埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 00:19:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33265 匿名さん

    駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
    もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない

  2. 33266 匿名さん

    >>33263 匿名さん

    煽るのはどうかと思うけど、街の比較なら市全体ではなくエリアの比較だよ

  3. 33267 マンション掲示板さん

    >>33262 匿名さん

    大門町2丁目南地区は大宮門街の駅前通り挟んだ南側

    大宮駅西口第3cは正式に準備組合が設立されたそうだ


    東口はパターン的に中地区、南地区、北地区となってるので

    大門町1丁目中地区、南地区、北地区(GCS)

    大門町2丁目中地区(大宮門街)、南地区、北地区

    大門町3丁目中地区(りそな)、南地区(旧大宮区役所)、北地区

    といった感じに将来的にはなっていくんでしょ

  4. 33268 匿名さん

    >>33266 匿名さん
    わざわざ人口の事を頭につけてる時点でそれは違うな
    駅周辺と言えばまだ理解はできるが

  5. 33269 マンション検討中さん

    3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか

  6. 33270 匿名さん

    札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。

  7. 33271 匿名さん

    大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
    広げるとしたら南北で新都心との一体化

    それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい
    他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが
    さいたまの場合どうするか

  8. 33272 匿名さん

    >>33265 匿名さん
    また混雑レーダーの話をさせたいの?

    1. また混雑レーダーの話をさせたいの?
  9. 33273 匿名さん

    >>33270 匿名さん

    市街地の広さを言ってるんでしょ
    名古屋だって栄の再開発とか凄いよ
    GCSが敵うかなってくらいの規模感でやってる

  10. 33274 名無しさん

    >>33273 匿名さん
    市街地の広さどーこーならわかるんだけど駅前に商業施設があるからダメとかわけのわからないこと言ってる輩がいるからさ。

  11. 33275 匿名さん

    >>33271 匿名さん
    新都心との一体化って具体的にどんな感じなのか答えられないの?

  12. 33276 検討板ユーザーさん

    >>33273 匿名さん
    いや名古屋様に敵うわけないじゃんw
    仙台にも敵わないのに

  13. 33277 検討板ユーザーさん

    >>33276 検討板ユーザーさん
    名古屋と比較してるんじゃなくて栄の再開発とGCSを比較してるんでしょ。そのくらい理解しなよ。

  14. 33278 マンコミュファンさん

    >>33272 匿名さん

    人の混雑と市街地の広さは別

  15. 33279 匿名さん

    >>33275 匿名さん

    市街地が一体化することじゃないかな
    間に低層住宅街が広がっている状態だとちょっと違う

  16. 33280 匿名さん

    >>33275 匿名さん

    さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案)

    第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ

    さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン)

    大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区

    目標像
    氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。

    まちづくりの方向性

    ○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。

    ○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。
    また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。

    ○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。

    ○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。

    ○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。

    ○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio...
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html

    (仮称)新都心将来ビジョン【原案】

    (2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ
    ①大宮駅周辺地区との一体的な都心
    ・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ
    ・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める

    (2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携
    ・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、
    高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。

    一体的都心としての連携
    ・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります
    ・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります

    役割分担
    ・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります
    ・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します

    課題
    ○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です

    ・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け
    て回遊動線の確保が必要です。
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh...

  17. 33281 匿名さん

    >>33278 マンコミュファンさん
    人が来てくれるほどの街ではないとかアホみたいな事抜かしてたから指摘しただけ
    市街地の話ではない

  18. 33282 匿名さん

    武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
    名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅

    横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー
    GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか

  19. 33283 匿名さん

    >>33279 匿名さん
    大宮新都心間の現状はマンション、戸建て、低層オフィスが入り混じってて空き地は少ないし歩行者も少ないけど一体化ってどういうことを想像してるの?

  20. 33284 匿名さん

    >>33283 匿名さん

    最終的には商業地域もしくはそれに準じた地域になるのが理想かな
    それは一朝一夕にはできない
    個人的には中間点に駅が必要だと思う

  21. 33285 検討板ユーザーさん

    大野知事も考え直して欲しい

    サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。

     この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。

     ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。

     この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95...

  22. 33286 通りがかりさん

    >>33284 匿名さん
    大宮駅前市街地は吉敷町交差点までだとして新都心駅前市街地がアパホテルまでだとして旧中はほぼ繋がってるといってよくない?

  23. 33287 口コミ知りたいさん

    >>33273 匿名さん

    名古屋には横浜でも敵いません!

  24. 33288 販売関係者さん

    市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です

    今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます

  25. 33289 口コミ知りたいさん

    >>33286 通りがかりさん
    マンション建設で、ギリ繋がるかもですね。
    北大宮駅~大宮駅~吉敷ガード~さいたま新都心
    中山道を軸とした細市街地。

  26. 33291 匿名さん

    マンションで繋がったところで何も意味ないけどね

  27. 33292 匿名さん

    商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。

  28. 33293 検討板ユーザーさん

    >>33292 匿名さん

    タワマンのみは北与野、北与野と大宮駅の中間点、武蔵浦和駅、与野駅に任せておけば良い

    大宮はプラスαで
    でもせっかく住みたい街ランキングトップ3だから、オフィスとホテルのみの容積率の緩和だけでなく、建物の1/3までならマンションや商業施設も緩和対象にしても良いのではと思う

  29. 33294 マンション検討中さん

    マンションどこに建てるの?
    駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね?
    北地区はマンションかもしれないけど

  30. 33295 匿名さん

    >>33286 通りがかりさん
    >>33289 口コミ知りたいさん
    旧中に関しては市街地がほぼ繋がったと見て良いよね
    大宮吉敷町交差点から

    1. 旧中に関しては市街地がほぼ繋がったと見て...
  31. 33296 匿名さん

    中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマンション、店舗が続々建つともっといいよね
    新都心のアパホテルから

    1. 中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマン...
  32. 33297 マンコミュファンさん

    区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
    マンションは街をつまらなくする

  33. 33298 匿名さん

    >>33286 通りがかりさん

    東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね
    新都心のメインって西口でしょ

    上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば
    あの辺りも動きが出てくると思う

    中間点の食肉市場跡地は重要になってくる

  34. 33299 匿名さん

    北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
    そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる
    都市景観の見映えはだいぶ変わってくる

  35. 33300 マンコミュファンさん

    駅前マンション建設中

    1. 駅前マンション建設中
  36. 33301 匿名さん

    ***の駐車場だったところはどうなりましたか?

  37. 33302 匿名さん

    >>33300 マンコミュファンさん

    もう完売間近、すごい売れ行き
    当初の平均坪単価365万
    最終的には380万弱くらいかなと

    GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない

  38. 33303 マンコミュファンさん

    次はこれですね
    99mばかりの再開発ビルばかりだけど、止まることなく次々と計画されるのは凄い
    東口の大門3丁目のオフィスビルのパースが早くみたい
    GCSは確実に130m以上の高層ビルが数棟建設されるから、大宮駅周辺は高層ビル群街になる
    あとは道路整備を頑張ってほしい

    1. 次はこれですね99mばかりの再開発ビルば...
  39. 33304 eマンションさん

    西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね

  40. 33305 匿名さん

    もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
    緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい

  41. 33306 匿名さん

    マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
    雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事

  42. 33307 匿名さん

    オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ

  43. 33308 マンコミュファンさん

    整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
    さいたま市の描くゴールとしては、
    大宮⇔新都心
    で回ってほしいということ。
    現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
    ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
    だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。

    上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
    ただこれだと
    大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
    は回遊しますけど、
    大宮→新都心、新都心→大宮
    の流れは期待できないのでは…?

    どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。

  44. 33309 マンション検討中さん

    新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。

  45. 33310 匿名さん

    >>33308 マンコミュファンさん
    大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ

    >>33309 マンション検討中さん
    100m規制なんてとっくに撤廃している定期

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  46. 33311 匿名さん

    >>33306 匿名さん
    雑居ビルこそイラネ
    個人地権者のヒョロ長雑居ビルこそ淘汰されてほしい

  47. 33312 名無しさん

    >>33297 マンコミュファンさん
    同感です。人口と所得層に見合うだけの飲食店が少なすぎます。いま出店すればよほどのヘマをしなければ儲かる気がします。

  48. 33313 マンション検討中さん

    >>33310 匿名さん
    "大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
    うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
    確かに徒歩とは書いてませんが...

  49. 33314 マンション検討中さん

    実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね

[PR] 周辺の物件
サンクレイドルふじみ野
サンクレイドル新越谷II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸