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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 16:25:39
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35251 マンション掲示板さん

    鉄道路線は10本以上あり、中には複数の新幹線も含まれている。人を集めるには絶好の条件。こういうところこそ駅直近は、夜間人口より昼間人口を増やす工夫が必要。

    今の大宮駅に商業集客施設の量はそこそこあるが、ルミネ以外はだいたい老朽化しているし、質的な観点での魅力が低下している。量があるから十分とあぐらをかかずに、より上質で魅力の高い商業空間にグレードアップしていく必要がある。

    また、商業が成り立つ条件が十分な場所をレジデンスで埋めると機会損失が大きい。大宮周辺はもちろん、県北地方の住む環境としての魅力低下にもつながる可能性がある。

    大宮には埼玉県の商都。拠点性向上に向けてさらに頑張ってほしい。ベッドタウン化はいろんな意味で勿体ない。

  2. 35252 検討板ユーザーさん

    >>35250 名無しさん
    桜木駐車場も区役所跡地も駅直近ではないので、大手に売却するとマンションになるリスクがある。

  3. 35253 匿名さん

    ジョンレノンミュージアムみたいな一過性の話題ではなく、流行り廃りなく集客できるコンテンツが必要なんだよね。
    シネコンにしてもワンランクもツーランクも上で差別化できるといいんだけどね。

  4. 35254 口コミ知りたいさん

    >>35248 口コミ知りたいさん
    そこまでってどこまで?

  5. 35255 匿名さん

    商業を成り立つ場所にレジデンスは論外だけど、商業テナント誘致のために固定客であるレジデンスを入れるのはありだと思う。
    大宮駅前は土地が狭いのだから再開発は高層化しかない。
    50階建の商業ビル建てろと言っても商売成りたたなきゃ無理だよね。
    そこそこ客のいたロフトですら単独ビル不要でそごうに移ったのだからね。

  6. 35256 匿名さん

    >>35226 マンション検討中さん

    武蔵小杉と武蔵浦和ではだいぶ違う
    両者の最近の案件

    武蔵小杉に三菱のツインタワマン!地上50階、高さ約188m
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548325.html

    地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542958.html

  7. 35257 匿名さん

    また我慢できずに大宮にも新都心にも関係ない比較をしちゃうんだから。

  8. 35258 マンション掲示板さん

    >>35256 匿名さん
    武蔵浦和は人口がどんどん増えているから住宅地としての開発は成功でしょ。

  9. 35259 匿名さん

    先月28日に市議会の大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会があったようだね


  10. 35260 通りがかりさん

    >>35259 匿名さん

    前々から都市計画決定を今年としてるのに着工って有り得ないのも分からない議員って、、、

    議員!質問です!都市計画決定をしなくて着工して良いものなのでしょうか?と聞きたい

  11. 35261 ご近所さん

    >>35260 通りがかりさん
    「半世紀前から」の話で着工に至ったものがないって言ってるんですが、、、
    ちゃんと読みましょう。

  12. 35262 匿名さん

    他の開発され続けた街と違って大宮のGCSは50年分の開発ということを忘れてはいけない。

  13. 35263 ご近所さん

    >>35250 名無しさん
    「某議員がいるから難しい」って、、、そんな独裁的な権力があるわけないでしょ
    指摘内容が正論で、他の議員も役所側も賛同した結果、売却じゃなくなったってだけでしょ、某議員が好き勝手に決められるわけないやん。

  14. 35264 検討板ユーザーさん

    >>35261 ご近所さん

    大宮門街は再開発なのだが?

  15. 35265 ご近所さん

    >>35264 検討板ユーザーさん
    だからちゃんと読めって言ってるでしょ
    門街は「大栄橋~旧中~駅の再開発エリア」の外側

  16. 35266 マンコミュファンさん

    >>35265 ご近所さん

    半世紀前からGCSやってないけど?
    大宮門街って旧中山道沿いの再開発だが?

  17. 35267 マンコミュファンさん

    議員!都市計画決定しないで、着工して良いんですか?

    はっきり言ってくださいよ!

  18. 35268 検討板ユーザーさん

    >>35264 検討板ユーザーさん
    門街はGCSではないのだが?

  19. 35269 マンコミュファンさん

    まぁ、冗談はさておき、大門町三丁目中地区が8月には分かり

    GCSでは中地区と南地区が都市計画決定なのでどんな感じになるか分かるので楽しみです

  20. 35270 検討板ユーザーさん

    GCSってこのエリア一回更地になるの?
    それとも残る建物あるの?

  21. 35271 検討板ユーザーさん

    >>35266 マンコミュファンさん
    だからちゃんと読めよ
    誰が半世紀前からGCSやってるなんて言ってるんだよ

  22. 35272 ご近所さん

    >>35270 検討板ユーザーさん
    各地区個別の計画が発表されるまでわかんないんじゃない?
    焼け残ったチケットショップのところ立ち退かない説もあるんだっけ?w

  23. 35273 名無しさん

    >>35270 検討板ユーザーさん

    いや、中地区と南地区の第1期目が第一弾でそれが終わってから次って感じ

    かなり複雑に絡み合ってるので、その手順も話し合われてるので時間がかかる

    東武の南進はLUMINEが移転先を建設して移転してからじゃないと出来ないとか
    駅ビルやら南地区の1期目の工事中の導線やら地下ロータリーの建設中はどうなってるのかとか

    かなり工事中の調整は難しいと思う

  24. 35274 匿名さん

    都市計画決定となったら順調に進めばいいね

  25. 35275 匿名さん

    >年末の火災で焼け跡になった地権者も市の土地買収を拒否。市とJRだけで土地交換したらと提案。

    マジか…
    再開発絡みでの放火を疑ってるのか?

  26. 35276 ご近所さん

    >>35275 匿名さん
    「再開発絡みでの放火を疑ってるのか?」←誰が疑ってるの?主語は?

  27. 35277 マンコミュファンさん

    >>35274 匿名さん

    地権者はペンシルビルを建てて「今後数十年、再開発に協力しない」と意思表示

    結局こういうこと

  28. 35278 匿名さん

    >>35274 匿名さん

    これもまた嘘
    西地区S街区の地権者は他の地区へ合流しても良いという流れになっている

    そこを整備する段階になるまでビルくらい立たせてやれよとしか思わない

    駅ビル建設してLUMINEが移転して更地になり、東武の南進が終了するまで営業出来るからかなり稼げると思う

    もし中地区への合流なら中地区が完成するまででけどそれでも2030年までは稼げるので売却を求めても売る人いないでしょ

    それにしてもこんな風に言われるくらいなら、俺が地権者だったら再開発には参加は絶対にしない
    その方が絶対的に安定した収入が得られて、いざ土地を売却する場合でも高値で売れる
    再開発ビルの区分所有だとその区画だけの売却みたいなもので買い叩かれるのが目に見えてるから

    地権者の方々に失礼なことを言うのは控えてほしい

  29. 35279 通りがかりさん

    >>35277 マンコミュファンさん

    ビル建てるのいくらかかるか考えてから発言しましょう

  30. 35280 マンション検討中さん

    地権者が土地を売らない、ペンシルビルを建てるのは再開発まで稼ぎたいからってのも希望的な観測に過ぎないよな

  31. 35281 マンション掲示板さん

    >>35274 匿名さん
    そんな予算ないから。

  32. 35282 匿名さん

    土地区画整理事業としてやるそうだ

  33. 35283 匿名さん

    大人気のイベント復活!

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  34. 35284 匿名さん

    >>35237 匿名さん
    ダサイタマと言われても、実利は伴っているので自虐ネタにしていくのは前向きでいいと思います。

  35. 35285 マンション検討中さん

    自虐って後ろ向きで卑屈でしかないし、埼玉が自虐しても得すること何も無いよ
    損しかしない

  36. 35286 名無しさん

    >>35243 匿名さん
    いつもの。
    駅から1kmの範囲

    小売販売額
    大宮駅 2405億3349万円
    立川駅 2132億9549万円
    千葉中央駅 2122億5573万円
    (千葉駅基点だと、2096億7235万円)

    従業者数
    大宮駅 7万3832人
    立川駅 6万1617人
    千葉中央駅 6万3478人
    (千葉駅基点だと、5万3943人)

  37. 35287 匿名さん

    >>35278 匿名さん

    >東武の南進が終了するまで営業出来る

    あの辺りはそのままの状態でも東武の南進工事できるの?
    新東西通路の工事も含めて

  38. 35288 口コミ知りたいさん

    吉田一郎って人物のせいで再開発が進まないんじゃないか?

  39. 35289 マンション掲示板さん

    >>35288 口コミ知りたいさん
    吉田氏は大宮至上主義の人だから大宮にとっては神様みたいなものだよ。

  40. 35290 匿名さん

    確かに市有地をもっと確保できれば進捗にはプラスだろうけど

  41. 35291 匿名さん

    だんだん紹介記事も増えてきたね

    再開発で生まれ変わる大宮駅周辺。大宮駅グランドセントラルステーション化構想とは?
    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01549/

  42. 35292 名無しさん

    >>35287 匿名さん

    あそこは交通広場になる予定だからいちばん最後までそのままでいられると思う(工程計画にもよるが)

    てかあそこを残したままにして始めないと、中地区の工事をしてるときに、飲食店が駅近くになくてとても寂しく不便になってしまう

    だから逆に火事のあった場所にビル建ててマックとか飲食店を入れさせたほうがいいのでは無いかと思う

    南地区にあるマックが再開発で閉店するし

  43. 35293 eマンションさん

    >>35290 匿名さん

    これも今までの話の流れではビルに貫通通路をつくってゲート状にビルを建てるとかの案が出てたから、買収の必要なしで通路建設費をさいたま市が負担する形になると思う

    各地区、土地区画整理事業で行うために用地を削られるので出来る限り各地区に土地を残す形にするのが1番

  44. 35294 匿名さん

    相変わらず楽観と悲観の両極端だね。
    再開発には賛成です。再開発で解体が必要になったら協力して他に移りますので新しくビルを建てます。
    再開発には反対なので立ち退きません。新しくビル建てます。
    前者か後者かは本人しかわからないし、再開発時期にならないとわからないこと。
    ただ一つ言えるのは再開発で1番大変なのは権利者との交渉なので市有地が多い程再開発はまとまりやすい。

  45. 35295 マンション検討中さん

    ここまで再開発が順調に進むことを前提として話してたけどそれがまず難しいからなぁ

  46. 35296 匿名さん

    そう考えると柏そごうの複数の地権者と交渉し権利関係を一本化した三井は凄いな
    しかも市に売却してもいいって、そういう意欲的なデベが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e14b24371044ced75fcd3f590d6a9313eb33...

  47. 35297 マンション掲示板さん

    >>35296 匿名さん

    リスクがあると判断して売却したんだと思うが
    地権者からも安く買い取ったんでしょ

    柏ぐらいのレベルだともう限界

  48. 35298 匿名さん

    大宮駅前の土地は高く細切れの土地が多いのが、大型再開発が進まなかった理由。
    市有地を増やせるチャンスがあるなら、全て交渉すべき。

  49. 35299 マンコミュファンさん

    >>35297 マンション掲示板さん

    大宮と柏では前提がだいぶ違うからね
    https://storestrategy.jp/m/?category=1&area=&pref=11&id=2709

    https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4811

  50. 35300 匿名さん

    三井が勝手に街づくりを進めてくれる千葉が羨ましいわ

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