埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 12:26:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33559 名無しさん

    >>33556 匿名さん
    再開発するということは昔から馴染みのある店が無くなるということでもある
    いずみやも移転してまで続けなさそう

  2. 33560 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道「大宮へ延伸を」さいたま市議会で提案 岩槻延伸と別ルート 実はある計画
    https://news.yahoo.co.jp/articles/369e00e9ab25f18b212c055e21533ec05e8c...

    埼玉高速鉄道線、大宮かさいたま新都心への延伸に賛成!

  3. 33561 マンション比較中さん

    >>33560 マンション検討中さん
    これは絶対実現して欲しい。

  4. 33562 マンション検討中さん

    大宮と浦和美園を結んだところでどう採算取るの?

  5. 33563 検討板ユーザーさん

    >>33562 マンション検討中さん

    地下鉄の建設費がどのくらいかかるかによると思うが、かなり乗客数はある
    浦和学院、浦和大学、浦和ルーテル学院辺りが微妙な位置なので、間くらいに駅を設けて開発余地もあそこってあるから有望


    莫大な建設費がかかるなら反対だけど、費用対効果で良い結果出るなら大いに賛成

    新交通システムでも良いのだが道路整備と共にやらなくてはならないのでいつ完成するのかも分からないので、地下鉄で行けるなら地下鉄で

  6. 33564 匿名さん

    通勤客も見込めないしサッカーの試合以外で行くこともない
    浦和美園にテーマパークとか作っておけば話は違ったけど

  7. 33565 坪単価比較中さん

    今日もまた妄想。大宮延伸格安プラン。

    1. 今日もまた妄想。大宮延伸格安プラン。
  8. 33566 口コミ知りたいさん

    >>33564 匿名さん

    バスが凄い出てるんだよ
    通勤通学ですごい使われる

  9. 33567 マンション検討中さん

    地下鉄って自治体の財政を火の車にすることでお馴染みでしょ
    採算性を甘く見てると大変なことになる

  10. 33568 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道の延伸、意外とアリに思えてきた

  11. 33569 匿名さん

    地下鉄なら大宮じゃなくてレッズサポがいる浦和方面に伸ばせよって声が出てきてまた荒れるかもしれない

  12. 33570 匿名さん

    TXの土浦延伸完成は2050年あたりらしい
    SRも大宮延伸が完成する頃には浦和レッズが新スタ建ててるかもしれない

  13. 33571 坪単価比較中さん

    昨日の妄想つづき。BRTバージョン。
    高速道路内は停留所なしで地下鉄同等の速達性を実現w

    1. 昨日の妄想つづき。BRTバージョン。高速...
  14. 33572 マンコミュファンさん

    >>33570 匿名さん

    TX延伸は赤字確定なので2400億を茨城県が出せるかどうかにかかってる

  15. 33573 名無しさん

    >>33571 坪単価比較中さん

    妄想ばっかしても、現実世界は何にも変わらないんやで

  16. 33574 マンション検討中さん

    見沼田んぼを集客力のある土地に出来れば説得力は増す

  17. 33575 マンション掲示板さん

    地下鉄は実現かなり厳しいだろうけど道路が狭いさいたまでBRT、LRTも全然ピンと来ないからなぁ

  18. 33576 坪単価比較中さん

    >>33574 マンション検討中さん
    ほんなら見沼のほんの一部だけなんか開発しましょう

    1. ほんなら見沼のほんの一部だけなんか開発し...
  19. 33577 口コミ知りたいさん

    やるなら西口にも延伸して、鉄道空白地帯の三橋方面にも伸びたらいいな

  20. 33578 匿名さん

    テーマパークと大学誘致して大宮アルディージャの新スタ建設して
    新駅の周辺を開発すればたぶん採算とれる。

  21. 33579 評判気になるさん

    見沼三原則とかそんなのは抜きにしても、もともと超軟弱地盤で開発には適さないエリア
    せいぜい道路を作って車両を通すストロー役程度の土地にしかなれない場所
    市立病院をはじめ、建物は南北に分かれた台地上に建設されるから、
    田んぼの真ん中に新規路線を敷くと、それらへのアプローチは悪い
    BRTであれば、専用軌道を降りてからも一般道を走行できるので利便性も高い
    地下鉄を岩槻と大宮に分線するような延伸は、運転間隔が更に広がるので乗車機会が減ってますます使いにくい路線となる

  22. 33580 匿名さん

    >>33579 評判気になるさん
    じゃあモノレール。
    BRTはダサい。

  23. 33581 マンション検討中さん

    >>33580 匿名さん
    ヘビーレールと相互乗り入れ出来ない車両には、赤字を際限無く垂れ流す**がかかってるんだぞ。
    民間は絶対に作らないから、必ず税金ブラックホールとなる。

  24. 33582 匿名さん

    岩槻SR延伸は都市鉄道利便補助、大宮LRTの方は社会資本整備総合交付という形で国からの補助受けられるので一挙両得になるが、
    これが逆になると大宮延伸の方は都市利便補助という後ろ盾を失い、自前で資金を出すしかなくなる
    埼玉県の意図からも外れる以上県からの補助も期待出来ないし、そうなるとさいたま市単独での事業になる訳で、果たしてさいたま市にそれだけの大金を出すだけの度胸があるかどうか

  25. 33583 口コミ知りたいさん

    >>33578 匿名さん
    J3から戻ってきてからだね

  26. 33584 匿名さん

    高島屋のノジマの話も全くでないけど、ここのスレ民は大宮で買い物したりしてる?

  27. 33585 匿名さん

    政令市も20あるけど自前の地下鉄を持っているのは
    札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡だけ
    さすがに身の程を知らないと

  28. 33586 匿名さん

    大宮、浦和編もそのうちアップされるかも

    モノレール未成線 川口市都市モノレール構想(埼玉中枢都市圏モノレール計画)



    上尾市都市モノレール計画 埼玉中枢都市圏モノレール構想の一つの未成線

  29. 33587 口コミ知りたいさん

    >>33585 匿名さん
    東京23区含めて、それらの都市って道路が縦横無尽に敷かれていて、どこかが工事で通行止めになっても他にいくらでも迂回路があるという特長がある
    地下鉄は地下駅を設置する為に道路の上から穴を開ける必要があり、該当する部分を車線規制が通行止めにしなければならないが、もし大宮駅に続く県道214号でそれをやったらどうなるかは大体想像が付くだろう

  30. 33588 マンション比較中さん

    そんなんじゃ駄目です。
    夢はでっかく地下鉄大宮!と声に出して言いましょう。

  31. 33589 eマンションさん

    埼玉高速鉄道って割高だから学生の通学にも使えないでしょう

  32. 33590 eマンションさん

    こないだ地方見てきたけど衰退ヤバかった
    とにかく人がいない

    大宮は子供産める環境作りにもっとちか入れないとやばいぞ

  33. 33591 eマンションさん

    >>33590 さん

    若年層の流入が最多なのってさいたま市なのだが

    海外との賃金格差が広がり、円安が続き物価上昇が続き、年金支給額の低下、社会保険料の増加、税金アップ
    アベノミクスの失敗で、と言うか小泉改革の失敗から始まる失策続きで改悪続き

    Z世代の意識調査でも子供を産みたい割合が激減してて、子育て環境以前の問題になってるとおもうが
    結婚する気がない、子育てする自信がない、自分の時間を大切にしたいという傾向

    てか、本当に優秀な人材が海外へ行っちゃてるんですけど、、、

  34. 33592 匿名さん

    【大宮駅東口】再開発で乗り継ぎ利便性大幅アップ! 着工・完了はいつ?
    https://toushi.homes.co.jp/column/lifull-homes-investment/beginner653/

  35. 33594 マンション検討中さん

    >>33591
    大宮地盤の枝野民主党が良かったということ?

  36. 33595 通りがかりさん

    >>33578 匿名さん
    アルディージャファンだということはよく分かった

  37. 33596 名無しさん

    >>33592 匿名さん
    これ大宮の画像ではないけど若者を集めるにはこういう通りが欲しいよな

    1. これ大宮の画像ではないけど若者を集めるに...
  38. 33597 マンション検討中さん

    レッズとアルディージャは合併。スタジアムを新都心駅の近くに作れんか

  39. 33598 名無しさん

    >>33597 マンション検討中さん
    誰も必要だと思っていないので作れません

  40. 33599 とおりすがり

    >>33597 マンション検討中さん

    既に埼スタ、駒場、大宮公園にあるのにまだ作るの?他のことにお金使った方がいいよ。

  41. 33600 匿名さん

    地下鉄や路面電車を作るなら大宮公園に新たな野球場や多目的アリーナを作って氷川神社や大宮公園まで通すくらいのことをやらないと必要性を感じない

  42. 33601 名無しさん

    ここで急転直下大宮延伸にひっくり返ったらますますアルディージャを推す必要性が無くなってくる
    埼玉を代表する駅が埼玉を代表するチームの本拠地と1本で繋がれば本当の意味でさいたま市の完成だ

  43. 33602 匿名

    >>33597 マンション検討中さん

    大原サッカー場があるじゃないか

  44. 33603 名無しさん

    妄想が爆発だー!

  45. 33604 マンション検討中さん

    地下鉄でもモビリティでもそうだが大宮と新都心を結ぶ必要性がよく分からない
    電車で一駅なのに

  46. 33605 匿名さん

    GCSのコンセプトはレトロ×近未来+グリーン(自然)で良くない?
    企業集められるかは分からないけど街全体が観光地になるから
    住みたい人と交流人口は増えると思う。

  47. 33606 名無しさん

    地下鉄が大宮に延伸して
    浦和美園⇒埼玉スタジアム⇒芝原⇒中尾⇒見沼中央⇒天沼町⇒氷川参道⇒大宮
    みたいにならんかなあ

  48. 33607 名無しさん

    妄想してたって何も実現しない
    夢を叶える為に行動を起こしなよ

  49. 33608 匿名さん

    >>33605 匿名さん
    それらは東京にもあるから何かしらの目新しさがないとセールスポイントにならない

  50. 33609 マンション検討中さん

    妄想から始まるんやで

  51. 33610 検討板ユーザーさん

    グリーンなんちゃらをアピールするなら見沼セントラルパーク(仮)への動線もどうにかしたいところではある

  52. 33611 匿名さん

    >>33608 匿名さん
    完全に唯一無二の街作るのは今の時代無理じゃない?
    それ言ったら都市ブランドで成功してる横浜だって海×歴史×遊園地×タワー×中華。
    別にどこにでもあるものだよ。
    でも一つ一つの魅力や要素を組み合わせていくと街全体の評価が上がり
    これから先生き残れる街になる。
    対案があったら教えてくれ。

  53. 33612 匿名さん

    SRの岩槻延伸って春日部駅のように高架になるのかと思ったら地下駅なんだね
    市街地区間は地下を走るようだから工事費は地下鉄と同じくらいだろう
    浦和でもなく大宮でもなく岩槻っていうのが費用対効果としてどうなのか

  54. 33613 匿名さん

    浦和美園は地上駅だから、実質市内で初の地下鉄が岩槻なんだよ
    決まったことだから仕方ないにしても浦和や大宮にもあっていいよね

  55. 33614 マンション検討中さん

    横浜があそこまで上手く行ってるのはなぜか東京の湾岸地域があまり発展しなくて魅力に乏しいからってのも大きいだろうね
    東京の湾岸部分を横浜が担ってるから上手く行ってる
    大宮もリトル池袋を目指すようでは首都圏内で存在感を発揮できない

  56. 33615 eマンションさん

    >>33613 匿名さん

    地下を通ってるだけなら、埼京線やら大宮から武蔵野線に乗り入れてるのがあるが

  57. 33616 匿名さん

    ダイワが西口に建てているビルに似ている
    構成も上に下がオフィスで上にホテル
    違うのは駐車場の位置

    ゆうぽうと跡地!地上20階、高さ98m「五反田計画(仮称)」の建設状況!
    高層部は星野リゾートが運営するホテル
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52548753.html

  58. 33617 マンコミュファンさん

    >>33607 名無しさん
    行動してないで腐してるだけのやつがなんか言ってるよw
    あ、ちなみに妄想妄想って書き込むだけなのは行動に入らないからね

  59. 33618 匿名さん

    >>33592 匿名さん

    大宮駅東口再開発計画の概要があるけど、少し古い資料なのか
    対象エリアに宮前一丁目、大門3丁目中地区が無いね
    あと中地区の範囲で右上に欠けた区画があるのが気になる
    今もそうなのかな?

  60. 33619 匿名さん

    >>33614 マンション検討中さん
    えっ、東京の湾岸部が発展してない。大丈夫ですか?

  61. 33620 マンコミュファンさん

    むしろ豊洲月島お台場辺りの湾岸とかかなり発展してるし一般的にイメージしやすいザ・東京じゃない?
    豊洲はすでにキッザニアやチームラボプラネッツがある上に東京ガスがこれからESG型不動産開発
    お台場はレインボーブリッジやフジテレビ本社アクアシティがあってトヨタがメガウェブ跡地開発
    月島はグランドシティタワー月島や月島3丁目計画もある
    これに加えて豊海再開発もあるからむしろ港区渋谷区並みに勢いがやばい

  62. 33621 マンション検討中さん

    お台場とか田舎者しか行かないくらい何もないし豊洲も弱い
    港区はどんどん発展してるけど湾岸エリアを横浜のように観光地化しなかったから横浜は東京とあまり競合することなくここまでの地位を築くことができた

  63. 33622 eマンションさん

    浜松町付近だけでみなとみらい1つ分以上の開発計画進んでるけど、、、

    てか東京の再開発桁違いすぎ、、、

    ランドマークタワー以上の規模のをポコポコ建てやがって

  64. 33623 通りがかりさん

    >>33621 マンション検討中さん

    大宮人が台場を何も無いとか豊洲が弱いとか言っちゃうだ

  65. 33624 マンコミュファンさん

    >>33623 通りがかりさん

    横浜市民の発言でしょ
    みなとみらい最強とか

  66. 33625 口コミ知りたいさん

    >>33621 マンション検討中さん
    豊洲は住みやすくはないよね。店も微妙だし、アクセスがいいくらい。ららぽーとなんて休みは混むし快適ではない。

  67. 33626 匿名さん

    >>33625 口コミ知りたいさん
    休みの日に混まなかったらやばいでしょw

  68. 33627 マンション検討中さん

    大宮のポテンシャルに対する発展しなさ度合いに比べたら…。やっぱり郊外は地権者が多くてどうにもならないのかなぁ。ずっとこのままなのか。

  69. 33628 匿名さん

    県は28日、県有施設のさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)の大規模改修工事を行うため、施設を2026年1月頃から最大1年半休館する方針を示した。老朽化に伴い、設備を更新する。同日行われた県議会一般質問の答弁で明らかにした。

    エレベーターやエスカレーター、音響設備などの更新を行う。今年度に施工計画などの詳細を詰め、休館期間などを決める予定だ。

    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230628-OYTNT50210/

  70. 33629 口コミ知りたいさん

    仕事遊びは東京横浜で、さいたまはアクセスの良さ活かして住む場所に特化すればいいんじゃないかな。
    交通便利と言っても鉄道だけで、道路が狭くてバスも遅延ひどいからなんとかしてほしい。いくつかあるバス系統を集約してLRTなんかできないかなと妄想してる...

  71. 33630 販売関係者さん

    地下鉄7号の岩槻延伸は、岩槻市をさいたま市に編入合併した時のお約束だから仕方ないとはいえ、合理的に考えたらやっぱり延伸先は大宮ですよね

    ただ、今さら岩槻延伸を白紙に戻せる訳も無く、かといって浦和美園で岩槻方面と大宮方面に分岐というのも、結局中途半端に両方とも利用者伸び悩んで、共倒れになる未来しか見えませんし…

  72. 33631 マンコミュファンさん

    大宮門街1階の歯のホワイトニングがいつも満席なのだが、そんなにもみんなホワイトニングしてるものなのか?

    歯医者さんで定期検診ちゃんと受けて綺麗にしてれば十分なのだが

  73. 33632 ご近所さん

    >>33631 マンコミュファンさん
    金に余裕がある層がたくさん金落してくれてるんだから何よりじゃないか

  74. 33633 マンション検討中さん

    住みやすい街を目指すのは大宮の役割ではない
    埼玉の他の街が流山や柏の葉のようになっていけばいい

  75. 33634 マンション検討中さん

    >>33630 販売関係者さん
    >>33582 匿名さんにもあるように大宮延伸だと補助金受けられないようだし
    交通機関の収入の柱はあくまで通勤客なので東京通勤ルートにならない大宮延伸こそ収益性あるのかって話
    埼スタ需要なんてオマケ程度でしかない

  76. 33635 匿名さん

    >>33629 口コミ知りたいさん
    住む場所だけに特化して東京へのアクセスに特化した結果が今の大宮の惨状なんだが
    わかる?

  77. 33636 マンション検討中さん

    言うほど大宮って住む場所に特化してるか??

  78. 33637 マンション検討中さん

    >>33636 マンション検討中さん

    してないね
    まず道路が良くない
    整然と家が建ち並んでるニュータウンも無いし

    無秩序に家を建ててるだけ

  79. 33638 匿名さん

    >>33634 マンション検討中さん

    バスで大宮へ向かう通勤通学者が多い←

  80. 33639 匿名さん

    県庁所在地ブーストと政令市ブーストがない都市の限界が大宮だと思う。今の大宮はその両方を使える状態にある。

  81. 33640 マンコミュファンさん

    >>33639 匿名さん
    支店経済ブーストも一応ある(北関東+信越)。

  82. 33641 マンション検討中さん

    支店をもっと呼び込む施策はどう?支店開設したら法人住民税を減額するとか、オフィス賃料サポートとか。スタートアップの呼び込みは東京に敵わないだろうし。

  83. 33642 eマンションさん

    >>33639 匿名さん
    長野県松本市より田舎

  84. 33643 eマンションさん

    >>33637 マンション検討中さん
    まず、道路の車線数がヤバいのよ
    氷川参道超えたら、片側一車線、戸建と電柱って

  85. 33644 評判気になるさん

    左翼県政の末路

  86. 33645 マンコミュファンさん

    >>33634 マンション検討中さん
    東京通勤ルートではなく、大宮通勤ルートとしての整備
    GCSで巨大なオフィス街をつくり、多くの企業を誘致し、そのようなニーズを生み出さなければならない

  87. 33646 評判気になるさん

    >>33645 マンコミュファンさん
    流石にここまで話が壮大化して現実味皆無だと最早異世界の話に聞こえる

  88. 33647 通りがかりさん

    >>33646 評判気になるさん

    東京都比べたら微々たるものだけど、東口も中地区、南地区、大宮門街、大門町3丁目中地区とビルが並んだらオフィス街って雰囲気にはなる

    大門町2丁目南地区も早く話がまとまって計画が表に出てきてくれるといいのだが

  89. 33648 通りがかりさん

    オフィス街と遊べる街ってのは相反するものだよ
    オフィス街化すればするほど人は遊びに来なくなる

  90. 33649 マンション検討中さん

    オフィス街だけでかいとことかないでしょ笑
    相反するとかじゃなくて
    中心市街地の役割が分化して拡大変遷していくだけ
    どこの都市いったってオフィス街と繁華街や歓楽街の規模はだいたい比例してる

  91. 33650 マンション検討中さん

    名古屋なんかオフィス街の栄と繁華街の錦が隣り合わせだよ

  92. 33651 マンション掲示板さん

    秋葉原や渋谷もオフィス街化してつまらない街になったと言われてるね

  93. 33652 評判気になるさん

    >>33650 マンション検討中さん


    栄と錦は同じ街と考えていいでしょ

  94. 33653 匿名さん

    そもそも栄はオフィス街か?商業地のイメージだけど。
    つまりオフィス街と商業地は相反さない。

  95. 33654 評判気になるさん

    他の板にあった桜木駐車場
    形が悪いから民家を買収してキレイな形にしたら、相当広いから何でも出来るな
    ここに全国から大宮に人が集まるモノを造らんとな

    1. 他の板にあった桜木駐車場形が悪いから民家...
  96. 33655 マンコミュファンさん

    >>33654 評判気になるさん

    桜木駐車場の事業者の計画書提出は6月28日に締め切られた

    10月に事業者決定

    容積率200%なのと、北側斜線制限で西側にあるマンションの段々になってるのが高さの限界

    企画の提出においては近隣の住民の理解を得られるもの、得られてるものとするということが念を押されてる

  97. 33656 匿名さん

    MICEを作ろうとしたら民間企業からこんな所じゃ無理と突っぱねられた土地だぞ
    イチローのツッコミで借地としての貸し出しになったしあまり夢を見ない方がいい

  98. 33657 eマンションさん

    >>33655 マンコミュファンさん

    訂正、6月28日→7月28日

  99. 33658 マンコミュファンさん

    栄もオアシス21辺りなどはオフィス街になっているし、同じく名駅もオフィスと商業、両方充実している方だと思う。大宮のような広域交通の結節点には業務、商業、文化などいろいろあっていいと思ってる。何よりも駅前に働く場をつくることで、後背地の人口増加がある程度期待できる。それよりも駅近にある戸建て住宅の方が勿体無いのでは。

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3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸