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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮を都内の有名な街とタメを張れるようにして欲しいって意見は正直需要に見合ってない極論なんだよね
地元民としては今より東口を綺麗にしてくれれば充分程度の認識
>>34322 匿名さん
範囲が狭いから何が問題なのか正直分からない。市としてはコンパクトシティを売りに街づくりを進める方針なので変わることはない。
ちなみに小売・卸売業商品販売額ランキングではさいたま市は17位で東京の特別区や大阪・名古屋・横浜、札仙広福には及ばないものの千葉や川崎程度の街よりは上なのだが。
https://www.seikatsu-guide.com/rank_data/?form=detail&idx=t1_c06_0...
市街地はちょっとずつ広げてるでしょ
西口なんか顕著だけど
>>34331 名無しさん
はっきり言って商業都市としての規模とはあまり関係が無い
郊外の町工場でクギやネジを作って卸売に出せばカウントされるレベル
むしろ百貨店販売額なんかを比較したほうが、
このスレ的な街の規模や実態を把握出来る
東京なんかずっと街が続いてるよね
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティは、単に市街地を狭くして一つの拠点に全ての都市機能を集約するという概念ではない。
国のコンパクトシティの考え方は、以下をご参照いただきたい。
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_ccpn_000016.html
むやみに市街地を拡大しないことも重要であるが、それ以上に重要なのが公共交通との連携である。武蔵浦和、浦和美園の街づくり、SR延伸などはコンパクトシティに反するのではなく、コンパクトシティ政策の一環である。
駅ビルが栄えても街に人は降りないからねぇ
GCSは多くの人が感心するくらい上手くやれるといいね
古市憲寿氏 珍しブチギレ「想像力かけらもなく、他都市に学ぶ意欲もない無能」
羽田などのタクシー乗り場設計者に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f8013d7b63a091d49eb216fb13055c7341...
>>34339 マンション検討中さん
駅ビルと街の店舗の商品や店舗の世代ターゲット層の棲み分けをしっかり行えば、駅ビルと駅周辺の商業地は共存し、さらには一体となって地域の核としての強化はできるという研究結果は出てるよ
駅ナカ商業施設の開業による駅周辺の商業地への影響とその要因
https://www.jstage.jst.go.jp/article/uhs/2012/79/2012_82/_pdf/-char/ja
>>34338 匿名さん
百貨店は生き残るのとそうじゃないのとで二極化しただけだよ
強い所は強い
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
横浜や池袋の駅ビルよりルミネ大宮の売り上げは多いのだろうけど
ただ両者はその何倍も売り上げがある百貨店があるんだよなあ
確かにこれらの街は駅商業施設と周辺商業施設が共存できている
大宮駅周辺の商業施設は軒並み元気がないから大宮は駅ナカ栄えて街は衰退状態よ
駅ナカの充実は、駅外に出なくて良いっていう弊害も起こしてるわな
>>34320 検討板ユーザーさん
池袋と大宮も駅単体でみたら大差はないんだけど、大宮以南の人は池袋以外にも新宿渋谷とよれるから態々大宮に行かなくなるんだよね
横浜も横浜以北の日吉とかは横浜駅に行かないしこればかりはしょうがないのかもね
大宮以北に住む人が増えたら大宮の利用者も増えるんだろうけど
>>34349 評判気になるさん
小売・卸売業商品販売額が商業都市としての規模とはあまり関係が無いと根拠のないトンチンカンな戯言を言い放ったから反論したまでだよ
ルミネが大宮では百貨店の代替のような役割を担ってるんだよ情弱が
浦和と新都心と上尾に映画館あるからシネコン誘致したところで他所から人を呼び寄せるスポットにはならないね
駅ビルと駅ナカは似て非なるものだからな
改札を出るか出ないかの違いが有る
>>34353 評判気になるさん
大宮駅と新都心駅を一体的に捉えることについては異議なしであるが、東西に市街地を広げることについては慎重であるべき。さいたま市はまだ立地適正化計画を策定していないため、市の見解は分からないが、他では駅800m圏を都市機能誘導区域として設定しているケースが多い。
市のコンパクトシテの考え方や立地適正化計画の検討については、以下をご参照いただきたい。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html
>>34361 匿名さん
そごうは色々頑張ってますからネット掲示板で1日中ネガばっかりしてないで良い休日をお過ごしください。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/p021713.html/am...
>>34361 匿名さん
そごうも高島屋もコロナ禍の2022年は前年度比プラスの売上で復調の兆しを見せてるけどな
DOMの売り上げは公表されてないけど、どこに載ってるのか教えて?
セブン&アイが大宮店の収益性は千葉や横浜店より劣ると評してたんだけど
高島屋は全店舗で売上最下位という始末
大宮の問題点は浦和以南の人から相手にされていないこと
大宮の商業施設って小規模だから売上小さいけど面積あたりの売上は悪くなかった気がする。特別良くもなさそうだけど
東口 ウィキペディア
大宮にシネコン出来るはずない。理由は簡単で、すでにコクーンにあるから。
>>34352 匿名さん
その小売・卸商データとやらは町工場が作った部品をBtoB取引で交わした数字なんかも含んでいる
つまりショッピング施設の数や中心市街地の広がりとは必ずしも一致するものじゃない
むしろ↓こういうデータの方が街の実態や都市格としては意味がある
https://www.jcsc.or.jp/sc_data/data/overview
数少ないランキング上位の卸商取扱量を誇らしげに語りたい気持ちは判らなくもないが、
マンコミでやっても意味が無い
まあなんかルミネに拘ってるようだが、ランキングをつければこの程度
その程度の施設を1店持ち上げてドヤ顔出来るって神経が凄いわ…
https://www.mitsuifudosan.co.jp/realestate_statics/download/fudousanto...
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1006.html
>>34371 匿名さん
単位売場面積当たり売上高
横浜店:118,596/57,618≒2
新宿店:58,439/53,771≒1
大宮店:7,321/13,010≒0.5
同じ面積だと横浜のほうが大宮より4倍売り上げてることになる
やっぱり横浜は凄い
>>34384 匿名さん
そもそも高島屋がある南地区はGCSによる再開発区域で、今年度中に都市計画決定するんだからそんなに問題ダー問題ダーって煽る必要あるか?
高島屋側が大宮駅前で商売を続けたい意思にもよるけど新しく建て替えになるのは確定なんだから
大宮駅周辺の商業施設が軒並み停滞してるって話から逃げるなよ
>>34387 匿名さん
そごう大宮店/食品フロア刷新で40代以下シェア増加、売上好調|流通ニュース
2023年02月17日 14:40
https://www.ryutsuu.biz/store/p021713.html
http://motokadenchan.seesaa.net/article/492380152.html
http://motokadenchan.seesaa.net/article/492681644.html
そごうも高島屋も2021年度の売上は前年度比プラスでその後も復調傾向だって上に書いてあるだろ
2回も言われないと分からないバカ頭なんか?
大宮店の元の売上が低いのにコロナ禍からちょっと回復したくらいで絶好調だと思い込んでるの???
南地区高島屋残らない可能性あるの?
議会でも大宮駅利用者の大半は大宮の街に降りないってことが問題視されてたな
大宮以北の人口はこれからガンガン減っていくし
SR岩槻延伸したら岩槻周辺の人も大宮に来なくなる
大宮以南の人に振り向いてもらう街づくりをしなきゃ生き残れない
>>34402 マンション掲示板さん
東京が衰退しない限り埼玉が大きく衰退することはありえない。
ただし、都心や副都心まで電車で片道30分を超えるところはこの限りではない。
このスレは悲観と楽観の両極端だからな。
大宮駅力は断トツで埼玉No.1。
北海道新幹線の札幌延伸計画。北陸新幹線の大阪延伸計画。バスタ計画も浮上。将来性も十分。
課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点よ。
>>34410 マンション掲示板さん
今後はこんなに開発が目白押しですからね
対立煽りをすることしか能がない部外者の田舎者が嫉妬してしまうのも無理はありません
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
再開発計画情報もいいけど、皆が楽しみとなるテナント開業情報が欲しいところよね。
>>34408 匿名さん
これあてになるの?
京都駅が横浜駅を超えてるし、博多が名古屋駅を超えてるし、梅田多すぎない?
確かに日本一の混雑といっても過言ではないくらい人すごいけど東京駅の倍は流石にいないでしょ
中地区、南地区のどちらかにシネコンは入れて欲しいところ。
たとえ大宮民じゃなくても大宮の開発に反対するような人間ってさいたま愛が無くてさいたまのことを何も考えてない移民とかなんだろうね
マンションだけ建ててもさいたまに未来はないでしょ
北浦和ということは浦和の人間でしょ。
なぜ浦和の人間が大宮の再開発に口出ししてるのかな。
浦和の人間は口を出さないでいただきたい。
北浦和のキチ◯イ荒らしくん、埼玉のスレで対立煽りばっかりやり過ぎちゃうと管理人からアク禁にされちゃうよ?いいの?(笑)
プラウドタワー川口クロス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607802/res/15692-15719/
大宮GCSはさいたま、いや埼玉の威信をかけたプロジェクトなので勿論大宮以外の方々の意見も歓迎です
大宮だけ発展するのは許せないとか税金注ぎ込むのは許せないとかそういう足を引っ張るような思考を持ってる人間は害悪ですけどね
北浦和が大宮にも嫌われててワロタw
北浦和の人と思われる書き込みは削除依頼で。
そもそも論で大宮経済圏は80~90万人程度と言われていますからね。
たった80~90万人程度のためにいくら使うつもりなのかと言われるのは当たり前の話でしょう。
>>34444 口コミ知りたいさん
大宮は首都圏北部のみならず、国全体にとっても重要な位置付けになっている。単なる郊外生活圏の考え方に留まらないわけだ。
首都圏広域地方計画の「5つの広域連携プロジェクト」の②に大宮の拠点性向上を掲げている。
「②東日本地方創生回廊とスーパー・メガリージョンとの連結拠点創出プロジェクト
大宮駅周辺に東日本連携センターの開設など交流拠点整備が進んでいます。」
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000770982.pdf
>>34445 通りがかりさん
また、西口バスタ整備によって拠点性向上がさらに加速すると予想する。鉄道交通(新幹線と在来線)に加え、高速バスネットワークにおいても広域交通結節機能を果たすことになる。
今の大宮はここで言われてるほどの求心力はないのが実情だよね
昔は北関東からも人が遊びに来てたくらいだけど今は素通りでしょ
>>34450 名無しさん
マンスレの荒らしは金なくてマンション買えないから、嫌がらせで色んなスレ荒らしてるというのが定評だそ。
固定資産税通知なんて意地悪言っちゃダメ。
ラカータとかいうパチンコ屋は、どうにかならないの?
[No.34453~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
匿名掲示板で勝手に認定して喧嘩始めるヤツが一番迷惑
そういうのは特定できる掲示板でやってくれ
>>34461 匿名さん
そもそもマナー違反の書き込みをする奴が1番迷惑なんですがそれは
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、スレに関する情報が含まれない投稿
・直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
地域対立を煽る書き込みはウザイけど、その書き込みを証拠もなく〇〇地域の人と書き込んだらそれも地域対立を煽る書き込みと同類なんだよね。
自作自演なのかもしれなけどさ。
大宮と新都心に関係ある書き込みだけにすれば、荒れることもないと思うけどね。
髙島屋は再開発にはあまり参加しない方針なんかね
高島屋除く区域に変更/23年度末の都計提案目指す/柏駅西口北地区再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/849821
高島屋が残ってくれるとしてもSC化した高島屋と普通の商業ビルに違いはあるのかな?
とにかく中央デパートみたいなゴミ地権者がテナントを管理する失敗だけはもうやらかさないで欲しいが
>>34474 評判気になるさん
直営がバリバリ残っているので、まだ百貨店。
とはいえ、最近の高島屋はSC化が顕著だから、そういう選択肢は全然あり得る。(立川、二子玉川然り)。
高島屋Gの東神開発ファイト。
荒れるのはすぐに他人を馬鹿にした言葉遣いをするからです。
見ず知らずの人間に対してお前と書く時点で荒らしです。
>>34476 評判気になるさん
さすがに建物が古いからね。
場所も高島屋ブランドも良いのだから形はどうあれ頑張って欲しい。子供の頃良く母親と高島屋と西武は行ったからなぁ
大宮高島屋北海道物産展
海鮮弁当コスパ良すぎ美味しすぎ
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
13位 そごう千葉店 656億円(14.7%)
39位 高島屋柏店 334億円(9.6%)
118位 柏マルイ 66.97億円(18.1%)
37位 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
51位 そごう大宮 265億円(19.6%)
112位 高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
127位 大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
>>34481 匿名さん
浦和は伊勢丹とパルコとコルソしか無いからね
大宮はアルシェ、そごう、高島屋、ルミネ、丸井、ビックカメラ、DOM、ラクーン等あるから分散するよね
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ
千葉そごう>>>大宮そごう+大宮髙島屋+大宮マルイ
>>34490 マンション検討中さん
店舗面積を考慮することができない池〇がまた一人…
千葉そごう 81,025m2
大宮そごう 40,295m2
浦和パルコ 33,400m2
浦和伊勢丹 30,138m2
大宮髙島屋 17,300m2
大宮マルイ 13,970m2
売り上げを足してもそうなるのは当たり前なんだよお馬〇さん
大宮の街に降りてもらえない、大宮に買い物に来てもらえない
再開発が滞ってる間に周囲はどんどん発展していって大宮に行く必要がなくなってしまった
大宮を再開発する意味が薄れてしまったな
大宮の開発ってオフィスと宿泊施設がメインなんだけど?
大宮は浦和よりかなり安いんだね。
東京圏の東京都特別区及び人口10万以上の市における住宅地の平均価格
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/content/001363496.pdf
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/totikensangyo_fr4_000431.html
大宮の再開発は失敗する、投資に見合わないという主張は説得力がありますね。
>>34510 評判気になるさん
今後はこんなに開発が目白押しですから、貴方がそのような主張をお一人でなさっても噴飯物でしかないですね笑
部外者の田舎者が嫉妬して対立煽りをしても無駄ですなぁ
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
>>34511 匿名さん
無理だと思うけど。
なぜなら浦和の人は大宮には行かないし川口や蕨や戸田の人は浦和以上に大宮には行かないから。
となると、大宮の人口を増やすか大宮以東西北の人口を増やすしかないけど、これも限度があるわけで。
>>34516 評判気になるさん
で、北浦和の荒らしがまだこのスレに居座るの迷惑でしか無いのでやめてもらえませんか?
プラウドタワー川口クロス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607802/res/15692-15719/
大宮の開発は失敗すると言っている人の発言の方が現実的で説得力がありますね。
経済圏は大宮が80万人、浦和が60万人と昔から言われてるもんな
今出ている構想を見ると大宮に300万人くらいいる想定になってる
>>34519 eマンションさん
で、今後も今後はこんなに開発が目白押しな現実から目を逸らさないで下さいね
何度でも書き込みますよ?
2023年ー大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
>>34520 匿名さん
でも駅前商業施設の売上はショボいよね
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
13位 そごう千葉店 656億円(14.7%)
39位 高島屋柏店 334億円(9.6%)
118位 柏マルイ 66.97億円(18.1%)
37位 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
51位 そごう大宮 265億円(19.6%)
112位 高島屋大宮 73.21億円(3.2%)
127位 大宮マルイ 59.75億円(27.2%)
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
>>34527 匿名さん
で、店舗面積を考慮することができないおバカさん
何度聞いても理解してないねぇ
千葉そごう 81,025m2
大宮そごう 40,295m2
浦和パルコ 33,400m2
浦和伊勢丹 30,138m2
大宮髙島屋 17,300m2
大宮マルイ 13,970m2
売り上げを足してもそうなるのは当たり前
東日本の玄関口こと大宮の商業施設売上が浦和にも負けてるのは由々しき事態
浦和は広域から人を集めてるわけでもないのに
東日本の玄関口を称するにも現実には埼玉県内からも人が集まってない
あれこれ言い訳しても大宮駅前の商業施設がかなり苦戦してる現実は変えられない