埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 06:27:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34569 検討板ユーザーさん

    >>34565 通りがかりさん
    回遊性を高めたり街並みから変えてくから大丈夫だよ。
    てゆーか君の主張はなんなの?大宮下げしたいだけ?

  2. 34570 マンション掲示板さん

    >>34566 eマンションさん
    高島屋はさすがにこの売上だと閉店でもおかしくないかな
    建て替えるほど利益が出ているとは到底思えないし

  3. 34571 マンション掲示板さん

    >>34568 評判気になるさん
    駅の改札内外だけ開発すれば十分事足りる。

  4. 34572 マンコミュファンさん

    >>34569 検討板ユーザーさん
    大宮が池袋や新宿を超えるということでよろしいか?

  5. 34573 eマンションさん

    >>34567 匿名さん
    横浜に勝つとは言っていない。元の投稿は片道30分云々だったので反論したまでだ。
    横浜はスーパーメガリージョンの線状に位置し、政令指定都市としての歴史も長いため、経済圏形成には有利な面も大きい。大宮は政令指定都市になってやっと20年。これから変わろうとしている発展途上のところだ。
    国としても東日本地方創生回廊の形成に舵を切っており、国の均衡ある発展のためにも、大宮は重要な役割を有する。

  6. 34574 口コミ知りたいさん

    ちゃんと話せなそうだし良かったらこっちで。
    オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」
    https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc...

  7. 34575 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230725/1010027528.html
    今NHKでやってた。一都三県で埼玉だけ***悲しいね。

  8. 34576 eマンションさん

    >>34570 マンション掲示板さん
    店舗の魅力が乏しいから売上が伸びない、それだけだと思うが。再開発で改善できる要素も大きい。

  9. 34577 匿名さん

    >>34566 eマンションさん
    そごうも横浜店と千葉店は満点評価だけど大宮店と広島店は収益性が1段階低かった

  10. 34578 eマンションさん

    >>34572 マンコミュファンさん
    質問に答えろよ
    論点ズラすにしてもメチャクチャすぎだろ笑

  11. 34579 マンション掲示板さん

    >>34564 匿名さん
    横浜~東京は30分切っていますよ。

  12. 34580 匿名さん

    >>34571 マンション掲示板さん
    ビジネスの受け皿はどこにつくるのか。エキュートで足りるとでも本気で思っているのか。

  13. 34581 口コミ知りたいさん

    >>34577 匿名さん
    横浜千葉には劣るとしてそれは撤退間近を意味するの?
    最近のそごうはかなりいい感じだと思うけど。

  14. 34582 マンコミュファンさん

    >>34578 eマンションさん
    池袋や新宿に勝たないと浦和や川口の人は大宮には行かんよ
    回遊性を高めたり街並みから変えていくことで大宮は池袋や新宿を超えるということでよろしいか?

  15. 34583 口コミ知りたいさん

    開発反対派の方が客観的ですね。
    賛成派は感情論ばかり。

  16. 34584 マンコミュファンさん

    >>34582 マンコミュファンさん

    こういうバカには何を言っても理解できないから無駄だな

  17. 34585 マンション掲示板さん

    >>34579 マンション掲示板さん
    27分も35分も都市圏の衛星拠点という意味では誤差範囲。それをいうと大宮も新幹線だと30分切る。そもそも片道30分切るか否かで駅の存亡が決まるとは初耳だわ。いくらなんでも素人的な発想。

  18. 34586 匿名さん

    >>34581 口コミ知りたいさん
    それは売却先の外資次第
    セブンはそごう西武の収益性に満足してなかったから売却したわけで
    そごう4店舗の中で一番売上が低くてヨドバシを入れられない大宮店が安泰とは言えない

  19. 34587 口コミ知りたいさん

    >>34584 マンコミュファンさん
    反論できなくて切れるのは子供だけですよ。

  20. 34588 匿名さん

    >>34583 口コミ知りたいさん
    開発反対派なんているの?
    大宮は凄い街だから再開発すれば皆来てくれるという盲信に対して疑問を呈してるだけで開発に反対ってことはないけど

  21. 34589 名無しさん

    >>34585 マンション掲示板さん
    目的地まで15分単位で検索させてるところが多いので不利にはなるでしょうね。

  22. 34590 名無しさん

    >>34588 匿名さん
    結局、きちんと限界見極めてゴールを決めてやってねということだよね。
    今出ている構想を全部やる必要はないかな。

  23. 34591 評判気になるさん

    >>34582 マンコミュファンさん

    勝つってなに?笑

  24. 34592 口コミ知りたいさん

    >>34589 名無しさん
    それは個人の行動レベルで、私が言うのは首都圏の中の衛生都市の拠点形成の話。衛生都市の拠点は東京都心に近すぎてもだめなんだ。船橋と柏と立川、町田がなぜ栄えているか、市川と松戸、川口がなぜ苦戦しているか考えてごらん。唯一例外はブラウンフィールド開発に成功した川崎くらいと認識している。

  25. 34593 名無しさん

    >>34587 口コミ知りたいさん

    切れてると言うかあきれてるんだが?w

  26. 34594 マンション検討中さん

    今の時代に大宮に人を集めることって簡単なことではない
    特に県南の人を大宮に振り向かすにはかなりの資金力とアイディアが必要
    シネコン程度のものを作ったところでどうにもならない

  27. 34595 マンション検討中さん

    >>34592 口コミ知りたいさん
    都心から遠い立川と町田は早い段階で人口減が予想されていますな。
    ある程度人口が維持できると言われている船橋、松戸、市川は東京まで30分以内。
    柏は柏駅は死んでいるので柏の葉次第でしょ。
    川口は治安悪化が有名になり過ぎているので論外。

  28. 34596 マンション検討中さん

    >>34593 名無しさん
    じゃあ、どうやって浦和以南から大宮に来てもらうのかな?

  29. 34597 口コミ知りたいさん

    >>34596 マンション検討中さん

    もう来てるから(笑)

  30. 34598 匿名さん

    川口に快速が停まるようになったら更に通勤時間がかかる

  31. 34599 匿名さん

    大宮なんて久しく行ってないって浦和民は多いよ
    わざわざそごうの為に行かないでしょ
    埼玉県民は基本的に東京に矢印が向いてるしね

  32. 34600 匿名さん

    >>34595 マンション検討中さん
    郊外拠点の形成と人口維持は別。郊外拠点は東京都心に吸い取られない背後圏人口が必要。よって市川は人口維持はしばらくできても船橋みたいな拠点にはなれない。
    もちろん人口減少は東京都心と周辺区以外はいずれ起こる。立川だって横浜だって避けられない。23区だって程度の問題はあるにせよ、危ないところは危ない。
    人口減少を言い訳に、都市のリニュアルを怠ると地域間競争で負けるだけ。

  33. 34601 通りがかりさん

    >>34596 マンション検討中さん
    その答えはGCSをはじめとした数々の再開発の完了をお待ちください

  34. 34602 eマンションさん

    横浜の人は横浜から出ないとよく聞くけれども、埼玉でこれに近いのが浦和だわな
    浦和で事足りるから浦和から出ない
    事足りない場合は都内に行く
    川口、蕨、戸田あたりは自分たちを都民だと思っているから浦和?大宮?何それ美味しいの?状態

  35. 34604 マンション検討中さん

    >>34600 匿名さん
    ちなみに、大宮区は早い段階(立川や町田よりは遅い)で人口減が予想されている地域ですな。

  36. 34605 マンコミュファンさん

    シンプルに
    「大宮に行きたい」
    と思える再開発をしていくことが大事だね
    ビルだけでなく街並みもオシャレで都会的にして

  37. 34606 マンコミュファンさん

    >>34604 マンション検討中さん

    人口予想でさいたま市はプラスで立川、町田はマイナス予想ですよね?
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking

  38. 34607 eマンションさん

    >>34606 マンコミュファンさん
    さいたま市の場合は区ごとの優劣がかなりあるので全体の数字はまったく参考にならないと思われます

  39. 34608 マンコミュファンさん

    >>34604 マンション検討中さん
    例えば横浜も状況がいいのは西区中区とその周辺くらい。都心20-30km圏以遠の郊外はだいたい似たような立場なので、これからファイの奪い合いが激しくなる。ずっと立ち止まると地域間競争に負ける可能性がある。

  40. 34609 通りがかりさん

    >>34608 マンコミュファンさん
    最も重要なのは立地ね。
    都心や副都心まで電車で片道30分以内というのは昔から言われている話で人口予想見てもある程度正しいと思われ。

  41. 34610 口コミ知りたいさん

    2045年予想ではまだ京都と神戸を超えてないけど、両市は減少速度が早く多分2045年にはさいたま市が抜くと思う

  42. 34611 匿名さん

    >>34609 通りがかりさん
    では片道30分論の方は、大宮が片道30分外だから拠点づくりもやめるべきとお考えですか。片道30分論を唱える意味が分からない。

  43. 34612 評判気になるさん

    >>34607 eマンションさん

    別に問題無し

    1. 別に問題無し
  44. 34613 評判気になるさん

    >>34610 口コミ知りたいさん
    神戸は大宮と同じことを先行してやっていて大失敗してる。
    しかも、大宮と違って駅近のタワマン規制まで始めたからもう手遅れ。
    京都はこれまでは大規模な集合住宅を建てられないので厳しいことになっていたけど、規制が緩くなるので再浮上の余地あり。

  45. 34614 マンション掲示板さん

    >>34610 口コミ知りたいさん

    さいたま市は将来有望だよ
    地盤が良いし災害に強い

  46. 34615 eマンションさん

    都心片道30分の地域以外が全部衰退するほど、首都圏は単純な都市圏ではない。都市圏の構造、都市の成り立ち、シュリンクの段階などを勉強してほしい。

  47. 34616 マンション掲示板さん

    >>34613 評判気になるさん
    では神戸は再開発しなければ衰退は止まったんですか?
    神戸の衰退は地理的な問題で再開発とは関係ないと思いますよ

  48. 34617 名無しさん

    大宮の人が発狂してるけど、個人的には開発するなら限界をしっかり見極めてゴールを決めてやってねということ。
    今出ている構想を全部やる必要はないかなというスタンス。

  49. 34618 評判気になるさん

    >>34616 マンション掲示板さん
    だから大宮と一緒だよねということ。
    大宮がやっていることは失敗した神戸の二番煎じ。

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