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匿名さん
[更新日時] 2024-11-11 18:53:50
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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大宮と新都心の今後の開発について6
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34261
eマンションさん
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34262
名無しさん
>>34261 eマンションさん
無理でしょ。
今の再開発ですら厳しいんだから。
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34263
匿名さん
>>34254 匿名さん
デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論
駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで
屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず
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34264
匿名さん
GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
屋根をつけるって逆行してる
屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと
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34265
匿名さん
高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
新しく出来た東口デッキには屋根がある
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34266
匿名さん
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34267
匿名さん
>>34259 マンション掲示板さん
大宮の場合、新しくできるGCS各地区の再開発ビルを地下通路でつなげればいいだけ
各地区の地下1階を商業エリアにすれば地下通路の途中に店舗を造る必要もない
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34268
マンション掲示板さん
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34269
口コミ知りたいさん
地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路
全地区がペデでの駅直結希望
中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望
大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望
大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる
名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる
それだけの話
浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる
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34270
匿名さん
>>34257 マンション検討中さん
知らないと思うんだけど、大都市の地下街の地下と地上の建物は繋がってて地下から入店できるんだよ
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34271
匿名さん
>>34262 名無しさん
>>34260 マンション掲示板さん
うちみたいに普通の駅前ビルでも30年以上毎年固定資産税で1500万以上、法人地方税や個人の地方税でも3000万以上払ってますから予算面だけなら大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思いますよ。
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34272
マンション比較中さん
駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。
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34273
匿名さん
大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。
駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。
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34274
匿名さん
>>34269 口コミ知りたいさん
名古屋駅と大宮駅を比較するのは、さすがに名古屋駅に失礼。
商業施設の規模も全然違うし。
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34275
匿名さん
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34276
匿名さん
>>34272 マンション比較中さん
供給過多にして第二の川口を目指すのか。
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34277
口コミ知りたいさん
>>34275 匿名さん
実際に現場を知ってらっしゃる方を否定する意味がわからん笑
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34278
口コミ知りたいさん
>>34276 匿名さん
マンションディベ曰く
大宮駅周辺なら年間200~300戸いくらでも売る自信があります
(GCSのディバへのアンケート調査の回答)
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34279
マンション検討中さん
GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
地下掘らされる地権者も大変よね
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34280
匿名さん
>>34271 匿名さん
ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。
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34281
匿名さん
>>34280 匿名さん
その位の税金を駅前のビルの所有者は払ってますって意味じゃない?
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34282
通りがかりさん
>>34274 匿名さん
比較って、、、駅の形状を言ってるだけなんだけど?
異常に反応しすぎ
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34283
匿名さん
大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。
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34284
名無しさん
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34285
評判気になるさん
>>34284 名無しさん
横から入る者だけど、じゃあなたの理論は何なの?自分の主張もまとめにできないのに、感情的な言葉だけで人を馬鹿にするの見っともない。
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34286
eマンションさん
人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。
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34287
eマンションさん
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34288
通りがかりさん
北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ
地下工事は時間もお金もかかる
余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい
解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな
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34289
名無しさん
はるぶー氏がここの住人が激怒しそうなことを書いちゃったねぇ。
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34290
検討板ユーザーさん
>>34289 名無しさん
そうなんですよね。
ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。
雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。
また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。
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34291
匿名さん
>>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
全然おかしなこと言ってないと思うけど。
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34292
マンション掲示板さん
>>34263 匿名さん
ご自宅が戸建てなら屋根を撤去してみたらいかがでしょう?
屋根の素晴らしさを実感いただけると思いますが。
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34293
匿名さん
駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
400戸なら1億2000万円。
プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。
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34294
匿名さん
大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
貧民が減るのは喜ばしいけど。
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34295
評判気になるさん
>>34294 匿名さん
大宮駅前は賃料高いから仕方ないよ。
俺的にはどさくさでコクーン店まで値上げしてるほうが図々しいと思う。
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34296
マンション掲示板さん
>>34293 匿名さん
駅前の普通のビルって書いてありましたよ
ちゃんと読みましょうね
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34297
匿名さん
駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
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34298
口コミ知りたいさん
>>34289 名無しさん
首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな
まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが
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34299
マンション検討中さん
>>34290 検討板ユーザーさん
いやいや、どう考えても最適解は名古屋でしょ。
東京から1時間30分程度、大阪から1時間程度の中間点にある上に工業系の大企業が多いし。
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34300
匿名さん
マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。
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34301
マンション検討中さん
>>34300 匿名さん
GCSは土地区画整理事業として整備されるそうなので、買っても無意味なんだけど
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34302
匿名さん
>駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。
そのタワマンと同じ容積率の商業orオフィスビル建てれば固定資産税マンションの6倍が市に入るんだけど?
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34303
マンション掲示板さん
>>34289 名無しさん
ここの住人ならこの問題は知ってるでしょ。
むしろ上野大宮間の高速化を一番望んでるのは大宮なのでは?
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34304
匿名さん
>>34288 通りがかりさん
>大宮高島屋は地下4階あるらしい
都心部のビルは今もそういう造りが多いよね
さすがに地下1階から駐車場はどうかと思う
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34305
口コミ知りたいさん
>>34298 口コミ知りたいさん
確かに赤羽に新幹線の駅が欲しいよね。
JRに期待はしていないけど。
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34306
マンション掲示板さん
>>34302 匿名さん
タワマンはどの街でも建てられるけどオフィス商業ビルは限られた街にしか建てられないからね
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34307
通りがかりさん
>>34289 名無しさん
大宮以南の最高速度は、
埼玉区間が110km/h→130km/hにUP
一方、東京区間は未だ110km/h据え置き
反対が大きいんだろうね。
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34308
マンション掲示板さん
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34309
匿名さん
>>34306 マンション掲示板さん
用途地域と建ぺい率がありますからどこでもは建てられませんよ。
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34310
評判気になるさん
>>34308 マンション掲示板さん
小規模住宅用地の軽減措置って知りません?
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34311
評判気になるさん
>>34297 匿名さん
タワーマンション建設する場合通常行政から整備総合交付金など各種税金が出ます。
無駄な税金がかかります。
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34312
匿名さん
埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
千葉:久々の新規供給により空室微増。
年度末に向け空室消化進む
CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。
https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k...
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34313
匿名さん
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34314
eマンションさん
>>34313 匿名さん
大宮ソラミチKOZとダイワロイネットホテルの複合施設でしょ
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34315
評判気になるさん
どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい
…とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、
結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、
空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、
やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか?
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34316
口コミ知りたいさん
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34317
マンション検討中さん
大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
駅が増える=市街地が増える
なので東西鉄道がほしい
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34318
eマンションさん
>>34317 マンション検討中さん
そんなの東京と大阪だけじゃない?
大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。
京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし
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34319
マンコミュファンさん
>>34317 マンション検討中さん
大宮にそんな市場の規模はないよ。
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34320
検討板ユーザーさん
>>34317 マンション検討中さん
今の大宮が潜在的な需要に見合っているかというと「見合ってはいないから開発の必要はある」と思うけど、
その潜在的な需要が池袋に対抗できるくらいあるかという話になると「到底ない」と答えざるをえないかな
なので、きちんとゴールを見極めて開発するべきだし、見極めて開発しないと埼玉県やさいたま市にとってマイナスになるだけかと
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34321
匿名さん
大宮を都内の有名な街とタメを張れるようにして欲しいって意見は正直需要に見合ってない極論なんだよね
地元民としては今より東口を綺麗にしてくれれば充分程度の認識
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34322
匿名さん
>>34321 匿名さん
東京どころか千葉や川崎はおろか、地方中核市よりも市街地範囲が狭いのが問題
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34323
匿名さん
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34324
匿名さん
>>34323 匿名さん
一般常識がない書き込みは控えた方がよろしいかと
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34325
評判気になるさん
>>34322 匿名さん
とゆーか地方中核市はふつーに千葉川崎よりも広いからね。
東京近郊は中心にはなり得ないから市街地が狭いのは仕方ない。
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34326
名無しさん
>>34323 匿名さん
どんな家住んでんのか非常に興味あるね。2階建アパートとかだったら笑う
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34327
匿名さん
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34328
匿名さん
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34329
通りがかりさん
>>34327 匿名さん
再開発には賛成だけど、そこに生活と思い出がある人のことも忘れずにね。
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34330
匿名さん
市街地はちょっとずつ広げてるでしょ
西口なんか顕著だけど
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34331
名無しさん
>>34328 匿名さん
小売・卸売業商品販売額ランキングってなんなの?
そのランキングが高いとどういいの?
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34332
評判気になるさん
>>34331 名無しさん
はっきり言って商業都市としての規模とはあまり関係が無い
郊外の町工場でクギやネジを作って卸売に出せばカウントされるレベル
むしろ百貨店販売額なんかを比較したほうが、
このスレ的な街の規模や実態を把握出来る
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34333
マンション検討中さん
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34334
評判気になるさん
>>34328 匿名さん
コンパクトシティを言い出したら、まずさいたま市として浦和美園とか
武蔵浦和みたいな副次核などやめて、SR岩槻延伸もやめて(大宮延伸なんて論外)、
なんなら県庁も新都心に移して、浦和も潰して全て大宮に集約させる覚悟があるのか?って話になる
大宮は単に中心市街地が狭いだけで、その指摘を断つためにコンパクトシティを言い訳にしても説得力が無い
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34335
評判気になるさん
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34336
口コミ知りたいさん
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34337
評判気になるさん
>>34333 マンション検討中さん
さいたま市は東京にはなれない。東京区部は近距離に拠点が多く連担したエリアがほとんどであるため、コンパクトシティを目指す必要もないし、目指してもいない。そういう東京も多摩についてはコンパクトシティを意識している。
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34338
匿名さん
>>34331 名無しさん
>>34332 評判気になるさん
商業都市としての規模は参考になるでしょ
むしろオワコンと化した百貨店の販売額のデータの方が参考にならんわ
>>34335のルミネのデータにはなんか言うことある?
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34339
マンション検討中さん
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34340
通りがかりさん
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34341
匿名さん
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34342
匿名さん
-
34343
匿名さん
-
34344
匿名さん
横浜や池袋の駅ビルよりルミネ大宮の売り上げは多いのだろうけど
ただ両者はその何倍も売り上げがある百貨店があるんだよなあ
確かにこれらの街は駅商業施設と周辺商業施設が共存できている
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34345
マンション検討中さん
大宮駅周辺の商業施設は軒並み元気がないから大宮は駅ナカ栄えて街は衰退状態よ
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34346
通りがかりさん
>>34334 評判気になるさん
コンパクトシティについて勉強し直してから書き込んでね。
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34347
通りがかりさん
>>34345 マンション検討中さん
大宮をこれ以上開発してもオーバーストアになるだけ。
駅周辺の商業施設は足りているわけだから。
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34348
マンション検討中さん
駅ナカの充実は、駅外に出なくて良いっていう弊害も起こしてるわな
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34349
評判気になるさん
>>34338 匿名さん
ルミネだけ取り出してドヤることに何の意味が??
大丸・三越・伊勢丹・高島屋・松坂屋・松屋・大丸・その他鉄道系含め、
百貨店全て出して集計しないと意味が無い
百貨店がオワコンなどとほざいているが、イオンなどの郊外型大型店舗や
ネット通販に代表される電子商取引とシェアを分かち合っただけで、
百貨店のような駅前型大型商業施設を維持出来ているか否かで、
その都市の求心力、集客性、客単価の高さ(富裕層からの支持)、魅力度が測れ、
商業都市としての格を示せるというもの
豊島区が西武池袋店閉店に伴う家電量販店化に難色を示すのも判る
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34350
マンコミュファンさん
>>34320 検討板ユーザーさん
池袋と大宮も駅単体でみたら大差はないんだけど、大宮以南の人は池袋以外にも新宿渋谷とよれるから態々大宮に行かなくなるんだよね
横浜も横浜以北の日吉とかは横浜駅に行かないしこればかりはしょうがないのかもね
大宮以北に住む人が増えたら大宮の利用者も増えるんだろうけど
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34351
マンション検討中さん
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34352
匿名さん
>>34349 評判気になるさん
小売・卸売業商品販売額が商業都市としての規模とはあまり関係が無いと根拠のないトンチンカンな戯言を言い放ったから反論したまでだよ
ルミネが大宮では百貨店の代替のような役割を担ってるんだよ情弱が
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34353
評判気になるさん
>>34336 口コミ知りたいさん
ならますます大宮と新都心を再開発して市街地を広げるべきだね
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34354
eマンションさん
>>34351 マンション検討中さん
希望しても実現しないから、自分で招致活動しよう
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34355
マンション検討中さん
>>34351 マンション検討中さん
是非、自分で土地買ってシネコン建ててください
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34356
匿名さん
浦和と新都心と上尾に映画館あるからシネコン誘致したところで他所から人を呼び寄せるスポットにはならないね
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34357
匿名さん
>>34349 評判気になるさん
大宮の問題は駅から人が降りないことだからね
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34358
評判気になるさん
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34359
匿名さん
駅ビルと駅ナカは似て非なるものだからな
改札を出るか出ないかの違いが有る
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34360
匿名さん
>>34357 匿名さん
>>34358 評判気になるさん
本当に問題になってたら地元の課題として市議会なり商店街側が問題定義するはずだからな
特にそういう動きはないってことはさして問題ないってことだろ
ただ煽りたいだけのマンコミュ武蔵浦和の荒らしだろ
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