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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今年前半のニュースを再確認のためおさらいしとくか
さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
2023/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。
貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。
東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436
関東整備局大宮国道/大宮バスタ具体化めざす/計画検討業務を公告
2023年1月5日 日刊建設工業新聞
◇年度内にも事業検討会開催へ
関東地方整備局大宮国道事務所が、さいたま県内最大のターミナル駅である大宮駅周辺で交通結節点(バスタ)の整備に向け動いている。
5日に「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を選定する簡易公募型プロポーザルを公告する。具体的な候補地や機能、駅とのアクセス、次世代モビ…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230105CST30502001/previ...
3施設を再整備/基本計画検討で提案競技/埼玉県の大宮公園
2023年1月18日 建設通信新聞
埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整備に向け、各施設の配置や事業手法を検討する。参加意思表明書は31日まで、技術提案書は2月2日から8日まで受け付ける。3月1日に予定する…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2301180500/preview
さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案 - 日本経済新聞
2023年1月25日 19:28
さいたま市は25日、庁舎を移転して新しく建設する予定の新庁舎について、基本計画を策定するため、さいたま市本庁舎整備審議会(沢井安勇会長)の初会合を開いた。
さいたま商工会議所の池田一義会頭や学識者、市民の代表者が参加した。審議会は全5回開催され、2024年2月に基本計画案をまとめる予定だ。
新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル(民間施設部分を除く)を想定している。
この構想について、ものつくり大学の大島博明特別客員教授から「千葉市や横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるのではないか」といった意見が出た。
池田会頭は「国内の事例だけでなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。
さいたま市では22年4月に庁舎移転に必要な条例改正案を市議会で可決。さいたま市浦和区にある現在の庁舎を同市大宮区のJRさいたま新都心駅前に31年に移す予定だ。
審議会では21年に作られた基本構想をもとに建物の規模やデザイン、事業手法のあり方などについて話し合われる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/
さいたま市が23年度組織改正案
2023/01/27 埼玉建設新聞
さいたま市は、2023年度組織改正案を発表した。大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の進展を図るため、都市局都心整備部東日本交流拠点整備課にある拠点施設整備係を「基盤整備推進係」と、「まちづくり推進係」に分割。関係者協議などに集中する体制を強化する。
大宮GCS構想では23年度、大宮駅東口の駅前広場と再開発事業(南地区、中地区)の都市計画決定手続きを目指す方針。東日本交流拠点整備課の拠点化推進係は「公有地活用推進係」に名称を改める。
中央区役所と周辺で計画している公共施設再編を推進するため、都市局まちづくり推進部まちづくり総務課に「中央区公共施設再編係」を新設する。再編係を中心に、実施方針などの作成を進める。
脱炭素社会の実現に向け、環境局環境共生部環境創造政策課のゼロカーボン推進係は廃止して、「脱炭素社会推進課」を創設する。環境創造政策課は「環境総務課」に改称する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476346
首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務プロポ公告
2023年2月8日 日刊建設工業新聞
首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」の公募型プロポーザル(簡略手続きタイプ)手続きを3日に公告した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230208CST30413001/previ...
県のさいたまスーパーアリーナ等整備、大規模改修へ実施設計
2023/02/28 埼玉建設新聞
県はJRさいたま新都心駅付近のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばの価値向上と計画的修繕のために総額18億4286万5000円を2023年度予算から投じる見立てだ。
中でも大規模改修を検討しているスーパーアリーナは、実施設計を来年度委託して、早ければ24年度にも工事を発注する。
改修と並行し、県外の競合施設との競争力強化を見据えたハード・ソフト両面の新たな基本計画の検討にも来年度乗り出す。
スーパーアリーナと、けやきひろばの管理運営等事業には18億3166万円を充て、一部をスーパーアリーナの大規模改修に関する実施設計の経費とする。
本年度着手した基本設計の委託手続き(22年6月公告・同8月開札)などを参考に、実施設計の契約スケジュールを決める。
基本設計では、建築(特定天井・外部金属建具・防水)、電気設備(電気室・音響設備・エレベーター・エスカレーター)、機械設備(熱源・空調・換気・空調・水中ポンプ)、
各可動機構などの更新を検討している。日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が基本設計の受託者。
23年度に実施設計がまとまれば、24年度以降の工事発注・施工を見据えている。
こうした改修計画とは別に、スーパーアリーナの将来的な魅力向上を狙った基本計画の検討を開始する。23年度前半には委託手続きを行いたい考え。予算額は1120万5000円。
現状の利用者ニーズ、競合する県外施設の動向などを調べ、スーパーアリーナの強みを一段と生かすハード・ソフト両面の計画を23年度末までに取りまとめる。
今ある施設内空間をより訴求力のある形に有効活用する可能性などを整理するとみられる。
スーパーアリーナは、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の規模。敷地面積が4万5007㎡。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478363
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
2023/03/02 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
まとめて下さってありがとうございます。
見やすいです!
大宮バスタ3月6日に検討会/計画検討はパシコン/関東整備局ら
2023年3月3日 建設通信新聞
関東地方整備局とさいたま市は6日、第2回大宮駅西口交通結節点事業計画検討会を開く。2021年4月の初会合以来、約2年ぶりの開催となる。同局大宮国道事務所が関連する「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。1日に特定通知した。 バ…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303030502/preview
関東整備局大宮国道/大宮バスタ計画検討業務/パシコンに
2023年3月3日 日刊建設工業新聞
関東地方整備局大宮国道事務所は「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先をパシフィックコンサルタンツに決めた。簡易公募型プロポーザルには3者が参加し、1日付で同社を特定した。埼玉県内有数のターミナル駅である大宮駅周辺でバス交通などの拠点となる交通結節点(バスタ)整備に向け、具体的な候補地や機能…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230303CST30502001/previ...
関東整備局、さいたま市ら/大宮駅西口交通結節点検討会開く/滞在型結節点を整備
2023年3月8日 日刊建設工業新聞
埼玉県屈指のターミナル「大宮駅」(さいたま市大宮区)で交通結節点の機能強化を進める動きが本格化している。交通、サービス、交流、防災の4機能を盛り込んだ「滞在型結節点」をつくる計画。駅周辺で進む再開発事業の動向に合わせ、まちづくりと一体で東日本の玄関口となる対流拠点の整備を目指す。学識者や行政機関、…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230308CST30501001/previ...
大宮駅西口交通結節点検討会/導入機能に4点/大宮国道ら
2023年3月8日 建設通信新聞
関東地方整備局大宮国道事務所とさいたま市は6日、バスタプロジェクトの事業化を議論する大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(座長・岸井隆幸計量計画研究所代表理事)の第2回会合をさいたま市のさいたま新都心合同庁舎で開いた。交通結節点の考え方や導入機能などについて意見交換した。次回以降の会合で整備候補箇所や…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303080504/preview
>>35319 検討板ユーザーさん
どうもありがとう!
首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務/福山コンサルに
2023年3月14日 日刊建設工業新聞
首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」を2440万円(税抜き)で福山コンサルタントに委託した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う交通影響…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230314CST30414001/previ...
MaaSと連携/電気自動車の利用促進/さいたま市GCS会議
2023年3月14日 建設通信新聞
さいたま市は10日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向け、有識者の意見を聴取する大宮GCS戦略会議(座長・清水勇人市長)をオンライン形式で開いた。DX(デジタルトランスフォーメーション)とカーボンニュートラル(CN)をテーマに議論した。 清水市長は、JR大宮駅やさいたま新…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303140509/preview
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市大宮区)/特定業務代行者に清水建設
2023年4月3日 日刊建設工業新聞
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」は、特定業務代行者に清水建設を選定した。再開発ビルの施工や保留床処分などを任せる。2023年にも権利変換計画認可を受ける。24年ごろ着工し、27年ごろの完成を予定している。 「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230403CST30506001/previ...
特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
2023年4月3日 建設通信新聞
JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水建設を選定した。3月28日の組合総会で承認した。再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。2023年度内の権利変換計画認可を経て、24年度の着工、27年度の竣工を目指す。…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304030511/preview
さいたま市/新庁舎整備発注支援業務プロポ公告/4月21日まで参加受付
2023年4月4日 日刊建設工業新聞
さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加表明手続きを21日まで、企画提案書を5月8~15日に都市経営戦略部企画・SDGs推進担当への持参か郵送で受け付ける。同23日に書類審査とプレゼンテーションを実施。同24日に結果を通知する…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230404CST30703001/previ...
4月21日まで参加受付/新庁舎発注等支援業務/さいたま市
2023年4月4日 建設通信新聞
さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを公告した。参加表明書は21日まで、企画提案書は5月8日から15日まで受け付ける。審査結果は5月24日に通知する予定だ。 参加形態は単体または2・3者JV。参加資格は、地方公共団体の庁舎または延べ3万㎡の事務所に関する…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304040701/preview
また自演してるよ・・・
エイト日技を特定/大宮スーパー・ボールパーク基本計画の検討/埼玉県
2023年4月12日 建設通信新聞
埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、エイト日本技術開発を特定した。2022年3月に策定した大宮スーパー・ボールパーク構想を踏まえ、エリア全体の基本計画素案を作成する。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304120503/preview
埼玉県/大宮スーパー・ボールパーク(大宮区)基本計画検討業務/エイト日技に
2023年4月13日 日刊建設工業新聞
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230413CST30504001/previ...
5月8日まで3件受付/さいたま市の大宮GCS関連業務
2023年4月19日 建設通信新聞
さいたま市は18日、「令和5年度大宮グランドセントラルステーション化構想推進業務」「令和5年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント等検討業務」「大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務」の公募型プロポーザル3件を公告した。いずれも参加申し込みを5月8日まで、企画提案書を22日まで都…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304190504/preview
さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務など2件プロポ公告
2023年4月20日 日刊建設工業新聞
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関連する公募型プロポーザル2件を18日に公告した。いずれも参加申請を5月8日まで、企画提案書を同10~22日に都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーションを実施。6月上旬に結果を通知し契約…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230420CST30506001/previ...
概算面積は最大5万平米/にぎわい機能を導入/さいたま市本庁舎審
2023年5月11日 建設通信新聞
さいたま市は10日、第2回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、基本計画策定に向けて新庁舎の機能や概算面積、配置案を検討した。8月の第3回会合で機能・規模を固めて事業手法を絞り込み、11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎は、激甚災害に対応する広域…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305110502/preview
さいたま市、新庁舎は分棟型が優位と評価
2023/05/11 埼玉建設新聞
さいたま市は10日、検討中の新本庁舎基本計画に関する中間報告を本庁舎整備審議会で行った。新庁舎の施設規模(概算面積)は行政・議会の両部分を合わせ、約4万8000~5万㎡との見通しを示した。民間機能とも複合化する場合、積層型では管理運営や災害対応に懸念があり、事業成立の容易性確保などを踏まえ、分棟型が優位との評価を示した。
行政棟の概算面積は4万4000~4万5000㎡、議会部分(議員駐車場含む)が4300~5400㎡と試算した。行政棟の中心である執務室には約1万5000㎡を割り当てる算定結果を報告。ウエブ会議用の空間などを新たに確保する見込み。
民間機能の複合化に向け、分棟型と積層型の2種類を比較検討している。事業者ヒアリングでは、積層型に対し「用途ごとの動線分離、セキュリティー確保が課題」「日常の管理や大規模修繕での合意形成が難しくなる」との意見が目立った。
民間機能を分棟型で導入する場合、さいたま新都心駅寄りの敷地北側を配置箇所に想定する。
8月の次回審議会で機能・規模のほか、事業手法を絞り込み、11月には基本計画素案を出す。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/482946
さいたま市/新庁舎(大宮区)整備発注支援業務/NCMに
2023年5月26日 日刊建設工業新聞
さいたま市は「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者を日建設計コンストラクション・マネジメント(NCM)に決めた。市は新庁舎整備事業を設計と施工を一括で発注する予定。業務では発注業務を支援するため事業者らに調査を行う。31日に契約する。プロポに…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230526CST30504001/previ...
日建設計CMを特定/さいたま市の新庁舎整備発注支援
2023年5月26日 建設通信新聞
さいたま市は、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に日建設計コンストラクション・マネジメントを特定した。4者が提案した。 新庁舎の移転整備に向けて、基本計画のCM業務と基本設計発注支援を委託する。履行期間は2025年3月28日まで。事業費限度額…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305260505/preview
エイト日技・パシコンJVらに/さいたま市の大宮GCS化構想3件
2023年6月9日 建設通信新聞
さいたま市による「大宮グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けた取り組みが加速する。市が公募型プロポーザルで選定した関連業務3件の最優秀提案者を公表した。このうち、「令和5年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」はエイト日本技術開発・パシフィックコンサルタンツJVを特定した…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306090501/preview
さいたま市/大宮GCS化構想推進業務/エイト日技JVに
2023年6月9日 日刊建設工業新聞
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230609CST30411001/previ...
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
2023年6月12日 日刊建設工業新聞
関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。7月から建設予定地周辺で地元住民らの意見を聞くオープンハウスを開催。8月からはワークショップを実施し…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230612CST30501001/previ...
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線-東北道付近)/概略計画策定へオープンハウス/関東整備局ら
2023年6月12日 建設通信新聞
関東地方整備局と埼玉県、さいたま市は、核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の概略計画策定に向けた道路計画策定プロセスとして、オープンハウスやワークショップ、アンケートなどを実施する。27日にもさいたま市の大宮図書館で初のオープンハウス開く予定だ。 核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306120508/preview
さいたま市、食肉市場等の整備計画検討でPFI等調査
2023/07/05 埼玉建設新聞
さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」に適用が期待されるPFI等の可能性調査を行った上で、年度内にも整備計画をまとめる。
PFI等調査では、事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)を検討するほか、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)についても比較する。
新たな拠点は、食肉中央卸売市場・と畜場、道の駅によって構成する計画。道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔4丁目。敷地面積は5・1ha程度を見込む。
市の試案では、道路管理者と地元自治体が共同する「一体型」の道の駅とする方向。実現すれば、道路利用者ための休憩ゾーン(休憩室・情報提供施設・トイレ・駐車場など)を道路管理者、ほか地域振興施設・第2駐車場などを市が整備する役割分担となる。
新たな食肉中央卸売市場・と畜場の予定地は、大宮BP東側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔2丁目の約9ha。食肉加工場(牛・豚)や、駐車場、調整池などを建設する考え。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/486787
大宮駅東口西地区N街区準備組合が発足/事業協力は大林組/さいたま市大宮GCS化構想
2023年8月2日 建設通信新聞
さいたま市の大宮駅東口エリアで、まちづくりの機運が高まっている。「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。事業協力者として大林組が参画している。都市再生特別地区に位置付けられ、高度利用できるビルの検討や周辺の再開発事業との連携、市の大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308020500/preview
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
歩行者デッキ延伸視野に検討/基本計画素案は11月/さいたま市本庁舎審議会
2023年8月4日 建設通信新聞
さいたま市は3日、第3回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開いた。駅からの歩行者デッキ延伸の可能性など、周辺のまちづくりと連携した整備を目指す。11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎の概算面積は、約4万8000-約5万㎡から変更なく、このうち行政部…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308040501/preview
西地区N街区、総延べ床約10万m2だと容積率1000%弱
GCSイメージ図にあるようなツインタワーになるのかな
あと、宮一地区はいつの間にかGCSに加わっていたけど
あそこも土地の形状だとツインタワーがありえそう
どちらも意外と駅チカ地区より早く進展したりしてね
西地区N街区(1.1ha)は、ほぼ同じ面積の本八幡駅北口が参考になるかな
本八幡駅北口駅前地区再開発事業
用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
階数 南棟:地上44階、地下2階
北棟:地上21階、地下2階
高さ 南棟:160m
総戸数 約870戸
敷地面積 約1.1ha
延床面積 約114,900㎡
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...
>>35338 口コミ知りたいさん
この中じゃ一番早そうな中、南地区でさえ、まだ都市計画決定すらしてない状態だしな。大宮のトレンドとして都市計画決定から着工まで5年はかかるみたいだから終わるのは2030年入ってからかな。
↑記事や資料、アホみたいにそのまま貼るの辞めて貰えませんか?
前にも、言いましたが…。
つまらないし、長くダラダラと読みづらく,意味がない。
ツインタワーの場合、どちらも同じ高さにするのか
本八幡のようにどちらかを高くするのかで違ってくる
記事や資料を貼るのはいいけど、既出のものを何度も貼るのは好ましくないね
求められたならいいけど
ツインタワーでも28階建て100mくらいだと
蕨や川口など埼玉の他の街にもよくある規模
低層棟と180mの高層棟なら特別感はある
>>35344 名無しさん
スレ違いじゃない?
それ、討論や話し合いになってないから。
会議の誰も見ない資料や、意味の無い事をダラダラ書いてある教科書と同じだよね。
人の資料や言葉を使わなければ、意見や主張出来ないわけ?
あんなのは、みんな知ってるか調べればいいこと。
大宮駅前の地権者様
どうかどうかシネコンを誘致頂くよう宜しくお願い致します。
ラクーンの運営会社はパチンコ屋だから再開発がまとまるとは思えない。
実際北地区は何一つ進展していないし。
再開発ビルは地区によっては最悪遅れてもいいけど
インフラ整備に関わる場所の立ち退きがこじれたら計画全体が滞ってしまうな
>>35360 匿名さん
北地区は地下1階も商業施設にしたいそうだ(これは結構新しい情報)
一応初期の計画では中層くらいまで商業施設でその上にオフィスとマンションのツインタワー
でも商業施設部分にかなり容積率を取られて大した高さにならずに多分100m程だったはず
でもかなり時が経ってるので計画は変わってるかもしれない
商業施設を縮小してタワー部分を上に伸ばすとか
何しろ高さや延べ床面積の緩和がなされる前の段階だったので
>>35362 検討板ユーザーさん
やはり何も知らない人が多すぎる
資料をアップするのは必要な気がする
見やすいし
GCSは各地区とどのようにインフラ整備するかも話し合われています
そして土地区画整理事業でやることとなりました
立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていきます
それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてるのです
本八幡>>>大宮
>>35365 評判気になるさん
旧ロフトの西武の権利をパチンコ屋が全て取得したとなると、パチンコ屋が北地区の大規模権利者だよね。
北地区再開発のためには商業床にパチンコフロアの計画なしの計画、もしくは権利を大手デベに売ってもらうなど別のハードルがあるよね。税金投入するからね。
資料のアップ自体の批判ではなく、地域対立を煽る荒らしに対して、荒らしと変わらない汚い言葉で応戦して、資料のアップでスレ流しをすることの見苦しさへの批判なんじゃないかな。
新宿の再開発は大宮の10倍以上の規模だが既に開発始まってるんだよな。
大宮の再開発は大した規模でもないのにずっと検討だけしてる。
>>35384 マンション検討中さん
新宿の開発は主な地権者が鉄道事業者。自社沿線の魅力維持のためにもターミナル駅の老朽化した施設の更新は不可欠。
開発規模は大きいけど、規模に比べて関係者は少なく、利害も概ね一致しているため、調整のハードルはここほど高くないと思う。
>>35389 名無しさん
新宿の再開が正解かどうかは誰にも分らない
東京駅はオフィスビルつくり過ぎて賃料下落と空室率アップっていうデメリットが露出してるし
街の再開=成功ではない
>>35384 マンション検討中さん
>>35386 匿名さん
令和5年(2023年)度
大門町3丁目中地区の都市計画決定
GCS中地区、南地区の都市計画決定
駅前広場の都市計画手続き開始
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について
大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。
日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。
場 所:大宮区役所 2階201会議室
内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html
新宿、渋谷の大規模更新のスピードを見てもわかるように、駅直近の一等地は地権者の数が少なく、街の発展が地権者の利害に直結した方が更新が進む。
大宮は今さら新宿、渋谷のように地権者が少ない街にはなれないが、70-80年後の更新のためにも、駅直近の街区くらいは分譲レジデンスで地権者を今以上に増やすことはしないでほしい。
>>35390 匿名さん
もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。
>>35384 マンション検討中さん
10倍は流石にない
一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡
流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
東京の最大の再開発は確か100万㎡
一応それ以外
大宮ソラミチkoz3万㎡
ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
大宮サクラスクエア8万㎡
大宮駅西口第3ad8万㎡
大宮門街8万㎡
大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)
>>35395 匿名さん
同時に進めることは想定してないと思うが
駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった
駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも
>>35394 名無しさん
中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
さいたま市、埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな
船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394
他の見ると延床ってもっとあるんだよな
西日暮里駅前地区市街地再開発事業
面積 1.2ha
延床 16万m2
高さ 180m(47階)
https://shutten-watch.com/kantou/26885
面積少ないと集客施設にはあんま期待できなさそう
>>35400 匿名さん
面積を減らされたら、当然その分の床面積を要求すると思うけどね
容積率を上げてもらって
レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまで
やりたくないってことじゃないかな
予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら
残りの部分を住宅にするのだと思うけどね
西日暮里のも住宅は10階からなので、大宮のはオフィスで20階くらいまでないと
思想が違うとまでは言わないかな
埼玉ってマンションですら手抜きされることが多いみたいね
各地の自然からホタルを採ってきたのではなく人工的に増やしたホタルを譲り受けてるとあるけどそれでも駄目なの?
氷川様の環境に適応できるかどうかは専門家に聞いてるだろうし適応できるなら悪いことでもないと思うけど
氷川神社は地元に愛される神社でいいと思うんだけどね。
何が問題なのかあんまわかんない。
まだ名所になっていない時にわざわざSNSで周知する必要ないと思う
自生でなかったらイメージ悪くなるだけなんだからさ
名所にほぼ仕上がってから周知すべき
そのころにはもう自然と看板なんかも出て
人も口コミ、SNSを元に鑑賞しに来てるだろうし
スレチだからグダグダ書かないけど、
国内外来種とか、遺伝子汚染とかで検索してみなよ。相談したのほんとに専門家なのかすら怪しい。
口開けて待ってるだけで調べることも出来ないんだから学がないって言われちゃうんだよ。
ここによくまとまってるよ。
http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/subject.html
さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
2023年8月7日 建設通信新聞
【設計=JRE設計、設計デザイン=成瀬猪熊、施工=東鉄工業】
ジェイアール東日本都市開発がJRさいたま新都心駅の隣接地で建設する複合施設「さいたま新都心駅東口開発新築工事」の安全祈願祭が4日、さいたま市の氷川神社で行われた=写真。7月に着工済みで、2025年2月末の完成を目指す。設計はJR東日本建築…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308070505/preview
ジェイアール東日本都市開発/さいたま新都心駅東口開発新築工事/安全祈願祭開く
2023年8月7日 日刊建設工業新聞
◇10階建てビル整備、施工は東鉄工業
東鉄工業は4日、さいたま市大宮区の氷川神社で「さいたま新都心駅東口開発新築工事安全祈願祭」を開いた。同区のJRさいたま新都心駅隣に店舗や事務所、共同住宅が入る10階建てビル1棟を建設する。発注はジェイアール東日本都市開発。設計をJR東日本建築設計、設計デザイン…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230807CST30503001/previ...
自生じゃないとイメージ悪くなるというけど
首都圏のホタルの名所なんて移入したものばかりだよ
そもそも日本の野生生物は固有種のほうが希少になっている。潮干狩りのハマグリにしろ公園の池の鯉でも在来種ではないものを移入している。中禅寺湖の日光サーモンだって外来種だがホタルが移入したものだとなんだっていうんだろうか
観光客目当てみたいに言われてるけどホタルが光る時間帯には神社閉まってるしなぁ
たまにやる鑑賞会程度では大した利益出ないだろうし
結局のところ早く大宮が再開発やればみんなイライラしなくて済む
余計な雑音に振り回されずにやるべきことをやってこれからも発展していこう
>>35424 マンション掲示板さん
設計デザインの成瀬猪熊って方は結構洒落た設計なさってきたみたいですが、賃貸マンションだと内廊下でバルコニーなしの所があるので出来たら、そうして欲しいですね
てかこのもろに駅直結って電車通勤する人にとってはさいこうの物件ですよね
わざわざメディアを呼んで安全祈願するってことは思ったより立派なビルなんかね
あの場所だからでしょ
駅徒歩10秒くらい?だから?
しかし、駅直結の10階建てビルに共同住宅を入れる必要あったのかな?
オフィスだけで埋まるでしょ、新都心なんだし
今年8月に予定してたGCS会議も3ヶ月延期になったみたいだけど理由は何なんだろう
昨年頃から会議に遅れが出始めてるね
新都心駅徒歩10秒のマンションほしいな。
分譲なのかな。
8月開催から11月に延ばしたってことは
この3か月の間に何か動きがあるのかもしれない
東京のビルは300m~400m級になりつつあるな
高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。
森ビル・辻慎吾社長
「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」
東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。
商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。
街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。
都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...
東京のビルは300m~400m級になりつつあるな
高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。
森ビル・辻慎吾社長
「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」
東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。
商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。
街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。
都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...
東京のビルは300m~400m級になりつつあるな
高さおよそ330メートル、東京都心に建てられた日本一高いビルが初めて公開されました。
森ビル・辻慎吾社長
「ヒルズの未来形として構想してきた街がいよいよ形になります。それは都市の新たなスタンダードとなりここから東京が大きく変わっていきます」
東京・港区に11月にオープンする「麻布台ヒルズ」は、メインタワーが地上64階建てです。
およそ330メートルの高さで、大阪の「あべのハルカス」を超える国内で最も高いビルとなります。
商業施設や医療施設などのほか、東京タワーやスカイツリーを望めるオフィスや住宅も入ります。
街全体ではおよそ3500人が暮らし、2万人が働くということです。
都心では東京駅近くに2027年度に390メートルのビルが建設される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77c2689e077a3002367806a2b00d03dfb57...
ランドマークタワーも霞んでいく時代だな
福岡のビルのデザインが秀逸なので見に行きたくなる
後はやはり東京
他所はタワマンばかりで見る価値なし
デザインは重要な要素
埼玉知事選 過去最低23.76% 止まらぬ投票率低迷、なぜ 「県民意識の低さ」影響か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/268680
六日投開票された埼玉県知事選の投票率は23・76%で、二〇一一年に埼玉が記録した24・89%の全国知事選最低投票率を更新した。投票率ワースト5のうち三つを埼玉が占めており、低迷が止まらない状態だ。(飯塚大輝)
投票率低迷に危機感を持った県選挙管理委員会は啓発キャラクターに「ハローキティ」を起用するなど対策を講じていた。それでも結果は過去最低。選管の石島哲也主幹は「深刻に受け止めている。記録に残るのだけは避けたかった」と肩を落とす。
選管によると、当日夕の投票数は例年ほど伸びなかったという。この日は、午後五時半ごろから夏の全国高校野球大会の県代表の試合が始まり、「野球に興味がある人もいたかもしれない」。
県政への関心の低さが要因との見方も。埼玉は県外への通勤・通学者が全国で最多ともされ、石島さんは「転入者も多く、県民意識が比較的低い」とみる。大野さんも会見で「認めたくないが、知事を選ぶという訴求力が他の都道府県より低い」と所感を述べた。一般的に投票率が低いとされる若者の割合が高いことを挙げる選管担当者もいる。
>>35444 匿名さん
一応資料を読み直したら、中地区は1.1haから最小で4割減でした
3割減ではありませんでした
そこら辺の問題とベデの広さ問題の調整、西地区S街区がどの地区へ合流移転するかの最終調整ですね
>>35457 匿名さん
自民立民維新相乗り候補なんて最早選挙をする必要すら無いでしょ
投票率上げたかったら各政党とも候補者を立てて争点を作らないとね
大野知事自身が国民民主出で、一部政策は自民と被るなど立民と異なり中道
もはやこんなオールラウンダー候補に勝てる奴いないのでは
再開発のためには県知事選で共産党と対立して勝利したのは良かったのでは。
超高層ビルは芸術
>>35457 匿名さん
プール問題の大野と、その元凶の共産の人間と、何者かすら分からない謎の音楽家とかいう究極の3択じゃあな、そりゃあ選ぶものなくて、暑い中わざわざ投票なんかしに行くモチベーションなくなるよな
それでも、選挙カーも選挙ポスターすら使わなかった謎の音楽家が10万票近く獲得している所がポイントだよな
多分この票って、この音楽家にというよりは、大野と共産が嫌で消去法で投票された票が多いと思う、わざわざ投票所に行って消去法で投票した人が少なからず居たってこと
もし投票率が今の2倍3倍になったら、今回も圧勝だった大野も危ないかもしれんね、そんな立候補者に次回は期待するよ
決して浦和と対峙したい訳ではないが、
我々が年老いる頃には県庁やらその他行政機関が大宮駅周辺に移転していても何ら不思議ではないんだろうな。
さいたま市役所の大宮移転というのは、それくらい衝撃的な出来事だった。
「県庁所在地と商業都市の合併後の商業都市への行政機関の移転」という先例を作ったんだから。
これは今後の日本の地方行政に多大な影響を及ぼすと思う。
大野知事が現在地での県庁建て替えを進めてますし、大宮に土地もないのであと50年はないでしょうね
>>35463 マンション掲示板さん
100mと150mではだいぶ違う
最近、大宮地区に建ったもの(武蔵野銀行、門街、ロイネットホテル)
建設、計画中のもの(3B、3AD)はどれも高さ100m以下
県内でも各地にあり、今も蕨や和光で計画されていて珍しくはない
ただ、150m以上となると県内には3棟だけしかない(新都心2、川口1)
大宮地区でもソニックの137mが最高であとは軒並み100m以下
GCSで150m以上のビルが建ち並べば、これまでの埼玉、大宮にはなかった
ことであり何か大きく変わったと思わせるインパクトは十分にある
https://news.yahoo.co.jp/articles/95552520609d990ad8d2b36bfe9fc7662414...
だからこんなところに作らずに、再開発する大宮へ一極集中させとけばいいものを
これこそ既存スポーツならず、Eスポーツや音楽フェスなんかにも使えるような多目的アリーナにして桜木駐車場のところに作ればよかったのにな
>>35472 周辺住民さん
バスケのアリーナとしても他所が1万人規模のを建ててる中でこれは5000人と中途半端な規模で立地も微妙だし自分もこのアリーナにはいまいち賛成できなかった
大阪万博を中止すれば建設業も逼迫状態を緩和出来る
入札に誰も応札しないで、随意契約とかアホすぎ
随意契約=いくらお金が掛かるか分からない
随意契約=はっきり言って上乗せされる定番
西武船橋店跡地で計画されている高さ200mのタワーマンション計画「本町1丁目特定街区」の様子
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52550861.html
千葉に最高層で抜かされる…
GCSもそのうち凍結ってニュース出るよ
大宮西口第4地区の区画整理の都市計画決定は平成5年。30年かくてようやく目が出てきた。
大宮GCSも同様だよ。
30年間の間には色々なことがあるだろうけど、今後も大宮駅の衰退は考えにくいから、それなりには開発していくでしょ。
期待が大き過ぎても駄目よ。
桜木駐車場の応募が7/28に終わったけど、早くどんな所が応募したか知りたい
学校関係質問してたけどどこだったんだろうか?
寮を併設して良いかとか(居住関係は全て禁止なのでダメ)
募集要項で強調されていた第五地区の住民、各自治会の理解を得られるものとあるので、学校が妥当なような気がするのだが
なんで定期借地になったんだっけ?
>>35488 評判気になるさん
売却した場合、用途指定期間後にマンションになる可能性があるから。
纏まったあの大きな用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得るからね
>>35490 マンション掲示板さん
大宮であの立地ならデベは喉から手が出る程欲しがるよ
しかも都市再生緊急整備地域内だから、特区使えば容積率も緩和可能
現状でも高度地区は40mまで緩和可能だし
浦和派の議員と与野派の議員は中央区への区割り変更を条件に移転に賛成したと言われていますので、
区割り変更の採決は賛成多数で可決される可能性が高いと思います。
合併した時の合併協定書にもその旨のことが書かれていますし。
こういうのは大人の事情、バーターですので仕方がないですね。
>>35473 検討板ユーザーさん
>>35481 匿名さん
名古屋・栄も中日ビルは先日完成したんですよ
新中日ビルの竣工式「栄を代表するビルに」 来春に全面開業へ
https://www.chunichi.co.jp/article/740117
>>35498 評判気になるさん
素早く話を進めるためなら別にいいんじゃないかな。誰も被害被ってもないし。大宮だ浦和だって人々を刺激せずに進められるならいい案だと思うけれど。まだまだ市民の中にはそういう世代が多いし。
飛び地になるってこと?
名古屋といえばこれがかなり良いよね
11万㎡且つ200m超えだし、シネコンもオフィスもホテルもある
中地区か南地区には是非これを参考にしてこのレベルのものを作ってほしい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5755.htm...
大宮が参考にするべきなのは名古屋ではなく姫路の再開発でしょ
同じ新幹線停車駅で商圏人口もよく似ている
名古屋がいくら再開発しても名古屋から埼玉に移住してくる人数は減らないだろうね
仙台も名古屋も周辺地域から人を呼び寄せる経済圏があるけど大宮経済圏なるものは存在するのか?
はぁ…。人の発言に必ず食ってかからないと気が済まない病気の人が何人いるんだ?ここ。
>>35511 通りがかりさん
出張転勤族の自分からすれば、程度の差はあれ自県内に確執があること自体珍しくも何ともない
練馬出身のライターが「何故か」上から目線と浅薄な知見で綴っただけの、
読む価値無しゲンダイ記事だったわ…
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会、十分な予算確保をさいたま市長らが要望
2023/08/09 埼玉建設新聞
国土交通省と首都高速道路が共同整備を進める国道17号新大宮上尾道路の沿線自治体らが、事業中区間(首都高与野ジャンクション~上尾南出入り口、延長8㎞)の早期完成、上尾南出入り口から圏央道までの延伸区間の早期事業化を強く求めている。
自治体の同盟会で会長を務める清水勇人さいたま市長が、国交省に十分な事業費の確保を要望。工事発注を担う関東地方整備局は「R5新大宮上尾道路宮前地区橋梁基礎その2工事」を月内にも入札公告する可能性がある。
新大宮上尾道路建設促進期成同盟会が7月、国に要望を届けた。事業中の8㎞区間について「コスト縮減に努めつつ、早期完成に向け事業を強力に推進すること」を訴えた。
国道17号のバイパスである新大宮上尾道路が開通すれば、17号の渋滞緩和につながる。災害発生の拠点化が期待されている、さいたま新都心地区の機能向上にも寄与する路線だ。
同盟会は、事業化されていない上尾南出入り口~圏央道までの延伸区間についても早期の事業化を求めた。圏央道に接続することで道路網の利便性は格段に高まる。
国交省には地域の道路事業に欠かせない社会資本整備予算に対する要望も積極的に行った。計画的な事業執行のため、必要な財源を当初予算で安定的に確保することに期待。
現行の「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」が終了した後の2026年度以降も予算・財源を別枠確保する制度設計に配慮することも付け加えた。
国交省側は長谷川朋弘官房審議官、吉岡幹夫技監が応対。同盟会の会長は清水市長、副会長を畠山稔上尾市長、小野克典桶川市長、三宮幸雄北本市長の3人が務めている。早期完成の要望は首都高にも行った。
事業中の与野~上尾南区間では23年度、関東整備局が調査設計・用地買収(三橋地区)・橋梁下部工(宮前地区)・改良工(西新井地区)などに35・5億円規模の事業費を投じる。
目玉となるのが「宮前地区橋梁基礎その2工事」。発注規模は15億~30億円。さいたま市西区宮前町で基礎工2基などを施工する見通しだ。予定工期が28カ月。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/489166
千葉の再開発の方がGCSより大規模じゃん