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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。
>>33417 匿名さん
そういう意見はGCS会議でも一応出てた
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。
私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。
今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。
先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。
<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。
<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。
<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。
<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。
<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
そもそも1日何便くるんだよと
バスタって長距離バスターミナルだよね。
夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。
利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。
西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。
鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。
西口第三地区のE・Cブロックは
さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。
さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。
工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。
西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。
西口Cブロックは商業施設?マンション?
>>33428 マンション検討中さん
マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション
または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー
どちらかかなとと思う
>>33400 匿名さん
横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな
むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった
その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない
まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。
https://www.decn.co.jp/?p=153737
街中にあるアルディージャの旗、もうやめて欲しい
知名度も強さもレッズのが上じゃん
今は同じ市なんだから大宮がレッズを応援しても何もおかしくない
見沼の自然は大好きだし配慮はすべきだが、埼玉新都心線の東北道延伸は是が非でも進めてもらいたい。
中途半端に見沼で降ろされてそこから下道走り東北道とかアホらしい。かと言って外観まで出てそこから東北道もアホらしい。
今更だけどなんで再開発するのに中山道を4車線に拡幅せんのかね?
そこだけ4車線にできても意味ないから?
とりあえず虫食いでもいいから4車線にすればと思ってしまう。
>>33435 マンション掲示板さん
知名度も強さもレッズが上だからアルディージャの旗をやめろっていうのは意味わからないけど街をあげてアルディージャ応援してますみたいなのは必要ないと思う。スタジアムへの道くらいはいいかなと思う一方一宮通りはもう少し落ち着いたお洒落な雰囲気になってほしいとも思う。
イベント時以外もホコ天化しないと活気出ないだろうね
マックの都心認定何も嬉しくない...
西口店よく使ってるから困った
>>33437 マンション検討中さん
17号のこと?
上落合交差点から北も4車線化するべきよね。
一応最近建ててる建物は、取り壊しせずに駐車場を買い取れば4車線化出来るようになってるみたいね
ルピアコートザゲートもそうだった
>>33446 マンション検討中さん
そうですね
都市計画決定されてるので、すぐに取り壊し可能な許可されたものしか建てられないので
ユニオンビルも道路計画上にあるものは低層になっててそこだけ壊せばOKな形状
北は何で東大成のドンキホーテ近くの4車線の所まで計画してくれないのかケチすぎだろ国、、、と思う
地元民は旧中山道と呼ぶよね
多分正式名称は中山道のままなんだと思う
公の場合は通称は使わないから
門街にも清水市長が懸念を示してくれればなぁ
デパートの西武池袋本店などを運営する「そごう・西武」の投資ファンドへの売却をめぐり、豊島区の高際区長は、西武池袋本店の低層階に家電量販店が入るフロア案が示されたことを明らかにしたうえで、「西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」として懸念を示しました。
セブン&アイ・ホールディングス傘下の「そごう・西武」はアメリカの投資ファンドに売却されることになっていて、家電量販店・ヨドバシカメラの持ち株会社がパートナーとなり、西武池袋本店などで家電量販店を展開する方針です。
22日の豊島区の定例会見で高際みゆき区長は、セブン&アイ・ホールディングスと、西武ホールディングス、投資ファンド、豊島区の4者が集まった初めての会合が開かれたことを明らかにしました。
会合では、セブン&アイ・ホールディングス側から、西武池袋本店の低層階の一部に家電量販店のヨドバシカメラが入るフロア案が示されたということです。
これについて、高際区長は「どのフロアに何が入ったらいいとか悪いとかは行政としては言えないし、分かりません」と述べました。
そのうえで、「文化を基軸にした街づくりを進めるうえで西武池袋本店があるというのは絶対条件だと思っている。西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」と述べ、懸念を示しました。
豊島区は、企業側から今後、どのような手順やスケジュールで進めていくのかについての説明が不十分だったとして区や住民に対しての丁寧な説明や対応を求めていきたいとしています。
去年12月、豊島区の高野之夫前区長が「西武池袋本店は池袋の顔でありまちの玄関だ。ヨドバシカメラの参入は池袋のさらなる家電量販店の激化につながり、今まで築き上げてきた文化のまちの土壌が喪失してしまう。家電量販店が低層部に入るのは反対だ」として百貨店としての存続を訴えていましたが、ことし2月に肺炎のため亡くなりました。
その後、高野前区長の後継として、高際みゆき氏が区長選挙で当選し4月に就任したあと、今回の問題について、関係する企業が集まった形での会合の開催を要望していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230622/1000094052.html
中仙道と旧中仙道が同一で17号と言うと4車線の大きな道ってイメージでバイパスって言うと高速の下って感じかな。
ほんとアルディージャいらね。
一宮通りでエンドレスにかかってる音楽うるさいし、弱いし、大宮の汚点だわ。レッズ様で十分。
>>33452 マンション検討中さん
市も区分所有者だし、たくさん補助金払ってるから、自分で自分を批判するようなことはできないでしょうね。
多くの批判の声は真摯に受け止め、GCSをはじめ今後に活かしていただきたきものです。
補助金払ってる方が苦言を呈する権利があるのでは?
清水さんは新都心のサッカープラザの件で大失敗したことがあるから何も言えないのかもね
【さいたま市】5年ぶり復活!ミスタードーナツが大宮マルイに今日オープン!記念品あり!(中山のりお)- Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
マジですか!
このお店が大宮に復活するとの一報に、気持ちが盛り上がってしまった人は少なくないでしょう。
東口にあったお店の閉店からはや5年。僕らのミスタードーナツが、大宮の地に復活です。
場所は大宮駅西口、丸井の2階という「超・超・好立地」です!!!まさかこのタイミングでこの場所にミスドが出来てしまうとは・・・!!!
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100454187
埼玉もおしゃれでアピールして欲しい
埼玉だけダサいって言われるの不憫
あとはケンタッキーか、、、
新都心にしまむらではなくコストコとかが欲しかった
今の時代いかに外国人観光客を取り入れられるかという視点も大事だ
5月の百貨店売上高6・3%増、免税売上高は3・5倍に…15か月連続前年上回る
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50225/
訪日外国人客らによる免税売上高は、前年同月比3・5倍の約217億円。韓国や台湾など東アジアを中心に来店客が増加した。
シントシティなんかよりコストコがよかった
サブウェイも帰って来て欲しいです!
お前もシントシティって字が読めないのか?
しまむらの場所もエンプラスと合わせれば出店できそうだが
>>33467 マンション検討中さん
土浦でも赤字で採算性の問題があって実現にはハードルが高いそうだ
事業費1200億で延伸費用は全て茨城県が出す事になってる
埼玉高速鉄道の延伸は事業費860億
国からの補助1/3
コストコの出店条件は一万坪だから3.3万m2、マテリアル跡地は15万m2。
余裕で足りてますね。
言葉遣い…。何を言うのも自由だとは思いますけど、他人に対する敬意がゼロの人は厳しいですね…。
>>33447 検討板ユーザーさん
レッズサポじゃなくても浦和レッズの名は知られてるくらいの認知度はあるんだよ
埼玉の玄関口で無名のチーム宣伝しても意味無いだろ
理解した?
>>33479 マンション掲示板さん
アルディージャのホームスタジアムの最寄駅でアルディージャの旗を下ろしてレッズの旗を飾るなんてありえないことくらい少し考えたらわかるだろ。
まあレッズはアジア有数のクラブなのに対してアルディージャは恥しか晒してないのは事実だけどね。
ACL3度優勝してるレッズはアジアで超有名だよ
中東でも有名
コロナの規制も緩和されて本当に人が増えたね
しまむらなんて行かない人は全く行かないからなー
今さら大宮に地下鉄をって議題があがってるのか。
LRTが難しいとようやくわかったからなのだろうか。
浦和美園~さいたま新都心~大宮は地下鉄
浦和美園~岩槻はLRT
が自然だと思うんだけど
>>33482 マンコミュファンさん
照れちゃいますわ。
氷川緑道西通線のオフィスビルの工事、2箇所ともちゃくちゃくと進んでますね。少しずつですが徐々に賑わいは広がっていくでしょう。
美園と大宮結んだほうがどう考えても需要があるけど岩槻優先なんだろうね。
岩槻と美園の中間駅予定地なんてとんでもない場所だけど。
SR岩槻延伸したら岩槻や岩槻以東の人は大宮に来なくならない?
浦和の人にとっても埼スタはそんなに近くならないだろうし
埼玉高速鉄道も本当に「高速」だったら大宮に引っ張っても良かったんだけどね
TXが羨ましいね
それこそ流山おおたかの森みたいになれたのに(浦和美園とかも)
東京への所要時間が増えそうですね
「悲願」中距離電車の停車に向け前進=奥ノ木信夫・埼玉県川口市長
https://www.jiji.com/sp/article?k=20230616NG27&g=jti
川口に中距離なんて絶対いらない隣赤羽なのに
蒲田は?大井町は?南浦和は?ってなって中距離の役割果たせなくなる
奥ノ木って市長はクルド人を支援したり、中国大好きで中国人受け入れを推し進めたりと埼玉に損害しか与えてない最悪の左派政治家
今年やけにテレビで茨城特集を見る気がする
ひょっとしたら茨城県が魅力度対策で金撒いてるのかと
西武やアルディージャに続いて魅力度でも最下位に突き落とされたら埼玉は本当に悲惨な県になる
撮影会の件でアンチ埼玉も更に増えただろうしね
>>33504 匿名さん
野球が好きというより大宮を発展させたいという思いがあるからプロ野球誘致の話をするんだろう
弱小サッカーチームじゃむしろマイナス効果なんだよ
なぜ理解できない?
アルディージャはJ2でもダントツに弱いからね…
J3に落ちてまで街全体で推す必要があるのかとは思う。西大宮だけでいいんじゃ。
>>33509 匿名さん
アルディージャを弱小じゃなくする方が現実的な気がする。
そもそも家長が移籍する前はJ1上位争いしてたわけだし。
ちなみに昨日はいわきFCとかいう知らないチームに1-5で負けたらしい笑
井原とか新藤とかよく聞くけど二世なのかな?
>>33494 評判気になるさん
岩槻区から平日都内に通勤通学している人の数のほうが、
大宮駅周辺と浦和美園周辺を往復している人の数よりはるかに多いと思うがね…
そもそもそれほど需要あるなら東武やKKKあたりがバス便充実させてるはずだが
現実は1時間に1本程度で、ここにフル規格の鉄道を通すのはかなり無謀
需要が喚起されて客の増加を見込んだとしても、ニューシャトルやBRTみたいな
中量輸送で簡素な構造のほうが投資リスクが少ないと思う
もっとも東西交通軸として更に県東へ延伸する覚悟があるなら別の話
実名や場所は出せないが、核都市広域幹線道路にそういった中量軌道輸送システムを併設したら、
という提案をしてる人もいる
アルディージャは終わりだよ
金がないんだから補強もできない