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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 14:23:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34821 マンション検討中さん

    街全体としては大宮の方が売上あるから街の問題というより個々の商業施設の問題かと

  2. 34822 匿名さん

    業者へのヒアリング調査では大宮にこれ以上の商業施設は厳しいって回答もあった

  3. 34823 eマンションさん

    >>34821 マンション検討中さん
    核となる商業施設というのは必要で、今の大宮ではアルシェやそごうや丸井や高島屋。
    核となる商業施設が元気であるならば、悪魔の証明などと逃げずに、大宮の商業は安泰だと言えるはずよね?
    個人商店なら個々の商業施設の問題と言えるけど、皆大宮駅前を代表する商業施設だからね。

  4. 34824 匿名さん

    >>34823 eマンションさん
    >>それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    >>それを利用して、相手に証明責任を転嫁することもしばしばあります。
    https://globis.jp/article/1845

    もう恥の上塗りはやめたら?

  5. 34825 マンコミュファンさん

    >>34822 匿名さん
    GCSのアンケートでは24社中17社が商業拠点としてのポテンシャルはとても高い、または高いと回答したそうです。

  6. 34826 マンコミュファンさん

    >>34823 eマンションさん
    核となるルミネとエキュートが安泰なので大宮の商業は安泰と言えるということですか?

  7. 34827 匿名さん

    甲子園は今年も浦和学院か
    大宮東とかいけそうでいけないな

  8. 34828 匿名さん

    >>34826 マンコミュファンさん
    駅ビルと駅の外の施設は違うでしょう

  9. 34829 匿名さん

    もう一度貼っときます

    34562 eマンションさん 2日前
    駅ビルはノーカウントという条件がまずおかしい。
    駅ビルノーカウントだと池袋はそれこそ浦和以下の売上になるけどその時点でいかにおかしい条件かわかるよね。
    って前も論破されてたよね。

  10. 34830 マンコミュファンさん

    >>34828 匿名さん
    駅ビルも大宮ですよ

  11. 34831 販売関係者さん

    >>34781 マンション掲示板さん
    いいえ、そうはなりません。

    考えても見てください。もしあなたが経営者だとして、事務所を新たに開こうとしたとき、何を基準にテナントを決めますか?結局はその場所の立地・利便性と、それに伴うコストのバランスです。

    大宮駅というのは皆さんもご存じの通り、立地や利便性ではとても優れています。では何が問題なにかといえば、それに伴うコストが高すぎることです。要はコスパが悪いんですよ大宮は。

    そしてその原因を作っているのが、オフィス床の圧倒的な供給不足なわけです。これを改善する方法はたった一つ、オフィス床を大量供給することです。

    商業床にも全く同じことが言える訳ではありませんが、本質的には同じです。大宮くらい人の流れがある場所であれば、言い方は悪いですが、たいしたことのない店でもある程度の売り上げは見込めます。求人も集まりやすいです。問題はその売り上げでテナント料をペイできるかです。

    結局はオフィスも商業も、作りすぎて過剰供給になることは考えにくいです、まあさすがに限度というものはありますがね。

    今、都内などで起きている空室問題も、誰も借り手が居ないのではなく、高くて借りられないというのが本音ですからね。大宮はもっと供給を増やして価格競争を促し、相場を下げなければなりません。

  12. 34832 評判気になるさん

    >>34810 マンション掲示板さん

    東京=何と言っても最強のビジネス街故に土日は少ない

    千葉=土日が少ない

    横浜=ほぼほぼ平日も土日も同じ

    大宮=日によっては土日が人が多い

    大宮は何か平日でも多い日があるが金曜は飲み会?その他はソニックシティのイベントか何か?

  13. 34833 マンション掲示板さん

    >>34831 販売関係者さん
    利用者目線や出店者目線ではそれは正しいけれど、賃料を下げるために再開発しましょうなんて言ってもまとまる訳はない。
    駅前再開発することで、休みの日に大宮駅に訪れる人が増え、また普段街に降りない大宮駅利用者が駅から街に人が流れる魅力を創出が必要。
    ルミネやエキュートが核なんて言ってるようじゃ駄目よ。

  14. 34834 マンコミュファンさん

    GCSのヒアリングによるとオフィス床は15万m2、商業床は10万m2まで需要創出できるって言ってるとこもあるみたい。
    実際ここまでいけるかは別としてここで語る妄想の目安にはなるかもね。

  15. 34835 マンション掲示板さん

    >>34833 マンション掲示板さん
    言われなくてもみんなそれを語りにこのスレに来てるんだと思うぞ。
    さっきみたいな荒らしのせいでちょいちょい逸れるけど。

  16. 34836 マンション検討中さん

    >>34832 評判気になるさん
    普通に大宮駅周辺に住んでる土日休みの人なんじゃないの?

  17. 34837 販売関係者さん

    >>34833 マンション掲示板さん
    そういう所に補助金を使うんですよ。

    再開発済みの、一定条件をクリアしたところに補助金を出す。そうすれば、大宮のオンボロ雑居ビルよりも、安くて、快適で、新しく、広いテナントが供給されます。そうすることで、もう再開発の船に乗らなければ勝負できない状況を作り出すのです。

    少なくとも行政にはそれを出来るだけの力があるはずです。

  18. 34838 匿名さん

    >>34834 マンコミュファンさん
    10万㎡まで需要創出できるって回答した事業者が3社もあるしね
    需要は見込めるでしょうね

    1. 10万㎡まで需要創出できるって回答した事...
  19. 34839 通りがかりさん

    >>34838 匿名さん
    そのアンケートってコロナ前じゃなかった?



  20. 34840 匿名さん

    数字は別として参考程度にはなるでしょ。
    大宮だけがコロナになったわけじゃないんだし。

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