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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
まあ造幣局もふつーに職員宿舎建ててるしね
私は実際にガイガーカウンターで測定しましたよ。地下より地上の方が高いです。例の物が入ってるドラム缶の横で測っても低い数値でした。
だから安心とは言いませんが日常生活で懸念材料にはならないと考えてます。
ところで、防災公園の話って進んでるんですか?いつだかはどでかい防災公園ができるなんて話題もあったようななかったような。
個人的には、商業ビルができるより、しっかり防災拠点になるような広い防災公園ができてほしい。
こんな感じらしい。
大地震が起きたらマテリアルより稼働中の原発が危険なのなは明らかな訳で。
ただ風評被害があるのも事実。風評被害があるから警察署や造幣局などが選ばれたのだろう。
しまむらは来てくれたけど、土地も埋まらないからバスターミナルや公園というのが本当のところだろう。さいたま市庁舎は将来は新都心になんて話もあるから、その時のために全ての土地を売らないだけかもしれないけど。
島忠もコイヤ
日大の大宮校舎も防災公園にするらしい。見沼田んぼをすべて防災公園にしたら首都圏最大の防災都市になりそう。
個人的には新都心~浦和美園間の新交通システムが完成したら、その間の見沼田んぼに遊園地とか招致してほしい。
中山道沿いの土地には商業、業務ビルを作る計画らしいけど、なかなか厳しいのかもね...
オフィス需要はあると思うけどね
>>349
http://www.city.saitama.jp/005/003/006/p021516_d/fil/5siryou2-1.pdf
前見た情報はこれじゃないけど、似たようなことが書いてある
設計したの浦和のと同じ人物かと疑うほどデブいな
メンヘラばっかw
大宮や横浜に限った話じゃないけど駅前でしかもどちらも繁華街や大型商業施設あるとこだから人通りが物凄いじゃん?
そんなかで暮らしていくのって苦痛に思わないのかね??そういうところに住んでる人の意見聞いてみたいわ
大宮ってなぜか壁型ビルばかりだよね
シーノもJPビルも
スラッとしてるのはソニックぐらい
100m超のビルはソニックだけだしね。JPも東口再開発西口再開発もすべて100m未満。
オフィス需要がないからですw
支社しか無いのは寂しいところ。みなとみらいは積極的に本社を誘致していて見るからに勢いがある
暇すぎるかまってちゃんが現れた(笑)
大宮は国内で唯一40万人以上の人口を持ちながら市役所の無い都市
合併したからでしょ…
妥協ゾーン・・・言いえて妙な気もしますが、なんか端にあると悪くみえますね。
荒してるのは、蕨か戸田の輩
377みたいな荒らしは、外道の浦和民に決まっている
大宮西口の三菱マンションスレや新都心マンションスレ荒らしてるのも浦和の人だろうな。マテリアルの放射能ネタもさいたま全土が危ないとか言われたらダンマリするしわかりやすいよね。マテリアルなんて常盤とか近いしな。
荒らしている人、大宮にも浦和にも住めない人かも。
社会に不満を持つ、ごくごく一部の人間の戯言なので、適当に流しましょう。
私は浦和民だか、大宮は普通に好きだよ。
多分、大宮や浦和の悪口を言ってるのは、
中年のオヤジなんだと思う。
今の子供や若者にとって、「大宮VS浦和」
という対立ほど興味の無い物はないと思う。
あくまで大宮も浦和も1つとして考えてるから。
だからこそ、こういうの見ると本当に不快。
赤十字病院と小児医療センター出来てきましたね。世代を超えて医療の充実は魅力的ですよね。
大宮の自治医科大学も評判いいみたいなので、うまく使い分けできたらいいですね。
俺は密かに新けやきひろばに期待してる。
新けやきひろば作るの?
初めて知ったわ
作るってゆーか現在改装工事中。
おそらくテナントも増えるでしょ。
そうですね。
埼玉の課題は昼間人口の少なさですから…
もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。
そうすれば飲食店もふえますから
www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
けやきひろば多分あんまり変わらないよ
噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど
大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
千葉は海浜幕張はすごそうだね
>>399
全国的に見れば、全然高いよ〜。
横浜には負けるけど、正直言うと、
千葉駅よりは全然勝ってると思う。
平均地価 《1km商圏》
大宮駅 25.6万円
千葉駅 19.2万円
横浜駅 23.8万円
年間小売販売額 《1km商圏》
大宮駅 2400億円
千葉駅 2000億円
横浜駅 6200億円
昼間人口 《1km商圏》
大宮駅 9.0万人
千葉駅 6.5万人
横浜駅 13.2万円
昼夜間人口比率 《1km商圏》
大宮駅 320%
千葉駅 216%
横浜駅 350%
全産業事業者数 《1km商圏》
大宮駅 4400社
千葉駅 3900社
横浜駅 5900社
全産業従業員数 《1km商圏》
大宮駅 7.3万人
千葉駅 5.3万人
横浜駅 11.4万人
>>399
海浜幕張は500m商圏の昼夜間人口比率は、、
1000%を超えるし、オフィス供給量や、
就業人口はさいたま新都心よりも高い数値。
でも、最近は賃料もオフィス空室率も大幅に
悪化しているから、明らかに過剰供給。
それに比べ、さいたま新都心は自分の身の丈に
合った開発しているよなー。
>>402
◯オフィス空室率
さいたま 1.93%
千葉・船橋 13.47%
横浜 6.10%
大阪 5.50%
◯オフィス賃料 (坪単価)
さいたま 1.26万円
千葉・船橋 1.07万円
横浜 1.16万円
大阪 1.27万円
http://www.sanko-e.co.jp/data/city
千葉って何気に都心まで出るのに時間かかるよね。東京、新宿、品川とか。
でも、個人的に成田と海が近いのはいいね。
>>405
東京→千葉 最短39分
錦糸町→千葉 最短30分
東京→大宮 最短32分
池袋→大宮 最短26分
大宮とそこまで変わらないと思うけど‥‥。
まあ、観光で行くなら千葉だよね。
千葉から池袋は…
>>404
千葉のオフィス空室率13.47%w
それに比べて、さいたまは1.93%という、
全国でも稀にみる高水準を保っている。
自分の身の丈に合った開発をしているから、
好感持てる。
もっとオフィス供給量を増やすべきだけど、
過剰供給にも程がある千葉の二の舞には、
なって欲しくない。
千葉とかどーでもいいわ
千葉的にも大宮なんかどーでもいいだろうし
桜木駐車場へのホテル計画。
大門町2丁目の複合施設計画。
大宮駅の重要性が高まってるから、ホテルや企業も興味をもってるようだね。
大宮東口、中山道沿いのボロ屋敷はなんで解体されないんだろう
正面とか崩れかかってるし地震きたら1発でしょあれ
具体的にどの辺でしょうか?
>>412
桜木駐車場よりも、もっと良い場所があったと思うけれど、
それでも駅近くに出来なかったのは、あまり興味を持たれていないんじゃない?
必要だと思うけれど、なぜか大宮ってまともなホテルがパレスしか無いんだよね。
パレスもシティホテルというには部屋が狭いし。
チェーンのビジホもないし。なぜだろうね。
なんだかすごいね、ここ。
>>423
本当に〇〇なんですね。
再開発なんてものは普通にそうやるものなのに。
六本木ヒルズ、赤坂サカス、虎ノ門ヒルズ・・・デベとゼネコンが組んで、
企業と地権者による組合発足がまず先行だろ。
大宮でそれが出来ないのはビルの床なんかイラネって地権者が組合発足を渋るから。
だから個人施行の雑居ビル建て替えに留まる。
「お国自慢良識派」あたりでもう少し勉強してね。
大門町2丁目は組合発足してデベと三井と鹿島と組んで事業認可されたじゃん。
大門町は比較的地権者が少なくても結構難航してたのに桜木駐車場みたいな3ヘクタール近い土地をさらに大宮駅に近い場所でまとめあげるなんてまず無理。
まぁ六本木ヒルズなんかも無理と言われてたけどできちゃったんだけども。
そもそも本件は行政主導でのホテルとコンベンションセンター誘致でその適地として桜木駐車場が挙がったという話で駅前再開発をどうするかって話じゃないから発想の入口が違う。
桜木駐車場をとっておいて良かったな。
そごう裏、あの無残な街並みどうするんだろうね
ちっさい雑居ビル建てすぎ
そごう裏は勿体ないね。
でも道も整備されてないところに古い木造住宅が密集してた訳だから。
それが道を整備して子育て支援施設ビルできて、分譲マンションがいくつか出来て、専門学校や予備校も綺麗になった。公園なんかもできるみたいだし贅沢な不満なんじゃないの。
>>429
おまえ「コンベンション」が大好きなんだね。幕張メッセにコンプでもあるの?
(こういう書き方すると千葉県民認定されるのかな笑)
そもそもコンベンションなんて「展示」程度の意味しかなく、500平米程度でもコンベンションセンターを名乗れるんだぞ。
今時どこぞの再開発でもその程度の施設は組み込まれてるんだよ。前例の六本木ヒルズや東京ミッドタウンにだってな。
>>427の前3行がまさに>>425の指摘通りなんだが、お前は「まとまった土地」と面積の問題にしたうえに、
「再開発ビルへの入居を希望」などと仮定で憶測レスしてくる馬鹿振り。
お前は日本語をわざと自分の都合のように曲解しようとするクセがあるようだから一応指摘しておくけどな。
大宮駅周辺の地権者は大抵異口同音に「権利床」みたいな凡そ実態も将来の保障も無いようなものは
イランと言っている。土地があれば転がせるしビルを建てて好き勝手にテナント経営もできるからな。
本来こういう地権者は大宮に限らずどこにも居て、そいつらをまとめ上げるのは政治家と大企業とそのバックの3点セットだ。
残念な事に大宮にはその全てが居ない。さいたまに大物政治家なんていないでしょ。
ラカータとかゼフィーロって低層でいつでも更地にできそうなチープな建物だけど定期借地とかの暫定利用だったりするのかな?
そごうやアルシェやソニックシティとかだって地権者が協力したんじゃないの?
荒れてんな〜〜
俺は大宮駅前にシネコン出来たらそれで満足
地権者きついよな、たしかに、DOMとか