埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 16:25:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 351 名無し

    >>349
    http://www.city.saitama.jp/005/003/006/p021516_d/fil/5siryou2-1.pdf
    前見た情報はこれじゃないけど、似たようなことが書いてある

  2. 352 匿名さん

    >350

    うっわ!県庁最寄駅の駅前広場に、いきなりマンションですか?
    全国的にも珍しいですね。
    浦和ってオフィス需要や商業需要はないのでしょうか。
    これはみっともない・・・。

  3. 353 匿名さん

    浦和アトレ

    1. 浦和アトレ
  4. 354 匿名さん

    武蔵浦和再開発

    1. 武蔵浦和再開発
  5. 355 匿名さん

    >>350 下層階の商業施設何入るんだろ?ヨドバシは新都心にできちゃったし。

  6. 356 匿名さん

    大宮も一等地にオフィスではなくデブマンションだぜw

    1. 大宮も一等地にオフィスではなくデブマンシ...
  7. 357 匿名さん

    設計したの浦和のと同じ人物かと疑うほどデブいな

  8. 358 匿名さん

    >>356
    大宮はソニック、シーノビル、JPビルがあってのタワマンだからな。
    浦和とは訳が違う。

    一等地が全てオフィスじゃなくて、タワマンが数棟立つのは他の政令市も一緒

  9. 359 匿名さん

    横浜も駅前にタワマンだぜwホテル付だけど

    横浜駅きた西口鶴屋地区

    1. 横浜も駅前にタワマンだぜwホテル付だけど...
  10. 360 匿名さん

    国際マラソンということは市の中心部を走るんでしょ?ってことは緑区さいたま市の中心だ!

    1. 国際マラソンということは市の中心部を走る...
  11. 361 匿名さん

    メンヘラばっかw

  12. 362 匿名さん

    大宮や横浜に限った話じゃないけど駅前でしかもどちらも繁華街や大型商業施設あるとこだから人通りが物凄いじゃん?
    そんなかで暮らしていくのって苦痛に思わないのかね??そういうところに住んでる人の意見聞いてみたいわ

  13. 363 名無し

    大宮ってなぜか壁型ビルばかりだよね
    シーノもJPビルも
    スラッとしてるのはソニックぐらい

  14. 364 匿名さん

    100m超のビルはソニックだけだしね。JPも東口再開発西口再開発もすべて100m未満。

  15. 365 匿名さん

    オフィス需要がないからですw

  16. 366 匿名さん

    支社しか無いのは寂しいところ。みなとみらいは積極的に本社を誘致していて見るからに勢いがある

  17. 367 匿名さん

    みなとみらいMICE計画

    1. みなとみらいMICE計画
  18. 368 匿名さん

    北仲通再開発

    1. 北仲通再開発
  19. 369 匿名さん

    横浜新庁舎

    1. 横浜新庁舎
  20. 370 匿名さん

    >>365
    ニュース見ろよ

  21. 371 匿名さん

    アップル横浜研究所

    1. アップル横浜研究所
  22. 372 匿名さん

    大宮

    1. 大宮
  23. 373 匿名さん

    横浜駅ビル

    1. 横浜駅ビル
  24. 374 匿名さん

    暇すぎるかまってちゃんが現れた(笑)

  25. 375 匿名さん

    海老名再開発

    1. 海老名再開発
  26. 376 匿名さん

    高崎アリーナ

    1. 高崎アリーナ
  27. 377 匿名さん

    大宮は国内で唯一40万人以上の人口を持ちながら市役所の無い都市

  28. 378 匿名さん

    合併したからでしょ…

  29. 379 匿名さん

    >>370
    需要が有るの知ってて煽りたいだけだから構わなくて良し

  30. 380 匿名さん

    これは関係ないですか?

    1. これは関係ないですか?
  31. 381 匿名さん

    妥協ゾーン・・・言いえて妙な気もしますが、なんか端にあると悪くみえますね。

  32. 382 匿名さん

    >>380
    そのサイトありきたりで何の新しい発見もなく
    切り口がカッペの思い込みみたいでつまらんと思うわ

  33. 383 匿名さん

    >>380
    まさに偏見の塊‥‥。

  34. 384 匿名さん

    荒してるのは、蕨か戸田の輩

  35. 385 匿名

    377みたいな荒らしは、外道の浦和民に決まっている

  36. 386 匿名さん

    大宮西口の三菱マンションスレや新都心マンションスレ荒らしてるのも浦和の人だろうな。マテリアルの放射能ネタもさいたま全土が危ないとか言われたらダンマリするしわかりやすいよね。マテリアルなんて常盤とか近いしな。

  37. 387 匿名さん

    荒らしている人、大宮にも浦和にも住めない人かも。
    社会に不満を持つ、ごくごく一部の人間の戯言なので、適当に流しましょう。

  38. 388 20代

    私は浦和民だか、大宮は普通に好きだよ。
    多分、大宮や浦和の悪口を言ってるのは、
    中年のオヤジなんだと思う。
    今の子供や若者にとって、「大宮VS浦和」
    という対立ほど興味の無い物はないと思う。
    あくまで大宮も浦和も1つとして考えてるから。
    だからこそ、こういうの見ると本当に不快。

  39. 389 匿名さん

    赤十字病院と小児医療センター出来てきましたね。世代を超えて医療の充実は魅力的ですよね。
    大宮の自治医科大学も評判いいみたいなので、うまく使い分けできたらいいですね。

  40. 390 匿名さん

    JRホテルの鉄骨が5~6階位まで組みあがってた。
    駅直結だから、スーパーアリーナのライブで遠方からきた人に需要ありそう。

  41. 391 匿名さん

    低層階の商業施設に期待

    1. 低層階の商業施設に期待
  42. 392 匿名さん

    俺は密かに新けやきひろばに期待してる。

  43. 393 匿名さん

    新けやきひろば作るの?
    初めて知ったわ

  44. 394 匿名さん

    作るってゆーか現在改装工事中。
    おそらくテナントも増えるでしょ。

  45. 395 匿名さん

    開発ラッシュが続いてるけど、昼間人口の増加ってどんなもんになるんだろ?
    病院、JRビル、造幣局、警察署、しまむら本社。平均で一万くらいは増えるかな?
    飲食店とか充実させて欲しいな。

  46. 396 匿名さん

    そうですね。
    埼玉の課題は昼間人口の少なさですから…
    もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。
    そうすれば飲食店もふえますから

  47. 397 匿名さん

    www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
    けやきひろば多分あんまり変わらないよ
    噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど

  48. 398 20代

    >>396
    さいたま市内で500m商圏の昼夜間人口比率が、
    100%を超えているのは、7駅のみ。
    武蔵浦和や川口は持ち上げられること多いけど、
    正直、ただのマンション街で拠点性は皆無。
    やはり、どれだけ拠点性を上げるかが鍵だね。

    大宮駅 950%
    さいたま新都心駅 450%
    浦和駅 220%
    北与野駅 177%
    北浦和駅 125%
    東大宮駅 105%
    南浦和駅 100%

    『参考』
    千葉駅 400%
    武蔵浦和駅 95%
    川口駅 89%
    熊谷駅 275%
    春日部駅 215%
    川越駅 200%
    所沢駅 200%


  49. 399 名無し

    大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
    千葉は海浜幕張はすごそうだね

  50. 400 20代

    >>399
    全国的に見れば、全然高いよ〜。
    横浜には負けるけど、正直言うと、
    千葉駅よりは全然勝ってると思う。

    平均地価 《1km商圏》
    大宮駅 25.6万円
    千葉駅 19.2万円
    横浜駅 23.8万円

    年間小売販売額 《1km商圏》
    大宮駅 2400億円
    千葉駅 2000億円
    横浜駅 6200億円

    昼間人口 《1km商圏》
    大宮駅 9.0万人
    千葉駅 6.5万人
    横浜駅 13.2万円

    昼夜間人口比率 《1km商圏》
    大宮駅 320%
    千葉駅 216%
    横浜駅 350%

    全産業事業者数 《1km商圏》
    大宮駅 4400社
    千葉駅 3900社
    横浜駅 5900社

    全産業従業員数 《1km商圏》
    大宮駅 7.3万人
    千葉駅 5.3万人
    横浜駅 11.4万人


  51. 401 20代

    >>399
    海浜幕張は500m商圏の昼夜間人口比率は、、
    1000%を超えるし、オフィス供給量や、
    就業人口はさいたま新都心よりも高い数値。
    でも、最近は賃料もオフィス空室率も大幅に
    悪化しているから、明らかに過剰供給。
    それに比べ、さいたま新都心は自分の身の丈に
    合った開発しているよなー。

  52. 402 20代

    >>401
    意外だと思うけど、さいたま市横浜市
    大阪市よりも、オフィス空室率や賃料は、
    良いんだよね。
    まあ、オフィス供給量は全然違うんだけど、
    結構健闘してると思う。
    それに比べ、千葉のオフィスは全体的に、
    過剰供給、危機に瀕してるよ‥‥。
    千葉のオフィス空室率だけ、桁が違うしねw

  53. 404 20代

    >>402
    ◯オフィス空室率
    さいたま 1.93%
    千葉・船橋 13.47%
    横浜 6.10%
    大阪 5.50%

    ◯オフィス賃料 (坪単価)
    さいたま 1.26万円
    千葉・船橋 1.07万円
    横浜 1.16万円
    大阪 1.27万円

    http://www.sanko-e.co.jp/data/city

  54. 405 匿名さん

    千葉って何気に都心まで出るのに時間かかるよね。東京、新宿、品川とか。
    でも、個人的に成田と海が近いのはいいね。

  55. 406 検討中の奥さま

    >>405
    東京→千葉 最短39分
    錦糸町→千葉 最短30分

    東京→大宮 最短32分
    池袋→大宮 最短26分

    大宮とそこまで変わらないと思うけど‥‥。
    まあ、観光で行くなら千葉だよね。

  56. 407 匿名さん

    千葉から池袋は…

  57. 408 匿名さん

    >>406
    新宿までの距離も比較してみー

  58. 409 匿名さん

    さすがに千葉駅から副都心に出るのは時間がかかるね。
    山手線西側の都心方面は大宮と互角でしょう。

  59. 410 20代

    >>404
    千葉のオフィス空室率13.47%w
    それに比べて、さいたまは1.93%という、
    全国でも稀にみる高水準を保っている。
    自分の身の丈に合った開発をしているから、
    好感持てる。
    もっとオフィス供給量を増やすべきだけど、
    過剰供給にも程がある千葉の二の舞には、
    なって欲しくない。



  60. 411 匿名さん

    千葉とかどーでもいいわ
    千葉的にも大宮なんかどーでもいいだろうし

  61. 412 匿名さん

    桜木駐車場へのホテル計画。
    大門町2丁目の複合施設計画。
    大宮駅の重要性が高まってるから、ホテルや企業も興味をもってるようだね。

  62. 413 名無し

    大宮東口、中山道沿いのボロ屋敷はなんで解体されないんだろう
    正面とか崩れかかってるし地震きたら1発でしょあれ

  63. 414 匿名さん

    具体的にどの辺でしょうか?

  64. 415 名無し

    これ
    あと高島屋に近いところにもある
    歩道圧迫してるし早く解体されないかね

    1. これあと高島屋に近いところにもある歩道圧...
  65. 416 周辺住民さん

    >>412
    桜木駐車場よりも、もっと良い場所があったと思うけれど、
    それでも駅近くに出来なかったのは、あまり興味を持たれていないんじゃない?
    必要だと思うけれど、なぜか大宮ってまともなホテルがパレスしか無いんだよね。
    パレスもシティホテルというには部屋が狭いし。
    チェーンのビジホもないし。なぜだろうね。

  66. 417 匿名さん

    >>416
    桜木駐車場よりも良い場所でホテルとコンベンションセンターの複合施設を誘致できるようなまとまった土地なんて大宮駅近くにないでしょ。

  67. 418 ナナシ

    >>416
    確かに駅の規模の割にホテルが少なすぎるよね
    東京に近いからあまり需要ないんかな

  68. 419 名無しさん

    大宮警察署完成予想図

    1. 大宮警察署完成予想図
  69. 420 匿名さん

    >>419
    結構近代的なつくりだね

  70. 421 周辺住民さん

    >>400
    浦和の1㎞商圏のデータありますか?
    県庁市役所遠いけど昼夜人口比下がっちゃうのかな。
    浦和と大宮に分散してなけりゃ名実ともに10大都市だったのにね。

  71. 422 匿名さん

    >>417
    有るとか無いとかじゃなくて土地はつくるもの。東京都心だって土地無いのにガンガン再開発してるでしょ。
    企業と民間の開発会社と個人地権者が集まって、まず組合作ってね。大宮は大手民間が手を出したがらないし、
    地権者は地権者で大規模再開発に乗り気がなくめいめい勝手に雑居ビル建てさせろっていう非協力的スタンスだから何も出来ないわけ。そのおかけでオフィス空室率の低さがご自慢なんだから結果オーライなんでしょ。

  72. 424 匿名さん

    なんだかすごいね、ここ。

  73. 425 匿名さん

    >>423
    本当に〇〇なんですね。
    再開発なんてものは普通にそうやるものなのに。
    六本木ヒルズ、赤坂サカス、虎ノ門ヒルズ・・・デベとゼネコンが組んで、
    企業と地権者による組合発足がまず先行だろ。
    大宮でそれが出来ないのはビルの床なんかイラネって地権者が組合発足を渋るから。
    だから個人施行の雑居ビル建て替えに留まる。
    「お国自慢良識派」あたりでもう少し勉強してね。

  74. 426 匿名さん

    大門町2丁目は組合発足してデベと三井と鹿島と組んで事業認可されたじゃん。

  75. 427 匿名さん

    大門町は比較的地権者が少なくても結構難航してたのに桜木駐車場みたいな3ヘクタール近い土地をさらに大宮駅に近い場所でまとめあげるなんてまず無理。
    まぁ六本木ヒルズなんかも無理と言われてたけどできちゃったんだけども。
    そもそも本件は行政主導でのホテルとコンベンションセンター誘致でその適地として桜木駐車場が挙がったという話で駅前再開発をどうするかって話じゃないから発想の入口が違う。

  76. 428 匿名さん

    2016年 5月14日 (土)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況20

    1. 2016年 5月14日 (土) さいたま...
  77. 430 匿名さん

    桜木駐車場をとっておいて良かったな。

  78. 431 匿名さん

    そごう裏、あの無残な街並みどうするんだろうね
    ちっさい雑居ビル建てすぎ

  79. 432 匿名さん

    そごう裏は勿体ないね。
    でも道も整備されてないところに古い木造住宅が密集してた訳だから。
    それが道を整備して子育て支援施設ビルできて、分譲マンションがいくつか出来て、専門学校や予備校も綺麗になった。公園なんかもできるみたいだし贅沢な不満なんじゃないの。

  80. 433 匿名さん

    >>429
    おまえ「コンベンション」が大好きなんだね。幕張メッセにコンプでもあるの?
    (こういう書き方すると千葉県民認定されるのかな笑)
    そもそもコンベンションなんて「展示」程度の意味しかなく、500平米程度でもコンベンションセンターを名乗れるんだぞ。
    今時どこぞの再開発でもその程度の施設は組み込まれてるんだよ。前例の六本木ヒルズや東京ミッドタウンにだってな。
    >>427の前3行がまさに>>425の指摘通りなんだが、お前は「まとまった土地」と面積の問題にしたうえに、
    「再開発ビルへの入居を希望」などと仮定で憶測レスしてくる馬鹿振り。
    お前は日本語をわざと自分の都合のように曲解しようとするクセがあるようだから一応指摘しておくけどな。


  81. 434 匿名さん

    大宮駅周辺の地権者は大抵異口同音に「権利床」みたいな凡そ実態も将来の保障も無いようなものは
    イランと言っている。土地があれば転がせるしビルを建てて好き勝手にテナント経営もできるからな。
    本来こういう地権者は大宮に限らずどこにも居て、そいつらをまとめ上げるのは政治家と大企業とそのバックの3点セットだ。
    残念な事に大宮にはその全てが居ない。さいたまに大物政治家なんていないでしょ。

  82. 435 匿名さん

    ラカータとかゼフィーロって低層でいつでも更地にできそうなチープな建物だけど定期借地とかの暫定利用だったりするのかな?

  83. 436 匿名さん

    >>434
    何で大門町無視するの?規模が都心より小さいから?

  84. 437 匿名さん

    そごうやアルシェやソニックシティとかだって地権者が協力したんじゃないの?

  85. 439 匿名さん

    荒れてんな〜〜
    俺は大宮駅前にシネコン出来たらそれで満足

  86. 440 匿名さん

    地権者きついよな、たしかに、DOMとか

  87. 441 匿名さん

    >>433
    従前地権者が全員転出する再開発なんてありえんのか?

  88. 442 匿名さん

    確かにシネコンほしい!
    でもさいたま新都心にあるからなぁ...

  89. 443 匿名さん

    ハタも東宝も無くなっただけあって、たぶんねえなぁ。

  90. 444 匿名さん

    大宮は桜木駐車場の開発と大門町、新都心も開発が続いてるしどっちも楽しみだよ。

  91. 445 匿名さん

    大宮駅前雑居ビルの2代目です。
    昭和末期の再開発で西口が整理されたときに、地権者は十分当時の大宮市と協議して現在の西口があります。代替地や移転保障金等で父が市と交渉していたのを子供心に覚えています。
    それから約30数年ですが、自前で駅近のビルを所有しているオーナーは規模によりますが年間数千万~数億の賃料収入があり、年々坪単価の賃料収入も増えていますのでそれを保障できなければ大規模再開発はまず不可能だと思います。
    各テナントとの賃貸借契約は基本10年契約ですし。
    駅から3分以内のビルの坪単価は新宿、渋谷に劣りません。
    駅から5分以上離れている雑居ビルなら坪単価もだいぶ下がりますので民間主導でシネコンも可能かもしれません。

  92. 446 匿名さん

    ヤミ市のどさくさで居座った奴らが今や年収数億か。

  93. 447 匿名さん

    現実として大宮駅前の土地は埼玉では1番価値が高く、利用価値も高く駅前地権者は金持ちだというのが事実だな。
    しかし大門町2丁目は三井不動産資本となり、市民会館おおみやなどのホール機能も含む複合再開発。地権者達だけでは無理な高機能な複合ビル。
    雑居ビルでは決して得られない大手企業のテナントや賃料を得られる。
    駅前ビルの賃料を超えるのは確実だろう。
    大宮のライバルは大宮なんだよね。

  94. 448 匿名さん

    >>雑居ビルでは決して得られない大手企業のテナントや賃料を得られる。
    駅前ビルの賃料を超えるのは確実だろう。

    って坪単価いくらくらいですか?

  95. 449 匿名さん

    大門町は坪4万超えとみてるよ。
    大宮東口駅前の煙草屋ビルが坪3万。
    こちらも都心一等地と同じくらいの賃料だけど、全室埋まってないからこちらは下げなくてはならないだろう。
    大門の場合は三井と組むから営業力も違うし、商業部分は大栄不動産と中央デパートなどの地権者から三井がまとめて借り上げるのではとみてる。
    空室リスクは三井が負うと。
    https://touch.navitime.co.jp/spot/detail?provId=02300&spotId=10083...

  96. 450 匿名さん

    4万なら西口の駅前のビルの方が高いです。

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1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸