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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
しかしいくらこんなマイナー動画を貼っても大宮駅前の商業施設が死に体の現実があるという
動画がマイナーかどうかはあまり関係無いけどな
ソース元は総務省の経済センサスだし
大宮GCS会議でも大宮駅前商業施設の売上を今より上げるにはどうしたらいいかは話した方がいいね。
>>35244 匿名さん
そこに関しては行政はハード面の整備しか介入できないから
地権者の要望を受けて再開発のビルを建てるからソフト面は各自努力義務でやって下さいって結論しか出ないよ
ジョンレノンの博物館なんかどうでしょうか?
>>35247 匿名さん
大手に売却する感じならシンボリックなものになると思うが、某議員がいるから難しい
桜木駐車場や区役所跡地を売却してそのお金でGCSの加速化をしたほうが良いと思うのだが
市のみの公共事業であそこに何が建てられるかって考えると、公共施設の集約で公民館、博物館、あとは学校でも使える体育館と室内プールくらいだと思う
鉄道路線は10本以上あり、中には複数の新幹線も含まれている。人を集めるには絶好の条件。こういうところこそ駅直近は、夜間人口より昼間人口を増やす工夫が必要。
今の大宮駅に商業集客施設の量はそこそこあるが、ルミネ以外はだいたい老朽化しているし、質的な観点での魅力が低下している。量があるから十分とあぐらをかかずに、より上質で魅力の高い商業空間にグレードアップしていく必要がある。
また、商業が成り立つ条件が十分な場所をレジデンスで埋めると機会損失が大きい。大宮周辺はもちろん、県北地方の住む環境としての魅力低下にもつながる可能性がある。
大宮には埼玉県の商都。拠点性向上に向けてさらに頑張ってほしい。ベッドタウン化はいろんな意味で勿体ない。
ジョンレノンミュージアムみたいな一過性の話題ではなく、流行り廃りなく集客できるコンテンツが必要なんだよね。
シネコンにしてもワンランクもツーランクも上で差別化できるといいんだけどね。
商業を成り立つ場所にレジデンスは論外だけど、商業テナント誘致のために固定客であるレジデンスを入れるのはありだと思う。
大宮駅前は土地が狭いのだから再開発は高層化しかない。
50階建の商業ビル建てろと言っても商売成りたたなきゃ無理だよね。
そこそこ客のいたロフトですら単独ビル不要でそごうに移ったのだからね。
>>35226 マンション検討中さん
武蔵小杉と武蔵浦和ではだいぶ違う
両者の最近の案件
武蔵小杉に三菱のツインタワマン!地上50階、高さ約188m
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548325.html
地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542958.html
また我慢できずに大宮にも新都心にも関係ない比較をしちゃうんだから。
>>35259 匿名さん
前々から都市計画決定を今年としてるのに着工って有り得ないのも分からない議員って、、、
議員!質問です!都市計画決定をしなくて着工して良いものなのでしょうか?と聞きたい
他の開発され続けた街と違って大宮のGCSは50年分の開発ということを忘れてはいけない。
>>35250 名無しさん
「某議員がいるから難しい」って、、、そんな独裁的な権力があるわけないでしょ
指摘内容が正論で、他の議員も役所側も賛同した結果、売却じゃなくなったってだけでしょ、某議員が好き勝手に決められるわけないやん。
議員!都市計画決定しないで、着工して良いんですか?
はっきり言ってくださいよ!
まぁ、冗談はさておき、大門町三丁目中地区が8月には分かり
GCSでは中地区と南地区が都市計画決定なのでどんな感じになるか分かるので楽しみです
GCSってこのエリア一回更地になるの?
それとも残る建物あるの?
>>35270 検討板ユーザーさん
いや、中地区と南地区の第1期目が第一弾でそれが終わってから次って感じ
かなり複雑に絡み合ってるので、その手順も話し合われてるので時間がかかる
東武の南進はLUMINEが移転先を建設して移転してからじゃないと出来ないとか
駅ビルやら南地区の1期目の工事中の導線やら地下ロータリーの建設中はどうなってるのかとか
かなり工事中の調整は難しいと思う
>>35274 匿名さん
これもまた嘘
西地区S街区の地権者は他の地区へ合流しても良いという流れになっている
そこを整備する段階になるまでビルくらい立たせてやれよとしか思わない
駅ビル建設してLUMINEが移転して更地になり、東武の南進が終了するまで営業出来るからかなり稼げると思う
もし中地区への合流なら中地区が完成するまででけどそれでも2030年までは稼げるので売却を求めても売る人いないでしょ
それにしてもこんな風に言われるくらいなら、俺が地権者だったら再開発には参加は絶対にしない
その方が絶対的に安定した収入が得られて、いざ土地を売却する場合でも高値で売れる
再開発ビルの区分所有だとその区画だけの売却みたいなもので買い叩かれるのが目に見えてるから
地権者の方々に失礼なことを言うのは控えてほしい
地権者が土地を売らない、ペンシルビルを建てるのは再開発まで稼ぎたいからってのも希望的な観測に過ぎないよな
土地区画整理事業としてやるそうだ
大人気のイベント復活!
けやきひろばの夏の風物詩、4年ぶりの開催 水かけまつり&ワールドフェスタが8/11から3日間 ~みんなで水をかけあってずぶぬれになって楽しもう~
https://www.atpress.ne.jp/news/364514
自虐って後ろ向きで卑屈でしかないし、埼玉が自虐しても得すること何も無いよ
損しかしない
>>35243 匿名さん
いつもの。
駅から1kmの範囲
小売販売額
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉中央駅 2122億5573万円
(千葉駅基点だと、2096億7235万円)
従業者数
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉中央駅 6万3478人
(千葉駅基点だと、5万3943人)
吉田一郎って人物のせいで再開発が進まないんじゃないか?