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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 01:08:52
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33228 名無しさん

    >>33226
    大宮の場合は東西に市街地を伸ばすというより線路に沿って南北に広げて新都心と市街地を一体化するという方が現実的でしょ

    >>33227
    そのNTTのフロントがやる気無いのに西武なんて買収できる訳ないでしょ
    もうちょい現状見ろ

  2. 33229 匿名さん

    大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない

  3. 33230 eマンションさん

    >>33229 匿名さん
    たまにというか市がそういう方針なんじゃないの?

  4. 33231 検討板ユーザーさん

    国の事業の大宮バスタで言われてる

    1. 国の事業の大宮バスタで言われてる
  5. 33232 口コミ知りたいさん

    >>33226 マンコミュファンさん
    地方出身者っぽい

  6. 33233 口コミ知りたいさん

    >>33232 口コミ知りたいさん
    そら東京以外の全ての政令市がそうだからな
    さいたまが足元にも及んでないだけで

  7. 33234 検討板ユーザーさん

    駅前が中心地じゃない所ってどこ?

    那覇市とか?

  8. 33235 マンション比較中さん

    >>33183 口コミ知りたいさん
    埼玉ってどこも市街地狭すぎ
    千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる
    地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け
    実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど

  9. 33236 匿名さん

    >>33234 検討板ユーザーさん
    八戸とか函館とか前橋とか!

  10. 33237 匿名さん

    >>33234 検討板ユーザーさん

    昔から栄えていた街はほとんどそうでしょ
    鉄道を敷く際に中心市街地より郊外に駅を置くケースが多かった
    駅前が中心なのは新興都市

  11. 33238 匿名さん

    >>33230 eマンションさん
    だからどういう感じなの?
    大宮新都心間は既にビルや戸建てが密集してるけど

  12. 33239 匿名さん

    >>33235 マンション比較中さん
    モノレールがあるからね。市街地はその分広がるよ。

  13. 33240 マンション検討中さん

    中心駅と中心市街地が離れている都市
    パッと思いつくだけでもかなりあるけど
    他にもいくらでもあるとおもうけど
    なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。

    札幌?大通り
    新潟?古町
    横浜?関内
    宇都宮?東武宇都宮
    名古屋?栄
    京都?四条大宮
    広島?紙屋町八丁堀
    福岡?天神
    どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ

  14. 33241 匿名さん

    そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
    必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ

    コンパクト+ネットワークに向けて

    コンパクト+ネットワークとは

    「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
    人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
    コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html

    出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)

    1. そもそも今の時代はコンパクトなまちづくり...
  15. 33242 マンション検討中さん

    コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
    散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
    大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ

  16. 33243 匿名さん

    >>33242 マンション検討中さん
    できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
    飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな

  17. 33244 名無しさん

    >>33240 マンション検討中さん

    どれも駅が近い、、、

  18. 33245 匿名さん

    GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
    それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね

  19. 33246 通りがかりさん

    昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。

    そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。

    大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。

    他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。

  20. 33247 マンション掲示板さん

    >>33245 匿名さん

    生活者は駅近住民だけではない。
    通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。

  21. 33248 ただの一般人の個人の感想

    コンパクトシティを目指すなら、
    県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。

  22. 33249 匿名さん

    >>33244 名無しさん
    だよね
    >>33240が上げた都市ってどれも駅から近い位置に繁華街があって例になって無いよな

    >>33245 匿名さん
    そんなことは一言も言ってないけど
    市街地を今から東西に広げるのはとてもではないが現実的ではないし困難だから駅周辺に集積するしかないって話

    なんで0か100かの思考しかないだろうかこういう人種って

  23. 33250 口コミ知りたいさん

    >>33233 口コミ知りたいさん
    本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
    第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
    まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?

  24. 33251 匿名さん

    駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
    もっと奥行きのある街にしていかないと

  25. 33252 通りがかりさん

    >>33248 ただの一般人の個人の感想さんのいう通りコンパクトシティにするなら都市機能を集積させなきゃだからいまの市街地では狭すぎる。

  26. 33253 評判気になるさん

    大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
    中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
    コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
    その維持費を抑えようという考え方なのに、
    仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
    それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
    あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね

  27. 33254 名無しさん

    駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな

  28. 33255 通りがかりさん

    >>33253 評判気になるさん

    仙台と比較するなら大宮ではなく、さいたま市全体と比較すべきなのでは。

  29. 33256 通りがかりさん

    さいたま市ほどコンパクトシティ化が難しいところはないと思う。大宮に集積させたくても浦和の顔色をうかがわなきゃならないからね。

  30. 33257 匿名さん

    札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。

    横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。

  31. 33258 eマンションさん

    >>33253 評判気になるさん
    煽るためにこのスレに来ているということ以外何が言いたいのかわからない。

  32. 33259 匿名さん

    >>33256 通りがかりさん

    コンパクトシティ=1つの都心に集約、という意味ではない。交通ネットワークを活かした都市づくりになっているかどうかが焦点となる。さいたま市は大宮、浦和の2大都心が将来都市構造として掲げられており、大宮と浦和は電車でつながっている。全ての都市機能を大宮に集約する必要はない。

  33. 33260 匿名さん

    >>33249 匿名さん

    地方の大都市は玄関駅と旧市街は近くないよ
    それでいて両者はつながっているけどね

  34. 33261 匿名さん

    人口18万人の立川と大差ない大宮

  35. 33262 匿名さん

    >>33251 匿名さん
    GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな

    大門町2丁目南地区

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [ 2020-06-02 4面 ]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

    大門町3丁目中地区



    大宮駅西口第3-C地区

    (3)3-C準備組合設立の見通し

    都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

    大宮区役所跡地及び大宮小学校等の一体的な土地活用による拠点機能の強化等も

    >>33248 ただの一般人の個人の感想
    >>33252 通りがかりさん
    手始めに市役所は新都心に移転が決まった
    県庁は今すぐには難しいとは思うが

    1. GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな大...
  36. 33263 匿名さん

    >>33261
    >>33255の言う通り立川も比較するなら大宮ではなく、さいたま市全体と比較すべきだろ
    本当>>33253といい煽りたいだけのバカしか居ねえな

  37. 33264 匿名さん

    >>33240 マンション検討中さん

    埼玉でも川越や熊谷などは市街地が広い
    市内一の百貨店も駅から離れた場所にある

  38. 33265 匿名さん

    駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
    もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない

  39. 33266 匿名さん

    >>33263 匿名さん

    煽るのはどうかと思うけど、街の比較なら市全体ではなくエリアの比較だよ

  40. 33267 マンション掲示板さん

    >>33262 匿名さん

    大門町2丁目南地区は大宮門街の駅前通り挟んだ南側

    大宮駅西口第3cは正式に準備組合が設立されたそうだ


    東口はパターン的に中地区、南地区、北地区となってるので

    大門町1丁目中地区、南地区、北地区(GCS)

    大門町2丁目中地区(大宮門街)、南地区、北地区

    大門町3丁目中地区(りそな)、南地区(旧大宮区役所)、北地区

    といった感じに将来的にはなっていくんでしょ

  41. 33268 匿名さん

    >>33266 匿名さん
    わざわざ人口の事を頭につけてる時点でそれは違うな
    駅周辺と言えばまだ理解はできるが

  42. 33269 マンション検討中さん

    3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか

  43. 33270 匿名さん

    札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。

  44. 33271 匿名さん

    大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
    広げるとしたら南北で新都心との一体化

    それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい
    他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが
    さいたまの場合どうするか

  45. 33272 匿名さん

    >>33265 匿名さん
    また混雑レーダーの話をさせたいの?

    1. また混雑レーダーの話をさせたいの?
  46. 33273 匿名さん

    >>33270 匿名さん

    市街地の広さを言ってるんでしょ
    名古屋だって栄の再開発とか凄いよ
    GCSが敵うかなってくらいの規模感でやってる

  47. 33274 名無しさん

    >>33273 匿名さん
    市街地の広さどーこーならわかるんだけど駅前に商業施設があるからダメとかわけのわからないこと言ってる輩がいるからさ。

  48. 33275 匿名さん

    >>33271 匿名さん
    新都心との一体化って具体的にどんな感じなのか答えられないの?

  49. 33276 検討板ユーザーさん

    >>33273 匿名さん
    いや名古屋様に敵うわけないじゃんw
    仙台にも敵わないのに

  50. 33277 検討板ユーザーさん

    >>33276 検討板ユーザーさん
    名古屋と比較してるんじゃなくて栄の再開発とGCSを比較してるんでしょ。そのくらい理解しなよ。

  51. 33278 マンコミュファンさん

    >>33272 匿名さん

    人の混雑と市街地の広さは別

  52. 33279 匿名さん

    >>33275 匿名さん

    市街地が一体化することじゃないかな
    間に低層住宅街が広がっている状態だとちょっと違う

  53. 33280 匿名さん

    >>33275 匿名さん

    さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案)

    第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ

    さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン)

    大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区

    目標像
    氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。

    まちづくりの方向性

    ○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。

    ○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。
    また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。

    ○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。

    ○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。

    ○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。

    ○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio...
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html

    (仮称)新都心将来ビジョン【原案】

    (2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ
    ①大宮駅周辺地区との一体的な都心
    ・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ
    ・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める

    (2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携
    ・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、
    高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。

    一体的都心としての連携
    ・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります
    ・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります

    役割分担
    ・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります
    ・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します

    課題
    ○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です

    ・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け
    て回遊動線の確保が必要です。
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh...

  54. 33281 匿名さん

    >>33278 マンコミュファンさん
    人が来てくれるほどの街ではないとかアホみたいな事抜かしてたから指摘しただけ
    市街地の話ではない

  55. 33282 匿名さん

    武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
    名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅

    横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー
    GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか

  56. 33283 匿名さん

    >>33279 匿名さん
    大宮新都心間の現状はマンション、戸建て、低層オフィスが入り混じってて空き地は少ないし歩行者も少ないけど一体化ってどういうことを想像してるの?

  57. 33284 匿名さん

    >>33283 匿名さん

    最終的には商業地域もしくはそれに準じた地域になるのが理想かな
    それは一朝一夕にはできない
    個人的には中間点に駅が必要だと思う

  58. 33285 検討板ユーザーさん

    大野知事も考え直して欲しい

    サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。

     この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。

     ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。

     この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95...

  59. 33286 通りがかりさん

    >>33284 匿名さん
    大宮駅前市街地は吉敷町交差点までだとして新都心駅前市街地がアパホテルまでだとして旧中はほぼ繋がってるといってよくない?

  60. 33287 口コミ知りたいさん

    >>33273 匿名さん

    名古屋には横浜でも敵いません!

  61. 33288 販売関係者さん

    市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です

    今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます

  62. 33289 口コミ知りたいさん

    >>33286 通りがかりさん
    マンション建設で、ギリ繋がるかもですね。
    北大宮駅~大宮駅~吉敷ガード~さいたま新都心
    中山道を軸とした細市街地。

  63. 33291 匿名さん

    マンションで繋がったところで何も意味ないけどね

  64. 33292 匿名さん

    商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。

  65. 33293 検討板ユーザーさん

    >>33292 匿名さん

    タワマンのみは北与野、北与野と大宮駅の中間点、武蔵浦和駅、与野駅に任せておけば良い

    大宮はプラスαで
    でもせっかく住みたい街ランキングトップ3だから、オフィスとホテルのみの容積率の緩和だけでなく、建物の1/3までならマンションや商業施設も緩和対象にしても良いのではと思う

  66. 33294 マンション検討中さん

    マンションどこに建てるの?
    駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね?
    北地区はマンションかもしれないけど

  67. 33295 匿名さん

    >>33286 通りがかりさん
    >>33289 口コミ知りたいさん
    旧中に関しては市街地がほぼ繋がったと見て良いよね
    大宮吉敷町交差点から

    1. 旧中に関しては市街地がほぼ繋がったと見て...
  68. 33296 匿名さん

    中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマンション、店舗が続々建つともっといいよね
    新都心のアパホテルから

    1. 中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマン...
  69. 33297 マンコミュファンさん

    区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
    マンションは街をつまらなくする

  70. 33298 匿名さん

    >>33286 通りがかりさん

    東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね
    新都心のメインって西口でしょ

    上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば
    あの辺りも動きが出てくると思う

    中間点の食肉市場跡地は重要になってくる

  71. 33299 匿名さん

    北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
    そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる
    都市景観の見映えはだいぶ変わってくる

  72. 33300 マンコミュファンさん

    駅前マンション建設中

    1. 駅前マンション建設中
  73. 33301 匿名さん

    ***の駐車場だったところはどうなりましたか?

  74. 33302 匿名さん

    >>33300 マンコミュファンさん

    もう完売間近、すごい売れ行き
    当初の平均坪単価365万
    最終的には380万弱くらいかなと

    GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない

  75. 33303 マンコミュファンさん

    次はこれですね
    99mばかりの再開発ビルばかりだけど、止まることなく次々と計画されるのは凄い
    東口の大門3丁目のオフィスビルのパースが早くみたい
    GCSは確実に130m以上の高層ビルが数棟建設されるから、大宮駅周辺は高層ビル群街になる
    あとは道路整備を頑張ってほしい

    1. 次はこれですね99mばかりの再開発ビルば...
  76. 33304 eマンションさん

    西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね

  77. 33305 匿名さん

    もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
    緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい

  78. 33306 匿名さん

    マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
    雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事

  79. 33307 匿名さん

    オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ

  80. 33308 マンコミュファンさん

    整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
    さいたま市の描くゴールとしては、
    大宮⇔新都心
    で回ってほしいということ。
    現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
    ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
    だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。

    上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
    ただこれだと
    大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
    は回遊しますけど、
    大宮→新都心、新都心→大宮
    の流れは期待できないのでは…?

    どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。

  81. 33309 マンション検討中さん

    新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。

  82. 33310 匿名さん

    >>33308 マンコミュファンさん
    大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ

    >>33309 マンション検討中さん
    100m規制なんてとっくに撤廃している定期

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  83. 33311 匿名さん

    >>33306 匿名さん
    雑居ビルこそイラネ
    個人地権者のヒョロ長雑居ビルこそ淘汰されてほしい

  84. 33312 名無しさん

    >>33297 マンコミュファンさん
    同感です。人口と所得層に見合うだけの飲食店が少なすぎます。いま出店すればよほどのヘマをしなければ儲かる気がします。

  85. 33313 マンション検討中さん

    >>33310 匿名さん
    "大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
    うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
    確かに徒歩とは書いてませんが...

  86. 33314 マンション検討中さん

    実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね

  87. 33315 マンション比較中さん

    電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ

  88. 33316 マンション検討中さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html

    回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう

  89. 33317 検討板ユーザーさん

    >>33300 マンコミュファンさん
    写真ありがとうございます。

  90. 33318 匿名さん

    実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
    その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば
    結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる

  91. 33319 マンション掲示板さん

    大宮駅とさいたま新都心駅の一体化は国の大宮バスタ計画の一部なんだけど、、、

    もう一回貼っとく

    1. 大宮駅とさいたま新都心駅の一体化は国の大...
  92. 33320 マンション比較中さん

    >>33318 匿名さん
    そんな半端な位置にバスタ作っても利用者が少なくなるだけ

  93. 33321 匿名さん

    鮨政は門街に移転した影響で値上げ?
    そこまでして入居する価値あるのかね
    失敗に終わりそう

    1. 鮨政は門街に移転した影響で値上げ?そこま...
  94. 33322 匿名さん

    別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
    一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない

  95. 33323 マンコミュファンさん

    >>33311 匿名さん
    雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい

  96. 33324 評判気になるさん

    >>33301 匿名さん
    一の鳥居の近くの線路沿いの土地のことなんですけど宗教法人は伏字になるんですかね?

  97. 33325 マンション検討中さん

    バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう

  98. 33326 匿名さん

    >>33321 匿名さん
    今までの鮨政を好んでたような庶民は引き続き東口2号店なり西口店で1200円の握りセットでも1200円の鉄火丼でも食べろってこと
    鮨政庭という違うブランドにしているわけだから門街のオフィスフロアに働く人だったりちょっと贅沢にしたい人向けでしょ
    要は棲み分けだよちっとは考えろ


  99. 33327 通りがかりさん

    >>33324 評判気になるさん

    あそこは大和ハウス工業の賃貸マンションを建設中
    もう落ち目だから大和に売ったんでしょ

  100. 33328 匿名さん

    新都心大宮間けっこう歩く人いると思うけど。旧中もそうだけど参道なんか休日めちゃくちゃ人歩いてるよ。

  101. 33329 マンション検討中さん

    東口は参道ありコクーンもあり、回遊性ままあるよね。問題は西口。新都心的には西口が役所もあるメインエリアだから。

  102. 33330 匿名さん

    西口は新都心というより北与野だからなー。
    そもそも新都心の西口なんてコクーンみたいな集客力ある施設ないし唯一集客力あるアリーナも大宮行くにはほこすぎ橋通って東口から行った方が近い。新都心西口は病院できた時点で賑わいという点では終わったよね。

  103. 33331 匿名さん

    ニューシャトルの大宮駅の構造が残念だったよね
    あれを新都心まで南進できていたら中間駅を造れたのに

  104. 33332 匿名さん

    大宮ー北与野1.8km、大宮ーさいたま新都心1.6km
    食肉市場に埼京線の新駅は難しいかな

    山手線だと上野ー御徒町が0.6kmとかあるから
    地元負担なら不可能ではないかもしれない
    ニューシャトル延伸やLRT新設よりはずっと安上がり

  105. 33333 マンション比較中さん

    SRの岩槻延伸は合併前の約束だから仕方ないとして
    それとは別にSRの分線って形で大宮駅と浦和美園結ぶ地下鉄
    作れないのかな?
    途中に新駅作れば人口増につながるし大宮から埼スタへのアクセスも
    良くなり大宮の拠点性もさらに高まる
    新しい広大な土地が創出されテーマパーク誘致にもつながるかもしれない

  106. 33334 匿名さん

    >>33328 匿名さん
    参道はまた別の話でしょ

  107. 33335 匿名さん

    >>33326 匿名さん
    コープや日高屋の社員ってそんなに高給取りなの?
    ちっとは考えろ

  108. 33336 マンション検討中さん

    >>33327 通りがかりさん
    結構広い土地なのに結局マンションか
    こんなマンションばっかで何が回遊性だよって話だね

  109. 33337 匿名さん

    >>33335 匿名さん
    贅沢な空間で食事したい人も居るだろちゃんとレス読め

  110. 33338 匿名さん

    >>33336 マンション検討中さん
    その場所ならマンションも妥当だろ何も不思議な話じゃねえよ

  111. 33339 マンション比較中さん

    >>33333 マンション比較中さん
    同じこと思ってました。
    横浜や神戸とかなら計画しそうですよね。

    まあ神戸の湾岸線は利用者少なくてちょっと失敗だったかもだけど、大宮にはこのぐらいのワクワクする計画出してほしいです。

  112. 33340 マンション検討中さん

    門街自体に人が入らないから5階に店構えても失敗する確率は高いだろうね
    まぁ我々にはどうでもいいことですが

  113. 33341 匿名さん

    >>33340 マンション検討中さん
    1階の飲食店エリアは人が入ってるよ
    そりゃ5階には叙々苑しかないんだから人が少ないわ

  114. 33342 匿名さん

    SRには東武も出資してるから大宮から岩槻まで東武使わせたい思惑もある

  115. 33343 匿名さん

    マンションを建てる場合、1階を店舗にしたら容積率緩和
    ってやれば一石二鳥

  116. 33344 マンション検討中さん

    千葉市とかは既にそういう条例作ってるみたいね
    並木もある旧中山道を歩いて楽しい道に出来なかったのは勿体ない

  117. 33345 マンション掲示板さん

    >>33342 匿名さん
    大宮から岩槻まで野田線で、
    岩槻からスタジアムまでSRで行けるようになるだけでもかなり便利にはなるよね。

  118. 33346 匿名さん

    山下設計って門街を設計したところじゃん…


    さいたま市新庁舎/基本計画は山下JV/民活調査は日本総研
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市

  119. 33347 検討板ユーザーさん

    さいたま市新市役所

    日建設計に負ける三菱地所

    1. さいたま市新市役所日建設計に負ける三菱地...
  120. 33348 匿名さん

    大宮西口側は桜木駐車場跡に何が出来るかにかかってると思うな、バスタは西口側に建てるのはほぼほぼ確定してるっぽいし

  121. 33349 匿名さん

    豊島園跡地のハリーポッター施設は連日メディアに大きく取り上げられて大人気だね
    やっぱり集客施設ってあれくらい本腰入れたものじゃないとダメなんだろうね

  122. 33350 マンション検討中さん

    ウォーカブルな空間は当然多ければ多い方がいい
    氷川参道と駅前空間以外にも歩いてて楽しくなる通りはいくらでも必要

  123. 33351 匿名さん

    >>33349 匿名さん
    あんなのメディアが騒ぎ立ててるだけですぐに落ち着くよ

    クッソ高い割に大したもんないし、金使わそうとしてくるものばっかだし、1度行ったら2度目はないって人が大半だと思うね、あの天下のディズニーランド様ですら最近客離れが起き始めてるんだから

    そもそもハリポタって大ヒット作ではあるけど、ディズニーみたいな強烈なファンみたいなのあんまり見ないし、今の若いのはそもそもハリポタ見たことないの結構多いしね

    金かけて造った分、メディアで注目集めて、高い入場料や中の飲食グッズなどの売り上げで一気に金回収して5~10年後にはさっさと閉園って感じになるんじゃないかと思っている

    大宮に出来るとしたら、ああいう一過性な施設じゃなく、恒久的に集客できそうな施設がいいよね

  124. 33352 匿名さん

    ウォッカブルなんて口当たりの良いこと言う前に南銀を避ける現実を逃げずに考えることが先なんだよね。

  125. 33353 匿名さん

    西武や東武に東急並のセンスとやる気があれば埼玉の街並みやイメージもだいぶ変わってた

  126. 33354 匿名さん

    大宮桜木駐車場跡地の開発もそうだけど色んな項目があって点数付けて
    優先候補者決めるみたいだけど大丈夫かな?
    その決め方だと本当に良い案があった時に採用に至らない問題が発生しそうなんだけど。

  127. 33355 マンション掲示板さん

    既にさいたま新都心がそのやり方で大失敗したしね

  128. 33356 匿名さん

    老若男女利用する商業だとシネコンなんだよな。
    大宮なら東西両方にシネコンがあってもよいくらいなんだがな。
    GCSではマストのコンテンツ。

  129. 33357 名無しさん

    東武のGCSの参加希望地区は中地区だそうだ

  130. 33358 匿名さん

    公園も立地良くないしどうすんだろうな

    1. 公園も立地良くないしどうすんだろうな_s...
  131. 33359 匿名さん

    桜木駐車場にバスタはあかんの?

  132. 33360 評判気になるさん

    >>33359 匿名さん
    首都高新都心西ICから高速に乗るまでが渋滞しすぎで、肝心のバスの定時運行性が死ぬ。駅前すぎて、拡幅するのに50年掛かる。
    実態として、大宮ソラミチから早稲田アカデミーまで沿いの間か、JRの敷地内に新規に道を作らないと、バス側が定時性的に無理。
    東口案も同様。

  133. 33361 マンション掲示板さん

    >>33360 評判気になるさん
    バスの高速道路アクセス考えると、
    (1)そごう駐車場館(ビックカメラ)をバスタ化
    (2)ラカータ買収建て替え(瑞鳳に足元見られる)
    (3)安楽寺建て替えにねじ込む(手遅れ)
    (4)JR大宮新総合事務所の南に作る(めっちゃ遠い)

    の、実質4択しかない。

  134. 33362 ご近所さん

    >>33361 マンション掲示板さん
    そごう建て替え、鐘塚公園リニューアルとか...

  135. 33363 口コミ知りたいさん

    距離的に考えてもそごう、ビックカメラ、DOM、アルシェ、鐘塚公園のどれかしかない

  136. 33364 評判気になるさん

    ビックカメラ兼そごう駐車場は建て替えを見込んで簡素な構造にしてると聞いたことがある
    豪華でいかにも金のかかってる千葉そごう駐車場などと比べると、鉄骨むき出しで素っ気ない造りなのがわかる
    以前も書き込んだけど、そごう本館と駐車場棟を超高層化兼バスターミナル化して、
    おまけにニューシャトル南伸可能にするため、DOMビルもリニューアルすれば、
    むしろ東口GCSよりもより魅力的で機能的な街区になると思う
    この流れでいずれ瑞鳳の所有するパチンコ宝(現ラカータ)も再開発されると思う
    問題は瑞鳳以外のビルに商工会を構成する区分所有者が多すぎて、
    恐らく話がまとまらないであろう、ということ

  137. 33365 口コミ知りたいさん

    DOMも東西通路に合わせて取り壊す可能性もあるよね

  138. 33366 マンコミュファンさん

    ここでいくら妄想しても意味が無いんだから、役所の街作り課に行って直談判しないと妄想が妄想で終っちゃうよ

  139. 33367 評判気になるさん

    県営プールでの水着撮影中止しろ!性を売り物にするな!などと訴えていた共産党だが、
    一方でその党員とサポーターはこんなイベントをさいたま市の施設でやってたんだな
    https://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/3/2/3237b27d.jpg
    鴻巣の金さんだの、元金剛山歌劇団の歌手だのとまあ人脈の広いこと…
    こういう勢力が再開発や組合設立に懐疑的な個人地権者のバックにつくと、
    色々と難しい事がおきると思う

  140. 33368 評判気になるさん

    >>33366 マンコミュファンさん
    別に妄想で良いんだよ
    ドラえもんの秘密道具じゃあるまいし、掲示板に書き込めば
    自分の思い通りに具現化するなんて誰も思っちゃいない
    断片的な情報や意見でも積もれば閲覧者によっては有効になる得るし

  141. 33369 匿名さん

    役所の街作り課…
    このワードセンス、妄想連呼してる人が誰だか分かったわ

  142. 33370 マンション検討中さん

    >>33355 マンション掲示板さん
    あんな豪華な団地を作ったんだからせめて戸建は消滅して欲しいのよね新都心

  143. 33371 検討板ユーザーさん

    >>33361 マンション掲示板さん

    (4)でほぼほぼ決まりでしょ
    国のバスタ計画の会議でもうそこに建設するからって内容だから

    南大通り東線の上に橋をかければ食肉センターとの一体開発も可能だし

    そごうがバスタに参加させてくだいと国に頼み込めばそごうになると思うけどあそこって35周年?セールとかやってたから、流石に建て替えようと思わないと思うのでまぁないでしょ

    ラカータは狭すぎて論外(LAWSONが入ってるビルも参加するならいける)
    安楽寺はまだ建設標識も出て無いし届け出も出てないので不明でも立体駐車場とかも含めてじゃないと狭くて無理

    そう言えばバスタ計画の最初の候補地は17号線沿いとだけ書かれていたのでどこのことなのか?と不思議だった

  144. 33372 匿名さん

    こんな所に作っても成功する気がしない

    1. こんな所に作っても成功する気がしない
  145. 33373 匿名さん

    そごう駐車場館ってスカイビルと違って権利関係はクリアなんでしょうか?

  146. 33374 匿名さん

    門街もそろそろ建て替えだな

  147. 33375 マンション検討中さん

    JR東日本の大宮支社のとこなら徒歩4分か

  148. 33376 マンコミュファンさん

    >>33372 匿名さん
    歩く歩道を作って負担減らすぐらいしかないよなぁ
    一応、敷地空いてるから南大通りまでノンストップなのはデカい

  149. 33377 マンション掲示板さん

    >>33360 評判気になるさん
    スレチだけど、50年かかってもいいから4車線化して欲しいわ。
    土地の自由度が高いJR敷地内になるだろうね。

  150. 33378 坪単価比較中さん

    JRと協力してここがいい。
    専用のアクセス道路で首都高か吉敷町ガードに直結。

    1. JRと協力してここがいい。専用のアクセス...
  151. 33379 名無しさん

    そんな所に作っても街への経済効果あんま生まなそう

  152. 33380 匿名さん

    新都心駅東口駅ビルではない方の再開発のパース

    1. 新都心駅東口駅ビルではない方の再開発のパ...
  153. 33381 匿名さん

    Google Mapで大宮駅まで徒歩6分

    市街地を広げろと仰ってた方々
    一言どうぞ!

  154. 33382 口コミ知りたいさん

    >>33378 坪単価比較中さん
    私も駅の上に賛成派です。
    バスターミナルは便利じゃないと全く意味がない。
    新幹線降りてスーツケース転がしてすぐバスに乗れるぐらいのイメージが最高です。途中にさいたま土産を売るオシャレでコンパクトなショップやモールがあればさらに良し。

  155. 33383 匿名さん

    >>33380 匿名さん
    さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビルの新築工事が進んでいます
    https://saitama-repo.com/archives/1983

    さいたま新都心駅前で、飲食店、物販店、診療所が入る3階建てのビル「新都心Sビル」の新築工事が進んでいます。

    事業区域の面積は275.41平方メートル、建築面積は192.43平方メートル、延べ面積は495.00平方メートル。高さは14.5メートルです。

    株式会社新和商事(さいたま市中央区)。2015年設立の会社のようです。

  156. 33384 周辺住民さん

    >>33380
    みなとみらいや幕張に勝ってると言われるさいたま新都心の駅近の再開発
    さすがスケールが違うね

  157. 33385 マンション検討中さん

    新都心ももっと早く街づくりビジョンを決めとけばなー

  158. 33386 評判気になるさん

    線路上(北口)にバスタや再開発スペースを作れって案はイチローらの議員が提案したけど費用や時間がかかり過ぎるから拒否られた記憶 
    バスタのみなら可能かは分からないけど

  159. 33387 名無しさん

    国の事業の大宮バスタは首都直下型地震の防災拠点として備蓄庫や東北などからの救援物資などを捌けるような機能ももたせたいとあるのでやはり最有力候補で決まりじゃない?

    食肉センターも含めた一体開発だと思う

    イベントスペースは災害の際には避難所として使えたり、ホテルや、国の機関のオフィスやらも併設されたり

    周りの街づくりも検討して欲しいようなので上落合地区の区画整理事業も動き出すかも

  160. 33388 匿名さん

    だからアクセス悪い所に作ってもさぁ…

  161. 33389 名無しさん

    たった徒歩6分なんだけど

  162. 33390 販売関係者さん

    >>33372 匿名さん
    この距離感だと東口から氷川参道までの距離と大体同じ

    大宮は市街地が小さいから相対的に遠く見えるけど、巨大ターミナル駅併設と考えたらそんな遠い距離でもない

    少し遠いのは動く歩道なんかで解決できるし、バスにとっては定時運行性の方が大事だから場所的にはここが一番いい

  163. 33391 マンション検討中さん

    街への波及効果も少なそうだしすごい微妙なバスタになりそうだね

  164. 33392 評判気になるさん

    >>33384 周辺住民さん
    >みなとみらいや幕張に勝ってる
    そんな話初めて聞きました
    ここの掲示板のごく一部の人の妄想かと…笑
    まあ確かにスケールは違いますね-100倍ほど

  165. 33393 評判気になるさん

    大宮駅自体、駅から出るのに時間がかかるのに、
    そこから6分だったら、実質10分くらいかかる計算だな
    しかも最も旅客の見込めない新幹線下りホームが一番近く、
    (新幹線と高速バスを乗り継ぐような需要は小さい)
    需要が見込める東武線や京浜東北線、ニューシャトルからのアプローチは極めて悪いという皮肉
    大宮駅屋上は良いね

  166. 33394 通りがかりさん

    東京湾アクアラインがあまりにも渋滞が酷いから試験的に土日の料金を値上げするとニュースでやってた
    都民や神奈川県民の金が千葉にたくさん落ちる
    これが本当に人を集めるってこと
    大宮が再開発しても地元周辺から人が来るかどうかでしかない

  167. 33395 口コミ知りたいさん

    >>33394 通りがかりさん

    本来の四千円に戻せ
    その穴埋めにお金が使われるのがもったいない

    内房外房線の利用者激減で赤字垂れ流し状態なので廃線へ
    久留里線とか言うのは廃線が決まったらしいので更に廃線へ

    東北のほとんどの赤字路線も廃止へ

    JRは本心をさらけ出そう

  168. 33396 評判気になるさん

    >>33393 評判気になるさん
    東武や京浜から遠くなるけど、逆に埼京線とニューシャトルからは遠くなるからどっちも変わらないんじゃ

  169. 33397 ご近所さん

    https://www.mcdonalds.co.jp/media_library/20864/file.pdf
    大宮(と新都心)も 豊洲や勝どきや九段下や月島や浅草と並んで準都心評価いただきました

    浦和は無し

  170. 33398 マンション掲示板さん

    >>33380 匿名さん
    戸建が潰れてくれて嬉しい
    大宮駅周辺も戸建をどんどん潰してくれ

  171. 33399 匿名さん

    >>33362 ご近所さん
    >>33363 口コミ知りたいさん

    バスタは公有地の鐘塚公園がいいね
    けやきひろばみたいに造り変えて1階、2階をバスタ、屋上が公園

  172. 33400 匿名さん

    さいたまにもこういうインパクトのある投資こないかな

    札幌にGX投資最大40兆円調達計画 政府や3メガ銀
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC077UU0X00C23A6000000/

  173. 33401 通りがかりさん

    >>33399 匿名さん
    賛成です。もっとも建設コストが低く、もっとも建設に時間がかからず、もっとも大宮駅周辺を見てもらえる場所な気がします。

  174. 33402 匿名さん

    鐘塚公園がバスタになるのなら利用しやすくていいね。
    酒飲んでて治安悪かったりするし、駅前に公園は不要だわ。

  175. 33403 評判気になるさん

    >>33397 ご近所さん
    こんな(準)都心認定は要らんねん
    ますますマクドから足遠のきますわ

  176. 33404 eマンションさん

    鐘塚公園とバスタの融合もアイデアとしては悪くはないけどデッキとの相性は微妙に悪い気が
    バスタの上に公園や広場を作るとしてもやはりデッキと直接繋がる形にはしたいだろう
    しかしそうなるとバスタは1階だけの建築物になってしまう

  177. 33405 匿名さん

    公園機能は少し離れた桜木駐車場に移せばいいよ。
    金を使わず公園で酒飲む人間は大宮駅前にはいらんよ。
    バスタの上は、高層化じゃなくてもカフェやら飲食や物販店やらでお金を使ってもらわないと。

  178. 33406 匿名さん

    駅前に公園や広場はいらないって考え方は全く同調できない
    GCSでも重視してることだしな
    西口はただでさえ休める所も少なくて鐘塚公園でも物足りないわ

  179. 33407 eマンションさん

    若い人が増えないと衰退するだけだよ
    大宮は老人多すぎ

  180. 33408 検討板ユーザーさん

    老人はどこの街でも増えまくってるから多いのは当たり前のことだけど、このスレでは若者に街に来てもらうという視点が足りてないね
    シネコンさえ作ればとか考え方が甘い気がする

  181. 33409 匿名さん

    公園付きバスタ

  182. 33410 匿名さん

    西口ロータリー地下化するって話なかったっけ?

  183. 33411 マンション掲示板さん

    >>33408 検討板ユーザーさん
    そもそもそのシネコンさえない
    西口と東口に1つずつ必要だよな

  184. 33412 匿名さん

    老人とか若い人での括りじゃなく金を使うか使わないかなのよ。
    カフェや飲食店で休憩する金すらケチって公園で休憩するような若者はいらん。
    ビールの数十円の値段を気にする老人も大宮にはいらんのよ。
    大宮GCSもだがただ人を集めれば良い訳じゃない。金を使う人を集められなききゃ再開発は失敗よ。

  185. 33413 マンコミュファンさん

    >>33410 匿名さん
    東口じゃなくて?

  186. 33414 匿名さん

    バスタの成功も簡単ではない
    駅からバスタとバスタから高速道路へのアクセスが両方揃ってる必要がある

    地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
    奈良公園バスターミナル失敗の理由
    https://president.jp/articles/amp/30431

    使い勝手悪い「バスタ新宿」後続施設は空港線やツアーも考慮すべき
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17864395/

  187. 33415 マンコミュファンさん

    >>33410 匿名さん

    GCSの各街区の地下駐車場へのアクセスと一般車両用のロータリー?だったと思う

    バスは地上階ロータリー

    タクシーはどっちだったか忘れた

  188. 33416 口コミ知りたいさん

    鐘塚公園にバスタは、周辺道路の容量が足りないから厳しいでしょう。どうしてもあそこに作るなら三橋中央通りを最低6車線に、工機部前通りも最低4車線ぐらいに拡幅しないと交通量が全く捌けなくなります。それにそれらの道路を拡幅するなら鐘塚公園自体の面積も削られてかなり狭くなると思います。バスタは接続する道路環境が何より大切だと思います。

  189. 33417 匿名さん

    大宮区役所跡地にバスタはどうだろうか。
    大宮GCSで駅とデッキで区役所跡地まで直結すれば近いし。
    氷川緑道西通線は南大通線から先はないから混まないし。

  190. 33418 マンション掲示板さん

    >>33407 eマンションさん

    さいたま市が若年層転入数全国1位何だけど、、、

  191. 33419 匿名さん

    >>33417 匿名さん
    そういう意見はGCS会議でも一応出てた

    <小谷委員> 私は、タクシー協会会長の小谷である。これに関連して、駅前広場の交通、要するに大宮駅の駅前のことに関して、こういうこともできるのではないかということを、もう一度言わせてほしい。

    今、いろいろ聞いていて、旧大宮区役所の跡地に、商業とタクシー、バスのターミナル的なものができれば、駅前の広場がもっと広がる。もちろん、バス等は旧大宮区役所跡地からアクセスすることになるが、待機時間や、タクシーでいうとプールがなくなり、駅前広場が広く使え、交流やイベントもできる大きさになるのではないか。

    私も市民なので昔から駅前広場を見ているが、そういう場もつくれるのではないかということを考えると、旧大宮区役所を、ただの交通ターミナルだけではもったいないので、商業施設も一緒に入れれば、駅前広場が多少広がるのではないか。大宮の駅前からの回遊性にもつながるのではないかということを、市のほうには意見しているが、こういう資料には書かれない。私は、そのくらいの気持ちでやらないと、正直な話、大宮にポテンシャルはほぼないと思っている。

    今でも、例えば高島屋も、6階、7階はテナントが退店した。そのような時代だ。門街もあの状態である。だから、まち全体でみんなが協力しあい、イメージアップというか、例えばグリーン何とかで駅前を全部埋めたら使えなくなるから、そこはうまく調整するなど、その意味では旧大宮区役所を交通ターミナルだけではなく商業ビルか何かに整備するのも良い。

    先生もご存じのように、新宿は商業とバスとタクシーが入っている。あれをイメージしているところはあるが、あれほど広くはないできないものの、そういうものがあればもっと大宮の駅前広場がいろいろな形で使えると思う。それをもう一度検討してほしいと、さいたま市にはお願いしている。議長、そういうのはどうか。

    <岸井会長> 今のお話は、1 つは市のほうからどういうコメントがあるか。先 ほどおっしゃったのは、新宿のバスタのことだと思う。タクシーやバスがあり、商業施設がある。やはり駅前にあることがとても強みである。そのような施設を駅から少し離れた所に整備するのは、高速系のバス施設であれば事例もある。しかし、渋谷でも結構苦労しているように、そのスペースが駅前になかなか取れないのが実態で、やむなく渋谷も駅から離れた位置に整備しようとしているので、果たして大丈夫かと心配はしている。

    <小谷委員> 私が言っているのは、乗り場を駅から離すのではなくて、そこから駅前にバスやタクシーが乗り入れるということ。

    <岸井会長> それはあちこちで行われており、可能である。タクシーなどは昔からあり、オンデマンドというのは最近増えている。駅前にずっと待っているのでなく、駅に近い場所からやってくる。そもそもみんなオンデマンドになってきて、乗るときに呼ぶという状態が増えてきているし、そのようなタクシーの運用は最近増えている。それをバスでもできないかということに関しては、あり得ると思う。それは観光バスの例があるが、お客様を降ろしたあと、出発するのは何時と決まっているので、その間、バスはそこにいるわけにいかないため、少し遠くで待ち、オンタイムになるとやってくる。観光バスなども一緒で、そういうバス運用なら十分にできる。市から、皆さんに情報を提供できれ
    ばよい。

    さいたま市> ご意見のあった旧大宮区役所跡地活用については、隣接する大宮小学校の敷地と一体的に活用していくことも含めて、大宮駅東口の公共施設再編の一環で検討をしている。平成30年に、公共施設再編の全体方針を公表している。その中で、区役所の跡地については、駅前のまちづくりと連携して活用をすること、大宮の様々な商業、交通、業務といった機能を拡大するために活用していくことなどの方針を示している。
    今日のGCSの資料の中でそこまで記載はないが、今申し上げた方向性で検討を進めているという状況はご報告させていただく。

    <岸井会長> これから、具体的にどのようなことができそうかを検討していただければと思う。タクシー協会自らが提案していただければ大変ありがたいので、うまく機会を利用できればいいと思う。

  192. 33420 マンション掲示板さん

    >>33417 匿名さん
    東口側は、吉敷町のアンダーパスが詰まって死ぬ予感しかない。特に着のほう。

  193. 33421 マンション掲示板さん

    それこそ大宮運転所跡地に作るとかバス使用者目線無視しすぎなんだよなあ
    そもそも1日何便くるんだよと

  194. 33422 検討板ユーザー

    >>33421 マンション掲示板さん

    前の資料で88便

    それで混雑するって???と思うが

  195. 33423 匿名さん

    バスタって長距離バスターミナルだよね。
    夜間と早朝が多いんだから道路は混まないだろ。
    利用者目線で場所決めないと不人気バスタに、なってしまうよ。

  196. 33424 匿名さん

    西口駐輪場とその裏の駐車場潰してバスタ設置出来ないもんかね。
    与野中央通りの右折車線が渋滞するから行きは困りそうだが、直進車線潰して右折車線を増やせば解決しそう。

  197. 33425 匿名さん

    >>33409 匿名さん

    渋谷の宮下公園を巨大にしたみたいだね
    やっぱり金をかければそういうのが出来るんだ
    大宮ならJRの敷地に造れそう

  198. 33426 口コミ知りたいさん

    鐘塚公園だけではなく、ソニックシティも含めて再開発してバスタを入れてほしい。
    設計や都市計画手続きをしている間にソニックシティも築40年を超えるのではないか。

  199. 33427 マンション検討中さん

    西口第三地区のE・Cブロックは
    さいたま春日部線と工機部通りの拡幅も視野に入れておくべきだと思う。
    さいたま春日部線は4車線化必須。あとは17号の4車線化も必須。
    工機部通りも将来的には4車線化対応できるような幅員もたせるべき。
    西口は区画整理と連鎖開発が進んでいる今がチャンスで、これを逃せば東口のように市街地の中心部が二車線道路ばかりになり、後から広げることもできずに中山道の地下バイパス構想のように金も時間も膨大な開発になりかねない。

  200. 33428 マンション検討中さん

    西口Cブロックは商業施設?マンション?

  201. 33429 評判気になるさん

    >>33428 マンション検討中さん

    マンションが建っててホテル、オフィス、商業と現況なってるので下層階商業&オフィス、中層ホテル、高層マンション

    または下層商業、マンションとオフィス&ホテルのツインタワー

    どちらかかなとと思う

  202. 33430 匿名さん

    >>33397 ご近所さん

    浦和がどうとかよりも
    都心店が横浜に2、千葉県に1

  203. 33431 ご近所さん

    >>33400 匿名さん
    横浜はまあ分かるとして、千葉の方はイクスピアリっていう特殊な条件だから参考にはならないな

    むしろ準都心店で見たら千葉2、横浜はみなとみらい地区と関内合わせて7、大宮は新都心合わせて6、この間の火事で東口の直営店が焼失したから実際は7になるはずだった

  204. 33432 ご近所さん

    >>33431 ご近所さん
    ごめ、間違えてた、>>33430 匿名さん ←こっちが正解

  205. 33433 口コミ知りたいさん

    その理屈でいくと千葉横浜が豊洲勝ち鬨月島九段下より都会って話になるけどそんなわけないでしょう
    同様に大宮がそこら辺と並ぶほど準都心とも言えない
    まず都心3区にある街が郊外都市と同格だったり格上であるのがそもそもおかしい

  206. 33434 匿名さん

    関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の概略計画策定へ、7月からオープンハウス

     関東地方整備局大宮国道事務所は本年度、「核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)」の計画段階評価の手続きを進める。地元の意見を聞きつつ、起終点や大まかなルート帯を盛り込んだ概略計画を策定する。

    https://www.decn.co.jp/?p=153737

    1. 関東整備局大宮国道/核都市広域幹線道路の...
  207. 33435 マンション掲示板さん

    街中にあるアルディージャの旗、もうやめて欲しい
    知名度も強さもレッズのが上じゃん
    今は同じ市なんだから大宮がレッズを応援しても何もおかしくない

  208. 33436 匿名さん

    見沼の自然は大好きだし配慮はすべきだが、埼玉新都心線の東北道延伸は是が非でも進めてもらいたい。
    中途半端に見沼で降ろされてそこから下道走り東北道とかアホらしい。かと言って外観まで出てそこから東北道もアホらしい。

  209. 33437 マンション検討中さん

    今更だけどなんで再開発するのに中山道を4車線に拡幅せんのかね?
    そこだけ4車線にできても意味ないから?
    とりあえず虫食いでもいいから4車線にすればと思ってしまう。

  210. 33438 マンション掲示板さん

    >>33437 マンション検討中さん

    中山道?17号?
    岩槻街道まで4車線化は決まってる

  211. 33439 評判気になるさん

    >>33435 マンション掲示板さん
    知名度も強さもレッズが上だからアルディージャの旗をやめろっていうのは意味わからないけど街をあげてアルディージャ応援してますみたいなのは必要ないと思う。スタジアムへの道くらいはいいかなと思う一方一宮通りはもう少し落ち着いたお洒落な雰囲気になってほしいとも思う。

  212. 33440 マンション検討中さん

    >>33439 評判気になるさん

    工事中

    アルディージャの旗は試合の日のみに出る感じらしい

    1. 工事中アルディージャの旗は試合の日のみに...
  213. 33441 評判気になるさん

    >>33440 マンション検討中さん
    歩道だか車道だかをオレンジに塗りだしたときはアホかと思ったけどこれはいい感じだね。

  214. 33442 マンション検討中さん

    イベント時以外もホコ天化しないと活気出ないだろうね

  215. 33443 匿名さん

    >>33434 匿名さん

    そういう高架道路を造るなら一緒にニューシャトルのような
    東西交通の軌道も併設して欲しいな
    あとから別に造るより費用も少なく済むはず

  216. 33444 口コミ知りたいさん

    マックの都心認定何も嬉しくない...
    西口店よく使ってるから困った

  217. 33445 マンション掲示板さん

    >>33439 評判気になるさん
    埼玉の玄関口で埼玉を代表するチームを宣伝して何が悪いのか
    もう今はさいたま市

  218. 33446 マンション検討中さん

    >>33437 マンション検討中さん

    17号のこと?
    上落合交差点から北も4車線化するべきよね。

    一応最近建ててる建物は、取り壊しせずに駐車場を買い取れば4車線化出来るようになってるみたいね
    ルピアコートザゲートもそうだった

  219. 33447 検討板ユーザーさん

    >>33445 マンション掲示板さん

    ただのレッズサポじゃねーか笑

  220. 33448 eマンションさん

    >>33446 マンション検討中さん

    そうですね
    都市計画決定されてるので、すぐに取り壊し可能な許可されたものしか建てられないので
    ユニオンビルも道路計画上にあるものは低層になっててそこだけ壊せばOKな形状

    北は何で東大成のドンキホーテ近くの4車線の所まで計画してくれないのかケチすぎだろ国、、、と思う

  221. 33449 匿名さん

    「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま市が「中山道の地下バイパス化」など検討中 大規模開発を見据え
    https://trafficnews.jp/post/125893

    1. 「大宮駅周辺の渋滞」解消なるか さいたま...
  222. 33450 マンション検討中さん

    >>33449 匿名さん
    これ中山道じゃなくて旧中山道じゃないの?
    中山道って17号のことだと思ってた。

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