埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 35227 匿名さん

    北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。

    1. 北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施...
  2. 35228 匿名さん

    北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施設ビル新築計画の様子です。(2)

    1. 北東側から見た建設中の大宮区桜木町複合施...
  3. 35229 匿名さん

    >>35218 匿名さん
    あくまで大宮駅前の商業施設が死に体という話なので
    そこから話を逸しても意味ないよ

  4. 35230 口コミ知りたいさん

    >>35213 評判気になるさん
    駅前にタワマン建てちゃったらそこで街は終わっちゃうじゃん
    埼玉にはそういう街がいくつもある

  5. 35231 口コミ知りたいさん

    >>35212 評判気になるさん
    都内に通勤してる人は都内で金落とすってこと?
    だったらマンションよりオフィスのほうが金落とす人増えるってことじゃない?

  6. 35232 口コミ知りたいさん

    地方都市のように街の核が駅から離れてる所にあるなら駅前にマンション作ってもいい
    でも埼玉の場合大半は駅前集中型なので駅前にマンション建てちゃったらそこで発展は止まってしまう

  7. 35233 匿名さん

    >>35229 匿名さん
    老朽化などで集客力が低下した商業施設をGCS等でリニューアルしていく、って事なんだからその話をしても堂々巡りなだけで意味無いよ

    1. 老朽化などで集客力が低下した商業施設をG...
  8. 35234 口コミ知りたいさん

    駅前マンション買うってことは駅に用があるわけでつまりその街で買い物せずに電車に乗って他の街で買い物する気マンマンてことだったりしないかね。

  9. 35235 eマンションさん

    現状有り難いことに駅前タワマンにはならずに、オフィス、ホテル、商業施設の複合施設での超高層化で大宮は開発されてる

    唯一大宮駅西口第3bはその地の居住地権者が多かったためにマンション&商業施設に

    やはり住みたい街大宮ということで人気度高い

  10. 35236 通りがかりさん

    >>35200 匿名さん
    都市の景観では地方都市にさえ劣ってしまうのは仕方ない事なので、こういったマイナーな指標だけでもランクインできるようにしたいですね。

  11. 35237 匿名さん

    >>35236 通りがかりさん
    マイナーかどうかは個人の主観なのであなたが決めることではないと思います
    少なくとも都市の景観という個人の主観で決まる曖昧な指標よりはよっぽど正確で参考になりますね

  12. 35238 マンション検討中さん

    その何度も貼られてる小売販売額云々の動画、再生回数が300回だったんたけど本人が貼ってるのかな?

  13. 35239 匿名さん

    再生回数が少なければ投稿者本人がリンクを貼っているだろうというそういう決めつけも良くないわな

  14. 35240 検討板ユーザーさん

    本人かどうかわからないけど、一般の人は住んでもいない土地の小売の売上など比較されても興味がないというのが再生回数が証明しているんだろ。
    一般の人達が興味がかいことで延々と荒らしている人にも気づいて欲しいが、荒らしとやりあってる人にも気づいてほしいところ。

  15. 35241 匿名さん

    しかしいくらこんなマイナー動画を貼っても大宮駅前の商業施設が死に体の現実があるという

  16. 35242 匿名さん

    動画がマイナーかどうかはあまり関係無いけどな
    ソース元は総務省の経済センサスだし

  17. 35243 匿名さん

    そもそもさいたま市トータルの売上なんてどうでもいいよ
    大宮駅前の再開発の話してるんだから大宮駅前の売上を見ないと

  18. 35244 匿名さん

    大宮GCS会議でも大宮駅前商業施設の売上を今より上げるにはどうしたらいいかは話した方がいいね。

  19. 35245 匿名さん

    >>35244 匿名さん

    ただ売上上がっても利益が出ないと意味がないんだよね
    だから大宮駅は小売業から人気なんだよね

  20. 35246 匿名さん

    >>35244 匿名さん
    そこに関しては行政はハード面の整備しか介入できないから
    地権者の要望を受けて再開発のビルを建てるからソフト面は各自努力義務でやって下さいって結論しか出ないよ

  21. 35247 匿名さん

    区役所跡地に何ができるかは重要だと思う。
    単なるオフィスビルやタワマンじゃなくて商業の活性化につながるような
    大宮のシンボルになる話題性あるものを作って欲しい。

  22. 35248 口コミ知りたいさん

    >>35232 口コミ知りたいさん
    大宮にそこまでの規模も人口もいないよ
    もともと50万人未満の郊外都市なんだから
    ちょっと勘違いし過ぎ

  23. 35249 口コミ知りたいさん

    ジョンレノンの博物館なんかどうでしょうか?

  24. 35250 名無しさん

    >>35247 匿名さん

    大手に売却する感じならシンボリックなものになると思うが、某議員がいるから難しい

    桜木駐車場や区役所跡地を売却してそのお金でGCSの加速化をしたほうが良いと思うのだが

    市のみの公共事業であそこに何が建てられるかって考えると、公共施設の集約で公民館、博物館、あとは学校でも使える体育館と室内プールくらいだと思う

  25. 35251 マンション掲示板さん

    鉄道路線は10本以上あり、中には複数の新幹線も含まれている。人を集めるには絶好の条件。こういうところこそ駅直近は、夜間人口より昼間人口を増やす工夫が必要。

    今の大宮駅に商業集客施設の量はそこそこあるが、ルミネ以外はだいたい老朽化しているし、質的な観点での魅力が低下している。量があるから十分とあぐらをかかずに、より上質で魅力の高い商業空間にグレードアップしていく必要がある。

    また、商業が成り立つ条件が十分な場所をレジデンスで埋めると機会損失が大きい。大宮周辺はもちろん、県北地方の住む環境としての魅力低下にもつながる可能性がある。

    大宮には埼玉県の商都。拠点性向上に向けてさらに頑張ってほしい。ベッドタウン化はいろんな意味で勿体ない。

  26. 35252 検討板ユーザーさん

    >>35250 名無しさん
    桜木駐車場も区役所跡地も駅直近ではないので、大手に売却するとマンションになるリスクがある。

  27. 35253 匿名さん

    ジョンレノンミュージアムみたいな一過性の話題ではなく、流行り廃りなく集客できるコンテンツが必要なんだよね。
    シネコンにしてもワンランクもツーランクも上で差別化できるといいんだけどね。

  28. 35254 口コミ知りたいさん

    >>35248 口コミ知りたいさん
    そこまでってどこまで?

  29. 35255 匿名さん

    商業を成り立つ場所にレジデンスは論外だけど、商業テナント誘致のために固定客であるレジデンスを入れるのはありだと思う。
    大宮駅前は土地が狭いのだから再開発は高層化しかない。
    50階建の商業ビル建てろと言っても商売成りたたなきゃ無理だよね。
    そこそこ客のいたロフトですら単独ビル不要でそごうに移ったのだからね。

  30. 35256 匿名さん

    >>35226 マンション検討中さん

    武蔵小杉と武蔵浦和ではだいぶ違う
    両者の最近の案件

    武蔵小杉に三菱のツインタワマン!地上50階、高さ約188m
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548325.html

    地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542958.html

  31. 35257 匿名さん

    また我慢できずに大宮にも新都心にも関係ない比較をしちゃうんだから。

  32. 35258 マンション掲示板さん

    >>35256 匿名さん
    武蔵浦和は人口がどんどん増えているから住宅地としての開発は成功でしょ。

  33. 35259 匿名さん

    先月28日に市議会の大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会があったようだね


  34. 35260 通りがかりさん

    >>35259 匿名さん

    前々から都市計画決定を今年としてるのに着工って有り得ないのも分からない議員って、、、

    議員!質問です!都市計画決定をしなくて着工して良いものなのでしょうか?と聞きたい

  35. 35261 ご近所さん

    >>35260 通りがかりさん
    「半世紀前から」の話で着工に至ったものがないって言ってるんですが、、、
    ちゃんと読みましょう。

  36. 35262 匿名さん

    他の開発され続けた街と違って大宮のGCSは50年分の開発ということを忘れてはいけない。

  37. 35263 ご近所さん

    >>35250 名無しさん
    「某議員がいるから難しい」って、、、そんな独裁的な権力があるわけないでしょ
    指摘内容が正論で、他の議員も役所側も賛同した結果、売却じゃなくなったってだけでしょ、某議員が好き勝手に決められるわけないやん。

  38. 35264 検討板ユーザーさん

    >>35261 ご近所さん

    大宮門街は再開発なのだが?

  39. 35265 ご近所さん

    >>35264 検討板ユーザーさん
    だからちゃんと読めって言ってるでしょ
    門街は「大栄橋~旧中~駅の再開発エリア」の外側

  40. 35266 マンコミュファンさん

    >>35265 ご近所さん

    半世紀前からGCSやってないけど?
    大宮門街って旧中山道沿いの再開発だが?

  41. 35267 マンコミュファンさん

    議員!都市計画決定しないで、着工して良いんですか?

    はっきり言ってくださいよ!

  42. 35268 検討板ユーザーさん

    >>35264 検討板ユーザーさん
    門街はGCSではないのだが?

  43. 35269 マンコミュファンさん

    まぁ、冗談はさておき、大門町三丁目中地区が8月には分かり

    GCSでは中地区と南地区が都市計画決定なのでどんな感じになるか分かるので楽しみです

  44. 35270 検討板ユーザーさん

    GCSってこのエリア一回更地になるの?
    それとも残る建物あるの?

  45. 35271 検討板ユーザーさん

    >>35266 マンコミュファンさん
    だからちゃんと読めよ
    誰が半世紀前からGCSやってるなんて言ってるんだよ

  46. 35272 ご近所さん

    >>35270 検討板ユーザーさん
    各地区個別の計画が発表されるまでわかんないんじゃない?
    焼け残ったチケットショップのところ立ち退かない説もあるんだっけ?w

  47. 35273 名無しさん

    >>35270 検討板ユーザーさん

    いや、中地区と南地区の第1期目が第一弾でそれが終わってから次って感じ

    かなり複雑に絡み合ってるので、その手順も話し合われてるので時間がかかる

    東武の南進はLUMINEが移転先を建設して移転してからじゃないと出来ないとか
    駅ビルやら南地区の1期目の工事中の導線やら地下ロータリーの建設中はどうなってるのかとか

    かなり工事中の調整は難しいと思う

  48. 35274 匿名さん

    都市計画決定となったら順調に進めばいいね

  49. 35275 匿名さん

    >年末の火災で焼け跡になった地権者も市の土地買収を拒否。市とJRだけで土地交換したらと提案。

    マジか…
    再開発絡みでの放火を疑ってるのか?

  50. 35276 ご近所さん

    >>35275 匿名さん
    「再開発絡みでの放火を疑ってるのか?」←誰が疑ってるの?主語は?

  51. 35277 マンコミュファンさん

    >>35274 匿名さん

    地権者はペンシルビルを建てて「今後数十年、再開発に協力しない」と意思表示

    結局こういうこと

  52. 35278 匿名さん

    >>35274 匿名さん

    これもまた嘘
    西地区S街区の地権者は他の地区へ合流しても良いという流れになっている

    そこを整備する段階になるまでビルくらい立たせてやれよとしか思わない

    駅ビル建設してLUMINEが移転して更地になり、東武の南進が終了するまで営業出来るからかなり稼げると思う

    もし中地区への合流なら中地区が完成するまででけどそれでも2030年までは稼げるので売却を求めても売る人いないでしょ

    それにしてもこんな風に言われるくらいなら、俺が地権者だったら再開発には参加は絶対にしない
    その方が絶対的に安定した収入が得られて、いざ土地を売却する場合でも高値で売れる
    再開発ビルの区分所有だとその区画だけの売却みたいなもので買い叩かれるのが目に見えてるから

    地権者の方々に失礼なことを言うのは控えてほしい

  53. 35279 通りがかりさん

    >>35277 マンコミュファンさん

    ビル建てるのいくらかかるか考えてから発言しましょう

  54. 35280 マンション検討中さん

    地権者が土地を売らない、ペンシルビルを建てるのは再開発まで稼ぎたいからってのも希望的な観測に過ぎないよな

  55. 35281 マンション掲示板さん

    >>35274 匿名さん
    そんな予算ないから。

  56. 35282 匿名さん

    土地区画整理事業としてやるそうだ

  57. 35283 匿名さん

    大人気のイベント復活!

    けやきひろばの夏の風物詩、4年ぶりの開催  水かけまつり&ワールドフェスタが8/11から3日間  ~みんなで水をかけあってずぶぬれになって楽しもう~

    https://www.atpress.ne.jp/news/364514

  58. 35284 匿名さん

    >>35237 匿名さん
    ダサイタマと言われても、実利は伴っているので自虐ネタにしていくのは前向きでいいと思います。

  59. 35285 マンション検討中さん

    自虐って後ろ向きで卑屈でしかないし、埼玉が自虐しても得すること何も無いよ
    損しかしない

  60. 35286 名無しさん

    >>35243 匿名さん
    いつもの。
    駅から1kmの範囲

    小売販売額
    大宮駅 2405億3349万円
    立川駅 2132億9549万円
    千葉中央駅 2122億5573万円
    (千葉駅基点だと、2096億7235万円)

    従業者数
    大宮駅 7万3832人
    立川駅 6万1617人
    千葉中央駅 6万3478人
    (千葉駅基点だと、5万3943人)

  61. 35287 匿名さん

    >>35278 匿名さん

    >東武の南進が終了するまで営業出来る

    あの辺りはそのままの状態でも東武の南進工事できるの?
    新東西通路の工事も含めて

  62. 35288 口コミ知りたいさん

    吉田一郎って人物のせいで再開発が進まないんじゃないか?

  63. 35289 マンション掲示板さん

    >>35288 口コミ知りたいさん
    吉田氏は大宮至上主義の人だから大宮にとっては神様みたいなものだよ。

  64. 35290 匿名さん

    確かに市有地をもっと確保できれば進捗にはプラスだろうけど

  65. 35291 匿名さん

    だんだん紹介記事も増えてきたね

    再開発で生まれ変わる大宮駅周辺。大宮駅グランドセントラルステーション化構想とは?
    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01549/

  66. 35292 名無しさん

    >>35287 匿名さん

    あそこは交通広場になる予定だからいちばん最後までそのままでいられると思う(工程計画にもよるが)

    てかあそこを残したままにして始めないと、中地区の工事をしてるときに、飲食店が駅近くになくてとても寂しく不便になってしまう

    だから逆に火事のあった場所にビル建ててマックとか飲食店を入れさせたほうがいいのでは無いかと思う

    南地区にあるマックが再開発で閉店するし

  67. 35293 eマンションさん

    >>35290 匿名さん

    これも今までの話の流れではビルに貫通通路をつくってゲート状にビルを建てるとかの案が出てたから、買収の必要なしで通路建設費をさいたま市が負担する形になると思う

    各地区、土地区画整理事業で行うために用地を削られるので出来る限り各地区に土地を残す形にするのが1番

  68. 35294 匿名さん

    相変わらず楽観と悲観の両極端だね。
    再開発には賛成です。再開発で解体が必要になったら協力して他に移りますので新しくビルを建てます。
    再開発には反対なので立ち退きません。新しくビル建てます。
    前者か後者かは本人しかわからないし、再開発時期にならないとわからないこと。
    ただ一つ言えるのは再開発で1番大変なのは権利者との交渉なので市有地が多い程再開発はまとまりやすい。

  69. 35295 マンション検討中さん

    ここまで再開発が順調に進むことを前提として話してたけどそれがまず難しいからなぁ

  70. 35296 匿名さん

    そう考えると柏そごうの複数の地権者と交渉し権利関係を一本化した三井は凄いな
    しかも市に売却してもいいって、そういう意欲的なデベが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e14b24371044ced75fcd3f590d6a9313eb33...

  71. 35297 マンション掲示板さん

    >>35296 匿名さん

    リスクがあると判断して売却したんだと思うが
    地権者からも安く買い取ったんでしょ

    柏ぐらいのレベルだともう限界

  72. 35298 匿名さん

    大宮駅前の土地は高く細切れの土地が多いのが、大型再開発が進まなかった理由。
    市有地を増やせるチャンスがあるなら、全て交渉すべき。

  73. 35299 マンコミュファンさん

    >>35297 マンション掲示板さん

    大宮と柏では前提がだいぶ違うからね
    https://storestrategy.jp/m/?category=1&area=&pref=11&id=2709

    https://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=12&id=4811

  74. 35300 匿名さん

    三井が勝手に街づくりを進めてくれる千葉が羨ましいわ

  75. 35301 匿名さん

    都市間の比較など意味がないってこと。
    どっちが上だの下だの不毛なことで時間を使うことことほど馬鹿らしいことないよ。

  76. 35302 マンション掲示板さん

    >>35300 匿名さん

    価値が無い土地なら地権者も大喜びでデベに土地売りますから

  77. 35303 匿名さん

    GCSまちづくり調整会議が8月上旬なはずなんですけど会議の知らせが来ない...延期ですかね?

    1. GCSまちづくり調整会議が8月上旬なはず...
  78. 35304 匿名さん

    会議はしれっと11月に延期になったみたいよ

  79. 35305 検討板ユーザーさん

    >>35298 匿名さん

    柏だとビル建ててもテナントが埋まるかどうかもわからないから売ってくれるけど

    大宮だとビル建てればテナントはすぐに埋まるから売ってはくれない

    この違い

    市有地増やせと簡単に言うが、市有地を購入するとその分年度毎に使える事業費がなくなる←

    旧大宮市が東口再開発で行った過ちを繰り返すのか?

    10階建て商業施設を押し付け最終的に地権者から拒否され続けて仕切り直しをさいたま市が行いGCSへ進化

    各地区の地権者で構成する再開発組合の邪魔は本当に辞めてほしい

    難癖つけて地権者さん達を愚弄すると、本当にやる気を無くして元の木阿弥に

    都市計画決定まで行き着けば土地建物の売却先は自然とさいたま市のみになるので

    とにかくインフラ面に専念して欲しい

  80. 35306 匿名さん

    混雑していて多くの人とすれ違う場所で、全く避けようとぜず腕を大きく勢いよく振って歩く、サイコパスな人間がいる。

    大宮駅から、こういう犯罪者気質な人間が消えてくれることを切に願う。

  81. 35307 匿名さん

    千葉には将来性のある街がいくつもあるけど埼玉には大宮しかなくてGCSに全てを託さなきゃいけない状況

  82. 35308 匿名さん

    >>35303 匿名さん
    >>35304 匿名さん

    先月7/28(金)のGCS委員会の資料にも記載がある通り、まちづくり調整会議と推進戦略会議は11月の上旬と中旬にそれぞれ開催予定とあります

    1. 先月7/28(金)のGCS委員会の資料に...
  83. 35309 匿名さん

    >>35307 匿名さん
    いつものをどうぞ。

    国土交通省発表
    東京圏の市区の住宅地の平均価格(単位:円/㎡)

    浦和区    352,200
    中央区    269,800
    大宮区    262,300
    南区     259,700
    和光市    256,600
    蕨市     255,200
    戸田市    238,900
    朝霞市    238,800
    志木市    233,400
    川口市    209,500

    浦安市    285,700
    市川市    216,200
    美浜区    163,400
    習志野市   156,700
    船橋市    151,900
    稲毛区    146,400
    松戸市    136,400
    流山市    130,000
    花見川区   129,800
    中央区    129,600

  84. 35310 匿名さん

    外国人問題や浦和サポ問題も含めて埼玉のイメージは悪化の一途を辿ってる
    千葉や神奈川との差もどんどん開いてる実感がある

  85. 35311 匿名さん

    今年前半のニュースを再確認のためおさらいしとくか

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  86. 35312 匿名さん

    関東整備局大宮国道/大宮バスタ具体化めざす/計画検討業務を公告
    2023年1月5日 日刊建設工業新聞

    ◇年度内にも事業検討会開催へ
    関東地方整備局大宮国道事務所が、さいたま県内最大のターミナル駅である大宮駅周辺で交通結節点(バスタ)の整備に向け動いている。
    5日に「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を選定する簡易公募型プロポーザルを公告する。具体的な候補地や機能、駅とのアクセス、次世代モビ…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230105CST30502001/previ...

  87. 35313 匿名さん

    3施設を再整備/基本計画検討で提案競技/埼玉県の大宮公園
    2023年1月18日 建設通信新聞

    埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを公告した。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整備に向け、各施設の配置や事業手法を検討する。参加意思表明書は31日まで、技術提案書は2月2日から8日まで受け付ける。3月1日に予定する…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2301180500/preview

  88. 35314 匿名さん

    さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案 - 日本経済新聞
    2023年1月25日 19:28

    さいたま市は25日、庁舎を移転して新しく建設する予定の新庁舎について、基本計画を策定するため、さいたま市本庁舎整備審議会(沢井安勇会長)の初会合を開いた。
    さいたま商工会議所の池田一義会頭や学識者、市民の代表者が参加した。審議会は全5回開催され、2024年2月に基本計画案をまとめる予定だ。

    新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル(民間施設部分を除く)を想定している。
    この構想について、ものつくり大学の大島博明特別客員教授から「千葉市横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるのではないか」といった意見が出た。
    池田会頭は「国内の事例だけでなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。

    さいたま市では22年4月に庁舎移転に必要な条例改正案を市議会で可決。さいたま市浦和区にある現在の庁舎を同市大宮区JRさいたま新都心駅前に31年に移す予定だ。

    審議会では21年に作られた基本構想をもとに建物の規模やデザイン、事業手法のあり方などについて話し合われる。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/

  89. 35315 匿名さん

    さいたま市が23年度組織改正案
    2023/01/27 埼玉建設新聞

    さいたま市は、2023年度組織改正案を発表した。大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の進展を図るため、都市局都心整備部東日本交流拠点整備課にある拠点施設整備係を「基盤整備推進係」と、「まちづくり推進係」に分割。関係者協議などに集中する体制を強化する。

    大宮GCS構想では23年度、大宮駅東口の駅前広場と再開発事業(南地区、中地区)の都市計画決定手続きを目指す方針。東日本交流拠点整備課の拠点化推進係は「公有地活用推進係」に名称を改める。

    中央区役所と周辺で計画している公共施設再編を推進するため、都市局まちづくり推進部まちづくり総務課に「中央区公共施設再編係」を新設する。再編係を中心に、実施方針などの作成を進める。

    脱炭素社会の実現に向け、環境局環境共生部環境創造政策課のゼロカーボン推進係は廃止して、「脱炭素社会推進課」を創設する。環境創造政策課は「環境総務課」に改称する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476346

  90. 35316 匿名さん

    首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務プロポ公告
    2023年2月8日 日刊建設工業新聞

    首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」の公募型プロポーザル(簡略手続きタイプ)手続きを3日に公告した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230208CST30413001/previ...

  91. 35317 匿名さん

    県のさいたまスーパーアリーナ等整備、大規模改修へ実施設計
    2023/02/28 埼玉建設新聞

    県はJRさいたま新都心駅付近のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばの価値向上と計画的修繕のために総額18億4286万5000円を2023年度予算から投じる見立てだ。
    中でも大規模改修を検討しているスーパーアリーナは、実施設計を来年度委託して、早ければ24年度にも工事を発注する。
    改修と並行し、県外の競合施設との競争力強化を見据えたハード・ソフト両面の新たな基本計画の検討にも来年度乗り出す。

    スーパーアリーナと、けやきひろばの管理運営等事業には18億3166万円を充て、一部をスーパーアリーナの大規模改修に関する実施設計の経費とする。
    本年度着手した基本設計の委託手続き(22年6月公告・同8月開札)などを参考に、実施設計の契約スケジュールを決める。

    基本設計では、建築(特定天井・外部金属建具・防水)、電気設備(電気室・音響設備・エレベーター・エスカレーター)、機械設備(熱源・空調・換気・空調・水中ポンプ)、
    各可動機構などの更新を検討している。日建設計(千代田区、電話03-5226-3030)が基本設計の受託者。

    23年度に実施設計がまとまれば、24年度以降の工事発注・施工を見据えている。

    こうした改修計画とは別に、スーパーアリーナの将来的な魅力向上を狙った基本計画の検討を開始する。23年度前半には委託手続きを行いたい考え。予算額は1120万5000円。

    現状の利用者ニーズ、競合する県外施設の動向などを調べ、スーパーアリーナの強みを一段と生かすハード・ソフト両面の計画を23年度末までに取りまとめる。
    今ある施設内空間をより訴求力のある形に有効活用する可能性などを整理するとみられる。

    スーパーアリーナは、S造一部SRC造RC造地下1階地上7階(塔屋2階)建て、延べ床面積13万2397・75㎡の規模。敷地面積が4万5007㎡。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478363

  92. 35318 匿名さん

    さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
    2023/03/02 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
    都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。

    駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
    駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。

    23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564

  93. 35319 検討板ユーザーさん

    まとめて下さってありがとうございます。
    見やすいです!

  94. 35320 匿名さん

    大宮バスタ3月6日に検討会/計画検討はパシコン/関東整備局ら
    2023年3月3日 建設通信新聞

    関東地方整備局とさいたま市は6日、第2回大宮駅西口交通結節点事業計画検討会を開く。2021年4月の初会合以来、約2年ぶりの開催となる。同局大宮国道事務所が関連する「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。1日に特定通知した。 バ…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303030502/preview

    関東整備局大宮国道/大宮バスタ計画検討業務/パシコンに
    2023年3月3日 日刊建設工業新聞

    関東地方整備局大宮国道事務所は「R4大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先をパシフィックコンサルタンツに決めた。簡易公募型プロポーザルには3者が参加し、1日付で同社を特定した。埼玉県内有数のターミナル駅である大宮駅周辺でバス交通などの拠点となる交通結節点(バスタ)整備に向け、具体的な候補地や機能…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230303CST30502001/previ...

  95. 35321 匿名さん

    関東整備局、さいたま市ら/大宮駅西口交通結節点検討会開く/滞在型結節点を整備
    2023年3月8日 日刊建設工業新聞

    埼玉県屈指のターミナル「大宮駅」(さいたま市大宮区)で交通結節点の機能強化を進める動きが本格化している。交通、サービス、交流、防災の4機能を盛り込んだ「滞在型結節点」をつくる計画。駅周辺で進む再開発事業の動向に合わせ、まちづくりと一体で東日本の玄関口となる対流拠点の整備を目指す。学識者や行政機関、…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230308CST30501001/previ...

    大宮駅西口交通結節点検討会/導入機能に4点/大宮国道ら
    2023年3月8日 建設通信新聞

    関東地方整備局大宮国道事務所とさいたま市は6日、バスタプロジェクトの事業化を議論する大宮駅西口交通結節点事業計画検討会(座長・岸井隆幸計量計画研究所代表理事)の第2回会合をさいたま市のさいたま新都心合同庁舎で開いた。交通結節点の考え方や導入機能などについて意見交換した。次回以降の会合で整備候補箇所や…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303080504/preview

  96. 35322 匿名さん

    >>35319 検討板ユーザーさん
    どうもありがとう!

    首都高速道路更新・建設局/新大宮上尾道路交通安全対策検討等業務/福山コンサルに
    2023年3月14日 日刊建設工業新聞

    首都高速道路更新・建設局は「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)交通安全対策検討等業務(2022年度)」を2440万円(税抜き)で福山コンサルタントに委託した。全線を高架橋で整備する新大宮上尾道路与野JCT~上尾南IC間(さいたま市中央区円阿弥~埼玉県上尾市、延長8キロ)の整備事業に伴う交通影響…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230314CST30414001/previ...

  97. 35323 匿名さん

    MaaSと連携/電気自動車の利用促進/さいたま市GCS会議
    2023年3月14日 建設通信新聞

    さいたま市は10日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向け、有識者の意見を聴取する大宮GCS戦略会議(座長・清水勇人市長)をオンライン形式で開いた。DX(デジタルトランスフォーメーション)とカーボンニュートラル(CN)をテーマに議論した。 清水市長は、JR大宮駅やさいたま新…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2303140509/preview

  98. 35324 匿名さん

    大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市大宮区)/特定業務代行者に清水建設
    2023年4月3日 日刊建設工業新聞

    さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合」は、特定業務代行者に清水建設を選定した。再開発ビルの施工や保留床処分などを任せる。2023年にも権利変換計画認可を受ける。24年ごろ着工し、27年ごろの完成を予定している。 「大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業」の計画地…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230403CST30506001/previ...

    特定業務代行に清水/大宮駅西口3-A・D/再開発組合
    2023年4月3日 建設通信新聞

    JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者に清水建設を選定した。3月28日の組合総会で承認した。再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。2023年度内の権利変換計画認可を経て、24年度の着工、27年度の竣工を目指す。…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304030511/preview

  99. 35325 匿名さん

    さいたま市/新庁舎整備発注支援業務プロポ公告/4月21日まで参加受付
    2023年4月4日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加表明手続きを21日まで、企画提案書を5月8~15日に都市経営戦略部企画・SDGs推進担当への持参か郵送で受け付ける。同23日に書類審査とプレゼンテーションを実施。同24日に結果を通知する…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230404CST30703001/previ...

    4月21日まで参加受付/新庁舎発注等支援業務/さいたま市
    2023年4月4日 建設通信新聞

    さいたま市は3日、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを公告した。参加表明書は21日まで、企画提案書は5月8日から15日まで受け付ける。審査結果は5月24日に通知する予定だ。 参加形態は単体または2・3者JV。参加資格は、地方公共団体の庁舎または延べ3万㎡の事務所に関する…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304040701/preview

  100. 35326 ご近所さん

    また自演してるよ・・・

  101. 35327 匿名さん

    エイト日技を特定/大宮スーパー・ボールパーク基本計画の検討/埼玉県
    2023年4月12日 建設通信新聞

    埼玉県は、「公園等建設工事(大宮スーパー・ボールパーク基本計画検討業務委託)」の簡易公募型プロポーザルを実施した結果、エイト日本技術開発を特定した。2022年3月に策定した大宮スーパー・ボールパーク構想を踏まえ、エリア全体の基本計画素案を作成する。園内の主要3施設(双輪場・野球場・サッカー場)の再整…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304120503/preview

    埼玉県/大宮スーパー・ボールパーク(大宮区)基本計画検討業務/エイト日技に
    2023年4月13日 日刊建設工業新聞
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230413CST30504001/previ...

  102. 35328 匿名さん

    5月8日まで3件受付/さいたま市の大宮GCS関連業務
    2023年4月19日 建設通信新聞

    さいたま市は18日、「令和5年度大宮グランドセントラルステーション化構想推進業務」「令和5年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント等検討業務」「大宮駅グランドセントラルステーション化構想コンセプト検討業務」の公募型プロポーザル3件を公告した。いずれも参加申し込みを5月8日まで、企画提案書を22日まで都…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2304190504/preview

    さいたま市/大宮駅GCS化構想推進業務など2件プロポ公告
    2023年4月20日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関連する公募型プロポーザル2件を18日に公告した。いずれも参加申請を5月8日まで、企画提案書を同10~22日に都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーションを実施。6月上旬に結果を通知し契約…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230420CST30506001/previ...

  103. 35329 匿名さん

    概算面積は最大5万平米/にぎわい機能を導入/さいたま市本庁舎審
    2023年5月11日 建設通信新聞

    さいたま市は10日、第2回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開き、基本計画策定に向けて新庁舎の機能や概算面積、配置案を検討した。8月の第3回会合で機能・規模を固めて事業手法を絞り込み、11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎は、激甚災害に対応する広域…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305110502/preview

    さいたま市、新庁舎は分棟型が優位と評価
    2023/05/11 埼玉建設新聞

    さいたま市は10日、検討中の新本庁舎基本計画に関する中間報告を本庁舎整備審議会で行った。新庁舎の施設規模(概算面積)は行政・議会の両部分を合わせ、約4万8000~5万㎡との見通しを示した。民間機能とも複合化する場合、積層型では管理運営や災害対応に懸念があり、事業成立の容易性確保などを踏まえ、分棟型が優位との評価を示した。

    行政棟の概算面積は4万4000~4万5000㎡、議会部分(議員駐車場含む)が4300~5400㎡と試算した。行政棟の中心である執務室には約1万5000㎡を割り当てる算定結果を報告。ウエブ会議用の空間などを新たに確保する見込み。

    民間機能の複合化に向け、分棟型と積層型の2種類を比較検討している。事業者ヒアリングでは、積層型に対し「用途ごとの動線分離、セキュリティー確保が課題」「日常の管理や大規模修繕での合意形成が難しくなる」との意見が目立った。

    民間機能を分棟型で導入する場合、さいたま新都心駅寄りの敷地北側を配置箇所に想定する。

    8月の次回審議会で機能・規模のほか、事業手法を絞り込み、11月には基本計画素案を出す。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/482946

  104. 35330 匿名さん

    さいたま市/新庁舎(大宮区)整備発注支援業務/NCMに
    2023年5月26日 日刊建設工業新聞

    さいたま市は「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、優先交渉権者を日建設計コンストラクション・マネジメント(NCM)に決めた。市は新庁舎整備事業を設計と施工を一括で発注する予定。業務では発注業務を支援するため事業者らに調査を行う。31日に契約する。プロポに…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230526CST30504001/previ...

    日建設計CMを特定/さいたま市の新庁舎整備発注支援
    2023年5月26日 建設通信新聞

    さいたま市は、「さいたま市新庁舎整備に係る発注等支援業務」の公募型プロポーザルを実施した結果、最優秀提案者に日建設計コンストラクション・マネジメントを特定した。4者が提案した。 新庁舎の移転整備に向けて、基本計画のCM業務と基本設計発注支援を委託する。履行期間は2025年3月28日まで。事業費限度額…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2305260505/preview

  105. 35331 匿名さん

    首都圏「活気ある街」東京都港区1位 不動産業の視点 - 日本経済新聞
    2023年5月31日 18:30

    東京商工リサーチが企業の新陳代謝や地価公示の増減率などをもとにまとめた不動産業における「活性度」調査によると、首都圏(1都3県)の1位は東京都港区だった。
    2位はさいたま市大宮区、3位は東京都中央区と続いた。東京都以外は駅前再開発や交通インフラ拡充で利便性が向上したエリアが上位を占めた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308HV0Q3A530C2000000/

  106. 35332 匿名さん

    エイト日技・パシコンJVらに/さいたま市の大宮GCS化構想3件
    2023年6月9日 建設通信新聞

    さいたま市による「大宮グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けた取り組みが加速する。市が公募型プロポーザルで選定した関連業務3件の最優秀提案者を公表した。このうち、「令和5年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」はエイト日本技術開発・パシフィックコンサルタンツJVを特定した…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306090501/preview

    さいたま市/大宮GCS化構想推進業務/エイト日技JVに
    2023年6月9日 日刊建設工業新聞
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230609CST30411001/previ...

  107. 35333 匿名さん

    関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
    2023年6月12日 日刊建設工業新聞

    関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。7月から建設予定地周辺で地元住民らの意見を聞くオープンハウスを開催。8月からはワークショップを実施し…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230612CST30501001/previ...

    核都市広域幹線道路(埼玉新都心線-東北道付近)/概略計画策定へオープンハウス/関東整備局ら
    2023年6月12日 建設通信新聞

    関東地方整備局と埼玉県さいたま市は、核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)の概略計画策定に向けた道路計画策定プロセスとして、オープンハウスやワークショップ、アンケートなどを実施する。27日にもさいたま市の大宮図書館で初のオープンハウス開く予定だ。 核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2306120508/preview

  108. 35334 匿名さん

    さいたま市、食肉市場等の整備計画検討でPFI等調査
    2023/07/05 埼玉建設新聞

    さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」に適用が期待されるPFI等の可能性調査を行った上で、年度内にも整備計画をまとめる。
    PFI等調査では、事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)を検討するほか、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)についても比較する。

    新たな拠点は、食肉中央卸売市場・と畜場、道の駅によって構成する計画。道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔4丁目。敷地面積は5・1ha程度を見込む。

    市の試案では、道路管理者と地元自治体が共同する「一体型」の道の駅とする方向。実現すれば、道路利用者ための休憩ゾーン(休憩室・情報提供施設・トイレ・駐車場など)を道路管理者、ほか地域振興施設・第2駐車場などを市が整備する役割分担となる。

    新たな食肉中央卸売市場・と畜場の予定地は、大宮BP東側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔2丁目の約9ha。食肉加工場(牛・豚)や、駐車場、調整池などを建設する考え。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/486787

  109. 35335 匿名さん

    大宮駅東口西地区N街区準備組合が発足/事業協力は大林組さいたま市大宮GCS化構想
    2023年8月2日 建設通信新聞

    さいたま市の大宮駅東口エリアで、まちづくりの機運が高まっている。「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。事業協力者として大林組が参画している。都市再生特別地区に位置付けられ、高度利用できるビルの検討や周辺の再開発事業との連携、市の大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308020500/preview

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

  110. 35336 匿名さん

    歩行者デッキ延伸視野に検討/基本計画素案は11月/さいたま市本庁舎審議会
    2023年8月4日 建設通信新聞

    さいたま市は3日、第3回本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇東大まちづくり大学院特別講師)を市内で開いた。駅からの歩行者デッキ延伸の可能性など、周辺のまちづくりと連携した整備を目指す。11月の第4回会合で基本計画素案を示す予定だ。 新庁舎の概算面積は、約4万8000-約5万㎡から変更なく、このうち行政部…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308040501/preview

  111. 35337 匿名さん

    西地区N街区、総延べ床約10万m2だと容積率1000%弱
    GCSイメージ図にあるようなツインタワーになるのかな

    あと、宮一地区はいつの間にかGCSに加わっていたけど
    あそこも土地の形状だとツインタワーがありえそう

    どちらも意外と駅チカ地区より早く進展したりしてね

  112. 35338 口コミ知りたいさん

    色々話しあってるけど、もうこれでいいじゃん
    これから計画&建設着工だと竣工は何年後になるんだよ・・・
    もう待てない

    1. 色々話しあってるけど、もうこれでいいじゃ...
  113. 35339 eマンションさん

    >>35337 匿名さん

    結構前にGCSに参加したいと申し出があって加わった

  114. 35340 匿名さん

    西地区N街区(1.1ha)は、ほぼ同じ面積の本八幡駅北口が参考になるかな

    本八幡駅北口駅前地区再開発事業
    用途 南棟:共同住宅、商業施設、業務施設、駐車場
       北棟:共同住宅、商業施設、業務施設、公益施設、集会施設、駐車場
    階数 南棟:地上44階、地下2階
       北棟:地上21階、地下2階
    高さ  南棟:160m
    総戸数  約870戸
    敷地面積 約1.1ha
    延床面積 約114,900㎡
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5865.htm...

  115. 35341 マンション掲示板さん

    >>35340 匿名さん

    本八幡ってどんな駅か知らなかったけど雰囲気的に武蔵浦和みたいな感じのところなんだな

  116. 35342 検討板ユーザーさん

    >>35338 口コミ知りたいさん

    この中じゃ一番早そうな中、南地区でさえ、まだ都市計画決定すらしてない状態だしな。大宮のトレンドとして都市計画決定から着工まで5年はかかるみたいだから終わるのは2030年入ってからかな。

  117. 35343 マンション検討中さん

    ↑記事や資料、アホみたいにそのまま貼るの辞めて貰えませんか?
    前にも、言いましたが…。
    つまらないし、長くダラダラと読みづらく,意味がない。

  118. 35344 名無しさん

    >>35343 マンション検討中さん
    嫌なら見なければ良いのでは?スレ違いでも無いし
    それか新しくスレ建てて下さい

  119. 35345 匿名さん

    ツインタワーの場合、どちらも同じ高さにするのか
    本八幡のようにどちらかを高くするのかで違ってくる

  120. 35346 匿名さん

    記事や資料を貼るのはいいけど、既出のものを何度も貼るのは好ましくないね
    求められたならいいけど

  121. 35347 匿名さん

    ツインタワーでも28階建て100mくらいだと
    蕨や川口など埼玉の他の街にもよくある規模
    低層棟と180mの高層棟なら特別感はある

  122. 35348 匿名さん

    >>35335 匿名さん

    西地区N街区も来年都市計画決定か
    意外に早かったな

    JRはどこと組むのか?
    やはり野村か?

  123. 35349 マンコミュファンさん

    >>35341 マンション掲示板さん
    武蔵浦和とはあまり似てないです。どちらかというと川口に似てます。市役所もそこそこ近いですし。

  124. 35350 名無しさん

    >>35349 マンコミュファンさん

    川口は流石にここまでこじんまりしてないでしょ
    駅前にしかタワマンないし
    川口は広範囲に何本もタワマン立ってるし

  125. 35351 マンション比較中さん

    西地区N街区は東武大宮駅と直結だろうし
    東武鉄道と組んで超高層ビル化かな
    低層に東武の商業施設で高層にホテルだろう

  126. 35352 通りがかりさん

    >>35350 名無しさん
    タワマンの集積度ではなく、まちのキャラや位置付け、雰囲気が似てます。もちろん川口ともそっくりとは思っておらず、埼玉県のまちと比較して強いていえば、武蔵浦和より川口寄りという意味です。少なくとも武蔵浦和と本八幡は全然似てないです(市川市内在住歴あり、土地勘あります)。これ以上はスレチなので、ここまでで失礼します。

  127. 35353 評判気になるさん

    >>35349 マンコミュファンさん
    確かに本八幡と川口は似てるよな
    武蔵浦和は広い歩道の作り方見ても湾岸寄り

  128. 35354 マンション検討中さん

    >>35351 マンション比較中さん

    あそこはJRが最大地権者だから、東武は中地区に参加希望何だよ

    商業施設にLUMINE3が出来そうな予感

  129. 35355 評判気になるさん

    >>35340 匿名さん
    船橋は200m級って言ってたし、ここも普通に44階とか建っちゃうのが凄いねえ
    マンション事情ではもはや千葉が神奈川に肉薄し、
    県内随一駅近一等地ですら99m以下ばっかの埼玉は、
    最早千葉の背中も見えないくらい差をつけられてしまったな…
    GCSのアイテックフジタ地区も100m未満と予想
    昔から埼玉に「億の」建物を買うくらいなら、都内城北エリアとよく比較して
    検討・熟慮せよと言われていたくらいだが、
    今埼玉で100m超えは恐らく億超えどころか2億超えだからな
    無論予想を裏切られて180m位の計画が出て、唖然としてみたいわw

  130. 35356 匿名さん

    >>35354 マンション検討中さん
    南地区が高島屋で中地区が東武百貨店になるってこと?

  131. 35357 マンコミュファンさん

    >>35344 名無しさん

    スレ違いじゃない?
    それ、討論や話し合いになってないから。
    会議の誰も見ない資料や、意味の無い事をダラダラ書いてある教科書と同じだよね。
    人の資料や言葉を使わなければ、意見や主張出来ないわけ?
    あんなのは、みんな知ってるか調べればいいこと。

  132. 35358 匿名さん

    大宮駅前の地権者様
    どうかどうかシネコンを誘致頂くよう宜しくお願い致します。

  133. 35359 マンション掲示板さん

    >>35358 匿名さん

    ラクーン(北地区)に頼めば良いかと

  134. 35360 匿名さん

    ラクーンの運営会社はパチンコ屋だから再開発がまとまるとは思えない。
    実際北地区は何一つ進展していないし。

  135. 35361 通りがかりさん

    なんでさいたま市には99mのタワマンしか建たないの?

  136. 35362 検討板ユーザーさん

    再開発ビルは地区によっては最悪遅れてもいいけど
    インフラ整備に関わる場所の立ち退きがこじれたら計画全体が滞ってしまうな

  137. 35363 匿名さん

    >>35362 検討板ユーザーさん
    とりあえず駅前広場の区域が決まって早く安心させて欲しい

  138. 35364 口コミ知りたいさん

    >>35361 通りがかりさん

    武蔵浦和がリクルートの60階建て止めたように堅実なんだよ

  139. 35365 評判気になるさん

    >>35360 匿名さん

    北地区は地下1階も商業施設にしたいそうだ(これは結構新しい情報)
    一応初期の計画では中層くらいまで商業施設でその上にオフィスとマンションのツインタワー
    でも商業施設部分にかなり容積率を取られて大した高さにならずに多分100m程だったはず
    でもかなり時が経ってるので計画は変わってるかもしれない
    商業施設を縮小してタワー部分を上に伸ばすとか
    何しろ高さや延べ床面積の緩和がなされる前の段階だったので

  140. 35366 匿名さん

    >>35352 通りがかりさん
    位置的には川口だと思いますけど、文化などのブランド力は浦和に近いかもしれないですね。戦前から東の鎌倉と言われる国府台がありますし、所得も高い。住宅地価のランキング上位には市川市が多いでし、本八幡駅前高層マンションの上層階は億を超えています。余り千葉の事を書くと怒る人が居るのでここまでにしときます。

  141. 35367 名無しさん

    >>35361 通りがかりさん
    千葉川崎どころか地方中核市よりも田舎だからです。

  142. 35368 マンコミュファンさん

    >>35362 検討板ユーザーさん

    やはり何も知らない人が多すぎる
    資料をアップするのは必要な気がする
    見やすいし

    GCSは各地区とどのようにインフラ整備するかも話し合われています

    そして土地区画整理事業でやることとなりました

    立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていきます
    それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてるのです

  143. 35369 マンション掲示板さん

    >>35366 匿名さん

    川口でも億超えてたけど

  144. 35370 通りがかりさん

    本八幡>>>大宮

  145. 35371 マンション掲示板さん

    >>35365 評判気になるさん
    旧ロフトの西武の権利をパチンコ屋が全て取得したとなると、パチンコ屋が北地区の大規模権利者だよね。
    北地区再開発のためには商業床にパチンコフロアの計画なしの計画、もしくは権利を大手デベに売ってもらうなど別のハードルがあるよね。税金投入するからね。

  146. 35372 坪単価比較中さん

    >>35368 マンコミュファンさん
    各地区の組合はあるけど全地権者が加入して賛成してるわけでもないでしょう

  147. 35373 マンション検討中さん

    >>35369 マンション掲示板さん

    武蔵浦和の板状の駅前マンションでさえ億超えてたな

  148. 35374 匿名

    >>35369 マンション掲示板さん
    その億の倍です。

  149. 35375 名無しさん

    >>35374 匿名さん

    川越も2億超え!
    一般販売しなかった物件は3億超えた!

    いつまで高値更新してくんですかね?

  150. 35376 eマンションさん

    >>35375 名無しさん

    バカが買ううちは続くと思います

  151. 35377 匿名さん

    >>35368 マンコミュファンさん
    ですよね
    結局無知な人が出てきている以上資料は定期的にアップしないと会話自体が成立しませんし
    これからも上げてきます

  152. 35378 匿名さん

    資料のアップ自体の批判ではなく、地域対立を煽る荒らしに対して、荒らしと変わらない汚い言葉で応戦して、資料のアップでスレ流しをすることの見苦しさへの批判なんじゃないかな。

  153. 35379 名無しさん

    >>35377 匿名さん
    資料画像連投しても大半の人は荒らしだと思って読んでないかと
    そもそも資料は既に読んでますし

  154. 35380 通りがかりさん

    >>35376 eマンションさん

    こういう人は絶対に貧乏人なんだよね・・・
    品格が無い

  155. 35381 匿名さん

    >>35375 名無しさん
    今後5年は確実に上がる。

  156. 35382 マンコミュファンさん

    >>35380 通りがかりさん

    貧乏ってどの程度を言うんですか?
    金持ちでも品がないは人たくたんいますよ

  157. 35383 マンコミュファンさん

    >>35381 匿名さん

    短期金利が上っても?

  158. 35384 マンション検討中さん

    新宿の再開発は大宮の10倍以上の規模だが既に開発始まってるんだよな。
    大宮の再開発は大した規模でもないのにずっと検討だけしてる。

  159. 35385 匿名さん

    >>35383 マンコミュファンさん
    よっぽど景気が良くなるなら上げられるけど、今の状況が続くなら短期金利は上げられないでしょ。

  160. 35386 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    予算がないのではと予想。

  161. 35387 匿名さん

    >>35382 マンコミュファンさん

    心の貧乏って事ですよ

  162. 35388 通りがかりさん

    >>35387 匿名さん

    なんか抽象的だね。
    俺から見たら貴方のほうが心の極貧に見えますよ

  163. 35389 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん
    新宿の開発は主な地権者が鉄道事業者。自社沿線の魅力維持のためにもターミナル駅の老朽化した施設の更新は不可欠。
    開発規模は大きいけど、規模に比べて関係者は少なく、利害も概ね一致しているため、調整のハードルはここほど高くないと思う。

  164. 35390 匿名さん

    >>35389 名無しさん

    新宿の再開が正解かどうかは誰にも分らない
    東京駅はオフィスビルつくり過ぎて賃料下落と空室率アップっていうデメリットが露出してるし
    街の再開=成功ではない

  165. 35391 匿名さん

    >>35384 マンション検討中さん
    >>35386 匿名さん

    令和5年(2023年)度
    大門町3丁目中地区の都市計画決定
    GCS中地区、南地区の都市計画決定
    駅前広場の都市計画手続き開始

    大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画に関する説明会の開催について

    大宮駅東口大門町3丁目中地区について、地元権利者より都市再生特別地区および市街地再開発事業に関する都市計画が提案され、都市計画の案を作成することとなりました。
    つきましては、都市計画の決定に関する説明会を下記のとおり開催します。

    日 時:1.令和5年8月20日(日)10:00~11:00
        2.令和5年8月21日(月)19:00~20:00
    ※1.、2.とも同様の内容です。30分前から受付を開始します。

    場 所:大宮区役所 2階201会議室
    内 容:大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画(都市再生特別地区・市街地再開発事業)の概要について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html

    1. 令和5年(2023年)度大門町3丁目中地...
  166. 35392 評判気になるさん

    新宿、渋谷の大規模更新のスピードを見てもわかるように、駅直近の一等地は地権者の数が少なく、街の発展が地権者の利害に直結した方が更新が進む。
    大宮は今さら新宿、渋谷のように地権者が少ない街にはなれないが、70-80年後の更新のためにも、駅直近の街区くらいは分譲レジデンスで地権者を今以上に増やすことはしないでほしい。

  167. 35393 マンコミュファンさん

    >>35390 匿名さん
    もちろん新宿の再開発が失敗に終わるリスクはある。それは新宿のみならず、渋谷も池袋も一緒。しかし老朽化がより一層進み、更新ができている周辺拠点にキャパを奪われて街の魅力が低下する前に、更新ができていること自体は評価したい。

  168. 35394 名無しさん

    >>35384 マンション検討中さん

    10倍は流石にない
    一応GCSで概算出てるのが、中地区10万㎡、南地区10万㎡、西地区10万㎡

    流石に新宿駅が300万㎡ってあり得ないでしょ
    東京の最大の再開発は確か100万㎡

    一応それ以外
    大宮ソラミチkoz3万㎡
    ダイワロイネットホテルの複合施設4万㎡
    大宮サクラスクエア8万㎡
    大宮駅西口第3ad8万㎡

    大宮門街8万㎡

    大門町3丁目中地区?(8月に判明か?)

  169. 35395 匿名さん

    >>35386 匿名さん

    予算は限られているから、同じ年に決定できる再開発案件の数とかあるのかも
    仮に各地区トントン拍子に進んでもみんな同時にスタートとは行かないと思う

  170. 35396 通りがかりさん

    >>35395 匿名さん

    同時に進めることは想定してないと思うが

    駅ビルより西地区N街区のの方を先に都市計画決定を目指すようだから、ルミネの移転先って西地区N街区かもと思うようになった

    駅ビルは南地区の横になるのでまずは南地区の第1期目が終わってから取り掛かるのかも

  171. 35397 匿名さん

    でも、場所的にはJR南側で東武北側が妥当なんだよね

  172. 35398 匿名さん

    >>35394 名無しさん

    中地区(1.5ha)南地区(1.3ha)の延床が10万㎡だったら、ちょっともの足りないよね
    さいたま市埼玉県のゲートタワーとして容積率1000%以上は使って欲しいな

    船橋南口の51階建て200mタワマンは面積0.7haに容積率900%で計画
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/240394

  173. 35399 匿名さん

    他の見ると延床ってもっとあるんだよな

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業
    面積 1.2ha
    延床 16万m2
    高さ 180m(47階)
    https://shutten-watch.com/kantou/26885

  174. 35400 匿名さん

    >>35398 さん

    だから、GCSの流れをよく読んで欲しい
    中地区は現況1.1haでロータリーやら交通広場のために7割しか残らない(0.77ha)

    南地区は現況1.5haですがこちらも削られます
    公表はされてないので分かりませんが

    船橋のはただの下駄付きタワマン
    タワマンというのは延床面積に対して容積率対象となる面積は、オフィスとは違ってかなり小さく見積もられます

    船橋はタワマンでもいいので高くしたいだけ
    大宮は極力レジデンスを入れたくない

    全く思想の異なる開発なので比べても意味がない

  175. 35401 マンション掲示板さん

    面積少ないと集客施設にはあんま期待できなさそう

  176. 35402 匿名さん

    >>35400 匿名さん

    面積を減らされたら、当然その分の床面積を要求すると思うけどね
    容積率を上げてもらって

    レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまで
    やりたくないってことじゃないかな
    予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら
    残りの部分を住宅にするのだと思うけどね

    西日暮里のも住宅は10階からなので、大宮のはオフィスで20階くらいまでないと
    思想が違うとまでは言わないかな

  177. 35403 匿名さん

    >>35394 名無しさん
    >>35398 匿名さん
    ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率1200%前後の開発ボリュームで考えてるよ

    1. ちょっと前のヒアリングだと中地区は容積率...
  178. 35404 匿名さん

    埼玉ってマンションですら手抜きされることが多いみたいね

  179. 35405 口コミ知りたいさん

    >>35403 匿名さん

    中地区に参加したい東武は東武ストア中心のちょっとした商業施設、またはホテル何じゃないかな?

    川越の東武ホテルの入ってる建物はカッコいい

  180. 35406 通りがかりさん

    >>35404 匿名さん

    下手な事流布するとこのご時世訴えられますよ

  181. 35407 eマンションさん

    >>35405 口コミ知りたいさん
    ソラマチ大宮店希望です

  182. 35408 評判気になるさん

    >>35405 口コミ知りたいさん

    これを見ると建物は高さより外観の方が重要なのが良く分かるね。カドマチより存在感ある。

  183. 35409 匿名さん

    氷川神社がプチ炎上してますね

  184. 35410 eマンションさん

    >>35409 匿名さん
    生半可な知識で生き物扱うべきじゃないんだよ。勉強不足すぎて話にならん。炎上して当然。恥ずかしいし、反省して活動改善して欲しい。

  185. 35411 口コミ知りたいさん

    >>35409 匿名さん

    結局、ホタルを利用して人を集めたいだけなんだろう。ホタルの名所にすることよりもやるべきことがあるんだけどなぁ

  186. 35412 マンション検討中さん

    各地の自然からホタルを採ってきたのではなく人工的に増やしたホタルを譲り受けてるとあるけどそれでも駄目なの?
    氷川様の環境に適応できるかどうかは専門家に聞いてるだろうし適応できるなら悪いことでもないと思うけど

  187. 35413 匿名さん

    氷川神社は地元に愛される神社でいいと思うんだけどね。

  188. 35414 eマンションさん

    何が問題なのかあんまわかんない。

  189. 35415 ご近所さん

    まだ名所になっていない時にわざわざSNSで周知する必要ないと思う
    自生でなかったらイメージ悪くなるだけなんだからさ
    名所にほぼ仕上がってから周知すべき
    そのころにはもう自然と看板なんかも出て
    人も口コミ、SNSを元に鑑賞しに来てるだろうし

  190. 35416 マンコミュファンさん

    >>35414 eマンションさん
    学がないとこうなるんだね。

  191. 35417 eマンションさん

    >>35416 マンコミュファンさん
    解説お願いします!

  192. 35418 ご近所さん

    >>35417 eマンションさん
    問題点を端的にみんなに伝える能力があるのか、35416に学があるのか、ご刮目ください。

  193. 35419 マンコミュファンさん

    スレチだからグダグダ書かないけど、
    国内外来種とか、遺伝子汚染とかで検索してみなよ。相談したのほんとに専門家なのかすら怪しい。

    口開けて待ってるだけで調べることも出来ないんだから学がないって言われちゃうんだよ。

    ここによくまとまってるよ。
    http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/subject.html

  194. 35420 通りがかりさん

    >>35419 マンコミュファンさん
    参考になりました。
    ただ学がないと言われてしまうのは言われた側の問題でなく言った側の心に余裕がないからです。

  195. 35421 ご近所さん

    >>35419 マンコミュファンさん
    3億円市場のホタルビジネスとやらに説教でもしてきたらいかがでしょうか

  196. 35422 匿名さん

    さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/854184

  197. 35423 匿名さん

    さいたま新都心駅東口開発が安全祈願祭/25年2月完成目指す/JR東日本都市開発
    2023年8月7日 建設通信新聞

    【設計=JRE設計、設計デザイン=成瀬猪熊、施工=東鉄工業】
    ジェイアール東日本都市開発がJRさいたま新都心駅の隣接地で建設する複合施設「さいたま新都心駅東口開発新築工事」の安全祈願祭が4日、さいたま市の氷川神社で行われた=写真。7月に着工済みで、2025年2月末の完成を目指す。設計はJR東日本建築…
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2308070505/preview

    ジェイアール東日本都市開発/さいたま新都心駅東口開発新築工事/安全祈願祭開く
    2023年8月7日 日刊建設工業新聞

    ◇10階建てビル整備、施工は東鉄工業

    東鉄工業は4日、さいたま市大宮区の氷川神社で「さいたま新都心駅東口開発新築工事安全祈願祭」を開いた。同区のJRさいたま新都心駅隣に店舗や事務所、共同住宅が入る10階建てビル1棟を建設する。発注はジェイアール東日本都市開発。設計をJR東日本建築設計、設計デザイン…
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230807CST30503001/previ...

  198. 35424 マンション掲示板さん

    >>35423 匿名さん

    住居が入るけど、洗濯物をベランダに出せない仕様にしてほしい
    埼玉を代表する駅なのに、洗濯物があったら恥ずかしすぎる
    ここは駅直結だから

  199. 35425 マンション検討中さん

    自生じゃないとイメージ悪くなるというけど
    首都圏のホタルの名所なんて移入したものばかりだよ
    そもそも日本の野生生物は固有種のほうが希少になっている。潮干狩りのハマグリにしろ公園の池の鯉でも在来種ではないものを移入している。中禅寺湖の日光サーモンだって外来種だがホタルが移入したものだとなんだっていうんだろうか

  200. 35426 検討板ユーザーさん

    観光客目当てみたいに言われてるけどホタルが光る時間帯には神社閉まってるしなぁ
    たまにやる鑑賞会程度では大した利益出ないだろうし

  201. 35427 マンション掲示板さん

    結局のところ早く大宮が再開発やればみんなイライラしなくて済む

    余計な雑音に振り回されずにやるべきことをやってこれからも発展していこう

  202. 35428 マンコミュファンさん

    >>35424 マンション掲示板さん

    設計デザインの成瀬猪熊って方は結構洒落た設計なさってきたみたいですが、賃貸マンションだと内廊下でバルコニーなしの所があるので出来たら、そうして欲しいですね

    てかこのもろに駅直結って電車通勤する人にとってはさいこうの物件ですよね

  203. 35429 検討板ユーザーさん

    >>35428 マンコミュファンさん

    あの狭さで内廊下はさすがに無理かと

  204. 35430 マンション検討中さん

    わざわざメディアを呼んで安全祈願するってことは思ったより立派なビルなんかね

  205. 35431 名無しさん

    >>35430 マンション検討中さん

    それ本当に何で何でしょ?
    10階の商業施設&マンションなだけでしょ
    そんなのそこら中に建つけどね

  206. 35432 検討板ユーザーさん

    あの場所だからでしょ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸