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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
何もないから。
店が無さすぎるる。
武蔵小杉ってなんで人気なんだろ?
武蔵小杉は武蔵浦和とは格が違うよ。
新宿方面、東京方面両方に乗り換えなしで行けるし距離的にも武蔵浦和より近い。
武蔵小杉の都心へのアクセスの良さは赤羽クラス。
さっき新都心に習近平国家主席がいた
解体がそろそろ終わりそうという意味です
それ言ったら駅前にキャッチとソープ、団地に向かう中国人がいっぱいな点は大宮も同じや
まあ、池袋も大宮も似たようなもんだな。
しかし、どちらも住みたい町上位なのが現実だ。
利便性が高いからね。
>>3508
確かに地理的に考えても武蔵小杉と比較すべきは武蔵浦和じゃなくて川口だな。
しかし県内で一番高層マンション需要が見込める川口が100m規制を設けてしまったので、
もうエルザタワーみたいのは未来永劫建つことはない。
本当に埼玉って何処を問わずセンスの無い事ばっかしてるわ。
大宮は14、5階建てでも1.5億で即完してるよね。
浦和はそれ以上だし。
柏でも45階建ての上層階は1億超えるんじゃないの?
今のマンション市況が続けばね。。。
千葉県内で住むなら柏は最高だと思うよ。
商業地っていうのはさ。
近隣の商業地との拠点間競争によって成長し。近隣の商業地と共に協働し、都市圏を形成する。
池袋は新宿・渋谷との拠点間競争によって開発が進んでいる。新宿・渋谷・池袋は都心との競争では苦戦しているが、都心の開発に引っ張られる形で開発が進んでいる。
大宮はどこと競争しているかが明確でないから開発が進まない。
新宿、池袋、上野との競争から脱落して。浦和、新都心、赤羽、柏等の幕下と競争に逃げた。
会社をリストラされたお父さんみたいにオーラを失っている。
>>3502
住むなら、例えば三軒茶屋、経堂、梅ヶ丘、豪徳寺、下高井戸。
やっぱり京王線・小田急線の住宅街が良いな。
新宿渋谷横浜へのアクセスが良いし、どこも世田谷線・京王線・小田急線が徒歩15分圏内。
電車の待ち時間は5分程度。
実家が世田谷だったから、住んでていて全く不自由なかった。住むところと遊ぶところはまた別だよね。
ランキング見ると住みたい駅になってるけど、池袋や赤羽は住むには適さないよ。住環境が落ち着かない。夜中も飲み屋が多く、外国人(特に中号人)が大声で騒いでいるイメージが強い。
今、最寄駅が大宮の地域に住んでいるけど、大宮は少し歩けば郊外に出られるので、池袋とかに比べたら、まだマシな方かな。大宮が池袋を理想として開発していくのなら嫌だな。出来れば、街を整備して横浜を目指して欲しい。
横浜を目指すねえ。
横浜もああなりたくてなったワケじゃないからね。。。
横浜グーグルマップで見ればわかるけど、横浜の道路ってグチャグチャだよ。
道路整備の見本になるのは、やっぱり名古屋だよ。
道路がとにかくまっすぐで、建物が計画的に並んでる。
道路と鉄道。
どちらを優先するか。
この見通しが自治体の未来を左右する。
さいたま市は財政が強固で、国や県からの支援も期待できるから「どちらも」という選択をしてしまう可能性が高い。でもそれは間違いだ。自動運転車はかならず鉄道の活力を奪う。地下鉄やLRTなどを新設しても負の遺産となる。鉄道を利用する人より自動車利用者のほうが所得水準も高い。鉄道関係への投資は既存駅の改装に使うべき。
大宮駅は北口だけと言わず南口も開発すればいいのにね。
>>3519 匿名さん
根拠が薄いし出鱈目なこと言ってんじゃないよ。
そもそも、自動運転車が輸送手段として鉄道に取って代わるだけの時間とコストを考えてんのか?
一般家庭の自家用車に取って代わって、それが日常的な通勤、通学手段等にとって変わるのか? 鉄道で1時間以上かかるエリアへの移動手段として、自動運転者が優先されるのか?
自動運転車が一般的に普及して、鉄道利用者が減るなら、朝晩のラッシュが無くなるわけだし、鉄道利用のメリットも増すよね?
鉄道のメリットと自動運転車のメリットを考えようね。
まず自動運転車の普及率が50%を超えるのは早くて15年、遅くとも25年後。
最終的には特殊なケースを除いてほとんど自動運転車に置き換わる。
これは決定事項だ。
そして25年後の日本の人口は今より相当少ないし、さいたま市の人口はおそらく130万人くらい、どんなに多くても150万人だろう。
自動運転車の普及による道路の渋滞の解消は絶大だ。自動運転車のほとんどタクシーだ。駅から目的地まで歩く必要もないし、駐車場を探す必要もない。
新しいものは常に正しい。
勿論、既存の鉄道路線は廃線にはならないと思うよ。
でも、地下鉄を岩槻に延伸したり、LRTを作っても絶対黒字化しないどころか莫大な負の遺産となるよ。
>借金が少なくて強固であるように見せてるだけ
何を言っているのだろう。わからない。
>>3524 匿名さん
自動運転タクシーを利用するコストってどう算定してるの?
自動運転者の普及が言われてるのは知ってるし、IoTの話をするとよく聞く話ではある。ただ、岩槻延伸にしても沿線の発展による効果も見込む必要がある。仮に大宮の都市開発が成功した場合、大宮沿線の人口増加が考えられるし、利用できる路線が増えることは、それだけで単純に魅力が増す。
それに、日本の人口減少が既定路線にしても、首都圏の人口は増加しているし、そう簡単に負の遺産と言い切れるのかってところがある。
自動運転車は無料化できると言っている人すら居るけど。利用者が無料までは求めないと思う。初めは有人タクシーと同じくらいで普及が始まって。最終的には電車を利用したよりも多少高いくらいに賃料設定するんじゃないかな。広告を見たり、ネットショッピングで一定額の買い物をすれば無料にできるとかいう人もいるけど、基本そうはならないだろう。
地下鉄7号線延伸は、「都市鉄道等利便増進法」を活用して短絡線整備による速達性向上を
目指す事業であり、沿線開発を目的としたものではない。その上、JR上野東京ラインの開業、東武野田線の急行運転など競合する他路線のサービス向上により、岩槻駅などからの速達性の向上効果が認められる地域は限られ需要が減少している。岩槻に延伸したとして想定される50年後に未回収となる3000億円(1.00-0.78)≒660億円を増加した沿線人口の税収で埋めることが出来るのであろうか。
岩槻延伸によって中間駅と岩槻駅周辺で増えた人口はどこから来るものなのであろうか。岩槻延伸が無ければ京浜東北線や伊勢崎線沿線に住むのではないだろうか。
まぁ岩槻延伸は無理ゲーだって市の調査で数字で出ちゃってるよ。
清水さんは選挙が終われば延伸撤回します。
>>3526>>3528
お前の足りてない脳ミソでも理解できるように
極端な例えにしてやろう。
横浜市 大企業勤務 年収1000万
住居は一流メーカーの戸建注文住宅(5000万30年ローン)
子供への投資
習い事月50000円
小遣い月10000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉計100000円
年1回海外旅行
「家計かなり苦しいわ」
千葉市 中堅企業勤務 年収600万
住居は三井不動産の分譲マンション(3000万25年ローン)
子供への投資
習い事月20000円
小遣い月5000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉50000円
年1回国内旅行
「家計ちょっと苦しいわ」
さいたま市 中小企業勤務 年収550万
住居は賃貸安アパート月45000円
子供への投資
習い事月 なし
小遣い月 なし
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉 なし
年1回サイゼリヤで外食
「家計余裕だわw」
さいたま市「うち財政強固で安定してますよ!横浜()とか千葉()よりも!」
>>3528「おっイイネ!さいたま市!」
もうちょっと噛み砕いてお願いします。
頭のおかしい人はスルーで
大宮駅グランドセントラルステーション構想をあまり期待しない方がいい。
東京大阪名古屋みたいな、巨大高層ビルは絶対建たないと思うから。
新宿とか名古屋とかは土地が無いから上へ伸びていくわけで。大宮駅改修の目玉はもう一本できるだろう東西自由通路と東武線の位置変更、東口駅舎改修ぐらいを期待しておいて、ルミネが建て替えられたら御の字。
JRの過去の本社は25年(旧鉄道省)、35年(国鉄本社ビル)の使用で移転されてきた。
現在のJR東日本本社ビルは94年着工、97年竣工、今年で築20年。
ビルの償却期間を何年にしているか調べていないから分からないけど。
一般的に新宿駅周辺の大規模オフィスビルは耐用年数50年としている場合が多い。
おそらく築35~50年のどこかで移転するだろう。
2032年~2047年の間にJR東日本は本社を移転するということだ。
着工から竣工まで3~4年かかる。移転決定から竣工まで10年はかかるだろう。
ということは、2022年~2037年に移転決定が行われる。
モロやん。モロG計画の時期やん。
JRは品川の操車場の再開発で3000億円の利益を得る。
品川の後に再開発が予想されるのは大宮と幕張。
大宮と幕張だと地価が10倍の差がある。
まず大宮で間違いないだろう。
ちなみに大宮総合車両センターは16万2782㎡で簿価7300万円。更地で実勢2000億円の価値はあるだろう。
品川の6割くらいの投資はするんじゃないかな。
埼玉は東京神奈川千葉に住めたかった人間の最終的に行き着く場所だから・
なんかもうこのスレ頭やばい人の集まりじゃねえか、開発を語らうのでなく妄想を語り合うw
人口を奪っているというより、所得的にやばい人が東京で諦めて逃れてきているという表現が正しい。
本当2ちゃん以下になってきたなここ
G計画で大宮駅北口新設、大宮駅東西自由通路整備に反対しているのは
「大宮東口駅前街づくり会」の「〇 〇〇」って人。
おそらく「大宮東口駅前街づくり会」自体が再開発に反対している。
東口駅前の地権者が北口新設や東西自由通路に反対してG計画を無くそうとしている。
北口新設に反対する理由が「大栄橋から電車が見れなくなる」かららしい。
>>3541
>>3543
埼玉は千葉より土地の地価が高いからそれはダウト
東京神奈川に住めなかったから埼玉に住むのはあるが千葉に住めなかったから住むというの残念ながら無い
むしろ千葉のほうが東京神奈川埼玉に住めなかった奴が住む溜まり場だ、このデータを見てみろ、千葉から人口を奪っている。
>>埼玉は道府県から少しだけ人口を奪っているが、勝ち負けは半々くらい。
>>埼玉県は地方での評判がことさら悪い。
これもダウト。この総務省のデータでは神奈川と島根が転出超過だがそれ以外の44都道府県は転入超過だ。
どうしても埼玉を貶めたい奴がいるようだなこのクズ掲示板は。まったく、妄想だけで語るとか2ch以下のバカ民度だなここは。
>>3544
具体的な情報元よろしく。
神奈川は借家比率が高い。
神奈川は持ち家でもマンション比率が高い。
ただし、横浜、川崎で一戸建ては都内と同じくらい高い。
一都3県で持ち家比率が最も高いのは埼玉。
千葉も持ち家比率が高いけど埼玉ほどではない。
千葉は地価が安いのにマンション比率が高い。
まぁ千葉市のほうが横浜川崎より所得水準が高いと言うデータもあるし、統計の取り方しだいで序列は変わってくるね。
買い物行ってくるから、よく考えとけおまえら~
年収800万で生きていけるんか?
驚きだな。
ソープの質が最近下がってきてる
大宮はラブホテルが不足している。
しかし大宮GCS構想出てから、このスレ書き込みが異様に増えたな。
大門町も着工目前ってのもあるのかな?
大宮が好きなだけなんだよ。
まあ、大宮公園の改修計画も出てるし、今後色々楽しみではあるよね。
埼玉はイメージ最悪だからこそ他所より街作りを頑張らなきゃいけないのに
それを邪魔する地権者は許せないわ
お前らまさか月曜からセコセコ働くために寝てるんじゃねえだろうな。
都市開発ってのはおれみたいな有閑階級のみに語る権利があるのだ。
ん?どんな状況であろうと安く作ろうとするもんだよ。
今は大手は建設ラッシュで忙しいんだよ。
ブルジェハリファの建設受注で日本勢はサムスン物産に負けたよね。
ゼネコンがどこかよりも設計がどこかの方が重要なんだよ。
まぁマンション程度で欧米の大手設計事務所が出てくることはないけどね。
設計も施工も両方大事さ。
実績の少ないゼネコンに超高層は無理だよ。
技術的には可能でも
実績がないと社会的に難しいね。
ちなみにスーパーゼネコンが超高層が得意とは限らないよ。
まぁ業界関係者じゃないと分からないかなぁ。
もちろん、スーゼネでも得意分野があるからね。
超高層はやはり鹿島だろうな。
で、設計が重要と言うけど、設計って意匠が注目されやすいだけだと思うんだよね。
国立競技場なんて愚の骨頂だった。
実際は構造部分の設計と施工が重要。
200m級の高層ビルはいらないかもしれないけど、100m級の高層ビルは大宮にも必要だと思う。
あのさー
階数を増やす理由はなんだと思う?
階数を増やす理由。
大規模工場地帯の再開発なんかでは、地上階の公開緑地面積を増やすことを条件に自治体が容積率を引き上げるんだよ。その上、総合設計でさらに容積率ボーナスがある。つまり、タワマンを建設を推奨している自治体が有る。タワマンは元々、商業地だったのか大規模工場地帯だったのかで性質が全く異なる。
大手でないとタワマンを手掛けにくい理由。
タワマンと低層マンションを比較した場合、デベの側から見た最大の違いは「建設工事期間」だ。
タワマンは用地仕入れから販売、竣工までの期間が長いのでその間に景気が悪化すると塩漬けになってしまう。
債務超過になっても銀行の貸しはがしを受けない規模のデベでないと手掛けにくい。技術や建設費の問題ではない。デベから見ればリスクが高いから利回りも高い。