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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
議員!都市計画決定しないで、着工して良いんですか?
はっきり言ってくださいよ!
まぁ、冗談はさておき、大門町三丁目中地区が8月には分かり
GCSでは中地区と南地区が都市計画決定なのでどんな感じになるか分かるので楽しみです
GCSってこのエリア一回更地になるの?
それとも残る建物あるの?
>>35270 検討板ユーザーさん
いや、中地区と南地区の第1期目が第一弾でそれが終わってから次って感じ
かなり複雑に絡み合ってるので、その手順も話し合われてるので時間がかかる
東武の南進はLUMINEが移転先を建設して移転してからじゃないと出来ないとか
駅ビルやら南地区の1期目の工事中の導線やら地下ロータリーの建設中はどうなってるのかとか
かなり工事中の調整は難しいと思う
>>35274 匿名さん
これもまた嘘
西地区S街区の地権者は他の地区へ合流しても良いという流れになっている
そこを整備する段階になるまでビルくらい立たせてやれよとしか思わない
駅ビル建設してLUMINEが移転して更地になり、東武の南進が終了するまで営業出来るからかなり稼げると思う
もし中地区への合流なら中地区が完成するまででけどそれでも2030年までは稼げるので売却を求めても売る人いないでしょ
それにしてもこんな風に言われるくらいなら、俺が地権者だったら再開発には参加は絶対にしない
その方が絶対的に安定した収入が得られて、いざ土地を売却する場合でも高値で売れる
再開発ビルの区分所有だとその区画だけの売却みたいなもので買い叩かれるのが目に見えてるから
地権者の方々に失礼なことを言うのは控えてほしい
地権者が土地を売らない、ペンシルビルを建てるのは再開発まで稼ぎたいからってのも希望的な観測に過ぎないよな
土地区画整理事業としてやるそうだ
大人気のイベント復活!
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https://www.atpress.ne.jp/news/364514
自虐って後ろ向きで卑屈でしかないし、埼玉が自虐しても得すること何も無いよ
損しかしない
>>35243 匿名さん
いつもの。
駅から1kmの範囲
小売販売額
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉中央駅 2122億5573万円
(千葉駅基点だと、2096億7235万円)
従業者数
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉中央駅 6万3478人
(千葉駅基点だと、5万3943人)
吉田一郎って人物のせいで再開発が進まないんじゃないか?
だんだん紹介記事も増えてきたね
再開発で生まれ変わる大宮駅周辺。大宮駅グランドセントラルステーション化構想とは?
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01549/
>>35287 匿名さん
あそこは交通広場になる予定だからいちばん最後までそのままでいられると思う(工程計画にもよるが)
てかあそこを残したままにして始めないと、中地区の工事をしてるときに、飲食店が駅近くになくてとても寂しく不便になってしまう
だから逆に火事のあった場所にビル建ててマックとか飲食店を入れさせたほうがいいのでは無いかと思う
南地区にあるマックが再開発で閉店するし
相変わらず楽観と悲観の両極端だね。
再開発には賛成です。再開発で解体が必要になったら協力して他に移りますので新しくビルを建てます。
再開発には反対なので立ち退きません。新しくビル建てます。
前者か後者かは本人しかわからないし、再開発時期にならないとわからないこと。
ただ一つ言えるのは再開発で1番大変なのは権利者との交渉なので市有地が多い程再開発はまとまりやすい。
ここまで再開発が順調に進むことを前提として話してたけどそれがまず難しいからなぁ
そう考えると柏そごうの複数の地権者と交渉し権利関係を一本化した三井は凄いな
しかも市に売却してもいいって、そういう意欲的なデベが
https://news.yahoo.co.jp/articles/e14b24371044ced75fcd3f590d6a9313eb33...
大宮駅前の土地は高く細切れの土地が多いのが、大型再開発が進まなかった理由。
市有地を増やせるチャンスがあるなら、全て交渉すべき。
>>35297 マンション掲示板さん
大宮と柏では前提がだいぶ違うからね
https://storestrategy.jp/m/?category=1&area=&pref=11&id=2709
https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4811
三井が勝手に街づくりを進めてくれる千葉が羨ましいわ
都市間の比較など意味がないってこと。
どっちが上だの下だの不毛なことで時間を使うことことほど馬鹿らしいことないよ。
会議はしれっと11月に延期になったみたいよ
>>35298 匿名さん
柏だとビル建ててもテナントが埋まるかどうかもわからないから売ってくれるけど
大宮だとビル建てればテナントはすぐに埋まるから売ってはくれない
この違い
市有地増やせと簡単に言うが、市有地を購入するとその分年度毎に使える事業費がなくなる←
旧大宮市が東口再開発で行った過ちを繰り返すのか?
10階建て商業施設を押し付け最終的に地権者から拒否され続けて仕切り直しをさいたま市が行いGCSへ進化
各地区の地権者で構成する再開発組合の邪魔は本当に辞めてほしい
難癖つけて地権者さん達を愚弄すると、本当にやる気を無くして元の木阿弥に
都市計画決定まで行き着けば土地建物の売却先は自然とさいたま市のみになるので
とにかくインフラ面に専念して欲しい
混雑していて多くの人とすれ違う場所で、全く避けようとぜず腕を大きく勢いよく振って歩く、サイコパスな人間がいる。
大宮駅から、こういう犯罪者気質な人間が消えてくれることを切に願う。
千葉には将来性のある街がいくつもあるけど埼玉には大宮しかなくてGCSに全てを託さなきゃいけない状況
>>35307 匿名さん
いつものをどうぞ。
国土交通省発表
東京圏の市区の住宅地の平均価格(単位:円/㎡)
浦和区 352,200
中央区 269,800
大宮区 262,300
南区 259,700
和光市 256,600
蕨市 255,200
戸田市 238,900
朝霞市 238,800
志木市 233,400
川口市 209,500
浦安市 285,700
市川市 216,200
美浜区 163,400
習志野市 156,700
船橋市 151,900
稲毛区 146,400
松戸市 136,400
流山市 130,000
花見川区 129,800
中央区 129,600
外国人問題や浦和サポ問題も含めて埼玉のイメージは悪化の一途を辿ってる
千葉や神奈川との差もどんどん開いてる実感がある
今年前半のニュースを再確認のためおさらいしとくか
さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
2023/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。
貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。
東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436
関東整備局大宮国道/大宮バスタ具体化めざす/計画検討業務を公告
2023年1月5日 日刊建設工業新聞
◇年度内にも事業検討会開催へ
関東地方整備局大宮国道事務所が、さいたま県内最大のターミナル駅である大宮駅周辺で交通結節点(バスタ)の整備に向け動いている。
5日に「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を選定する簡易公募型プロポーザルを公告する。具体的な候補地や機能、駅とのアクセス、次世代モビ…
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230105CST30502001/previ...
3施設を再整備/基本計画検討で提案競技/埼玉県の大宮公園
2023年1月18日 建設通信新聞
埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整備に向け、各施設の配置や事業手法を検討する。参加意思表明書は31日まで、技術提案書は2月2日から8日まで受け付ける。3月1日に予定する…
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2301180500/preview
さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案 - 日本経済新聞
2023年1月25日 19:28
さいたま市は25日、庁舎を移転して新しく建設する予定の新庁舎について、基本計画を策定するため、さいたま市本庁舎整備審議会(沢井安勇会長)の初会合を開いた。
さいたま商工会議所の池田一義会頭や学識者、市民の代表者が参加した。審議会は全5回開催され、2024年2月に基本計画案をまとめる予定だ。
新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル(民間施設部分を除く)を想定している。
この構想について、ものつくり大学の大島博明特別客員教授から「千葉市や横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるのではないか」といった意見が出た。
池田会頭は「国内の事例だけでなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。
さいたま市では22年4月に庁舎移転に必要な条例改正案を市議会で可決。さいたま市浦和区にある現在の庁舎を同市大宮区のJRさいたま新都心駅前に31年に移す予定だ。
審議会では21年に作られた基本構想をもとに建物の規模やデザイン、事業手法のあり方などについて話し合われる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/