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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここを買わなかったら、大宮駅徒歩5分以内のマンションはGCSにレジデンスが一部でも入ってくれないとないよね
でも最低坪単価450万からかな?
上限は坪単価1000万?
>>35187 匿名さん
スカイスクエアは要件緩和前に計画された物件だし別に何とも思わないけど
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
逆に言えば、大宮でもちゃんと環境アセスをクリアすれば200m超も可能ってことだ
ただ、今までもそこまでしてこの地で建てようってところが無かっただけ
超高層ビルが林立 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想
(大宮GCS化構想)」 「大宮駅東口西地区N街区準備組合」が発足
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-dc5a84.ht...
武蔵野銀行→大宮門街→ダイワロイネットホテル→大宮サクラスクエア
超高層ビル街らしくなってきた
これに大門町三丁目中地区、大宮駅西口第3adのツインタワーが加わると更にパワーアップ
早くGCSの中地区と南地区の概要がでないかな
高さは地権者さん達がレジデンスを拒否するかどうかで決まると思うが、どうなりますかね?
>>35195 マンコミュファンさん
やっと船橋、郡山レベルの都市にはなってきましたね
GCSで何とか静岡、立川レベルまで開発していき
いつかは高松、千葉レベルの都市になっていってほしい物ですね
別に超高層ビル街っぽくはなってないな
地元民ならここら辺変わったなーと思う程度