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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
関東整備局、さいたま市ら/大宮駅西口交通結節点検討会開く/滞在型結節点を整備
2023年3月8日 日刊建設工業新聞
埼玉県屈指のターミナル「大宮駅」(さいたま市大宮区)で交通結節点の機能強化を進める動きが本格化している。交通、サービス、交流、防災の4機能を盛り込んだ「滞在型結節点」をつくる計画。駅周辺で進む再開発事業の動向に合わせ、まちづくりと一体で東日本の玄関口となる対流拠点の整備を目指す。学識者や行政機関、…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230308CST30501001/previ...
大宮駅西口交通結節点検討会/導入機能に4点/大宮国道ら
2023年3月8日 建設通信新聞
関東地方整備局大宮国道事務所とさいたま市は6日、バスタプロジェクトの事業化を議論する大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(座長・岸井隆幸計量計画研究所代表理事)の第2回会合をさいたま市のさいたま新都心合同庁舎で開いた。交通結節点の考え方や導入機能などについて意見交換した。次回以降の会合で整備候補箇所や…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303080504/preview
>>35319 検討板ユーザーさん
どうもありがとう!
首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務/福山コンサルに
2023年3月14日 日刊建設工業新聞
首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」を2440万円(税抜き)で福山コンサルタントに委託した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う交通影響…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230314CST30414001/previ...
MaaSと連携/電気自動車の利用促進/さいたま市GCS会議
2023年3月14日 建設通信新聞
さいたま市は10日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向け、有識者の意見を聴取する大宮GCS戦略会議(座長・清水勇人市長)をオンライン形式で開いた。DX(デジタルトランスフォーメーション)とカーボンニュートラル(CN)をテーマに議論した。 清水市長は、JR大宮駅やさいたま新…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303140509/preview
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市大宮区)/特定業務代行者に清水建設
2023年4月3日 日刊建設工業新聞
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」は、特定業務代行者に清水建設を選定した。再開発ビルの施工や保留床処分などを任せる。2023年にも権利変換計画認可を受ける。24年ごろ着工し、27年ごろの完成を予定している。 「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230403CST30506001/previ...
特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
2023年4月3日 建設通信新聞
JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水建設を選定した。3月28日の組合総会で承認した。再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。2023年度内の権利変換計画認可を経て、24年度の着工、27年度の竣工を目指す。…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304030511/preview
さいたま市/新庁舎整備発注支援業務プロポ公告/4月21日まで参加受付
2023年4月4日 日刊建設工業新聞
さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加表明手続きを21日まで、企画提案書を5月8~15日に都市経営戦略部企画・SDGs推進担当への持参か郵送で受け付ける。同23日に書類審査とプレゼンテーションを実施。同24日に結果を通知する…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230404CST30703001/previ...
4月21日まで参加受付/新庁舎発注等支援業務/さいたま市
2023年4月4日 建設通信新聞
さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを公告した。参加表明書は21日まで、企画提案書は5月8日から15日まで受け付ける。審査結果は5月24日に通知する予定だ。 参加形態は単体または2・3者JV。参加資格は、地方公共団体の庁舎または延べ3万㎡の事務所に関する…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304040701/preview
また自演してるよ・・・
エイト日技を特定/大宮スーパー・ボールパーク基本計画の検討/埼玉県
2023年4月12日 建設通信新聞
埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、エイト日本技術開発を特定した。2022年3月に策定した大宮スーパー・ボールパーク構想を踏まえ、エリア全体の基本計画素案を作成する。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304120503/preview
埼玉県/大宮スーパー・ボールパーク(大宮区)基本計画検討業務/エイト日技に
2023年4月13日 日刊建設工業新聞
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230413CST30504001/previ...
5月8日まで3件受付/さいたま市の大宮GCS関連業務
2023年4月19日 建設通信新聞
さいたま市は18日、「令和5年度大宮グランドセントラルステーション化構想推進業務」「令和5年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント等検討業務」「大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務」の公募型プロポーザル3件を公告した。いずれも参加申し込みを5月8日まで、企画提案書を22日まで都…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304190504/preview
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務など2件プロポ公告
2023年4月20日 日刊建設工業新聞
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関連する公募型プロポーザル2件を18日に公告した。いずれも参加申請を5月8日まで、企画提案書を同10~22日に都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーションを実施。6月上旬に結果を通知し契約…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230420CST30506001/previ...
概算面積は最大5万平米/にぎわい機能を導入/さいたま市本庁舎審
2023年5月11日 建設通信新聞
さいたま市は10日、第2回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、基本計画策定に向けて新庁舎の機能や概算面積、配置案を検討した。8月の第3回会合で機能・規模を固めて事業手法を絞り込み、11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎は、激甚災害に対応する広域…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305110502/preview
さいたま市、新庁舎は分棟型が優位と評価
2023/05/11 埼玉建設新聞
さいたま市は10日、検討中の新本庁舎基本計画に関する中間報告を本庁舎整備審議会で行った。新庁舎の施設規模(概算面積)は行政・議会の両部分を合わせ、約4万8000~5万㎡との見通しを示した。民間機能とも複合化する場合、積層型では管理運営や災害対応に懸念があり、事業成立の容易性確保などを踏まえ、分棟型が優位との評価を示した。
行政棟の概算面積は4万4000~4万5000㎡、議会部分(議員駐車場含む)が4300~5400㎡と試算した。行政棟の中心である執務室には約1万5000㎡を割り当てる算定結果を報告。ウエブ会議用の空間などを新たに確保する見込み。
民間機能の複合化に向け、分棟型と積層型の2種類を比較検討している。事業者ヒアリングでは、積層型に対し「用途ごとの動線分離、セキュリティー確保が課題」「日常の管理や大規模修繕での合意形成が難しくなる」との意見が目立った。
民間機能を分棟型で導入する場合、さいたま新都心駅寄りの敷地北側を配置箇所に想定する。
8月の次回審議会で機能・規模のほか、事業手法を絞り込み、11月には基本計画素案を出す。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/482946
さいたま市/新庁舎(大宮区)整備発注支援業務/NCMに
2023年5月26日 日刊建設工業新聞
さいたま市は「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者を日建設計コンストラクション・マネジメント(NCM)に決めた。市は新庁舎整備事業を設計と施工を一括で発注する予定。業務では発注業務を支援するため事業者らに調査を行う。31日に契約する。プロポに…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230526CST30504001/previ...
日建設計CMを特定/さいたま市の新庁舎整備発注支援
2023年5月26日 建設通信新聞
さいたま市は、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に日建設計コンストラクション・マネジメントを特定した。4者が提案した。 新庁舎の移転整備に向けて、基本計画のCM業務と基本設計発注支援を委託する。履行期間は2025年3月28日まで。事業費限度額…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305260505/preview
エイト日技・パシコンJVらに/さいたま市の大宮GCS化構想3件
2023年6月9日 建設通信新聞
さいたま市による「大宮グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けた取り組みが加速する。市が公募型プロポーザルで選定した関連業務3件の最優秀提案者を公表した。このうち、「令和5年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」はエイト日本技術開発・パシフィックコンサルタンツJVを特定した…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306090501/preview
さいたま市/大宮GCS化構想推進業務/エイト日技JVに
2023年6月9日 日刊建設工業新聞
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230609CST30411001/previ...
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
2023年6月12日 日刊建設工業新聞
関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。7月から建設予定地周辺で地元住民らの意見を聞くオープンハウスを開催。8月からはワークショップを実施し…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230612CST30501001/previ...
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線-東北道付近)/概略計画策定へオープンハウス/関東整備局ら
2023年6月12日 建設通信新聞
関東地方整備局と埼玉県、さいたま市は、核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の概略計画策定に向けた道路計画策定プロセスとして、オープンハウスやワークショップ、アンケートなどを実施する。27日にもさいたま市の大宮図書館で初のオープンハウス開く予定だ。 核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306120508/preview
さいたま市、食肉市場等の整備計画検討でPFI等調査
2023/07/05 埼玉建設新聞
さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」に適用が期待されるPFI等の可能性調査を行った上で、年度内にも整備計画をまとめる。
PFI等調査では、事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)を検討するほか、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)についても比較する。
新たな拠点は、食肉中央卸売市場・と畜場、道の駅によって構成する計画。道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔4丁目。敷地面積は5・1ha程度を見込む。
市の試案では、道路管理者と地元自治体が共同する「一体型」の道の駅とする方向。実現すれば、道路利用者ための休憩ゾーン(休憩室・情報提供施設・トイレ・駐車場など)を道路管理者、ほか地域振興施設・第2駐車場などを市が整備する役割分担となる。
新たな食肉中央卸売市場・と畜場の予定地は、大宮BP東側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔2丁目の約9ha。食肉加工場(牛・豚)や、駐車場、調整池などを建設する考え。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/486787
大宮駅東口西地区N街区準備組合が発足/事業協力は大林組/さいたま市大宮GCS化構想
2023年8月2日 建設通信新聞
さいたま市の大宮駅東口エリアで、まちづくりの機運が高まっている。「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。事業協力者として大林組が参画している。都市再生特別地区に位置付けられ、高度利用できるビルの検討や周辺の再開発事業との連携、市の大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308020500/preview
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
歩行者デッキ延伸視野に検討/基本計画素案は11月/さいたま市本庁舎審議会
2023年8月4日 建設通信新聞
さいたま市は3日、第3回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開いた。駅からの歩行者デッキ延伸の可能性など、周辺のまちづくりと連携した整備を目指す。11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎の概算面積は、約4万8000-約5万㎡から変更なく、このうち行政部…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308040501/preview
西地区N街区、総延べ床約10万m2だと容積率1000%弱
GCSイメージ図にあるようなツインタワーになるのかな
あと、宮一地区はいつの間にかGCSに加わっていたけど
あそこも土地の形状だとツインタワーがありえそう
どちらも意外と駅チカ地区より早く進展したりしてね
西地区N街区(1.1ha)は、ほぼ同じ面積の本八幡駅北口が参考になるかな
本八幡駅北口駅前地区再開発事業
用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
階数 南棟:地上44階、地下2階
北棟:地上21階、地下2階
高さ 南棟:160m
総戸数 約870戸
敷地面積 約1.1ha
延床面積 約114,900㎡
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...
>>35338 口コミ知りたいさん
この中じゃ一番早そうな中、南地区でさえ、まだ都市計画決定すらしてない状態だしな。大宮のトレンドとして都市計画決定から着工まで5年はかかるみたいだから終わるのは2030年入ってからかな。
↑記事や資料、アホみたいにそのまま貼るの辞めて貰えませんか?
前にも、言いましたが…。
つまらないし、長くダラダラと読みづらく,意味がない。
ツインタワーの場合、どちらも同じ高さにするのか
本八幡のようにどちらかを高くするのかで違ってくる
記事や資料を貼るのはいいけど、既出のものを何度も貼るのは好ましくないね
求められたならいいけど
ツインタワーでも28階建て100mくらいだと
蕨や川口など埼玉の他の街にもよくある規模
低層棟と180mの高層棟なら特別感はある
>>35344 名無しさん
スレ違いじゃない?
それ、討論や話し合いになってないから。
会議の誰も見ない資料や、意味の無い事をダラダラ書いてある教科書と同じだよね。
人の資料や言葉を使わなければ、意見や主張出来ないわけ?
あんなのは、みんな知ってるか調べればいいこと。
大宮駅前の地権者様
どうかどうかシネコンを誘致頂くよう宜しくお願い致します。
ラクーンの運営会社はパチンコ屋だから再開発がまとまるとは思えない。
実際北地区は何一つ進展していないし。
再開発ビルは地区によっては最悪遅れてもいいけど
インフラ整備に関わる場所の立ち退きがこじれたら計画全体が滞ってしまうな
>>35360 匿名さん
北地区は地下1階も商業施設にしたいそうだ(これは結構新しい情報)
一応初期の計画では中層くらいまで商業施設でその上にオフィスとマンションのツインタワー
でも商業施設部分にかなり容積率を取られて大した高さにならずに多分100m程だったはず
でもかなり時が経ってるので計画は変わってるかもしれない
商業施設を縮小してタワー部分を上に伸ばすとか
何しろ高さや延べ床面積の緩和がなされる前の段階だったので
>>35362 検討板ユーザーさん
やはり何も知らない人が多すぎる
資料をアップするのは必要な気がする
見やすいし
GCSは各地区とどのようにインフラ整備するかも話し合われています
そして土地区画整理事業でやることとなりました
立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていきます
それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてるのです
本八幡>>>大宮
>>35365 評判気になるさん
旧ロフトの西武の権利をパチンコ屋が全て取得したとなると、パチンコ屋が北地区の大規模権利者だよね。
北地区再開発のためには商業床にパチンコフロアの計画なしの計画、もしくは権利を大手デベに売ってもらうなど別のハードルがあるよね。税金投入するからね。
資料のアップ自体の批判ではなく、地域対立を煽る荒らしに対して、荒らしと変わらない汚い言葉で応戦して、資料のアップでスレ流しをすることの見苦しさへの批判なんじゃないかな。
新宿の再開発は大宮の10倍以上の規模だが既に開発始まってるんだよな。
大宮の再開発は大した規模でもないのにずっと検討だけしてる。
>>35384 マンション検討中さん
新宿の開発は主な地権者が鉄道事業者。自社沿線の魅力維持のためにもターミナル駅の老朽化した施設の更新は不可欠。
開発規模は大きいけど、規模に比べて関係者は少なく、利害も概ね一致しているため、調整のハードルはここほど高くないと思う。
>>35389 名無しさん
新宿の再開が正解かどうかは誰にも分らない
東京駅はオフィスビルつくり過ぎて賃料下落と空室率アップっていうデメリットが露出してるし
街の再開=成功ではない
>>35384 マンション検討中さん
>>35386 匿名さん
令和5年(2023年)度
大門町3丁目中地区の都市計画決定
GCS中地区、南地区の都市計画決定
駅前広場の都市計画手続き開始
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
新宿、渋谷の大規模更新のスピードを見てもわかるように、駅直近の一等地は地権者の数が少なく、街の発展が地権者の利害に直結した方が更新が進む。
大宮は今さら新宿、渋谷のように地権者が少ない街にはなれないが、70-80年後の更新のためにも、駅直近の街区くらいは分譲レジデンスで地権者を今以上に増やすことはしないでほしい。
>>35390 匿名さん
もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。
>>35384 マンション検討中さん
10倍は流石にない
一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡
流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
東京の最大の再開発は確か100万㎡
一応それ以外
大宮ソラミチkoz3万㎡
ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
大宮サクラスクエア8万㎡
大宮駅西口第3ad8万㎡
大宮門街8万㎡
大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)
>>35395 匿名さん
同時に進めることは想定してないと思うが
駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった
駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも
>>35394 名無しさん
中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
さいたま市、埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな
船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394
他の見ると延床ってもっとあるんだよな
西日暮里駅前地区市街地再開発事業
面積 1.2ha
延床 16万m2
高さ 180m(47階)
https://shutten-watch.com/kantou/26885
面積少ないと集客施設にはあんま期待できなさそう
>>35400 匿名さん
面積を減らされたら、当然その分の床面積を要求すると思うけどね
容積率を上げてもらって
レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまで
やりたくないってことじゃないかな
予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら
残りの部分を住宅にするのだと思うけどね
西日暮里のも住宅は10階からなので、大宮のはオフィスで20階くらいまでないと
思想が違うとまでは言わないかな
埼玉ってマンションですら手抜きされることが多いみたいね
各地の自然からホタルを採ってきたのではなく人工的に増やしたホタルを譲り受けてるとあるけどそれでも駄目なの?
氷川様の環境に適応できるかどうかは専門家に聞いてるだろうし適応できるなら悪いことでもないと思うけど
氷川神社は地元に愛される神社でいいと思うんだけどね。
何が問題なのかあんまわかんない。
まだ名所になっていない時にわざわざSNSで周知する必要ないと思う
自生でなかったらイメージ悪くなるだけなんだからさ
名所にほぼ仕上がってから周知すべき
そのころにはもう自然と看板なんかも出て
人も口コミ、SNSを元に鑑賞しに来てるだろうし
スレチだからグダグダ書かないけど、
国内外来種とか、遺伝子汚染とかで検索してみなよ。相談したのほんとに専門家なのかすら怪しい。
口開けて待ってるだけで調べることも出来ないんだから学がないって言われちゃうんだよ。
ここによくまとまってるよ。
http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/subject.html