埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 02:04:11
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33301 匿名さん

    ***の駐車場だったところはどうなりましたか?

  2. 33302 匿名さん

    >>33300 マンコミュファンさん

    もう完売間近、すごい売れ行き
    当初の平均坪単価365万
    最終的には380万弱くらいかなと

    GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない

  3. 33303 マンコミュファンさん

    次はこれですね
    99mばかりの再開発ビルばかりだけど、止まることなく次々と計画されるのは凄い
    東口の大門3丁目のオフィスビルのパースが早くみたい
    GCSは確実に130m以上の高層ビルが数棟建設されるから、大宮駅周辺は高層ビル群街になる
    あとは道路整備を頑張ってほしい

    1. 次はこれですね99mばかりの再開発ビルば...
  4. 33304 eマンションさん

    西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね

  5. 33305 匿名さん

    もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
    緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい

  6. 33306 匿名さん

    マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
    雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事

  7. 33307 匿名さん

    オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ

  8. 33308 マンコミュファンさん

    整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
    さいたま市の描くゴールとしては、
    大宮⇔新都心
    で回ってほしいということ。
    現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
    ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
    だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。

    上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
    ただこれだと
    大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
    は回遊しますけど、
    大宮→新都心、新都心→大宮
    の流れは期待できないのでは…?

    どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。

  9. 33309 マンション検討中さん

    新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。

  10. 33310 匿名さん

    >>33308 マンコミュファンさん
    大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ

    >>33309 マンション検討中さん
    100m規制なんてとっくに撤廃している定期

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  11. 33311 匿名さん

    >>33306 匿名さん
    雑居ビルこそイラネ
    個人地権者のヒョロ長雑居ビルこそ淘汰されてほしい

  12. 33312 名無しさん

    >>33297 マンコミュファンさん
    同感です。人口と所得層に見合うだけの飲食店が少なすぎます。いま出店すればよほどのヘマをしなければ儲かる気がします。

  13. 33313 マンション検討中さん

    >>33310 匿名さん
    "大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
    うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
    確かに徒歩とは書いてませんが...

  14. 33314 マンション検討中さん

    実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね

  15. 33315 マンション比較中さん

    電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ

  16. 33316 マンション検討中さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html

    回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう

  17. 33317 検討板ユーザーさん

    >>33300 マンコミュファンさん
    写真ありがとうございます。

  18. 33318 匿名さん

    実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
    その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば
    結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる

  19. 33319 マンション掲示板さん

    大宮駅とさいたま新都心駅の一体化は国の大宮バスタ計画の一部なんだけど、、、

    もう一回貼っとく

    1. 大宮駅とさいたま新都心駅の一体化は国の大...
  20. 33320 マンション比較中さん

    >>33318 匿名さん
    そんな半端な位置にバスタ作っても利用者が少なくなるだけ

  21. 33321 匿名さん

    鮨政は門街に移転した影響で値上げ?
    そこまでして入居する価値あるのかね
    失敗に終わりそう

    1. 鮨政は門街に移転した影響で値上げ?そこま...
  22. 33322 匿名さん

    別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
    一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない

  23. 33323 マンコミュファンさん

    >>33311 匿名さん
    雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい

  24. 33324 評判気になるさん

    >>33301 匿名さん
    一の鳥居の近くの線路沿いの土地のことなんですけど宗教法人は伏字になるんですかね?

  25. 33325 マンション検討中さん

    バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう

  26. 33326 匿名さん

    >>33321 匿名さん
    今までの鮨政を好んでたような庶民は引き続き東口2号店なり西口店で1200円の握りセットでも1200円の鉄火丼でも食べろってこと
    鮨政庭という違うブランドにしているわけだから門街のオフィスフロアに働く人だったりちょっと贅沢にしたい人向けでしょ
    要は棲み分けだよちっとは考えろ


  27. 33327 通りがかりさん

    >>33324 評判気になるさん

    あそこは大和ハウス工業の賃貸マンションを建設中
    もう落ち目だから大和に売ったんでしょ

  28. 33328 匿名さん

    新都心大宮間けっこう歩く人いると思うけど。旧中もそうだけど参道なんか休日めちゃくちゃ人歩いてるよ。

  29. 33329 マンション検討中さん

    東口は参道ありコクーンもあり、回遊性ままあるよね。問題は西口。新都心的には西口が役所もあるメインエリアだから。

  30. 33330 匿名さん

    西口は新都心というより北与野だからなー。
    そもそも新都心の西口なんてコクーンみたいな集客力ある施設ないし唯一集客力あるアリーナも大宮行くにはほこすぎ橋通って東口から行った方が近い。新都心西口は病院できた時点で賑わいという点では終わったよね。

  31. 33331 匿名さん

    ニューシャトルの大宮駅の構造が残念だったよね
    あれを新都心まで南進できていたら中間駅を造れたのに

  32. 33332 匿名さん

    大宮ー北与野1.8km、大宮ーさいたま新都心1.6km
    食肉市場に埼京線の新駅は難しいかな

    山手線だと上野ー御徒町が0.6kmとかあるから
    地元負担なら不可能ではないかもしれない
    ニューシャトル延伸やLRT新設よりはずっと安上がり

  33. 33333 マンション比較中さん

    SRの岩槻延伸は合併前の約束だから仕方ないとして
    それとは別にSRの分線って形で大宮駅と浦和美園結ぶ地下鉄
    作れないのかな?
    途中に新駅作れば人口増につながるし大宮から埼スタへのアクセスも
    良くなり大宮の拠点性もさらに高まる
    新しい広大な土地が創出されテーマパーク誘致にもつながるかもしれない

  34. 33334 匿名さん

    >>33328 匿名さん
    参道はまた別の話でしょ

  35. 33335 匿名さん

    >>33326 匿名さん
    コープや日高屋の社員ってそんなに高給取りなの?
    ちっとは考えろ

  36. 33336 マンション検討中さん

    >>33327 通りがかりさん
    結構広い土地なのに結局マンションか
    こんなマンションばっかで何が回遊性だよって話だね

  37. 33337 匿名さん

    >>33335 匿名さん
    贅沢な空間で食事したい人も居るだろちゃんとレス読め

  38. 33338 匿名さん

    >>33336 マンション検討中さん
    その場所ならマンションも妥当だろ何も不思議な話じゃねえよ

  39. 33339 マンション比較中さん

    >>33333 マンション比較中さん
    同じこと思ってました。
    横浜や神戸とかなら計画しそうですよね。

    まあ神戸の湾岸線は利用者少なくてちょっと失敗だったかもだけど、大宮にはこのぐらいのワクワクする計画出してほしいです。

  40. 33340 マンション検討中さん

    門街自体に人が入らないから5階に店構えても失敗する確率は高いだろうね
    まぁ我々にはどうでもいいことですが

  41. 33341 匿名さん

    >>33340 マンション検討中さん
    1階の飲食店エリアは人が入ってるよ
    そりゃ5階には叙々苑しかないんだから人が少ないわ

  42. 33342 匿名さん

    SRには東武も出資してるから大宮から岩槻まで東武使わせたい思惑もある

  43. 33343 匿名さん

    マンションを建てる場合、1階を店舗にしたら容積率緩和
    ってやれば一石二鳥

  44. 33344 マンション検討中さん

    千葉市とかは既にそういう条例作ってるみたいね
    並木もある旧中山道を歩いて楽しい道に出来なかったのは勿体ない

  45. 33345 マンション掲示板さん

    >>33342 匿名さん
    大宮から岩槻まで野田線で、
    岩槻からスタジアムまでSRで行けるようになるだけでもかなり便利にはなるよね。

  46. 33346 匿名さん

    山下設計って門街を設計したところじゃん…


    さいたま市新庁舎/基本計画は山下JV/民活調査は日本総研
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市

  47. 33347 検討板ユーザーさん

    さいたま市新市役所

    日建設計に負ける三菱地所

    1. さいたま市新市役所日建設計に負ける三菱地...
  48. 33348 匿名さん

    大宮西口側は桜木駐車場跡に何が出来るかにかかってると思うな、バスタは西口側に建てるのはほぼほぼ確定してるっぽいし

  49. 33349 匿名さん

    豊島園跡地のハリーポッター施設は連日メディアに大きく取り上げられて大人気だね
    やっぱり集客施設ってあれくらい本腰入れたものじゃないとダメなんだろうね

  50. 33350 マンション検討中さん

    ウォーカブルな空間は当然多ければ多い方がいい
    氷川参道と駅前空間以外にも歩いてて楽しくなる通りはいくらでも必要

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