埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドルふじみ野
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33385 マンション検討中さん

    新都心ももっと早く街づくりビジョンを決めとけばなー

  2. 33386 評判気になるさん

    線路上(北口)にバスタや再開発スペースを作れって案はイチローらの議員が提案したけど費用や時間がかかり過ぎるから拒否られた記憶 
    バスタのみなら可能かは分からないけど

  3. 33387 名無しさん

    国の事業の大宮バスタは首都直下型地震の防災拠点として備蓄庫や東北などからの救援物資などを捌けるような機能ももたせたいとあるのでやはり最有力候補で決まりじゃない?

    食肉センターも含めた一体開発だと思う

    イベントスペースは災害の際には避難所として使えたり、ホテルや、国の機関のオフィスやらも併設されたり

    周りの街づくりも検討して欲しいようなので上落合地区の区画整理事業も動き出すかも

  4. 33388 匿名さん

    だからアクセス悪い所に作ってもさぁ…

  5. 33389 名無しさん

    たった徒歩6分なんだけど

  6. 33390 販売関係者さん

    >>33372 匿名さん
    この距離感だと東口から氷川参道までの距離と大体同じ

    大宮は市街地が小さいから相対的に遠く見えるけど、巨大ターミナル駅併設と考えたらそんな遠い距離でもない

    少し遠いのは動く歩道なんかで解決できるし、バスにとっては定時運行性の方が大事だから場所的にはここが一番いい

  7. 33391 マンション検討中さん

    街への波及効果も少なそうだしすごい微妙なバスタになりそうだね

  8. 33392 評判気になるさん

    >>33384 周辺住民さん
    >みなとみらいや幕張に勝ってる
    そんな話初めて聞きました
    ここの掲示板のごく一部の人の妄想かと…笑
    まあ確かにスケールは違いますね-100倍ほど

  9. 33393 評判気になるさん

    大宮駅自体、駅から出るのに時間がかかるのに、
    そこから6分だったら、実質10分くらいかかる計算だな
    しかも最も旅客の見込めない新幹線下りホームが一番近く、
    (新幹線と高速バスを乗り継ぐような需要は小さい)
    需要が見込める東武線や京浜東北線、ニューシャトルからのアプローチは極めて悪いという皮肉
    大宮駅屋上は良いね

  10. 33394 通りがかりさん

    東京湾アクアラインがあまりにも渋滞が酷いから試験的に土日の料金を値上げするとニュースでやってた
    都民や神奈川県民の金が千葉にたくさん落ちる
    これが本当に人を集めるってこと
    大宮が再開発しても地元周辺から人が来るかどうかでしかない

  11. 33395 口コミ知りたいさん

    >>33394 通りがかりさん

    本来の四千円に戻せ
    その穴埋めにお金が使われるのがもったいない

    内房外房線の利用者激減で赤字垂れ流し状態なので廃線へ
    久留里線とか言うのは廃線が決まったらしいので更に廃線へ

    東北のほとんどの赤字路線も廃止へ

    JRは本心をさらけ出そう

  12. 33396 評判気になるさん

    >>33393 評判気になるさん
    東武や京浜から遠くなるけど、逆に埼京線とニューシャトルからは遠くなるからどっちも変わらないんじゃ

  13. 33397 ご近所さん

    https://www.mcdonalds.co.jp/media_library/20864/file.pdf
    大宮(と新都心)も 豊洲や勝どきや九段下や月島や浅草と並んで準都心評価いただきました

    浦和は無し

  14. 33398 マンション掲示板さん

    >>33380 匿名さん
    戸建が潰れてくれて嬉しい
    大宮駅周辺も戸建をどんどん潰してくれ

  15. 33399 匿名さん

    >>33362 ご近所さん
    >>33363 口コミ知りたいさん

    バスタは公有地の鐘塚公園がいいね
    けやきひろばみたいに造り変えて1階、2階をバスタ、屋上が公園

  16. 33400 匿名さん

    さいたまにもこういうインパクトのある投資こないかな

    札幌にGX投資最大40兆円調達計画 政府や3メガ銀
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC077UU0X00C23A6000000/

  17. 33401 通りがかりさん

    >>33399 匿名さん
    賛成です。もっとも建設コストが低く、もっとも建設に時間がかからず、もっとも大宮駅周辺を見てもらえる場所な気がします。

  18. 33402 匿名さん

    鐘塚公園がバスタになるのなら利用しやすくていいね。
    酒飲んでて治安悪かったりするし、駅前に公園は不要だわ。

  19. 33403 評判気になるさん

    >>33397 ご近所さん
    こんな(準)都心認定は要らんねん
    ますますマクドから足遠のきますわ

  20. 33404 eマンションさん

    鐘塚公園とバスタの融合もアイデアとしては悪くはないけどデッキとの相性は微妙に悪い気が
    バスタの上に公園や広場を作るとしてもやはりデッキと直接繋がる形にはしたいだろう
    しかしそうなるとバスタは1階だけの建築物になってしまう

  21. 33405 匿名さん

    公園機能は少し離れた桜木駐車場に移せばいいよ。
    金を使わず公園で酒飲む人間は大宮駅前にはいらんよ。
    バスタの上は、高層化じゃなくてもカフェやら飲食や物販店やらでお金を使ってもらわないと。

  22. 33406 匿名さん

    駅前に公園や広場はいらないって考え方は全く同調できない
    GCSでも重視してることだしな
    西口はただでさえ休める所も少なくて鐘塚公園でも物足りないわ

  23. 33407 eマンションさん

    若い人が増えないと衰退するだけだよ
    大宮は老人多すぎ

  24. 33408 検討板ユーザーさん

    老人はどこの街でも増えまくってるから多いのは当たり前のことだけど、このスレでは若者に街に来てもらうという視点が足りてないね
    シネコンさえ作ればとか考え方が甘い気がする

  25. 33409 匿名さん

    公園付きバスタ

  26. 33410 匿名さん

    西口ロータリー地下化するって話なかったっけ?

  27. 33411 マンション掲示板さん

    >>33408 検討板ユーザーさん
    そもそもそのシネコンさえない
    西口と東口に1つずつ必要だよな

  28. 33412 匿名さん

    老人とか若い人での括りじゃなく金を使うか使わないかなのよ。
    カフェや飲食店で休憩する金すらケチって公園で休憩するような若者はいらん。
    ビールの数十円の値段を気にする老人も大宮にはいらんのよ。
    大宮GCSもだがただ人を集めれば良い訳じゃない。金を使う人を集められなききゃ再開発は失敗よ。

  29. 33413 マンコミュファンさん

    >>33410 匿名さん
    東口じゃなくて?

  30. 33414 匿名さん

    バスタの成功も簡単ではない
    駅からバスタとバスタから高速道路へのアクセスが両方揃ってる必要がある

    地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
    奈良公園バスターミナル失敗の理由
    https://president.jp/articles/amp/30431

    使い勝手悪い「バスタ新宿」後続施設は空港線やツアーも考慮すべき
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17864395/

  31. 33415 マンコミュファンさん

    >>33410 匿名さん

    GCSの各街区の地下駐車場へのアクセスと一般車両用のロータリー?だったと思う

    バスは地上階ロータリー

    タクシーはどっちだったか忘れた

  32. 33416 口コミ知りたいさん

    鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。

  33. 33417 匿名さん

    大宮区役所跡地にバスタはどうだろうか。
    大宮GCSで駅とデッキで区役所跡地まで直結すれば近いし。
    氷川緑道西通線は南大通線から先はないから混まないし。

  34. 33418 マンション掲示板さん

    >>33407 eマンションさん

    さいたま市が若年層転入数全国1位何だけど、、、

  35. 33419 匿名さん

    >>33417 匿名さん
    そういう意見はGCS会議でも一応出てた

    <小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

    今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

    私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

    今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

    先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

    <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

    <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

    <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
    ばよい。

    さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
    今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

    <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。

  36. 33420 マンション掲示板さん

    >>33417 匿名さん
    東口側は、吉敷町のアンダーパスが詰まって死ぬ予感しかない。特に着のほう。

  37. 33421 マンション掲示板さん

    それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
    そもそも1日何便くるんだよと

  38. 33422 検討板ユーザー

    >>33421 マンション掲示板さん

    前の資料で88便

    それで混雑するって???と思うが

  39. 33423 匿名さん

    バスタって長距離バスターミナルだよね。
    夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。
    利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。

  40. 33424 匿名さん

    西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
    与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。

  41. 33425 匿名さん

    >>33409 匿名さん

    渋谷の宮下公園を巨大にしたみたいだね
    やっぱり金をかければそういうのが出来るんだ
    大宮ならJRの敷地に造れそう

  42. 33426 口コミ知りたいさん

    鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
    設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。

  43. 33427 マンション検討中さん

    西口第三地区のE・Cブロックは
    さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。
    さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。
    工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。
    西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。

  44. 33428 マンション検討中さん

    西口Cブロックは商業施設?マンション?

  45. 33429 評判気になるさん

    >>33428 マンション検討中さん

    マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション

    または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー

    どちらかかなとと思う

  46. 33430 匿名さん

    >>33397 ご近所さん

    浦和がどうとかよりも
    都心店が横浜に2、千葉県に1

  47. 33431 ご近所さん

    >>33400 匿名さん
    横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな

    むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった

  48. 33432 ご近所さん

    >>33431 ご近所さん
    ごめ、間違えてた、>>33430 匿名さん ←こっちが正解

  49. 33433 口コミ知りたいさん

    その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
    同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない
    まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい

  50. 33434 匿名さん

    関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス

     関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。

    https://www.decn.co.jp/?p=153737

    1. 関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の...

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ西川口
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸