- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[No.34453~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
匿名掲示板で勝手に認定して喧嘩始めるヤツが一番迷惑
そういうのは特定できる掲示板でやってくれ
>>34461 匿名さん
そもそもマナー違反の書き込みをする奴が1番迷惑なんですがそれは
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、スレに関する情報が含まれない投稿
・直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
地域対立を煽る書き込みはウザイけど、その書き込みを証拠もなく〇〇地域の人と書き込んだらそれも地域対立を煽る書き込みと同類なんだよね。
自作自演なのかもしれなけどさ。
大宮と新都心に関係ある書き込みだけにすれば、荒れることもないと思うけどね。
髙島屋は再開発にはあまり参加しない方針なんかね
高島屋除く区域に変更/23年度末の都計提案目指す/柏駅西口北地区再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/849821
高島屋が残ってくれるとしてもSC化した高島屋と普通の商業ビルに違いはあるのかな?
とにかく中央デパートみたいなゴミ地権者がテナントを管理する失敗だけはもうやらかさないで欲しいが
>>34474 評判気になるさん
直営がバリバリ残っているので、まだ百貨店。
とはいえ、最近の高島屋はSC化が顕著だから、そういう選択肢は全然あり得る。(立川、二子玉川然り)。
高島屋Gの東神開発ファイト。
荒れるのはすぐに他人を馬鹿にした言葉遣いをするからです。
見ず知らずの人間に対してお前と書く時点で荒らしです。
>>34476 評判気になるさん
さすがに建物が古いからね。
場所も高島屋ブランドも良いのだから形はどうあれ頑張って欲しい。子供の頃良く母親と高島屋と西武は行ったからなぁ
大宮高島屋北海道物産展
海鮮弁当コスパ良すぎ美味しすぎ
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
13位 そごう千葉店 656億円(14.7%)
39位 高島屋柏店 334億円(9.6%)
118位 柏マルイ 66.97億円(18.1%)
37位 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
51位 そごう大宮 265億円(19.6%)
112位 高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
127位 大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
>>34481 匿名さん
浦和は伊勢丹とパルコとコルソしか無いからね
大宮はアルシェ、そごう、高島屋、ルミネ、丸井、ビックカメラ、DOM、ラクーン等あるから分散するよね
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ
千葉そごう>>>大宮そごう+大宮髙島屋+大宮マルイ
>>34490 マンション検討中さん
店舗面積を考慮することができない池〇がまた一人…
千葉そごう 81,025m2
大宮そごう 40,295m2
浦和パルコ 33,400m2
浦和伊勢丹 30,138m2
大宮髙島屋 17,300m2
大宮マルイ 13,970m2
売り上げを足してもそうなるのは当たり前なんだよお馬〇さん
大宮の街に降りてもらえない、大宮に買い物に来てもらえない
再開発が滞ってる間に周囲はどんどん発展していって大宮に行く必要がなくなってしまった
大宮を再開発する意味が薄れてしまったな
大宮の開発ってオフィスと宿泊施設がメインなんだけど?
大宮は浦和よりかなり安いんだね。
東京圏の東京都特別区及び人口10万以上の市における住宅地の平均価格
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/content/001363496.pdf
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/totikensangyo_fr4_000431.html
大宮の再開発は失敗する、投資に見合わないという主張は説得力がありますね。
>>34510 評判気になるさん
今後はこんなに開発が目白押しですから、貴方がそのような主張をお一人でなさっても噴飯物でしかないですね笑
部外者の田舎者が嫉妬して対立煽りをしても無駄ですなぁ
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
>>34511 匿名さん
無理だと思うけど。
なぜなら浦和の人は大宮には行かないし川口や蕨や戸田の人は浦和以上に大宮には行かないから。
となると、大宮の人口を増やすか大宮以東西北の人口を増やすしかないけど、これも限度があるわけで。
>>34516 評判気になるさん
で、北浦和の荒らしがまだこのスレに居座るの迷惑でしか無いのでやめてもらえませんか?
プラウドタワー川口クロス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607802/res/15692-15719/
大宮の開発は失敗すると言っている人の発言の方が現実的で説得力がありますね。
経済圏は大宮が80万人、浦和が60万人と昔から言われてるもんな
今出ている構想を見ると大宮に300万人くらいいる想定になってる
>>34519 eマンションさん
で、今後も今後はこんなに開発が目白押しな現実から目を逸らさないで下さいね
何度でも書き込みますよ?
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
>>34520 匿名さん
でも駅前商業施設の売上はショボいよね
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
13位 そごう千葉店 656億円(14.7%)
39位 高島屋柏店 334億円(9.6%)
118位 柏マルイ 66.97億円(18.1%)
37位 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
51位 そごう大宮 265億円(19.6%)
112位 高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
127位 大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
>>34527 匿名さん
で、店舗面積を考慮することができないおバカさん
何度聞いても理解してないねぇ
千葉そごう 81,025m2
大宮そごう 40,295m2
浦和パルコ 33,400m2
浦和伊勢丹 30,138m2
大宮髙島屋 17,300m2
大宮マルイ 13,970m2
売り上げを足してもそうなるのは当たり前
東日本の玄関口こと大宮の商業施設売上が浦和にも負けてるのは由々しき事態
浦和は広域から人を集めてるわけでもないのに
東日本の玄関口を称するにも現実には埼玉県内からも人が集まってない
あれこれ言い訳しても大宮駅前の商業施設がかなり苦戦してる現実は変えられない
てゆーか今更浦和と争う気はないよ
>>34541 マンコミュファンさん
大宮駅前の商業施設が苦戦してる現実から逃げないで向き合おう
浦和伊勢丹 350億円 30,138m2
浦和パルコ 258.5億円 33,400m2
大宮そごう 265億円 40,295m2
大宮髙島屋 73.21億円 17,300m2
大宮マルイ 59.75億円 13,970m2
大宮は北関東支社を集めやすい地の利は確かにある
中小規模のオフィスは好調だ
だが大企業向けのオフィスや広域から買い物客を集められるポテンシャルがあるかについては疑問符が付くし議論の余地がある
エキュートも売上100億超えてた気がする
いやさっきから駅前の話をしてるんだけど?
大宮駅外に人が降りて買い物してないって話から論点をずらさないでね
大宮は乗換駅であってそれ以上でもそれ以下でもない
駅栄えて街滅ぶ
駅ビルはノーカウントという条件がまずおかしい。
駅ビルノーカウントだと池袋はそれこそ浦和以下の売上になるけどその時点でいかにおかしい条件かわかるよね。
って前も論破されてたよね。
髙島屋もマルイもそごうもいつ撤退してもおかしくない状況だから
この売上の低さをルミネで誤魔化してる場合じゃないよね
>>34560 匿名さん
その論理だとみんな大好き横浜駅も淘汰されるんだね。そんな簡単な問題ではない。人口減少は鉄道が不便な場所から始まる。一概に都心距離に比例して始まるわけではない。
高島屋は再開発待ちだろうしそごうは売上いいから何十店も閉鎖されたなか大宮は生き残ったんじゃないの?
>>34557 マンコミュファンさん
いや、単なる乗換駅以上である。新幹線6路線のインパクトは単なる乗降人員を超えるパワーがある。大宮はそのポテンシャルを活かしきれていない。国プロが動いている理由についても考えてごらん。
>>34567 匿名さん
横浜に勝つとは言っていない。元の投稿は片道30分云々だったので反論したまでだ。
横浜はスーパーメガリージョンの線状に位置し、政令指定都市としての歴史も長いため、経済圏形成には有利な面も大きい。大宮は政令指定都市になってやっと20年。これから変わろうとしている発展途上のところだ。
国としても東日本地方創生回廊の形成に舵を切っており、国の均衡ある発展のためにも、大宮は重要な役割を有する。
ちゃんと話せなそうだし良かったらこっちで。
オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」
https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc...
>>34578 eマンションさん
池袋や新宿に勝たないと浦和や川口の人は大宮には行かんよ
回遊性を高めたり街並みから変えていくことで大宮は池袋や新宿を超えるということでよろしいか?
開発反対派の方が客観的ですね。
賛成派は感情論ばかり。
>>34579 マンション掲示板さん
27分も35分も都市圏の衛星拠点という意味では誤差範囲。それをいうと大宮も新幹線だと30分切る。そもそも片道30分切るか否かで駅の存亡が決まるとは初耳だわ。いくらなんでも素人的な発想。
>>34581 口コミ知りたいさん
それは売却先の外資次第
セブンはそごう西武の収益性に満足してなかったから売却したわけで
そごう4店舗の中で一番売上が低くてヨドバシを入れられない大宮店が安泰とは言えない
今の時代に大宮に人を集めることって簡単なことではない
特に県南の人を大宮に振り向かすにはかなりの資金力とアイディアが必要
シネコン程度のものを作ったところでどうにもならない
>>34592 口コミ知りたいさん
都心から遠い立川と町田は早い段階で人口減が予想されていますな。
ある程度人口が維持できると言われている船橋、松戸、市川は東京まで30分以内。
柏は柏駅は死んでいるので柏の葉次第でしょ。
川口は治安悪化が有名になり過ぎているので論外。
川口に快速が停まるようになったら更に通勤時間がかかる
横浜の人は横浜から出ないとよく聞くけれども、埼玉でこれに近いのが浦和だわな
浦和で事足りるから浦和から出ない
事足りない場合は都内に行く
川口、蕨、戸田あたりは自分たちを都民だと思っているから浦和?大宮?何それ美味しいの?状態
シンプルに
「大宮に行きたい」
と思える再開発をしていくことが大事だね
ビルだけでなく街並みもオシャレで都会的にして
>>34604 マンション検討中さん
人口予想でさいたま市はプラスで立川、町田はマイナス予想ですよね?
https://ecitizen.jp/Population/Ranking
都心片道30分の地域以外が全部衰退するほど、首都圏は単純な都市圏ではない。都市圏の構造、都市の成り立ち、シュリンクの段階などを勉強してほしい。
大宮の人が発狂してるけど、個人的には開発するなら限界をしっかり見極めてゴールを決めてやってねということ。
今出ている構想を全部やる必要はないかなというスタンス。
>>34615 eマンションさん
人口減で経済が縮小すれば主要地域の周辺は順次衰退していく。
主要地域から遠いところから衰退が始まるのは歴史を見てもそのとおりなので、30分で線引きする考え方はおかしくなことは言ってないかなというのが個人的な感想。
>>34619 マンション掲示板さん
一般論では人口が減るのに大規模な再開発は実行するというのが最終的に何をもたらすかという話だと思うけど。
神戸がどんな開発をしてたのかは知らない。
あーだこーだ言ってるけどGCSの根底にあるのは
ダサイタマから脱却したいって気持ちだろ?
ダサイタマから脱却する為にも頑張って再開発をする
その気持ちを忘れたらいかんよ
では少しでも衰退を遅らせるために全力で再開発ですね!
神戸は勘違いして三ノ宮至上主義で開発しちゃったからな
神戸の経済成長の実態は大阪のお溢れをもらっていただけなのに
これが大宮の今現在と同じかと言われたら状況が似ているのは間違いない
大宮至上主義で開発しているのは事実だから
>>34627 マンション検討中さん
大宮至上主義ってのも語弊があるな
大宮東口は何十年間も再開発が動かなくてボロボロになったところで地権者達が一気に動いてまとめて再開発しようって話だから
今までも浦和などに再開発の投資は散々してるしこれから西口の再開発もやる
再開発は利便性を上げるとか色んな目的があるけど一番はやっぱ見栄だろ
東京でも立派な高層ビル建てたりデザインを凝ったりするのは見栄を張りたいからだ
見栄なんかどうでもいいってのは典型的なダサイタマ思考
「お前らダサイタマと馬鹿にするけど大宮はこんなに都会だぞ?」と見栄を張る為に再開発をする
それでいいんだよ
>>34634 eマンションさん
見栄を張るにも軸がしっかりしてれば良いんだけどさ。
ダサイタマを見返す とか 高いビルがー とか 大事じゃないとこに軸を置いて中身のない見栄張りだからさ、重要なのはそこじゃないって思うわけ。
東京に近いことを自慢と思ってしまうということは、通勤2時間とかの遠距離通勤者じゃないか?
東京に通勤する人達が多いのが現実だから、仕方ないけどさ。
今どきダサイタマとか馬鹿じゃないの?
そんな時代錯誤な事言うの老人位だろ
言って恥ずかしく無いかね?
コロナも気にしなくなったのなら、肉フェスとか復活しないかね。
>>34641 匿名さん
一昨年もうやった
肉×音楽の祭典「MEAT meets MUSIC フェス」さいたま新都心で11月23日~28日まで。入場無料
2021.11.17
https://event-checker.info/meatmusic/
また近々やるんじゃない
美味しそうだよ
けやきひろば屋上ビアガーデンby Serafina NEW YORK
2023/07/01(土) ~ 2023/08/31(木)
さいたま新都心けやきひろば
https://www.enjoytokyo.jp/event/1177859/
[No.34625~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除に関する話題
まず大前提として、都市があるところに人が集まるのではなく、人の集まる所に都市が形成されるんですね。
大宮駅前を品川駅前のようにする事は”理論上は”可能です。駅の規模は同等なのですから、あとは大宮駅で降りる為の”目的”をつくればいいだけなのですから。
しかし、例えばの話ですが、浦和駅では同じことはほぼ不可能です。理由は簡単で、駅の規模が小さいからです。浦和駅に大宮駅や品川駅と同等の人を集めるのは、大宮駅で人が降りるきっかけを作る事なんかよりよっぽど困難なんです。
浦和駅は例えです、浦和をディスりたいわけではありません。浦和駅に限らず、駅の規模というのはそれだけで大きなアドバンテージになるということなのです。
今では世界一の利用者を誇る新宿駅も、開業当初は一日の利用客が一人も居ないなんて事もある雑木林の中にある閑散とした駅だったそうです。それが関東大震災によって、東京西部へ人口流出が急激に起きた結果、新宿駅は都心へ出る際の拠点駅となり、人が集まるようになって今のように成長したのです。池袋駅だって似たような歴史があります。
大宮駅はもう駅力で地盤は出来ていますから、あとは都市をつくるだけです。大宮は長年の再開発の停滞によりそれが遅れてしまっているだけで、しかるべきことをしていけば、しかるべき姿になるのは間違いないと思います。
>>34646 購入経験者さん
大宮が池袋や新宿や渋谷を超えれば浦和や川口からもお客さんを呼べるし都内や遠方の人も下車してくれるでしょ。
どうやってやるか知らんけどね。
しかし千葉は順調だな
人口増加率トップは千葉・印西市 「誇り持てる環境」人口増の背景に
https://news.yahoo.co.jp/articles/1257cd068ffb74aae0e7786f75b635e75715...
日本人の人口増加率が全国の市でトップだったのは千葉県印西市(1・89%)だ。子育て世代へのアピールと企業の誘致が功を奏しているとされる。市の企画政策課の担当者は「都心と比べて、広い庭付きの一戸建てにも手が届きやすい。物流をはじめ様々な企業の拠点になっている」。企業誘致によって潤った税収を、高校生世代の医療費助成などを通して子育て世代に手厚く還元しているという。
川崎も駅前商業施設の撤退が相次いで東京と横浜に挟まれた川崎で商業施設は無理なんじゃないかって言われてたけどラゾーナ完成してみたら売上すごいからね。人の多い街は魅力あるものつくれば結果はついてくるよ。
>>34655 名無しさん
人が多いところに魅力的なものを作れば結果はついてくるという話をしています。新都心は大宮ほど人が多くありません。
コクーンも拡張するので安心してください。
コクーンはシネコンと人気ショップがずらりとある
大宮の再開発ビルはコクーンと差別化を図る必要がある
大型SCはコクーン、レイクタウン、三郷のららぽーとで間に合ってる
高級テナントは都内で間に合ってる
ここは大宮と新都心のスレなのに新都心(コクーン)の話をするのは心外に思う人がいるみたいですなぁ。
いっそのことスレ分割する方が良いのでは。
さいたまって横浜どころか川崎にも負けてるよね
あらしのいないオプチャへどうぞ
オープンチャット「大宮と新都心の今後の開発について」
https://line.me/ti/g2/-nls38MH45HgptjqADFjPLNVT-pkfdCxGBOJvg?utm_sourc...
埼玉の県都以外の街がショボいかどうかは我々さいたま市民にはどうでもいいことだから置いといて長年埼玉には顔となる街がないと言われてきたのは事実。ライバル関係にあった県都浦和と商都大宮が手を組むという漫画だったら激アツの展開になってるわけだからお互いの長所を生かして他県に誇れる顔となる街づくりをしていってほしいです。
物流センターってこんなに雇用を創出するもんなのか?驚き
工業団地に誘致したがるのが分かった
Amazon(所在地:東京都目黒区)は、6月1日(木)、千葉県千葉市と埼玉県狭山市にAmazonの物流拠点であるフルフィルメントセンター(以下FC)を新設することを発表しました。この2つの拠点の延べ床面積は合計約200,000平方メートルとなり、エリアマネージャー、職場の安全・衛生管理者、商品の品質管理者、設備の保全管理者、テクノロジーを使って商品のピッキング・梱包・出荷作業などを担うポジションなど、様々な職種で3,000人以上の雇用機会を創出します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001676.000004612.html
令和 5年 2月 予算委員会
◆井原隆委員
非常に気になっているのは、さいたま市の場合って、駅前にどんどんレジデンスを造っちゃうことに対して、市のほうは何も抑制しないというか、それでも市はいいというふうに考えているのか、これに関してどう思いますか。特に商業地域と呼ばれるエリア、例えばさいたま市で言うと大宮駅とか浦和駅とかですよね。そういったところの目の前にレジデンスを造ることに関して、さいたま市はどういう見解なんでしょうか。
◎都心整備部長
本市では、大宮駅・さいたま新都心駅、浦和駅、この2つの駅周辺の地区を都心と位置づけてございます。この2つの都心をいわゆる本市の顔といたしまして、商業・業務機能など高次な都市機能を集積して都市活動の拠点としての役割を担っていくと、それを所管している部署でございますと。そういった中で、これからのまちづくりを進めていく上では、やはり思いとしては、先ほどお答えしましたが、商業・業務機能は積極的に確保していきたいんだというところはございます。
しかしながら、先ほど来、民間の事業者がそういったレジデンスなものを計画しているというところをちょっと強権的に排除することはできないというところから、気持ちは一生懸命伝えてございますけれども、最終的にはなかなかそこの折り合いは、やはり課題としてはあるのかなという認識です。
しかしながら、昨今、いわゆる都心居住という言い方で、やはりレジデンスにおいても少し、いわゆる民間事業者が開発行為において建てていただいている、そういったマンションと違うといいますか、そこにさらに都心としてふさわしい、何か付加価値があるようなものであれば、そこは違う考え方もこれからは出てくるのかなという思いもございます。
いずれにいたしましても、これからGCSを実現していくために、まずは商業・業務を獲得していきたいという思いで進めているという気持ちを御理解していただければというところでございます。
◆井原隆委員
気持ちは理解しますけれども、気持ちだけで民間がどうにかするわけないじゃないですか。だって、民間レベルの立場になっちゃえば、そこの土地を買い上げて再開発計画を1個まとめて、分譲マンションをがんと売っちゃったほうが当然ペイしますよ、お金は。この辺の地域であれば。だけれども、それじゃまちが死んでしまうから、そこをコントロールするのが行政の仕事じゃないですか。だからこそ、そこに民間のインセンティブを与えるんですよ、オフィスを造るとか、そういうところに。
あと、仮にレジデンスを造るとしたって、開発許可を下ろしているのは行政じゃないですか。行政がそこをコントロールできるんですよ。何でそうしないんですか。さいたま市をこれからどういうまちにしていきたいんですか。そういうビジョンを持って、そこに関して考えているんですか。ほかの行政区で駅の周りに住宅を抑制している地域はありますよ。賛否両論あるかもしれないけれども、そうやって守っていかなきゃいけないところは守らないと、これから50年後を考えたときに歳入がどんどん落ちていっちゃいますよ。そういうところって、じゃ誰がどう考えるんですか、さいたま市の場合は。誰が描くんですか、そういう計画を。どうやって描いていくつもりですか。そこに関して教えていただきたいですよ。
◎都市局長 お答えいたします。
都心にどういう機能を寄せていくかということだと思いますけれども、一つには今、コンパクト・プラス・ネットワークの考え方がございます。ですので、なるべく都心の中に様々な機能を入れていくという考えが一つございます。
もう一つ、ウオーカブルという考え方もございますので、町なかに歩く人を増やすと。まちというものは、例えば業務系だけのまちを想像していただくと、やはり昔の丸の内のようなイメージですよね。それが今は様々な業態が来た形で、歩く人が増えて魅力的なまちになっていると、そういう側面もあると思います。
もう一方、さいたま市の人口増加に対しまして、都市局として、再開発事業ですとか、区画整理事業を進める中で、人口増加にも開発行為等が寄与しているという側面はあると思います。一方で、委員から御指摘あるような、そういった様々な課題もありますので、今後につきましては、ただいま立地適正化計画を検討しておりますので、今後のまちの人口減少に伴って、どういったまちにしていくのか、特に都市機能誘導区域ですとか居住誘導区域、そういった考え方をこれから検討して整理してまいりますので、その中でこれからのまちづくりについて十分検討させていただきたいというふうに取り組んでまいります。
浦和の再開発なんかに数百億円使うくらいなら大宮の再開発に使えよ無能知事
埼玉県進める順大新病院誘致、着工遅れ へき地の医師派遣も1人
https://mainichi.jp/articles/20230726/k00/00m/010/028000c