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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>33275 匿名さん
さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案)
第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ
■ さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン)
大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区
目標像
氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。
まちづくりの方向性
○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。
○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。
また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。
○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。
○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。
○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。
○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html
(仮称)新都心将来ビジョン【原案】
(2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ
①大宮駅周辺地区との一体的な都心
・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ
・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める
(2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携
・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、
高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。
一体的都心としての連携
・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります
・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります
役割分担
・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります
・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します
課題
○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です
・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け
て回遊動線の確保が必要です。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh...
武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅
横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー
GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか
大野知事も考え直して欲しい
サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。
この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。
ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。
この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95...
市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です
今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます
マンションで繋がったところで何も意味ないけどね
商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。
マンションどこに建てるの?
駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね?
北地区はマンションかもしれないけど
区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
マンションは街をつまらなくする
>>33286 通りがかりさん
東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね
新都心のメインって西口でしょ
上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば
あの辺りも動きが出てくると思う
中間点の食肉市場跡地は重要になってくる
北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる
都市景観の見映えはだいぶ変わってくる
***の駐車場だったところはどうなりましたか?
>>33300 マンコミュファンさん
もう完売間近、すごい売れ行き
当初の平均坪単価365万
最終的には380万弱くらいかなと
GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない
西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね
もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい
マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事
オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ
整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
さいたま市の描くゴールとしては、
大宮⇔新都心
で回ってほしいということ。
現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。
上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
ただこれだと
大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
は回遊しますけど、
大宮→新都心、新都心→大宮
の流れは期待できないのでは…?
どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。
新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。
>>33308 マンコミュファンさん
大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ
>>33309 マンション検討中さん
100m規制なんてとっくに撤廃している定期
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
>>33310 匿名さん
"大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
確かに徒歩とは書いてませんが...
実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね
電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう
実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば
結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる
別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない
>>33311 匿名さん
雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい
バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう
>>33321 匿名さん
今までの鮨政を好んでたような庶民は引き続き東口2号店なり西口店で1200円の握りセットでも1200円の鉄火丼でも食べろってこと
鮨政庭という違うブランドにしているわけだから門街のオフィスフロアに働く人だったりちょっと贅沢にしたい人向けでしょ
要は棲み分けだよちっとは考えろ
新都心大宮間けっこう歩く人いると思うけど。旧中もそうだけど参道なんか休日めちゃくちゃ人歩いてるよ。
東口は参道ありコクーンもあり、回遊性ままあるよね。問題は西口。新都心的には西口が役所もあるメインエリアだから。
西口は新都心というより北与野だからなー。
そもそも新都心の西口なんてコクーンみたいな集客力ある施設ないし唯一集客力あるアリーナも大宮行くにはほこすぎ橋通って東口から行った方が近い。新都心西口は病院できた時点で賑わいという点では終わったよね。
ニューシャトルの大宮駅の構造が残念だったよね
あれを新都心まで南進できていたら中間駅を造れたのに
SRの岩槻延伸は合併前の約束だから仕方ないとして
それとは別にSRの分線って形で大宮駅と浦和美園結ぶ地下鉄
作れないのかな?
途中に新駅作れば人口増につながるし大宮から埼スタへのアクセスも
良くなり大宮の拠点性もさらに高まる
新しい広大な土地が創出されテーマパーク誘致にもつながるかもしれない
>>33333 マンション比較中さん
同じこと思ってました。
横浜や神戸とかなら計画しそうですよね。
まあ神戸の湾岸線は利用者少なくてちょっと失敗だったかもだけど、大宮にはこのぐらいのワクワクする計画出してほしいです。
門街自体に人が入らないから5階に店構えても失敗する確率は高いだろうね
まぁ我々にはどうでもいいことですが
SRには東武も出資してるから大宮から岩槻まで東武使わせたい思惑もある
マンションを建てる場合、1階を店舗にしたら容積率緩和
ってやれば一石二鳥
大宮西口側は桜木駐車場跡に何が出来るかにかかってると思うな、バスタは西口側に建てるのはほぼほぼ確定してるっぽいし
豊島園跡地のハリーポッター施設は連日メディアに大きく取り上げられて大人気だね
やっぱり集客施設ってあれくらい本腰入れたものじゃないとダメなんだろうね
ウォーカブルな空間は当然多ければ多い方がいい
氷川参道と駅前空間以外にも歩いてて楽しくなる通りはいくらでも必要
>>33349 匿名さん
あんなのメディアが騒ぎ立ててるだけですぐに落ち着くよ
クッソ高い割に大したもんないし、金使わそうとしてくるものばっかだし、1度行ったら2度目はないって人が大半だと思うね、あの天下のディズニーランド様ですら最近客離れが起き始めてるんだから
そもそもハリポタって大ヒット作ではあるけど、ディズニーみたいな強烈なファンみたいなのあんまり見ないし、今の若いのはそもそもハリポタ見たことないの結構多いしね
金かけて造った分、メディアで注目集めて、高い入場料や中の飲食グッズなどの売り上げで一気に金回収して5~10年後にはさっさと閉園って感じになるんじゃないかと思っている
大宮に出来るとしたら、ああいう一過性な施設じゃなく、恒久的に集客できそうな施設がいいよね
ウォッカブルなんて口当たりの良いこと言う前に南銀を避ける現実を逃げずに考えることが先なんだよね。
西武や東武に東急並のセンスとやる気があれば埼玉の街並みやイメージもだいぶ変わってた
大宮桜木駐車場跡地の開発もそうだけど色んな項目があって点数付けて
優先候補者決めるみたいだけど大丈夫かな?
その決め方だと本当に良い案があった時に採用に至らない問題が発生しそうなんだけど。
既にさいたま新都心がそのやり方で大失敗したしね
老若男女利用する商業だとシネコンなんだよな。
大宮なら東西両方にシネコンがあってもよいくらいなんだがな。
GCSではマストのコンテンツ。
東武のGCSの参加希望地区は中地区だそうだ
桜木駐車場にバスタはあかんの?
距離的に考えてもそごう、ビックカメラ、DOM、アルシェ、鐘塚公園のどれかしかない
ビックカメラ兼そごう駐車場は建て替えを見込んで簡素な構造にしてると聞いたことがある
豪華でいかにも金のかかってる千葉そごう駐車場などと比べると、鉄骨むき出しで素っ気ない造りなのがわかる
以前も書き込んだけど、そごう本館と駐車場棟を超高層化兼バスターミナル化して、
おまけにニューシャトル南伸可能にするため、DOMビルもリニューアルすれば、
むしろ東口GCSよりもより魅力的で機能的な街区になると思う
この流れでいずれ瑞鳳の所有するパチンコ宝(現ラカータ)も再開発されると思う
問題は瑞鳳以外のビルに商工会を構成する区分所有者が多すぎて、
恐らく話がまとまらないであろう、ということ
DOMも東西通路に合わせて取り壊す可能性もあるよね
ここでいくら妄想しても意味が無いんだから、役所の街作り課に行って直談判しないと妄想が妄想で終っちゃうよ
県営プールでの水着撮影中止しろ!性を売り物にするな!などと訴えていた共産党だが、
一方でその党員とサポーターはこんなイベントをさいたま市の施設でやってたんだな
https://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/3/2/3237b27d.jpg
鴻巣の金さんだの、元金剛山歌劇団の歌手だのとまあ人脈の広いこと…
こういう勢力が再開発や組合設立に懐疑的な個人地権者のバックにつくと、
色々と難しい事がおきると思う
>>33366 マンコミュファンさん
別に妄想で良いんだよ
ドラえもんの秘密道具じゃあるまいし、掲示板に書き込めば
自分の思い通りに具現化するなんて誰も思っちゃいない
断片的な情報や意見でも積もれば閲覧者によっては有効になる得るし
役所の街作り課…
このワードセンス、妄想連呼してる人が誰だか分かったわ
>>33361 マンション掲示板さん
(4)でほぼほぼ決まりでしょ
国のバスタ計画の会議でもうそこに建設するからって内容だから
南大通り東線の上に橋をかければ食肉センターとの一体開発も可能だし
そごうがバスタに参加させてくだいと国に頼み込めばそごうになると思うけどあそこって35周年?セールとかやってたから、流石に建て替えようと思わないと思うのでまぁないでしょ
ラカータは狭すぎて論外(LAWSONが入ってるビルも参加するならいける)
安楽寺はまだ建設標識も出て無いし届け出も出てないので不明でも立体駐車場とかも含めてじゃないと狭くて無理
そう言えばバスタ計画の最初の候補地は17号線沿いとだけ書かれていたのでどこのことなのか?と不思議だった
そごう駐車場館ってスカイビルと違って権利関係はクリアなんでしょうか?
門街もそろそろ建て替えだな
そんな所に作っても街への経済効果あんま生まなそう
Google Mapで大宮駅まで徒歩6分
市街地を広げろと仰ってた方々
一言どうぞ!
>>33378 坪単価比較中さん
私も駅の上に賛成派です。
バスターミナルは便利じゃないと全く意味がない。
新幹線降りてスーツケース転がしてすぐバスに乗れるぐらいのイメージが最高です。途中にさいたま土産を売るオシャレでコンパクトなショップやモールがあればさらに良し。
>>33380 匿名さん
さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビルの新築工事が進んでいます
https://saitama-repo.com/archives/1983
さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビル「新都心Sビル」の新築工事が進んでいます。
事業区域の面積は275.41平方メートル、建築面積は192.43平方メートル、延べ面積は495.00平方メートル。高さは14.5メートルです。
株式会社新和商事(さいたま市中央区)。2015年設立の会社のようです。
新都心ももっと早く街づくりビジョンを決めとけばなー
線路上(北口)にバスタや再開発スペースを作れって案はイチローらの議員が提案したけど費用や時間がかかり過ぎるから拒否られた記憶
バスタのみなら可能かは分からないけど
国の事業の大宮バスタは首都直下型地震の防災拠点として備蓄庫や東北などからの救援物資などを捌けるような機能ももたせたいとあるのでやはり最有力候補で決まりじゃない?
食肉センターも含めた一体開発だと思う
イベントスペースは災害の際には避難所として使えたり、ホテルや、国の機関のオフィスやらも併設されたり
周りの街づくりも検討して欲しいようなので上落合地区の区画整理事業も動き出すかも
だからアクセス悪い所に作ってもさぁ…
たった徒歩6分なんだけど
>>33372 匿名さん
この距離感だと東口から氷川参道までの距離と大体同じ
大宮は市街地が小さいから相対的に遠く見えるけど、巨大ターミナル駅併設と考えたらそんな遠い距離でもない
少し遠いのは動く歩道なんかで解決できるし、バスにとっては定時運行性の方が大事だから場所的にはここが一番いい
街への波及効果も少なそうだしすごい微妙なバスタになりそうだね
>>33384 周辺住民さん
>みなとみらいや幕張に勝ってる
そんな話初めて聞きました
ここの掲示板のごく一部の人の妄想かと…笑
まあ確かにスケールは違いますね-100倍ほど
大宮駅自体、駅から出るのに時間がかかるのに、
そこから6分だったら、実質10分くらいかかる計算だな
しかも最も旅客の見込めない新幹線下りホームが一番近く、
(新幹線と高速バスを乗り継ぐような需要は小さい)
需要が見込める東武線や京浜東北線、ニューシャトルからのアプローチは極めて悪いという皮肉
大宮駅屋上は良いね
東京湾アクアラインがあまりにも渋滞が酷いから試験的に土日の料金を値上げするとニュースでやってた
都民や神奈川県民の金が千葉にたくさん落ちる
これが本当に人を集めるってこと
大宮が再開発しても地元周辺から人が来るかどうかでしかない
https://www.mcdonalds.co.jp/media_library/20864/file.pdf
大宮(と新都心)も 豊洲や勝どきや九段下や月島や浅草と並んで準都心評価いただきました
浦和は無し
さいたまにもこういうインパクトのある投資こないかな
札幌にGX投資最大40兆円調達計画 政府や3メガ銀
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC077UU0X00C23A6000000/
鐘塚公園がバスタになるのなら利用しやすくていいね。
酒飲んでて治安悪かったりするし、駅前に公園は不要だわ。
鐘塚公園とバスタの融合もアイデアとしては悪くはないけどデッキとの相性は微妙に悪い気が
バスタの上に公園や広場を作るとしてもやはりデッキと直接繋がる形にはしたいだろう
しかしそうなるとバスタは1階だけの建築物になってしまう
公園機能は少し離れた桜木駐車場に移せばいいよ。
金を使わず公園で酒飲む人間は大宮駅前にはいらんよ。
バスタの上は、高層化じゃなくてもカフェやら飲食や物販店やらでお金を使ってもらわないと。
駅前に公園や広場はいらないって考え方は全く同調できない
GCSでも重視してることだしな
西口はただでさえ休める所も少なくて鐘塚公園でも物足りないわ
若い人が増えないと衰退するだけだよ
大宮は老人多すぎ
老人はどこの街でも増えまくってるから多いのは当たり前のことだけど、このスレでは若者に街に来てもらうという視点が足りてないね
シネコンさえ作ればとか考え方が甘い気がする
西口ロータリー地下化するって話なかったっけ?
老人とか若い人での括りじゃなく金を使うか使わないかなのよ。
カフェや飲食店で休憩する金すらケチって公園で休憩するような若者はいらん。
ビールの数十円の値段を気にする老人も大宮にはいらんのよ。
大宮GCSもだがただ人を集めれば良い訳じゃない。金を使う人を集められなききゃ再開発は失敗よ。
バスタの成功も簡単ではない
駅からバスタとバスタから高速道路へのアクセスが両方揃ってる必要がある
地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
奈良公園バスターミナル失敗の理由
https://president.jp/articles/amp/30431
使い勝手悪い「バスタ新宿」後続施設は空港線やツアーも考慮すべき
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17864395/
鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。
>>33417 匿名さん
そういう意見はGCS会議でも一応出てた
<小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。
今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。
私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。
今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。
先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。
<岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。
<小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。
<岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
ばよい。
<さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。
<岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。
それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
そもそも1日何便くるんだよと
バスタって長距離バスターミナルだよね。
夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。
利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。
西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。
鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。
西口第三地区のE・Cブロックは
さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。
さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。
工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。
西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。
西口Cブロックは商業施設?マンション?
>>33428 マンション検討中さん
マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション
または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー
どちらかかなとと思う
>>33400 匿名さん
横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな
むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった
その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない
まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい
関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス
関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。
https://www.decn.co.jp/?p=153737
街中にあるアルディージャの旗、もうやめて欲しい
知名度も強さもレッズのが上じゃん
今は同じ市なんだから大宮がレッズを応援しても何もおかしくない
見沼の自然は大好きだし配慮はすべきだが、埼玉新都心線の東北道延伸は是が非でも進めてもらいたい。
中途半端に見沼で降ろされてそこから下道走り東北道とかアホらしい。かと言って外観まで出てそこから東北道もアホらしい。
今更だけどなんで再開発するのに中山道を4車線に拡幅せんのかね?
そこだけ4車線にできても意味ないから?
とりあえず虫食いでもいいから4車線にすればと思ってしまう。
>>33435 マンション掲示板さん
知名度も強さもレッズが上だからアルディージャの旗をやめろっていうのは意味わからないけど街をあげてアルディージャ応援してますみたいなのは必要ないと思う。スタジアムへの道くらいはいいかなと思う一方一宮通りはもう少し落ち着いたお洒落な雰囲気になってほしいとも思う。
イベント時以外もホコ天化しないと活気出ないだろうね
マックの都心認定何も嬉しくない...
西口店よく使ってるから困った
>>33437 マンション検討中さん
17号のこと?
上落合交差点から北も4車線化するべきよね。
一応最近建ててる建物は、取り壊しせずに駐車場を買い取れば4車線化出来るようになってるみたいね
ルピアコートザゲートもそうだった
>>33446 マンション検討中さん
そうですね
都市計画決定されてるので、すぐに取り壊し可能な許可されたものしか建てられないので
ユニオンビルも道路計画上にあるものは低層になっててそこだけ壊せばOKな形状
北は何で東大成のドンキホーテ近くの4車線の所まで計画してくれないのかケチすぎだろ国、、、と思う
地元民は旧中山道と呼ぶよね
多分正式名称は中山道のままなんだと思う
公の場合は通称は使わないから
門街にも清水市長が懸念を示してくれればなぁ
デパートの西武池袋本店などを運営する「そごう・西武」の投資ファンドへの売却をめぐり、豊島区の高際区長は、西武池袋本店の低層階に家電量販店が入るフロア案が示されたことを明らかにしたうえで、「西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」として懸念を示しました。
セブン&アイ・ホールディングス傘下の「そごう・西武」はアメリカの投資ファンドに売却されることになっていて、家電量販店・ヨドバシカメラの持ち株会社がパートナーとなり、西武池袋本店などで家電量販店を展開する方針です。
22日の豊島区の定例会見で高際みゆき区長は、セブン&アイ・ホールディングスと、西武ホールディングス、投資ファンド、豊島区の4者が集まった初めての会合が開かれたことを明らかにしました。
会合では、セブン&アイ・ホールディングス側から、西武池袋本店の低層階の一部に家電量販店のヨドバシカメラが入るフロア案が示されたということです。
これについて、高際区長は「どのフロアに何が入ったらいいとか悪いとかは行政としては言えないし、分かりません」と述べました。
そのうえで、「文化を基軸にした街づくりを進めるうえで西武池袋本店があるというのは絶対条件だと思っている。西武池袋本店が百貨店ではなくなった場合、池袋のまちのにぎわいにも大きな影響がある」と述べ、懸念を示しました。
豊島区は、企業側から今後、どのような手順やスケジュールで進めていくのかについての説明が不十分だったとして区や住民に対しての丁寧な説明や対応を求めていきたいとしています。
去年12月、豊島区の高野之夫前区長が「西武池袋本店は池袋の顔でありまちの玄関だ。ヨドバシカメラの参入は池袋のさらなる家電量販店の激化につながり、今まで築き上げてきた文化のまちの土壌が喪失してしまう。家電量販店が低層部に入るのは反対だ」として百貨店としての存続を訴えていましたが、ことし2月に肺炎のため亡くなりました。
その後、高野前区長の後継として、高際みゆき氏が区長選挙で当選し4月に就任したあと、今回の問題について、関係する企業が集まった形での会合の開催を要望していました。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230622/1000094052.html
中仙道と旧中仙道が同一で17号と言うと4車線の大きな道ってイメージでバイパスって言うと高速の下って感じかな。
ほんとアルディージャいらね。
一宮通りでエンドレスにかかってる音楽うるさいし、弱いし、大宮の汚点だわ。レッズ様で十分。
>>33452 マンション検討中さん
市も区分所有者だし、たくさん補助金払ってるから、自分で自分を批判するようなことはできないでしょうね。
多くの批判の声は真摯に受け止め、GCSをはじめ今後に活かしていただきたきものです。
補助金払ってる方が苦言を呈する権利があるのでは?
清水さんは新都心のサッカープラザの件で大失敗したことがあるから何も言えないのかもね
【さいたま市】5年ぶり復活!ミスタードーナツが大宮マルイに今日オープン!記念品あり!(中山のりお)- Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
マジですか!
このお店が大宮に復活するとの一報に、気持ちが盛り上がってしまった人は少なくないでしょう。
東口にあったお店の閉店からはや5年。僕らのミスタードーナツが、大宮の地に復活です。
場所は大宮駅西口、丸井の2階という「超・超・好立地」です!!!まさかこのタイミングでこの場所にミスドが出来てしまうとは・・・!!!
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100454187
埼玉もおしゃれでアピールして欲しい
埼玉だけダサいって言われるの不憫
あとはケンタッキーか、、、
新都心にしまむらではなくコストコとかが欲しかった
今の時代いかに外国人観光客を取り入れられるかという視点も大事だ
5月の百貨店売上高6・3%増、免税売上高は3・5倍に…15か月連続前年上回る
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230623-OYT1T50225/
訪日外国人客らによる免税売上高は、前年同月比3・5倍の約217億円。韓国や台湾など東アジアを中心に来店客が増加した。
シントシティなんかよりコストコがよかった
サブウェイも帰って来て欲しいです!
お前もシントシティって字が読めないのか?
しまむらの場所もエンプラスと合わせれば出店できそうだが
>>33467 マンション検討中さん
土浦でも赤字で採算性の問題があって実現にはハードルが高いそうだ
事業費1200億で延伸費用は全て茨城県が出す事になってる
埼玉高速鉄道の延伸は事業費860億
国からの補助1/3
コストコの出店条件は一万坪だから3.3万m2、マテリアル跡地は15万m2。
余裕で足りてますね。
言葉遣い…。何を言うのも自由だとは思いますけど、他人に対する敬意がゼロの人は厳しいですね…。
>>33447 検討板ユーザーさん
レッズサポじゃなくても浦和レッズの名は知られてるくらいの認知度はあるんだよ
埼玉の玄関口で無名のチーム宣伝しても意味無いだろ
理解した?
>>33479 マンション掲示板さん
アルディージャのホームスタジアムの最寄駅でアルディージャの旗を下ろしてレッズの旗を飾るなんてありえないことくらい少し考えたらわかるだろ。
まあレッズはアジア有数のクラブなのに対してアルディージャは恥しか晒してないのは事実だけどね。
ACL3度優勝してるレッズはアジアで超有名だよ
中東でも有名
コロナの規制も緩和されて本当に人が増えたね
しまむらなんて行かない人は全く行かないからなー
今さら大宮に地下鉄をって議題があがってるのか。
LRTが難しいとようやくわかったからなのだろうか。
浦和美園~さいたま新都心~大宮は地下鉄
浦和美園~岩槻はLRT
が自然だと思うんだけど
>>33482 マンコミュファンさん
照れちゃいますわ。
氷川緑道西通線のオフィスビルの工事、2箇所ともちゃくちゃくと進んでますね。少しずつですが徐々に賑わいは広がっていくでしょう。
美園と大宮結んだほうがどう考えても需要があるけど岩槻優先なんだろうね。
岩槻と美園の中間駅予定地なんてとんでもない場所だけど。
SR岩槻延伸したら岩槻や岩槻以東の人は大宮に来なくならない?
浦和の人にとっても埼スタはそんなに近くならないだろうし
埼玉高速鉄道も本当に「高速」だったら大宮に引っ張っても良かったんだけどね
TXが羨ましいね
それこそ流山おおたかの森みたいになれたのに(浦和美園とかも)
東京への所要時間が増えそうですね
「悲願」中距離電車の停車に向け前進=奥ノ木信夫・埼玉県川口市長
https://www.jiji.com/sp/article?k=20230616NG27&g=jti
川口に中距離なんて絶対いらない隣赤羽なのに
蒲田は?大井町は?南浦和は?ってなって中距離の役割果たせなくなる
奥ノ木って市長はクルド人を支援したり、中国大好きで中国人受け入れを推し進めたりと埼玉に損害しか与えてない最悪の左派政治家
今年やけにテレビで茨城特集を見る気がする
ひょっとしたら茨城県が魅力度対策で金撒いてるのかと
西武やアルディージャに続いて魅力度でも最下位に突き落とされたら埼玉は本当に悲惨な県になる
撮影会の件でアンチ埼玉も更に増えただろうしね
>>33504 匿名さん
野球が好きというより大宮を発展させたいという思いがあるからプロ野球誘致の話をするんだろう
弱小サッカーチームじゃむしろマイナス効果なんだよ
なぜ理解できない?
アルディージャはJ2でもダントツに弱いからね…
J3に落ちてまで街全体で推す必要があるのかとは思う。西大宮だけでいいんじゃ。
>>33509 匿名さん
アルディージャを弱小じゃなくする方が現実的な気がする。
そもそも家長が移籍する前はJ1上位争いしてたわけだし。
ちなみに昨日はいわきFCとかいう知らないチームに1-5で負けたらしい笑