- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-11-18 02:48:27
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大宮と新都心の今後の開発について6
-
34068
口コミ知りたいさん
>>34067 マンコミュファンさん
川越線の複線化ほさいたま市はともかく大宮の開発に如実に関わるかな?
具体的に大宮の開発にどう如実に関わるの?
-
34069
匿名さん
>>34068 口コミ知りたいさん
後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるのなんて当たり前の話だろ
お前脳みそにゴミでも詰まってんのか?
-
34070
マンション検討中さん
川越線の複線化なんてどこにも書いてないやん。そもそも1時間に5本しか走らない電車なんか単線でいいし、過疎る一方の沿線なんて後背地にもならん。
-
34071
eマンションさん
>>34069 匿名さん
後背地の利便性が低いと大宮の利便性の高さが際立つ訳だし、一概に後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるとは言えないのでは?
上野東京LINEや湘南新宿LINE開通は、大宮以北の利便性向上に繋がったけど、大宮中心地の発展に繋がったとは一概に言えないような。
-
34072
マンコミュファンさん
-
34073
匿名さん
>>34070 マンション検討中さん
上に出た記事には書いてないけど複線化に関する協議や調査は進めてるよ
JR川越線の荒川橋梁「複線化」追加費用は? 架替構想の浮上機に調査・検討進む
2023年2月7日
川越線の荒川橋梁は、国が洪水防止策として計画する「荒川第2・3調節池整備事業」の第2調整池の整備範囲にある。調節池の整備にあわせて周囲の堤防の拡張やかさ上げを行うため、現在の荒川橋梁より約4~5m高い橋梁を新たに整備して架け替える計画だ。国交省関東地方整備局とJR東日本大宮支社は2021年7月、基本協定を締結した。
この事業による荒川橋梁の架替は「現状の川越線の機能を補償するもの」として国が整備するため、現在の荒川橋梁と同じ単線構造での架け替えが前提になる。しかし架替構想の浮上を機に沿線自治体から複線化を求める声が高まったことを受け、国交省や埼玉県、さいたま市、川越市が協議会を設置して複線化の調査・検討を進めている。
https://news.railway-pressnet.com/archives/48410
>>34071 eマンションさん
上野東京ライン開業の時は開業から3か月経過したときの記事のデータでは短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えているというから効果は確実にあるよ
上野東京ライン(1) 大宮、鉄道の街一丸 - 日本経済新聞
鉄博けん引、再開発へGO
首都圏繁盛記
2015年6月4日 3:30
3月14日の上野東京ライン開通から間もなく3カ月。宇都宮、高崎、常磐の各線と東海道線が結ばれ、沿線各駅の利便性は格段に高まった。交通アクセスの改善は街のにぎわいを生むチャンスである一方、「素通り」されてしまうリスクもはらむ。開業後の沿線の街の姿を追う。
鉄道ふれあいフェアでは、ミニチュアの新幹線が街中を駆け抜けた
「わー、動いた!」「楽しいー」。5月23日、大宮駅(さいたま市)東口の商店街の中をミニチュアの新幹線が駆け抜け、子どもたちの歓声が響いた。さいたま市と東日本旅客鉄道(JR東日本)が駅周辺で開いた「鉄道ふれあいフェア」は、約8万人の鉄道ファンや親子連れでにぎわった。
駅構内の「てっぱく通り」を案内する筑波伸夫駅長
大宮駅は今年開業130周年を迎えた首都圏有数のターミナル駅だ。宇都宮線、高崎線や新幹線、東武鉄道なども含め12路線が通る。JR大宮駅の1日当たり乗車人員は約24万人とJR東日本管内では8番目に多い。
上野東京ラインの開業後、同駅の週末の短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えており、JR東日本大宮支社は「横浜方面から訪れる人が増えた」と手応えを語る。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO87651370T00C15A6L83000/
-
34074
匿名さん
埼玉の利便性向上や商業施設増加するにつれ大宮に行く理由が無くなっていく
-
34075
匿名さん
>>34074 匿名さん
川越線の複線化で利便性を高め、沿線住民を増やすことで大宮の拠点性を高められる
そんなことすら理解できないのか?
-
34076
検討板ユーザーさん
川越線のは用地買収が進んでないからだいぶ先のことでしょうね
-
34077
マンション検討中さん
>>34074 匿名さん
利便性向上反対から生まれたのが今の大宮東口じゃないか
どんどん後背地の利便性を高めるべきだね
-
-
34078
マンション検討中さん
>>34070 マンション検討中さん
単線だからそれが限界なんだろうが
そんなことも理解できない思考回路か
-
34079
匿名さん
関係ないとは思わないよ。
ただドヤ顔で貼ってきたわりにどこにあるのかもよくわからない池の話だったからちょっとビックリしただけだよなみんな?
-
34080
匿名さん
沿線人口が増えれぼ大宮が発展するならば、武蔵浦和の人口増で大宮は発展したのか。
とてもそうは思えないのよね。
-
34081
匿名さん
そして仮にそうだとしても沿線の開発の話題はスレチだけどね
-
34082
匿名さん
-
34083
匿名さん
>>34081 匿名さん
指扇も西大宮も日進も旧大宮市区域なんだが……
だったら大宮区と新都心の今後の開発についてにスレタイ変えて新しいスレでも立てたら?
-
34084
評判気になるさん
>>34083 匿名さん
何回かこのやりとりあって何回か結論出てるんだけどここは大宮駅と新都心駅周辺の開発について語るところです
-
34085
匿名さん
道路が広くなりました。
-
-
-
34086
匿名さん
本来はマンスレだからガチの都市開発の議論よりも、大宮駅や新都心駅周辺にマンションが増えてきて、今後の開発で便利になるぞとか、資産価値も大丈夫そうとか、新しいテナントができたぞとかのスレだったのよ。
-
34087
マンション検討中さん
-
34088
マンション検討中さん
-
34089
匿名さん
>>34088 マンション検討中さん
中地区のディべが決まったとか
まだ明かされてないけど
GCS以外でも大林組や鹿島建設が水面下で再開発の計画を進めてるとかもあったけど
大宮駅西口第3adや大門町3丁目中地区も着工近いから楽しい時は続く
今年はダイワロイネットホテルの複合施設の竣工
来年はサクラスクエアの開業予定
桜木駐車場の事業者は今年決まる
残念なのは某議員のせいで借地になったこと
借地では気合の入ったもの計画されず、借地期間に利益出ればいいや位な中途半端なものになりそうで怖い、、、
-
34090
マンション比較中さん
>>34085 匿名さん
早く17号まで拡張してもらいたいもんですな!先は長い・・・
-
34091
検討板ユーザーさん
>>34089 匿名さん
某議員はさておき、桜木駐車場は長期的に見たら借地で良かったんじゃないかな。
売却の場合、用途指定期間後にマンションになる可能性大だと思う。
あれだけのまとまった用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得る。
-
34092
匿名さん
-
-
34093
匿名さん
-
34094
マンコミュファンさん
-
34095
通りがかりさん
>>34093 匿名さん
アーケードは田舎の典型的な景観
無くして正解
-
34096
名無しさん
-
34097
検討板ユーザーさん
屋根はいらんなぁ
やっぱさいたま市ってセンスないわ
-
34098
マンション掲示板さん
屋根付きがやはり良い
期待大
ペデの下側の部分がかなり工事進んだから、次は上部か
-
34099
検討板ユーザーさん
>>34098 マンション掲示板さん
武蔵浦和もペデストリアンデッキに新しいマンションまで屋根つけて好評ですよ
-
-
34100
評判気になるさん
>>34098 さん
この酷暑と雨考えたら屋根あった方が良いよね。
西口の新しいマンションまで屋根欲しい位
-
34101
検討板ユーザーさん
-
34102
マンション検討中さん
駅から出た瞬間にドーンと街が見えずに狭くてゴチャゴチャした印象になるので反対
-
-
34103
検討板ユーザーさん
>>34102 マンション検討中さん
武蔵浦和みたいに透明な屋根もありますよ
-
34104
マンション検討中さん
-
34105
戸建て検討中さん
>>34086
これも何回か書いてることなんですが
本来はどうだったのか知らないのですが、
ここの掲示板ってe戸建てとも共通してるんですよね
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/594014/
んでe戸建てからの書き込みもこちらに反映される
仕組みとか、なんでこういう構造にしているのか、とかは知りません
もっとも、実質e戸建てからの書き込みはゼロに近いとかかもしれませんが
なのでマンションだから云々ではないと思うんですよね
今後の開発で便利になるぞ~その他の結論は変わらないかもですが
-
34106
口コミ知りたいさん
>>34104 マンション検討中さん
今どきのクリアの屋根材は遮熱ですよ
-
34107
マンション検討中さん
いずれにせよ空に蓋をするのは良くないな
GCSでも駅前に屋根付けて欲しいとはならんでしょ
-
34108
口コミ知りたいさん
-
34109
口コミ知りたいさん
遮熱の透明の屋根はいいですね!
ソニックまで傘ささずに行きたい
-
34110
匿名さん
-
34111
通りがかりさん
>>34110 匿名さん
アーケードとペデストリアンデッキの屋根の区別もつかないとは(笑)
-
34112
通りがかりさん
グラントウキョウサウスタワーのペデストリアンデッキ
-
-
-
34113
eマンションさん
-
34114
匿名さん
今まで住民から屋根付けて欲しいって声が多く出てたなら分かるけどそんな声ほとんど聞いたことがないし
急にさいたま市の思いつきでそういう提案をして推し進めようとしてるのは違和感ある
-
34115
マンション比較中さん
-
34116
口コミ知りたいさん
>>34101 検討板ユーザーさん
見た目だけで実用性を考えないところが見栄っ張りさんだね。
-
34117
マンコミュファンさん
>>34114 匿名さん
いや実際武蔵野銀行やらJPタワーやら行くときに不便でしょ。雨の日辛いよ。ペデ延伸して屋根できると助かるな。
-
34118
eマンションさん
-
34119
口コミ知りたいさん
>>34113 eマンションさん
「グラントウキョウサウスタワーのペデストリアンデッキ」
これ見て閉塞感を感じるなら、もう都市生活はあきらめた方がいい。
-
34120
検討板ユーザーさん
>>34116 口コミ知りたいさん
見た目は大事だからね
欧米でも街に屋根被せてる所はほとんど無いでしょ
-
34121
eマンションさん
屋根だけでこんなに盛り上がるなんて、皆さん凄く大宮が好きなんですね
-
34122
匿名さん
暑さに関してはデッキ上に街路樹増やせばいいんじゃない?
-
-
34123
匿名さん
>>34114 匿名さん
閉塞感は無いし屋根はあった方がより良いですね。
-
34124
通りがかりさん
閉塞感はあると思いますよ
だから駅前に屋根付けてる街はほとんど無いわけですし
-
34125
通りがかりさん
-
34126
周辺住民さん
>>34124 通りがかりさん
横がガラ空きなので全然閉塞感はありません。
雨風避けれるのもいいですね。日よけにもなって女性は特に助かります~
-
34127
匿名さん
本当にそんなに良いなら日本中の街が屋根だらけになってるはずだよね
-
34128
検討板ユーザーさん
アンブレラフリーは最近の都市開発では当たり前。
猛烈に反対する人がいることに驚きすら感じる。
-
34129
匿名さん
本当に金のあるところなら地下街、地下道を整備するが
それが難しいところは屋根付きデッキ
-
34130
検討板ユーザーさん
-
34131
匿名さん
コストはどうなんだろうね。
雨避けたければデッキの下歩けばいいと思うけど。
-
34132
マンション検討中さん
-
34133
匿名さん
屋根付けたら駅出た時に感じる「大宮都会だ~!なんでもある!」っていう
感動がなくなっちゃうじゃん。だから付けたら駄目。
-
34134
匿名さん
-
34135
マンコミュファンさん
>>34131 匿名さん
それと透明だと経年劣化で黄色く汚くならないか心配ですね。アクリル?ポリカーボネート?FRP?
-
34136
マンコミュファンさん
>>34120 検討板ユーザーさん
すぐ欧米引き合いに出すのが引き出しの無さと見栄っ張りの象徴みたいなレスだな笑
-
34137
匿名さん
>>34131 匿名さん
さいたま市道路環境課の説明では今のままのデッキに屋根は付けられない(付けるにしてもデッキの強度補強が必要)な為、欄干をパンチングボードにしたり強化アクリルなどにして軽量化して屋根を設置する予定との事でした。全体的にペデストリアンデッキの明るさが増すそうです。路面も最新の物にするとの提案でした。
費用はあくまで概算でお聞きしましたが、私のビルが所有管理しているデッキ部分に設置する場合、メリットを考えれば負担できる範囲かな?と思う位でした。
-
34138
通りがかりさん
>>34135 マンコミュファンさん
ガラスでしょ
さいたま新都心もそうだし
-
34139
検討板ユーザーさん
>>34138 通りがかりさん
かなり重くなる気がしますが、そうなんですね。
-
34140
匿名さん
さっきから上で貼られてる屋根画像を見ても全く良いとは思えない
-
34141
口コミ知りたいさん
17号渡ったとこまでデッキ伸ばしてほしい。あそこ信号待ち長い。
-
34142
マンション検討中さん
川越駅西口の屋根は残念でしかない
ああいうのはやめてほしい
-
34143
匿名さん
利便性を第一義に開発を進めれば、大宮の開発は失敗はないよ。
雨の日に傘をささずに大宮駅から再開発ビルまでたどりつける方が利便性が高いに決まってる訳で。
デッキに屋根があった方が良いかではなく、どういう屋根が良いかの議論だな。
-
34144
eマンションさん
年間通して晴れの日が雨の日より多いんだから、屋根はいらない
空が狭くなる屋根はいらない
-
34145
名無しさん
>>34144 eマンションさん
今後ビルがたくさん建つし、ビジネスマンやマンションユーザーとしては欲しいけどね。きっと使わない人間の意見だよね。
-
34146
マンション検討中さん
-
34147
匿名さん
>>34142 マンション検討中さん
川越は西口、東口どちらのデッキにも屋根が付いてるよ
-
34148
匿名さん
市の説明では点字ブロックも薄くなっていてバリアフリー化と老朽化による事故対策が最優先との事でした。公共交通機関までの導線には屋根を優先的に設置したい意向でした。
車椅子の方や白杖の方は傘させないですし。
ちなみに某大型ビルやいくつかの個人所有のビルは自費でのペデストリアンデッキ改修に消極的な発言をされてましたので、もしかしたらそのビルの所有デッキ部分は古いデッキのままかもしれません。うちは借金しても街の統一感の為に行政に合わせてデッキ改修する方向です。
-
34149
検討板ユーザーさん
一人で屋根を激推ししてる人がいるけど何らかの利権が絡んでるの?
-
34150
匿名さん
大都市で屋根つけてる街なんてほとんど無いしね
そんなに良いならどこも屋根つけてる
-
34151
口コミ知りたいさん
長年、親しんできたこの景色が見れなくなっちゃうよ?
いいの?
-
-
34152
口コミ知りたいさん
この長い駅舎も新幹線の発着も見れなくなるよ?
-
-
34154
口コミ知りたいさん
-
34155
匿名さん
住民からの意見公募を開始したらこのスレ民で反対しよう
こういう時こそ動くべき
-
34156
匿名さん
横浜駅からベイクォーターまでのデッキにも屋根付いてるけどね
古い価値観の人が発狂してて草
-
-
34157
匿名さん
利用者の多くはデッキの屋根に賛成だろうよ。
大宮駅からアルシェにもそごうにも丸井にもソニックシティにも傘をささずに利用できる訳。
ここの住民が束になろうが、利用者の0.1%にも満たないしな。
-
34158
匿名さん
-
34159
匿名さん
このスレには開発より街の美観が大事()って人が大分前から居着いちゃったねぇ
普通利便性第一なんだけどな開発って、そうじゃなきゃ発展もしないよ
-
34160
マンション検討中さん
田舎街感が強い
-
-
34161
ご近所さん
大宮西口のペデストリアンデッキに、
・ガラスなどの透明感のある素材
・遮熱性能がある素材
の屋根をつけることに
-
34162
通りがかりさん
-
34163
マンコミュファンさん
>>34148 匿名さん
素晴らしいオーナー様ですね。一市民として感謝申し上げます。
-
34164
口コミ知りたいさん
-
34165
匿名さん
デッキの改修費用ってビル所有者負担なのか。
道路と同じようなもんなんだから、さいたま市の全額負担でも良い気がするけどな。
-
34166
検討板ユーザーさん
>>34153 口コミ知りたいさん
別に見ないし。そんなの気にするのオタクだけだろ。
-
34167
通りがかりさん
>>34166 検討板ユーザーさん
大宮は「鉄道の街」を謳ってるのに、新幹線が見れないとか本末転倒
ちなみに自分は鉄ヲタじゃない
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件