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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 13:32:32
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35321 匿名さん

    関東整備局、さいたま市ら/大宮駅西口交通結節点検討会開く/滞在型結節点を整備
    2023年3月8日 日刊建設工業新聞

    埼玉県屈指のターミナル「大宮駅」(さいたま市大宮区)で交通結節点の機能強化を進める動きが本格化している。交通、サービス、交流、防災の4機能を盛り込んだ「滞在型結節点」をつくる計画。駅周辺で進む再開発事業の動向に合わせ、まちづくりと一体で東日本の玄関口となる対流拠点の整備を目指す。学識者や行政機関、…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230308CST30501001/previ...

    大宮駅西口交通結節点検討会/導入機能に4点/大宮国道ら
    2023年3月8日 建設通信新聞

    関東地方整備局大宮国道事務所とさいたま市は6日、バスタプロジェクトの事業化を議論する大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(座長・岸井隆幸計量計画研究所代表理事)の第2回会合をさいたま市のさいたま新都心合同庁舎で開いた。交通結節点の考え方や導入機能などについて意見交換した。次回以降の会合で整備候補箇所や…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303080504/preview

  2. 35322 匿名さん

    >>35319 検討板ユーザーさん
    どうもありがとう!

    首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務/福山コンサルに
    2023年3月14日 日刊建設工業新聞

    首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」を2440万円(税抜き)で福山コンサルタントに委託した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う交通影響…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230314CST30414001/previ...

  3. 35323 匿名さん

    MaaSと連携/電気自動車の利用促進/さいたま市GCS会議
    2023年3月14日 建設通信新聞

    さいたま市は10日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向け、有識者の意見を聴取する大宮GCS戦略会議(座長・清水勇人市長)をオンライン形式で開いた。DX(デジタルトランスフォーメーション)とカーボンニュートラル(CN)をテーマに議論した。 清水市長は、JR大宮駅やさいたま新…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303140509/preview

  4. 35324 匿名さん

    大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市大宮区)/特定業務代行者に清水建設
    2023年4月3日 日刊建設工業新聞

    さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」は、特定業務代行者に清水建設を選定した。再開発ビルの施工や保留床処分などを任せる。2023年にも権利変換計画認可を受ける。24年ごろ着工し、27年ごろの完成を予定している。 「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230403CST30506001/previ...

    特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
    2023年4月3日 建設通信新聞

    JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水建設を選定した。3月28日の組合総会で承認した。再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。2023年度内の権利変換計画認可を経て、24年度の着工、27年度の竣工を目指す。…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304030511/preview

  5. 35325 匿名さん

    さいたま市/新庁舎整備発注支援業務プロポ公告/4月21日まで参加受付
    2023年4月4日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加表明手続きを21日まで、企画提案書を5月8~15日に都市経営戦略部企画・SDGs推進担当への持参か郵送で受け付ける。同23日に書類審査とプレゼンテーションを実施。同24日に結果を通知する…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230404CST30703001/previ...

    4月21日まで参加受付/新庁舎発注等支援業務/さいたま市
    2023年4月4日 建設通信新聞

    さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを公告した。参加表明書は21日まで、企画提案書は5月8日から15日まで受け付ける。審査結果は5月24日に通知する予定だ。 参加形態は単体または2・3者JV。参加資格は、地方公共団体の庁舎または延べ3万㎡の事務所に関する…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304040701/preview

  6. 35326 ご近所さん

    また自演してるよ・・・

  7. 35327 匿名さん

    エイト日技を特定/大宮スーパー・ボールパーク基本計画の検討/埼玉県
    2023年4月12日 建設通信新聞

    埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、エイト日本技術開発を特定した。2022年3月に策定した大宮スーパー・ボールパーク構想を踏まえ、エリア全体の基本計画素案を作成する。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304120503/preview

    埼玉県/大宮スーパー・ボールパーク(大宮区)基本計画検討業務/エイト日技に
    2023年4月13日 日刊建設工業新聞
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230413CST30504001/previ...

  8. 35328 匿名さん

    5月8日まで3件受付/さいたま市の大宮GCS関連業務
    2023年4月19日 建設通信新聞

    さいたま市は18日、「令和5年度大宮グランドセントラルステーション化構想推進業務」「令和5年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント等検討業務」「大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務」の公募型プロポーザル3件を公告した。いずれも参加申し込みを5月8日まで、企画提案書を22日まで都…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304190504/preview

    さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務など2件プロポ公告
    2023年4月20日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関連する公募型プロポーザル2件を18日に公告した。いずれも参加申請を5月8日まで、企画提案書を同10~22日に都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーションを実施。6月上旬に結果を通知し契約…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230420CST30506001/previ...

  9. 35329 匿名さん

    概算面積は最大5万平米/にぎわい機能を導入/さいたま市本庁舎審
    2023年5月11日 建設通信新聞

    さいたま市は10日、第2回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、基本計画策定に向けて新庁舎の機能や概算面積、配置案を検討した。8月の第3回会合で機能・規模を固めて事業手法を絞り込み、11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎は、激甚災害に対応する広域…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305110502/preview

    さいたま市、新庁舎は分棟型が優位と評価
    2023/05/11 埼玉建設新聞

    さいたま市は10日、検討中の新本庁舎基本計画に関する中間報告を本庁舎整備審議会で行った。新庁舎の施設規模(概算面積)は行政・議会の両部分を合わせ、約4万8000~5万㎡との見通しを示した。民間機能とも複合化する場合、積層型では管理運営や災害対応に懸念があり、事業成立の容易性確保などを踏まえ、分棟型が優位との評価を示した。

    行政棟の概算面積は4万4000~4万5000㎡、議会部分(議員駐車場含む)が4300~5400㎡と試算した。行政棟の中心である執務室には約1万5000㎡を割り当てる算定結果を報告。ウエブ会議用の空間などを新たに確保する見込み。

    民間機能の複合化に向け、分棟型と積層型の2種類を比較検討している。事業者ヒアリングでは、積層型に対し「用途ごとの動線分離、セキュリティー確保が課題」「日常の管理や大規模修繕での合意形成が難しくなる」との意見が目立った。

    民間機能を分棟型で導入する場合、さいたま新都心駅寄りの敷地北側を配置箇所に想定する。

    8月の次回審議会で機能・規模のほか、事業手法を絞り込み、11月には基本計画素案を出す。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/482946

  10. 35330 匿名さん

    さいたま市/新庁舎(大宮区)整備発注支援業務/NCMに
    2023年5月26日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者を日建設計コンストラクション・マネジメント(NCM)に決めた。市は新庁舎整備事業を設計と施工を一括で発注する予定。業務では発注業務を支援するため事業者らに調査を行う。31日に契約する。プロポに…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230526CST30504001/previ...

    日建設計CMを特定/さいたま市の新庁舎整備発注支援
    2023年5月26日 建設通信新聞

    さいたま市は、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に日建設計コンストラクション・マネジメントを特定した。4者が提案した。 新庁舎の移転整備に向けて、基本計画のCM業務と基本設計発注支援を委託する。履行期間は2025年3月28日まで。事業費限度額…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305260505/preview

  11. 35331 匿名さん

    首都圏「活気ある街」東京都港区1位 不動産業の視点 - 日本経済新聞
    2023年5月31日 18:30

    東京商工リサーチが企業の新陳代謝や地価公示の増減率などをもとにまとめた不動産業における「活性度」調査によると、首都圏(1都3県)の1位は東京都港区だった。
    2位はさいたま市大宮区、3位は東京都中央区と続いた。東京都以外は駅前再開発や交通インフラ拡充で利便性が向上したエリアが上位を占めた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308HV0Q3A530C2000000/

  12. 35332 匿名さん

    エイト日技・パシコンJVらに/さいたま市の大宮GCS化構想3件
    2023年6月9日 建設通信新聞

    さいたま市による「大宮グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けた取り組みが加速する。市が公募型プロポーザルで選定した関連業務3件の最優秀提案者を公表した。このうち、「令和5年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」はエイト日本技術開発・パシフィックコンサルタンツJVを特定した…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306090501/preview

    さいたま市/大宮GCS化構想推進業務/エイト日技JVに
    2023年6月9日 日刊建設工業新聞
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230609CST30411001/previ...

  13. 35333 匿名さん

    関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
    2023年6月12日 日刊建設工業新聞

    関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。7月から建設予定地周辺で地元住民らの意見を聞くオープンハウスを開催。8月からはワークショップを実施し…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230612CST30501001/previ...

    核都市広域幹線道路(埼玉新都心線-東北道付近)/概略計画策定へオープンハウス/関東整備局ら
    2023年6月12日 建設通信新聞

    関東地方整備局と埼玉県さいたま市は、核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の概略計画策定に向けた道路計画策定プロセスとして、オープンハウスやワークショップ、アンケートなどを実施する。27日にもさいたま市の大宮図書館で初のオープンハウス開く予定だ。 核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306120508/preview

  14. 35334 匿名さん

    さいたま市、食肉市場等の整備計画検討でPFI等調査
    2023/07/05 埼玉建設新聞

    さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」に適用が期待されるPFI等の可能性調査を行った上で、年度内にも整備計画をまとめる。
    PFI等調査では、事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)を検討するほか、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)についても比較する。

    新たな拠点は、食肉中央卸売市場・と畜場、道の駅によって構成する計画。道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔4丁目。敷地面積は5・1ha程度を見込む。

    市の試案では、道路管理者と地元自治体が共同する「一体型」の道の駅とする方向。実現すれば、道路利用者ための休憩ゾーン(休憩室・情報提供施設・トイレ・駐車場など)を道路管理者、ほか地域振興施設・第2駐車場などを市が整備する役割分担となる。

    新たな食肉中央卸売市場・と畜場の予定地は、大宮BP東側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔2丁目の約9ha。食肉加工場(牛・豚)や、駐車場、調整池などを建設する考え。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/486787

  15. 35335 匿名さん

    大宮駅東口西地区N街区準備組合が発足/事業協力は大林組さいたま市大宮GCS化構想
    2023年8月2日 建設通信新聞

    さいたま市の大宮駅東口エリアで、まちづくりの機運が高まっている。「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。事業協力者として大林組が参画している。都市再生特別地区に位置付けられ、高度利用できるビルの検討や周辺の再開発事業との連携、市の大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308020500/preview

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

  16. 35336 匿名さん

    歩行者デッキ延伸視野に検討/基本計画素案は11月/さいたま市本庁舎審議会
    2023年8月4日 建設通信新聞

    さいたま市は3日、第3回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開いた。駅からの歩行者デッキ延伸の可能性など、周辺のまちづくりと連携した整備を目指す。11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎の概算面積は、約4万8000-約5万㎡から変更なく、このうち行政部…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308040501/preview

  17. 35337 匿名さん

    西地区N街区、総延べ床約10万m2だと容積率1000%弱
    GCSイメージ図にあるようなツインタワーになるのかな

    あと、宮一地区はいつの間にかGCSに加わっていたけど
    あそこも土地の形状だとツインタワーがありえそう

    どちらも意外と駅チカ地区より早く進展したりしてね

  18. 35338 口コミ知りたいさん

    色々話しあってるけど、もうこれでいいじゃん
    これから計画&建設着工だと竣工は何年後になるんだよ・・・
    もう待てない

    1. 色々話しあってるけど、もうこれでいいじゃ...
  19. 35339 eマンションさん

    >>35337 匿名さん

    結構前にGCSに参加したいと申し出があって加わった

  20. 35340 匿名さん

    西地区N街区(1.1ha)は、ほぼ同じ面積の本八幡駅北口が参考になるかな

    本八幡駅北口駅前地区再開発事業
    用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
       北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
    階数 南棟:地上44階、地下2階
       北棟:地上21階、地下2階
    高さ  南棟:160m
    総戸数  約870戸
    敷地面積 約1.1ha
    延床面積 約114,900㎡
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...

  21. 35341 マンション掲示板さん

    >>35340 匿名さん

    本八幡ってどんな駅か知らなかったけど雰囲気的に武蔵浦和みたいな感じのところなんだな

  22. 35342 検討板ユーザーさん

    >>35338 口コミ知りたいさん

    この中じゃ一番早そうな中、南地区でさえ、まだ都市計画決定すらしてない状態だしな。大宮のトレンドとして都市計画決定から着工まで5年はかかるみたいだから終わるのは2030年入ってからかな。

  23. 35343 マンション検討中さん

    ↑記事や資料、アホみたいにそのまま貼るの辞めて貰えませんか?
    前にも、言いましたが…。
    つまらないし、長くダラダラと読みづらく,意味がない。

  24. 35344 名無しさん

    >>35343 マンション検討中さん
    嫌なら見なければ良いのでは?スレ違いでも無いし
    それか新しくスレ建てて下さい

  25. 35345 匿名さん

    ツインタワーの場合、どちらも同じ高さにするのか
    本八幡のようにどちらかを高くするのかで違ってくる

  26. 35346 匿名さん

    記事や資料を貼るのはいいけど、既出のものを何度も貼るのは好ましくないね
    求められたならいいけど

  27. 35347 匿名さん

    ツインタワーでも28階建て100mくらいだと
    蕨や川口など埼玉の他の街にもよくある規模
    低層棟と180mの高層棟なら特別感はある

  28. 35348 匿名さん

    >>35335 匿名さん

    西地区N街区も来年都市計画決定か
    意外に早かったな

    JRはどこと組むのか?
    やはり野村か?

  29. 35349 マンコミュファンさん

    >>35341 マンション掲示板さん
    武蔵浦和とはあまり似てないです。どちらかというと川口に似てます。市役所もそこそこ近いですし。

  30. 35350 名無しさん

    >>35349 マンコミュファンさん

    川口は流石にここまでこじんまりしてないでしょ
    駅前にしかタワマンないし
    川口は広範囲に何本もタワマン立ってるし

  31. 35351 マンション比較中さん

    西地区N街区は東武大宮駅と直結だろうし
    東武鉄道と組んで超高層ビル化かな
    低層に東武の商業施設で高層にホテルだろう

  32. 35352 通りがかりさん

    >>35350 名無しさん
    タワマンの集積度ではなく、まちのキャラや位置付け、雰囲気が似てます。もちろん川口ともそっくりとは思っておらず、埼玉県のまちと比較して強いていえば、武蔵浦和より川口寄りという意味です。少なくとも武蔵浦和と本八幡は全然似てないです(市川市内在住歴あり、土地勘あります)。これ以上はスレチなので、ここまでで失礼します。

  33. 35353 評判気になるさん

    >>35349 マンコミュファンさん
    確かに本八幡と川口は似てるよな
    武蔵浦和は広い歩道の作り方見ても湾岸寄り

  34. 35354 マンション検討中さん

    >>35351 マンション比較中さん

    あそこはJRが最大地権者だから、東武は中地区に参加希望何だよ

    商業施設にLUMINE3が出来そうな予感

  35. 35355 評判気になるさん

    >>35340 匿名さん
    船橋は200m級って言ってたし、ここも普通に44階とか建っちゃうのが凄いねえ
    マンション事情ではもはや千葉が神奈川に肉薄し、
    県内随一駅近一等地ですら99m以下ばっかの埼玉は、
    最早千葉の背中も見えないくらい差をつけられてしまったな…
    GCSのアイテックフジタ地区も100m未満と予想
    昔から埼玉に「億の」建物を買うくらいなら、都内城北エリアとよく比較して
    検討・熟慮せよと言われていたくらいだが、
    今埼玉で100m超えは恐らく億超えどころか2億超えだからな
    無論予想を裏切られて180m位の計画が出て、唖然としてみたいわw

  36. 35356 匿名さん

    >>35354 マンション検討中さん
    南地区が高島屋で中地区が東武百貨店になるってこと?

  37. 35357 マンコミュファンさん

    >>35344 名無しさん

    スレ違いじゃない?
    それ、討論や話し合いになってないから。
    会議の誰も見ない資料や、意味の無い事をダラダラ書いてある教科書と同じだよね。
    人の資料や言葉を使わなければ、意見や主張出来ないわけ?
    あんなのは、みんな知ってるか調べればいいこと。

  38. 35358 匿名さん

    大宮駅前の地権者様
    どうかどうかシネコンを誘致頂くよう宜しくお願い致します。

  39. 35359 マンション掲示板さん

    >>35358 匿名さん

    ラクーン(北地区)に頼めば良いかと

  40. 35360 匿名さん

    ラクーンの運営会社はパチンコ屋だから再開発がまとまるとは思えない。
    実際北地区は何一つ進展していないし。

  41. 35361 通りがかりさん

    なんでさいたま市には99mのタワマンしか建たないの?

  42. 35362 検討板ユーザーさん

    再開発ビルは地区によっては最悪遅れてもいいけど
    インフラ整備に関わる場所の立ち退きがこじれたら計画全体が滞ってしまうな

  43. 35363 匿名さん

    >>35362 検討板ユーザーさん
    とりあえず駅前広場の区域が決まって早く安心させて欲しい

  44. 35364 口コミ知りたいさん

    >>35361 通りがかりさん

    武蔵浦和がリクルートの60階建て止めたように堅実なんだよ

  45. 35365 評判気になるさん

    >>35360 匿名さん

    北地区は地下1階も商業施設にしたいそうだ(これは結構新しい情報)
    一応初期の計画では中層くらいまで商業施設でその上にオフィスとマンションのツインタワー
    でも商業施設部分にかなり容積率を取られて大した高さにならずに多分100m程だったはず
    でもかなり時が経ってるので計画は変わってるかもしれない
    商業施設を縮小してタワー部分を上に伸ばすとか
    何しろ高さや延べ床面積の緩和がなされる前の段階だったので

  46. 35366 匿名さん

    >>35352 通りがかりさん
    位置的には川口だと思いますけど、文化などのブランド力は浦和に近いかもしれないですね。戦前から東の鎌倉と言われる国府台がありますし、所得も高い。住宅地価のランキング上位には市川市が多いでし、本八幡駅前高層マンションの上層階は億を超えています。余り千葉の事を書くと怒る人が居るのでここまでにしときます。

  47. 35367 名無しさん

    >>35361 通りがかりさん
    千葉川崎どころか地方中核市よりも田舎だからです。

  48. 35368 マンコミュファンさん

    >>35362 検討板ユーザーさん

    やはり何も知らない人が多すぎる
    資料をアップするのは必要な気がする
    見やすいし

    GCSは各地区とどのようにインフラ整備するかも話し合われています

    そして土地区画整理事業でやることとなりました

    立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていきます
    それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてるのです

  49. 35369 マンション掲示板さん

    >>35366 匿名さん

    川口でも億超えてたけど

  50. 35370 通りがかりさん

    本八幡>>>大宮

  51. 35371 マンション掲示板さん

    >>35365 評判気になるさん
    旧ロフトの西武の権利をパチンコ屋が全て取得したとなると、パチンコ屋が北地区の大規模権利者だよね。
    北地区再開発のためには商業床にパチンコフロアの計画なしの計画、もしくは権利を大手デベに売ってもらうなど別のハードルがあるよね。税金投入するからね。

  52. 35372 坪単価比較中さん

    >>35368 マンコミュファンさん
    各地区の組合はあるけど全地権者が加入して賛成してるわけでもないでしょう

  53. 35373 マンション検討中さん

    >>35369 マンション掲示板さん

    武蔵浦和の板状の駅前マンションでさえ億超えてたな

  54. 35374 匿名

    >>35369 マンション掲示板さん
    その億の倍です。

  55. 35375 名無しさん

    >>35374 匿名さん

    川越も2億超え!
    一般販売しなかった物件は3億超えた!

    いつまで高値更新してくんですかね?

  56. 35376 eマンションさん

    >>35375 名無しさん

    バカが買ううちは続くと思います

  57. 35377 匿名さん

    >>35368 マンコミュファンさん
    ですよね
    結局無知な人が出てきている以上資料は定期的にアップしないと会話自体が成立しませんし
    これからも上げてきます

  58. 35378 匿名さん

    資料のアップ自体の批判ではなく、地域対立を煽る荒らしに対して、荒らしと変わらない汚い言葉で応戦して、資料のアップでスレ流しをすることの見苦しさへの批判なんじゃないかな。

  59. 35379 名無しさん

    >>35377 匿名さん
    資料画像連投しても大半の人は荒らしだと思って読んでないかと
    そもそも資料は既に読んでますし

  60. 35380 通りがかりさん

    >>35376 eマンションさん

    こういう人は絶対に貧乏人なんだよね・・・
    品格が無い

  61. 35381 匿名さん

    >>35375 名無しさん
    今後5年は確実に上がる。

  62. 35382 マンコミュファンさん

    >>35380 通りがかりさん

    貧乏ってどの程度を言うんですか?
    金持ちでも品がないは人たくたんいますよ

  63. 35383 マンコミュファンさん

    >>35381 匿名さん

    短期金利が上っても?

  64. 35384 マンション検討中さん

    新宿の再開発は大宮の10倍以上の規模だが既に開発始まってるんだよな。
    大宮の再開発は大した規模でもないのにずっと検討だけしてる。

  65. 35385 匿名さん

    >>35383 マンコミュファンさん
    よっぽど景気が良くなるなら上げられるけど、今の状況が続くなら短期金利は上げられないでしょ。

  66. 35386 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    予算がないのではと予想。

  67. 35387 匿名さん

    >>35382 マンコミュファンさん

    心の貧乏って事ですよ

  68. 35388 通りがかりさん

    >>35387 匿名さん

    なんか抽象的だね。
    俺から見たら貴方のほうが心の極貧に見えますよ

  69. 35389 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん
    新宿の開発は主な地権者が鉄道事業者。自社沿線の魅力維持のためにもターミナル駅の老朽化した施設の更新は不可欠。
    開発規模は大きいけど、規模に比べて関係者は少なく、利害も概ね一致しているため、調整のハードルはここほど高くないと思う。

  70. 35390 匿名さん

    >>35389 名無しさん

    新宿の再開が正解かどうかは誰にも分らない
    東京駅はオフィスビルつくり過ぎて賃料下落と空室率アップっていうデメリットが露出してるし
    街の再開=成功ではない

  71. 35391 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    >>35386 匿名さん

    令和5年(2023年)度
    大門町3丁目中地区の都市計画決定
    GCS中地区、南地区の都市計画決定
    駅前広場の都市計画手続き開始

    大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について

    大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
    つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。

    日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
        2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
    ※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。

    場 所:大宮区役所 2階201会議室
    内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html

    1. 令和5年(2023年)度大門町3丁目中地...
  72. 35392 評判気になるさん

    新宿、渋谷の大規模更新のスピードを見てもわかるように、駅直近の一等地は地権者の数が少なく、街の発展が地権者の利害に直結した方が更新が進む。
    大宮は今さら新宿、渋谷のように地権者が少ない街にはなれないが、70-80年後の更新のためにも、駅直近の街区くらいは分譲レジデンスで地権者を今以上に増やすことはしないでほしい。

  73. 35393 マンコミュファンさん

    >>35390 匿名さん
    もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。

  74. 35394 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん

    10倍は流石にない
    一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡

    流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
    東京の最大の再開発は確か100万㎡

    一応それ以外
    大宮ソラミチkoz3万㎡
    ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
    大宮サクラスクエア8万㎡
    大宮駅西口第3ad8万㎡

    大宮門街8万㎡

    大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)

  75. 35395 匿名さん

    >>35386 匿名さん

    予算は限られているから、同じ年に決定できる再開発案件の数とかあるのかも
    仮に各地区トントン拍子に進んでもみんな同時にスタートとは行かないと思う

  76. 35396 通りがかりさん

    >>35395 匿名さん

    同時に進めることは想定してないと思うが

    駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった

    駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも

  77. 35397 匿名さん

    でも、場所的にはJR南側で東武北側が妥当なんだよね

  78. 35398 匿名さん

    >>35394 名無しさん

    中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
    さいたま市埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな

    船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394

  79. 35399 匿名さん

    他の見ると延床ってもっとあるんだよな

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業
    面積 1.2ha
    延床 16万m2
    高さ 180m(47階)
    https://shutten-watch.com/kantou/26885

  80. 35400 匿名さん

    >>35398 さん

    だから、GCSの流れをよく読んで欲しい
    中地区は現況1.1haでロータリーやら交通広場のために7割しか残らない(0.77ha)

    南地区は現況1.5haですがこちらも削られます
    公表はされてないので分かりませんが

    船橋のはただの下駄付きタワマン
    タワマンというのは延床面積に対して容積率対象となる面積は、オフィスとは違ってかなり小さく見積もられます

    船橋はタワマンでもいいので高くしたいだけ
    大宮は極力レジデンスを入れたくない

    全く思想の異なる開発なので比べても意味がない

  81. 35401 マンション掲示板さん

    面積少ないと集客施設にはあんま期待できなさそう

  82. 35402 匿名さん

    >>35400 匿名さん

    面積を減らされたら、当然その分の床面積を要求すると思うけどね
    容積率を上げてもらって

    レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまで
    やりたくないってことじゃないかな
    予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら
    残りの部分を住宅にするのだと思うけどね

    西日暮里のも住宅は10階からなので、大宮のはオフィスで20階くらいまでないと
    思想が違うとまでは言わないかな

  83. 35403 匿名さん

    >>35394 名無しさん
    >>35398 匿名さん
    ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率1200%前後の開発ボリュームで考えてるよ

    1. ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率...
  84. 35404 匿名さん

    埼玉ってマンションですら手抜きされることが多いみたいね

  85. 35405 口コミ知りたいさん

    >>35403 匿名さん

    中地区に参加したい東武は東武ストア中心のちょっとした商業施設、またはホテル何じゃないかな?

    川越の東武ホテルの入ってる建物はカッコいい

  86. 35406 通りがかりさん

    >>35404 匿名さん

    下手な事流布するとこのご時世訴えられますよ

  87. 35407 eマンションさん

    >>35405 口コミ知りたいさん
    ソラマチ大宮店希望です

  88. 35408 評判気になるさん

    >>35405 口コミ知りたいさん

    これを見ると建物は高さより外観の方が重要なのが良く分かるね。カドマチより存在感ある。

  89. 35409 匿名さん

    氷川神社がプチ炎上してますね

  90. 35410 eマンションさん

    >>35409 匿名さん
    生半可な知識で生き物扱うべきじゃないんだよ。勉強不足すぎて話にならん。炎上して当然。恥ずかしいし、反省して活動改善して欲しい。

  91. 35411 口コミ知りたいさん

    >>35409 匿名さん

    結局、ホタルを利用して人を集めたいだけなんだろう。ホタルの名所にすることよりもやるべきことがあるんだけどなぁ

  92. 35412 マンション検討中さん

    各地の自然からホタルを採ってきたのではなく人工的に増やしたホタルを譲り受けてるとあるけどそれでも駄目なの?
    氷川様の環境に適応できるかどうかは専門家に聞いてるだろうし適応できるなら悪いことでもないと思うけど

  93. 35413 匿名さん

    氷川神社は地元に愛される神社でいいと思うんだけどね。

  94. 35414 eマンションさん

    何が問題なのかあんまわかんない。

  95. 35415 ご近所さん

    まだ名所になっていない時にわざわざSNSで周知する必要ないと思う
    自生でなかったらイメージ悪くなるだけなんだからさ
    名所にほぼ仕上がってから周知すべき
    そのころにはもう自然と看板なんかも出て
    人も口コミ、SNSを元に鑑賞しに来てるだろうし

  96. 35416 マンコミュファンさん

    >>35414 eマンションさん
    学がないとこうなるんだね。

  97. 35417 eマンションさん

    >>35416 マンコミュファンさん
    解説お願いします!

  98. 35418 ご近所さん

    >>35417 eマンションさん
    問題点を端的にみんなに伝える能力があるのか、35416に学があるのか、ご刮目ください。

  99. 35419 マンコミュファンさん

    スレチだからグダグダ書かないけど、
    国内外来種とか、遺伝子汚染とかで検索してみなよ。相談したのほんとに専門家なのかすら怪しい。

    口開けて待ってるだけで調べることも出来ないんだから学がないって言われちゃうんだよ。

    ここによくまとまってるよ。
    http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/subject.html

  100. 35420 通りがかりさん

    >>35419 マンコミュファンさん
    参考になりました。
    ただ学がないと言われてしまうのは言われた側の問題でなく言った側の心に余裕がないからです。

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