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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 15:35:41
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33241 匿名さん

    そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
    必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ

    コンパクト+ネットワークに向けて

    コンパクト+ネットワークとは

    「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
    人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
    コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html

    出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)

    1. そもそも今の時代はコンパクトなまちづくり...
  2. 33242 マンション検討中さん

    コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
    散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
    大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ

  3. 33243 匿名さん

    >>33242 マンション検討中さん
    できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
    飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな

  4. 33244 名無しさん

    >>33240 マンション検討中さん

    どれも駅が近い、、、

  5. 33245 匿名さん

    GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
    それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね

  6. 33246 通りがかりさん

    昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。

    そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。

    大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。

    他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。

  7. 33247 マンション掲示板さん

    >>33245 匿名さん

    生活者は駅近住民だけではない。
    通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。

  8. 33248 ただの一般人の個人の感想

    コンパクトシティを目指すなら、
    県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。

  9. 33249 匿名さん

    >>33244 名無しさん
    だよね
    >>33240が上げた都市ってどれも駅から近い位置に繁華街があって例になって無いよな

    >>33245 匿名さん
    そんなことは一言も言ってないけど
    市街地を今から東西に広げるのはとてもではないが現実的ではないし困難だから駅周辺に集積するしかないって話

    なんで0か100かの思考しかないだろうかこういう人種って

  10. 33250 口コミ知りたいさん

    >>33233 口コミ知りたいさん
    本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
    第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
    まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?

  11. 33251 匿名さん

    駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
    もっと奥行きのある街にしていかないと

  12. 33252 通りがかりさん

    >>33248 ただの一般人の個人の感想さんのいう通りコンパクトシティにするなら都市機能を集積させなきゃだからいまの市街地では狭すぎる。

  13. 33253 評判気になるさん

    大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
    中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
    コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
    その維持費を抑えようという考え方なのに、
    仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
    それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
    あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね

  14. 33254 名無しさん

    駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな

  15. 33255 通りがかりさん

    >>33253 評判気になるさん

    仙台と比較するなら大宮ではなく、さいたま市全体と比較すべきなのでは。

  16. 33256 通りがかりさん

    さいたま市ほどコンパクトシティ化が難しいところはないと思う。大宮に集積させたくても浦和の顔色をうかがわなきゃならないからね。

  17. 33257 匿名さん

    札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。

    横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。

  18. 33258 eマンションさん

    >>33253 評判気になるさん
    煽るためにこのスレに来ているということ以外何が言いたいのかわからない。

  19. 33259 匿名さん

    >>33256 通りがかりさん

    コンパクトシティ=1つの都心に集約、という意味ではない。交通ネットワークを活かした都市づくりになっているかどうかが焦点となる。さいたま市は大宮、浦和の2大都心が将来都市構造として掲げられており、大宮と浦和は電車でつながっている。全ての都市機能を大宮に集約する必要はない。

  20. 33260 匿名さん

    >>33249 匿名さん

    地方の大都市は玄関駅と旧市街は近くないよ
    それでいて両者はつながっているけどね

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