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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33341 匿名さん

    >>33340 マンション検討中さん
    1階の飲食店エリアは人が入ってるよ
    そりゃ5階には叙々苑しかないんだから人が少ないわ

  2. 33342 匿名さん

    SRには東武も出資してるから大宮から岩槻まで東武使わせたい思惑もある

  3. 33343 匿名さん

    マンションを建てる場合、1階を店舗にしたら容積率緩和
    ってやれば一石二鳥

  4. 33344 マンション検討中さん

    千葉市とかは既にそういう条例作ってるみたいね
    並木もある旧中山道を歩いて楽しい道に出来なかったのは勿体ない

  5. 33345 マンション掲示板さん

    >>33342 匿名さん
    大宮から岩槻まで野田線で、
    岩槻からスタジアムまでSRで行けるようになるだけでもかなり便利にはなるよね。

  6. 33346 匿名さん

    山下設計って門街を設計したところじゃん…


    さいたま市新庁舎/基本計画は山下JV/民活調査は日本総研
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市

  7. 33347 検討板ユーザーさん

    さいたま市新市役所

    日建設計に負ける三菱地所

    1. さいたま市新市役所日建設計に負ける三菱地...
  8. 33348 匿名さん

    大宮西口側は桜木駐車場跡に何が出来るかにかかってると思うな、バスタは西口側に建てるのはほぼほぼ確定してるっぽいし

  9. 33349 匿名さん

    豊島園跡地のハリーポッター施設は連日メディアに大きく取り上げられて大人気だね
    やっぱり集客施設ってあれくらい本腰入れたものじゃないとダメなんだろうね

  10. 33350 マンション検討中さん

    ウォーカブルな空間は当然多ければ多い方がいい
    氷川参道と駅前空間以外にも歩いてて楽しくなる通りはいくらでも必要

  11. 33351 匿名さん

    >>33349 匿名さん
    あんなのメディアが騒ぎ立ててるだけですぐに落ち着くよ

    クッソ高い割に大したもんないし、金使わそうとしてくるものばっかだし、1度行ったら2度目はないって人が大半だと思うね、あの天下のディズニーランド様ですら最近客離れが起き始めてるんだから

    そもそもハリポタって大ヒット作ではあるけど、ディズニーみたいな強烈なファンみたいなのあんまり見ないし、今の若いのはそもそもハリポタ見たことないの結構多いしね

    金かけて造った分、メディアで注目集めて、高い入場料や中の飲食グッズなどの売り上げで一気に金回収して5~10年後にはさっさと閉園って感じになるんじゃないかと思っている

    大宮に出来るとしたら、ああいう一過性な施設じゃなく、恒久的に集客できそうな施設がいいよね

  12. 33352 匿名さん

    ウォッカブルなんて口当たりの良いこと言う前に南銀を避ける現実を逃げずに考えることが先なんだよね。

  13. 33353 匿名さん

    西武や東武に東急並のセンスとやる気があれば埼玉の街並みやイメージもだいぶ変わってた

  14. 33354 匿名さん

    大宮桜木駐車場跡地の開発もそうだけど色んな項目があって点数付けて
    優先候補者決めるみたいだけど大丈夫かな?
    その決め方だと本当に良い案があった時に採用に至らない問題が発生しそうなんだけど。

  15. 33355 マンション掲示板さん

    既にさいたま新都心がそのやり方で大失敗したしね

  16. 33356 匿名さん

    老若男女利用する商業だとシネコンなんだよな。
    大宮なら東西両方にシネコンがあってもよいくらいなんだがな。
    GCSではマストのコンテンツ。

  17. 33357 名無しさん

    東武のGCSの参加希望地区は中地区だそうだ

  18. 33358 匿名さん

    公園も立地良くないしどうすんだろうな

    1. 公園も立地良くないしどうすんだろうな_s...
  19. 33359 匿名さん

    桜木駐車場にバスタはあかんの?

  20. 33360 評判気になるさん

    >>33359 匿名さん
    首都高新都心西ICから高速に乗るまでが渋滞しすぎで、肝心のバスの定時運行性が死ぬ。駅前すぎて、拡幅するのに50年掛かる。
    実態として、大宮ソラミチから早稲田アカデミーまで沿いの間か、JRの敷地内に新規に道を作らないと、バス側が定時性的に無理。
    東口案も同様。

  21. 33361 マンション掲示板さん

    >>33360 評判気になるさん
    バスの高速道路アクセス考えると、
    (1)そごう駐車場館(ビックカメラ)をバスタ化
    (2)ラカータ買収建て替え(瑞鳳に足元見られる)
    (3)安楽寺建て替えにねじ込む(手遅れ)
    (4)JR大宮新総合事務所の南に作る(めっちゃ遠い)

    の、実質4択しかない。

  22. 33362 ご近所さん

    >>33361 マンション掲示板さん
    そごう建て替え、鐘塚公園リニューアルとか...

  23. 33363 口コミ知りたいさん

    距離的に考えてもそごう、ビックカメラ、DOM、アルシェ、鐘塚公園のどれかしかない

  24. 33364 評判気になるさん

    ビックカメラ兼そごう駐車場は建て替えを見込んで簡素な構造にしてると聞いたことがある
    豪華でいかにも金のかかってる千葉そごう駐車場などと比べると、鉄骨むき出しで素っ気ない造りなのがわかる
    以前も書き込んだけど、そごう本館と駐車場棟を超高層化兼バスターミナル化して、
    おまけにニューシャトル南伸可能にするため、DOMビルもリニューアルすれば、
    むしろ東口GCSよりもより魅力的で機能的な街区になると思う
    この流れでいずれ瑞鳳の所有するパチンコ宝(現ラカータ)も再開発されると思う
    問題は瑞鳳以外のビルに商工会を構成する区分所有者が多すぎて、
    恐らく話がまとまらないであろう、ということ

  25. 33365 口コミ知りたいさん

    DOMも東西通路に合わせて取り壊す可能性もあるよね

  26. 33366 マンコミュファンさん

    ここでいくら妄想しても意味が無いんだから、役所の街作り課に行って直談判しないと妄想が妄想で終っちゃうよ

  27. 33367 評判気になるさん

    県営プールでの水着撮影中止しろ!性を売り物にするな!などと訴えていた共産党だが、
    一方でその党員とサポーターはこんなイベントをさいたま市の施設でやってたんだな
    https://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/3/2/3237b27d.jpg
    鴻巣の金さんだの、元金剛山歌劇団の歌手だのとまあ人脈の広いこと…
    こういう勢力が再開発や組合設立に懐疑的な個人地権者のバックにつくと、
    色々と難しい事がおきると思う

  28. 33368 評判気になるさん

    >>33366 マンコミュファンさん
    別に妄想で良いんだよ
    ドラえもんの秘密道具じゃあるまいし、掲示板に書き込めば
    自分の思い通りに具現化するなんて誰も思っちゃいない
    断片的な情報や意見でも積もれば閲覧者によっては有効になる得るし

  29. 33369 匿名さん

    役所の街作り課…
    このワードセンス、妄想連呼してる人が誰だか分かったわ

  30. 33370 マンション検討中さん

    >>33355 マンション掲示板さん
    あんな豪華な団地を作ったんだからせめて戸建は消滅して欲しいのよね新都心

  31. 33371 検討板ユーザーさん

    >>33361 マンション掲示板さん

    (4)でほぼほぼ決まりでしょ
    国のバスタ計画の会議でもうそこに建設するからって内容だから

    南大通り東線の上に橋をかければ食肉センターとの一体開発も可能だし

    そごうがバスタに参加させてくだいと国に頼み込めばそごうになると思うけどあそこって35周年?セールとかやってたから、流石に建て替えようと思わないと思うのでまぁないでしょ

    ラカータは狭すぎて論外(LAWSONが入ってるビルも参加するならいける)
    安楽寺はまだ建設標識も出て無いし届け出も出てないので不明でも立体駐車場とかも含めてじゃないと狭くて無理

    そう言えばバスタ計画の最初の候補地は17号線沿いとだけ書かれていたのでどこのことなのか?と不思議だった

  32. 33372 匿名さん

    こんな所に作っても成功する気がしない

    1. こんな所に作っても成功する気がしない
  33. 33373 匿名さん

    そごう駐車場館ってスカイビルと違って権利関係はクリアなんでしょうか?

  34. 33374 匿名さん

    門街もそろそろ建て替えだな

  35. 33375 マンション検討中さん

    JR東日本の大宮支社のとこなら徒歩4分か

  36. 33376 マンコミュファンさん

    >>33372 匿名さん
    歩く歩道を作って負担減らすぐらいしかないよなぁ
    一応、敷地空いてるから南大通りまでノンストップなのはデカい

  37. 33377 マンション掲示板さん

    >>33360 評判気になるさん
    スレチだけど、50年かかってもいいから4車線化して欲しいわ。
    土地の自由度が高いJR敷地内になるだろうね。

  38. 33378 坪単価比較中さん

    JRと協力してここがいい。
    専用のアクセス道路で首都高か吉敷町ガードに直結。

    1. JRと協力してここがいい。専用のアクセス...
  39. 33379 名無しさん

    そんな所に作っても街への経済効果あんま生まなそう

  40. 33380 匿名さん

    新都心駅東口駅ビルではない方の再開発のパース

    1. 新都心駅東口駅ビルではない方の再開発のパ...
  41. 33381 匿名さん

    Google Mapで大宮駅まで徒歩6分

    市街地を広げろと仰ってた方々
    一言どうぞ!

  42. 33382 口コミ知りたいさん

    >>33378 坪単価比較中さん
    私も駅の上に賛成派です。
    バスターミナルは便利じゃないと全く意味がない。
    新幹線降りてスーツケース転がしてすぐバスに乗れるぐらいのイメージが最高です。途中にさいたま土産を売るオシャレでコンパクトなショップやモールがあればさらに良し。

  43. 33383 匿名さん

    >>33380 匿名さん
    さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビルの新築工事が進んでいます
    https://saitama-repo.com/archives/1983

    さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビル「新都心Sビル」の新築工事が進んでいます。

    事業区域の面積は275.41平方メートル、建築面積は192.43平方メートル、延べ面積は495.00平方メートル。高さは14.5メートルです。

    株式会社新和商事(さいたま市中央区)。2015年設立の会社のようです。

  44. 33384 周辺住民さん

    >>33380
    みなとみらいや幕張に勝ってると言われるさいたま新都心の駅近の再開発
    さすがスケールが違うね

  45. 33385 マンション検討中さん

    新都心ももっと早く街づくりビジョンを決めとけばなー

  46. 33386 評判気になるさん

    線路上(北口)にバスタや再開発スペースを作れって案はイチローらの議員が提案したけど費用や時間がかかり過ぎるから拒否られた記憶 
    バスタのみなら可能かは分からないけど

  47. 33387 名無しさん

    国の事業の大宮バスタは首都直下型地震の防災拠点として備蓄庫や東北などからの救援物資などを捌けるような機能ももたせたいとあるのでやはり最有力候補で決まりじゃない?

    食肉センターも含めた一体開発だと思う

    イベントスペースは災害の際には避難所として使えたり、ホテルや、国の機関のオフィスやらも併設されたり

    周りの街づくりも検討して欲しいようなので上落合地区の区画整理事業も動き出すかも

  48. 33388 匿名さん

    だからアクセス悪い所に作ってもさぁ…

  49. 33389 名無しさん

    たった徒歩6分なんだけど

  50. 33390 販売関係者さん

    >>33372 匿名さん
    この距離感だと東口から氷川参道までの距離と大体同じ

    大宮は市街地が小さいから相対的に遠く見えるけど、巨大ターミナル駅併設と考えたらそんな遠い距離でもない

    少し遠いのは動く歩道なんかで解決できるし、バスにとっては定時運行性の方が大事だから場所的にはここが一番いい

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