- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
野村証券跡地もみずほ証券跡地も後継テナント埋まってないようよ。
土地のない大宮駅前の開発はペデストリアンデッキは必須。
大宮GCSはデッキ、地上、地下の土地を活用して、尚且つ高層化してやっとまともな都市開発ができる。
>>33812 匿名さん
大都会の大阪梅田はペデスあります
私はデッキ好きです
地上よりペデスのほうが、駅前を立体的に見れて広く感じる
何より車を気にしないで街を回遊できるのが良い
その大阪は御堂筋を完全歩行者専用化するらしいね
大宮は氷川参道すら完全歩行者専用化まだできてない
御堂筋シャンゼリゼ構想の現在地 横山市長「交通戦略を立てて準備進める」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06835dd0fa7b3f14c26c91eccad179a49ed...
>>33815 さん
ただ安いだけでは駄目なのよ。
協力金を貰いながら時短せずに営業して不正受給とかもセットだっりした訳ね。
飲食が少ないエリアでは目立ってしまう。
反社やそれに近い輩が絡んでたりもね。
コロナ騒ぎが収まって良かったよ。
個人経営の店が良いみたいな書き込みもあるけど、大宮の居酒屋客引きのプチぼったくりはほぼ個人経営の店だったりする。
最近はコロナの自粛もなくなり飲食店等が空き店舗に出店して来てる
千葉が子育て世代に住みやすい街、学園研究都市、木更津復興など順調に街作りをしていく一方で埼玉は外国人問題に揺れている
どうしてこうなった…
千葉はちょっとやばい奴が蔓延してる、、、
母親を解体してって
このスピリチュアル団体のトップって3万とかフォロワーがいるらしく
ちょっと千葉の市川行徳あたりの方はご注意を
どういう教えでこうなった?
【千葉切断遺体】食道と膀胱を食べたか 容疑者の女性ヨガ講師はスピリチュアル団体に傾倒「トップファン」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dde2beb96fbc6f5bfbaed01eba5c47af34ee...
さいたま市、食肉市場等の整備計画検討でPFI等調査
さいたま市は、国道16号大宮バイパス(BP)沿道を開発する「農業および食の流通・観光産業拠点」に適用が期待されるPFI等の可能性調査を行った上で、年度内にも整備計画をまとめる。PFI等調査では、事業方式(BTO・BOT・BOO・公共施設等運営権方式等)を検討するほか、事業形態(サービス購入型・独立採算型・混合型等)についても比較する。
新たな拠点は、食肉中央卸売市場・と畜場、道の駅によって構成する計画。道の駅の予定地は、大宮BP西側沿道に当たる見沼区宮ケ谷塔4丁目。敷地面積は5・1ha程度を見込む。
市の試案では、道路管理者と地元自治体が共同する「一体型」の道の駅とする方向。実現すれば、道路利用者ための休憩ゾーン(休憩室・情報提供施設・トイレ・駐車場など)を道路管理者、ほか地域振興施設・第2駐車場などを市が整備する役割分担となる。
新たな食肉中央卸売市場・と畜場の予定地は、大宮BP東側沿道に位置した見沼区宮ケ谷塔2丁目の約9ha。食肉加工場(牛・豚)や、駐車場、調整池などを建設する考え。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/486787
最初は新都心に作るって話だったよね新食肉市場
>>33825 マンション掲示板さん
それはなかった
誰かが見沼田んぼに建設してくれたら、見沼野菜だけでなく、肉を使ったレストランやら
農業体験とか都会ではできない体験場ができたんじゃないかと思うが、洪水のとき水没する箇所があるんだよね
あくまでも見沼田んぼは治水目的を外せない
https://www.jreast.co.jp/passenger/
2022年 JRの乗車人員ランキング
まだコロナ禍の影響が大きかった状態だけど、大宮も新都心も急回復してますね!2023年の結果はもっと回復してそう。
見沼田んぼ一体に越谷レイクタウンのような池を作れば良い
>>33830 マンコミュファンさん
タワー棟は残り22戸
レジデンス棟の販売開始
残り30戸
内廊下
2LDKあり
坪単価300万から400万
駐車場ほぼなし
駐輪場
総戸数60戸に対して90
掲示板で妄想・願望・夢を書いても行動しないと何も叶わない
この掲示板の住民でももっと行動力を持っていきたいのはある
中○デパートにクレーム入れるとか行政の意見公募の際はちゃんと意見を出すとか
手始めに南銀のネズミとゴキブリとカラスをなんとかしてと行政に連絡しよう!
あまり南銀って行かないけど、飲食で行って近年見たことがない
ゴキブリやネズミって東京でも見なくなってきたからかなり少なくなってきてると思うが
カラスは夕方に大宮公園で見るけど
蚊すらも緑豊か公園だといるけど、身近にいなくなったのはなぜ?
>>33837 匿名さん
カラス以外は核戦争か起きても無理かと。それらは貴方の家にはいないでしょうけど、隣近所には見えないだけでたくさんいますよ。
蚊は水たまりがあればいくらでも増えます。温暖化で蚊の勢力はますます強くなります。数年前に代々木公園でデング熱が発生しました。マラリアやチクングニア熱など蚊の媒介感染症が今後も増えるでしょうね。
ですのでベランダや庭にあるバケツや植木鉢の受け皿に溜まっている水は捨てておくといいですよ。ボウフラ対策になります。
南銀行くと道路が白くなってて何かと思ったら全てカラスの糞。
吸い込んだら病気になるわと思ってたら、ビルとビルの間にネズミがチョロチョロ。
店に入ると醤油差しの口に小さなゴキブリが。
>>33839 さん
代々木公園って緑豊かだよね?
そういうところにはいるけどって前置きあるのに代々木公園ではって意味分からん
> ベランダや庭にあるバケツや植木鉢の受け皿に溜まっている水は捨てておくといいですよ
多分うちの近所はこういうお間抜けさん少ないのかもね
ここの常連は子供みたいな言い合いばっかりしてるな…
>>33827 匿名さん
大宮とよく比較されている川崎立川吉祥寺町田千葉辺りと比べたら大宮って大分利用者数差があるんだな
その代わり海浜幕張と桜木町にはさいたま新都心は負けてるけど
新都心の面積的な規模が小さいからしょうがない面もあるけど
それにしてもコロナの規制撤廃で人が増えたな
飲食店大繁盛
>>33854 名無しさん
さいたま新都心は大宮や与野とも繋がってるから必ずしもさいたま新都心で乗車する事もないんだよな
行きはさいたま新都心で降りて帰りは大宮までのんびり歩くとかもできるし
その点幕張は海浜幕張のみだから必然的に海浜幕張に乗るし
大宮駅前の商業施設売上を全部合計しても千葉そごうに及ばないんだから乗降客数なんて何の意味もないんだって
このカオスな殺人へと至ったであろうトップファンって何か情報ないのかね?
【千葉切断遺体】食道と膀胱を食べたか 容疑者の女性ヨガ講師はスピリチュアル団体に傾倒「トップファン」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/dde2beb96fbc6f5bfbaed01eba5c47af34ee...
>>33860 マンコミュファンさん
そんなわけないだろと思ったけどそごうとルミネ合わせても千葉そごう以下なんだね。
逆にいうと千葉くらいの乗降客数でもちゃんとしたものつくれば売上はいくってことだよね。
>>33864 eマンションさん
大宮の場合は半径3キロに
ステラタウン
コクーンシティ
イオン大宮
イオン大宮西
イオンモール与野
と大型商業施設に囲まれてるから結構厳しい
>>33864 eマンションさん
千葉駅は通うと分かるが、街並みが過疎で死んでいて、鄙びたシャッター街の中で、そごうとペリエの2店舗だけが生き残って、過疎の残存者利益を食っている、という状態。
街としてはものすごく不健康な状態なんだよ。あれは仕方ないかもしれないが、あれは目指してはいけない。
千葉駅を歩いていると人通りも少なく大宮より活気があるようには思えないけど商業はそれなりに売り上げがあるんだよね
千葉はさいたま横浜川崎より昼間人口比率が高いから商業面でも有利なんだろうね
リアルタイムで人の数が分かって、グーグルマップで街並みも見れる
時代になんで嘘書くかね
浦和のスレでやってください。
>>33874 口コミ知りたいさん
写真に写っていない裏側がどうなっているのか知らないが
これはなかなかカッコイイ
>>33869相生は最早マンネリ化したランダムパターン低層部の廉価感と、
それにも増して高層棟は色気無くスタイルも悪い
ランダムでも地元さいたま企業が設計したKビルは結構良いのにねー
https://www.inst-rep.com/skane
さいたま市がサイクルパーク構想検討着手へ
さいたま市は、自転車を楽しめるサイクルパークの構想策定に着手する。昨年度まとめた素案をたたき台に、本年度内には構想検討業務の履行を終え、早期の構想決定を目指すイメージだ。
素案の段階で検討したサイクルパークの候補地や整備機能、整備運営方法などを明確にし、構想に落とし込む。既存のサイクリングロードとの関係なども意識した整備運営を見据える。
自転車は単なる移動手段にとどまらず、人生を豊かにするライフスタイルの一つになりつつある。サイクルパークには、自転車文化を培う新拠点としての期待を懸ける。
昨年度の「サイクルパーク構想素案作成および自転車文化醸成プログラム実施業務」は、ドーコン東京支店(中央区、電話03-5644-0411)が受託している。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/487024
さいたまはスポーツタウンを目指してるようだけどこれだって野球サッカーバスケが揃ってる横浜に負けてるしなぁ
卓球頑張れT.T彩たま!
GCSの北地区、中地区、南地区の配置がこんな感じになるのかな?
横浜市 JR関内駅前に3棟の超高層ビルが林立
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/07/post-95a6b3.ht...
>>33882 匿名さん
こうだと理想的ですね。ですが実際は99m?2、130m?1が限界な気がします。全く根拠はありませんが。上のレスにもある通り、埼玉はイメージ的に舐められてからね。
https://miyahara-kitaku.com/hikawa-sando-cafe/
こうやってみるとお洒落なお店たくさんありますね。
こういうお店の密度が今の2倍くらいになってくれると氷川参道あたりでお茶しようかみたいな若者がグッと増えていい人の流れができると思うんです。
>>33881 マンション掲示板さん
インフラ整備も進むから再開発に税金投入するのは賛同はするが多額の税金使ってるんだからもっとまともなビルを建てさせろよって話だな門街にしろ
浦和の市民会館跡地はNHKさいたまに売却らしいからな
NHKは渋谷と川口への投資で、2030年以降になるんじゃないかと予想
他所からの参拝客は参道のカフェや大宮公園には寄らずせいぜい氷川団子を買うくらいよ
西地区はマンションかと思ってたが東西通路も出来るし意外と期待できる?
完成する頃にはおじいちゃん
大門3丁目に高層オフィスが建つのなら駅前地区はそれ以上のが建つと思うよ
横浜駅前、MMに勝てとは言わないが関内には負けないで欲しい
氷川神社も参道もあくまで地元民の憩いの場で観光地と呼ぶには程遠い
>>33898 さん
bibli全然良い感じじゃない。
おしゃれなカフェくらいしか行くところない。しかもあそこのトイレが古くて臭すぎて汚すぎてもう行く気にはならない。
トイレくらいリニューアルすれば良かったのに。公園の公衆トイレの方がまだマシくらいのレベルで本当に汚い。
氷川参道からの導線も悪いせいか人少ないしね。カフェはほっといても潰れそう。
>>33898 口コミ知りたいさん
>>33899 評判気になるさん
Googleの口コミだとトイレ以外はおおむね好評価だけどねbibliは。
https://www.google.com/search?q=bibli&rlz=1C1QABZ_jaJP918JP918&...,1,,,,
まあトイレが旧大宮図書館時代のままなのは改善する必要があるけど。
まあ分かっている事だけど、街づくりというのは一筋縄でいく程簡単なものではないね
特に大宮は今までサボりすぎてた分腐りきってるから、お洒落な店がポツポツと出来たくらいでは何も変わらない、街全体を変えていかないとね
もちろん時間は掛かるだろうけど、楽で早い近道は存在しないからやるしかない
bibliは隣の博物館との一体開発までの使用だから10年かそこらでしょ
一の宮通りには古着屋さんが集積して結構広範囲から買いに来るそうだ
コロナで東京からの移転があったりしたので固定客もいてビンテージ物を買いに来るんだとさ
埼玉=観光地も見所も何も無い県というイメージが完全に定着してしまってるからここから埼玉を盛り上げていくのは相当厳しい
神奈川や千葉の方が年々新しい観光スポットが誕生してどんどん差を広げられてるのが現実
>>33896 匿名さん
関内みなとみらいは面的な広さがあって、そんな土地を確保できないからむしろ関内には負けるでしょ
それより首都圏によくある横浜駅にこそ勝って欲しいけどな
理想は大手町みたいな高層オフィスビルを林立させて欲しいけど
>>33905 匿名さん
同感です。西武と東武が頑張ってくれて、秩父、長瀞、川越をなんとか少しは有名にしてくれました。
ですがそれ以外はムーミンもアウトレットもイマイチのままですね。それでも埼玉に作ってくれて感謝ですよ。
こんな感じじゃない?
横浜-大宮
みなとみらい-さいたま新都心
関内-浦和
>>33907 検討板ユーザーさん
さすがに無理だと思います。
日本人で横浜駅を知らない人はほとんどいません。ですが大宮駅を知らない人はたくさんいます。乗り入れ路線数とか関係なく、残念ながら知名度に圧倒的な差があります。もちろんコメ主様と同じく大宮駅の発展を強く願っています。