埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 22:21:37
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34221 ただの一般人の個人の感想

    >>34218
    大宮駅の北側に人工地盤設置の話が持ち上がった時、
    大栄橋から電車が見えなくなるなどと、
    的外れな難癖をつけた連中も同類ですね。

  2. 34222 名無しさん

    街が見えなくなる屋根を推奨してる人間がいることが信じられない

  3. 34223 匿名さん

    今まで屋根付けてくれという声が多かったならまだしもそんな声は無かったのに急にゴリ押そうとしてるからな
    何か裏があるんだろうな

  4. 34224 検討板ユーザーさん

    三井も三菱も森ビルも屋根付きのデッキを雨に濡れないとPRしている現実を見てください。
    仮に屋根をつけるのがマイナスになるのなら、わざわざお金かけて屋根つけないでしょう。

  5. 34225 名無しさん

    西口のそごうからソニックシティまでの風景なども屋根をつけたら見れなくなる
    街が狭苦しくなる

  6. 34226 評判気になるさん

    別に大した景色でもないし,雨もそうだけどムクドリのフン攻撃の心配もなくなるから屋根はあったほうが私は良いかな

  7. 34227 口コミ知りたいさん

    >>34226 評判気になるさん

    大した景色でもない・・・

    大宮から出てけ

  8. 34228 eマンションさん

    >>34226 評判気になるさん

    地元に帰りな

  9. 34229 匿名さん

    >>34227
    >>34228
    是非その声を下のアンケートに反映させてくださいな
    反対派が劣勢みたいですよ?

  10. 34230 マンコミュファンさん

    景色や風景なんかどうでもいいと言う人はそもそもGCSに興味あるんだろうか?

  11. 34231 eマンションさん

    ヨーロッパのように街の美観を損なわない街作り力を入れてほしい

    爺婆は屋根が欲しくてたまらない

  12. 34232 通りがかりさん

    >>34219 マンション検討中さん

    タクシーは地上階に変更
    地下ロータリーは一般車両の送迎や、中地区、南地区、西地区、北地区へのアクセス用になります

    仲町1丁目地区へも延伸も段階的に進める予定

  13. 34233 匿名さん

    タクシープールの地下化はGCSの目玉の一つだと思ってたのに

  14. 34234 匿名さん

    >>34225 名無しさん

    ガラスだと余裕で見えると思うけど

  15. 34235 匿名さん

    ガラスでも視界は遮られるし、すぐ汚くなるからメンテナンスも大変

  16. 34236 口コミ知りたいさん

    >>34223 匿名さん
    陰謀論にハマってそう笑

  17. 34237 口コミ知りたいさん

    >>34227 口コミ知りたいさん
    いや正直誇れる景色でもないでしょ笑

  18. 34238 名無しさん

    >>34231 eマンションさん
    今の街並みにヨーロッパ引き合いに出しちゃうのわらうわ

  19. 34239 口コミ知りたいさん

    >>34237 口コミ知りたいさん

    キミの地元はどこなの?
    隠してないで教えてね

  20. 34240 匿名さん

    デッキの屋根は高層ビルが見えなくなるとか空が狭くなるとか言って反対している人達、高層ビルばかりの街は息苦しいと超感覚的な意見で再開発反対している人達と全く同じなのを気づいてないのよね。

  21. 34241 マンション検討中さん

    大宮の街並みなんてショボいし見えなくなって結構ってのが屋根推進派の主張か
    大宮愛とか無さそうだね

  22. 34242 匿名さん

    あったほうが便利だけどデッキの下歩けば雨日差し避けれるわけだし優先度は高くないと思う。
    西口の駅出たときの景色が大宮のピークなのも事実。

  23. 34244 匿名さん

    埼玉スレの荒らしは、立場を変えては大宮を叩き、浦和を叩き、川口を叩き、武蔵浦和を叩き。
    金ない暇人なんだろうが、マンション購入検討者からは鼻で笑われていることを自覚した方がいいよ。

  24. 34247 匿名さん

    川口には川口の良さがあり、浦和には浦和の良さがあり、武蔵浦和には武蔵浦和の良さがあり、もちろん大宮には大宮の良さがある。
    荒らしの特徴は良さには目を向けず、地域対立を煽り話をしつこいくらいにする。
    当然、マンションを検討などしておらず、購入者や検討者からは鼻で笑われる。
    悲しいね~。

  25. 34252 坪単価比較中さん

    大宮以南の埼玉県民に振り向いてもらうには
    伊勢丹、パルコ、コクーン等とは一味違った体験を大宮で出来る、あるいは池袋や渋谷で出来る体験を大宮でも出来るようにする必要がある
    映画館やどこにでもあるチェーン店を再開発ビルに集めたくらいでは大宮以南の県民はわざわざ大宮に行こうとは思わないよ

  26. 34253 マンコミュファンさん

    >>34252 坪単価比較中さん

    お陰様でJRの乗降客数は新橋を抜いて7位になり品川を抜くのも時間の問題かと思います。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2021.html

  27. 34254 匿名さん

    大宮西口を出て慣れしんだ景色が見えにくくなるからデッキの屋根に反対することを全く理解できない訳じゃないけどさ、
    雨に濡れたくないなら、1階に降りてデッキの下を歩けとかは全く利用者目線じゃないんだよね
    大宮だから何もしなくても買い物に来るとか、高い賃料を払って入居するとかの時代ではない。
    大型SCとの戦いで大宮が生き残るには、大宮駅との一体しかない。駅改札出たら最短でアルシェやそごうや丸井などで買い物ができる。買い物後は荷物が増えるけど、雨傘や日傘をささずに駅まで戻れるとかしないと、慣れしんだ景色が見えにくくなるとかじゃなく、慣れしんだ景色がなくなってしまう可能性すらあるんだから。

  28. 34255 匿名さん

    GCSでわざわざ巨費をかけて地下を掘るのだから車だけでなく
    歩行者も利用できるようにすればいいんだよな

    地下通路が出来ればデッキに屋根を付けなくても構わない
    ていうか、主要な大都市にはみんな地下街が形成されている

  29. 34256 マンション掲示板さん

    >>34252 坪単価比較中さん
    池袋超えは現実的ではないわな
    半世紀かけても無理かと

  30. 34257 マンション検討中さん

    地下街は地上の活気がなくなるし時代遅れのものだよ。川口にも昔は地下街があった。

  31. 34258 マンション検討中さん

    池袋超えは無理でも商圏上のライバルは池袋だからね。そこに対抗する意識は欲しいよ

  32. 34259 マンション掲示板さん

    >>34257 マンション検討中さん
    地下街は大宮でやってもオーバーストアになるだけだな

  33. 34260 マンション掲示板さん

    >>34258 マンション検討中さん
    開発は大宮の奴の税金でやりなはれ

  34. 34261 eマンションさん

    >>34260 さん

    >>34260 マンション掲示板さん

    大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思います。

  35. 34262 名無しさん

    >>34261 eマンションさん
    無理でしょ。
    今の再開発ですら厳しいんだから。

  36. 34263 匿名さん

    >>34254 匿名さん
    デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論
    駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで
    屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず

  37. 34264 匿名さん

    GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
    屋根をつけるって逆行してる
    屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと

  38. 34265 匿名さん

    高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
    新しく出来た東口デッキには屋根がある


  39. 34266 匿名さん

    >>34259 マンション掲示板さん

    仙台も地元商店街の反対で地下街が出来なかったみたいだね
    地下街に改良できる全長約400mの東西地下自由通路は造ってあるようだけど

    地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀
    https://kahoku.news/articles/20190613kho000000062000c.html

  40. 34267 匿名さん

    >>34259 マンション掲示板さん
    大宮の場合、新しくできるGCS各地区の再開発ビルを地下通路でつなげればいいだけ
    各地区の地下1階を商業エリアにすれば地下通路の途中に店舗を造る必要もない

  41. 34268 マンション掲示板さん

    >>34267 匿名さん
    それやると維持費だけのしかかるよ

  42. 34269 口コミ知りたいさん

    地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路

    全地区がペデでの駅直結希望

    中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望
    大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望

    大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる

    名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる
    それだけの話

    浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる

  43. 34270 匿名さん

    >>34257 マンション検討中さん

    知らないと思うんだけど、大都市の地下街の地下と地上の建物は繋がってて地下から入店できるんだよ

  44. 34271 匿名さん

    >>34262 名無しさん

    >>34260 マンション掲示板さん

    うちみたいに普通の駅前ビルでも30年以上毎年固定資産税で1500万以上、法人地方税や個人の地方税でも3000万以上払ってますから予算面だけなら大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思いますよ。

  45. 34272 マンション比較中さん

    駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。

  46. 34273 匿名さん

    大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
    新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。
    駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。

  47. 34274 匿名さん

    >>34269 口コミ知りたいさん
    名古屋駅と大宮駅を比較するのは、さすがに名古屋駅に失礼。
    商業施設の規模も全然違うし。

  48. 34275 匿名さん

    >>34271 匿名さん
    無理。

  49. 34276 匿名さん

    >>34272 マンション比較中さん
    供給過多にして第二の川口を目指すのか。

  50. 34277 口コミ知りたいさん

    >>34275 匿名さん
    実際に現場を知ってらっしゃる方を否定する意味がわからん笑

  51. 34278 口コミ知りたいさん

    >>34276 匿名さん

    マンションディベ曰く
    大宮駅周辺なら年間200~300戸いくらでも売る自信があります
    (GCSのディバへのアンケート調査の回答)

  52. 34279 マンション検討中さん

    GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
    地下掘らされる地権者も大変よね

  53. 34280 匿名さん

    >>34271 匿名さん
    ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。

  54. 34281 匿名さん

    >>34280 匿名さん

    その位の税金を駅前のビルの所有者は払ってますって意味じゃない?

  55. 34282 通りがかりさん

    >>34274 匿名さん

    比較って、、、駅の形状を言ってるだけなんだけど?
    異常に反応しすぎ

  56. 34283 匿名さん

    大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。

  57. 34284 名無しさん

    >>34281 匿名さん
    >>34271みたいなめちゃくちゃな理論の奴は相手にするだけ時間の無駄だ

  58. 34285 評判気になるさん

    >>34284 名無しさん
    横から入る者だけど、じゃあなたの理論は何なの?自分の主張もまとめにできないのに、感情的な言葉だけで人を馬鹿にするの見っともない。

  59. 34286 eマンションさん

    人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。

  60. 34287 eマンションさん

    自分も>>34271のレスはちょっと意味が分からないです
    税収を全部使えるなら大宮の再開発はもっと進んでいますよ
    それと、>>34286>>34285の感情論だけの反論も意味が分かりませんね
    >>34280>>34283が常識的な話で反論していますので、まずはそちらを論破する方が先だと思いますよ

  61. 34288 通りがかりさん

    北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ

    地下工事は時間もお金もかかる

    余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい

    解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな

  62. 34289 名無しさん

    はるぶー氏がここの住人が激怒しそうなことを書いちゃったねぇ。

  63. 34290 検討板ユーザーさん

    >>34289 名無しさん
    そうなんですよね。

    ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。

    雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。

    また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。

  64. 34291 匿名さん

    >>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
    全然おかしなこと言ってないと思うけど。

  65. 34292 マンション掲示板さん

    >>34263 匿名さん
    ご自宅が戸建てなら屋根を撤去してみたらいかがでしょう?
    屋根の素晴らしさを実感いただけると思いますが。

  66. 34293 匿名さん

    駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
    400戸なら1億2000万円。
    プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。

  67. 34294 匿名さん

    大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
    貧民が減るのは喜ばしいけど。

  68. 34295 評判気になるさん

    >>34294 匿名さん
    大宮駅前は賃料高いから仕方ないよ。
    俺的にはどさくさでコクーン店まで値上げしてるほうが図々しいと思う。

  69. 34296 マンション掲示板さん

    >>34293 匿名さん

    駅前の普通のビルって書いてありましたよ
    ちゃんと読みましょうね

  70. 34297 匿名さん

    駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。

  71. 34298 口コミ知りたいさん

    >>34289 名無しさん
    首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな
    まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが

  72. 34299 マンション検討中さん

    >>34290 検討板ユーザーさん
    いやいや、どう考えても最適解は名古屋でしょ。
    東京から1時間30分程度、大阪から1時間程度の中間点にある上に工業系の大企業が多いし。

  73. 34300 匿名さん

    マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
    今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。

  74. 34301 マンション検討中さん

    >>34300 匿名さん

    GCSは土地区画整理事業として整備されるそうなので、買っても無意味なんだけど

  75. 34302 匿名さん

    >駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。

    そのタワマンと同じ容積率の商業orオフィスビル建てれば固定資産税マンションの6倍が市に入るんだけど?

  76. 34303 マンション掲示板さん

    >>34289 名無しさん
    ここの住人ならこの問題は知ってるでしょ。
    むしろ上野大宮間の高速化を一番望んでるのは大宮なのでは?

  77. 34304 匿名さん

    >>34288 通りがかりさん
    >大宮高島屋は地下4階あるらしい

    都心部のビルは今もそういう造りが多いよね
    さすがに地下1階から駐車場はどうかと思う

  78. 34305 口コミ知りたいさん

    >>34298 口コミ知りたいさん
    確かに赤羽に新幹線の駅が欲しいよね。
    JRに期待はしていないけど。

  79. 34306 マンション掲示板さん

    >>34302 匿名さん
    タワマンはどの街でも建てられるけどオフィス商業ビルは限られた街にしか建てられないからね

  80. 34307 通りがかりさん

    >>34289 名無しさん
    大宮以南の最高速度は、
    埼玉区間が110km/h→130km/hにUP

    一方、東京区間は未だ110km/h据え置き
    反対が大きいんだろうね。

  81. 34308 マンション掲示板さん

    >>34302 匿名さん
    どういう計算で6倍になるの?

  82. 34309 匿名さん

    >>34306 マンション掲示板さん

    用途地域と建ぺい率がありますからどこでもは建てられませんよ。

  83. 34310 評判気になるさん

    >>34308 マンション掲示板さん

    小規模住宅用地の軽減措置って知りません?

  84. 34311 評判気になるさん

    >>34297 匿名さん

    タワーマンション建設する場合通常行政から整備総合交付金など各種税金が出ます。
    無駄な税金がかかります。

  85. 34312 匿名さん

    埼玉:1 年ぶりに空室率1%台へ。
    千葉:久々の新規供給により空室微増。
    年度末に向け空室消化進む

    CBREの調査によると、2023年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(昨年12月期)から1.1ポイント低下し1.4%となり、1年ぶりに1%台となった。空室率の大幅低下の要因としては、昨年からリーシングに苦戦していた100~200坪の大型区画が分割対応と賃料目線を下げたことと、年度末移転・新規出店の需要回復が重なり空室消化が活発化したことが挙げられる。一方、今年は大宮エリアで大型ビルが2棟竣工し、二次空室等によって23年後半から空室が増加することが見込まれ、空室率1%台は一時的なものとなるだろう。空室消化の進捗によっては賃料相場も影響しそうだ。

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2023-kanto_k...

  86. 34313 匿名さん

    今年竣工の大型ビル二棟ってどこだろ?

  87. 34314 eマンションさん

    >>34313 匿名さん

    大宮ソラミチKOZとダイワロイネットホテルの複合施設でしょ

  88. 34315 評判気になるさん

    どんどん空室率が上昇して10%台になれば良いな
    綺麗な大型ビルだけが増えて、個人地権者のみすぼらしい雑居など駆逐されてしまえばいい
    …とは言っても「100~200坪の大型区画が分割対応」ってことは、
    結局さいたまには営業所クラスの小規模事業所しか来てくれなくて、
    空道や大和程度が大型案件扱いされる程度の需要だから、
    やっぱり個人地権者の雑居ビル程度が釣り合ってるのか?

  89. 34316 口コミ知りたいさん

    >>34315 評判気になるさん

    今は都心の空室率問題が深刻
    場所によって大宮より賃料安いくらい
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sankei.com/article/20230608-FKXQD...

  90. 34317 マンション検討中さん

    大宮で遊ぶってなった時に選択肢が「大宮駅から降りる」しかないのが辛いな
    駅が増える=市街地が増える
    なので東西鉄道がほしい

  91. 34318 eマンションさん

    >>34317 マンション検討中さん

    そんなの東京と大阪だけじゃない?
    大阪ですら難波駅と心斎橋くらいのものだし、梅田なら梅田(北新地なども同一駅とするし)だけで、遊びで淀屋橋とか中崎町とかで待ち合わせはしないだろうし。
    京都も祇園四条と河原町、四条とあるけど、ターミナルじゃないから分散しているだけだし

  92. 34319 マンコミュファンさん

    >>34317 マンション検討中さん
    大宮にそんな市場の規模はないよ。

  93. 34320 検討板ユーザーさん

    >>34317 マンション検討中さん
    今の大宮が潜在的な需要に見合っているかというと「見合ってはいないから開発の必要はある」と思うけど、
    その潜在的な需要が池袋に対抗できるくらいあるかという話になると「到底ない」と答えざるをえないかな
    なので、きちんとゴールを見極めて開発するべきだし、見極めて開発しないと埼玉県さいたま市にとってマイナスになるだけかと

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総戸数 54戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸