埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34561 マンション掲示板さん

    駅栄えて街滅ぶ

  2. 34562 eマンションさん

    駅ビルはノーカウントという条件がまずおかしい。
    駅ビルノーカウントだと池袋はそれこそ浦和以下の売上になるけどその時点でいかにおかしい条件かわかるよね。
    って前も論破されてたよね。

  3. 34563 匿名さん

    髙島屋もマルイもそごうもいつ撤退してもおかしくない状況だから
    この売上の低さをルミネで誤魔化してる場合じゃないよね

  4. 34564 匿名さん

    >>34560 匿名さん
    その論理だとみんな大好き横浜駅も淘汰されるんだね。そんな簡単な問題ではない。人口減少は鉄道が不便な場所から始まる。一概に都心距離に比例して始まるわけではない。

  5. 34565 通りがかりさん

    >>34556 評判気になるさん
    魅力あるテナントといっても、東京に行けば魅力あるテナントはいくらでもあるからね。
    大宮に人を呼ぶのは厳しいよ。

  6. 34566 eマンションさん

    高島屋は再開発待ちだろうしそごうは売上いいから何十店も閉鎖されたなか大宮は生き残ったんじゃないの?

  7. 34567 匿名さん

    >>34564 匿名さん
    なので横浜は早い段階から独自の経済圏を確立した。
    独自の経済圏確立に失敗した大宮と比較するのは失礼だ。

  8. 34568 評判気になるさん

    >>34557 マンコミュファンさん
    いや、単なる乗換駅以上である。新幹線6路線のインパクトは単なる乗降人員を超えるパワーがある。大宮はそのポテンシャルを活かしきれていない。国プロが動いている理由についても考えてごらん。

  9. 34569 検討板ユーザーさん

    >>34565 通りがかりさん
    回遊性を高めたり街並みから変えてくから大丈夫だよ。
    てゆーか君の主張はなんなの?大宮下げしたいだけ?

  10. 34570 マンション掲示板さん

    >>34566 eマンションさん
    高島屋はさすがにこの売上だと閉店でもおかしくないかな
    建て替えるほど利益が出ているとは到底思えないし

  11. 34571 マンション掲示板さん

    >>34568 評判気になるさん
    駅の改札内外だけ開発すれば十分事足りる。

  12. 34572 マンコミュファンさん

    >>34569 検討板ユーザーさん
    大宮が池袋や新宿を超えるということでよろしいか?

  13. 34573 eマンションさん

    >>34567 匿名さん
    横浜に勝つとは言っていない。元の投稿は片道30分云々だったので反論したまでだ。
    横浜はスーパーメガリージョンの線状に位置し、政令指定都市としての歴史も長いため、経済圏形成には有利な面も大きい。大宮は政令指定都市になってやっと20年。これから変わろうとしている発展途上のところだ。
    国としても東日本地方創生回廊の形成に舵を切っており、国の均衡ある発展のためにも、大宮は重要な役割を有する。

  14. 34574 口コミ知りたいさん

    ちゃんと話せなそうだし良かったらこっちで。
    オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」
    https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc...

  15. 34575 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230725/1010027528.html
    今NHKでやってた。一都三県で埼玉だけ***悲しいね。

  16. 34576 eマンションさん

    >>34570 マンション掲示板さん
    店舗の魅力が乏しいから売上が伸びない、それだけだと思うが。再開発で改善できる要素も大きい。

  17. 34577 匿名さん

    >>34566 eマンションさん
    そごうも横浜店と千葉店は満点評価だけど大宮店と広島店は収益性が1段階低かった

  18. 34578 eマンションさん

    >>34572 マンコミュファンさん
    質問に答えろよ
    論点ズラすにしてもメチャクチャすぎだろ笑

  19. 34579 マンション掲示板さん

    >>34564 匿名さん
    横浜~東京は30分切っていますよ。

  20. 34580 匿名さん

    >>34571 マンション掲示板さん
    ビジネスの受け皿はどこにつくるのか。エキュートで足りるとでも本気で思っているのか。

  21. 34581 口コミ知りたいさん

    >>34577 匿名さん
    横浜千葉には劣るとしてそれは撤退間近を意味するの?
    最近のそごうはかなりいい感じだと思うけど。

  22. 34582 マンコミュファンさん

    >>34578 eマンションさん
    池袋や新宿に勝たないと浦和や川口の人は大宮には行かんよ
    回遊性を高めたり街並みから変えていくことで大宮は池袋や新宿を超えるということでよろしいか?

  23. 34583 口コミ知りたいさん

    開発反対派の方が客観的ですね。
    賛成派は感情論ばかり。

  24. 34584 マンコミュファンさん

    >>34582 マンコミュファンさん

    こういうバカには何を言っても理解できないから無駄だな

  25. 34585 マンション掲示板さん

    >>34579 マンション掲示板さん
    27分も35分も都市圏の衛星拠点という意味では誤差範囲。それをいうと大宮も新幹線だと30分切る。そもそも片道30分切るか否かで駅の存亡が決まるとは初耳だわ。いくらなんでも素人的な発想。

  26. 34586 匿名さん

    >>34581 口コミ知りたいさん
    それは売却先の外資次第
    セブンはそごう西武の収益性に満足してなかったから売却したわけで
    そごう4店舗の中で一番売上が低くてヨドバシを入れられない大宮店が安泰とは言えない

  27. 34587 口コミ知りたいさん

    >>34584 マンコミュファンさん
    反論できなくて切れるのは子供だけですよ。

  28. 34588 匿名さん

    >>34583 口コミ知りたいさん
    開発反対派なんているの?
    大宮は凄い街だから再開発すれば皆来てくれるという盲信に対して疑問を呈してるだけで開発に反対ってことはないけど

  29. 34589 名無しさん

    >>34585 マンション掲示板さん
    目的地まで15分単位で検索させてるところが多いので不利にはなるでしょうね。

  30. 34590 名無しさん

    >>34588 匿名さん
    結局、きちんと限界見極めてゴールを決めてやってねということだよね。
    今出ている構想を全部やる必要はないかな。

  31. 34591 評判気になるさん

    >>34582 マンコミュファンさん

    勝つってなに?笑

  32. 34592 口コミ知りたいさん

    >>34589 名無しさん
    それは個人の行動レベルで、私が言うのは首都圏の中の衛生都市の拠点形成の話。衛生都市の拠点は東京都心に近すぎてもだめなんだ。船橋と柏と立川、町田がなぜ栄えているか、市川と松戸、川口がなぜ苦戦しているか考えてごらん。唯一例外はブラウンフィールド開発に成功した川崎くらいと認識している。

  33. 34593 名無しさん

    >>34587 口コミ知りたいさん

    切れてると言うかあきれてるんだが?w

  34. 34594 マンション検討中さん

    今の時代に大宮に人を集めることって簡単なことではない
    特に県南の人を大宮に振り向かすにはかなりの資金力とアイディアが必要
    シネコン程度のものを作ったところでどうにもならない

  35. 34595 マンション検討中さん

    >>34592 口コミ知りたいさん
    都心から遠い立川と町田は早い段階で人口減が予想されていますな。
    ある程度人口が維持できると言われている船橋、松戸、市川は東京まで30分以内。
    柏は柏駅は死んでいるので柏の葉次第でしょ。
    川口は治安悪化が有名になり過ぎているので論外。

  36. 34596 マンション検討中さん

    >>34593 名無しさん
    じゃあ、どうやって浦和以南から大宮に来てもらうのかな?

  37. 34597 口コミ知りたいさん

    >>34596 マンション検討中さん

    もう来てるから(笑)

  38. 34598 匿名さん

    川口に快速が停まるようになったら更に通勤時間がかかる

  39. 34599 匿名さん

    大宮なんて久しく行ってないって浦和民は多いよ
    わざわざそごうの為に行かないでしょ
    埼玉県民は基本的に東京に矢印が向いてるしね

  40. 34600 匿名さん

    >>34595 マンション検討中さん
    郊外拠点の形成と人口維持は別。郊外拠点は東京都心に吸い取られない背後圏人口が必要。よって市川は人口維持はしばらくできても船橋みたいな拠点にはなれない。
    もちろん人口減少は東京都心と周辺区以外はいずれ起こる。立川だって横浜だって避けられない。23区だって程度の問題はあるにせよ、危ないところは危ない。
    人口減少を言い訳に、都市のリニュアルを怠ると地域間競争で負けるだけ。

  41. 34601 通りがかりさん

    >>34596 マンション検討中さん
    その答えはGCSをはじめとした数々の再開発の完了をお待ちください

  42. 34602 eマンションさん

    横浜の人は横浜から出ないとよく聞くけれども、埼玉でこれに近いのが浦和だわな
    浦和で事足りるから浦和から出ない
    事足りない場合は都内に行く
    川口、蕨、戸田あたりは自分たちを都民だと思っているから浦和?大宮?何それ美味しいの?状態

  43. 34604 マンション検討中さん

    >>34600 匿名さん
    ちなみに、大宮区は早い段階(立川や町田よりは遅い)で人口減が予想されている地域ですな。

  44. 34605 マンコミュファンさん

    シンプルに
    「大宮に行きたい」
    と思える再開発をしていくことが大事だね
    ビルだけでなく街並みもオシャレで都会的にして

  45. 34606 マンコミュファンさん

    >>34604 マンション検討中さん

    人口予想でさいたま市はプラスで立川、町田はマイナス予想ですよね?
    https://ecitizen.jp/Population/Ranking

  46. 34607 eマンションさん

    >>34606 マンコミュファンさん
    さいたま市の場合は区ごとの優劣がかなりあるので全体の数字はまったく参考にならないと思われます

  47. 34608 マンコミュファンさん

    >>34604 マンション検討中さん
    例えば横浜も状況がいいのは西区中区とその周辺くらい。都心20-30km圏以遠の郊外はだいたい似たような立場なので、これからファイの奪い合いが激しくなる。ずっと立ち止まると地域間競争に負ける可能性がある。

  48. 34609 通りがかりさん

    >>34608 マンコミュファンさん
    最も重要なのは立地ね。
    都心や副都心まで電車で片道30分以内というのは昔から言われている話で人口予想見てもある程度正しいと思われ。

  49. 34610 口コミ知りたいさん

    2045年予想ではまだ京都と神戸を超えてないけど、両市は減少速度が早く多分2045年にはさいたま市が抜くと思う

  50. 34611 匿名さん

    >>34609 通りがかりさん
    では片道30分論の方は、大宮が片道30分外だから拠点づくりもやめるべきとお考えですか。片道30分論を唱える意味が分からない。

  51. 34612 評判気になるさん

    >>34607 eマンションさん

    別に問題無し

    1. 別に問題無し
  52. 34613 評判気になるさん

    >>34610 口コミ知りたいさん
    神戸は大宮と同じことを先行してやっていて大失敗してる。
    しかも、大宮と違って駅近のタワマン規制まで始めたからもう手遅れ。
    京都はこれまでは大規模な集合住宅を建てられないので厳しいことになっていたけど、規制が緩くなるので再浮上の余地あり。

  53. 34614 マンション掲示板さん

    >>34610 口コミ知りたいさん

    さいたま市は将来有望だよ
    地盤が良いし災害に強い

  54. 34615 eマンションさん

    都心片道30分の地域以外が全部衰退するほど、首都圏は単純な都市圏ではない。都市圏の構造、都市の成り立ち、シュリンクの段階などを勉強してほしい。

  55. 34616 マンション掲示板さん

    >>34613 評判気になるさん
    では神戸は再開発しなければ衰退は止まったんですか?
    神戸の衰退は地理的な問題で再開発とは関係ないと思いますよ

  56. 34617 名無しさん

    大宮の人が発狂してるけど、個人的には開発するなら限界をしっかり見極めてゴールを決めてやってねということ。
    今出ている構想を全部やる必要はないかなというスタンス。

  57. 34618 評判気になるさん

    >>34616 マンション掲示板さん
    だから大宮と一緒だよねということ。
    大宮がやっていることは失敗した神戸の二番煎じ。

  58. 34619 マンション掲示板さん

    >>34618 評判気になるさん
    神戸の再開発が失敗と決めつける根拠は何でしょう?
    人口減による衰退が進んでも街が便利になることは良いことだと思いますが

  59. 34620 名無しさん

    >>34615 eマンションさん
    人口減で経済が縮小すれば主要地域の周辺は順次衰退していく。
    主要地域から遠いところから衰退が始まるのは歴史を見てもそのとおりなので、30分で線引きする考え方はおかしくなことは言ってないかなというのが個人的な感想。

  60. 34621 名無しさん

    >>34617 名無しさん

    御託はいいからまずはちゃんと納税しようぜ。

  61. 34622 名無しさん

    >>34619 マンション掲示板さん
    一般論では人口が減るのに大規模な再開発は実行するというのが最終的に何をもたらすかという話だと思うけど。
    神戸がどんな開発をしてたのかは知らない。

  62. 34623 eマンションさん

    あーだこーだ言ってるけどGCSの根底にあるのは
    ダサイタマから脱却したいって気持ちだろ?
    ダサイタマから脱却する為にも頑張って再開発をする
    その気持ちを忘れたらいかんよ

  63. 34624 マンション掲示板さん

    >>34620 名無しさん

    いつの歴史?

  64. 34626 口コミ知りたいさん

    では少しでも衰退を遅らせるために全力で再開発ですね!

  65. 34627 マンション検討中さん

    神戸は勘違いして三ノ宮至上主義で開発しちゃったからな
    神戸の経済成長の実態は大阪のお溢れをもらっていただけなのに
    これが大宮の今現在と同じかと言われたら状況が似ているのは間違いない
    大宮至上主義で開発しているのは事実だから

  66. 34628 検討板ユーザーさん

    >>34620 名無しさん
    完全なる一極集中型都市ならその考え方で問題ないが、首都圏が多核集約連携型を目指している以上、そう簡単な話ではない。

  67. 34629 匿名さん

    >>34627 マンション検討中さん
    大宮至上主義ってのも語弊があるな
    大宮東口は何十年間も再開発が動かなくてボロボロになったところで地権者達が一気に動いてまとめて再開発しようって話だから
    今までも浦和などに再開発の投資は散々してるしこれから西口の再開発もやる

  68. 34631 eマンションさん

    埼玉VS千葉なんて小競り合いも頻繁に起こるけどさ
    その時埼玉は千葉より都会だと主張する人間の根拠は必ず大宮なんだよな
    大宮の存在は埼玉県民の心の拠り所にもなってるわけ
    大宮が千葉市に明確に負けるようになったら埼玉県民の自尊心は完全に崩壊する
    GCSは埼玉県民の自尊心を保つ為のプロジェクトでもある

  69. 34633 マンション比較中さん

    >>34627 マンション検討中さん
    今まで新都心とか浦和、武蔵浦和開発してきてたまたま大宮に順番が巡ってきただけだから今のところ問題ない

  70. 34634 eマンションさん

    再開発は利便性を上げるとか色んな目的があるけど一番はやっぱ見栄だろ
    東京でも立派な高層ビル建てたりデザインを凝ったりするのは見栄を張りたいからだ
    見栄なんかどうでもいいってのは典型的なダサイタマ思考
    「お前らダサイタマと馬鹿にするけど大宮はこんなに都会だぞ?」と見栄を張る為に再開発をする
    それでいいんだよ

  71. 34635 マンション掲示板さん

    >>34634 eマンションさん
    見栄を張るにも軸がしっかりしてれば良いんだけどさ。
    ダサイタマを見返す とか 高いビルがー とか 大事じゃないとこに軸を置いて中身のない見栄張りだからさ、重要なのはそこじゃないって思うわけ。

  72. 34637 匿名さん

    東京に近いことを自慢と思ってしまうということは、通勤2時間とかの遠距離通勤者じゃないか?
    東京に通勤する人達が多いのが現実だから、仕方ないけどさ。

  73. 34638 匿名さん

    今どきダサイタマとか馬鹿じゃないの?
    そんな時代錯誤な事言うの老人位だろ
    言って恥ずかしく無いかね?

  74. 34639 匿名さん

    武蔵小杉も東京へのアクセスの良さが評価されてタワマン開発が進んだ訳だしな。

  75. 34641 匿名さん

    コロナも気にしなくなったのなら、肉フェスとか復活しないかね。

  76. 34642 匿名さん

    >>34641 匿名さん
    一昨年もうやった

    肉×音楽の祭典「MEAT meets MUSIC フェス」さいたま新都心で11月23日~28日まで。入場無料
    2021.11.17
    https://event-checker.info/meatmusic/

    また近々やるんじゃない

  77. 34644 口コミ知りたいさん

    美味しそうだよ

    けやきひろば屋上ビアガーデンby Serafina NEW YORK

    2023/07/01(土) ~ 2023/08/31(木)
    さいたま新都心けやきひろば

    https://www.enjoytokyo.jp/event/1177859/

  78. 34645 管理担当

    [No.34625~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除に関する話題

  79. 34646 購入経験者さん

    まず大前提として、都市があるところに人が集まるのではなく、人の集まる所に都市が形成されるんですね。

    大宮駅前を品川駅前のようにする事は”理論上は”可能です。駅の規模は同等なのですから、あとは大宮駅で降りる為の”目的”をつくればいいだけなのですから。

    しかし、例えばの話ですが、浦和駅では同じことはほぼ不可能です。理由は簡単で、駅の規模が小さいからです。浦和駅に大宮駅や品川駅と同等の人を集めるのは、大宮駅で人が降りるきっかけを作る事なんかよりよっぽど困難なんです。

    浦和駅は例えです、浦和をディスりたいわけではありません。浦和駅に限らず、駅の規模というのはそれだけで大きなアドバンテージになるということなのです。

    今では世界一の利用者を誇る新宿駅も、開業当初は一日の利用客が一人も居ないなんて事もある雑木林の中にある閑散とした駅だったそうです。それが関東大震災によって、東京西部へ人口流出が急激に起きた結果、新宿駅は都心へ出る際の拠点駅となり、人が集まるようになって今のように成長したのです。池袋駅だって似たような歴史があります。

    大宮駅はもう駅力で地盤は出来ていますから、あとは都市をつくるだけです。大宮は長年の再開発の停滞によりそれが遅れてしまっているだけで、しかるべきことをしていけば、しかるべき姿になるのは間違いないと思います。

  80. 34647 評判気になるさん

    >>34646 購入経験者さん
    大宮が池袋や新宿や渋谷を超えれば浦和や川口からもお客さんを呼べるし都内や遠方の人も下車してくれるでしょ。
    どうやってやるか知らんけどね。

  81. 34648 評判気になるさん

    しかし千葉は順調だな

    人口増加率トップは千葉・印西市 「誇り持てる環境」人口増の背景に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1257cd068ffb74aae0e7786f75b635e75715...

    日本人の人口増加率が全国の市でトップだったのは千葉県印西市(1・89%)だ。子育て世代へのアピールと企業の誘致が功を奏しているとされる。市の企画政策課の担当者は「都心と比べて、広い庭付きの一戸建てにも手が届きやすい。物流をはじめ様々な企業の拠点になっている」。企業誘致によって潤った税収を、高校生世代の医療費助成などを通して子育て世代に手厚く還元しているという。

  82. 34649 eマンションさん

    >>34648 評判気になるさん
    さいたま市は普通に増えているけどね
    特に南区、浦和区中央区大宮区

  83. 34650 マンコミュファンさん

    >>34649 eマンションさん

    南区民ですが、学校がパンクするのでこれ以上は増えないと良いんだけどね

  84. 34651 マンコミュファンさん

    川崎も駅前商業施設の撤退が相次いで東京と横浜に挟まれた川崎で商業施設は無理なんじゃないかって言われてたけどラゾーナ完成してみたら売上すごいからね。人の多い街は魅力あるものつくれば結果はついてくるよ。

  85. 34652 eマンションさん

    >>34651 マンコミュファンさん
    さいたま市のラゾーナがコクーンでしょう
    大宮に新たに作るよりコクーンを拡張する方が手っ取り早いと思います
    現実に土日は人だらけでキャパ足りてませんしね

  86. 34653 名無しさん

    >>34650 マンコミュファンさん
    戸建てが中心の南浦和はともかく武蔵浦和は東口の東急再開発があるしもっと増えるだろうな。

  87. 34654 検討板ユーザーさん

    >>34652 eマンションさん
    新都心に大宮ほど人がいればそれでもいいかもね

  88. 34655 名無しさん

    >>34654 検討板ユーザーさん
    ??????????
    コクーンに行くのは新都心の人だけだと思ってる???

  89. 34656 検討板ユーザーさん

    >>34655 名無しさん
    人が多いところに魅力的なものを作れば結果はついてくるという話をしています。新都心は大宮ほど人が多くありません。
    コクーンも拡張するので安心してください。

  90. 34657 匿名さん

    コクーンはシネコンと人気ショップがずらりとある
    大宮の再開発ビルはコクーンと差別化を図る必要がある

  91. 34658 マンション掲示板さん

    大型SCはコクーン、レイクタウン、三郷のららぽーとで間に合ってる
    高級テナントは都内で間に合ってる

  92. 34659 eマンションさん

    >>34656 検討板ユーザーさん
    それを言うなら人口は旧大宮市よりも旧浦和市や川口市の方が多いのだから旧浦和市や川口市に投資する方が効率的だよねという話になるよなw

  93. 34660 通りがかりさん

    >>34659 eマンションさん
    駅の話してるんだろ
    大宮下げしたいだけにしてももう少し頭つかってレスしろよ

  94. 34661 評判気になるさん

    ここは大宮と新都心のスレなのに新都心(コクーン)の話をするのは心外に思う人がいるみたいですなぁ。
    いっそのことスレ分割する方が良いのでは。

  95. 34662 匿名さん

    >>34658 マンション掲示板さん
    都内に流出し続けてる埼玉県民の金を少しでも埼玉で使わせる必要がある

  96. 34663 通りがかりさん

    >>34658 マンション掲示板さん

    横浜と都内で間に合ってるはずの川崎はラゾーナ大成功しました

  97. 34664 マンション検討中さん

    >>34663 通りがかりさん
    つ人口

  98. 34665 マンション検討中さん

    >>34664 マンション検討中さん
    駅前人口が川崎以上の大宮も期待できるということですね。同感です!

  99. 34666 口コミ知りたいさん

    >>34664 マンション検討中さん
    人口だけではない。川崎には京浜東北線+東海道線だけでなく、南武線、京急線がある。川口、浦和とは決定的に駅力が異なる。

  100. 34667 匿名さん

    さいたまって横浜どころか川崎にも負けてるよね

  101. 34668 匿名さん

    >>34667 匿名さん
    はい、そうですね

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    1. はい、そうですね【最新2021年版】小売...
  102. 34669 通りがかりさん

    >>34668 匿名さん
    川崎は埼玉とは周辺人口が違うからね。

  103. 34670 口コミ知りたいさん

    >>34668 匿名さん

    これってさいたま市川崎市に勝ってないか?
    人口少ないのに

  104. 34671 匿名さん

    >>34670 口コミ知りたいさん
    どう見ても大宮が勝ってるな

  105. 34672 マンション検討中さん

    さいたま市
    どっちが勝ってるとかは荒れる原因になるのでやめましょう

  106. 34673 マンコミュファンさん

    >>34672 マンション検討中さん

    要するに大宮、新都心、浦和、武蔵浦和、浦和美園の合計ってことですね。内訳が分からない以上、勝ち負けは関係ないですね。

  107. 34674 マンション検討中さん

    >>34672 マンション検討中さん
    >>34673 マンコミュファンさん
    >>34667の対立煽りガイジにも言ってね

  108. 34675 通りがかりさん

    >>34674 マンション検討中さん
    差別用語を平気で使う時点であなたも荒らしの1人だよ。

  109. 34676 マンション検討中さん

    >>34673 マンコミュファンさん

    大宮区だけで1兆4500億あるね

    1. 大宮区だけで1兆4500億あるね
  110. 34677 口コミ知りたいさん

    >>34676 マンション検討中さん

    さいたま市だと4兆位みたいね

    1. さいたま市だと4兆位みたいね
  111. 34678 マンコミュファンさん

    >>34675 通りがかりさん
    その人も精神病だから仕方ない

  112. 34679 口コミ知りたいさん

    あらしのいないオプチャへどうぞ
    オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」
    https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc...

  113. 34680 評判気になるさん

    >>34673 マンコミュファンさん
    北浦和「・・・」

  114. 34681 通りがかりさん

    >>34676 マンション検討中さん

    大宮区の次が北区なのは、意外でした。工業団地とか?

  115. 34682 名無しさん

    >>34676 マンション検討中さん
    その数字は小売?
    >>34668は小売の数字ですが?

  116. 34683 通りがかりさん

    >>34677 口コミ知りたいさん

    愛知は抜くかもね

  117. 34684 eマンションさん

    愛知も宮城も京都も県都以外の街はショボい
    逆に言えば県都さえ発展してれば都会のイメージになる
    大宮の再開発は埼玉県を背負ってる

  118. 34685 名無しさん

    >>34684 eマンションさん
    えええ!埼玉だって県都以外の街はショボいかと。どうしてそうなるのか激しく悩む。

  119. 34686 匿名さん

    >>34685 名無しさん

    まぁ、悩め

  120. 34687 名無しさん

    >>34685 名無しさん
    県都もショボいと言わないところに優しさを感じる

  121. 34688 口コミ知りたいさん

    >>34685 名無しさん
    滑ってるのに面白いこと言ってやったと思ってそう

  122. 34689 名無しさん

    埼玉の県都以外の街がショボいかどうかは我々さいたま市民にはどうでもいいことだから置いといて長年埼玉には顔となる街がないと言われてきたのは事実。ライバル関係にあった県都浦和と商都大宮が手を組むという漫画だったら激アツの展開になってるわけだからお互いの長所を生かして他県に誇れる顔となる街づくりをしていってほしいです。

  123. 34690 口コミ知りたいさん

    物流センターってこんなに雇用を創出するもんなのか?驚き
    工業団地に誘致したがるのが分かった

    Amazon(所在地:東京都目黒区)は、6月1日(木)、千葉県千葉市埼玉県狭山市にAmazonの物流拠点であるフルフィルメントセンター(以下FC)を新設することを発表しました。この2つの拠点の延べ床面積は合計約200,000平方メートルとなり、エリアマネージャー、職場の安全・衛生管理者、商品の品質管理者、設備の保全管理者、テクノロジーを使って商品のピッキング・梱包・出荷作業などを担うポジションなど、様々な職種で3,000人以上の雇用機会を創出します。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001676.000004612.html

  124. 34691 匿名さん

    令和 5年  2月 予算委員会

    ◆井原隆委員 
    非常に気になっているのは、さいたま市の場合って、駅前にどんどんレジデンスを造っちゃうことに対して、市のほうは何も抑制しないというか、それでも市はいいというふうに考えているのか、これに関してどう思いますか。特に商業地域と呼ばれるエリア、例えばさいたま市で言うと大宮駅とか浦和駅とかですよね。そういったところの目の前にレジデンスを造ることに関して、さいたま市はどういう見解なんでしょうか。

    ◎都心整備部長 
    本市では、大宮駅・さいたま新都心駅、浦和駅、この2つの駅周辺の地区を都心と位置づけてございます。この2つの都心をいわゆる本市の顔といたしまして、商業・業務機能など高次な都市機能を集積して都市活動の拠点としての役割を担っていくと、それを所管している部署でございますと。そういった中で、これからのまちづくりを進めていく上では、やはり思いとしては、先ほどお答えしましたが、商業・業務機能は積極的に確保していきたいんだというところはございます。
     しかしながら、先ほど来、民間の事業者がそういったレジデンスなものを計画しているというところをちょっと強権的に排除することはできないというところから、気持ちは一生懸命伝えてございますけれども、最終的にはなかなかそこの折り合いは、やはり課題としてはあるのかなという認識です。
     しかしながら、昨今、いわゆる都心居住という言い方で、やはりレジデンスにおいても少し、いわゆる民間事業者が開発行為において建てていただいている、そういったマンションと違うといいますか、そこにさらに都心としてふさわしい、何か付加価値があるようなものであれば、そこは違う考え方もこれからは出てくるのかなという思いもございます。
     いずれにいたしましても、これからGCSを実現していくために、まずは商業・業務を獲得していきたいという思いで進めているという気持ちを御理解していただければというところでございます。

    ◆井原隆委員 
    気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。
     あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。

    ◎都市局長 お答えいたします。
     都心にどういう機能を寄せていくかということだと思いますけれども、一つには今、コンパクト・プラス・ネットワークの考え方がございます。ですので、なるべく都心の中に様々な機能を入れていくという考えが一つございます。
     もう一つ、ウオーカブルという考え方もございますので、町なかに歩く人を増やすと。まちというものは、例えば業務系だけのまちを想像していただくと、やはり昔の丸の内のようなイメージですよね。それが今は様々な業態が来た形で、歩く人が増えて魅力的なまちになっていると、そういう側面もあると思います。
     もう一方、さいたま市の人口増加に対しまして、都市局として、再開発事業ですとか、区画整理事業を進める中で、人口増加にも開発行為等が寄与しているという側面はあると思います。一方で、委員から御指摘あるような、そういった様々な課題もありますので、今後につきましては、ただいま立地適正化計画を検討しておりますので、今後のまちの人口減少に伴って、どういったまちにしていくのか、特に都市機能誘導区域ですとか居住誘導区域、そういった考え方をこれから検討して整理してまいりますので、その中でこれからのまちづくりについて十分検討させていただきたいというふうに取り組んでまいります。

  125. 34692 通りがかりさん

    浦和の再開発なんかに数百億円使うくらいなら大宮の再開発に使えよ無能知事

    埼玉県進める順大新病院誘致、着工遅れ へき地の医師派遣も1人
    https://mainichi.jp/articles/20230726/k00/00m/010/028000c

  126. 34693 匿名さん

    大宮駅前に順天堂病院を!

  127. 34694 検討板ユーザーさん

    GCSでも高層ビルのフロアを埋める為にレジデンスを入れることは避けられないけどビルの何%以下までとかルール作りをきちんとして欲しい

  128. 34695 検討板ユーザーさん

    みなとみらいみたいにオフィス、商業、住宅と区画を区切って開発すれば良いのに

  129. 34696 匿名さん

    浦和駅前周辺は開発によりマンションももちろん増えたのだけど、商業も増えたんだよね。
    人住む所は商業も栄えるのだから、大宮もレジデンスを増やすことにより商業床がどれだけ増えるかの検証が必要。

  130. 34697 名無しさん

    マンションにすると権利者が多すぎて立ち退かせることがほぼ不可能になるから次の時代の再開発ができなくなるってことなんじゃないの?
    定期借地とか高級賃貸とかならいいけど。

  131. 34698 マンション検討中さん

    その通り。駅前にマンション建ててしまうと、将来の建て替えがすごく難しくなる。次の再開発が出来なくなる。

  132. 34699 検討板ユーザーさん

    >>34698 マンション検討中さん

    商業エリアは税収的にもマンションは無いね

  133. 34700 マンコミュファンさん

    >>34670 さん
    >>34671 さん
    >>34676 さん
    川崎は東京が近い故に、東京都心に人が流れる

    後背人口は横浜に総取りされる
    南武線方面(特に府中方面)は立川に奪われる


    市外からの流入が限られているが故に、
    商業は基本的に自市人口でしか賄わなくてはならない。
    (川口とかもそう)

    150万人の人口がいながら、さいたま市よりも商品販売額が低い理由はそれ。

  134. 34701 口コミ知りたいさん

    >>34700 マンコミュファンさん

    そんな単純なもんじゃない。
    何事も理由は1つじゃない

  135. 34702 マンコミュファンさん

    >>34701 口コミ知りたいさん
    否定するだけなら誰でもできる。
    自分の意見を言わないと。
    と思ったけど川崎の話はスレチなので大丈夫です。

  136. 34703 評判気になるさん

    駅近一等地にタワーマンションを建てて人を集めるのが昨今のトレンドなんだが

  137. 34704 マンション検討中さん

    >>34703
    駅前にオフィスも商業施設もない駅ならね。大宮のようなターミナル駅でそれやったら、将来身動きが取れなくなる

  138. 34705 匿名さん

    >>34703 評判気になるさん
    上の議事録にもあるけどそりゃ業者は確実に手っ取り早く儲けられるからマンション建てたがるよ。売っちゃえばそのあとはその街が衰退しようが関係ないしね。それを行政がはいそうですかと受け入れていいのかって話なんだよね。
    とはいえあなたが言うように駅前ではなく駅近だったらタワマンはアリだと思う。駅前じゃない時点で一等地とは言わないだろうけどね。

  139. 34706 評判気になるさん

    >>34704 マンション検討中さん
    23区内・横浜・千葉・大阪・名古屋等でも主要駅周辺にタワマン建ててるぞ
    タワマン規制した神戸はどんどん人口が減少中だ

  140. 34707 匿名さん

    神戸の人口減をタワマン規制のせいにすんなw
    ずっと前から減ってるし兵庫県の問題だろう

  141. 34708 匿名さん

    千葉市はオフィスビルに助成金出す条例を作ったよ
    やっぱこれ以上安易にマンション建てて欲しくないみたい
    百貨店跡地がマンションとかダメージでかいわ

  142. 34709 匿名さん

    神戸の人口は2010年あたりから減少しているのに対してタワマン規制は2020年。タワマンを規制したから人口が減ったのではなく人口減少に危機感をもった神戸市が中心部空洞化を防ぐためにタワマンを規制した。

  143. 34710 評判気になるさん

    >>34707 匿名さん
    それは違うな
    中央区の住宅需要はかなり高いのに、オフィスや商業ビルばかり建てて新築タワマンを建てられないから新規で人が住めない
    そうこうしている間に交通の便が悪い西区や北区で人口激減というのが今の神戸
    需要があるところに人が住めなければ人口減少は当然の結末だろう
    大阪は神戸の失政を見て梅田の大規模再開発にタワマンを組み込んでいる
    外から来てもらうではなくその地域に住んでいる人を増やして活性化するのが昨今のトレンド、現代の再開発だ

  144. 34711 マンコミュファンさん

    >>34708 匿名さん
    千葉のパルコ跡地はエクセレントザタワーを建設中、三越跡地は東京建物のタワーマンションが建ちますね。

  145. 34712 マンション検討中さん

    >>34710 評判気になるさん
    規制前から人口減ってるよ
    規制されてる中央区の人口は今も増えてるし

  146. 34713 評判気になるさん

    >>34712 マンション検討中さん
    人口動態調査見れば一目瞭然だが、神戸はすべての区で人口が減少している
    オフィスや商業ビルばかり建てて中央区には住みたくても住めない、交通の便が悪いところには住みたくないというのが世論なんだろう

  147. 34714 eマンションさん

    神戸の新築タワマンは駅から遠いベイシティタワーズしかないしねぇ。
    主要部に住めなければ人口が減少していくのは当然ちゃ当然。

  148. 34715 名無しさん

    大宮は駅の規模と街の発展具合のバランスがよくないのが、一番の課題と理解してよろしいでしょうか。

  149. 34716 検討板ユーザーさん

    >>34715 名無しさん
    人口規模から考えると街の発展はこんなものでしょう
    必要なのは新たな開発よりもリニューアル

  150. 34717 eマンションさん

    >>34706 評判気になるさん
    東京も繁華街を有する拠点駅前一等地にはマンションをつくっていない(新宿、渋谷、池袋など)。少し外れた西新宿、東池袋などに集中している。大阪駅もうめきた開発でレジデンスを入れてはいるが、駅直近はオフィスと賃貸マンションがメイン。名古屋駅も駅前一等地にマンションはない。大宮においても少なくともGCSのエリアや西口既存商業集積エリアは賃貸レジデンスならまだしも、分譲レジデンスを入れるべきではないと考える。

  151. 34718 マンション検討中さん

    さすがに東口はもっと発展してるべきだと思うぞ
    50年近く目立った開発がないのに衰退しないところが大宮のすごいところ笑

  152. 34719 口コミ知りたいさん

    住みたくない街ランキングで2位。
    住みたい街と住みやすい街は違うということですな。

    埼玉県住みたくない街ランキングTOP10!県民が選んだ市はどこ?
    https://ieagent.jp/blog/eria/saitama-sumitakunaimachiranking-636087

    1. 住みたくない街ランキングで2位。住みたい...
  153. 34720 名無しさん

    >>34717 eマンションさん
    名古屋の新築だとNAGOYA the TOWER、葵クロスタワー、シティタワー葵、プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークスはいずれも主要駅から徒歩10分以内ですね。

  154. 34721 マンション検討中さん

    市、市議、そして地権者がマンションは街の為にならないという認識を持ってるのはありがたい
    あとは市かしっかり舵取りをして業者に強気で行くこと

  155. 34722 評判気になるさん

    >>34720 名無しさん
    それらのマンション、名古屋駅5分圏内ですか?私はGCSの立地に絡んで大宮駅(新幹線駅)5分圏内との対比で語っています。

  156. 34723 マンション検討中さん

    神戸より先に横浜も横浜駅関内駅周辺に住宅を建てられないエリアを設けてるみたいね。
    になみに人口は減ってないみたいです。

  157. 34724 通りがかりさん

    >>34723 マンション検討中さん
    横浜は政令指定都市の中で面積が2番目に大きく、ベッドタウンエリアも広大。都市別人口や高齢化で不利になるのは仕方ないし、業務・商業専用地区のせいでもない。

  158. 34725 検討板ユーザーさん

    氷川参道もマンション規制すべきだった

  159. 34726 eマンションさん

    >>34722 評判気になるさん
    本当に何にも知らないんだなw

  160. 34727 eマンションさん

    >>34723 マンション検討中さん
    つ横浜フロントタワー、シティハウス横浜w

  161. 34728 名無しさん

    >>34725 検討板ユーザーさん
    そうだとよかったのだけど。
    氷川参道の魅力アップという点だと、平成ひろばを洒落たカフェやら店舗ありの憩いの広場にできると魅力が増してよさそう。駅からも比較的近いし氷川神社にいくにも中間地点で少し休んだりも出来て良い。

    もう立ち退かせて30年以上経つのでそろそろあり方見直してもいい気がする。ここで前もそんな話題あったね。

  162. 34729 検討板ユーザーさん

    個人的には大宮スカイみたいな大規模タワーマンションだったら賛成です。
    ドミノマンションは反対。

  163. 34730 通りがかりさん

    駅近くにマンション反対って昭和脳かよ

  164. 34731 マンコミュファンさん

    >>34727 eマンションさん
    それらは業務商業専用地区の外側の商住共存地区っていう住宅に容積率の制限をかけてるエリアだね

  165. 34732 検討板ユーザーさん

    >>34729 検討板ユーザーさん

    2027年に大宮駅西口第3-Aにもタワマンたつよね。

    1. 2027年に大宮駅西口第3-Aにもタワマ...
  166. 34733 マンション掲示板さん

    >>34732 検討板ユーザーさん
    それ半分はオフィスね

  167. 34734 マンション検討中さん

    >>34733 マンション掲示板さん

    だから?

  168. 34735 通りがかりさん

    >>34726 eマンションさん
    都市計画の仕事してるのであなたよりは知ってますよ。

  169. 34736 通りがかりさん

    >>34727 eマンションさん
    両方とも横浜都心機能誘導地区(業務・商業専用地区)の外側になる。

  170. 34737 マンション比較中さん

    柏なんかはむしろ意図的にタワマン増やす施策とってるしなんでもバランスが大事なんじゃないの?

  171. 34738 マンション検討中さん

    柏はオフィスはかなり少ない
    大宮とは似て非なる特性の街

  172. 34739 マンション掲示板さん

    >>34737 マンション比較中さん

    大宮の駅近にタワマンじゃ税収減るしもったいない

  173. 34740 マンション掲示板さん

    >>34737 マンション比較中さん
    意図的か?
    他のものがいいけどタワマンになっちゃうんだろうなあ的な記事ばっかだけど

  174. 34741 匿名さん

    大宮も地方比ではオフィス増加傾向だけどまだまだ
    千葉が神戸広島よりオフィス面積あるのは意外
    横浜は今後の供給量でも格が違う

    1. 大宮も地方比ではオフィス増加傾向だけどま...
  175. 34742 eマンションさん

    千葉の背中は遠いな

  176. 34743 名無しさん

    >>34741 さん
    これ見るとやっぱ東京大阪名古屋が別格すぎるな
    三大都市とその他地方勢って感じ
    まさにグローバル都市

  177. 34744 通りがかりさん

    >>34695 検討板ユーザーさん
    それは反対だわ
    区切るとみなとみらいの様に閑散としたエリアと賑わっているエリアが明確にわかれすぎる
    みなとみらいを見ていると海側やマンション側は余りにも寂しすぎるし

  178. 34745 マンション掲示板さん

    埼玉はベッドタウンの座に甘え過ぎて発展することを怠り過ぎていた
    ベッドタウンからの脱却を目指して足掻かない限り何も変わらない

  179. 34746 マンション検討中さん

    >>34745 マンション掲示板さん

    特に変わる必要がないな 
    粛々と大宮の開発するだけ

  180. 34747 匿名さん

    ネガもポジも駅前のレジデンスには否定的なんだけど、一般市民からするとオフィスが増えても全く嬉しくないんだよね。
    それと門街で判断する限り、オフィスが増えても商業への相乗効果はレジデンスより低いのではないかと思っている。土・日・祝はさらに。
    レジデンスは権利者が増えるから建て替えが難しいというのもわかるけど、レジデンスのない東口が再開発が進まないのだから、こちらも大宮には当てはまらないよね。大一ビルなど60年も建て替えしてないのだから。

  181. 34748 匿名さん

    >>34744 通りがかりさん
    みなとみらいは住みたい街だけ上位の大宮と違って住みここちランキングでも上位ですよ。

  182. 34749 匿名さん

    >>34737 マンション比較中さん
    街を発展させるにはまずは人を集めないと話になりませんからね。

  183. 34750 eマンションさん

    >>34744 通りがかりさん
    大宮や川口のわちゃわちゃ感が好きな人はみなとみらいは合わないから何の問題もない。

  184. 34751 評判気になるさん

    >>34748 匿名さん

    そもそも住心地なんて住んだことなきゃ分からんな

  185. 34752 匿名さん

    >>34751 評判気になるさん
    東建託が実際に住んでいる(住んでいた)人の声を集約してくれてます。
    住みたい街よりもよっぽど参考になると思いますよ。

    https://www.eheya.net/sumicoco/

  186. 34753 マンション掲示板さん

    大宮は住みたくない街2位、住みここち下位なので、よっぽど住んでみての満足度が低いんだろうなと

  187. 34754 匿名さん

    最近千葉の方が大規模マンション多いから千葉に比べて埼玉は人口減ってる。
    人口減るってことは商業も衰退するってこと。
    やっぱりタワマンもある程度必要だよ。
    特に大宮駅の西口は戸建てが多くて残念な状態が続いてるから
    タワマンガンガン建てるべき。

  188. 34755 匿名さん

    なんか頭おかしい煽り屋がいるけどスルーで

  189. 34756 マンション掲示板さん

    埼玉は外国人移民ばかり増えてるのがヤバい

  190. 34757 評判気になるさん

    >>34754 匿名さん
    そら戸建てがまとめて立ち退いてくれるならタワマン建てればいいよ

  191. 34758 匿名さん

    大宮の利便性は住んでみないとわからんよ。

  192. 34759 マンション検討中さん

    マンションはどこにでも建てられるのでわざわざターミナル駅近くに建てなくてもいいですね

  193. 34760 匿名さん

    >>34756 マンション掲示板さん

    川崎や横浜や六本木の輩よりは常識あるんじゃない?

  194. 34761 匿名さん

    マンションを増やすのではなく、商業床を増やすにはどうしたらいいかの選択肢として、レジデンスも増やす必要があるという考えね。
    大型SCやネットに負けない商都大宮のためには、日用品などの買い物をする地元民も増やさないと無理だと思ってるよ。

  195. 34762 匿名さん

    あと老若男女利用するシネコンくらいは大宮駅前にないと話にならないな。

  196. 34763 通りがかりさん

    シネコン大好きマンが一人いるな

  197. 34764 匿名さん

    大宮にシネコンが必要というのは自分以外にも書いてるよ。
    大宮GCSの地権者がやる気ないなら駅ビルにでもいれるべきよ。
    大宮駅前商業が大型SCに客をもってかれてる1つの原因はシネコンだよ。

  198. 34765 検討板ユーザーさん

    シネコンも作ってもけどそれは目玉集客施設にはならないからな
    シネコン作れば街が栄えるって考えなら甘過ぎるよ

  199. 34766 匿名さん

    シネコンはスタートラインなんだよ。
    映画以外で老若男女楽しめる娯楽があるかというと誰も上げられないでしょ。
    幅広い人達を集めないと商業床は増えないよ。

  200. 34767 名無しさん

    タワマンでもオフィスでも構わんが、大宮駅前の道路は渋滞で壊滅的になる。整備しても厳しすぎる。

  201. 34768 マンコミュファンさん

    >>34766 匿名さん
    スタートラインはタワマンだろ

  202. 34769 マンション検討中さん

    最新鋭のプラネタリウムや現代アート美術館等を作らないと大宮に人を呼び寄せられないてしょうね

  203. 34770 匿名さん

    東京宝塚ビルみたいに劇場とシネコンとオフィスでもいいと思うよ。
    大宮の場合は吉本とか物真似タレントの劇場とかなら下地はあるしね。

  204. 34771 マンション掲示板さん

    東京の二番煎じ。

  205. 34772 匿名さん

    万人受けする業態で床を埋めていくことを考えれば大宮は失敗しないよ。
    これからスポットが当たるかもみたいな業種とか、大宮らしさとかは商業開発では考えるだけ無駄なのよ。

  206. 34773 検討板ユーザーさん

    大宮に求められるのは地元と東京の中間の役割
    地元では物足りないけど東京まで遊びに行くのも面倒臭いという層を取り込むことが大事

  207. 34774 匿名さん

    大門町3丁目中地区再開発の説明会があるそうです。https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p098655.html

  208. 34775 匿名さん

    >>34774 匿名さん

    ついに計画が明らかになるな
    周辺の方ここで曰く21階建てのオフィスビルらしいが楽しみ

  209. 34776 匿名さん

    説明会をするということは大門町3丁目中地区のビル概要が決まったのか。楽しみだな。

  210. 34777 匿名さん

    大門町3丁目関連

    ◆鶴崎敏康議員 
     今、大門町3丁目が始まりました。始まったというか、ほんの一部ですけれども、昨年の暮れに手を挙げましたよね。私は非常にいいことだと思うんです。大門町3丁目はもっと広いわけですよ。参道までまさに続いているわけです。市として埼玉りそな銀行と逸見さんのところのガレージ、あそこだけでとどめていいのか。せっかく手を挙げたんだから、市としてはもう少し誘導的に行政としてアドバイスしたらいかがかと思うんですけれども、そこら辺の気持ちはどうですか。

    ◎小川博之副市長 
     大門町3丁目エリアを東西に貫く大宮中央通線沿線につきましては、大宮駅から氷川参道までのにぎわいと人の流れをつくる上で非常に重要であると認識しております。大宮駅周辺地域戦略ビジョンでは、大宮中央通線を東西シンボル都市軸、氷川参道を歴史文化軸と位置づけまして、都心の多様な活動を支える沿道整備をすることとしております。今後は、シンボル都市軸にふさわしい空間として、氷川参道の緑と連続するような町並みを創出できるよう、複合的な機能や事業を組み合わせた街区再編等について、関係する方々と一緒に検討してまいりたいと考えております。

    ◆鶴崎敏康議員 
    そうですね。1丁目は、GCSでもう範囲に入っていますので。2丁目が今終わりました。3丁目が始まる。参道まで行く。そうすると、南側の旧大宮市役所、私が最初に登庁したあの懐かしの市役所は今ないわけです。更地になっている。あとは地下ということで。そうすると、反対側のあの土地が非常にいい土地になってくるわけです。反対側のところには大宮小学校がまだあるわけです。大宮小学校は非常に大きな問題ですけれども、時代の流れの中で、大宮小学校も義務教育学校のような形で大宮東中学校に一つにして日本に誇れる学校にして、その空き地をもう少しきれいに整備したほうがいいと私は思っています。大宮小学校のあの立地は決していいと思いません。正門がどこにあるか分からないようなああいう造りですので、一挙にあそこをきれいにして、大宮東中学校のほうにコンパクトに小中一貫校でやったらいいかなと思うんですけれども、そこら辺の決意はどうなんですか。

    ◎小川博之副市長 
     旧大宮区役所跡地及び大宮小学校周辺につきましては、大宮駅東口周辺公共施設再編全体方針におきましてにぎわい拠点と位置づけしており、にぎわい創出に向けた商業・業務機能の拡大など都市機能の面的な更新を図るため、将来的には大規模かつ一体的な土地活用を行うこととしております。現在は都市局や教育委員会を中心に、大宮小学校の在り方を含めた一体的な土地活用や、氷川参道と連続するような緑や広場、憩いの空間の創出に向けた検討を進めるとともに、隣接する周辺権利者との勉強会などを並行して行っているところでございます。
     大宮中央通線や氷川参道の沿線は、大半を民有地が接道している状況でありますことから、周辺の権利者の御意向を踏まえつつ、市民の皆様の思いや民間事業の力も導入しながら、公共施設と周辺の民有地との一体的な土地活用を図ることで、東日本の対流拠点にふさわしい機能の導入を図ってまいりたいと考えております。

  211. 34778 販売関係者さん

    大宮を活性化させるために駅前にタワマンを建てて人口を増やすなんて、小学生でも思いつくようなものは、お世辞にも街づくりとは言えませんね。

    そんなミクロの世界ではなく、もっとマクロ的に広域から人を集めないといけません。

    GCS関連で、東武大宮駅のホームが移動し、新東西通路が完成して各路線の接続がより便利になれば、野田線やニューシャトル沿線の価値も幾分高まるでしょう。

    さらに、東京都心への通勤通学となると若干不利になる大宮以遠のエリアですが、大宮を開発することによって大宮を軸に考えられるようになれば、さらに需要は高まるはずです。そうすれば大宮以遠の各線の駅前にタワマンだってできるでしょう。

    その為に、大宮はタワマンなんか作らず、商業やオフィスに振った方がいいのです。ここまでやってこそ街づくりというものですよ。

  212. 34779 eマンションさん

    >>34778 販売関係者さん

    俺もそれ賛成

  213. 34780 匿名さん

    大宮駅が乗り換え便利になったとして、それで大宮駅から人が降りて街が活性化するという見通しも甘いんじゃないかね。
    はっきり言うと大宮駅は乗り換えが不便だろうと今でも利用者は多いのよ。
    しかしその利用者は大宮駅周辺で大してお金を落としていないことが課題な訳。乗り換え便利になったからといって金を落とす訳じゃないわな。

  214. 34781 マンション掲示板さん

    >>34778 販売関係者さん
    >>34779 eマンションさん
    それやるとテナントがら空きのオフィスビルや商業施設が大量に出るだけだよ
    いい加減に時代遅れな主張(妄想)はやめなされ

  215. 34782 マンション掲示板さん

    >>34780 匿名さん
    大宮は単なる乗換駅だもの
    多くの人は新幹線が発着しているから大宮に行かざるをえないだけだし

  216. 34783 口コミ知りたいさん

    >>34782 マンション掲示板さん
    単なる乗換駅ではなく、ターミナル駅、広域交通結節点でもある。そこに集まった人の利便性を高めるとともに新たなニーズ(通勤者、来訪者等)を創出する、そのための街づくりである。

  217. 34784 匿名さん

    タワマン増えると大宮小移転反対派が大量に増えそう

  218. 34785 マンション検討中さん

    >>34783 口コミ知りたいさん

    車やバスで来る人も多いからね

  219. 34786 匿名さん

    突然ですがSRは大宮に延伸して岩槻には京浜東北線接続で手を打ってもらうのはどうでしょうか

  220. 34787 マンション検討中さん

    >>34781
    大宮のオフィスビルは不足していて、賃料も高止まりしてるんだよ。全く逆です。
    https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b

  221. 34788 評判気になるさん

    >>34781 マンション掲示板さん
    需要と供給のバランスが合ってるだけという見方は正しいと思う
    ただし賃料高騰は雑居ビル所有で再開発反対の個人地権者みたいなのをのさばらせるだけだから、
    むしろ空室率を向上させて、スムースな再開発組合の成立を促して欲しいとも思う
    自分がじゃんじゃん儲かってるのに、共同ビルなんて誰も建てたがらないからね
    駅前の一等地なんて個人が細かく所有するより、企業が広大な敷地を持っていた方が
    将来的にもまとまった開発が出来て良い
    区分所有者が増えるタワマンもいずれこれが問題になる

  222. 34789 マンション検討中さん

    大宮はオフィスビルが足りていないとのことだが、小さな需要のところで足りていない様にしか見えないんだよな
    これは商業施設も同じ
    池袋や新宿や渋谷くらいオフィスビルや商業施設が必要と考えているのならリスクが高すぎるとしか

  223. 34790 匿名さん

    大門町3丁目中地区も1階はりそな銀行なんだろうけど、1階に商業区画もつくってほしいね。
    もともとミスドがあったのだし。
    高層はタワマンでもオフィスでもいいけど、大宮は低層は商業施設にしないと再開発しても何の面白みもない。

  224. 34791 坪単価比較中さん

    隣に門街があるじゃないですか

  225. 34792 マンコミュファンさん

    >>34791 坪単価比較中さん
    あ、そうか。あまりにも存在感なさすぎて忘れてた。

  226. 34793 匿名さん

    門街の商業床を埋めるのが先なんだろうけどさ。しかし門街オフィス満床とか言っても商業誘致にはプラスになってない証拠なんじゃね。


  227. 34794 通りがかりさん

    >>34793 匿名さん

    そもそも東口は企業に人気がない

  228. 34795 通りがかりさん

    あと高さ99mの壁はそろそろ突破してほしい

  229. 34796 マンション検討中さん

    >>34789 マンション検討中さん
    大宮の賃料が高いのは大型オフィスが不足してるからっていれてるよ
    池袋新宿渋谷に勝てると思ってるの?それは無理。って一人相撲してるひとがいるだけでだれも副都心並にとは思ってないよ。

  230. 34797 eマンションさん

    >>34794 通りがかりさん
    とゆーか大型オフィスがない
    唯一?の門街は満室スタート

  231. 34798 匿名さん

    >>34793 匿名さん
    >>34794 通りがかりさん
    すずらん通りや大一ビルが大きな壁みたいになってるからね、歩行者スペースが狭すぎるし
    まず中地区を綺麗にしないと奥の街区まで人が来てくれない

    >>34795 通りがかりさん
    大門町3丁目中地区に関してはわざわざ都市再生特別地区を活用するって告知しているから100m以上にはなると思うよ

    1. すずらん通りや大一ビルが大きな壁みたいに...
  232. 34799 名無しさん

    >>34798 匿名さん

    大門3丁目はオフィス21階建てらしいけど99mを突破できるんかな

  233. 34800 匿名さん

    高層ビルファンではないけど、門街と大門町3丁目中地区が高層ビルとして並ぶと、今後の大宮東口の高層ビル建設に弾みはつきそうだね。

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