埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:20:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33461 名無しさん

    >>33459 匿名さん

    西口のどこだろうと思ってたら、まさかの丸井の2階だったのか

  2. 33462 匿名さん

    あとはケンタッキーか、、、

  3. 33463 検討板ユーザーさん

    新都心にしまむらではなくコストコとかが欲しかった

  4. 33464 匿名さん

    今の時代いかに外国人観光客を取り入れられるかという視点も大事だ

    5月の百貨店売上高6・3%増、免税売上高は3・5倍に…15か月連続前年上回る
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50225/

    訪日外国人客らによる免税売上高は、前年同月比3・5倍の約217億円。韓国や台湾など東アジアを中心に来店客が増加した。

  5. 33465 匿名さん

    >>33463 検討板ユーザーさん

    コストコの出店基準となる面積がないから元から無理

    さいたま市に出店したがってるけど現状適地がないから出店出来ないそうだ

  6. 33466 匿名さん

    シントシティなんかよりコストコがよかった

  7. 33467 マンション検討中さん

    TXの土浦延伸が正式決定
    土浦案には批判も多いけど通勤需要やコストを考えたら土浦が現実的だったんでしょう
    SRも大宮に延伸したところで大宮からの通勤需要は見込めないから誰得と批判されつつも岩槻延伸しかないでしょうね

    1. TXの土浦延伸が正式決定土浦案には批判も...
  8. 33468 マンション検討中さん

    サブウェイも帰って来て欲しいです!

  9. 33469 匿名さん

    >>33466 匿名さん
    だから面積が無いんだよ
    すぐ上のレスすら読めないのか

  10. 33470 マンション掲示板さん

    お前もシントシティって字が読めないのか?
    しまむらの場所もエンプラスと合わせれば出店できそうだが

  11. 33471 マンション掲示板さん

    >>33467 マンション検討中さん

    土浦でも赤字で採算性の問題があって実現にはハードルが高いそうだ
    事業費1200億で延伸費用は全て茨城県が出す事になってる

    埼玉高速鉄道の延伸は事業費860億
    国からの補助1/3

  12. 33472 匿名さん

    コストコの出店条件は一万坪だから3.3万m2、マテリアル跡地は15万m2。
    余裕で足りてますね。

  13. 33473 通りがかりさん

    言葉遣い…。何を言うのも自由だとは思いますけど、他人に対する敬意がゼロの人は厳しいですね…。

  14. 33474 匿名さん

    >>33473 通りがかりさん
    ホントにそれ。

  15. 33475 名無しさん

    >>33472 匿名さん

    全部更地で使えると思う?
    シントシティでさえ2万6500㎡なんですけど???

    全然足りませんね

  16. 33476 口コミ知りたいさん

    >>33475 名無しさん
    今後の話じゃなくてたらればの話してるんでしょ。
    ホント読解力ないな。

  17. 33477 評判気になるさん

    マテリアルの土地も今売却してたらさいたま市が介入してもっといい土地の使い方が出来てたんだろうね
    さいたま市が街づくりに本気になる前に土地売却の話が進んでしまった

  18. 33478 評判気になるさん

    >>33460 マンション比較中さん
    実際ダサいからしょうがないよ

  19. 33479 マンション掲示板さん

    >>33447 検討板ユーザーさん
    レッズサポじゃなくても浦和レッズの名は知られてるくらいの認知度はあるんだよ
    埼玉の玄関口で無名のチーム宣伝しても意味無いだろ
    理解した?

  20. 33480 口コミ知りたいさん

    >>33476 口コミ知りたいさん

    理解不能
    たらればにもならない話

    本当に理解力がないなと返してみる

  21. 33481 マンション掲示板さん

    >>33479 マンション掲示板さん
    アルディージャのホームスタジアムの最寄駅でアルディージャの旗を下ろしてレッズの旗を飾るなんてありえないことくらい少し考えたらわかるだろ。
    まあレッズはアジア有数のクラブなのに対してアルディージャは恥しか晒してないのは事実だけどね。

  22. 33482 マンコミュファンさん

    ACL3度優勝してるレッズはアジアで超有名だよ
    中東でも有名

  23. 33483 口コミ知りたいさん

    コロナの規制も緩和されて本当に人が増えたね

  24. 33484 マンション検討中さん

    しまむらなんて行かない人は全く行かないからなー

  25. 33485 eマンションさん

    >>33477 評判気になるさん
    売却先ってマテリアルが独自に決めてたの?
    市が介入してたら壁マンションが建つこともなかったのかな?

  26. 33486 評判気になるさん

    今さら大宮に地下鉄をって議題があがってるのか。
    LRTが難しいとようやくわかったからなのだろうか。

  27. 33487 通りがかりさん

    >>33484 マンション検討中さん

    女性メインだから女の人はよく使う
    男性ものは貧弱すぎてほとんど行かない

  28. 33488 匿名さん

    浦和美園~さいたま新都心~大宮は地下鉄
    浦和美園~岩槻はLRT
    が自然だと思うんだけど

  29. 33489 匿名さん

    >>33477 評判気になるさん

    マテリアル用地ををさいたま新都心地区に加えなかった行政側の失敗
    コクーン1の場所は容積率800%に対し、新市役所用地は200%

  30. 33490 匿名さん

    さいたま市議会の6月定例会質問より

  31. 33491 大宮住みレッズサポ

    >>33482 マンコミュファンさん
    照れちゃいますわ。
    氷川緑道西通線のオフィスビルの工事、2箇所ともちゃくちゃくと進んでますね。少しずつですが徐々に賑わいは広がっていくでしょう。

  32. 33492 匿名さん

    その2

  33. 33493 匿名さん

    その3

  34. 33494 評判気になるさん

    美園と大宮結んだほうがどう考えても需要があるけど岩槻優先なんだろうね。
    岩槻と美園の中間駅予定地なんてとんでもない場所だけど。

  35. 33495 マンコミュファンさん

    >>33491 大宮住みレッズサポさん
    オフィスビルどの辺に建設中なんですか?

  36. 33496 通りがかりさん

    SR岩槻延伸したら岩槻や岩槻以東の人は大宮に来なくならない?
    浦和の人にとっても埼スタはそんなに近くならないだろうし

  37. 33497 ご近所さん

    埼玉高速鉄道も本当に「高速」だったら大宮に引っ張っても良かったんだけどね
    TXが羨ましいね

    それこそ流山おおたかの森みたいになれたのに(浦和美園とかも)

  38. 33498 大宮住みレッズサポ

    >>33495 マンコミュファンさん
    いや、もうご存知のところと思うんですが元花屋だったところとりくぜんの向かいあたりのところですよ。

  39. 33499 匿名さん

    東京への所要時間が増えそうですね

    「悲願」中距離電車の停車に向け前進=奥ノ木信夫・埼玉県川口市
    https://www.jiji.com/sp/article?k=20230616NG27&g=jti

  40. 33500 口コミ知りたいさん

    川口に中距離なんて絶対いらない隣赤羽なのに
    蒲田は?大井町は?南浦和は?ってなって中距離の役割果たせなくなる

  41. 33501 評判気になるさん

    奥ノ木って市長はクルド人を支援したり、中国大好きで中国人受け入れを推し進めたりと埼玉に損害しか与えてない最悪の左派政治家

  42. 33502 大宮住みレッズサポ

    >>33495 マンコミュファンさん
    オフィスビルってどっかできいてたんですがりくぜんの向かいは今日確認したらマンションになってました。ごめんなさい。

  43. 33503 名無しさん

    >>33482 マンコミュファンさん
    ライオンズも親会社が変わって大宮に移転すれば全国区になるのかな

  44. 33504 匿名さん

    >>33503 名無しさん
    そんなに野球が好きなら所沢に引っ越そう!

  45. 33505 匿名さん

    今年やけにテレビで茨城特集を見る気がする
    ひょっとしたら茨城県が魅力度対策で金撒いてるのかと
    西武やアルディージャに続いて魅力度でも最下位に突き落とされたら埼玉は本当に悲惨な県になる

  46. 33506 匿名さん

    >>33505 匿名さん
    また被害妄想始まっちゃった???

  47. 33507 通りがかりさん

    >>33502 大宮住みレッズサポさん
    いえ、あの辺通らないので情報有難いっす

  48. 33508 検討板ユーザーさん

    撮影会の件でアンチ埼玉も更に増えただろうしね

  49. 33509 匿名さん

    >>33504 匿名さん
    野球が好きというより大宮を発展させたいという思いがあるからプロ野球誘致の話をするんだろう
    弱小サッカーチームじゃむしろマイナス効果なんだよ
    なぜ理解できない?

  50. 33510 評判気になるさん

    アルディージャはJ2でもダントツに弱いからね…
    J3に落ちてまで街全体で推す必要があるのかとは思う。西大宮だけでいいんじゃ。

  51. 33511 マンション掲示板さん

    >>33509 匿名さん
    アルディージャを弱小じゃなくする方が現実的な気がする。
    そもそも家長が移籍する前はJ1上位争いしてたわけだし。
    ちなみに昨日はいわきFCとかいう知らないチームに1-5で負けたらしい笑

  52. 33512 匿名さん

    以前、市議会の神戸や広島の視察もあったと思いますが
    札幌も勢いありますからね



  53. 33513 匿名さん

    井原とか新藤とかよく聞くけど二世なのかな?

  54. 33514 評判気になるさん

    >>33494 評判気になるさん
    岩槻区から平日都内に通勤通学している人の数のほうが、
    大宮駅周辺と浦和美園周辺を往復している人の数よりはるかに多いと思うがね…
    そもそもそれほど需要あるなら東武やKKKあたりがバス便充実させてるはずだが
    現実は1時間に1本程度で、ここにフル規格の鉄道を通すのはかなり無謀
    需要が喚起されて客の増加を見込んだとしても、ニューシャトルやBRTみたいな
    中量輸送で簡素な構造のほうが投資リスクが少ないと思う
    もっとも東西交通軸として更に県東へ延伸する覚悟があるなら別の話
    実名や場所は出せないが、核都市広域幹線道路にそういった中量軌道輸送システムを併設したら、
    という提案をしてる人もいる

  55. 33515 eマンションさん

    アルディージャは終わりだよ
    金がないんだから補強もできない

  56. 33516 マンション比較中さん

    岩槻から野田線乗り入れで大宮直通なら検討してほしいけど
    岩槻駅の構造上もう無理なんだっけ?

  57. 33517 マンション比較中さん

    浦和美園~埼スタ~浦和学院~さぎ山記念公園~大宮共立病院~片柳~大宮厚生病院~
    東新井~南中野~自治医大~氷川参道~大宮

    こんな感じでニューシャトルの新線作ればいい

  58. 33518 マンコミュファンさん

    武蔵野線が本数少ねえくせにいつも混雑してるから東西交通はもう1本くらい欲しいよな
    西はふじみ野辺りからさいたま新都心、浦和美園経由で東は越谷レイクタウンか新三郷辺りまでとか

  59. 33519 匿名さん

    それなら川越線の日進~川越間の複線化&東武野田線の大宮~春日部まで大幅増発の方がまだ現実的な気がする

  60. 33520 マンション掲示板さん

    結局、東西交通は儲からないので、交通事業者は誰もやりたくない。
    欲しいやつは自分で費用負担しろよ、といったら、みんな逃げ出して誰もいなくなる。

  61. 33521 販売関係者さん

    まあ現実的に考えたら、首都高さいたま新都心線から東北道方面を結ぶ計画の核都市広域幹線道路を建設する際に、+αでBRT専用道路とか、それこそ最先端の自動運転専用レーンみたいなの作ってバス走らせる方がまだ実現性がある、コスト的にも安く済むだろうし、核都市広域幹線道路は国策だから、計画が途中で白紙になるなんて事もまず考えられないからね、建設コストを抑えることが出来ればその分運賃を安くできる

  62. 33522 マンション検討中さん

    サッカーは週1しかないから、弱いと悲惨。野球は弱くても3-4割は勝つし、試合数も遥かに多いしな。大谷のニュースの取り上げ方見てても、日本人は野球の方が好きなんだろう

  63. 33523 マンコミュファンさん

    トー横の大宮版みたいな大宮界隈なるものがあるんだな。ソニックの階段にたむろしてる。
    早く駆除してくれ、、、治安が悪化する。

  64. 33524 口コミ知りたいさん

    >>33523 マンコミュファンさん

    あそこは昔から高校生がダンスの練習してるだけ
    それを見てるカップルとか

  65. 33525 匿名さん

    >>33524 口コミ知りたいさん
    Twitterで大宮界隈で検索してみ。

  66. 33526 坪単価比較中さん

    鉄道用地が無駄に広すぎるのよ、JRさんに整理してもらえば格安で作れる。
    中山道地上BP、BRT、首都高直結の高速バス

    1. 鉄道用地が無駄に広すぎるのよ、JRさんに...
  67. 33527 評判気になるさん

    大宮界隈なんてあるのかよwww
    みたいな初見のツイートばかりだな

    テレビかなんかで紹介されたんか?

  68. 33528 マンコミュファンさん

    >>33526 坪単価比較中さん

    妄想してないで、JRさんに直談判しにいこう!

  69. 33529 坪単価比較中さん

    >>33528
    そう言われるともっと妄想したくなるのよね

    1. そう言われるともっと妄想したくなるのよね
  70. 33530 検討板ユーザーさん

    用地があっても場所がね…

  71. 33531 口コミ知りたいさん

    >>33529 坪単価比較中さん

    JRの土地の使い方はJRが決める。民間企業なので。
    自分だって自分の土地の使い道を人にとやかく言われたらあまりいい気はしないでしょう。自分もコメ主さんと同じ意見だが、こればかりは無理でしょう。

    むしろ大宮駅周辺の土地をJRが開発、手放したくなる環境をさいたま市がいかに作り上げるかにかかっていると思います。

  72. 33532 マンション検討中さん

    大宮周りのJRの土地は、JR東日本の土地ではなく、鉄道運輸機構の土地が多いので、鉄道用地として使うなら国鉄の経緯でタダ同然で利用可能だけど、
    開発で使うためには、JR東日本が市場価格で土地を購入しなければならないらしく、タダで使えているものを買うのは損だと判断している模様。

  73. 33533 マンション検討中さん

    死に体のDOMをバスタビルとして再開発するのが一番エコ

  74. 33534 名無しさん

    >>33532 マンション検討中さん
    ちなみにJR東日本も、鉄道運輸機構の土地絶対買わないマンという訳ではないようで、
    2022年に大宮総合設備事務所が建った土地は、前は大宮運転区で、この大宮運転区はまさに鉄道運輸機構の土地。
    大宮運転区末期は、全く運用には使ってなかったのに、鉄道用地として認めて貰うためだけの目的で、年に1度、無駄に回送電車を走らせていた。
    その土地に建物建てたということは、多分、JR東日本が土地買ったんだよ。

  75. 33535 匿名さん

    グロテスクな東口の地下街はいつまであのまま放置なんだろうか

  76. 33536 匿名さん

    できたばかりなのに「お役御免」? さいたま新都心の高速バスターミナル 今後どうなる
    https://trafficnews.jp/post/126580

  77. 33537 匿名さん

    >>33529 坪単価比較中さん

    埼京線の吉敷町駅を造ればいいんじゃないかな
    食肉市場があるので用地買収の必要もなくロータリー、
    再開発ビルを整備できる

    周辺は事務所や区役所、学校もあるので利用者はいると思う
    なにより大宮と新都心の中間地点が活性化する

  78. 33538 マンション検討中さん

    そこまでやるくらいなら新都心バスタに力を入れればいいね

  79. 33539 匿名さん

    大門3丁目中地区再開発の太陽生命のビルは参加しないっぽいですね。

    1. 大門3丁目中地区再開発の太陽生命のビルは...
  80. 33540 匿名さん

    他にも与野大宮道路や新大宮上尾道路、バスタ大宮、大宮GCSについても書かれています。
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/012/003/p097855_d/fil/2023...

    1. 他にも与野大宮道路や新大宮上尾道路、バス...
  81. 33541 匿名さん

    >>33538 マンション検討中さん
    新都心バスタも駅から遠いがあの場所なら新都心ICから首都高に渋滞無しで出られるので、市役所と一緒に開発すればいいのにな
    新都心南口作れば駅から近くなるし、ついでに東西連絡通路で繋げれば市役所と合同庁舎も近くなる

  82. 33542 検討板ユーザーさん

    >>33541 匿名さん

    さいたま市の方で仮設のバスターミナルをどうするかの検討で、将来的にはさいたま新都心駅の東西交通広場へ機能移転
    さいたま新市役所のパターン検討の際にバスタの影が薄くなっていたのはそのためだったと思う

    バスタは 大宮駅集中型とか言うのになるそうだ
    大宮バスタは国の事業で大宮駅さいたま新都心駅間を自動運転の定期運行が行われる新システムの導入もあるのでそれの影響が大なのだと思う

  83. 33543 マンコミュファンさん

    さいたま新都心の東西交通広場ってのは今の交通広場をリニューアルするの?

    電車で一駅だし新都心と大宮をモビリティで行き来する需要があるとも思わないな
    大宮のホテルに泊まってる人がアリーナに行く時くらいじゃね

  84. 33544 評判気になるさん

    DOMは立地は良いのに構造が残念

  85. 33545 通りがかりさん

    >>33539 匿名さん

    かなり大きいオフィスビルになりますね

  86. 33546 名無しさん

    >>33539 匿名さん
    大宮の土地はできるだけ統合してほしいので、そういう意味では残念
    まあでも土地の形は綺麗だね
    西口の大宮KOZみたいにならないようで良かった

  87. 33547 マンコミュファンさん

    >>33545 通りがかりさん

    21階建のオフィスビルだそうだ

  88. 33548 マンション掲示板さん

    >>33547 マンコミュファンさん

    裏が窓の少ない壁ビルはやめてほしい

  89. 33549 マンコミュファンさん

    >>33548 マンション掲示板さん
    確かに。
    それにしても大宮のビルは南北に細長いビルが多いですね。道路の形状の関係で仕方ないのでしょうけど。東西に広いのは門街とダイワとそごうぐらいですかね。

  90. 33550 検討板ユーザーさん

    >>33549 マンコミュファンさん

    JPビルなんて裏は壁で景観破壊ですよ

  91. 33551 匿名さん

    よほど床面積あって高いビルでない限り隣にビルが立つのだから反対側は窓なくてもいいでしょ?
    タワー系なら両面に事務所が来るからまだあった方がいいけど、せいぜい20数階程度のビルならそわなもんだと思うけど。
    JPビルのオフィスフロアに入ったことある人ならわかるけど、窓ない側は非常階段とトイレだよ。あそこを窓だらけにする意味がわからん。

  92. 33552 匿名さん

    ビルの窓云々の以前に大宮は南銀をなんとかしかないと駄目だろ。

  93. 33553 マンション検討中さん

    >>33552 匿名さん
    同意。反社がゴロゴロいて安心して飲めない。全体的に汚い。

  94. 33554 匿名さん

    鐘塚公園も大宮界隈なんて出てきちゃってるしな。大宮の問題は人が集まらないことじゃなく金を落とさない客層が問題なのよ。

  95. 33555 匿名さん

    駅中のルミネや新都心のコクーンシティなどに商業が分散してるとはいえ、大宮そごうが浦和伊勢丹に売上負けてるのは事実。大反省して街づくりしないと駄目だろ。

  96. 33556 匿名さん

    >>33539 匿名さん
    少しズレるが、大宮製油はなくなるのね、、、
    太宰治が一時住まいにしてた天ぷら屋天清(大門町あたり?)は大宮製油から油を卸していたとされる。


  97. 33557 マンション検討中さん

    むしろポテンシャルはあるということ

  98. 33558 匿名さん

    > また、東口では、渋滞解消に寄与する都市計画道路氷川緑道西通線の整備や
    > 市内初となる都市再生特別地区を活用した大門町3丁目中地区の再開発事業
    > の都市計画決定を予定している。

    都市再生特別地区の活用は市内初なのか

  99. 33559 名無しさん

    >>33556 匿名さん
    再開発するということは昔から馴染みのある店が無くなるということでもある
    いずみやも移転してまで続けなさそう

  100. 33560 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道「大宮へ延伸を」さいたま市議会で提案 岩槻延伸と別ルート 実はある計画
    https://news.yahoo.co.jp/articles/369e00e9ab25f18b212c055e21533ec05e8c...

    埼玉高速鉄道線、大宮かさいたま新都心への延伸に賛成!

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総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸