埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 03:07:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33409 匿名さん

    公園付きバスタ

  2. 33410 匿名さん

    西口ロータリー地下化するって話なかったっけ?

  3. 33411 マンション掲示板さん

    >>33408 検討板ユーザーさん
    そもそもそのシネコンさえない
    西口と東口に1つずつ必要だよな

  4. 33412 匿名さん

    老人とか若い人での括りじゃなく金を使うか使わないかなのよ。
    カフェや飲食店で休憩する金すらケチって公園で休憩するような若者はいらん。
    ビールの数十円の値段を気にする老人も大宮にはいらんのよ。
    大宮GCSもだがただ人を集めれば良い訳じゃない。金を使う人を集められなききゃ再開発は失敗よ。

  5. 33413 マンコミュファンさん

    >>33410 匿名さん
    東口じゃなくて?

  6. 33414 匿名さん

    バスタの成功も簡単ではない
    駅からバスタとバスタから高速道路へのアクセスが両方揃ってる必要がある

    地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
    奈良公園バスターミナル失敗の理由
    https://president.jp/articles/amp/30431

    使い勝手悪い「バスタ新宿」後続施設は空港線やツアーも考慮すべき
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17864395/

  7. 33415 マンコミュファンさん

    >>33410 匿名さん

    GCSの各街区の地下駐車場へのアクセスと一般車両用のロータリー?だったと思う

    バスは地上階ロータリー

    タクシーはどっちだったか忘れた

  8. 33416 口コミ知りたいさん

    鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。

  9. 33417 匿名さん

    大宮区役所跡地にバスタはどうだろうか。
    大宮GCSで駅とデッキで区役所跡地まで直結すれば近いし。
    氷川緑道西通線は南大通線から先はないから混まないし。

  10. 33418 マンション掲示板さん

    >>33407 eマンションさん

    さいたま市が若年層転入数全国1位何だけど、、、

  11. 33419 匿名さん

    >>33417 匿名さん
    そういう意見はGCS会議でも一応出てた

    <小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

    今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

    私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

    今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

    先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

    <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

    <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

    <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
    ばよい。

    さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
    今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

    <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。

  12. 33420 マンション掲示板さん

    >>33417 匿名さん
    東口側は、吉敷町のアンダーパスが詰まって死ぬ予感しかない。特に着のほう。

  13. 33421 マンション掲示板さん

    それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
    そもそも1日何便くるんだよと

  14. 33422 検討板ユーザー

    >>33421 マンション掲示板さん

    前の資料で88便

    それで混雑するって???と思うが

  15. 33423 匿名さん

    バスタって長距離バスターミナルだよね。
    夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。
    利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。

  16. 33424 匿名さん

    西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
    与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。

  17. 33425 匿名さん

    >>33409 匿名さん

    渋谷の宮下公園を巨大にしたみたいだね
    やっぱり金をかければそういうのが出来るんだ
    大宮ならJRの敷地に造れそう

  18. 33426 口コミ知りたいさん

    鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
    設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。

  19. 33427 マンション検討中さん

    西口第三地区のE・Cブロックは
    さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。
    さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。
    工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。
    西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。

  20. 33428 マンション検討中さん

    西口Cブロックは商業施設?マンション?

  21. 33429 評判気になるさん

    >>33428 マンション検討中さん

    マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション

    または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー

    どちらかかなとと思う

  22. 33430 匿名さん

    >>33397 ご近所さん

    浦和がどうとかよりも
    都心店が横浜に2、千葉県に1

  23. 33431 ご近所さん

    >>33400 匿名さん
    横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな

    むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった

  24. 33432 ご近所さん

    >>33431 ご近所さん
    ごめ、間違えてた、>>33430 匿名さん ←こっちが正解

  25. 33433 口コミ知りたいさん

    その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
    同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない
    まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい

  26. 33434 匿名さん

    関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス

     関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。

    https://www.decn.co.jp/?p=153737

    1. 関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の...
  27. 33435 マンション掲示板さん

    街中にあるアルディージャの旗、もうやめて欲しい
    知名度も強さもレッズのが上じゃん
    今は同じ市なんだから大宮がレッズを応援しても何もおかしくない

  28. 33436 匿名さん

    見沼の自然は大好きだし配慮はすべきだが、埼玉新都心線の東北道延伸は是が非でも進めてもらいたい。
    中途半端に見沼で降ろされてそこから下道走り東北道とかアホらしい。かと言って外観まで出てそこから東北道もアホらしい。

  29. 33437 マンション検討中さん

    今更だけどなんで再開発するのに中山道を4車線に拡幅せんのかね?
    そこだけ4車線にできても意味ないから?
    とりあえず虫食いでもいいから4車線にすればと思ってしまう。

  30. 33438 マンション掲示板さん

    >>33437 マンション検討中さん

    中山道?17号?
    岩槻街道まで4車線化は決まってる

  31. 33439 評判気になるさん

    >>33435 マンション掲示板さん
    知名度も強さもレッズが上だからアルディージャの旗をやめろっていうのは意味わからないけど街をあげてアルディージャ応援してますみたいなのは必要ないと思う。スタジアムへの道くらいはいいかなと思う一方一宮通りはもう少し落ち着いたお洒落な雰囲気になってほしいとも思う。

  32. 33440 マンション検討中さん

    >>33439 評判気になるさん

    工事中

    アルディージャの旗は試合の日のみに出る感じらしい

    1. 工事中アルディージャの旗は試合の日のみに...
  33. 33441 評判気になるさん

    >>33440 マンション検討中さん
    歩道だか車道だかをオレンジに塗りだしたときはアホかと思ったけどこれはいい感じだね。

  34. 33442 マンション検討中さん

    イベント時以外もホコ天化しないと活気出ないだろうね

  35. 33443 匿名さん

    >>33434 匿名さん

    そういう高架道路を造るなら一緒にニューシャトルのような
    東西交通の軌道も併設して欲しいな
    あとから別に造るより費用も少なく済むはず

  36. 33444 口コミ知りたいさん

    マックの都心認定何も嬉しくない...
    西口店よく使ってるから困った

  37. 33445 マンション掲示板さん

    >>33439 評判気になるさん
    埼玉の玄関口で埼玉を代表するチームを宣伝して何が悪いのか
    もう今はさいたま市

  38. 33446 マンション検討中さん

    >>33437 マンション検討中さん

    17号のこと?
    上落合交差点から北も4車線化するべきよね。

    一応最近建ててる建物は、取り壊しせずに駐車場を買い取れば4車線化出来るようになってるみたいね
    ルピアコートザゲートもそうだった

  39. 33447 検討板ユーザーさん

    >>33445 マンション掲示板さん

    ただのレッズサポじゃねーか笑

  40. 33448 eマンションさん

    >>33446 マンション検討中さん

    そうですね
    都市計画決定されてるので、すぐに取り壊し可能な許可されたものしか建てられないので
    ユニオンビルも道路計画上にあるものは低層になっててそこだけ壊せばOKな形状

    北は何で東大成のドンキホーテ近くの4車線の所まで計画してくれないのかケチすぎだろ国、、、と思う

  41. 33449 匿名さん

    「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え
    https://trafficnews.jp/post/125893

    1. 「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま...
  42. 33450 マンション検討中さん

    >>33449 匿名さん
    これ中山道じゃなくて旧中山道じゃないの?
    中山道って17号のことだと思ってた。

  43. 33451 検討板ユーザーさん

    地元民は旧中山道と呼ぶよね

    多分正式名称は中山道のままなんだと思う
    公の場合は通称は使わないから

  44. 33452 マンション検討中さん

    門街にも清水市長が懸念を示してくれればなぁ

    デパートの西武池袋本店などを運営する「そごう・西武」の投資ファンドへの売却をめぐり、豊島区の高際区長は、西武池袋本店の低層階に家電量販店が入るフロア案が示されたことを明らかにしたうえで、「西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」として懸念を示しました。

    セブン&アイ・ホールディングス傘下の「そごう・西武」はアメリカの投資ファンドに売却されることになっていて、家電量販店・ヨドバシカメラの持ち株会社がパートナーとなり、西武池袋本店などで家電量販店を展開する方針です。
    22日の豊島区の定例会見で高際みゆき区長は、セブン&アイ・ホールディングスと、西武ホールディングス、投資ファンド、豊島区の4者が集まった初めての会合が開かれたことを明らかにしました。
    会合では、セブン&アイ・ホールディングス側から、西武池袋本店の低層階の一部に家電量販店のヨドバシカメラが入るフロア案が示されたということです。
    これについて、高際区長は「どのフロアに何が入ったらいいとか悪いとかは行政としては言えないし、分かりません」と述べました。
    そのうえで、「文化を基軸にした街づくりを進めるうえで西武池袋本店があるというのは絶対条件だと思っている。西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」と述べ、懸念を示しました。
    豊島区は、企業側から今後、どのような手順やスケジュールで進めていくのかについての説明が不十分だったとして区や住民に対しての丁寧な説明や対応を求めていきたいとしています。

    去年12月、豊島区の高野之夫前区長が「西武池袋本店は池袋の顔でありまちの玄関だ。ヨドバシカメラの参入は池袋のさらなる家電量販店の激化につながり、今まで築き上げてきた文化のまちの土壌が喪失してしまう。家電量販店が低層部に入るのは反対だ」として百貨店としての存続を訴えていましたが、ことし2月に肺炎のため亡くなりました。
    その後、高野前区長の後継として、高際みゆき氏が区長選挙で当選し4月に就任したあと、今回の問題について、関係する企業が集まった形での会合の開催を要望していました。

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230622/1000094052.html

  45. 33453 坪単価比較中さん

    中仙道と旧中仙道が同一で17号と言うと4車線の大きな道ってイメージでバイパスって言うと高速の下って感じかな。

  46. 33454 職人さん

    >>33445 マンション掲示板さん
    じゃあチーム名もさいたまレッズとさいたまアルディージャにしましょうね()

  47. 33455 検討板ユーザーさん

    ほんとアルディージャいらね。
    一宮通りでエンドレスにかかってる音楽うるさいし、弱いし、大宮の汚点だわ。レッズ様で十分。

  48. 33456 匿名さん

    >>33452 マンション検討中さん
    市も区分所有者だし、たくさん補助金払ってるから、自分で自分を批判するようなことはできないでしょうね。
    多くの批判の声は真摯に受け止め、GCSをはじめ今後に活かしていただきたきものです。

  49. 33457 匿名さん

    >>33455 検討板ユーザーさん
    レッズサポもこのスレから要らねえ
    スレ違いの話題ばっかりすんなよ

  50. 33458 匿名さん

    補助金払ってる方が苦言を呈する権利があるのでは?
    清水さんは新都心のサッカープラザの件で大失敗したことがあるから何も言えないのかもね

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