埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 01:15:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 34068 口コミ知りたいさん

    >>34067 マンコミュファンさん
    川越線の複線化ほさいたま市はともかく大宮の開発に如実に関わるかな?
    具体的に大宮の開発にどう如実に関わるの?

  2. 34069 匿名さん

    >>34068 口コミ知りたいさん
    後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるのなんて当たり前の話だろ
    お前脳みそにゴミでも詰まってんのか?

  3. 34070 マンション検討中さん

    川越線の複線化なんてどこにも書いてないやん。そもそも1時間に5本しか走らない電車なんか単線でいいし、過疎る一方の沿線なんて後背地にもならん。

  4. 34071 eマンションさん

    >>34069 匿名さん
    後背地の利便性が低いと大宮の利便性の高さが際立つ訳だし、一概に後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるとは言えないのでは?
    上野東京LINEや湘南新宿LINE開通は、大宮以北の利便性向上に繋がったけど、大宮中心地の発展に繋がったとは一概に言えないような。

  5. 34072 マンコミュファンさん

    SR岩槻延伸も大宮にはマイナスだしね

  6. 34073 匿名さん

    >>34070 マンション検討中さん
    上に出た記事には書いてないけど複線化に関する協議や調査は進めてるよ

    JR川越線の荒川橋梁「複線化」追加費用は? 架替構想の浮上機に調査・検討進む
    2023年2月7日

    川越線の荒川橋梁は、国が洪水防止策として計画する「荒川第2・3調節池整備事業」の第2調整池の整備範囲にある。調節池の整備にあわせて周囲の堤防の拡張やかさ上げを行うため、現在の荒川橋梁より約4~5m高い橋梁を新たに整備して架け替える計画だ。国交省関東地方整備局とJR東日本大宮支社は2021年7月、基本協定を締結した。

    この事業による荒川橋梁の架替は「現状の川越線の機能を補償するもの」として国が整備するため、現在の荒川橋梁と同じ単線構造での架け替えが前提になる。しかし架替構想の浮上を機に沿線自治体から複線化を求める声が高まったことを受け、国交省や埼玉県さいたま市川越市が協議会を設置して複線化の調査・検討を進めている。
    https://news.railway-pressnet.com/archives/48410


    >>34071 eマンションさん
    上野東京ライン開業の時は開業から3か月経過したときの記事のデータでは短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えているというから効果は確実にあるよ

    上野東京ライン(1) 大宮、鉄道の街一丸 - 日本経済新聞
    鉄博けん引、再開発へGO

    首都圏繁盛記
    2015年6月4日 3:30

    3月14日の上野東京ライン開通から間もなく3カ月。宇都宮、高崎、常磐の各線と東海道線が結ばれ、沿線各駅の利便性は格段に高まった。交通アクセスの改善は街のにぎわいを生むチャンスである一方、「素通り」されてしまうリスクもはらむ。開業後の沿線の街の姿を追う。

    鉄道ふれあいフェアでは、ミニチュアの新幹線が街中を駆け抜けた
    「わー、動いた!」「楽しいー」。5月23日、大宮駅(さいたま市)東口の商店街の中をミニチュアの新幹線が駆け抜け、子どもたちの歓声が響いた。さいたま市と東日本旅客鉄道(JR東日本)が駅周辺で開いた「鉄道ふれあいフェア」は、約8万人の鉄道ファンや親子連れでにぎわった。

    駅構内の「てっぱく通り」を案内する筑波伸夫駅長
    大宮駅は今年開業130周年を迎えた首都圏有数のターミナル駅だ。宇都宮線、高崎線や新幹線、東武鉄道なども含め12路線が通る。JR大宮駅の1日当たり乗車人員は約24万人とJR東日本管内では8番目に多い。
    上野東京ラインの開業後、同駅の週末の短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えており、JR東日本大宮支社は「横浜方面から訪れる人が増えた」と手応えを語る。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO87651370T00C15A6L83000/

  7. 34074 匿名さん

    埼玉の利便性向上や商業施設増加するにつれ大宮に行く理由が無くなっていく

  8. 34075 匿名さん

    >>34074 匿名さん
    川越線の複線化で利便性を高め、沿線住民を増やすことで大宮の拠点性を高められる
    そんなことすら理解できないのか?

  9. 34076 検討板ユーザーさん

    川越線のは用地買収が進んでないからだいぶ先のことでしょうね

  10. 34077 マンション検討中さん

    >>34074 匿名さん
    利便性向上反対から生まれたのが今の大宮東口じゃないか
    どんどん後背地の利便性を高めるべきだね

  11. 34078 マンション検討中さん

    >>34070 マンション検討中さん
    単線だからそれが限界なんだろうが
    そんなことも理解できない思考回路か

  12. 34079 匿名さん

    関係ないとは思わないよ。
    ただドヤ顔で貼ってきたわりにどこにあるのかもよくわからない池の話だったからちょっとビックリしただけだよなみんな?

  13. 34080 匿名さん

    沿線人口が増えれぼ大宮が発展するならば、武蔵浦和の人口増で大宮は発展したのか。
    とてもそうは思えないのよね。

  14. 34081 匿名さん

    そして仮にそうだとしても沿線の開発の話題はスレチだけどね

  15. 34082 匿名さん

    >>34079 匿名さん
    言い訳ダサっ

  16. 34083 匿名さん

    >>34081 匿名さん
    指扇も西大宮も日進も旧大宮市区域なんだが……
    だったら大宮区と新都心の今後の開発についてにスレタイ変えて新しいスレでも立てたら?

  17. 34084 評判気になるさん

    >>34083 匿名さん
    何回かこのやりとりあって何回か結論出てるんだけどここは大宮駅と新都心駅周辺の開発について語るところです

  18. 34085 匿名さん

    道路が広くなりました。

    1. 道路が広くなりました。
  19. 34086 匿名さん

    本来はマンスレだからガチの都市開発の議論よりも、大宮駅や新都心駅周辺にマンションが増えてきて、今後の開発で便利になるぞとか、資産価値も大丈夫そうとか、新しいテナントができたぞとかのスレだったのよ。

  20. 34087 マンション検討中さん

    まあネタ切れしてるから、仕方ないね

  21. 34088 マンション検討中さん

    GCSのことを取材するメディアもほとんどいないからな
    今年取材した記事はこれくらいか

    大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/

  22. 34089 匿名さん

    >>34088 マンション検討中さん

    中地区のディべが決まったとか
    まだ明かされてないけど

    GCS以外でも大林組鹿島建設が水面下で再開発の計画を進めてるとかもあったけど

    大宮駅西口第3adや大門町3丁目中地区も着工近いから楽しい時は続く

    今年はダイワロイネットホテルの複合施設の竣工
    来年はサクラスクエアの開業予定

    桜木駐車場の事業者は今年決まる
    残念なのは某議員のせいで借地になったこと
    借地では気合の入ったもの計画されず、借地期間に利益出ればいいや位な中途半端なものになりそうで怖い、、、

  23. 34090 マンション比較中さん

    >>34085 匿名さん
    早く17号まで拡張してもらいたいもんですな!先は長い・・・

  24. 34091 検討板ユーザーさん

    >>34089 匿名さん
    某議員はさておき、桜木駐車場は長期的に見たら借地で良かったんじゃないかな。
    売却の場合、用途指定期間後にマンションになる可能性大だと思う。
    あれだけのまとまった用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得る。

  25. 34092 匿名さん

    今日、大宮区役所で西口ペデストリアンデッキの今後についてビルオーナーとさいたま市との会議があり、老朽化したペデストリアンデッキの改修の提案がさいたま市側からありデッキに屋根をつける提案がありました。雨天時や猛暑日の対策で西口は利便性が上がると思います。
    会議で提案があった屋根のイメージ(実際は9バターン出ました)をアップします。
    本決定前には住民から意見を聞くそうです。

    1. 今日、大宮区役所で西口ペデストリアンデッ...
  26. 34093 匿名さん

    東口はなんでアーケード撤去したんだろ?

  27. 34094 マンコミュファンさん

    空が狭くなるから屋根なんかいらない

  28. 34095 通りがかりさん

    >>34093 匿名さん

    アーケードは田舎の典型的な景観
    無くして正解

  29. 34096 名無しさん

    >>34092 匿名さん

    屋根あったら良いですね。

  30. 34097 検討板ユーザーさん

    屋根はいらんなぁ
    やっぱさいたま市ってセンスないわ

  31. 34098 マンション掲示板さん

    屋根付きがやはり良い
    期待大

    ペデの下側の部分がかなり工事進んだから、次は上部か

  32. 34099 検討板ユーザーさん

    >>34098 マンション掲示板さん

    武蔵浦和もペデストリアンデッキに新しいマンションまで屋根つけて好評ですよ

    1. 武蔵浦和もペデストリアンデッキに新しいマ...
  33. 34100 評判気になるさん

    >>34098 さん

    この酷暑と雨考えたら屋根あった方が良いよね。
    西口の新しいマンションまで屋根欲しい位

  34. 34101 検討板ユーザーさん

    いやぁ景観悪くなるわ
    屋根付きデッキはダサい

  35. 34102 マンション検討中さん

    駅から出た瞬間にドーンと街が見えずに狭くてゴチャゴチャした印象になるので反対

  36. 34103 検討板ユーザーさん

    >>34102 マンション検討中さん

    武蔵浦和みたいに透明な屋根もありますよ

  37. 34104 マンション検討中さん

    透明な屋根なら暑さも凌げないじゃん

  38. 34105 戸建て検討中さん

    >>34086

    これも何回か書いてることなんですが

    本来はどうだったのか知らないのですが、
    ここの掲示板ってe戸建てとも共通してるんですよね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/594014/
    んでe戸建てからの書き込みもこちらに反映される
    仕組みとか、なんでこういう構造にしているのか、とかは知りません
    もっとも、実質e戸建てからの書き込みはゼロに近いとかかもしれませんが

    なのでマンションだから云々ではないと思うんですよね
    今後の開発で便利になるぞ~その他の結論は変わらないかもですが

  39. 34106 口コミ知りたいさん

    >>34104 マンション検討中さん

    今どきのクリアの屋根材は遮熱ですよ

  40. 34107 マンション検討中さん

    いずれにせよ空に蓋をするのは良くないな
    GCSでも駅前に屋根付けて欲しいとはならんでしょ

  41. 34108 口コミ知りたいさん

    >>34107 マンション検討中さん

    大崎駅

    1. 大崎駅
  42. 34109 口コミ知りたいさん

    遮熱の透明の屋根はいいですね!
    ソニックまで傘ささずに行きたい

  43. 34110 匿名さん

    アーケードとか昭和に逆戻りって感じ

  44. 34111 通りがかりさん

    >>34110 匿名さん

    アーケードとペデストリアンデッキの屋根の区別もつかないとは(笑)

  45. 34112 通りがかりさん

    グラントウキョウサウスタワーのペデストリアンデッキ

    1. グラントウキョウサウスタワーのペデストリ...
  46. 34113 eマンションさん

    >>34112 通りがかりさん

    閉塞感がある
    屋根はいらない

  47. 34114 匿名さん

    今まで住民から屋根付けて欲しいって声が多く出てたなら分かるけどそんな声ほとんど聞いたことがないし
    急にさいたま市の思いつきでそういう提案をして推し進めようとしてるのは違和感ある

  48. 34115 マンション比較中さん

    屋根いらない

  49. 34116 口コミ知りたいさん

    >>34101 検討板ユーザーさん
    見た目だけで実用性を考えないところが見栄っ張りさんだね。

  50. 34117 マンコミュファンさん

    >>34114 匿名さん
    いや実際武蔵野銀行やらJPタワーやら行くときに不便でしょ。雨の日辛いよ。ペデ延伸して屋根できると助かるな。

  51. 34118 eマンションさん

    >>34114 匿名さん

    雨、酷暑でも屋根あったら快適ですよ

  52. 34119 口コミ知りたいさん

    >>34113 eマンションさん
    「グラントウキョウサウスタワーのペデストリアンデッキ」
    これ見て閉塞感を感じるなら、もう都市生活はあきらめた方がいい。

  53. 34120 検討板ユーザーさん

    >>34116 口コミ知りたいさん
    見た目は大事だからね
    欧米でも街に屋根被せてる所はほとんど無いでしょ

  54. 34121 eマンションさん

    屋根だけでこんなに盛り上がるなんて、皆さん凄く大宮が好きなんですね

  55. 34122 匿名さん

    暑さに関してはデッキ上に街路樹増やせばいいんじゃない?

  56. 34123 匿名さん

    >>34114 匿名さん

    閉塞感は無いし屋根はあった方がより良いですね。

  57. 34124 通りがかりさん

    閉塞感はあると思いますよ
    だから駅前に屋根付けてる街はほとんど無いわけですし

  58. 34125 通りがかりさん

    品川駅。駅前のデッキに屋根ついてて便利だったぞ。

  59. 34126 周辺住民さん

    >>34124 通りがかりさん
    横がガラ空きなので全然閉塞感はありません。
    雨風避けれるのもいいですね。日よけにもなって女性は特に助かります~

  60. 34127 匿名さん

    本当にそんなに良いなら日本中の街が屋根だらけになってるはずだよね

  61. 34128 検討板ユーザーさん

    アンブレラフリーは最近の都市開発では当たり前。
    猛烈に反対する人がいることに驚きすら感じる。

  62. 34129 匿名さん

    本当に金のあるところなら地下街、地下道を整備するが
    それが難しいところは屋根付きデッキ

  63. 34130 検討板ユーザーさん

    この必死さ
    マジで市の職員なの?

  64. 34131 匿名さん

    コストはどうなんだろうね。
    雨避けたければデッキの下歩けばいいと思うけど。

  65. 34132 マンション検討中さん

    屋根付けるべきだし、デッキそのものを延伸すべき

  66. 34133 匿名さん

    屋根付けたら駅出た時に感じる「大宮都会だ~!なんでもある!」っていう
    感動がなくなっちゃうじゃん。だから付けたら駄目。

  67. 34134 匿名さん

    川越駅のデッキ

  68. 34135 マンコミュファンさん

    >>34131 匿名さん
    それと透明だと経年劣化で黄色く汚くならないか心配ですね。アクリル?ポリカーボネート?FRP?

  69. 34136 マンコミュファンさん

    >>34120 検討板ユーザーさん

    すぐ欧米引き合いに出すのが引き出しの無さと見栄っ張りの象徴みたいなレスだな笑

  70. 34137 匿名さん

    >>34131 匿名さん

    さいたま市道路環境課の説明では今のままのデッキに屋根は付けられない(付けるにしてもデッキの強度補強が必要)な為、欄干をパンチングボードにしたり強化アクリルなどにして軽量化して屋根を設置する予定との事でした。全体的にペデストリアンデッキの明るさが増すそうです。路面も最新の物にするとの提案でした。
    費用はあくまで概算でお聞きしましたが、私のビルが所有管理しているデッキ部分に設置する場合、メリットを考えれば負担できる範囲かな?と思う位でした。

  71. 34138 通りがかりさん

    >>34135 マンコミュファンさん

    ガラスでしょ
    さいたま新都心もそうだし

  72. 34139 検討板ユーザーさん

    >>34138 通りがかりさん
    かなり重くなる気がしますが、そうなんですね。

  73. 34140 匿名さん

    さっきから上で貼られてる屋根画像を見ても全く良いとは思えない

  74. 34141 口コミ知りたいさん

    17号渡ったとこまでデッキ伸ばしてほしい。あそこ信号待ち長い。

  75. 34142 マンション検討中さん

    川越駅西口の屋根は残念でしかない
    ああいうのはやめてほしい

  76. 34143 匿名さん

    利便性を第一義に開発を進めれば、大宮の開発は失敗はないよ。
    雨の日に傘をささずに大宮駅から再開発ビルまでたどりつける方が利便性が高いに決まってる訳で。
    デッキに屋根があった方が良いかではなく、どういう屋根が良いかの議論だな。

  77. 34144 eマンションさん

    年間通して晴れの日が雨の日より多いんだから、屋根はいらない
    空が狭くなる屋根はいらない

  78. 34145 名無しさん

    >>34144 eマンションさん
    今後ビルがたくさん建つし、ビジネスマンやマンションユーザーとしては欲しいけどね。きっと使わない人間の意見だよね。

  79. 34146 マンション検討中さん

    >>34144 eマンションさん

    猛暑日も多いよね。

  80. 34147 匿名さん

    >>34142 マンション検討中さん

    川越は西口、東口どちらのデッキにも屋根が付いてるよ


  81. 34148 匿名さん

    市の説明では点字ブロックも薄くなっていてバリアフリー化と老朽化による事故対策が最優先との事でした。公共交通機関までの導線には屋根を優先的に設置したい意向でした。
    車椅子の方や白杖の方は傘させないですし。
    ちなみに某大型ビルやいくつかの個人所有のビルは自費でのペデストリアンデッキ改修に消極的な発言をされてましたので、もしかしたらそのビルの所有デッキ部分は古いデッキのままかもしれません。うちは借金しても街の統一感の為に行政に合わせてデッキ改修する方向です。

  82. 34149 検討板ユーザーさん

    一人で屋根を激推ししてる人がいるけど何らかの利権が絡んでるの?

  83. 34150 匿名さん

    大都市で屋根つけてる街なんてほとんど無いしね
    そんなに良いならどこも屋根つけてる

  84. 34151 口コミ知りたいさん

    長年、親しんできたこの景色が見れなくなっちゃうよ?
    いいの?

    1. 長年、親しんできたこの景色が見れなくなっ...
  85. 34152 口コミ知りたいさん

    この長い駅舎も新幹線の発着も見れなくなるよ?

    1. この長い駅舎も新幹線の発着も見れなくなる...
  86. 34154 口コミ知りたいさん

    利便性より街の美観のほうが大事

  87. 34155 匿名さん

    住民からの意見公募を開始したらこのスレ民で反対しよう
    こういう時こそ動くべき

  88. 34156 匿名さん

    横浜駅からベイクォーターまでのデッキにも屋根付いてるけどね
    古い価値観の人が発狂してて草

    1. 横浜駅からベイクォーターまでのデッキにも...
  89. 34157 匿名さん

    利用者の多くはデッキの屋根に賛成だろうよ。
    大宮駅からアルシェにもそごうにも丸井にもソニックシティにも傘をささずに利用できる訳。
    ここの住民が束になろうが、利用者の0.1%にも満たないしな。

  90. 34158 匿名さん

    >>34156 匿名さん
    それ見ても全然良いと思わない
    街が暗くなる

  91. 34159 匿名さん

    このスレには開発より街の美観が大事()って人が大分前から居着いちゃったねぇ
    普通利便性第一なんだけどな開発って、そうじゃなきゃ発展もしないよ

  92. 34160 マンション検討中さん

    田舎街感が強い

    1. 田舎街感が強い
  93. 34161 ご近所さん

    大宮西口のペデストリアンデッキに、
    ・ガラスなどの透明感のある素材
    ・遮熱性能がある素材
    の屋根をつけることに

    1. 34162 通りがかりさん

      >>34156 匿名さん

      屋根は無い方が良くね?

    2. 34163 マンコミュファンさん

      >>34148 匿名さん
      素晴らしいオーナー様ですね。一市民として感謝申し上げます。

    3. 34164 口コミ知りたいさん

      >>34162 通りがかりさん
      気持ちはわかったので >>34161 にご投票ください

    4. 34165 匿名さん

      デッキの改修費用ってビル所有者負担なのか。
      道路と同じようなもんなんだから、さいたま市の全額負担でも良い気がするけどな。

    5. 34166 検討板ユーザーさん

      >>34153 口コミ知りたいさん
      別に見ないし。そんなの気にするのオタクだけだろ。

    6. 34167 通りがかりさん

      >>34166 検討板ユーザーさん

      大宮は「鉄道の街」を謳ってるのに、新幹線が見れないとか本末転倒
      ちなみに自分は鉄ヲタじゃない

    7. 34168 eマンションさん

      >>34165 匿名さん
      一部負担なのかね?

    8. 34169 マンション掲示板さん

      間違いなく街の景観は損なわれるな

    9. 34170 匿名さん

      >>34168 eマンションさん

      さいたま市所有のペデストリアンデッキ部分以外の各ビルの所有のデッキ部分は30年前のデッキ建設から維持管理修繕まで全てビル側の負担です。ちなみにうちが屋根付デッキ改修をやると大宮スカイ&スクエア ザ・タワーのそこそこの部屋が買える位の費用負担になるとの事です。

    10. 34171 検討板ユーザーさん

      それオーナー側にメリットあるんですか?
      通行人が激増しますよと市が言いくるめようとしてるんですか?

    11. 34172 匿名さん

      >>34171 検討板ユーザーさん

      そもそもペデストリアンデッキ直結とそうで無い同立地ビルの賃料は全く違います。あとオーナーにメリットがあるか無いかは入居テナント様、ビル利用のお客様のメリットにも関わるので一概に言えないですが、西口を良くしたいとは思っていますので前向きに検討してます。
      ちなみにさいたま市が工事しても各ビルの工事は任意ですし、もちろん予算的に工事しないと言う選択肢もあるので言いくるめるられるとかはないですよ(笑)

    12. 34173 eマンションさん

      西口駅前のビルオーナーならみんなそのくらいは払えるってことか、すげーな

    13. 34174 匿名さん

      >>34160 マンション検討中さん

      横浜とそっくりな形状だね

    14. 34175 匿名さん

      北与野から新都心へは全部ガラス

      1. 北与野から新都心へは全部ガラス
    15. 34176 マンション掲示板さん

      >>34175 匿名さん
      屋根があるせいで高層ビル群があまり見えないね

    16. 34177 マンション検討中さん

      >>34176 マンション掲示板さん
      撮る角度の問題でしょ。いちゃもん付けたいだけ。

    17. 34178 口コミ知りたいさん

      >>34177 マンション検討中さん
      まあ、このスレの19%の人は
      「車椅子の人が傘ささずに利用できること」より、
      「ビルや新幹線が見えることが大事」
      って考えてるということですね、、、
      論理的な反論は全然ないようだし、一人で喚くのはもうやめましょう

    18. 34179 マンション掲示板さん

      >>34177 マンション検討中さん
      いや角度の問題ではないでしょ
      高層ビル群の風景を屋根が邪魔してる

    19. 34180 匿名さん

      >>34178 口コミ知りたいさん
      では街の至るところに屋根をつけるように要望したらいかがでしょう?
      GCSでも街全体に屋根をつけて氷川参道にも屋根をつける
      世界初のインドア都市を目指しましょうか

    20. 34181 マンコミュファンさん

      >>34178 口コミ知りたいさん
      デッキの下通ったらええやん

    21. 34182 匿名さん

      大宮駅の場合は、地上がバスとタクシーと一般車でデッキレベルが歩行者と分かれてるからな。
      歩行者レベルのデッキに屋根をつけなきゃ意味なしよ。
      多くの大宮駅利用者が便利になることを反対してては再開発は進まないよ。理屈は再開発反対駅前地権者と同じだもの。

    22. 34183 マンコミュファンさん

      LGBTトイレの押し付けとかと同じ臭いがする

    23. 34184 マンション検討中さん

      絶対つけるなというわけではないが
      あとはセンスの問題
      川越駅西口みたいなやつは勘弁してほしい

    24. 34185 匿名さん

      >>34172 匿名さん
      その場合部分的に屋根がなくなったりするのでしょうか?

    25. 34186 匿名さん

      100年以上“猛暑日知らず”の街「エアコンいらず」涼求め旅行客殺到 移住者続々
      https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000308016.html

      今度は勝浦がメディアからヨイショされ始めてるな
      しかも埼玉を下げながら
      千葉にはメディア受けのいい街が次から次へと出てくるね

    26. 34187 通りがかりさん

      >>34186 匿名さん

      ここのスレと何の関係があるの?

    27. 34188 口コミ知りたいさん

      >>34184 マンション検討中さん

      たしかに横浜とか川越みたいなショボい屋根は勘弁
      岐阜駅みたいなオシャレな屋根なら付けてもいいかな

      1. たしかに横浜とか川越みたいなショボい屋根...
    28. 34189 eマンションさん

      東京都心で屋根が流行ったらその時に真似すればいいよ

    29. 34190 匿名さん

      大宮GCSではデッキは全てさいたま市所有としてほしいな。もしくは所有は再開発ビル側としても、デッキの改修などの管理はさいたま市とするとか。
      再開発で土地を大きく削る地区がでてくる訳だが、その上空の土地の所有権の問題なんだろうね。
      大宮の高額タワマン購入できる程のデッキ改修費用だと、回収時に反対しても責められない訳だしね。

    30. 34191 eマンションさん

      >>34186 匿名さん

      勝浦の現状はこうなんだけどね
      騙されたら後悔するよ
      とにかく千葉県は空き家率が高くてヤバい

      勝浦市の人口は、昭和 33 年の 31,400 人をピークに減少し続けており、令和2年 4月1日現在の人口は 17,092 人まで減少している。 国立社会保障・人口問題研究所 が平成 30 年3月に公表した推計によると、本市の人口はさらに減少傾向が続き、令 和 27 年には 8,858 人まで減少するとされている。

    31. 34192 名無しさん

      >>34190 匿名さん

      残念ながら今の法律では不可能です。

    32. 34193 匿名さん

      >>34191 eマンションさん
      長期的にみれば内陸の埼玉より将来性ありそう。
      埼玉は夏暑すぎ冬寒すぎで人の住むところではなくなりつつある。

    33. 34194 匿名さん

      >>34188 口コミ知りたいさん
      岐阜は大都会だからできたんで、大宮はね…

      1. 岐阜は大都会だからできたんで、大宮はね…
    34. 34195 名無しさん

      >>34193 匿名さん
      勝浦ディスるつもりはないけど、長期的に見ると津波でやられるリスクもあるんだけどね。
      暑い寒いも困るけど、家流されたら終わりよ。
      もう少し考えてもの言った方がいいよ。

    35. 34196 マンション検討中さん

      >>34194 匿名さん
      いよっ大都会!!!笑

    36. 34197 マンション検討中さん

      >>34194 匿名さん

      なんで岐阜??(笑)

    37. 34198 通りがかりさん

      >>34196 マンション検討中さん
      ハイ、大都会です。

    38. 34199 検討板ユーザーさん

      >>34198 通りがかりさん
      前もいたよな岐阜の話を唐突にする奴。
      聞いてないし興味もないわ。

    39. 34200 通りがかり

      岐阜、結構都会じゃん。市街地の広さでは負けているね。やっぱり大宮は道路が狭すぎるよね。

    40. 34201 匿名

      >>34199 検討板ユーザーさん
      つまり、大宮の相手は横浜でも仙台でもなく、the 地方都市岐阜って事ですよw

    41. 34202 評判気になるさん

      >>34200 通りがかりさん
      その通り。以前、岐阜の話しが出た時にも同じ意見がたくさんありました。

      一部の大宮真理教の信者がすぐに他都市を蔑むのが不快です。他都市にも敬意を持ちましょう。

    42. 34203 検討板ユーザーさん

      >>34202 評判気になるさん
      いやいや岐阜を蔑んでるんじゃなくて、唐突に岐阜の話を持ち出してくるやつ(あなたの自作自演かな?)を蔑んでるわけ。なんの脈絡もないじゃん。

    43. 34204 口コミ知りたいさん

      >>34092 匿名さん
      屋根をつけるのは決定で、あとはデザインの問題ということですね。

    44. 34205 匿名

      何でも拒むのではなくて、他都市の優れているところを学び取り入れ、大宮の優れている長所を伸ばす。これで良いのではないでしょうか。

    45. 34206 匿名さん

      ここのスレ荒らしてる人達は、大宮どころか岐阜のマンションすら買えないんじゃね。
      このスレだけじゃなく川口のタワマンスレとかも荒らしてるようだしさ。
      マンション買う金もないから、住むという観点が欠如した都市論で一般とはズレまくってる。

    46. 34207 eマンションさん

      >>34205 匿名さん
      こういう通常の良識的な考えを持てない人がいるのが残念だな。

    47. 34208 匿名さん

      >>34195 名無しさん
      勝浦行ったことあるの? ほとんどの住宅は高台の上にあって津波で流されるようなのは一部の漁師町**だけだよ。
      埼玉の人ってばかの一つおぼえみたいに海=津波みたいに思い込んでるけど大半が的外れ。そうあって欲しいという願望はお察ししますが。

    48. 34209 匿名さん

      勝浦が良いなら勝浦に住めばで終わる話だと思うけどな。

    49. 34210 評判気になるさん

      >>34208 匿名さん
      埼玉の人って言い方主語でかいね
      埼玉の人は海=津波ばっかだと思い込んでるってそれあんたの妄想でしょ

    50. 34211 eマンションさん

      >>34210 評判気になるさん
      数年前には台風で大変な被害もあったなぁ、、、
      まぁ住めばいいじゃん好きなとこに笑

    51. 34212 検討板ユーザーさん

      >>34206 匿名さん
      川口のタワマンスレ?
      なんで川口だし荒らしてると分かるんだ?

    52. 34213 匿名さん

      >>34212 検討板ユーザーさん
      明らかにマンション購入を検討せずに都市論を語るやり取りがここと酷似してるからね。
      荒らし方の特徴がはっきりしてるからわかりやすいよね。

    53. 34214 通りがかりさん

      >>34202 評判気になるさん

      ここには大宮に敬意を払わないず蔑むだけの輩が多いけどそういった方々に一言どうぞ!

    54. 34215 名無しさん

      >>34213 匿名さん

      良く分からんけどそんな疑心暗鬼だと疲れそう

    55. 34216 匿名さん

      >>34215 名無しさん
      荒らし行為って特徴があるからすぐ分かるからね
      今すぐ止めようね

    56. 34217 eマンションさん

      大宮駅東口の地下タクシープール化は100年後位になりそう

    57. 34218 検討板ユーザーさん

      デッキの庇は空や新幹線やビルが見えなくなるから邪魔だとか、コレドは息苦しいとか、そういう主張が強いようだと進むものも進まなそう。

    58. 34219 マンション検討中さん

      地下タクシープール化はもう諦めたんじゃかった?
      イチローが障害者に配慮しろとか横槍入れたから

    59. 34220 名無しさん

      デッキの屋根の話と超高層ビルの話をごっちゃにする意味が分からない

    60. 34221 ただの一般人の個人の感想

      >>34218
      大宮駅の北側に人工地盤設置の話が持ち上がった時、
      大栄橋から電車が見えなくなるなどと、
      的外れな難癖をつけた連中も同類ですね。

    61. 34222 名無しさん

      街が見えなくなる屋根を推奨してる人間がいることが信じられない

    62. 34223 匿名さん

      今まで屋根付けてくれという声が多かったならまだしもそんな声は無かったのに急にゴリ押そうとしてるからな
      何か裏があるんだろうな

    63. 34224 検討板ユーザーさん

      三井も三菱も森ビルも屋根付きのデッキを雨に濡れないとPRしている現実を見てください。
      仮に屋根をつけるのがマイナスになるのなら、わざわざお金かけて屋根つけないでしょう。

    64. 34225 名無しさん

      西口のそごうからソニックシティまでの風景なども屋根をつけたら見れなくなる
      街が狭苦しくなる

    65. 34226 評判気になるさん

      別に大した景色でもないし,雨もそうだけどムクドリのフン攻撃の心配もなくなるから屋根はあったほうが私は良いかな

    66. 34227 口コミ知りたいさん

      >>34226 評判気になるさん

      大した景色でもない・・・

      大宮から出てけ

    67. 34228 eマンションさん

      >>34226 評判気になるさん

      地元に帰りな

    68. 34229 匿名さん

      >>34227
      >>34228
      是非その声を下のアンケートに反映させてくださいな
      反対派が劣勢みたいですよ?

    69. 34230 マンコミュファンさん

      景色や風景なんかどうでもいいと言う人はそもそもGCSに興味あるんだろうか?

    70. 34231 eマンションさん

      ヨーロッパのように街の美観を損なわない街作り力を入れてほしい

      爺婆は屋根が欲しくてたまらない

    71. 34232 通りがかりさん

      >>34219 マンション検討中さん

      タクシーは地上階に変更
      地下ロータリーは一般車両の送迎や、中地区、南地区、西地区、北地区へのアクセス用になります

      仲町1丁目地区へも延伸も段階的に進める予定

    72. 34233 匿名さん

      タクシープールの地下化はGCSの目玉の一つだと思ってたのに

    73. 34234 匿名さん

      >>34225 名無しさん

      ガラスだと余裕で見えると思うけど

    74. 34235 匿名さん

      ガラスでも視界は遮られるし、すぐ汚くなるからメンテナンスも大変

    75. 34236 口コミ知りたいさん

      >>34223 匿名さん
      陰謀論にハマってそう笑

    76. 34237 口コミ知りたいさん

      >>34227 口コミ知りたいさん
      いや正直誇れる景色でもないでしょ笑

    77. 34238 名無しさん

      >>34231 eマンションさん
      今の街並みにヨーロッパ引き合いに出しちゃうのわらうわ

    78. 34239 口コミ知りたいさん

      >>34237 口コミ知りたいさん

      キミの地元はどこなの?
      隠してないで教えてね

    79. 34240 匿名さん

      デッキの屋根は高層ビルが見えなくなるとか空が狭くなるとか言って反対している人達、高層ビルばかりの街は息苦しいと超感覚的な意見で再開発反対している人達と全く同じなのを気づいてないのよね。

    80. 34241 マンション検討中さん

      大宮の街並みなんてショボいし見えなくなって結構ってのが屋根推進派の主張か
      大宮愛とか無さそうだね

    81. 34242 匿名さん

      あったほうが便利だけどデッキの下歩けば雨日差し避けれるわけだし優先度は高くないと思う。
      西口の駅出たときの景色が大宮のピークなのも事実。

    82. 34244 匿名さん

      埼玉スレの荒らしは、立場を変えては大宮を叩き、浦和を叩き、川口を叩き、武蔵浦和を叩き。
      金ない暇人なんだろうが、マンション購入検討者からは鼻で笑われていることを自覚した方がいいよ。

    83. 34247 匿名さん

      川口には川口の良さがあり、浦和には浦和の良さがあり、武蔵浦和には武蔵浦和の良さがあり、もちろん大宮には大宮の良さがある。
      荒らしの特徴は良さには目を向けず、地域対立を煽り話をしつこいくらいにする。
      当然、マンションを検討などしておらず、購入者や検討者からは鼻で笑われる。
      悲しいね~。

    84. 34252 坪単価比較中さん

      大宮以南の埼玉県民に振り向いてもらうには
      伊勢丹、パルコ、コクーン等とは一味違った体験を大宮で出来る、あるいは池袋や渋谷で出来る体験を大宮でも出来るようにする必要がある
      映画館やどこにでもあるチェーン店を再開発ビルに集めたくらいでは大宮以南の県民はわざわざ大宮に行こうとは思わないよ

    85. 34253 マンコミュファンさん

      >>34252 坪単価比較中さん

      お陰様でJRの乗降客数は新橋を抜いて7位になり品川を抜くのも時間の問題かと思います。
      https://www.jreast.co.jp/passenger/2021.html

    86. 34254 匿名さん

      大宮西口を出て慣れしんだ景色が見えにくくなるからデッキの屋根に反対することを全く理解できない訳じゃないけどさ、
      雨に濡れたくないなら、1階に降りてデッキの下を歩けとかは全く利用者目線じゃないんだよね
      大宮だから何もしなくても買い物に来るとか、高い賃料を払って入居するとかの時代ではない。
      大型SCとの戦いで大宮が生き残るには、大宮駅との一体しかない。駅改札出たら最短でアルシェやそごうや丸井などで買い物ができる。買い物後は荷物が増えるけど、雨傘や日傘をささずに駅まで戻れるとかしないと、慣れしんだ景色が見えにくくなるとかじゃなく、慣れしんだ景色がなくなってしまう可能性すらあるんだから。

    87. 34255 匿名さん

      GCSでわざわざ巨費をかけて地下を掘るのだから車だけでなく
      歩行者も利用できるようにすればいいんだよな

      地下通路が出来ればデッキに屋根を付けなくても構わない
      ていうか、主要な大都市にはみんな地下街が形成されている

    88. 34256 マンション掲示板さん

      >>34252 坪単価比較中さん
      池袋超えは現実的ではないわな
      半世紀かけても無理かと

    89. 34257 マンション検討中さん

      地下街は地上の活気がなくなるし時代遅れのものだよ。川口にも昔は地下街があった。

    90. 34258 マンション検討中さん

      池袋超えは無理でも商圏上のライバルは池袋だからね。そこに対抗する意識は欲しいよ

    91. 34259 マンション掲示板さん

      >>34257 マンション検討中さん
      地下街は大宮でやってもオーバーストアになるだけだな

    92. 34260 マンション掲示板さん

      >>34258 マンション検討中さん
      開発は大宮の奴の税金でやりなはれ

    93. 34261 eマンションさん

      >>34260 さん

      >>34260 マンション掲示板さん

      大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思います。

    94. 34262 名無しさん

      >>34261 eマンションさん
      無理でしょ。
      今の再開発ですら厳しいんだから。

    95. 34263 匿名さん

      >>34254 匿名さん
      デッキに屋根つけたら人の往来が増えたってデータが何個かないと机上の空論
      駅前に屋根つけてない街の方が圧倒的大多数なのが現状なわけで
      屋根がそんなに素晴らしいものなら屋根を採用する街はもっと増えてるはず

    96. 34264 匿名さん

      GCSでも駅から降りた時の視覚も重視してたはず
      屋根をつけるって逆行してる
      屋根がついててどんよりした街に降りたくなるかと

    97. 34265 匿名さん

      高崎の西口デッキは大宮と雰囲気が似ているけど
      新しく出来た東口デッキには屋根がある


    98. 34266 匿名さん

      >>34259 マンション掲示板さん

      仙台も地元商店街の反対で地下街が出来なかったみたいだね
      地下街に改良できる全長約400mの東西地下自由通路は造ってあるようだけど

      地下街のない街仙台 構想浮かんでは消え半世紀
      https://kahoku.news/articles/20190613kho000000062000c.html

    99. 34267 匿名さん

      >>34259 マンション掲示板さん
      大宮の場合、新しくできるGCS各地区の再開発ビルを地下通路でつなげればいいだけ
      各地区の地下1階を商業エリアにすれば地下通路の途中に店舗を造る必要もない

    100. 34268 マンション掲示板さん

      >>34267 匿名さん
      それやると維持費だけのしかかるよ

    101. 34269 口コミ知りたいさん

      地下街希望は北地区、その他は地下街希望はなし、作ったとしても通路

      全地区がペデでの駅直結希望

      中地区と南地区は両区間に行き来がスムーズに出来るように大規模なペデを切望
      大宮門街や旧大宮区役所や大門町二丁目南地区への接続も希望

      大宮駅は橋上駅なので駅に出たら実質2階が地上階みたいなものなのでペデ希望になる

      名古屋駅は改札が地下にあるので地下街になる
      それだけの話

      浦和駅なら鉄道が全て高架なので改札が地上階になるのでペデを作る必要もなくなる

    102. 34270 匿名さん

      >>34257 マンション検討中さん

      知らないと思うんだけど、大都市の地下街の地下と地上の建物は繋がってて地下から入店できるんだよ

    103. 34271 匿名さん

      >>34262 名無しさん

      >>34260 マンション掲示板さん

      うちみたいに普通の駅前ビルでも30年以上毎年固定資産税で1500万以上、法人地方税や個人の地方税でも3000万以上払ってますから予算面だけなら大宮駅前のビルの税収だけで開発できると思いますよ。

    104. 34272 マンション比較中さん

      駅から離れた場所にタワーマンションたくさん建てた方がいい。特に西口。少子化なんだからそれは最低限やらないと。

    105. 34273 匿名さん

      大宮に地下改札があるなら、大宮駅地下街開発して歩行者は地下から再開発ビルへ現実的なあるけど、JRにその気はないよね。
      新東西通路を建設するということは、大宮GCSでも歩行者はデッキレベル。
      駅から再開発ビルに来てもらう手段としては、屋根は有効だと思うね。

    106. 34274 匿名さん

      >>34269 口コミ知りたいさん
      名古屋駅と大宮駅を比較するのは、さすがに名古屋駅に失礼。
      商業施設の規模も全然違うし。

    107. 34275 匿名さん

      >>34271 匿名さん
      無理。

    108. 34276 匿名さん

      >>34272 マンション比較中さん
      供給過多にして第二の川口を目指すのか。

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