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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。
人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。
北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ
地下工事は時間もお金もかかる
余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい
解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな
>>34289 名無しさん
そうなんですよね。
ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。
雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。
また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。
>>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
全然おかしなこと言ってないと思うけど。
大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
貧民が減るのは喜ばしいけど。
>>34290 検討板ユーザーさん
いやいや、どう考えても最適解は名古屋でしょ。
東京から1時間30分程度、大阪から1時間程度の中間点にある上に工業系の大企業が多いし。
マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。
>>34289 名無しさん
大宮以南の最高速度は、
埼玉区間が110km/h→130km/hにUP
一方、東京区間は未だ110km/h据え置き
反対が大きいんだろうね。
埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
千葉:久々の新規供給により空室微増。
年度末に向け空室消化進む
CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。
https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k...
今年竣工の大型ビル二棟ってどこだろ?
どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい
…とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、
結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、
空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、
やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか?
>>34315 評判気になるさん
今は都心の空室率問題が深刻
場所によって大宮より賃料安いくらい
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230608-FKXQD...
大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
駅が増える=市街地が増える
なので東西鉄道がほしい
>>34317 マンション検討中さん
そんなの東京と大阪だけじゃない?
大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。
京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし
大宮を都内の有名な街とタメを張れるようにして欲しいって意見は正直需要に見合ってない極論なんだよね
地元民としては今より東口を綺麗にしてくれれば充分程度の認識
>>34322 匿名さん
範囲が狭いから何が問題なのか正直分からない。市としてはコンパクトシティを売りに街づくりを進める方針なので変わることはない。
ちなみに小売・卸売業商品販売額ランキングではさいたま市は17位で東京の特別区や大阪・名古屋・横浜、札仙広福には及ばないものの千葉や川崎程度の街よりは上なのだが。
https://www.seikatsu-guide.com/rank_data/?form=detail&idx=t1_c06_0...
市街地はちょっとずつ広げてるでしょ
西口なんか顕著だけど
>>34331 名無しさん
はっきり言って商業都市としての規模とはあまり関係が無い
郊外の町工場でクギやネジを作って卸売に出せばカウントされるレベル
むしろ百貨店販売額なんかを比較したほうが、
このスレ的な街の規模や実態を把握出来る
東京なんかずっと街が続いてるよね
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティは、単に市街地を狭くして一つの拠点に全ての都市機能を集約するという概念ではない。
国のコンパクトシティの考え方は、以下をご参照いただきたい。
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_ccpn_000016.html
むやみに市街地を拡大しないことも重要であるが、それ以上に重要なのが公共交通との連携である。武蔵浦和、浦和美園の街づくり、SR延伸などはコンパクトシティに反するのではなく、コンパクトシティ政策の一環である。
駅ビルが栄えても街に人は降りないからねぇ
GCSは多くの人が感心するくらい上手くやれるといいね
古市憲寿氏 珍しブチギレ「想像力かけらもなく、他都市に学ぶ意欲もない無能」
羽田などのタクシー乗り場設計者に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1f8013d7b63a091d49eb216fb13055c7341...
>>34339 マンション検討中さん
駅ビルと街の店舗の商品や店舗の世代ターゲット層の棲み分けをしっかり行えば、駅ビルと駅周辺の商業地は共存し、さらには一体となって地域の核としての強化はできるという研究結果は出てるよ
駅ナカ商業施設の開業による駅周辺の商業地への影響とその要因
https://www.jstage.jst.go.jp/article/uhs/2012/79/2012_82/_pdf/-char/ja
>>34338 匿名さん
百貨店は生き残るのとそうじゃないのとで二極化しただけだよ
強い所は強い
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html
横浜や池袋の駅ビルよりルミネ大宮の売り上げは多いのだろうけど
ただ両者はその何倍も売り上げがある百貨店があるんだよなあ
確かにこれらの街は駅商業施設と周辺商業施設が共存できている
大宮駅周辺の商業施設は軒並み元気がないから大宮は駅ナカ栄えて街は衰退状態よ
駅ナカの充実は、駅外に出なくて良いっていう弊害も起こしてるわな
>>34320 検討板ユーザーさん
池袋と大宮も駅単体でみたら大差はないんだけど、大宮以南の人は池袋以外にも新宿渋谷とよれるから態々大宮に行かなくなるんだよね
横浜も横浜以北の日吉とかは横浜駅に行かないしこればかりはしょうがないのかもね
大宮以北に住む人が増えたら大宮の利用者も増えるんだろうけど
>>34349 評判気になるさん
小売・卸売業商品販売額が商業都市としての規模とはあまり関係が無いと根拠のないトンチンカンな戯言を言い放ったから反論したまでだよ
ルミネが大宮では百貨店の代替のような役割を担ってるんだよ情弱が
浦和と新都心と上尾に映画館あるからシネコン誘致したところで他所から人を呼び寄せるスポットにはならないね
駅ビルと駅ナカは似て非なるものだからな
改札を出るか出ないかの違いが有る
>>34353 評判気になるさん
大宮駅と新都心駅を一体的に捉えることについては異議なしであるが、東西に市街地を広げることについては慎重であるべき。さいたま市はまだ立地適正化計画を策定していないため、市の見解は分からないが、他では駅800m圏を都市機能誘導区域として設定しているケースが多い。
市のコンパクトシテの考え方や立地適正化計画の検討については、以下をご参照いただきたい。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html
>>34361 匿名さん
そごうは色々頑張ってますからネット掲示板で1日中ネガばっかりしてないで良い休日をお過ごしください。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/p021713.html/am...
>>34361 匿名さん
そごうも高島屋もコロナ禍の2022年は前年度比プラスの売上で復調の兆しを見せてるけどな
DOMの売り上げは公表されてないけど、どこに載ってるのか教えて?
セブン&アイが大宮店の収益性は千葉や横浜店より劣ると評してたんだけど
高島屋は全店舗で売上最下位という始末
大宮の問題点は浦和以南の人から相手にされていないこと
大宮の商業施設って小規模だから売上小さいけど面積あたりの売上は悪くなかった気がする。特別良くもなさそうだけど
東口 ウィキペディア
大宮にシネコン出来るはずない。理由は簡単で、すでにコクーンにあるから。
>>34352 匿名さん
その小売・卸商データとやらは町工場が作った部品をBtoB取引で交わした数字なんかも含んでいる
つまりショッピング施設の数や中心市街地の広がりとは必ずしも一致するものじゃない
むしろ↓こういうデータの方が街の実態や都市格としては意味がある
https://www.jcsc.or.jp/sc_data/data/overview
数少ないランキング上位の卸商取扱量を誇らしげに語りたい気持ちは判らなくもないが、
マンコミでやっても意味が無い
まあなんかルミネに拘ってるようだが、ランキングをつければこの程度
その程度の施設を1店持ち上げてドヤ顔出来るって神経が凄いわ…
https://www.mitsuifudosan.co.jp/realestate_statics/download/fudousanto...
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1006.html
>>34371 匿名さん
単位売場面積当たり売上高
横浜店:118,596/57,618≒2
新宿店:58,439/53,771≒1
大宮店:7,321/13,010≒0.5
同じ面積だと横浜のほうが大宮より4倍売り上げてることになる
やっぱり横浜は凄い