埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34501 口コミ知りたいさん

    >>34497 匿名さん
    大宮の集客力はもともとこんなものでしょ
    大宮経済圏は80~90万人程度と言われているし

  2. 34502 匿名さん

    >>34498 マンション掲示板さん
    その新幹線客も街に降りてくれない

  3. 34503 匿名さん

    >>34502 匿名さん

    どのくらいの方が駅から降りてないんですか?
    ソースをお願いします。

  4. 34504 マンコミュファンさん

    >>34500 eマンションさん

    桜木町は地価10年で倍ですか?
    コロナ禍あったのに物凄いね

    1. 桜木町は地価10年で倍ですか?コロナ禍あ...
  5. 34505 マンション掲示板さん

    >>34500 さん

    浦和の高砂の地価は大した事ないんだよね

    1. 浦和の高砂の地価は大した事ないんだよね
  6. 34506 検討板ユーザーさん

    >>34500 eマンションさん

    埼玉県の路線価トップ2はずっと、アルシェの前が1位でマックの前が2位です。それぞれ坪1500万と1400万ですから実勢価格は軽く2000万は超えるでしょうね

    1. 埼玉県の路線価トップ2はずっと、アルシェ...
  7. 34507 匿名さん

    >>34502 匿名さん
    街に降りてくれないというソースの提示をお願いしますね
    人流はコロナ禍前よりも増えていますよ(横線がコロナ禍前のデータ)

    1. 街に降りてくれないというソースの提示をお...
  8. 34508 販売関係者さん

    >>34499 マンコミュファンさん
    これもカラクリがあって、浦和区は南北に長く、東北本線がそこを貫いているので、与野、北浦和、浦和の駅前を網羅している一方、大宮区は東西に長いので線路に接している部分が相対的に少なく、さらに線路沿いにはJRやらなんやらの施設が連なっているので、区ごとで平均を算出するとこうなるんです、駅前だけで見たら浦和も大宮も変わりません、むしろ大宮の方が商業的には上なので商業地は高いです

  9. 34509 評判気になるさん

    >>34502 匿名さん
    大宮は単なる乗換駅だからね。
    駅の中(改札内外)だけ開発して他の開発は二の次で良い。

  10. 34510 評判気になるさん

    大宮の再開発は失敗する、投資に見合わないという主張は説得力がありますね。

  11. 34511 匿名さん

    >>34509 評判気になるさん
    そこを改善・発展させるのがGCS
    人流が増加傾向な今>>34507こそ開発するチャンスなんだよ

  12. 34512 検討板ユーザーさん

    >>34508 販売関係者さん

    商業地の地価は大宮は浦和の倍以上ですからレベルが違います

  13. 34513 eマンションさん

    >>34510 評判気になるさん

    今後はこんなに開発が目白押しですから、貴方がそのような主張をお一人でなさっても噴飯物でしかないですね笑
    部外者の田舎者が嫉妬して対立煽りをしても無駄ですなぁ

    2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組
    宮町一丁目中地区ー戸田建設

    令和5年度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    南地区、中地区の再開発事業の概要が決定

  14. 34514 検討板ユーザーさん

    >>34507 匿名さん

    そもそも千葉駅は大宮駅の半分位の人流だからね

    1. そもそも千葉駅は大宮駅の半分位の人流だか...
  15. 34515 検討板ユーザーさん

    私が持ってる大宮区の土地のうち、大した不動産じゃなくても固定資産税は結構構高い。大宮は価値があるからでしょう

    1. 私が持ってる大宮区の土地のうち、大した不...
  16. 34516 評判気になるさん

    >>34511 匿名さん
    無理だと思うけど。
    なぜなら浦和の人は大宮には行かないし川口や蕨や戸田の人は浦和以上に大宮には行かないから。
    となると、大宮の人口を増やすか大宮以東西北の人口を増やすしかないけど、これも限度があるわけで。

  17. 34517 口コミ知りたいさん

    >>34513 eマンションさん
    経済圏の人口を大きく上回る開発は廃墟が増えるだけで逆効果かと

  18. 34518 匿名さん

    >>34516 評判気になるさん
    で、北浦和の荒らしがまだこのスレに居座るの迷惑でしか無いのでやめてもらえませんか?

    プラウドタワー川口クロス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607802/res/15692-15719/

    1. で、北浦和の荒らしがまだこのスレに居座る...
  19. 34519 eマンションさん

    大宮の開発は失敗すると言っている人の発言の方が現実的で説得力がありますね。

  20. 34520 匿名さん

    >>34517 口コミ知りたいさん
    東京の特別区や大阪・名古屋・横浜・京都・神戸、札仙広福には及ばないものの、千葉や川崎程度の街どころか港区江東区よりも上の全国で13位の商圏ですけどねさいたま市
    もう少し勉強しましょう

    【最新2021年版】小売業年間商品販売額ランキング【都道府県&市区町村】

    1. 東京の特別区や大阪・名古屋・横浜・京都・...
  21. 34521 マンション掲示板さん

    経済圏は大宮が80万人、浦和が60万人と昔から言われてるもんな
    今出ている構想を見ると大宮に300万人くらいいる想定になってる

  22. 34522 匿名さん

    >>34519 eマンションさん
    で、今後も今後はこんなに開発が目白押しな現実から目を逸らさないで下さいね
    何度でも書き込みますよ?

    2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区

    GCS
    中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
    南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組
    宮町一丁目中地区ー戸田建設

    令和5年度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    南地区、中地区の再開発事業の概要が決定

  23. 34523 マンション掲示板さん

    >>34520 匿名さん
    さいたま市の場合は大宮と浦和で分割して考えないと無意味

  24. 34524 検討板ユーザーさん

    >>34523 マンション掲示板さん
    合併してから何年経過していると思ってるんですか?
    イチローみたいな原理主義者ですか?

  25. 34525 検討板ユーザーさん

    >>34521 マンション掲示板さん
    その300万て数字はどういう計算で出したの?

  26. 34526 匿名さん

    >>34516 評判気になるさん
    大宮以北はこれからガンガン人口減っていくしね
    どこから大宮に人を集めるのかって話

  27. 34527 匿名さん

    >>34520 匿名さん
    でも駅前商業施設の売上はショボいよね

    【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

    順位 店舗名     売上高   対前年比
    5位 高島屋横浜店  1,185億円(22.9%)
    9位 そごう横浜店   949億円(17.9%)
    110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)

    13位 そごう千葉店   656億円(14.7%)
    39位 高島屋柏店    334億円(9.6%)
    118位 柏マルイ    66.97億円(18.1%)

    37位 伊勢丹浦和店   350億円(17.8%)
    51位 そごう大宮    265億円(19.6%)
    112位 高島屋大宮   73.21億円(3.2%)
    127位 大宮マルイ   59.75億円(27.2%)

    http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html

  28. 34528 名無しさん

    >>34527 匿名さん
    で、店舗面積を考慮することができないおバカさん
    何度聞いても理解してないねぇ

    千葉そごう 81,025m2

    大宮そごう 40,295m2

    浦和パルコ 33,400m2

    浦和伊勢丹 30,138m2

    大宮髙島屋 17,300m2

    大宮マルイ 13,970m2

    売り上げを足してもそうなるのは当たり前

  29. 34529 匿名さん

    >>34520 匿名さん
    さいたま市と特別区じゃ面積も人口も全然違うし比べるのはナンセンスでは?
    人口と面積で数倍十数倍の差があるにもかかわらず特別区と似たような商圏しかないことに危機感を持った方がいいかと

  30. 34530 検討板ユーザーさん

    >>34524 検討板ユーザーさん
    大宮にも浦和にも住んだことがないのがバレてるよ。

  31. 34531 マンション掲示板さん

    >>34516 評判気になるさん

    私の知り合いで県南の人も大宮普通に行きますよ。

  32. 34532 匿名さん

    >>34528 名無しさん
    新幹線が停まらない浦和にも負けてるんだね

  33. 34533 名無しさん

    >>34529 匿名さん
    文句なら経済産業省に言ってくださいね
    データ元がそういう比較をしているのですから

  34. 34534 マンコミュファンさん

    >>34527 匿名さん
    浦和の人は大宮には行かないからこういうランキングになるんだろうなぁ。

  35. 34535 匿名さん

    >>34527 匿名さん

    大宮そごうと大宮マルイの前年比の伸びが凄いね

  36. 34536 匿名さん

    東日本の玄関口こと大宮の商業施設売上が浦和にも負けてるのは由々しき事態
    浦和は広域から人を集めてるわけでもないのに
    東日本の玄関口を称するにも現実には埼玉県内からも人が集まってない

  37. 34537 マンション掲示板さん

    >>34536 匿名さん


  38. 34538 匿名さん

    >>34533 名無しさん
    経済産業省は自治体別の売上高のデータは出してるけどランキング化して比較してるのは民間だろ?今回でいえば動画投稿者

  39. 34539 匿名さん

    あれこれ言い訳しても大宮駅前の商業施設がかなり苦戦してる現実は変えられない

  40. 34540 口コミ知りたいさん

    >>34537 マンション掲示板さん
    大宮区圧倒的じゃん
    >>34536てめえしれっとホラ吹いてんじゃねえぞアホ

  41. 34541 マンコミュファンさん

    >>34539 匿名さん
     
    言い訳ではなく大宮が浦和より商業地として価値及び売上共に圧勝しているというデータに基づいた事実ですが?

  42. 34542 匿名さん

    てゆーか今更浦和と争う気はないよ

  43. 34543 匿名さん

    >>34541 マンコミュファンさん
    大宮駅前の商業施設が苦戦してる現実から逃げないで向き合おう

    浦和伊勢丹 350億円 30,138m2
    浦和パルコ 258.5億円 33,400m2

    大宮そごう 265億円 40,295m2
    大宮髙島屋 73.21億円 17,300m2
    大宮マルイ 59.75億円 13,970m2

  44. 34544 匿名さん

    >>34543 匿名さん

    対前年比は消したのね(笑)

  45. 34545 匿名さん

    大宮は北関東支社を集めやすい地の利は確かにある
    中小規模のオフィスは好調だ
    だが大企業向けのオフィスや広域から買い物客を集められるポテンシャルがあるかについては疑問符が付くし議論の余地がある

  46. 34546 通りがかりさん

    >>34543 匿名さん

    大宮ルミネは入れないの?

  47. 34547 マンション検討中さん

    >>34526 匿名さん
    亡霊みたいに湧いてくるんじゃね?w

  48. 34548 通りがかりさん

    >>34543 匿名さん

    アルシェと高島屋の売上も入れといてね

  49. 34549 匿名さん

    >>34546 通りがかりさん
    駅ビルはどこにでもあるし、駅ナカの話をしてるわけじゃないから

  50. 34550 匿名さん

    >>34549 匿名さん
    で、大宮に有利なデータ提示をされてまた逃げるんですね(笑)

    1. で、大宮に有利なデータ提示をされてまた逃...
  51. 34551 匿名さん

    エキュートも売上100億超えてた気がする

  52. 34552 匿名さん

    >>34550 匿名さん
    大宮駅前の話をしてるのに駅ナカの話で誤魔化そうとしないでね

  53. 34553 検討板ユーザーさん

    >>34549 匿名さん

    ルミネは駅ナカではないですが?
    バカですか?

  54. 34554 マンション検討中さん

    >>34552 匿名さん

    駅力の話しですので駅前の話しではありませんが?
    論点を勝手に変えないで下さいね。

  55. 34555 匿名さん

    いやさっきから駅前の話をしてるんだけど?
    大宮駅外に人が降りて買い物してないって話から論点をずらさないでね

  56. 34556 評判気になるさん

    >>34555 匿名さん
    再開発で魅力あるテナントいれれば解決ですね
    人が多いことは間違いないわけですから

  57. 34557 マンコミュファンさん

    大宮は乗換駅であってそれ以上でもそれ以下でもない

  58. 34558 名無しさん

    >>34557 マンコミュファンさん

    乗車人数のランキングです。

    1. 乗車人数のランキングです。
  59. 34559 マンコミュファンさん

    >>34555 匿名さん

    ルミネは改札口の外ですが?

  60. 34560 匿名さん

    >>34526 匿名さん
    首都圏が人口減で縮小したら都心や副都心まで電車で片道30分以上かかるエリアは淘汰されると言われてるんだな。
    大宮は淘汰される側だから必死。

  61. 34561 マンション掲示板さん

    駅栄えて街滅ぶ

  62. 34562 eマンションさん

    駅ビルはノーカウントという条件がまずおかしい。
    駅ビルノーカウントだと池袋はそれこそ浦和以下の売上になるけどその時点でいかにおかしい条件かわかるよね。
    って前も論破されてたよね。

  63. 34563 匿名さん

    髙島屋もマルイもそごうもいつ撤退してもおかしくない状況だから
    この売上の低さをルミネで誤魔化してる場合じゃないよね

  64. 34564 匿名さん

    >>34560 匿名さん
    その論理だとみんな大好き横浜駅も淘汰されるんだね。そんな簡単な問題ではない。人口減少は鉄道が不便な場所から始まる。一概に都心距離に比例して始まるわけではない。

  65. 34565 通りがかりさん

    >>34556 評判気になるさん
    魅力あるテナントといっても、東京に行けば魅力あるテナントはいくらでもあるからね。
    大宮に人を呼ぶのは厳しいよ。

  66. 34566 eマンションさん

    高島屋は再開発待ちだろうしそごうは売上いいから何十店も閉鎖されたなか大宮は生き残ったんじゃないの?

  67. 34567 匿名さん

    >>34564 匿名さん
    なので横浜は早い段階から独自の経済圏を確立した。
    独自の経済圏確立に失敗した大宮と比較するのは失礼だ。

  68. 34568 評判気になるさん

    >>34557 マンコミュファンさん
    いや、単なる乗換駅以上である。新幹線6路線のインパクトは単なる乗降人員を超えるパワーがある。大宮はそのポテンシャルを活かしきれていない。国プロが動いている理由についても考えてごらん。

  69. 34569 検討板ユーザーさん

    >>34565 通りがかりさん
    回遊性を高めたり街並みから変えてくから大丈夫だよ。
    てゆーか君の主張はなんなの?大宮下げしたいだけ?

  70. 34570 マンション掲示板さん

    >>34566 eマンションさん
    高島屋はさすがにこの売上だと閉店でもおかしくないかな
    建て替えるほど利益が出ているとは到底思えないし

  71. 34571 マンション掲示板さん

    >>34568 評判気になるさん
    駅の改札内外だけ開発すれば十分事足りる。

  72. 34572 マンコミュファンさん

    >>34569 検討板ユーザーさん
    大宮が池袋や新宿を超えるということでよろしいか?

  73. 34573 eマンションさん

    >>34567 匿名さん
    横浜に勝つとは言っていない。元の投稿は片道30分云々だったので反論したまでだ。
    横浜はスーパーメガリージョンの線状に位置し、政令指定都市としての歴史も長いため、経済圏形成には有利な面も大きい。大宮は政令指定都市になってやっと20年。これから変わろうとしている発展途上のところだ。
    国としても東日本地方創生回廊の形成に舵を切っており、国の均衡ある発展のためにも、大宮は重要な役割を有する。

  74. 34574 口コミ知りたいさん

    ちゃんと話せなそうだし良かったらこっちで。
    オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」
    https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc...

  75. 34575 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230725/1010027528.html
    今NHKでやってた。一都三県で埼玉だけ***悲しいね。

  76. 34576 eマンションさん

    >>34570 マンション掲示板さん
    店舗の魅力が乏しいから売上が伸びない、それだけだと思うが。再開発で改善できる要素も大きい。

  77. 34577 匿名さん

    >>34566 eマンションさん
    そごうも横浜店と千葉店は満点評価だけど大宮店と広島店は収益性が1段階低かった

  78. 34578 eマンションさん

    >>34572 マンコミュファンさん
    質問に答えろよ
    論点ズラすにしてもメチャクチャすぎだろ笑

  79. 34579 マンション掲示板さん

    >>34564 匿名さん
    横浜~東京は30分切っていますよ。

  80. 34580 匿名さん

    >>34571 マンション掲示板さん
    ビジネスの受け皿はどこにつくるのか。エキュートで足りるとでも本気で思っているのか。

  81. 34581 口コミ知りたいさん

    >>34577 匿名さん
    横浜千葉には劣るとしてそれは撤退間近を意味するの?
    最近のそごうはかなりいい感じだと思うけど。

  82. 34582 マンコミュファンさん

    >>34578 eマンションさん
    池袋や新宿に勝たないと浦和や川口の人は大宮には行かんよ
    回遊性を高めたり街並みから変えていくことで大宮は池袋や新宿を超えるということでよろしいか?

  83. 34583 口コミ知りたいさん

    開発反対派の方が客観的ですね。
    賛成派は感情論ばかり。

  84. 34584 マンコミュファンさん

    >>34582 マンコミュファンさん

    こういうバカには何を言っても理解できないから無駄だな

  85. 34585 マンション掲示板さん

    >>34579 マンション掲示板さん
    27分も35分も都市圏の衛星拠点という意味では誤差範囲。それをいうと大宮も新幹線だと30分切る。そもそも片道30分切るか否かで駅の存亡が決まるとは初耳だわ。いくらなんでも素人的な発想。

  86. 34586 匿名さん

    >>34581 口コミ知りたいさん
    それは売却先の外資次第
    セブンはそごう西武の収益性に満足してなかったから売却したわけで
    そごう4店舗の中で一番売上が低くてヨドバシを入れられない大宮店が安泰とは言えない

  87. 34587 口コミ知りたいさん

    >>34584 マンコミュファンさん
    反論できなくて切れるのは子供だけですよ。

  88. 34588 匿名さん

    >>34583 口コミ知りたいさん
    開発反対派なんているの?
    大宮は凄い街だから再開発すれば皆来てくれるという盲信に対して疑問を呈してるだけで開発に反対ってことはないけど

  89. 34589 名無しさん

    >>34585 マンション掲示板さん
    目的地まで15分単位で検索させてるところが多いので不利にはなるでしょうね。

  90. 34590 名無しさん

    >>34588 匿名さん
    結局、きちんと限界見極めてゴールを決めてやってねということだよね。
    今出ている構想を全部やる必要はないかな。

  91. 34591 評判気になるさん

    >>34582 マンコミュファンさん

    勝つってなに?笑

  92. 34592 口コミ知りたいさん

    >>34589 名無しさん
    それは個人の行動レベルで、私が言うのは首都圏の中の衛生都市の拠点形成の話。衛生都市の拠点は東京都心に近すぎてもだめなんだ。船橋と柏と立川、町田がなぜ栄えているか、市川と松戸、川口がなぜ苦戦しているか考えてごらん。唯一例外はブラウンフィールド開発に成功した川崎くらいと認識している。

  93. 34593 名無しさん

    >>34587 口コミ知りたいさん

    切れてると言うかあきれてるんだが?w

  94. 34594 マンション検討中さん

    今の時代に大宮に人を集めることって簡単なことではない
    特に県南の人を大宮に振り向かすにはかなりの資金力とアイディアが必要
    シネコン程度のものを作ったところでどうにもならない

  95. 34595 マンション検討中さん

    >>34592 口コミ知りたいさん
    都心から遠い立川と町田は早い段階で人口減が予想されていますな。
    ある程度人口が維持できると言われている船橋、松戸、市川は東京まで30分以内。
    柏は柏駅は死んでいるので柏の葉次第でしょ。
    川口は治安悪化が有名になり過ぎているので論外。

  96. 34596 マンション検討中さん

    >>34593 名無しさん
    じゃあ、どうやって浦和以南から大宮に来てもらうのかな?

  97. 34597 口コミ知りたいさん

    >>34596 マンション検討中さん

    もう来てるから(笑)

  98. 34598 匿名さん

    川口に快速が停まるようになったら更に通勤時間がかかる

  99. 34599 匿名さん

    大宮なんて久しく行ってないって浦和民は多いよ
    わざわざそごうの為に行かないでしょ
    埼玉県民は基本的に東京に矢印が向いてるしね

  100. 34600 匿名さん

    >>34595 マンション検討中さん
    郊外拠点の形成と人口維持は別。郊外拠点は東京都心に吸い取られない背後圏人口が必要。よって市川は人口維持はしばらくできても船橋みたいな拠点にはなれない。
    もちろん人口減少は東京都心と周辺区以外はいずれ起こる。立川だって横浜だって避けられない。23区だって程度の問題はあるにせよ、危ないところは危ない。
    人口減少を言い訳に、都市のリニュアルを怠ると地域間競争で負けるだけ。

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