埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34321 匿名さん

    大宮を都内の有名な街とタメを張れるようにして欲しいって意見は正直需要に見合ってない極論なんだよね
    地元民としては今より東口を綺麗にしてくれれば充分程度の認識

  2. 34322 匿名さん

    >>34321 匿名さん
    東京どころか千葉や川崎はおろか、地方中核市よりも市街地範囲が狭いのが問題

  3. 34323 匿名さん

    大宮区の戸建を潰してタワマンに集約するのが理想かなあ

  4. 34324 匿名さん

    >>34323 匿名さん

    一般常識がない書き込みは控えた方がよろしいかと

  5. 34325 評判気になるさん

    >>34322 匿名さん
    とゆーか地方中核市はふつーに千葉川崎よりも広いからね。
    東京近郊は中心にはなり得ないから市街地が狭いのは仕方ない。

  6. 34326 名無しさん

    >>34323 匿名さん

    どんな家住んでんのか非常に興味あるね。2階建アパートとかだったら笑う

  7. 34327 匿名さん

    >>34324 匿名さん
    住居をタワマンに集約するのは再開発の基本ですが?

  8. 34328 匿名さん

    >>34322 匿名さん
    範囲が狭いから何が問題なのか正直分からない。市としてはコンパクトシティを売りに街づくりを進める方針なので変わることはない。

    ちなみに小売・卸売業商品販売額ランキングではさいたま市は17位で東京の特別区や大阪・名古屋・横浜、札仙広福には及ばないものの千葉や川崎程度の街よりは上なのだが。
    https://www.seikatsu-guide.com/rank_data/?form=detail&idx=t1_c06_0...

  9. 34329 通りがかりさん

    >>34327 匿名さん
    再開発には賛成だけど、そこに生活と思い出がある人のことも忘れずにね。

  10. 34330 匿名さん

    市街地はちょっとずつ広げてるでしょ
    西口なんか顕著だけど

  11. 34331 名無しさん

    >>34328 匿名さん
    小売・卸売業商品販売額ランキングってなんなの?
    そのランキングが高いとどういいの?

  12. 34332 評判気になるさん

    >>34331 名無しさん
    はっきり言って商業都市としての規模とはあまり関係が無い
    郊外の町工場でクギやネジを作って卸売に出せばカウントされるレベル
    むしろ百貨店販売額なんかを比較したほうが、
    このスレ的な街の規模や実態を把握出来る

  13. 34333 マンション検討中さん

    東京なんかずっと街が続いてるよね

  14. 34334 評判気になるさん

    >>34328 匿名さん
    コンパクトシティを言い出したら、まずさいたま市として浦和美園とか
    武蔵浦和みたいな副次核などやめて、SR岩槻延伸もやめて(大宮延伸なんて論外)、
    なんなら県庁も新都心に移して、浦和も潰して全て大宮に集約させる覚悟があるのか?って話になる
    大宮は単に中心市街地が狭いだけで、その指摘を断つためにコンパクトシティを言い訳にしても説得力が無い

  15. 34335 評判気になるさん

    >>34332 評判気になるさん

  16. 34336 口コミ知りたいさん

    >>34334 評判気になるさん
    コンパクトシティは、単に市街地を狭くして一つの拠点に全ての都市機能を集約するという概念ではない。
    国のコンパクトシティの考え方は、以下をご参照いただきたい。
    https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_ccpn_000016.html

    むやみに市街地を拡大しないことも重要であるが、それ以上に重要なのが公共交通との連携である。武蔵浦和、浦和美園の街づくり、SR延伸などはコンパクトシティに反するのではなく、コンパクトシティ政策の一環である。

  17. 34337 評判気になるさん

    >>34333 マンション検討中さん
    さいたま市は東京にはなれない。東京区部は近距離に拠点が多く連担したエリアがほとんどであるため、コンパクトシティを目指す必要もないし、目指してもいない。そういう東京も多摩についてはコンパクトシティを意識している。

  18. 34338 匿名さん

    >>34331 名無しさん
    >>34332 評判気になるさん
    商業都市としての規模は参考になるでしょ
    むしろオワコンと化した百貨店の販売額のデータの方が参考にならんわ
    >>34335のルミネのデータにはなんか言うことある?

  19. 34339 マンション検討中さん

    駅ビルが栄えても街に人は降りないからねぇ

  20. 34340 通りがかりさん

    >>34338 匿名さん

    大宮のルミネって売れてるんですね

  21. 34341 匿名さん

    GCSは多くの人が感心するくらい上手くやれるといいね

    古市憲寿氏 珍しブチギレ「想像力かけらもなく、他都市に学ぶ意欲もない無能」
    羽田などのタクシー乗り場設計者に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f8013d7b63a091d49eb216fb13055c7341...

  22. 34342 匿名さん

    >>34339 マンション検討中さん
    駅ビルと街の店舗の商品や店舗の世代ターゲット層の棲み分けをしっかり行えば、駅ビルと駅周辺の商業地は共存し、さらには一体となって地域の核としての強化はできるという研究結果は出てるよ

    駅ナカ商業施設の開業による駅周辺の商業地への影響とその要因
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/uhs/2012/79/2012_82/_pdf/-char/ja

  23. 34343 匿名さん

    >>34338 匿名さん

    百貨店は生き残るのとそうじゃないのとで二極化しただけだよ
    強い所は強い
    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html

  24. 34344 匿名さん

    横浜や池袋の駅ビルよりルミネ大宮の売り上げは多いのだろうけど
    ただ両者はその何倍も売り上げがある百貨店があるんだよなあ
    確かにこれらの街は駅商業施設と周辺商業施設が共存できている

  25. 34345 マンション検討中さん

    大宮駅周辺の商業施設は軒並み元気がないから大宮は駅ナカ栄えて街は衰退状態よ

  26. 34346 通りがかりさん

    >>34334 評判気になるさん
    コンパクトシティについて勉強し直してから書き込んでね。

  27. 34347 通りがかりさん

    >>34345 マンション検討中さん
    大宮をこれ以上開発してもオーバーストアになるだけ。
    駅周辺の商業施設は足りているわけだから。

  28. 34348 マンション検討中さん

    駅ナカの充実は、駅外に出なくて良いっていう弊害も起こしてるわな

  29. 34349 評判気になるさん

    >>34338 匿名さん
    ルミネだけ取り出してドヤることに何の意味が??
    大丸・三越・伊勢丹・高島屋・松坂屋・松屋・大丸・その他鉄道系含め、
    百貨店全て出して集計しないと意味が無い
    百貨店がオワコンなどとほざいているが、イオンなどの郊外型大型店舗や
    ネット通販に代表される電子商取引とシェアを分かち合っただけで、
    百貨店のような駅前型大型商業施設を維持出来ているか否かで、
    その都市の求心力、集客性、客単価の高さ(富裕層からの支持)、魅力度が測れ、
    商業都市としての格を示せるというもの
    豊島区が西武池袋店閉店に伴う家電量販店化に難色を示すのも判る

  30. 34350 マンコミュファンさん

    >>34320 検討板ユーザーさん
    池袋と大宮も駅単体でみたら大差はないんだけど、大宮以南の人は池袋以外にも新宿渋谷とよれるから態々大宮に行かなくなるんだよね
    横浜も横浜以北の日吉とかは横浜駅に行かないしこればかりはしょうがないのかもね
    大宮以北に住む人が増えたら大宮の利用者も増えるんだろうけど

  31. 34351 マンション検討中さん

    >>34347 通りがかりさん
    駅の東西にシネコンと水族館希望

  32. 34352 匿名さん

    >>34349 評判気になるさん
    小売・卸売業商品販売額が商業都市としての規模とはあまり関係が無いと根拠のないトンチンカンな戯言を言い放ったから反論したまでだよ
    ルミネが大宮では百貨店の代替のような役割を担ってるんだよ情弱が

  33. 34353 評判気になるさん

    >>34336 口コミ知りたいさん
    ならますます大宮と新都心を再開発して市街地を広げるべきだね

  34. 34354 eマンションさん

    >>34351 マンション検討中さん

    希望しても実現しないから、自分で招致活動しよう

  35. 34355 マンション検討中さん

    >>34351 マンション検討中さん

    是非、自分で土地買ってシネコン建ててください

  36. 34356 匿名さん

    浦和と新都心と上尾に映画館あるからシネコン誘致したところで他所から人を呼び寄せるスポットにはならないね

  37. 34357 匿名さん

    >>34349 評判気になるさん
    大宮の問題は駅から人が降りないことだからね

  38. 34358 評判気になるさん

    >>34357 匿名さん

    別に問題になっていませんが?

  39. 34359 匿名さん

    駅ビルと駅ナカは似て非なるものだからな
    改札を出るか出ないかの違いが有る

  40. 34360 匿名さん

    >>34357 匿名さん
    >>34358 評判気になるさん
    本当に問題になってたら地元の課題として市議会なり商店街側が問題定義するはずだからな
    特にそういう動きはないってことはさして問題ないってことだろ
    ただ煽りたいだけのマンコミュ武蔵浦和の荒らしだろ

  41. 34361 匿名さん

    >>34358 評判気になるさん
    高島屋やDOMなど軒並み死に体でそごうの売上も芳しくないのに?

  42. 34362 検討板ユーザーさん

    >>34353 評判気になるさん
    大宮駅と新都心駅を一体的に捉えることについては異議なしであるが、東西に市街地を広げることについては慎重であるべき。さいたま市はまだ立地適正化計画を策定していないため、市の見解は分からないが、他では駅800m圏を都市機能誘導区域として設定しているケースが多い。
    市のコンパクトシテの考え方や立地適正化計画の検討については、以下をご参照いただきたい。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html


  43. 34363 匿名さん

    >>34361 匿名さん

    そごうは色々頑張ってますからネット掲示板で1日中ネガばっかりしてないで良い休日をお過ごしください。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/p021713.html/am...

  44. 34364 匿名さん

    >>34361 匿名さん
    そごうも高島屋もコロナ禍の2022年は前年度比プラスの売上で復調の兆しを見せてるけどな
    DOMの売り上げは公表されてないけど、どこに載ってるのか教えて?

  45. 34365 匿名さん

    セブン&アイが大宮店の収益性は千葉や横浜店より劣ると評してたんだけど

  46. 34366 匿名さん

    高島屋は全店舗で売上最下位という始末

  47. 34367 eマンションさん

    大宮の問題点は浦和以南の人から相手にされていないこと

  48. 34368 名無しさん

    >>34358 評判気になるさん
    そうですか?問題だと思いますよ。

  49. 34369 名無しさん

    >>34365 匿名さん
    下手くそな改革でそごう西武をめちゃくちゃにしたセブン&アイの評価なんてクソほどの価値もないでしょ

  50. 34370 匿名さん

    >>34368 名無しさん
    何度も言うけど問題なら地元の課題として市議会なり商店街側が問題提議するぞ
    もうマンコミュで対立を煽るだけの虚しい人生やめたら?

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