埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 20:20:00
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35351 マンション比較中さん

    西地区N街区は東武大宮駅と直結だろうし
    東武鉄道と組んで超高層ビル化かな
    低層に東武の商業施設で高層にホテルだろう

  2. 35352 通りがかりさん

    >>35350 名無しさん
    タワマンの集積度ではなく、まちのキャラや位置付け、雰囲気が似てます。もちろん川口ともそっくりとは思っておらず、埼玉県のまちと比較して強いていえば、武蔵浦和より川口寄りという意味です。少なくとも武蔵浦和と本八幡は全然似てないです(市川市内在住歴あり、土地勘あります)。これ以上はスレチなので、ここまでで失礼します。

  3. 35353 評判気になるさん

    >>35349 マンコミュファンさん
    確かに本八幡と川口は似てるよな
    武蔵浦和は広い歩道の作り方見ても湾岸寄り

  4. 35354 マンション検討中さん

    >>35351 マンション比較中さん

    あそこはJRが最大地権者だから、東武は中地区に参加希望何だよ

    商業施設にLUMINE3が出来そうな予感

  5. 35355 評判気になるさん

    >>35340 匿名さん
    船橋は200m級って言ってたし、ここも普通に44階とか建っちゃうのが凄いねえ
    マンション事情ではもはや千葉が神奈川に肉薄し、
    県内随一駅近一等地ですら99m以下ばっかの埼玉は、
    最早千葉の背中も見えないくらい差をつけられてしまったな…
    GCSのアイテックフジタ地区も100m未満と予想
    昔から埼玉に「億の」建物を買うくらいなら、都内城北エリアとよく比較して
    検討・熟慮せよと言われていたくらいだが、
    今埼玉で100m超えは恐らく億超えどころか2億超えだからな
    無論予想を裏切られて180m位の計画が出て、唖然としてみたいわw

  6. 35356 匿名さん

    >>35354 マンション検討中さん
    南地区が高島屋で中地区が東武百貨店になるってこと?

  7. 35357 マンコミュファンさん

    >>35344 名無しさん

    スレ違いじゃない?
    それ、討論や話し合いになってないから。
    会議の誰も見ない資料や、意味の無い事をダラダラ書いてある教科書と同じだよね。
    人の資料や言葉を使わなければ、意見や主張出来ないわけ?
    あんなのは、みんな知ってるか調べればいいこと。

  8. 35358 匿名さん

    大宮駅前の地権者様
    どうかどうかシネコンを誘致頂くよう宜しくお願い致します。

  9. 35359 マンション掲示板さん

    >>35358 匿名さん

    ラクーン(北地区)に頼めば良いかと

  10. 35360 匿名さん

    ラクーンの運営会社はパチンコ屋だから再開発がまとまるとは思えない。
    実際北地区は何一つ進展していないし。

  11. 35361 通りがかりさん

    なんでさいたま市には99mのタワマンしか建たないの?

  12. 35362 検討板ユーザーさん

    再開発ビルは地区によっては最悪遅れてもいいけど
    インフラ整備に関わる場所の立ち退きがこじれたら計画全体が滞ってしまうな

  13. 35363 匿名さん

    >>35362 検討板ユーザーさん
    とりあえず駅前広場の区域が決まって早く安心させて欲しい

  14. 35364 口コミ知りたいさん

    >>35361 通りがかりさん

    武蔵浦和がリクルートの60階建て止めたように堅実なんだよ

  15. 35365 評判気になるさん

    >>35360 匿名さん

    北地区は地下1階も商業施設にしたいそうだ(これは結構新しい情報)
    一応初期の計画では中層くらいまで商業施設でその上にオフィスとマンションのツインタワー
    でも商業施設部分にかなり容積率を取られて大した高さにならずに多分100m程だったはず
    でもかなり時が経ってるので計画は変わってるかもしれない
    商業施設を縮小してタワー部分を上に伸ばすとか
    何しろ高さや延べ床面積の緩和がなされる前の段階だったので

  16. 35366 匿名さん

    >>35352 通りがかりさん
    位置的には川口だと思いますけど、文化などのブランド力は浦和に近いかもしれないですね。戦前から東の鎌倉と言われる国府台がありますし、所得も高い。住宅地価のランキング上位には市川市が多いでし、本八幡駅前高層マンションの上層階は億を超えています。余り千葉の事を書くと怒る人が居るのでここまでにしときます。

  17. 35367 名無しさん

    >>35361 通りがかりさん
    千葉川崎どころか地方中核市よりも田舎だからです。

  18. 35368 マンコミュファンさん

    >>35362 検討板ユーザーさん

    やはり何も知らない人が多すぎる
    資料をアップするのは必要な気がする
    見やすいし

    GCSは各地区とどのようにインフラ整備するかも話し合われています

    そして土地区画整理事業でやることとなりました

    立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていきます
    それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてるのです

  19. 35369 マンション掲示板さん

    >>35366 匿名さん

    川口でも億超えてたけど

  20. 35370 通りがかりさん

    本八幡>>>大宮

  21. 35371 マンション掲示板さん

    >>35365 評判気になるさん
    旧ロフトの西武の権利をパチンコ屋が全て取得したとなると、パチンコ屋が北地区の大規模権利者だよね。
    北地区再開発のためには商業床にパチンコフロアの計画なしの計画、もしくは権利を大手デベに売ってもらうなど別のハードルがあるよね。税金投入するからね。

  22. 35372 坪単価比較中さん

    >>35368 マンコミュファンさん
    各地区の組合はあるけど全地権者が加入して賛成してるわけでもないでしょう

  23. 35373 マンション検討中さん

    >>35369 マンション掲示板さん

    武蔵浦和の板状の駅前マンションでさえ億超えてたな

  24. 35374 匿名

    >>35369 マンション掲示板さん
    その億の倍です。

  25. 35375 名無しさん

    >>35374 匿名さん

    川越も2億超え!
    一般販売しなかった物件は3億超えた!

    いつまで高値更新してくんですかね?

  26. 35376 eマンションさん

    >>35375 名無しさん

    バカが買ううちは続くと思います

  27. 35377 匿名さん

    >>35368 マンコミュファンさん
    ですよね
    結局無知な人が出てきている以上資料は定期的にアップしないと会話自体が成立しませんし
    これからも上げてきます

  28. 35378 匿名さん

    資料のアップ自体の批判ではなく、地域対立を煽る荒らしに対して、荒らしと変わらない汚い言葉で応戦して、資料のアップでスレ流しをすることの見苦しさへの批判なんじゃないかな。

  29. 35379 名無しさん

    >>35377 匿名さん
    資料画像連投しても大半の人は荒らしだと思って読んでないかと
    そもそも資料は既に読んでますし

  30. 35380 通りがかりさん

    >>35376 eマンションさん

    こういう人は絶対に貧乏人なんだよね・・・
    品格が無い

  31. 35381 匿名さん

    >>35375 名無しさん
    今後5年は確実に上がる。

  32. 35382 マンコミュファンさん

    >>35380 通りがかりさん

    貧乏ってどの程度を言うんですか?
    金持ちでも品がないは人たくたんいますよ

  33. 35383 マンコミュファンさん

    >>35381 匿名さん

    短期金利が上っても?

  34. 35384 マンション検討中さん

    新宿の再開発は大宮の10倍以上の規模だが既に開発始まってるんだよな。
    大宮の再開発は大した規模でもないのにずっと検討だけしてる。

  35. 35385 匿名さん

    >>35383 マンコミュファンさん
    よっぽど景気が良くなるなら上げられるけど、今の状況が続くなら短期金利は上げられないでしょ。

  36. 35386 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    予算がないのではと予想。

  37. 35387 匿名さん

    >>35382 マンコミュファンさん

    心の貧乏って事ですよ

  38. 35388 通りがかりさん

    >>35387 匿名さん

    なんか抽象的だね。
    俺から見たら貴方のほうが心の極貧に見えますよ

  39. 35389 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん
    新宿の開発は主な地権者が鉄道事業者。自社沿線の魅力維持のためにもターミナル駅の老朽化した施設の更新は不可欠。
    開発規模は大きいけど、規模に比べて関係者は少なく、利害も概ね一致しているため、調整のハードルはここほど高くないと思う。

  40. 35390 匿名さん

    >>35389 名無しさん

    新宿の再開が正解かどうかは誰にも分らない
    東京駅はオフィスビルつくり過ぎて賃料下落と空室率アップっていうデメリットが露出してるし
    街の再開=成功ではない

  41. 35391 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    >>35386 匿名さん

    令和5年(2023年)度
    大門町3丁目中地区の都市計画決定
    GCS中地区、南地区の都市計画決定
    駅前広場の都市計画手続き開始

    大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について

    大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
    つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。

    日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
        2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
    ※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。

    場 所:大宮区役所 2階201会議室
    内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html

    1. 令和5年(2023年)度大門町3丁目中地...
  42. 35392 評判気になるさん

    新宿、渋谷の大規模更新のスピードを見てもわかるように、駅直近の一等地は地権者の数が少なく、街の発展が地権者の利害に直結した方が更新が進む。
    大宮は今さら新宿、渋谷のように地権者が少ない街にはなれないが、70-80年後の更新のためにも、駅直近の街区くらいは分譲レジデンスで地権者を今以上に増やすことはしないでほしい。

  43. 35393 マンコミュファンさん

    >>35390 匿名さん
    もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。

  44. 35394 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん

    10倍は流石にない
    一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡

    流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
    東京の最大の再開発は確か100万㎡

    一応それ以外
    大宮ソラミチkoz3万㎡
    ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
    大宮サクラスクエア8万㎡
    大宮駅西口第3ad8万㎡

    大宮門街8万㎡

    大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)

  45. 35395 匿名さん

    >>35386 匿名さん

    予算は限られているから、同じ年に決定できる再開発案件の数とかあるのかも
    仮に各地区トントン拍子に進んでもみんな同時にスタートとは行かないと思う

  46. 35396 通りがかりさん

    >>35395 匿名さん

    同時に進めることは想定してないと思うが

    駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった

    駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも

  47. 35397 匿名さん

    でも、場所的にはJR南側で東武北側が妥当なんだよね

  48. 35398 匿名さん

    >>35394 名無しさん

    中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
    さいたま市埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな

    船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394

  49. 35399 匿名さん

    他の見ると延床ってもっとあるんだよな

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業
    面積 1.2ha
    延床 16万m2
    高さ 180m(47階)
    https://shutten-watch.com/kantou/26885

  50. 35400 匿名さん

    >>35398 さん

    だから、GCSの流れをよく読んで欲しい
    中地区は現況1.1haでロータリーやら交通広場のために7割しか残らない(0.77ha)

    南地区は現況1.5haですがこちらも削られます
    公表はされてないので分かりませんが

    船橋のはただの下駄付きタワマン
    タワマンというのは延床面積に対して容積率対象となる面積は、オフィスとは違ってかなり小さく見積もられます

    船橋はタワマンでもいいので高くしたいだけ
    大宮は極力レジデンスを入れたくない

    全く思想の異なる開発なので比べても意味がない

  51. 35401 マンション掲示板さん

    面積少ないと集客施設にはあんま期待できなさそう

  52. 35402 匿名さん

    >>35400 匿名さん

    面積を減らされたら、当然その分の床面積を要求すると思うけどね
    容積率を上げてもらって

    レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまで
    やりたくないってことじゃないかな
    予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら
    残りの部分を住宅にするのだと思うけどね

    西日暮里のも住宅は10階からなので、大宮のはオフィスで20階くらいまでないと
    思想が違うとまでは言わないかな

  53. 35403 匿名さん

    >>35394 名無しさん
    >>35398 匿名さん
    ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率1200%前後の開発ボリュームで考えてるよ

    1. ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率...
  54. 35404 匿名さん

    埼玉ってマンションですら手抜きされることが多いみたいね

  55. 35405 口コミ知りたいさん

    >>35403 匿名さん

    中地区に参加したい東武は東武ストア中心のちょっとした商業施設、またはホテル何じゃないかな?

    川越の東武ホテルの入ってる建物はカッコいい

  56. 35406 通りがかりさん

    >>35404 匿名さん

    下手な事流布するとこのご時世訴えられますよ

  57. 35407 eマンションさん

    >>35405 口コミ知りたいさん
    ソラマチ大宮店希望です

  58. 35408 評判気になるさん

    >>35405 口コミ知りたいさん

    これを見ると建物は高さより外観の方が重要なのが良く分かるね。カドマチより存在感ある。

  59. 35409 匿名さん

    氷川神社がプチ炎上してますね

  60. 35410 eマンションさん

    >>35409 匿名さん
    生半可な知識で生き物扱うべきじゃないんだよ。勉強不足すぎて話にならん。炎上して当然。恥ずかしいし、反省して活動改善して欲しい。

  61. 35411 口コミ知りたいさん

    >>35409 匿名さん

    結局、ホタルを利用して人を集めたいだけなんだろう。ホタルの名所にすることよりもやるべきことがあるんだけどなぁ

  62. 35412 マンション検討中さん

    各地の自然からホタルを採ってきたのではなく人工的に増やしたホタルを譲り受けてるとあるけどそれでも駄目なの?
    氷川様の環境に適応できるかどうかは専門家に聞いてるだろうし適応できるなら悪いことでもないと思うけど

  63. 35413 匿名さん

    氷川神社は地元に愛される神社でいいと思うんだけどね。

  64. 35414 eマンションさん

    何が問題なのかあんまわかんない。

  65. 35415 ご近所さん

    まだ名所になっていない時にわざわざSNSで周知する必要ないと思う
    自生でなかったらイメージ悪くなるだけなんだからさ
    名所にほぼ仕上がってから周知すべき
    そのころにはもう自然と看板なんかも出て
    人も口コミ、SNSを元に鑑賞しに来てるだろうし

  66. 35416 マンコミュファンさん

    >>35414 eマンションさん
    学がないとこうなるんだね。

  67. 35417 eマンションさん

    >>35416 マンコミュファンさん
    解説お願いします!

  68. 35418 ご近所さん

    >>35417 eマンションさん
    問題点を端的にみんなに伝える能力があるのか、35416に学があるのか、ご刮目ください。

  69. 35419 マンコミュファンさん

    スレチだからグダグダ書かないけど、
    国内外来種とか、遺伝子汚染とかで検索してみなよ。相談したのほんとに専門家なのかすら怪しい。

    口開けて待ってるだけで調べることも出来ないんだから学がないって言われちゃうんだよ。

    ここによくまとまってるよ。
    http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/subject.html

  70. 35420 通りがかりさん

    >>35419 マンコミュファンさん
    参考になりました。
    ただ学がないと言われてしまうのは言われた側の問題でなく言った側の心に余裕がないからです。

  71. 35421 ご近所さん

    >>35419 マンコミュファンさん
    3億円市場のホタルビジネスとやらに説教でもしてきたらいかがでしょうか

  72. 35422 匿名さん

    さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/854184

  73. 35423 匿名さん

    さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
    2023年8月7日 建設通信新聞

    【設計=JRE設計、設計デザイン=成瀬猪熊、施工=東鉄工業】
    ジェイアール東日本都市開発がJRさいたま新都心駅の隣接地で建設する複合施設「さいたま新都心駅東口開発新築工事」の安全祈願祭が4日、さいたま市の氷川神社で行われた=写真。7月に着工済みで、2025年2月末の完成を目指す。設計はJR東日本建築…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308070505/preview

    ジェイアール東日本都市開発/さいたま新都心駅東口開発新築工事/安全祈願祭開く
    2023年8月7日 日刊建設工業新聞

    ◇10階建てビル整備、施工は東鉄工業

    東鉄工業は4日、さいたま市大宮区の氷川神社で「さいたま新都心駅東口開発新築工事安全祈願祭」を開いた。同区のJRさいたま新都心駅隣に店舗や事務所、共同住宅が入る10階建てビル1棟を建設する。発注はジェイアール東日本都市開発。設計をJR東日本建築設計、設計デザイン…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230807CST30503001/previ...

  74. 35424 マンション掲示板さん

    >>35423 匿名さん

    住居が入るけど、洗濯物をベランダに出せない仕様にしてほしい
    埼玉を代表する駅なのに、洗濯物があったら恥ずかしすぎる
    ここは駅直結だから

  75. 35425 マンション検討中さん

    自生じゃないとイメージ悪くなるというけど
    首都圏のホタルの名所なんて移入したものばかりだよ
    そもそも日本の野生生物は固有種のほうが希少になっている。潮干狩りのハマグリにしろ公園の池の鯉でも在来種ではないものを移入している。中禅寺湖の日光サーモンだって外来種だがホタルが移入したものだとなんだっていうんだろうか

  76. 35426 検討板ユーザーさん

    観光客目当てみたいに言われてるけどホタルが光る時間帯には神社閉まってるしなぁ
    たまにやる鑑賞会程度では大した利益出ないだろうし

  77. 35427 マンション掲示板さん

    結局のところ早く大宮が再開発やればみんなイライラしなくて済む

    余計な雑音に振り回されずにやるべきことをやってこれからも発展していこう

  78. 35428 マンコミュファンさん

    >>35424 マンション掲示板さん

    設計デザインの成瀬猪熊って方は結構洒落た設計なさってきたみたいですが、賃貸マンションだと内廊下でバルコニーなしの所があるので出来たら、そうして欲しいですね

    てかこのもろに駅直結って電車通勤する人にとってはさいこうの物件ですよね

  79. 35429 検討板ユーザーさん

    >>35428 マンコミュファンさん

    あの狭さで内廊下はさすがに無理かと

  80. 35430 マンション検討中さん

    わざわざメディアを呼んで安全祈願するってことは思ったより立派なビルなんかね

  81. 35431 名無しさん

    >>35430 マンション検討中さん

    それ本当に何で何でしょ?
    10階の商業施設&マンションなだけでしょ
    そんなのそこら中に建つけどね

  82. 35432 検討板ユーザーさん

    あの場所だからでしょ

  83. 35433 名無しさん

    駅徒歩10秒くらい?だから?

  84. 35434 匿名さん

    しかし、駅直結の10階建てビルに共同住宅を入れる必要あったのかな?
    オフィスだけで埋まるでしょ、新都心なんだし

  85. 35435 匿名さん

    >>35434 匿名さん
    どういう試算で共同住宅を入れたのですかね。
    でもこれがJRの大宮駅周辺に対する評価かもしれません。

  86. 35436 匿名さん

    >>35434 さん

    >>35434 匿名さん
    いくら埼玉といえど商業施設に囲まれた所なら商業施設を建てるのが普通だと思うんだけどね。住宅を入れないと採算が取れないと言うよりも、どうしても住宅を入れたかったという思惑がありそうだと感じる。

  87. 35437 マンション検討中さん

    今年8月に予定してたGCS会議も3ヶ月延期になったみたいだけど理由は何なんだろう
    昨年頃から会議に遅れが出始めてるね

  88. 35438 匿名さん

    新都心駅徒歩10秒のマンションほしいな。
    分譲なのかな。

  89. 35439 匿名さん

    >>35436 匿名さん
    東口のこの辺はシントシティ以外にはマンションがあまり無いしね

    >>35437 マンション検討中さん
    中地区と南地区が今年度中に都市計画が決定する予定だから、大事な事は詰めていかないといけないフェーズなんじゃないかな多分

    1. 東口のこの辺はシントシティ以外にはマンシ...
  90. 35440 マンション掲示板さん

    >>35435 匿名さん

    住宅といっても単身用のワンルームだよ
    評価とか関係ない

  91. 35441 通りがかりさん

    >>35436 匿名さん

    もしかしてJRの職員が入るのかも
    通勤時間0だから
    JRが建てるビルだし

  92. 35442 匿名さん

    建て替えしなくてもまだ使えそうな建物だったけどな。テナントも入ってたし。
    JRは1棟まるごといずれ売るつもりかな。

  93. 35443 名無しさん

    西地区が大林組で延床面積10万㎡で2024年に都市計画決定という情報も出てきてるからかなり話は進んでるんだと思う

    西地区は新東西連絡通路の東端に位置してるからかなり遅くなると思ったから

    東武とJRの話し合いも進んで、東武の南進でどれだけ用地が削られるかも分かったってことでしょ

    東武の駅は2面のプラットホームになるからなしたくも結構削られるから

  94. 35444 匿名さん

    8月開催から11月に延ばしたってことは
    この3か月の間に何か動きがあるのかもしれない

  95. 35445 匿名さん

    東武とJR京浜東北で直通運転すりゃいいのにどうせなら

  96. 35446 口コミ知りたいさん

    >>35445 匿名さん
    つホームの長さ

  97. 35447 匿名さん

    >>35446 口コミ知りたいさん
    そんなん言い訳じゃん
    本当にやる気があれば関係ないよね
    野田線沿線民への配慮が 足りないのではないか!

  98. 35448 マンション掲示板さん

    >>35445 匿名さん
    >>35447 匿名さん
    野田線の全駅を10両編成以上に対応できるようにしないと無理ですね。

  99. 35449 マンコミュファンさん

    >>35447 匿名さん

    東武としては京浜東北線より伊勢崎線の方を使ってくれた方が金がいっぱい落ちるから、大宮駅の利便性を向上させることを進んでやるかと言われれば微妙な気がする。

  100. 35450 通りがかりさん

    >>35449 マンコミュファンさん
    そもそも論で野田線自体が5両編成で十分な路線なわけで
    JR側に何のメリットもない

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