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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
桜木駐車場にバスタはあかんの?
距離的に考えてもそごう、ビックカメラ、DOM、アルシェ、鐘塚公園のどれかしかない
ビックカメラ兼そごう駐車場は建て替えを見込んで簡素な構造にしてると聞いたことがある
豪華でいかにも金のかかってる千葉そごう駐車場などと比べると、鉄骨むき出しで素っ気ない造りなのがわかる
以前も書き込んだけど、そごう本館と駐車場棟を超高層化兼バスターミナル化して、
おまけにニューシャトル南伸可能にするため、DOMビルもリニューアルすれば、
むしろ東口GCSよりもより魅力的で機能的な街区になると思う
この流れでいずれ瑞鳳の所有するパチンコ宝(現ラカータ)も再開発されると思う
問題は瑞鳳以外のビルに商工会を構成する区分所有者が多すぎて、
恐らく話がまとまらないであろう、ということ
DOMも東西通路に合わせて取り壊す可能性もあるよね
ここでいくら妄想しても意味が無いんだから、役所の街作り課に行って直談判しないと妄想が妄想で終っちゃうよ
県営プールでの水着撮影中止しろ!性を売り物にするな!などと訴えていた共産党だが、
一方でその党員とサポーターはこんなイベントをさいたま市の施設でやってたんだな
https://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/3/2/3237b27d.jpg
鴻巣の金さんだの、元金剛山歌劇団の歌手だのとまあ人脈の広いこと…
こういう勢力が再開発や組合設立に懐疑的な個人地権者のバックにつくと、
色々と難しい事がおきると思う
>>33366 マンコミュファンさん
別に妄想で良いんだよ
ドラえもんの秘密道具じゃあるまいし、掲示板に書き込めば
自分の思い通りに具現化するなんて誰も思っちゃいない
断片的な情報や意見でも積もれば閲覧者によっては有効になる得るし
役所の街作り課…
このワードセンス、妄想連呼してる人が誰だか分かったわ
>>33361 マンション掲示板さん
(4)でほぼほぼ決まりでしょ
国のバスタ計画の会議でもうそこに建設するからって内容だから
南大通り東線の上に橋をかければ食肉センターとの一体開発も可能だし
そごうがバスタに参加させてくだいと国に頼み込めばそごうになると思うけどあそこって35周年?セールとかやってたから、流石に建て替えようと思わないと思うのでまぁないでしょ
ラカータは狭すぎて論外(LAWSONが入ってるビルも参加するならいける)
安楽寺はまだ建設標識も出て無いし届け出も出てないので不明でも立体駐車場とかも含めてじゃないと狭くて無理
そう言えばバスタ計画の最初の候補地は17号線沿いとだけ書かれていたのでどこのことなのか?と不思議だった
そごう駐車場館ってスカイビルと違って権利関係はクリアなんでしょうか?
門街もそろそろ建て替えだな
そんな所に作っても街への経済効果あんま生まなそう
Google Mapで大宮駅まで徒歩6分
市街地を広げろと仰ってた方々
一言どうぞ!
>>33378 坪単価比較中さん
私も駅の上に賛成派です。
バスターミナルは便利じゃないと全く意味がない。
新幹線降りてスーツケース転がしてすぐバスに乗れるぐらいのイメージが最高です。途中にさいたま土産を売るオシャレでコンパクトなショップやモールがあればさらに良し。
>>33380 匿名さん
さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビルの新築工事が進んでいます
https://saitama-repo.com/archives/1983
さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビル「新都心Sビル」の新築工事が進んでいます。
事業区域の面積は275.41平方メートル、建築面積は192.43平方メートル、延べ面積は495.00平方メートル。高さは14.5メートルです。
株式会社新和商事(さいたま市中央区)。2015年設立の会社のようです。
新都心ももっと早く街づくりビジョンを決めとけばなー
線路上(北口)にバスタや再開発スペースを作れって案はイチローらの議員が提案したけど費用や時間がかかり過ぎるから拒否られた記憶
バスタのみなら可能かは分からないけど
国の事業の大宮バスタは首都直下型地震の防災拠点として備蓄庫や東北などからの救援物資などを捌けるような機能ももたせたいとあるのでやはり最有力候補で決まりじゃない?
食肉センターも含めた一体開発だと思う
イベントスペースは災害の際には避難所として使えたり、ホテルや、国の機関のオフィスやらも併設されたり
周りの街づくりも検討して欲しいようなので上落合地区の区画整理事業も動き出すかも
だからアクセス悪い所に作ってもさぁ…
たった徒歩6分なんだけど
>>33372 匿名さん
この距離感だと東口から氷川参道までの距離と大体同じ
大宮は市街地が小さいから相対的に遠く見えるけど、巨大ターミナル駅併設と考えたらそんな遠い距離でもない
少し遠いのは動く歩道なんかで解決できるし、バスにとっては定時運行性の方が大事だから場所的にはここが一番いい
街への波及効果も少なそうだしすごい微妙なバスタになりそうだね
>>33384 周辺住民さん
>みなとみらいや幕張に勝ってる
そんな話初めて聞きました
ここの掲示板のごく一部の人の妄想かと…笑
まあ確かにスケールは違いますね-100倍ほど
大宮駅自体、駅から出るのに時間がかかるのに、
そこから6分だったら、実質10分くらいかかる計算だな
しかも最も旅客の見込めない新幹線下りホームが一番近く、
(新幹線と高速バスを乗り継ぐような需要は小さい)
需要が見込める東武線や京浜東北線、ニューシャトルからのアプローチは極めて悪いという皮肉
大宮駅屋上は良いね
東京湾アクアラインがあまりにも渋滞が酷いから試験的に土日の料金を値上げするとニュースでやってた
都民や神奈川県民の金が千葉にたくさん落ちる
これが本当に人を集めるってこと
大宮が再開発しても地元周辺から人が来るかどうかでしかない
https://www.mcdonalds.co.jp/media_library/20864/file.pdf
大宮(と新都心)も 豊洲や勝どきや九段下や月島や浅草と並んで準都心評価いただきました
浦和は無し
さいたまにもこういうインパクトのある投資こないかな
札幌にGX投資最大40兆円調達計画 政府や3メガ銀
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC077UU0X00C23A6000000/
鐘塚公園がバスタになるのなら利用しやすくていいね。
酒飲んでて治安悪かったりするし、駅前に公園は不要だわ。
鐘塚公園とバスタの融合もアイデアとしては悪くはないけどデッキとの相性は微妙に悪い気が
バスタの上に公園や広場を作るとしてもやはりデッキと直接繋がる形にはしたいだろう
しかしそうなるとバスタは1階だけの建築物になってしまう
公園機能は少し離れた桜木駐車場に移せばいいよ。
金を使わず公園で酒飲む人間は大宮駅前にはいらんよ。
バスタの上は、高層化じゃなくてもカフェやら飲食や物販店やらでお金を使ってもらわないと。
駅前に公園や広場はいらないって考え方は全く同調できない
GCSでも重視してることだしな
西口はただでさえ休める所も少なくて鐘塚公園でも物足りないわ
若い人が増えないと衰退するだけだよ
大宮は老人多すぎ
老人はどこの街でも増えまくってるから多いのは当たり前のことだけど、このスレでは若者に街に来てもらうという視点が足りてないね
シネコンさえ作ればとか考え方が甘い気がする
西口ロータリー地下化するって話なかったっけ?
老人とか若い人での括りじゃなく金を使うか使わないかなのよ。
カフェや飲食店で休憩する金すらケチって公園で休憩するような若者はいらん。
ビールの数十円の値段を気にする老人も大宮にはいらんのよ。
大宮GCSもだがただ人を集めれば良い訳じゃない。金を使う人を集められなききゃ再開発は失敗よ。
バスタの成功も簡単ではない
駅からバスタとバスタから高速道路へのアクセスが両方揃ってる必要がある
地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
奈良公園バスターミナル失敗の理由
https://president.jp/articles/amp/30431
使い勝手悪い「バスタ新宿」後続施設は空港線やツアーも考慮すべき
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17864395/
鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。
>>33417 匿名さん
そういう意見はGCS会議でも一応出てた
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。
私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。
今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。
先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。
<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。
<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。
<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。
<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。
<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
そもそも1日何便くるんだよと
バスタって長距離バスターミナルだよね。
夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。
利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。
西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。
鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。
西口第三地区のE・Cブロックは
さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。
さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。
工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。
西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。
西口Cブロックは商業施設?マンション?
>>33428 マンション検討中さん
マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション
または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー
どちらかかなとと思う
>>33400 匿名さん
横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな
むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった
その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない
まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。
https://www.decn.co.jp/?p=153737
街中にあるアルディージャの旗、もうやめて欲しい
知名度も強さもレッズのが上じゃん
今は同じ市なんだから大宮がレッズを応援しても何もおかしくない
見沼の自然は大好きだし配慮はすべきだが、埼玉新都心線の東北道延伸は是が非でも進めてもらいたい。
中途半端に見沼で降ろされてそこから下道走り東北道とかアホらしい。かと言って外観まで出てそこから東北道もアホらしい。
今更だけどなんで再開発するのに中山道を4車線に拡幅せんのかね?
そこだけ4車線にできても意味ないから?
とりあえず虫食いでもいいから4車線にすればと思ってしまう。
>>33435 マンション掲示板さん
知名度も強さもレッズが上だからアルディージャの旗をやめろっていうのは意味わからないけど街をあげてアルディージャ応援してますみたいなのは必要ないと思う。スタジアムへの道くらいはいいかなと思う一方一宮通りはもう少し落ち着いたお洒落な雰囲気になってほしいとも思う。
イベント時以外もホコ天化しないと活気出ないだろうね
マックの都心認定何も嬉しくない...
西口店よく使ってるから困った
>>33437 マンション検討中さん
17号のこと?
上落合交差点から北も4車線化するべきよね。
一応最近建ててる建物は、取り壊しせずに駐車場を買い取れば4車線化出来るようになってるみたいね
ルピアコートザゲートもそうだった
>>33446 マンション検討中さん
そうですね
都市計画決定されてるので、すぐに取り壊し可能な許可されたものしか建てられないので
ユニオンビルも道路計画上にあるものは低層になっててそこだけ壊せばOKな形状
北は何で東大成のドンキホーテ近くの4車線の所まで計画してくれないのかケチすぎだろ国、、、と思う
地元民は旧中山道と呼ぶよね
多分正式名称は中山道のままなんだと思う
公の場合は通称は使わないから
門街にも清水市長が懸念を示してくれればなぁ
デパートの西武池袋本店などを運営する「そごう・西武」の投資ファンドへの売却をめぐり、豊島区の高際区長は、西武池袋本店の低層階に家電量販店が入るフロア案が示されたことを明らかにしたうえで、「西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」として懸念を示しました。
セブン&アイ・ホールディングス傘下の「そごう・西武」はアメリカの投資ファンドに売却されることになっていて、家電量販店・ヨドバシカメラの持ち株会社がパートナーとなり、西武池袋本店などで家電量販店を展開する方針です。
22日の豊島区の定例会見で高際みゆき区長は、セブン&アイ・ホールディングスと、西武ホールディングス、投資ファンド、豊島区の4者が集まった初めての会合が開かれたことを明らかにしました。
会合では、セブン&アイ・ホールディングス側から、西武池袋本店の低層階の一部に家電量販店のヨドバシカメラが入るフロア案が示されたということです。
これについて、高際区長は「どのフロアに何が入ったらいいとか悪いとかは行政としては言えないし、分かりません」と述べました。
そのうえで、「文化を基軸にした街づくりを進めるうえで西武池袋本店があるというのは絶対条件だと思っている。西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」と述べ、懸念を示しました。
豊島区は、企業側から今後、どのような手順やスケジュールで進めていくのかについての説明が不十分だったとして区や住民に対しての丁寧な説明や対応を求めていきたいとしています。
去年12月、豊島区の高野之夫前区長が「西武池袋本店は池袋の顔でありまちの玄関だ。ヨドバシカメラの参入は池袋のさらなる家電量販店の激化につながり、今まで築き上げてきた文化のまちの土壌が喪失してしまう。家電量販店が低層部に入るのは反対だ」として百貨店としての存続を訴えていましたが、ことし2月に肺炎のため亡くなりました。
その後、高野前区長の後継として、高際みゆき氏が区長選挙で当選し4月に就任したあと、今回の問題について、関係する企業が集まった形での会合の開催を要望していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230622/1000094052.html
中仙道と旧中仙道が同一で17号と言うと4車線の大きな道ってイメージでバイパスって言うと高速の下って感じかな。
ほんとアルディージャいらね。
一宮通りでエンドレスにかかってる音楽うるさいし、弱いし、大宮の汚点だわ。レッズ様で十分。
>>33452 マンション検討中さん
市も区分所有者だし、たくさん補助金払ってるから、自分で自分を批判するようなことはできないでしょうね。
多くの批判の声は真摯に受け止め、GCSをはじめ今後に活かしていただきたきものです。