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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
需要10に対して供給5しかない場所と需要20に対して供給30ある場所だと前者の方が賃料高くなるって話でしょ
今までオフィスが無さ過ぎてさいたまでろくな企業が育たなかったのも痛い
大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝で、力強いオフィス需要が眠っている。30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」
大宮エリアには、大手をはじめとする企業の支店ニーズがある。オフィス仲介業者は、「国道17号線へのアクセスが良く、車を使った営業活動がしやすい。北関東を網羅する拠点を開設するならば、大宮エリアはまず候補地に挙がる」と話す。 大宮駅はJRなどの13路線が乗り入れるターミナル駅であり、東北・秋田・山形・上越・北陸・北海道方面からの新幹線が集結したハブにもなっている。鉄道を使うことで東北エリアにもアクセスできる交通利便性の高さは、大宮エリアの強みだ。
首都圏のデベロッパー幹部は「大宮エリアの近隣には住宅が集積しているので、コールセンターなどのBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を手がける企業にとっても人材を採用しやすいメリットがある」と指摘する。
まぁ夏休みの小学生でしょうから多めに見てあげてください
>>34959 口コミ知りたいさん
みなとみらいはマンション街で大宮は規模が小さいとは言えオフィス街だから比較難しいでしょ
田園調布や成城芦屋と大手町どちらがブランド価値あるかは比べられないし
みなとみらいとは目指している街が違うんだから格もなにもないでしょ
大宮よりはるかにオフィスが多い横浜と賃料が互角って逆にショック
ここまで差があるのね
企業に人気があるから横浜よりも断然賃料が高いのが大宮ってことね
大宮の賃料が高いのは需要に対して供給が少ないことに加えて市街地が小さいため駅から離れたところにオフィスがない。つまり賃料の低いオフィスがないため賃料の平均を出すと都心並の賃料になる。当然最高賃料で比較すると都心や横浜には及ばない。
浦和の住宅地の平均地価が大宮の住宅地の平均地価より高いのと同じロジックだね。
この横浜コンプ君って釣りでしょ?
横浜を超えたとか馬鹿丸出しな書き込みして荒れるのを楽しみたいだけでしょ?
大宮コンプ君が横浜に喧嘩売って大宮が叩かれるのを楽しんでいます
大宮にオフィス出したくても予算がなければ千葉や横浜に妥協ってことか
違います。千葉横浜にオフィスを構える予定はなくどうしても大宮にオフィスが欲しいから高い賃料払うということです。
これめちゃ美味しそう!
bibliへ食べに行きましょう!
限定!「盆栽」のポップアップストア ユニークなスイーツ登場 「本物」購入も可 来月末までさいたま
https://www.saitama-np.co.jp/articles/38457/postDetail
オフィス面積が千葉に追いつくのにもまだ10年以上はかかりそうだね
埼玉は東京、神奈川、千葉より2~3℃高いのがデフォ
何か東京と比べるとみんなどこも塵みたいなもんだな
オフィス面積にも表れてるように埼玉より千葉の方が明らかに大企業も多いよな
やはりさいたまは北関東支店をちまちま集めることしか出来てない
「大宮エリアのオフィスビルは空室率が低くて賃料水準も高い。軟調な都心のオフィス市場とは別次元だ」――都内のオフィス仲介大手の幹部はこう語る。首都圏のオフィス市況が厳しい中、コロナ禍を経ても絶好調なのが埼玉県の中心部・大宮エリアだ。
さいたまエリアのオフィスビルの平均賃料は2020年以降、上昇している。2022年には品川・大田区の平均賃料を、さいたまエリアのオフィスの平均賃料が上回っている。
都心の大型ビルの賃料水準を超える築古物件も少なくない。大宮ソニックシティは埼玉県やさいたま市、日本生命が保有する複合商業ビルであり、オフィス棟であるソニックシティビルの延床面積は約2.4万坪だ。
1988年3月に竣工した築古ビルにもかかわらず、坪単価の賃料は2万円半ば~3万円弱といわれている。これは都心5区の大型ビルの平均賃料2万1401円(2023年3月末時点、三幸エステート調べ)よりもはるかに高い水準だ。
ソニックシティビルを運用・管理する日本生命保険の許嘉峰ビル事業運用担当課長は、「コロナ禍で一時的に空室が増えたものの、2023年6月頃に満床となる見通しだ。ランドマーク的な物件であるため、空室があれば多数の入居希望が寄せられる」と話す。
複数のデベロッパー関係者からは「横浜市のみなとみらいエリアのように大規模開発が相次いだ結果、大宮エリアでもオフィスが供給過剰にならないか心配だ」という懸念の声も上がる。オフィス一辺倒ではない多種多様な機能を備えた慎重な再開発が求められる。
東洋経済 記者
悪い見本があるんだからみなとみらいや千葉のような失敗は避けないとね。
中小企業の需要と大企業の需要はまた別の話
現在、大宮駅東口の6地区において、再開発事業などのまちづくりの検討が重ねられております。コロナ禍で先行きが不透明な社会情勢にあることは理解いたしますが、
ある地区においては企業ヒアリングをした際に、結果、大宮への進出について大変厳しい回答をいただいたとの話を伺いました。
こちらが調査結果になりますけれども、アンケート調査では、東京に本社を置くディベロッパーや商社など、大手企業に昨年12月から今年1月にかけて、大宮駅周辺及び駅周辺の立地評価や駅周辺で事業展開する場合の導入用途、それからオフィス、商業、ホテル、その他機能の導入可能性、規模などについて聞きました。
主な回答については、まずオフィスから紹介しますと、オフィスの大規模供給も少なく、一定規模のオフィスだったら供給可能と。
また、さいたまの本社企業の本社機能や全国展開企業の営業拠点機能を想定と。
また3番に、新規テナントの獲得が難しく、周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになるため、ボリュームに上限があるといった意見がありました。
結論としまして、オフィスについては大規模オフィスのニーズが少なくて、回答のあった想定の規模では地権者の方々も損してしまうというようなことで、地権者の方々もちょっと驚くような結果になってしまいました。
また、商業につきましては既存施設が集積しておりまして、新たな大型物販施設は厳しいと。
さらには、大きなにぎわい施設を設けるには、集客力を備えた施設の導入が不可欠と指摘されております。
今回の調査は、コロナ禍のさなかということもありますが、今の大宮の置かれた現実でもあると思います。
莫大な金をかけた再開発ビルは支店入居クラスのオフィスを作ってもペイできない
でも大企業が来てくれるアテもない
いくら中小企業に需要があってもこれが問題
みなとみらいと千葉の失敗から学ばないとね。
悪い見本があるんだからさ
藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。
そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。
さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の
これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。
現在、想定されている大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。
イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
分かれるところではないかと思います。
開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。東京に近くないといけないけど、
大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが
必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。
藤村|よく言われるのは、営業拠点として車をたくさん持っている会社が、都内は駐車場も高いし、東京北部やさいたま
市周辺の営業拠点としては大宮がいいという話です。あとは北関東に製造業が都内から進出していて、
その製造拠点と首都圏の営業拠点を中継するには大宮がちょうどいいとか。
ただ、市として、それを開発と絡めて大々的にセールスしているのかはまだ分かりません。
われわれも、経済系の部局がどう動いているかをもっと知っておいたほうがいいのかもしれませんね。
そりゃ都合が悪いものからは目を背けたいよね
オフィスガーガー言ってるけど大宮のオフィス需要の最大値はどの程度なの?
>他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。
ここでは大宮のポテンシャルは横浜以上ってことになってるのに…
>>35010 マンション検討中さん
何かの議事録風だが、この手の話は度々聞くね
確かにこのスレで語られる大宮やさいたま市のポテンシャルと
世間で語られるその評価には齟齬が有ると感じる
つい先日も森財団が各都市の評価を公表したけど、例えば横浜とさいたまじゃ
はっきり言って隔世どころじゃない格差が有るね
ブランド力評価なんかもそうだが、県内が低くランキングされるデータは無視したり、
ケチをつけたりデータの信憑性を懐疑的に捉えようとする人がいる
小売額も駅乗降客も多くて、スーモの住みたいランキングも上位の大宮なんだから、
その凄さや優位性を理解しない奴が馬鹿、みたいな論調…
もう少し根本を見直した方が良いと思う
>>35027 匿名さん
既に大規模商業施設が点在する上での更なる積み増しは厳しいってことなのかね…
高島屋とかDOMとか土日に行ってもイマイチ賑わいが無い
ハンズも開店当初と比べて陳列がスカスカになってきた気がする
3-ADの再開発ビル内には商業施設が併設されるようだけど、
安売りスーパーでもない限り、開店休業状態になりそう
大宮はやっぱポテンシャルあるな。
賃料高くてこの空室率の低さだからオフィスが供給されて賃料が低くなったら大企業もいくつか来るポテンシャルはある。
これがプロの見方よ。
大宮区民です。大宮を蔑むつもりはありません。ですが、大宮にはポテンシャルがあるとか言う人がいるけど、それって本気で勉強すればもっと成績上がるもんって言ってるうちのバカ息子と同じみたいです。
だったらなんでさいたま新都心では三菱地所が撤退し、なんで新タワーの誘致に失敗したのだろう。もちろん個別の理由があることぐらいわかりますが、2番手としてどこも手を挙げなかった。前の知事の力不足も影響してるとは思いますが。
要するに、民間にとって、大宮周辺に進出することに魅力的ではないと判断したからてはないかな。
よくシネコンの話題も出るけど、個人的にはシネコンに全く関心はないけど、大宮駅から降りて外に出てもらうという点だけに絞れば、あってもいいかもしれない。
埼玉県は民需先行型の投資は難しい。官先行型の投資、例えばさいたまスーパーアリーナのように、をして、その後に民需の方が再開発の方法としていいかもしれない。
その意味ではGSCで中途半端な開発をしたら、今後の民需を呼び込めず、ナメられて終わる気がする。
とにかく、さいたま市の公務員と市議会は頑張って欲しい。
大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの
そりゃあ埼玉で一番発展してるから企業もある程度は来るんだろうけど賃料高くてハードルは高いしガチガチに企業誘致やってるところに行っちゃうことはあるかもね
だからこそ他都道府県に本拠点構えてる企業に補助金使って他所の自治体よりも安く借りられるようにする、知事市長のトップセールスでデベスーゼネへ訪問して関係強化するなりしないとGCSは失敗するかもしれないから市は国・県、県内有力企業を巻き込むくらい危機意識を持ってくれ
ポテンシャル語りで陶酔して満足して
わかりやすい成果が見えない虚勢を張って
はや何十年・・・その世代の昇天待ち・・・
>大宮は立地の良さに甘えてほとんど何もしてこなかったんじゃないの
30年前西口は地権者説得してそごうやDOM造って頑張ったのよ
>>35041 マンション検討中さん
当時は東口に完全に負けてたから危機感があったんだろうね
今は東も西も地権者的に美味しい状態だからなあ、こんな低空室率なんて天国でしょ。
ハタボウルがあった頃はあの辺の道は狭くて汚かったけど人通りは結構多かった記憶
オンボロのハタボウル辺りをマンションで綺麗に再開発したら人が減ったのは良い例だね
GCSでも銀座通りの雑居ビル群を潰して魅力のないビルを建てたら再開発してもかえって人が減ってマイナスになる
一日60万人に利用されてるのが大宮の強み。マンション建てて1,000人、2,000人増やすより、60万人の1%の6,000人に降りてもらって消費してもらう方法とかを考えた方が良いと思う
せっかく区役所&図書館という集客施設を作ったのに周りはマンションだらけで経済効果が生まれず