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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 08:06:38
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34301 マンション検討中さん

    >>34300 匿名さん

    GCSは土地区画整理事業として整備されるそうなので、買っても無意味なんだけど

  2. 34302 匿名さん

    >駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。

    そのタワマンと同じ容積率の商業orオフィスビル建てれば固定資産税マンションの6倍が市に入るんだけど?

  3. 34303 マンション掲示板さん

    >>34289 名無しさん
    ここの住人ならこの問題は知ってるでしょ。
    むしろ上野大宮間の高速化を一番望んでるのは大宮なのでは?

  4. 34304 匿名さん

    >>34288 通りがかりさん
    >大宮高島屋は地下4階あるらしい

    都心部のビルは今もそういう造りが多いよね
    さすがに地下1階から駐車場はどうかと思う

  5. 34305 口コミ知りたいさん

    >>34298 口コミ知りたいさん
    確かに赤羽に新幹線の駅が欲しいよね。
    JRに期待はしていないけど。

  6. 34306 マンション掲示板さん

    >>34302 匿名さん
    タワマンはどの街でも建てられるけどオフィス商業ビルは限られた街にしか建てられないからね

  7. 34307 通りがかりさん

    >>34289 名無しさん
    大宮以南の最高速度は、
    埼玉区間が110km/h→130km/hにUP

    一方、東京区間は未だ110km/h据え置き
    反対が大きいんだろうね。

  8. 34308 マンション掲示板さん

    >>34302 匿名さん
    どういう計算で6倍になるの?

  9. 34309 匿名さん

    >>34306 マンション掲示板さん

    用途地域と建ぺい率がありますからどこでもは建てられませんよ。

  10. 34310 評判気になるさん

    >>34308 マンション掲示板さん

    小規模住宅用地の軽減措置って知りません?

  11. 34311 評判気になるさん

    >>34297 匿名さん

    タワーマンション建設する場合通常行政から整備総合交付金など各種税金が出ます。
    無駄な税金がかかります。

  12. 34312 匿名さん

    埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
    千葉:久々の新規供給により空室微増。
    年度末に向け空室消化進む

    CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k...

  13. 34313 匿名さん

    今年竣工の大型ビル二棟ってどこだろ?

  14. 34314 eマンションさん

    >>34313 匿名さん

    大宮ソラミチKOZとダイワロイネットホテルの複合施設でしょ

  15. 34315 評判気になるさん

    どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
    綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい
    …とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、
    結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、
    空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、
    やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか?

  16. 34316 口コミ知りたいさん

    >>34315 評判気になるさん

    今は都心の空室率問題が深刻
    場所によって大宮より賃料安いくらい
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230608-FKXQD...

  17. 34317 マンション検討中さん

    大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
    駅が増える=市街地が増える
    なので東西鉄道がほしい

  18. 34318 eマンションさん

    >>34317 マンション検討中さん

    そんなの東京と大阪だけじゃない?
    大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。
    京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし

  19. 34319 マンコミュファンさん

    >>34317 マンション検討中さん
    大宮にそんな市場の規模はないよ。

  20. 34320 検討板ユーザーさん

    >>34317 マンション検討中さん
    今の大宮が潜在的な需要に見合っているかというと「見合ってはいないから開発の必要はある」と思うけど、
    その潜在的な需要が池袋に対抗できるくらいあるかという話になると「到底ない」と答えざるをえないかな
    なので、きちんとゴールを見極めて開発するべきだし、見極めて開発しないと埼玉県さいたま市にとってマイナスになるだけかと

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