埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 06:27:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34201 匿名

    >>34199 検討板ユーザーさん
    つまり、大宮の相手は横浜でも仙台でもなく、the 地方都市岐阜って事ですよw

  2. 34202 評判気になるさん

    >>34200 通りがかりさん
    その通り。以前、岐阜の話しが出た時にも同じ意見がたくさんありました。

    一部の大宮真理教の信者がすぐに他都市を蔑むのが不快です。他都市にも敬意を持ちましょう。

  3. 34203 検討板ユーザーさん

    >>34202 評判気になるさん
    いやいや岐阜を蔑んでるんじゃなくて、唐突に岐阜の話を持ち出してくるやつ(あなたの自作自演かな?)を蔑んでるわけ。なんの脈絡もないじゃん。

  4. 34204 口コミ知りたいさん

    >>34092 匿名さん
    屋根をつけるのは決定で、あとはデザインの問題ということですね。

  5. 34205 匿名

    何でも拒むのではなくて、他都市の優れているところを学び取り入れ、大宮の優れている長所を伸ばす。これで良いのではないでしょうか。

  6. 34206 匿名さん

    ここのスレ荒らしてる人達は、大宮どころか岐阜のマンションすら買えないんじゃね。
    このスレだけじゃなく川口のタワマンスレとかも荒らしてるようだしさ。
    マンション買う金もないから、住むという観点が欠如した都市論で一般とはズレまくってる。

  7. 34207 eマンションさん

    >>34205 匿名さん
    こういう通常の良識的な考えを持てない人がいるのが残念だな。

  8. 34208 匿名さん

    >>34195 名無しさん
    勝浦行ったことあるの? ほとんどの住宅は高台の上にあって津波で流されるようなのは一部の漁師町**だけだよ。
    埼玉の人ってばかの一つおぼえみたいに海=津波みたいに思い込んでるけど大半が的外れ。そうあって欲しいという願望はお察ししますが。

  9. 34209 匿名さん

    勝浦が良いなら勝浦に住めばで終わる話だと思うけどな。

  10. 34210 評判気になるさん

    >>34208 匿名さん
    埼玉の人って言い方主語でかいね
    埼玉の人は海=津波ばっかだと思い込んでるってそれあんたの妄想でしょ

  11. 34211 eマンションさん

    >>34210 評判気になるさん
    数年前には台風で大変な被害もあったなぁ、、、
    まぁ住めばいいじゃん好きなとこに笑

  12. 34212 検討板ユーザーさん

    >>34206 匿名さん
    川口のタワマンスレ?
    なんで川口だし荒らしてると分かるんだ?

  13. 34213 匿名さん

    >>34212 検討板ユーザーさん
    明らかにマンション購入を検討せずに都市論を語るやり取りがここと酷似してるからね。
    荒らし方の特徴がはっきりしてるからわかりやすいよね。

  14. 34214 通りがかりさん

    >>34202 評判気になるさん

    ここには大宮に敬意を払わないず蔑むだけの輩が多いけどそういった方々に一言どうぞ!

  15. 34215 名無しさん

    >>34213 匿名さん

    良く分からんけどそんな疑心暗鬼だと疲れそう

  16. 34216 匿名さん

    >>34215 名無しさん
    荒らし行為って特徴があるからすぐ分かるからね
    今すぐ止めようね

  17. 34217 eマンションさん

    大宮駅東口の地下タクシープール化は100年後位になりそう

  18. 34218 検討板ユーザーさん

    デッキの庇は空や新幹線やビルが見えなくなるから邪魔だとか、コレドは息苦しいとか、そういう主張が強いようだと進むものも進まなそう。

  19. 34219 マンション検討中さん

    地下タクシープール化はもう諦めたんじゃかった?
    イチローが障害者に配慮しろとか横槍入れたから

  20. 34220 名無しさん

    デッキの屋根の話と超高層ビルの話をごっちゃにする意味が分からない

  21. 34221 ただの一般人の個人の感想

    >>34218
    大宮駅の北側に人工地盤設置の話が持ち上がった時、
    大栄橋から電車が見えなくなるなどと、
    的外れな難癖をつけた連中も同類ですね。

  22. 34222 名無しさん

    街が見えなくなる屋根を推奨してる人間がいることが信じられない

  23. 34223 匿名さん

    今まで屋根付けてくれという声が多かったならまだしもそんな声は無かったのに急にゴリ押そうとしてるからな
    何か裏があるんだろうな

  24. 34224 検討板ユーザーさん

    三井も三菱も森ビルも屋根付きのデッキを雨に濡れないとPRしている現実を見てください。
    仮に屋根をつけるのがマイナスになるのなら、わざわざお金かけて屋根つけないでしょう。

  25. 34225 名無しさん

    西口のそごうからソニックシティまでの風景なども屋根をつけたら見れなくなる
    街が狭苦しくなる

  26. 34226 評判気になるさん

    別に大した景色でもないし,雨もそうだけどムクドリのフン攻撃の心配もなくなるから屋根はあったほうが私は良いかな

  27. 34227 口コミ知りたいさん

    >>34226 評判気になるさん

    大した景色でもない・・・

    大宮から出てけ

  28. 34228 eマンションさん

    >>34226 評判気になるさん

    地元に帰りな

  29. 34229 匿名さん

    >>34227
    >>34228
    是非その声を下のアンケートに反映させてくださいな
    反対派が劣勢みたいですよ?

  30. 34230 マンコミュファンさん

    景色や風景なんかどうでもいいと言う人はそもそもGCSに興味あるんだろうか?

  31. 34231 eマンションさん

    ヨーロッパのように街の美観を損なわない街作り力を入れてほしい

    爺婆は屋根が欲しくてたまらない

  32. 34232 通りがかりさん

    >>34219 マンション検討中さん

    タクシーは地上階に変更
    地下ロータリーは一般車両の送迎や、中地区、南地区、西地区、北地区へのアクセス用になります

    仲町1丁目地区へも延伸も段階的に進める予定

  33. 34233 匿名さん

    タクシープールの地下化はGCSの目玉の一つだと思ってたのに

  34. 34234 匿名さん

    >>34225 名無しさん

    ガラスだと余裕で見えると思うけど

  35. 34235 匿名さん

    ガラスでも視界は遮られるし、すぐ汚くなるからメンテナンスも大変

  36. 34236 口コミ知りたいさん

    >>34223 匿名さん
    陰謀論にハマってそう笑

  37. 34237 口コミ知りたいさん

    >>34227 口コミ知りたいさん
    いや正直誇れる景色でもないでしょ笑

  38. 34238 名無しさん

    >>34231 eマンションさん
    今の街並みにヨーロッパ引き合いに出しちゃうのわらうわ

  39. 34239 口コミ知りたいさん

    >>34237 口コミ知りたいさん

    キミの地元はどこなの?
    隠してないで教えてね

  40. 34240 匿名さん

    デッキの屋根は高層ビルが見えなくなるとか空が狭くなるとか言って反対している人達、高層ビルばかりの街は息苦しいと超感覚的な意見で再開発反対している人達と全く同じなのを気づいてないのよね。

  41. 34241 マンション検討中さん

    大宮の街並みなんてショボいし見えなくなって結構ってのが屋根推進派の主張か
    大宮愛とか無さそうだね

  42. 34242 匿名さん

    あったほうが便利だけどデッキの下歩けば雨日差し避けれるわけだし優先度は高くないと思う。
    西口の駅出たときの景色が大宮のピークなのも事実。

  43. 34244 匿名さん

    埼玉スレの荒らしは、立場を変えては大宮を叩き、浦和を叩き、川口を叩き、武蔵浦和を叩き。
    金ない暇人なんだろうが、マンション購入検討者からは鼻で笑われていることを自覚した方がいいよ。

  44. 34247 匿名さん

    川口には川口の良さがあり、浦和には浦和の良さがあり、武蔵浦和には武蔵浦和の良さがあり、もちろん大宮には大宮の良さがある。
    荒らしの特徴は良さには目を向けず、地域対立を煽り話をしつこいくらいにする。
    当然、マンションを検討などしておらず、購入者や検討者からは鼻で笑われる。
    悲しいね~。

  45. 34252 坪単価比較中さん

    大宮以南の埼玉県民に振り向いてもらうには
    伊勢丹、パルコ、コクーン等とは一味違った体験を大宮で出来る、あるいは池袋や渋谷で出来る体験を大宮でも出来るようにする必要がある
    映画館やどこにでもあるチェーン店を再開発ビルに集めたくらいでは大宮以南の県民はわざわざ大宮に行こうとは思わないよ

  46. 34253 マンコミュファンさん

    >>34252 坪単価比較中さん

    お陰様でJRの乗降客数は新橋を抜いて7位になり品川を抜くのも時間の問題かと思います。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2021.html

  47. 34254 匿名さん

    大宮西口を出て慣れしんだ景色が見えにくくなるからデッキの屋根に反対することを全く理解できない訳じゃないけどさ、
    雨に濡れたくないなら、1階に降りてデッキの下を歩けとかは全く利用者目線じゃないんだよね
    大宮だから何もしなくても買い物に来るとか、高い賃料を払って入居するとかの時代ではない。
    大型SCとの戦いで大宮が生き残るには、大宮駅との一体しかない。駅改札出たら最短でアルシェやそごうや丸井などで買い物ができる。買い物後は荷物が増えるけど、雨傘や日傘をささずに駅まで戻れるとかしないと、慣れしんだ景色が見えにくくなるとかじゃなく、慣れしんだ景色がなくなってしまう可能性すらあるんだから。

  48. 34255 匿名さん

    GCSでわざわざ巨費をかけて地下を掘るのだから車だけでなく
    歩行者も利用できるようにすればいいんだよな

    地下通路が出来ればデッキに屋根を付けなくても構わない
    ていうか、主要な大都市にはみんな地下街が形成されている

  49. 34256 マンション掲示板さん

    >>34252 坪単価比較中さん
    池袋超えは現実的ではないわな
    半世紀かけても無理かと

  50. 34257 マンション検討中さん

    地下街は地上の活気がなくなるし時代遅れのものだよ。川口にも昔は地下街があった。

  51. 34258 マンション検討中さん

    池袋超えは無理でも商圏上のライバルは池袋だからね。そこに対抗する意識は欲しいよ

  52. 34259 マンション掲示板さん

    >>34257 マンション検討中さん
    地下街は大宮でやってもオーバーストアになるだけだな

  53. 34260 マンション掲示板さん

    >>34258 マンション検討中さん
    開発は大宮の奴の税金でやりなはれ

  54. 34261 eマンションさん

    >>34260 さん

    >>34260 マンション掲示板さん

    大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思います。

  55. 34262 名無しさん

    >>34261 eマンションさん
    無理でしょ。
    今の再開発ですら厳しいんだから。

  56. 34263 匿名さん

    >>34254 匿名さん
    デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論
    駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで
    屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず

  57. 34264 匿名さん

    GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
    屋根をつけるって逆行してる
    屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと

  58. 34265 匿名さん

    高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
    新しく出来た東口デッキには屋根がある


  59. 34266 匿名さん

    >>34259 マンション掲示板さん

    仙台も地元商店街の反対で地下街が出来なかったみたいだね
    地下街に改良できる全長約400mの東西地下自由通路は造ってあるようだけど

    地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀
    https://kahoku.news/articles/20190613kho000000062000c.html

  60. 34267 匿名さん

    >>34259 マンション掲示板さん
    大宮の場合、新しくできるGCS各地区の再開発ビルを地下通路でつなげればいいだけ
    各地区の地下1階を商業エリアにすれば地下通路の途中に店舗を造る必要もない

  61. 34268 マンション掲示板さん

    >>34267 匿名さん
    それやると維持費だけのしかかるよ

  62. 34269 口コミ知りたいさん

    地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路

    全地区がペデでの駅直結希望

    中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望
    大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望

    大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる

    名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる
    それだけの話

    浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる

  63. 34270 匿名さん

    >>34257 マンション検討中さん

    知らないと思うんだけど、大都市の地下街の地下と地上の建物は繋がってて地下から入店できるんだよ

  64. 34271 匿名さん

    >>34262 名無しさん

    >>34260 マンション掲示板さん

    うちみたいに普通の駅前ビルでも30年以上毎年固定資産税で1500万以上、法人地方税や個人の地方税でも3000万以上払ってますから予算面だけなら大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思いますよ。

  65. 34272 マンション比較中さん

    駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。

  66. 34273 匿名さん

    大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
    新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。
    駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。

  67. 34274 匿名さん

    >>34269 口コミ知りたいさん
    名古屋駅と大宮駅を比較するのは、さすがに名古屋駅に失礼。
    商業施設の規模も全然違うし。

  68. 34275 匿名さん

    >>34271 匿名さん
    無理。

  69. 34276 匿名さん

    >>34272 マンション比較中さん
    供給過多にして第二の川口を目指すのか。

  70. 34277 口コミ知りたいさん

    >>34275 匿名さん
    実際に現場を知ってらっしゃる方を否定する意味がわからん笑

  71. 34278 口コミ知りたいさん

    >>34276 匿名さん

    マンションディベ曰く
    大宮駅周辺なら年間200~300戸いくらでも売る自信があります
    (GCSのディバへのアンケート調査の回答)

  72. 34279 マンション検討中さん

    GCSの議事録で地権者が地下掘るのは膨大な金がかかると言ってたな
    地下掘らされる地権者も大変よね

  73. 34280 匿名さん

    >>34271 匿名さん
    ビルの税収をすべてを再開発に使えるという話は始めて聞きました。

  74. 34281 匿名さん

    >>34280 匿名さん

    その位の税金を駅前のビルの所有者は払ってますって意味じゃない?

  75. 34282 通りがかりさん

    >>34274 匿名さん

    比較って、、、駅の形状を言ってるだけなんだけど?
    異常に反応しすぎ

  76. 34283 匿名さん

    大宮が稼いだ税収を全て大宮のためにつかえたらどんなにいいか。

  77. 34284 名無しさん

    >>34281 匿名さん
    >>34271みたいなめちゃくちゃな理論の奴は相手にするだけ時間の無駄だ

  78. 34285 評判気になるさん

    >>34284 名無しさん
    横から入る者だけど、じゃあなたの理論は何なの?自分の主張もまとめにできないのに、感情的な言葉だけで人を馬鹿にするの見っともない。

  79. 34286 eマンションさん

    人を平然と馬鹿にする権利は誰にもないけど、どうしてもそうしたいなら、少なくともここにいらっしゃる人たちが納得するような論理で論破して。

  80. 34287 eマンションさん

    自分も>>34271のレスはちょっと意味が分からないです
    税収を全部使えるなら大宮の再開発はもっと進んでいますよ
    それと、>>34286>>34285の感情論だけの反論も意味が分かりませんね
    >>34280>>34283が常識的な話で反論していますので、まずはそちらを論破する方が先だと思いますよ

  81. 34288 通りがかりさん

    北地区は地下一階を商業施設にしたいが、そうなると駐車場を地下2階から下になるからねぇ

    地下工事は時間もお金もかかる

    余談だけど、現在の大宮高島屋は地下4階あるらしい

    解体に時間かかるから2期に分けての開発にしたんだろうな

  82. 34289 名無しさん

    はるぶー氏がここの住人が激怒しそうなことを書いちゃったねぇ。

  83. 34290 検討板ユーザーさん

    >>34289 名無しさん
    そうなんですよね。

    ちなみに東京から仙台までは90分程、新大阪までは120分程なので、国はもっと仙台を第三の首都ぐらいの扱いにして欲しい。

    雪もほとんど振らないし、首都圏よりは涼しいのでサーバー置くのもいいし、何より後背地が発展すれば大宮にとってもメリットある。

    また大宮と関係のない話しをするなと怒る人いそうですけど。

  84. 34291 匿名さん

    >>34271は一個人でも年間4500万の税金を納めてるんだから駅前の法人の納めた税金合計すれば大宮駅前の開発費賄えるくらいの金額になるって言ってるんでしょ。
    全然おかしなこと言ってないと思うけど。

  85. 34292 マンション掲示板さん

    >>34263 匿名さん
    ご自宅が戸建てなら屋根を撤去してみたらいかがでしょう?
    屋根の素晴らしさを実感いただけると思いますが。

  86. 34293 匿名さん

    駅前タワマンなら1戸あたり平均30万の固定資産税。
    400戸なら1億2000万円。
    プラスで住民税だから、タワマン増やした方が税収的にプラスなんじゃないか。

  87. 34294 匿名さん

    大宮のマックも都心店同様に値上げするみたいだけど、東口のあのボロボロの建物なのに値上げは図々しいと思ってしまうのは俺だけか。
    貧民が減るのは喜ばしいけど。

  88. 34295 評判気になるさん

    >>34294 匿名さん
    大宮駅前は賃料高いから仕方ないよ。
    俺的にはどさくさでコクーン店まで値上げしてるほうが図々しいと思う。

  89. 34296 マンション掲示板さん

    >>34293 匿名さん

    駅前の普通のビルって書いてありましたよ
    ちゃんと読みましょうね

  90. 34297 匿名さん

    駅前の普通のビル8棟分の固定資産税を集める効果があるのがタワマンだって言ってるだけよ。

  91. 34298 口コミ知りたいさん

    >>34289 名無しさん
    首都圏全体で考えるなら赤羽か武蔵浦和にも新幹線を停車させる方が山手線西側や武蔵野線からの接続が改善して合理的なんだよな
    まぁ、JR東日本は顧客満足や利便性無視の企業だから絶対やらないだろうが

  92. 34299 マンション検討中さん

    >>34290 検討板ユーザーさん
    いやいや、どう考えても最適解は名古屋でしょ。
    東京から1時間30分程度、大阪から1時間程度の中間点にある上に工業系の大企業が多いし。

  93. 34300 匿名さん

    マックとマツキヨの火災から8か月たったけど、木造ボロ屋でも家賃高かったのかね。
    今もチケ屋以外は更地賃料入らずだし、さいたま市も土地を売ってもらえるよう交渉する余地あるんじゃないかな。

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