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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34271 匿名さん

    >>34262 名無しさん

    >>34260 マンション掲示板さん

    うちみたいに普通の駅前ビルでも30年以上毎年固定資産税で1500万以上、法人地方税や個人の地方税でも3000万以上払ってますから予算面だけなら大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思いますよ。

  2. 34272 マンション比較中さん

    駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。

  3. 34273 匿名さん

    大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
    新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。
    駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。

  4. 34274 匿名さん

    >>34269 口コミ知りたいさん
    名古屋駅と大宮駅を比較するのは、さすがに名古屋駅に失礼。
    商業施設の規模も全然違うし。

  5. 34275 匿名さん

    >>34271 匿名さん
    無理。

  6. 34276 匿名さん

    >>34272 マンション比較中さん
    供給過多にして第二の川口を目指すのか。

  7. 34277 口コミ知りたいさん

    >>34275 匿名さん
    実際に現場を知ってらっしゃる方を否定する意味がわからん笑

  8. 34278 口コミ知りたいさん

    >>34276 匿名さん

    マンションディベ曰く
    大宮駅周辺なら年間200~300戸いくらでも売る自信があります
    (GCSのディバへのアンケート調査の回答)

  9. 34279 マンション検討中さん

    GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
    地下掘らされる地権者も大変よね

  10. 34280 匿名さん

    >>34271 匿名さん
    ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。

  11. 34281 匿名さん

    >>34280 匿名さん

    その位の税金を駅前のビルの所有者は払ってますって意味じゃない?

  12. 34282 通りがかりさん

    >>34274 匿名さん

    比較って、、、駅の形状を言ってるだけなんだけど?
    異常に反応しすぎ

  13. 34283 匿名さん

    大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。

  14. 34284 名無しさん

    >>34281 匿名さん
    >>34271みたいなめちゃくちゃな理論の奴は相手にするだけ時間の無駄だ

  15. 34285 評判気になるさん

    >>34284 名無しさん
    横から入る者だけど、じゃあなたの理論は何なの?自分の主張もまとめにできないのに、感情的な言葉だけで人を馬鹿にするの見っともない。

  16. 34286 eマンションさん

    人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。

  17. 34287 eマンションさん

    自分も>>34271のレスはちょっと意味が分からないです
    税収を全部使えるなら大宮の再開発はもっと進んでいますよ
    それと、>>34286>>34285の感情論だけの反論も意味が分かりませんね
    >>34280>>34283が常識的な話で反論していますので、まずはそちらを論破する方が先だと思いますよ

  18. 34288 通りがかりさん

    北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ

    地下工事は時間もお金もかかる

    余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい

    解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな

  19. 34289 名無しさん

    はるぶー氏がここの住人が激怒しそうなことを書いちゃったねぇ。

  20. 34290 検討板ユーザーさん

    >>34289 名無しさん
    そうなんですよね。

    ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。

    雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。

    また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。

  21. 34291 匿名さん

    >>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
    全然おかしなこと言ってないと思うけど。

  22. 34292 マンション掲示板さん

    >>34263 匿名さん
    ご自宅が戸建てなら屋根を撤去してみたらいかがでしょう?
    屋根の素晴らしさを実感いただけると思いますが。

  23. 34293 匿名さん

    駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
    400戸なら1億2000万円。
    プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。

  24. 34294 匿名さん

    大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
    貧民が減るのは喜ばしいけど。

  25. 34295 評判気になるさん

    >>34294 匿名さん
    大宮駅前は賃料高いから仕方ないよ。
    俺的にはどさくさでコクーン店まで値上げしてるほうが図々しいと思う。

  26. 34296 マンション掲示板さん

    >>34293 匿名さん

    駅前の普通のビルって書いてありましたよ
    ちゃんと読みましょうね

  27. 34297 匿名さん

    駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。

  28. 34298 口コミ知りたいさん

    >>34289 名無しさん
    首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな
    まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが

  29. 34299 マンション検討中さん

    >>34290 検討板ユーザーさん
    いやいや、どう考えても最適解は名古屋でしょ。
    東京から1時間30分程度、大阪から1時間程度の中間点にある上に工業系の大企業が多いし。

  30. 34300 匿名さん

    マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
    今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。

  31. 34301 マンション検討中さん

    >>34300 匿名さん

    GCSは土地区画整理事業として整備されるそうなので、買っても無意味なんだけど

  32. 34302 匿名さん

    >駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。

    そのタワマンと同じ容積率の商業orオフィスビル建てれば固定資産税マンションの6倍が市に入るんだけど?

  33. 34303 マンション掲示板さん

    >>34289 名無しさん
    ここの住人ならこの問題は知ってるでしょ。
    むしろ上野大宮間の高速化を一番望んでるのは大宮なのでは?

  34. 34304 匿名さん

    >>34288 通りがかりさん
    >大宮高島屋は地下4階あるらしい

    都心部のビルは今もそういう造りが多いよね
    さすがに地下1階から駐車場はどうかと思う

  35. 34305 口コミ知りたいさん

    >>34298 口コミ知りたいさん
    確かに赤羽に新幹線の駅が欲しいよね。
    JRに期待はしていないけど。

  36. 34306 マンション掲示板さん

    >>34302 匿名さん
    タワマンはどの街でも建てられるけどオフィス商業ビルは限られた街にしか建てられないからね

  37. 34307 通りがかりさん

    >>34289 名無しさん
    大宮以南の最高速度は、
    埼玉区間が110km/h→130km/hにUP

    一方、東京区間は未だ110km/h据え置き
    反対が大きいんだろうね。

  38. 34308 マンション掲示板さん

    >>34302 匿名さん
    どういう計算で6倍になるの?

  39. 34309 匿名さん

    >>34306 マンション掲示板さん

    用途地域と建ぺい率がありますからどこでもは建てられませんよ。

  40. 34310 評判気になるさん

    >>34308 マンション掲示板さん

    小規模住宅用地の軽減措置って知りません?

  41. 34311 評判気になるさん

    >>34297 匿名さん

    タワーマンション建設する場合通常行政から整備総合交付金など各種税金が出ます。
    無駄な税金がかかります。

  42. 34312 匿名さん

    埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
    千葉:久々の新規供給により空室微増。
    年度末に向け空室消化進む

    CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k...

  43. 34313 匿名さん

    今年竣工の大型ビル二棟ってどこだろ?

  44. 34314 eマンションさん

    >>34313 匿名さん

    大宮ソラミチKOZとダイワロイネットホテルの複合施設でしょ

  45. 34315 評判気になるさん

    どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
    綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい
    …とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、
    結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、
    空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、
    やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか?

  46. 34316 口コミ知りたいさん

    >>34315 評判気になるさん

    今は都心の空室率問題が深刻
    場所によって大宮より賃料安いくらい
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230608-FKXQD...

  47. 34317 マンション検討中さん

    大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
    駅が増える=市街地が増える
    なので東西鉄道がほしい

  48. 34318 eマンションさん

    >>34317 マンション検討中さん

    そんなの東京と大阪だけじゃない?
    大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。
    京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし

  49. 34319 マンコミュファンさん

    >>34317 マンション検討中さん
    大宮にそんな市場の規模はないよ。

  50. 34320 検討板ユーザーさん

    >>34317 マンション検討中さん
    今の大宮が潜在的な需要に見合っているかというと「見合ってはいないから開発の必要はある」と思うけど、
    その潜在的な需要が池袋に対抗できるくらいあるかという話になると「到底ない」と答えざるをえないかな
    なので、きちんとゴールを見極めて開発するべきだし、見極めて開発しないと埼玉県さいたま市にとってマイナスになるだけかと

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