埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 09:20:46
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34609 通りがかりさん

    >>34608 マンコミュファンさん
    最も重要なのは立地ね。
    都心や副都心まで電車で片道30分以内というのは昔から言われている話で人口予想見てもある程度正しいと思われ。

  2. 34610 口コミ知りたいさん

    2045年予想ではまだ京都と神戸を超えてないけど、両市は減少速度が早く多分2045年にはさいたま市が抜くと思う

  3. 34611 匿名さん

    >>34609 通りがかりさん
    では片道30分論の方は、大宮が片道30分外だから拠点づくりもやめるべきとお考えですか。片道30分論を唱える意味が分からない。

  4. 34612 評判気になるさん

    >>34607 eマンションさん

    別に問題無し

    1. 別に問題無し
  5. 34613 評判気になるさん

    >>34610 口コミ知りたいさん
    神戸は大宮と同じことを先行してやっていて大失敗してる。
    しかも、大宮と違って駅近のタワマン規制まで始めたからもう手遅れ。
    京都はこれまでは大規模な集合住宅を建てられないので厳しいことになっていたけど、規制が緩くなるので再浮上の余地あり。

  6. 34614 マンション掲示板さん

    >>34610 口コミ知りたいさん

    さいたま市は将来有望だよ
    地盤が良いし災害に強い

  7. 34615 eマンションさん

    都心片道30分の地域以外が全部衰退するほど、首都圏は単純な都市圏ではない。都市圏の構造、都市の成り立ち、シュリンクの段階などを勉強してほしい。

  8. 34616 マンション掲示板さん

    >>34613 評判気になるさん
    では神戸は再開発しなければ衰退は止まったんですか?
    神戸の衰退は地理的な問題で再開発とは関係ないと思いますよ

  9. 34617 名無しさん

    大宮の人が発狂してるけど、個人的には開発するなら限界をしっかり見極めてゴールを決めてやってねということ。
    今出ている構想を全部やる必要はないかなというスタンス。

  10. 34618 評判気になるさん

    >>34616 マンション掲示板さん
    だから大宮と一緒だよねということ。
    大宮がやっていることは失敗した神戸の二番煎じ。

  11. 34619 マンション掲示板さん

    >>34618 評判気になるさん
    神戸の再開発が失敗と決めつける根拠は何でしょう?
    人口減による衰退が進んでも街が便利になることは良いことだと思いますが

  12. 34620 名無しさん

    >>34615 eマンションさん
    人口減で経済が縮小すれば主要地域の周辺は順次衰退していく。
    主要地域から遠いところから衰退が始まるのは歴史を見てもそのとおりなので、30分で線引きする考え方はおかしくなことは言ってないかなというのが個人的な感想。

  13. 34621 名無しさん

    >>34617 名無しさん

    御託はいいからまずはちゃんと納税しようぜ。

  14. 34622 名無しさん

    >>34619 マンション掲示板さん
    一般論では人口が減るのに大規模な再開発は実行するというのが最終的に何をもたらすかという話だと思うけど。
    神戸がどんな開発をしてたのかは知らない。

  15. 34623 eマンションさん

    あーだこーだ言ってるけどGCSの根底にあるのは
    ダサイタマから脱却したいって気持ちだろ?
    ダサイタマから脱却する為にも頑張って再開発をする
    その気持ちを忘れたらいかんよ

  16. 34624 マンション掲示板さん

    >>34620 名無しさん

    いつの歴史?

  17. 34626 口コミ知りたいさん

    では少しでも衰退を遅らせるために全力で再開発ですね!

  18. 34627 マンション検討中さん

    神戸は勘違いして三ノ宮至上主義で開発しちゃったからな
    神戸の経済成長の実態は大阪のお溢れをもらっていただけなのに
    これが大宮の今現在と同じかと言われたら状況が似ているのは間違いない
    大宮至上主義で開発しているのは事実だから

  19. 34628 検討板ユーザーさん

    >>34620 名無しさん
    完全なる一極集中型都市ならその考え方で問題ないが、首都圏が多核集約連携型を目指している以上、そう簡単な話ではない。

  20. 34629 匿名さん

    >>34627 マンション検討中さん
    大宮至上主義ってのも語弊があるな
    大宮東口は何十年間も再開発が動かなくてボロボロになったところで地権者達が一気に動いてまとめて再開発しようって話だから
    今までも浦和などに再開発の投資は散々してるしこれから西口の再開発もやる

  21. 34631 eマンションさん

    埼玉VS千葉なんて小競り合いも頻繁に起こるけどさ
    その時埼玉は千葉より都会だと主張する人間の根拠は必ず大宮なんだよな
    大宮の存在は埼玉県民の心の拠り所にもなってるわけ
    大宮が千葉市に明確に負けるようになったら埼玉県民の自尊心は完全に崩壊する
    GCSは埼玉県民の自尊心を保つ為のプロジェクトでもある

  22. 34633 マンション比較中さん

    >>34627 マンション検討中さん
    今まで新都心とか浦和、武蔵浦和開発してきてたまたま大宮に順番が巡ってきただけだから今のところ問題ない

  23. 34634 eマンションさん

    再開発は利便性を上げるとか色んな目的があるけど一番はやっぱ見栄だろ
    東京でも立派な高層ビル建てたりデザインを凝ったりするのは見栄を張りたいからだ
    見栄なんかどうでもいいってのは典型的なダサイタマ思考
    「お前らダサイタマと馬鹿にするけど大宮はこんなに都会だぞ?」と見栄を張る為に再開発をする
    それでいいんだよ

  24. 34635 マンション掲示板さん

    >>34634 eマンションさん
    見栄を張るにも軸がしっかりしてれば良いんだけどさ。
    ダサイタマを見返す とか 高いビルがー とか 大事じゃないとこに軸を置いて中身のない見栄張りだからさ、重要なのはそこじゃないって思うわけ。

  25. 34637 匿名さん

    東京に近いことを自慢と思ってしまうということは、通勤2時間とかの遠距離通勤者じゃないか?
    東京に通勤する人達が多いのが現実だから、仕方ないけどさ。

  26. 34638 匿名さん

    今どきダサイタマとか馬鹿じゃないの?
    そんな時代錯誤な事言うの老人位だろ
    言って恥ずかしく無いかね?

  27. 34639 匿名さん

    武蔵小杉も東京へのアクセスの良さが評価されてタワマン開発が進んだ訳だしな。

  28. 34641 匿名さん

    コロナも気にしなくなったのなら、肉フェスとか復活しないかね。

  29. 34642 匿名さん

    >>34641 匿名さん
    一昨年もうやった

    肉×音楽の祭典「MEAT meets MUSIC フェス」さいたま新都心で11月23日~28日まで。入場無料
    2021.11.17
    https://event-checker.info/meatmusic/

    また近々やるんじゃない

  30. 34644 口コミ知りたいさん

    美味しそうだよ

    けやきひろば屋上ビアガーデンby Serafina NEW YORK

    2023/07/01(土) ~ 2023/08/31(木)
    さいたま新都心けやきひろば

    https://www.enjoytokyo.jp/event/1177859/

  31. 34645 管理担当

    [No.34625~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除に関する話題

  32. 34646 購入経験者さん

    まず大前提として、都市があるところに人が集まるのではなく、人の集まる所に都市が形成されるんですね。

    大宮駅前を品川駅前のようにする事は”理論上は”可能です。駅の規模は同等なのですから、あとは大宮駅で降りる為の”目的”をつくればいいだけなのですから。

    しかし、例えばの話ですが、浦和駅では同じことはほぼ不可能です。理由は簡単で、駅の規模が小さいからです。浦和駅に大宮駅や品川駅と同等の人を集めるのは、大宮駅で人が降りるきっかけを作る事なんかよりよっぽど困難なんです。

    浦和駅は例えです、浦和をディスりたいわけではありません。浦和駅に限らず、駅の規模というのはそれだけで大きなアドバンテージになるということなのです。

    今では世界一の利用者を誇る新宿駅も、開業当初は一日の利用客が一人も居ないなんて事もある雑木林の中にある閑散とした駅だったそうです。それが関東大震災によって、東京西部へ人口流出が急激に起きた結果、新宿駅は都心へ出る際の拠点駅となり、人が集まるようになって今のように成長したのです。池袋駅だって似たような歴史があります。

    大宮駅はもう駅力で地盤は出来ていますから、あとは都市をつくるだけです。大宮は長年の再開発の停滞によりそれが遅れてしまっているだけで、しかるべきことをしていけば、しかるべき姿になるのは間違いないと思います。

  33. 34647 評判気になるさん

    >>34646 購入経験者さん
    大宮が池袋や新宿や渋谷を超えれば浦和や川口からもお客さんを呼べるし都内や遠方の人も下車してくれるでしょ。
    どうやってやるか知らんけどね。

  34. 34648 評判気になるさん

    しかし千葉は順調だな

    人口増加率トップは千葉・印西市 「誇り持てる環境」人口増の背景に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1257cd068ffb74aae0e7786f75b635e75715...

    日本人の人口増加率が全国の市でトップだったのは千葉県印西市(1・89%)だ。子育て世代へのアピールと企業の誘致が功を奏しているとされる。市の企画政策課の担当者は「都心と比べて、広い庭付きの一戸建てにも手が届きやすい。物流をはじめ様々な企業の拠点になっている」。企業誘致によって潤った税収を、高校生世代の医療費助成などを通して子育て世代に手厚く還元しているという。

  35. 34649 eマンションさん

    >>34648 評判気になるさん
    さいたま市は普通に増えているけどね
    特に南区、浦和区中央区大宮区

  36. 34650 マンコミュファンさん

    >>34649 eマンションさん

    南区民ですが、学校がパンクするのでこれ以上は増えないと良いんだけどね

  37. 34651 マンコミュファンさん

    川崎も駅前商業施設の撤退が相次いで東京と横浜に挟まれた川崎で商業施設は無理なんじゃないかって言われてたけどラゾーナ完成してみたら売上すごいからね。人の多い街は魅力あるものつくれば結果はついてくるよ。

  38. 34652 eマンションさん

    >>34651 マンコミュファンさん
    さいたま市のラゾーナがコクーンでしょう
    大宮に新たに作るよりコクーンを拡張する方が手っ取り早いと思います
    現実に土日は人だらけでキャパ足りてませんしね

  39. 34653 名無しさん

    >>34650 マンコミュファンさん
    戸建てが中心の南浦和はともかく武蔵浦和は東口の東急再開発があるしもっと増えるだろうな。

  40. 34654 検討板ユーザーさん

    >>34652 eマンションさん
    新都心に大宮ほど人がいればそれでもいいかもね

  41. 34655 名無しさん

    >>34654 検討板ユーザーさん
    ??????????
    コクーンに行くのは新都心の人だけだと思ってる???

  42. 34656 検討板ユーザーさん

    >>34655 名無しさん
    人が多いところに魅力的なものを作れば結果はついてくるという話をしています。新都心は大宮ほど人が多くありません。
    コクーンも拡張するので安心してください。

  43. 34657 匿名さん

    コクーンはシネコンと人気ショップがずらりとある
    大宮の再開発ビルはコクーンと差別化を図る必要がある

  44. 34658 マンション掲示板さん

    大型SCはコクーン、レイクタウン、三郷のららぽーとで間に合ってる
    高級テナントは都内で間に合ってる

  45. 34659 eマンションさん

    >>34656 検討板ユーザーさん
    それを言うなら人口は旧大宮市よりも旧浦和市や川口市の方が多いのだから旧浦和市や川口市に投資する方が効率的だよねという話になるよなw

  46. 34660 通りがかりさん

    >>34659 eマンションさん
    駅の話してるんだろ
    大宮下げしたいだけにしてももう少し頭つかってレスしろよ

  47. 34661 評判気になるさん

    ここは大宮と新都心のスレなのに新都心(コクーン)の話をするのは心外に思う人がいるみたいですなぁ。
    いっそのことスレ分割する方が良いのでは。

  48. 34662 匿名さん

    >>34658 マンション掲示板さん
    都内に流出し続けてる埼玉県民の金を少しでも埼玉で使わせる必要がある

  49. 34663 通りがかりさん

    >>34658 マンション掲示板さん

    横浜と都内で間に合ってるはずの川崎はラゾーナ大成功しました

  50. 34664 マンション検討中さん

    >>34663 通りがかりさん
    つ人口

  51. 34665 マンション検討中さん

    >>34664 マンション検討中さん
    駅前人口が川崎以上の大宮も期待できるということですね。同感です!

  52. 34666 口コミ知りたいさん

    >>34664 マンション検討中さん
    人口だけではない。川崎には京浜東北線+東海道線だけでなく、南武線、京急線がある。川口、浦和とは決定的に駅力が異なる。

  53. 34667 匿名さん

    さいたまって横浜どころか川崎にも負けてるよね

  54. 34668 匿名さん

    >>34667 匿名さん
    はい、そうですね

    【最新2021年版】小売業年間商品販売額ランキング【都道府県&市区町村】



    13位 さいたま市 1兆3231億3200万円
    14位 東京都港区 1兆3142億9500万円
    15位 東京都江東区 1兆1924億6800万円
    16位 千葉市 1兆1620億200万円
    17位 川崎市 1兆1571億7000万円

    1. はい、そうですね【最新2021年版】小売...
  55. 34669 通りがかりさん

    >>34668 匿名さん
    川崎は埼玉とは周辺人口が違うからね。

  56. 34670 口コミ知りたいさん

    >>34668 匿名さん

    これってさいたま市川崎市に勝ってないか?
    人口少ないのに

  57. 34671 匿名さん

    >>34670 口コミ知りたいさん
    どう見ても大宮が勝ってるな

  58. 34672 マンション検討中さん

    さいたま市
    どっちが勝ってるとかは荒れる原因になるのでやめましょう

  59. 34673 マンコミュファンさん

    >>34672 マンション検討中さん

    要するに大宮、新都心、浦和、武蔵浦和、浦和美園の合計ってことですね。内訳が分からない以上、勝ち負けは関係ないですね。

  60. 34674 マンション検討中さん

    >>34672 マンション検討中さん
    >>34673 マンコミュファンさん
    >>34667の対立煽りガイジにも言ってね

  61. 34675 通りがかりさん

    >>34674 マンション検討中さん
    差別用語を平気で使う時点であなたも荒らしの1人だよ。

  62. 34676 マンション検討中さん

    >>34673 マンコミュファンさん

    大宮区だけで1兆4500億あるね

    1. 大宮区だけで1兆4500億あるね
  63. 34677 口コミ知りたいさん

    >>34676 マンション検討中さん

    さいたま市だと4兆位みたいね

    1. さいたま市だと4兆位みたいね
  64. 34678 マンコミュファンさん

    >>34675 通りがかりさん
    その人も精神病だから仕方ない

  65. 34679 口コミ知りたいさん

    あらしのいないオプチャへどうぞ
    オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」
    https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc...

  66. 34680 評判気になるさん

    >>34673 マンコミュファンさん
    北浦和「・・・」

  67. 34681 通りがかりさん

    >>34676 マンション検討中さん

    大宮区の次が北区なのは、意外でした。工業団地とか?

  68. 34682 名無しさん

    >>34676 マンション検討中さん
    その数字は小売?
    >>34668は小売の数字ですが?

  69. 34683 通りがかりさん

    >>34677 口コミ知りたいさん

    愛知は抜くかもね

  70. 34684 eマンションさん

    愛知も宮城も京都も県都以外の街はショボい
    逆に言えば県都さえ発展してれば都会のイメージになる
    大宮の再開発は埼玉県を背負ってる

  71. 34685 名無しさん

    >>34684 eマンションさん
    えええ!埼玉だって県都以外の街はショボいかと。どうしてそうなるのか激しく悩む。

  72. 34686 匿名さん

    >>34685 名無しさん

    まぁ、悩め

  73. 34687 名無しさん

    >>34685 名無しさん
    県都もショボいと言わないところに優しさを感じる

  74. 34688 口コミ知りたいさん

    >>34685 名無しさん
    滑ってるのに面白いこと言ってやったと思ってそう

  75. 34689 名無しさん

    埼玉の県都以外の街がショボいかどうかは我々さいたま市民にはどうでもいいことだから置いといて長年埼玉には顔となる街がないと言われてきたのは事実。ライバル関係にあった県都浦和と商都大宮が手を組むという漫画だったら激アツの展開になってるわけだからお互いの長所を生かして他県に誇れる顔となる街づくりをしていってほしいです。

  76. 34690 口コミ知りたいさん

    物流センターってこんなに雇用を創出するもんなのか?驚き
    工業団地に誘致したがるのが分かった

    Amazon(所在地:東京都目黒区)は、6月1日(木)、千葉県千葉市埼玉県狭山市にAmazonの物流拠点であるフルフィルメントセンター(以下FC)を新設することを発表しました。この2つの拠点の延べ床面積は合計約200,000平方メートルとなり、エリアマネージャー、職場の安全・衛生管理者、商品の品質管理者、設備の保全管理者、テクノロジーを使って商品のピッキング・梱包・出荷作業などを担うポジションなど、様々な職種で3,000人以上の雇用機会を創出します。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001676.000004612.html

  77. 34691 匿名さん

    令和 5年  2月 予算委員会

    ◆井原隆委員 
    非常に気になっているのは、さいたま市の場合って、駅前にどんどんレジデンスを造っちゃうことに対して、市のほうは何も抑制しないというか、それでも市はいいというふうに考えているのか、これに関してどう思いますか。特に商業地域と呼ばれるエリア、例えばさいたま市で言うと大宮駅とか浦和駅とかですよね。そういったところの目の前にレジデンスを造ることに関して、さいたま市はどういう見解なんでしょうか。

    ◎都心整備部長 
    本市では、大宮駅・さいたま新都心駅、浦和駅、この2つの駅周辺の地区を都心と位置づけてございます。この2つの都心をいわゆる本市の顔といたしまして、商業・業務機能など高次な都市機能を集積して都市活動の拠点としての役割を担っていくと、それを所管している部署でございますと。そういった中で、これからのまちづくりを進めていく上では、やはり思いとしては、先ほどお答えしましたが、商業・業務機能は積極的に確保していきたいんだというところはございます。
     しかしながら、先ほど来、民間の事業者がそういったレジデンスなものを計画しているというところをちょっと強権的に排除することはできないというところから、気持ちは一生懸命伝えてございますけれども、最終的にはなかなかそこの折り合いは、やはり課題としてはあるのかなという認識です。
     しかしながら、昨今、いわゆる都心居住という言い方で、やはりレジデンスにおいても少し、いわゆる民間事業者が開発行為において建てていただいている、そういったマンションと違うといいますか、そこにさらに都心としてふさわしい、何か付加価値があるようなものであれば、そこは違う考え方もこれからは出てくるのかなという思いもございます。
     いずれにいたしましても、これからGCSを実現していくために、まずは商業・業務を獲得していきたいという思いで進めているという気持ちを御理解していただければというところでございます。

    ◆井原隆委員 
    気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。
     あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。

    ◎都市局長 お答えいたします。
     都心にどういう機能を寄せていくかということだと思いますけれども、一つには今、コンパクト・プラス・ネットワークの考え方がございます。ですので、なるべく都心の中に様々な機能を入れていくという考えが一つございます。
     もう一つ、ウオーカブルという考え方もございますので、町なかに歩く人を増やすと。まちというものは、例えば業務系だけのまちを想像していただくと、やはり昔の丸の内のようなイメージですよね。それが今は様々な業態が来た形で、歩く人が増えて魅力的なまちになっていると、そういう側面もあると思います。
     もう一方、さいたま市の人口増加に対しまして、都市局として、再開発事業ですとか、区画整理事業を進める中で、人口増加にも開発行為等が寄与しているという側面はあると思います。一方で、委員から御指摘あるような、そういった様々な課題もありますので、今後につきましては、ただいま立地適正化計画を検討しておりますので、今後のまちの人口減少に伴って、どういったまちにしていくのか、特に都市機能誘導区域ですとか居住誘導区域、そういった考え方をこれから検討して整理してまいりますので、その中でこれからのまちづくりについて十分検討させていただきたいというふうに取り組んでまいります。

  78. 34692 通りがかりさん

    浦和の再開発なんかに数百億円使うくらいなら大宮の再開発に使えよ無能知事

    埼玉県進める順大新病院誘致、着工遅れ へき地の医師派遣も1人
    https://mainichi.jp/articles/20230726/k00/00m/010/028000c

  79. 34693 匿名さん

    大宮駅前に順天堂病院を!

  80. 34694 検討板ユーザーさん

    GCSでも高層ビルのフロアを埋める為にレジデンスを入れることは避けられないけどビルの何%以下までとかルール作りをきちんとして欲しい

  81. 34695 検討板ユーザーさん

    みなとみらいみたいにオフィス、商業、住宅と区画を区切って開発すれば良いのに

  82. 34696 匿名さん

    浦和駅前周辺は開発によりマンションももちろん増えたのだけど、商業も増えたんだよね。
    人住む所は商業も栄えるのだから、大宮もレジデンスを増やすことにより商業床がどれだけ増えるかの検証が必要。

  83. 34697 名無しさん

    マンションにすると権利者が多すぎて立ち退かせることがほぼ不可能になるから次の時代の再開発ができなくなるってことなんじゃないの?
    定期借地とか高級賃貸とかならいいけど。

  84. 34698 マンション検討中さん

    その通り。駅前にマンション建ててしまうと、将来の建て替えがすごく難しくなる。次の再開発が出来なくなる。

  85. 34699 検討板ユーザーさん

    >>34698 マンション検討中さん

    商業エリアは税収的にもマンションは無いね

  86. 34700 マンコミュファンさん

    >>34670 さん
    >>34671 さん
    >>34676 さん
    川崎は東京が近い故に、東京都心に人が流れる

    後背人口は横浜に総取りされる
    南武線方面(特に府中方面)は立川に奪われる


    市外からの流入が限られているが故に、
    商業は基本的に自市人口でしか賄わなくてはならない。
    (川口とかもそう)

    150万人の人口がいながら、さいたま市よりも商品販売額が低い理由はそれ。

  87. 34701 口コミ知りたいさん

    >>34700 マンコミュファンさん

    そんな単純なもんじゃない。
    何事も理由は1つじゃない

  88. 34702 マンコミュファンさん

    >>34701 口コミ知りたいさん
    否定するだけなら誰でもできる。
    自分の意見を言わないと。
    と思ったけど川崎の話はスレチなので大丈夫です。

  89. 34703 評判気になるさん

    駅近一等地にタワーマンションを建てて人を集めるのが昨今のトレンドなんだが

  90. 34704 マンション検討中さん

    >>34703
    駅前にオフィスも商業施設もない駅ならね。大宮のようなターミナル駅でそれやったら、将来身動きが取れなくなる

  91. 34705 匿名さん

    >>34703 評判気になるさん
    上の議事録にもあるけどそりゃ業者は確実に手っ取り早く儲けられるからマンション建てたがるよ。売っちゃえばそのあとはその街が衰退しようが関係ないしね。それを行政がはいそうですかと受け入れていいのかって話なんだよね。
    とはいえあなたが言うように駅前ではなく駅近だったらタワマンはアリだと思う。駅前じゃない時点で一等地とは言わないだろうけどね。

  92. 34706 評判気になるさん

    >>34704 マンション検討中さん
    23区内・横浜・千葉・大阪・名古屋等でも主要駅周辺にタワマン建ててるぞ
    タワマン規制した神戸はどんどん人口が減少中だ

  93. 34707 匿名さん

    神戸の人口減をタワマン規制のせいにすんなw
    ずっと前から減ってるし兵庫県の問題だろう

  94. 34708 匿名さん

    千葉市はオフィスビルに助成金出す条例を作ったよ
    やっぱこれ以上安易にマンション建てて欲しくないみたい
    百貨店跡地がマンションとかダメージでかいわ

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