埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 16:29:34
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34693 匿名さん

    大宮駅前に順天堂病院を!

  2. 34694 検討板ユーザーさん

    GCSでも高層ビルのフロアを埋める為にレジデンスを入れることは避けられないけどビルの何%以下までとかルール作りをきちんとして欲しい

  3. 34695 検討板ユーザーさん

    みなとみらいみたいにオフィス、商業、住宅と区画を区切って開発すれば良いのに

  4. 34696 匿名さん

    浦和駅前周辺は開発によりマンションももちろん増えたのだけど、商業も増えたんだよね。
    人住む所は商業も栄えるのだから、大宮もレジデンスを増やすことにより商業床がどれだけ増えるかの検証が必要。

  5. 34697 名無しさん

    マンションにすると権利者が多すぎて立ち退かせることがほぼ不可能になるから次の時代の再開発ができなくなるってことなんじゃないの?
    定期借地とか高級賃貸とかならいいけど。

  6. 34698 マンション検討中さん

    その通り。駅前にマンション建ててしまうと、将来の建て替えがすごく難しくなる。次の再開発が出来なくなる。

  7. 34699 検討板ユーザーさん

    >>34698 マンション検討中さん

    商業エリアは税収的にもマンションは無いね

  8. 34700 マンコミュファンさん

    >>34670 さん
    >>34671 さん
    >>34676 さん
    川崎は東京が近い故に、東京都心に人が流れる

    後背人口は横浜に総取りされる
    南武線方面(特に府中方面)は立川に奪われる


    市外からの流入が限られているが故に、
    商業は基本的に自市人口でしか賄わなくてはならない。
    (川口とかもそう)

    150万人の人口がいながら、さいたま市よりも商品販売額が低い理由はそれ。

  9. 34701 口コミ知りたいさん

    >>34700 マンコミュファンさん

    そんな単純なもんじゃない。
    何事も理由は1つじゃない

  10. 34702 マンコミュファンさん

    >>34701 口コミ知りたいさん
    否定するだけなら誰でもできる。
    自分の意見を言わないと。
    と思ったけど川崎の話はスレチなので大丈夫です。

  11. 34703 評判気になるさん

    駅近一等地にタワーマンションを建てて人を集めるのが昨今のトレンドなんだが

  12. 34704 マンション検討中さん

    >>34703
    駅前にオフィスも商業施設もない駅ならね。大宮のようなターミナル駅でそれやったら、将来身動きが取れなくなる

  13. 34705 匿名さん

    >>34703 評判気になるさん
    上の議事録にもあるけどそりゃ業者は確実に手っ取り早く儲けられるからマンション建てたがるよ。売っちゃえばそのあとはその街が衰退しようが関係ないしね。それを行政がはいそうですかと受け入れていいのかって話なんだよね。
    とはいえあなたが言うように駅前ではなく駅近だったらタワマンはアリだと思う。駅前じゃない時点で一等地とは言わないだろうけどね。

  14. 34706 評判気になるさん

    >>34704 マンション検討中さん
    23区内・横浜・千葉・大阪・名古屋等でも主要駅周辺にタワマン建ててるぞ
    タワマン規制した神戸はどんどん人口が減少中だ

  15. 34707 匿名さん

    神戸の人口減をタワマン規制のせいにすんなw
    ずっと前から減ってるし兵庫県の問題だろう

  16. 34708 匿名さん

    千葉市はオフィスビルに助成金出す条例を作ったよ
    やっぱこれ以上安易にマンション建てて欲しくないみたい
    百貨店跡地がマンションとかダメージでかいわ

  17. 34709 匿名さん

    神戸の人口は2010年あたりから減少しているのに対してタワマン規制は2020年。タワマンを規制したから人口が減ったのではなく人口減少に危機感をもった神戸市が中心部空洞化を防ぐためにタワマンを規制した。

  18. 34710 評判気になるさん

    >>34707 匿名さん
    それは違うな
    中央区の住宅需要はかなり高いのに、オフィスや商業ビルばかり建てて新築タワマンを建てられないから新規で人が住めない
    そうこうしている間に交通の便が悪い西区や北区で人口激減というのが今の神戸
    需要があるところに人が住めなければ人口減少は当然の結末だろう
    大阪は神戸の失政を見て梅田の大規模再開発にタワマンを組み込んでいる
    外から来てもらうではなくその地域に住んでいる人を増やして活性化するのが昨今のトレンド、現代の再開発だ

  19. 34711 マンコミュファンさん

    >>34708 匿名さん
    千葉のパルコ跡地はエクセレントザタワーを建設中、三越跡地は東京建物のタワーマンションが建ちますね。

  20. 34712 マンション検討中さん

    >>34710 評判気になるさん
    規制前から人口減ってるよ
    規制されてる中央区の人口は今も増えてるし

  21. 34713 評判気になるさん

    >>34712 マンション検討中さん
    人口動態調査見れば一目瞭然だが、神戸はすべての区で人口が減少している
    オフィスや商業ビルばかり建てて中央区には住みたくても住めない、交通の便が悪いところには住みたくないというのが世論なんだろう

  22. 34714 eマンションさん

    神戸の新築タワマンは駅から遠いベイシティタワーズしかないしねぇ。
    主要部に住めなければ人口が減少していくのは当然ちゃ当然。

  23. 34715 名無しさん

    大宮は駅の規模と街の発展具合のバランスがよくないのが、一番の課題と理解してよろしいでしょうか。

  24. 34716 検討板ユーザーさん

    >>34715 名無しさん
    人口規模から考えると街の発展はこんなものでしょう
    必要なのは新たな開発よりもリニューアル

  25. 34717 eマンションさん

    >>34706 評判気になるさん
    東京も繁華街を有する拠点駅前一等地にはマンションをつくっていない(新宿、渋谷、池袋など)。少し外れた西新宿、東池袋などに集中している。大阪駅もうめきた開発でレジデンスを入れてはいるが、駅直近はオフィスと賃貸マンションがメイン。名古屋駅も駅前一等地にマンションはない。大宮においても少なくともGCSのエリアや西口既存商業集積エリアは賃貸レジデンスならまだしも、分譲レジデンスを入れるべきではないと考える。

  26. 34718 マンション検討中さん

    さすがに東口はもっと発展してるべきだと思うぞ
    50年近く目立った開発がないのに衰退しないところが大宮のすごいところ笑

  27. 34719 口コミ知りたいさん

    住みたくない街ランキングで2位。
    住みたい街と住みやすい街は違うということですな。

    埼玉県住みたくない街ランキングTOP10!県民が選んだ市はどこ?
    https://ieagent.jp/blog/eria/saitama-sumitakunaimachiranking-636087

    1. 住みたくない街ランキングで2位。住みたい...
  28. 34720 名無しさん

    >>34717 eマンションさん
    名古屋の新築だとNAGOYA the TOWER、葵クロスタワー、シティタワー葵、プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークスはいずれも主要駅から徒歩10分以内ですね。

  29. 34721 マンション検討中さん

    市、市議、そして地権者がマンションは街の為にならないという認識を持ってるのはありがたい
    あとは市かしっかり舵取りをして業者に強気で行くこと

  30. 34722 評判気になるさん

    >>34720 名無しさん
    それらのマンション、名古屋駅5分圏内ですか?私はGCSの立地に絡んで大宮駅(新幹線駅)5分圏内との対比で語っています。

  31. 34723 マンション検討中さん

    神戸より先に横浜も横浜駅関内駅周辺に住宅を建てられないエリアを設けてるみたいね。
    になみに人口は減ってないみたいです。

  32. 34724 通りがかりさん

    >>34723 マンション検討中さん
    横浜は政令指定都市の中で面積が2番目に大きく、ベッドタウンエリアも広大。都市別人口や高齢化で不利になるのは仕方ないし、業務・商業専用地区のせいでもない。

  33. 34725 検討板ユーザーさん

    氷川参道もマンション規制すべきだった

  34. 34726 eマンションさん

    >>34722 評判気になるさん
    本当に何にも知らないんだなw

  35. 34727 eマンションさん

    >>34723 マンション検討中さん
    つ横浜フロントタワー、シティハウス横浜w

  36. 34728 名無しさん

    >>34725 検討板ユーザーさん
    そうだとよかったのだけど。
    氷川参道の魅力アップという点だと、平成ひろばを洒落たカフェやら店舗ありの憩いの広場にできると魅力が増してよさそう。駅からも比較的近いし氷川神社にいくにも中間地点で少し休んだりも出来て良い。

    もう立ち退かせて30年以上経つのでそろそろあり方見直してもいい気がする。ここで前もそんな話題あったね。

  37. 34729 検討板ユーザーさん

    個人的には大宮スカイみたいな大規模タワーマンションだったら賛成です。
    ドミノマンションは反対。

  38. 34730 通りがかりさん

    駅近くにマンション反対って昭和脳かよ

  39. 34731 マンコミュファンさん

    >>34727 eマンションさん
    それらは業務商業専用地区の外側の商住共存地区っていう住宅に容積率の制限をかけてるエリアだね

  40. 34732 検討板ユーザーさん

    >>34729 検討板ユーザーさん

    2027年に大宮駅西口第3-Aにもタワマンたつよね。

    1. 2027年に大宮駅西口第3-Aにもタワマ...
  41. 34733 マンション掲示板さん

    >>34732 検討板ユーザーさん
    それ半分はオフィスね

  42. 34734 マンション検討中さん

    >>34733 マンション掲示板さん

    だから?

  43. 34735 通りがかりさん

    >>34726 eマンションさん
    都市計画の仕事してるのであなたよりは知ってますよ。

  44. 34736 通りがかりさん

    >>34727 eマンションさん
    両方とも横浜都心機能誘導地区(業務・商業専用地区)の外側になる。

  45. 34737 マンション比較中さん

    柏なんかはむしろ意図的にタワマン増やす施策とってるしなんでもバランスが大事なんじゃないの?

  46. 34738 マンション検討中さん

    柏はオフィスはかなり少ない
    大宮とは似て非なる特性の街

  47. 34739 マンション掲示板さん

    >>34737 マンション比較中さん

    大宮の駅近にタワマンじゃ税収減るしもったいない

  48. 34740 マンション掲示板さん

    >>34737 マンション比較中さん
    意図的か?
    他のものがいいけどタワマンになっちゃうんだろうなあ的な記事ばっかだけど

  49. 34741 匿名さん

    大宮も地方比ではオフィス増加傾向だけどまだまだ
    千葉が神戸広島よりオフィス面積あるのは意外
    横浜は今後の供給量でも格が違う

    1. 大宮も地方比ではオフィス増加傾向だけどま...
  50. 34742 eマンションさん

    千葉の背中は遠いな

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