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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>35162 マンコミュファンさん
そうだよね
埼玉より
千葉の新かおりの母親バラバラ殺人、そして内蔵を食べてた事件
今一番は札幌すすきのの親子3人で殺人、そして頭部を持ち去り浴室で撮影
もはや理解も何も出来ないような事件起こってること
馬鹿な日本人がSNSで闇バイトとして強盗殺人や傷害事件を多々起こしてること
日本人の底辺がそこまで落ちてしまっているのかとちょっと今でも信じられない
身近にそんな変な奴らいないからな
最近ネットで埼玉バッシングが強くなってきてるのは感じる
苦しい状況だからこそGCSには希望の光になってもらいたい
そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
2023年07月31日 14:04
そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。
同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。
リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。
第3弾では、新規に6月30日ヨーグルトデザートとヨーグルトスイーツの専門店「ヨーグルト フォーシーズンズ」、8月4日「アントニオ」(洋総菜)、8月30日「ミート矢澤」(精肉・総菜)を導入する。
https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html
横の鉄道
宇都宮にもできたんだからさいたまにもできる
>>35168 名無しさん
福〇県とか兵〇県とか、北〇道なんかも結構物騒な事件が多いけど、
イメージランキングは常に上位で日本人に好かれる都道府県
何か事件やトラブルが起きても、それを覆す、それを補って余りある魅力が勝ってるから自然と浄化されるんだよな
>>35172 匿名さん
スカイスクエアはいいよね
大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 2023年7月建設状況
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5869.htm...
>>35148 匿名さん
郷土愛全国最低…、県民意識全国最低…
https://diamond.jp/articles/-/268623?page=3
https://honkawa2.sakura.ne.jp/7772.html
>例えば埼玉の場合、東京人という意識をもった埼玉県民が多いためとも考えられる。
要は東京アドレスに住みたかった人が妥協して住みついてきただけでは?
まあ下は古いデータだから、2023年は上位10位くらいに入っていて欲しいものだ…
ここを買わなかったら、大宮駅徒歩5分以内のマンションはGCSにレジデンスが一部でも入ってくれないとないよね
でも最低坪単価450万からかな?
上限は坪単価1000万?
>>35187 匿名さん
スカイスクエアは要件緩和前に計画された物件だし別に何とも思わないけど
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
逆に言えば、大宮でもちゃんと環境アセスをクリアすれば200m超も可能ってことだ
ただ、今までもそこまでしてこの地で建てようってところが無かっただけ
超高層ビルが林立 「大宮駅グランドセントラルステーション化構想
(大宮GCS化構想)」 「大宮駅東口西地区N街区準備組合」が発足
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/08/post-dc5a84.ht...
武蔵野銀行→大宮門街→ダイワロイネットホテル→大宮サクラスクエア
超高層ビル街らしくなってきた
これに大門町三丁目中地区、大宮駅西口第3adのツインタワーが加わると更にパワーアップ
早くGCSの中地区と南地区の概要がでないかな
高さは地権者さん達がレジデンスを拒否するかどうかで決まると思うが、どうなりますかね?
>>35195 マンコミュファンさん
やっと船橋、郡山レベルの都市にはなってきましたね
GCSで何とか静岡、立川レベルまで開発していき
いつかは高松、千葉レベルの都市になっていってほしい物ですね
別に超高層ビル街っぽくはなってないな
地元民ならここら辺変わったなーと思う程度
>>35202 評判気になるさん
マンション増やしまくっても商業施設の売上は死に体だけど
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
店舗名 売上高 対前年比
高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
そごう横浜店 949億円(17.9%)
マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
そごう千葉店 656億円(14.7%)
高島屋柏店 334億円(9.6%)
柏マルイ 66.97億円(18.1%)
そごう大宮 265億円(19.6%)
高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
大宮駅前の商業施設は、駅中ルミネやエキュート、コクーンやステラやイオンなども近隣にあり競合が多いからね。
大宮駅前開発でレジデンス、オフィスを増やし、核となる商業テナントを増やしたいところよね。
川口そごう撤退は近くのアリオやららガーデンなどに流れたから。
仮に駅前タワマンがオフィスだったとしても同じ結果。駅前百貨店の競合に勝てるか負けるかの結果に過ぎない。GMTの隣もコンビニなかったけ?
>>35206 匿名さん
だからマンションの貢献度なんてその程度で大事なのは商業施設自体の魅力だよねってこと。
商業売上のためにはマンション建設みたいな意見たまに見るからさ。
>>35207 匿名さん
マンション開発だけで大型商業施設の売上を支えることは無理だけど、売上貢献する人口を増やすことも重要なのよ。
その売上が駅前商業施設に落ちるか、駅中に落ちるか、周辺大型モールに落ちるかは別の話。
[NO.35214~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画/(仮)ダイワロイネットホテル大宮 2023年7月建設状況
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5861.htm...
地方都市のように街の核が駅から離れてる所にあるなら駅前にマンション作ってもいい
でも埼玉の場合大半は駅前集中型なので駅前にマンション建てちゃったらそこで発展は止まってしまう
駅前マンション買うってことは駅に用があるわけでつまりその街で買い物せずに電車に乗って他の街で買い物する気マンマンてことだったりしないかね。
現状有り難いことに駅前タワマンにはならずに、オフィス、ホテル、商業施設の複合施設での超高層化で大宮は開発されてる
唯一大宮駅西口第3bはその地の居住地権者が多かったためにマンション&商業施設に
やはり住みたい街大宮ということで人気度高い
>>35236 通りがかりさん
マイナーかどうかは個人の主観なのであなたが決めることではないと思います
少なくとも都市の景観という個人の主観で決まる曖昧な指標よりはよっぽど正確で参考になりますね
その何度も貼られてる小売販売額云々の動画、再生回数が300回だったんたけど本人が貼ってるのかな?
再生回数が少なければ投稿者本人がリンクを貼っているだろうというそういう決めつけも良くないわな
本人かどうかわからないけど、一般の人は住んでもいない土地の小売の売上など比較されても興味がないというのが再生回数が証明しているんだろ。
一般の人達が興味がかいことで延々と荒らしている人にも気づいて欲しいが、荒らしとやりあってる人にも気づいてほしいところ。
しかしいくらこんなマイナー動画を貼っても大宮駅前の商業施設が死に体の現実があるという
動画がマイナーかどうかはあまり関係無いけどな
ソース元は総務省の経済センサスだし
大宮GCS会議でも大宮駅前商業施設の売上を今より上げるにはどうしたらいいかは話した方がいいね。
>>35244 匿名さん
そこに関しては行政はハード面の整備しか介入できないから
地権者の要望を受けて再開発のビルを建てるからソフト面は各自努力義務でやって下さいって結論しか出ないよ
ジョンレノンの博物館なんかどうでしょうか?
>>35247 匿名さん
大手に売却する感じならシンボリックなものになると思うが、某議員がいるから難しい
桜木駐車場や区役所跡地を売却してそのお金でGCSの加速化をしたほうが良いと思うのだが
市のみの公共事業であそこに何が建てられるかって考えると、公共施設の集約で公民館、博物館、あとは学校でも使える体育館と室内プールくらいだと思う
鉄道路線は10本以上あり、中には複数の新幹線も含まれている。人を集めるには絶好の条件。こういうところこそ駅直近は、夜間人口より昼間人口を増やす工夫が必要。
今の大宮駅に商業集客施設の量はそこそこあるが、ルミネ以外はだいたい老朽化しているし、質的な観点での魅力が低下している。量があるから十分とあぐらをかかずに、より上質で魅力の高い商業空間にグレードアップしていく必要がある。
また、商業が成り立つ条件が十分な場所をレジデンスで埋めると機会損失が大きい。大宮周辺はもちろん、県北地方の住む環境としての魅力低下にもつながる可能性がある。
大宮には埼玉県の商都。拠点性向上に向けてさらに頑張ってほしい。ベッドタウン化はいろんな意味で勿体ない。
ジョンレノンミュージアムみたいな一過性の話題ではなく、流行り廃りなく集客できるコンテンツが必要なんだよね。
シネコンにしてもワンランクもツーランクも上で差別化できるといいんだけどね。
商業を成り立つ場所にレジデンスは論外だけど、商業テナント誘致のために固定客であるレジデンスを入れるのはありだと思う。
大宮駅前は土地が狭いのだから再開発は高層化しかない。
50階建の商業ビル建てろと言っても商売成りたたなきゃ無理だよね。
そこそこ客のいたロフトですら単独ビル不要でそごうに移ったのだからね。
>>35226 マンション検討中さん
武蔵小杉と武蔵浦和ではだいぶ違う
両者の最近の案件
武蔵小杉に三菱のツインタワマン!地上50階、高さ約188m
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548325.html
地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52542958.html
また我慢できずに大宮にも新都心にも関係ない比較をしちゃうんだから。
>>35259 匿名さん
前々から都市計画決定を今年としてるのに着工って有り得ないのも分からない議員って、、、
議員!質問です!都市計画決定をしなくて着工して良いものなのでしょうか?と聞きたい
他の開発され続けた街と違って大宮のGCSは50年分の開発ということを忘れてはいけない。
>>35250 名無しさん
「某議員がいるから難しい」って、、、そんな独裁的な権力があるわけないでしょ
指摘内容が正論で、他の議員も役所側も賛同した結果、売却じゃなくなったってだけでしょ、某議員が好き勝手に決められるわけないやん。