- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない
駅前が中心地じゃない所ってどこ?
那覇市とか?
>>33183 口コミ知りたいさん
埼玉ってどこも市街地狭すぎ
千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる
地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け
実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど
中心駅と中心市街地が離れている都市
パッと思いつくだけでもかなりあるけど
他にもいくらでもあるとおもうけど
なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。
札幌?大通り
新潟?古町
横浜?関内
宇都宮?東武宇都宮
名古屋?栄
京都?四条大宮
広島?紙屋町八丁堀
福岡?天神
どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ
そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ
コンパクト+ネットワークに向けて
コンパクト+ネットワークとは
「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html
出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)
コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ
>>33242 マンション検討中さん
できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな
GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね
昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。
そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。
大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。
他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。
>>33245 匿名さん
生活者は駅近住民だけではない。
通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。
コンパクトシティを目指すなら、
県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。
>>33233 口コミ知りたいさん
本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?
駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
もっと奥行きのある街にしていかないと
大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
その維持費を抑えようという考え方なのに、
仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね
駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな
札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。
横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。
人口18万人の立川と大差ない大宮
>>33251 匿名さん
GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな
大門町2丁目南地区
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[ 2020-06-02 4面 ]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
大門町3丁目中地区
駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない
3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか
札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。
大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
広げるとしたら南北で新都心との一体化
それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい
他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが
さいたまの場合どうするか
>>33275 匿名さん
さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案)
第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ
■ さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン)
大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区
目標像
氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。
まちづくりの方向性
○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。
○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。
また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。
○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。
○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。
○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。
○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio...
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html
(仮称)新都心将来ビジョン【原案】
(2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ
①大宮駅周辺地区との一体的な都心
・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ
・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める
(2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携
・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、
高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。
一体的都心としての連携
・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります
・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります
役割分担
・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります
・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します
課題
○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です
・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け
て回遊動線の確保が必要です。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh...
武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅
横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー
GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか
大野知事も考え直して欲しい
サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。
この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。
ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。
この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95...
市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です
今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます
マンションで繋がったところで何も意味ないけどね
商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。
マンションどこに建てるの?
駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね?
北地区はマンションかもしれないけど
区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
マンションは街をつまらなくする
>>33286 通りがかりさん
東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね
新都心のメインって西口でしょ
上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば
あの辺りも動きが出てくると思う
中間点の食肉市場跡地は重要になってくる
北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる
都市景観の見映えはだいぶ変わってくる
***の駐車場だったところはどうなりましたか?
>>33300 マンコミュファンさん
もう完売間近、すごい売れ行き
当初の平均坪単価365万
最終的には380万弱くらいかなと
GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない
西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね
もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい
マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事
オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ
整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
さいたま市の描くゴールとしては、
大宮⇔新都心
で回ってほしいということ。
現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。
上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
ただこれだと
大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
は回遊しますけど、
大宮→新都心、新都心→大宮
の流れは期待できないのでは…?
どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。
新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。
>>33308 マンコミュファンさん
大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ
>>33309 マンション検討中さん
100m規制なんてとっくに撤廃している定期
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
>>33310 匿名さん
"大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
確かに徒歩とは書いてませんが...
実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね
電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html
回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう
実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば
結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる
別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない
>>33311 匿名さん
雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい
バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう
>>33321 匿名さん
今までの鮨政を好んでたような庶民は引き続き東口2号店なり西口店で1200円の握りセットでも1200円の鉄火丼でも食べろってこと
鮨政庭という違うブランドにしているわけだから門街のオフィスフロアに働く人だったりちょっと贅沢にしたい人向けでしょ
要は棲み分けだよちっとは考えろ