埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 09:10:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34609 通りがかりさん

    >>34608 マンコミュファンさん
    最も重要なのは立地ね。
    都心や副都心まで電車で片道30分以内というのは昔から言われている話で人口予想見てもある程度正しいと思われ。

  2. 34610 口コミ知りたいさん

    2045年予想ではまだ京都と神戸を超えてないけど、両市は減少速度が早く多分2045年にはさいたま市が抜くと思う

  3. 34611 匿名さん

    >>34609 通りがかりさん
    では片道30分論の方は、大宮が片道30分外だから拠点づくりもやめるべきとお考えですか。片道30分論を唱える意味が分からない。

  4. 34612 評判気になるさん

    >>34607 eマンションさん

    別に問題無し

    1. 別に問題無し
  5. 34613 評判気になるさん

    >>34610 口コミ知りたいさん
    神戸は大宮と同じことを先行してやっていて大失敗してる。
    しかも、大宮と違って駅近のタワマン規制まで始めたからもう手遅れ。
    京都はこれまでは大規模な集合住宅を建てられないので厳しいことになっていたけど、規制が緩くなるので再浮上の余地あり。

  6. 34614 マンション掲示板さん

    >>34610 口コミ知りたいさん

    さいたま市は将来有望だよ
    地盤が良いし災害に強い

  7. 34615 eマンションさん

    都心片道30分の地域以外が全部衰退するほど、首都圏は単純な都市圏ではない。都市圏の構造、都市の成り立ち、シュリンクの段階などを勉強してほしい。

  8. 34616 マンション掲示板さん

    >>34613 評判気になるさん
    では神戸は再開発しなければ衰退は止まったんですか?
    神戸の衰退は地理的な問題で再開発とは関係ないと思いますよ

  9. 34617 名無しさん

    大宮の人が発狂してるけど、個人的には開発するなら限界をしっかり見極めてゴールを決めてやってねということ。
    今出ている構想を全部やる必要はないかなというスタンス。

  10. 34618 評判気になるさん

    >>34616 マンション掲示板さん
    だから大宮と一緒だよねということ。
    大宮がやっていることは失敗した神戸の二番煎じ。

  11. 34619 マンション掲示板さん

    >>34618 評判気になるさん
    神戸の再開発が失敗と決めつける根拠は何でしょう?
    人口減による衰退が進んでも街が便利になることは良いことだと思いますが

  12. 34620 名無しさん

    >>34615 eマンションさん
    人口減で経済が縮小すれば主要地域の周辺は順次衰退していく。
    主要地域から遠いところから衰退が始まるのは歴史を見てもそのとおりなので、30分で線引きする考え方はおかしくなことは言ってないかなというのが個人的な感想。

  13. 34621 名無しさん

    >>34617 名無しさん

    御託はいいからまずはちゃんと納税しようぜ。

  14. 34622 名無しさん

    >>34619 マンション掲示板さん
    一般論では人口が減るのに大規模な再開発は実行するというのが最終的に何をもたらすかという話だと思うけど。
    神戸がどんな開発をしてたのかは知らない。

  15. 34623 eマンションさん

    あーだこーだ言ってるけどGCSの根底にあるのは
    ダサイタマから脱却したいって気持ちだろ?
    ダサイタマから脱却する為にも頑張って再開発をする
    その気持ちを忘れたらいかんよ

  16. 34624 マンション掲示板さん

    >>34620 名無しさん

    いつの歴史?

  17. 34626 口コミ知りたいさん

    では少しでも衰退を遅らせるために全力で再開発ですね!

  18. 34627 マンション検討中さん

    神戸は勘違いして三ノ宮至上主義で開発しちゃったからな
    神戸の経済成長の実態は大阪のお溢れをもらっていただけなのに
    これが大宮の今現在と同じかと言われたら状況が似ているのは間違いない
    大宮至上主義で開発しているのは事実だから

  19. 34628 検討板ユーザーさん

    >>34620 名無しさん
    完全なる一極集中型都市ならその考え方で問題ないが、首都圏が多核集約連携型を目指している以上、そう簡単な話ではない。

  20. 34629 匿名さん

    >>34627 マンション検討中さん
    大宮至上主義ってのも語弊があるな
    大宮東口は何十年間も再開発が動かなくてボロボロになったところで地権者達が一気に動いてまとめて再開発しようって話だから
    今までも浦和などに再開発の投資は散々してるしこれから西口の再開発もやる

  21. 34631 eマンションさん

    埼玉VS千葉なんて小競り合いも頻繁に起こるけどさ
    その時埼玉は千葉より都会だと主張する人間の根拠は必ず大宮なんだよな
    大宮の存在は埼玉県民の心の拠り所にもなってるわけ
    大宮が千葉市に明確に負けるようになったら埼玉県民の自尊心は完全に崩壊する
    GCSは埼玉県民の自尊心を保つ為のプロジェクトでもある

  22. 34633 マンション比較中さん

    >>34627 マンション検討中さん
    今まで新都心とか浦和、武蔵浦和開発してきてたまたま大宮に順番が巡ってきただけだから今のところ問題ない

  23. 34634 eマンションさん

    再開発は利便性を上げるとか色んな目的があるけど一番はやっぱ見栄だろ
    東京でも立派な高層ビル建てたりデザインを凝ったりするのは見栄を張りたいからだ
    見栄なんかどうでもいいってのは典型的なダサイタマ思考
    「お前らダサイタマと馬鹿にするけど大宮はこんなに都会だぞ?」と見栄を張る為に再開発をする
    それでいいんだよ

  24. 34635 マンション掲示板さん

    >>34634 eマンションさん
    見栄を張るにも軸がしっかりしてれば良いんだけどさ。
    ダサイタマを見返す とか 高いビルがー とか 大事じゃないとこに軸を置いて中身のない見栄張りだからさ、重要なのはそこじゃないって思うわけ。

  25. 34637 匿名さん

    東京に近いことを自慢と思ってしまうということは、通勤2時間とかの遠距離通勤者じゃないか?
    東京に通勤する人達が多いのが現実だから、仕方ないけどさ。

  26. 34638 匿名さん

    今どきダサイタマとか馬鹿じゃないの?
    そんな時代錯誤な事言うの老人位だろ
    言って恥ずかしく無いかね?

  27. 34639 匿名さん

    武蔵小杉も東京へのアクセスの良さが評価されてタワマン開発が進んだ訳だしな。

  28. 34641 匿名さん

    コロナも気にしなくなったのなら、肉フェスとか復活しないかね。

  29. 34642 匿名さん

    >>34641 匿名さん
    一昨年もうやった

    肉×音楽の祭典「MEAT meets MUSIC フェス」さいたま新都心で11月23日~28日まで。入場無料
    2021.11.17
    https://event-checker.info/meatmusic/

    また近々やるんじゃない

  30. 34644 口コミ知りたいさん

    美味しそうだよ

    けやきひろば屋上ビアガーデンby Serafina NEW YORK

    2023/07/01(土) ~ 2023/08/31(木)
    さいたま新都心けやきひろば

    https://www.enjoytokyo.jp/event/1177859/

  31. 34645 管理担当

    [No.34625~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除に関する話題

  32. 34646 購入経験者さん

    まず大前提として、都市があるところに人が集まるのではなく、人の集まる所に都市が形成されるんですね。

    大宮駅前を品川駅前のようにする事は”理論上は”可能です。駅の規模は同等なのですから、あとは大宮駅で降りる為の”目的”をつくればいいだけなのですから。

    しかし、例えばの話ですが、浦和駅では同じことはほぼ不可能です。理由は簡単で、駅の規模が小さいからです。浦和駅に大宮駅や品川駅と同等の人を集めるのは、大宮駅で人が降りるきっかけを作る事なんかよりよっぽど困難なんです。

    浦和駅は例えです、浦和をディスりたいわけではありません。浦和駅に限らず、駅の規模というのはそれだけで大きなアドバンテージになるということなのです。

    今では世界一の利用者を誇る新宿駅も、開業当初は一日の利用客が一人も居ないなんて事もある雑木林の中にある閑散とした駅だったそうです。それが関東大震災によって、東京西部へ人口流出が急激に起きた結果、新宿駅は都心へ出る際の拠点駅となり、人が集まるようになって今のように成長したのです。池袋駅だって似たような歴史があります。

    大宮駅はもう駅力で地盤は出来ていますから、あとは都市をつくるだけです。大宮は長年の再開発の停滞によりそれが遅れてしまっているだけで、しかるべきことをしていけば、しかるべき姿になるのは間違いないと思います。

  33. 34647 評判気になるさん

    >>34646 購入経験者さん
    大宮が池袋や新宿や渋谷を超えれば浦和や川口からもお客さんを呼べるし都内や遠方の人も下車してくれるでしょ。
    どうやってやるか知らんけどね。

  34. 34648 評判気になるさん

    しかし千葉は順調だな

    人口増加率トップは千葉・印西市 「誇り持てる環境」人口増の背景に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1257cd068ffb74aae0e7786f75b635e75715...

    日本人の人口増加率が全国の市でトップだったのは千葉県印西市(1・89%)だ。子育て世代へのアピールと企業の誘致が功を奏しているとされる。市の企画政策課の担当者は「都心と比べて、広い庭付きの一戸建てにも手が届きやすい。物流をはじめ様々な企業の拠点になっている」。企業誘致によって潤った税収を、高校生世代の医療費助成などを通して子育て世代に手厚く還元しているという。

  35. 34649 eマンションさん

    >>34648 評判気になるさん
    さいたま市は普通に増えているけどね
    特に南区、浦和区中央区大宮区

  36. 34650 マンコミュファンさん

    >>34649 eマンションさん

    南区民ですが、学校がパンクするのでこれ以上は増えないと良いんだけどね

  37. 34651 マンコミュファンさん

    川崎も駅前商業施設の撤退が相次いで東京と横浜に挟まれた川崎で商業施設は無理なんじゃないかって言われてたけどラゾーナ完成してみたら売上すごいからね。人の多い街は魅力あるものつくれば結果はついてくるよ。

  38. 34652 eマンションさん

    >>34651 マンコミュファンさん
    さいたま市のラゾーナがコクーンでしょう
    大宮に新たに作るよりコクーンを拡張する方が手っ取り早いと思います
    現実に土日は人だらけでキャパ足りてませんしね

  39. 34653 名無しさん

    >>34650 マンコミュファンさん
    戸建てが中心の南浦和はともかく武蔵浦和は東口の東急再開発があるしもっと増えるだろうな。

  40. 34654 検討板ユーザーさん

    >>34652 eマンションさん
    新都心に大宮ほど人がいればそれでもいいかもね

  41. 34655 名無しさん

    >>34654 検討板ユーザーさん
    ??????????
    コクーンに行くのは新都心の人だけだと思ってる???

  42. 34656 検討板ユーザーさん

    >>34655 名無しさん
    人が多いところに魅力的なものを作れば結果はついてくるという話をしています。新都心は大宮ほど人が多くありません。
    コクーンも拡張するので安心してください。

  43. 34657 匿名さん

    コクーンはシネコンと人気ショップがずらりとある
    大宮の再開発ビルはコクーンと差別化を図る必要がある

  44. 34658 マンション掲示板さん

    大型SCはコクーン、レイクタウン、三郷のららぽーとで間に合ってる
    高級テナントは都内で間に合ってる

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