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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 22:38:23
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3391 匿名さん

    大宮

    1. 大宮
  2. 3392 匿名さん

    横浜

    1. 横浜
  3. 3393 匿名さん

    駅前としてはまだまだよ

  4. 3394 匿名さん

    そごうの裏の区画整理でこまごまとしたのが建つのはもったいなさすぎる。

  5. 3395 マンション検討中さん

    西口第四は、駿台の北だけ、多少まとまった区画になってるので、どうなるか期待、
    といいたいところだが、別に極端に区画がでかいわけでもないので、
    専門学校あたりが建ちそうな予感。。。

  6. 3396 匿名さん

     神奈川県の地価最高地点である横浜駅西口と大宮駅西口は地価に3倍弱の差がある。
    その割には街並みはそれほどの差はない。

     みなとみらいと新都心では地価の差は1.5倍くらい。
    新都心の地価は大宮を抜いてもおかしくない。

  7. 3397 匿名さん

    >その割には街並みはそれほどの差はない。

    どこが?

  8. 3398 匿名さん

    大宮も横浜も東京のベッドタウンとして協働、競争しているに過ぎないからね。

          人口   小売業(百万円)    卸売業(百万円)  経済産業省 平成26年商業統計
    東京23区       15,855,062    148,977,459
    横浜市          3,475,557     5,104,073
    さいたま市        1,162,669     3,136,111
    千葉市           937,812     1,951,615
    川崎市           984,621     1,177,564

    これケタ間違ってないからねw


  9. 3399 匿名さん

    人口記入し忘れた。

  10. 3400 匿名さん

    今、大宮駅東口にいるんだが、オシャレな人は多いんだけど、街並みがしょぼすぎて、せっかくオシャレしてるのに可哀想になってきた。
    オシャレしてオシャレな街を歩きたいよな~
    埼玉県民は気の毒

  11. 3401 匿名さん

    オシャレさんは埼玉に必要ない。

  12. 3402 匿名さん

     まぁエルメスが横浜駅や千葉駅前にはあるけど大宮には無いというのは大きいかもね。
    浦和にはあるのにw

    他のブランドはゴミだからイラン。

  13. 3403 匿名さん

    >>3400
    まさにそれな…

  14. 3404 匿名さん

    大宮駅西口第四地区内の56坪の土地が売りに出てるから少しでも街並みを変えたい裕福な方は購入を検討してみては。

  15. 3405 匿名さん

     キャバクラや風俗店がもっと増えればお前らの言うところの「オシャレ」な女の子が増えるかもな。
    関内とか千葉みたいに。

  16. 3406 匿名さん

    横浜も所詮、東京のベッドタウンだよ。
    横浜は人口が多いだけで街の規模は大阪は勿論、大阪と名古屋と福岡以外だよ。
    さいたま市は新潟市以下だし。

  17. 3407 匿名さん

    土地があり余ってる浦和美園に食肉センターと顕彰会を移転しよう

  18. 3408 匿名さん

    食肉市場を移転再整備して跡地に市役所を移転再整備するのは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
    大宮・新都心の中間に位置するから一体開発の起爆剤になる。

  19. 3409 匿名さん

    浦和が猛反対

  20. 3410 匿名さん

    現在の市役所はどうなるの?
    浦和区役所として使い続けるの?
    だったら市役所今のままのほうがカネかからないね。

  21. 3411 匿名さん

    大宮は市役所移転しなくても民間オフィスの需要が沢山あるだろ

  22. 3412 匿名さん

    豊島区役所のようにお金をかけずに市役所新しく移転できる方法もあるからな。

  23. 3413 匿名さん

    大学誘致

  24. 3414 匿名さん

    まずはこれを何とかしないと

    1. まずはこれを何とかしないと
  25. 3415 匿名さん

    大宮や新都心に市役所移転したら余計に混雑が激しくなるだろう
    一極集中させないことが埼玉の特徴
    その方が住みやすいし働きやすい、実は強み
    東京都心は見た目と裏腹に人が集中しすぎて快適ではない

  26. 3416 匿名さん

    >>3414 匿名さん
    千眼さんは来るのかなw

  27. 3417 匿名さん

    市役所はまず外郭団体が自民系議員と市幹部に移転しないように働きかけてるからねえ、横浜みたいに外郭団体が移動しなくてもOKだと移転は結構スムーズなんだけど。

  28. 3418 匿名さん

    次回の審議会で場所が決まるんでしょ、俺らは静観するしかできない。このスレから誰か今から委員になれば別だけどw

  29. 3419 匿名さん

    新都心のほうがさいたま市の「顔」として相応しい。

  30. 3420 匿名さん

    新都心に移転して住所を浦和区にすれば、みんな解決

  31. 3421 匿名さん

    審議会では具体的な場所や移転時期は決められないと会長さん言ってるよね。
    新都心周辺が望ましいという意見も合併の経緯から否定できてる委員もいない。反論といっても場所あるの?ってくらいで。
    浦和に残したい人達の方法としては、今の市役所をダラダラ使い続けるしかないように思う。実際、そのための耐震補強工事だろうし。

  32. 3422 匿名さん

    お前ら、大宮と新都心の事が超好きみたいだけど、出身どこなの?w
    俺は5歳から大宮に住んでるぜ

  33. 3423 匿名さん

    横浜市中区出身だな。ここでも横浜褒められると悪い気はしないけど、大宮と新都心も将来性あると思うよ。

  34. 3424 匿名さん

    審議会終盤なのに「場所はあるんですか?」「う~ん、ちょっと把握してまんね~」みたいな感じでやる気なさすぎ

  35. 3425 匿名さん

    22番線まである大宮駅は凄いよな

    1. 22番線まである大宮駅は凄いよな
  36. 3426 マンコミュファンさん

    シティタワー大宮ザレジデンス

  37. 3427 匿名さん

    川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがいい

    1. 川崎駅の改修みたいに天井はガラス張りがい...
  38. 3428 匿名さん

    審議会の結論。
    場所は新都心周辺が望ましい。
    面積は最低4万平米が必要。
    移転時期と具体的な場所はさいたま市で決めてください。
    以上

  39. 3429 匿名さん

     まぁ長い目で見てさいたま市が上手くやって行くには中央区に市役所を置くのが自然でしょ。

  40. 3430 匿名さん


    >佐藤委員 最終的に望ましい場所を決めたところで、果たして候補地があるのでしょうか。そもそも、合併協定書にさいたま新都心が望ましいと書いてあるにも関わらず、なぜ市はそこに場所を確保してこなかったのだろうかと思っています。

    >会長 合併協定書で、この場所にすると決めて書いてあるのではなく、市民参加の審議会を踏まえて検討する、と書いてあります。

    会長がこんなんじゃもうダメ

  41. 3431 匿名さん

    >>3427 匿名さん
    かっこいい。ただ、自転車とかも通れるといいですね。

  42. 3432 匿名さん

    大宮と浦和をこれ以上対立させないというだけでも市役所を新都心に移転させるメリットはでかい。
    現地建て替え、大宮駅周辺では間違いなく対立は深まるからね。

  43. 3433 匿名さん

    >>3432 匿名さん

    同感。


  44. 3434 匿名さん

    >>3423 匿名さん
    横浜市中区出身の人に、大宮と新都心も将来性あるって褒められると悪い気はしないな。

  45. 3435 匿名さん

    市役所はそのままでも 浦和の税務署は新都心に移転したね

  46. 3436 匿名さん

    新都心が大宮寄りにあるのがそもそもの対立要因では…

  47. 3437 匿名さん

    対立構造にしたがっているのはこのスレとイチローくらい

  48. 3438 匿名さん

    ザコい上尾とか伊奈・蓮田とかを合併して大宮市になった方がよかったかもしれん。

  49. 3439 匿名さん

    もしそうなってたら大宮駅一極集中でその他地域は放置なんじゃね

  50. 3440 匿名さん

    さいたま市の行政能力の低さに腹が立つな。
    用途地域変更もしないし、国からの補助金獲得の為に努力しているようにも見えない。
    そもそも事前協議の段階で厳しいと一度言われただけで諦めてるのもありえない。
    国も財政が厳しいということを踏まえて、お互いがwin-winになるような提案をしてないってのが分かるし、ただただ残念。
    大宮の再開発によって、大宮以北沿線の人口拡大や東京一極集中の緩和。災害時に羽田が麻痺した場合の人員物資輸送拠点としての重要性。
    さらに提案として、国や地方におけるICT、AI、IoT研究開発拠点となるセンターを大宮沿線に誘致して、国と地方から人材を集めるっていう方法もある。
    東京都心よりも災害に対する安全面とコスト、研究分析人員等の移動手段で優位に立てる。
    国の財政状況も悪化していて、簡単に予算の獲得が出来ない以上、さいたま市の行政がもっとしかりと提案力、交渉力を磨いていかないといけない。さいたま市頼むぞ。

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