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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
***の駐車場だったところはどうなりましたか?
>>33300 マンコミュファンさん
もう完売間近、すごい売れ行き
当初の平均坪単価365万
最終的には380万弱くらいかなと
GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない
西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね
もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい
マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事
オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ
整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
さいたま市の描くゴールとしては、
大宮⇔新都心
で回ってほしいということ。
現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。
上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
ただこれだと
大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
は回遊しますけど、
大宮→新都心、新都心→大宮
の流れは期待できないのでは…?
どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。
新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。
>>33308 マンコミュファンさん
大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ
>>33309 マンション検討中さん
100m規制なんてとっくに撤廃している定期
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
>>33310 匿名さん
"大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
確かに徒歩とは書いてませんが...
実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね
電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう
実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば
結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる
別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない
>>33311 匿名さん
雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい
バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう
>>33321 匿名さん
今までの鮨政を好んでたような庶民は引き続き東口2号店なり西口店で1200円の握りセットでも1200円の鉄火丼でも食べろってこと
鮨政庭という違うブランドにしているわけだから門街のオフィスフロアに働く人だったりちょっと贅沢にしたい人向けでしょ
要は棲み分けだよちっとは考えろ
新都心大宮間けっこう歩く人いると思うけど。旧中もそうだけど参道なんか休日めちゃくちゃ人歩いてるよ。
東口は参道ありコクーンもあり、回遊性ままあるよね。問題は西口。新都心的には西口が役所もあるメインエリアだから。
西口は新都心というより北与野だからなー。
そもそも新都心の西口なんてコクーンみたいな集客力ある施設ないし唯一集客力あるアリーナも大宮行くにはほこすぎ橋通って東口から行った方が近い。新都心西口は病院できた時点で賑わいという点では終わったよね。
ニューシャトルの大宮駅の構造が残念だったよね
あれを新都心まで南進できていたら中間駅を造れたのに
SRの岩槻延伸は合併前の約束だから仕方ないとして
それとは別にSRの分線って形で大宮駅と浦和美園結ぶ地下鉄
作れないのかな?
途中に新駅作れば人口増につながるし大宮から埼スタへのアクセスも
良くなり大宮の拠点性もさらに高まる
新しい広大な土地が創出されテーマパーク誘致にもつながるかもしれない
>>33333 マンション比較中さん
同じこと思ってました。
横浜や神戸とかなら計画しそうですよね。
まあ神戸の湾岸線は利用者少なくてちょっと失敗だったかもだけど、大宮にはこのぐらいのワクワクする計画出してほしいです。
門街自体に人が入らないから5階に店構えても失敗する確率は高いだろうね
まぁ我々にはどうでもいいことですが
SRには東武も出資してるから大宮から岩槻まで東武使わせたい思惑もある
マンションを建てる場合、1階を店舗にしたら容積率緩和
ってやれば一石二鳥
大宮西口側は桜木駐車場跡に何が出来るかにかかってると思うな、バスタは西口側に建てるのはほぼほぼ確定してるっぽいし
豊島園跡地のハリーポッター施設は連日メディアに大きく取り上げられて大人気だね
やっぱり集客施設ってあれくらい本腰入れたものじゃないとダメなんだろうね
ウォーカブルな空間は当然多ければ多い方がいい
氷川参道と駅前空間以外にも歩いてて楽しくなる通りはいくらでも必要