埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33221 マンコミュファンさん

    >>33219 匿名さん
    先週の試合をテレ玉で見たか?酷かったぞ~笑
    J3上がりのチームに惨敗。頑張ってるのは助っ人外人のみ。

  2. 33222 匿名さん

    >>33187 マンション検討中さん

    もったいなかったね
    あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに
    なんなら市役所に使ってもよかったくらい

    データセンターも市内には空いている土地が
    いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね

  3. 33223 匿名さん

    ここに大宮も入りたいね

    ビッグバンに大札新、「札仙広福」で再開発が続々 「5%超え」も
    https://www.asahi.com/articles/ASR6F56J7R5LPLFA005.html

  4. 33224 匿名さん

    さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい

    北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html
    >北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店
    >などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。

    >その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率
    >を大幅に緩和する方針を打ち出しました。

    >具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、
    >現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。

  5. 33225 匿名さん

    容積率を緩和してもらった中心部の再開発

    ・大宮門街
    約745% 地上18階 95m

    ・武蔵野銀行本店
    約699% 地上13階 91m

    ・大宮サクラスクエア(3-B)
    A棟 約500% 地上13階 43m
    B棟 約645% 地上28階 99m

    ・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
    約650% 地上27階 100m

    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf

  6. 33226 マンコミュファンさん

    >>33225 匿名さん
    駅前が中心地なのヤバいな
    本当の都会は駅から離れた所にも市街地が形成されてるんだけどな

  7. 33227 マンション検討中さん

    >>33219 匿名さん
    強くなったとしてもレッズほどの知名度は無いし浦和大宮の煽り合いも復活するからいらない
    NTTには西武ライオンズを買収してほしいね

  8. 33228 名無しさん

    >>33226
    大宮の場合は東西に市街地を伸ばすというより線路に沿って南北に広げて新都心と市街地を一体化するという方が現実的でしょ

    >>33227
    そのNTTのフロントがやる気無いのに西武なんて買収できる訳ないでしょ
    もうちょい現状見ろ

  9. 33229 匿名さん

    大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない

  10. 33230 eマンションさん

    >>33229 匿名さん
    たまにというか市がそういう方針なんじゃないの?

  11. 33231 検討板ユーザーさん

    国の事業の大宮バスタで言われてる

    1. 国の事業の大宮バスタで言われてる
  12. 33232 口コミ知りたいさん

    >>33226 マンコミュファンさん
    地方出身者っぽい

  13. 33233 口コミ知りたいさん

    >>33232 口コミ知りたいさん
    そら東京以外の全ての政令市がそうだからな
    さいたまが足元にも及んでないだけで

  14. 33234 検討板ユーザーさん

    駅前が中心地じゃない所ってどこ?

    那覇市とか?

  15. 33235 マンション比較中さん

    >>33183 口コミ知りたいさん
    埼玉ってどこも市街地狭すぎ
    千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる
    地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け
    実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど

  16. 33236 匿名さん

    >>33234 検討板ユーザーさん
    八戸とか函館とか前橋とか!

  17. 33237 匿名さん

    >>33234 検討板ユーザーさん

    昔から栄えていた街はほとんどそうでしょ
    鉄道を敷く際に中心市街地より郊外に駅を置くケースが多かった
    駅前が中心なのは新興都市

  18. 33238 匿名さん

    >>33230 eマンションさん
    だからどういう感じなの?
    大宮新都心間は既にビルや戸建てが密集してるけど

  19. 33239 匿名さん

    >>33235 マンション比較中さん
    モノレールがあるからね。市街地はその分広がるよ。

  20. 33240 マンション検討中さん

    中心駅と中心市街地が離れている都市
    パッと思いつくだけでもかなりあるけど
    他にもいくらでもあるとおもうけど
    なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。

    札幌?大通り
    新潟?古町
    横浜?関内
    宇都宮?東武宇都宮
    名古屋?栄
    京都?四条大宮
    広島?紙屋町八丁堀
    福岡?天神
    どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ

  21. 33241 匿名さん

    そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
    必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ

    コンパクト+ネットワークに向けて

    コンパクト+ネットワークとは

    「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
    人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
    コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html

    出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)

    1. そもそも今の時代はコンパクトなまちづくり...
  22. 33242 マンション検討中さん

    コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
    散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
    大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ

  23. 33243 匿名さん

    >>33242 マンション検討中さん
    できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
    飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな

  24. 33244 名無しさん

    >>33240 マンション検討中さん

    どれも駅が近い、、、

  25. 33245 匿名さん

    GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
    それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね

  26. 33246 通りがかりさん

    昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。

    そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。

    大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。

    他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。

  27. 33247 マンション掲示板さん

    >>33245 匿名さん

    生活者は駅近住民だけではない。
    通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。

  28. 33248 ただの一般人の個人の感想

    コンパクトシティを目指すなら、
    県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。

  29. 33249 匿名さん

    >>33244 名無しさん
    だよね
    >>33240が上げた都市ってどれも駅から近い位置に繁華街があって例になって無いよな

    >>33245 匿名さん
    そんなことは一言も言ってないけど
    市街地を今から東西に広げるのはとてもではないが現実的ではないし困難だから駅周辺に集積するしかないって話

    なんで0か100かの思考しかないだろうかこういう人種って

  30. 33250 口コミ知りたいさん

    >>33233 口コミ知りたいさん
    本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
    第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
    まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?

  31. 33251 匿名さん

    駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
    もっと奥行きのある街にしていかないと

  32. 33252 通りがかりさん

    >>33248 ただの一般人の個人の感想さんのいう通りコンパクトシティにするなら都市機能を集積させなきゃだからいまの市街地では狭すぎる。

  33. 33253 評判気になるさん

    大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
    中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
    コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
    その維持費を抑えようという考え方なのに、
    仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
    それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
    あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね

  34. 33254 名無しさん

    駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな

  35. 33255 通りがかりさん

    >>33253 評判気になるさん

    仙台と比較するなら大宮ではなく、さいたま市全体と比較すべきなのでは。

  36. 33256 通りがかりさん

    さいたま市ほどコンパクトシティ化が難しいところはないと思う。大宮に集積させたくても浦和の顔色をうかがわなきゃならないからね。

  37. 33257 匿名さん

    札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。

    横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。

  38. 33258 eマンションさん

    >>33253 評判気になるさん
    煽るためにこのスレに来ているということ以外何が言いたいのかわからない。

  39. 33259 匿名さん

    >>33256 通りがかりさん

    コンパクトシティ=1つの都心に集約、という意味ではない。交通ネットワークを活かした都市づくりになっているかどうかが焦点となる。さいたま市は大宮、浦和の2大都心が将来都市構造として掲げられており、大宮と浦和は電車でつながっている。全ての都市機能を大宮に集約する必要はない。

  40. 33260 匿名さん

    >>33249 匿名さん

    地方の大都市は玄関駅と旧市街は近くないよ
    それでいて両者はつながっているけどね

  41. 33261 匿名さん

    人口18万人の立川と大差ない大宮

  42. 33262 匿名さん

    >>33251 匿名さん
    GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな

    大門町2丁目南地区

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [ 2020-06-02 4面 ]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

    大門町3丁目中地区



    大宮駅西口第3-C地区

    (3)3-C準備組合設立の見通し

    都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

    大宮区役所跡地及び大宮小学校等の一体的な土地活用による拠点機能の強化等も

    >>33248 ただの一般人の個人の感想
    >>33252 通りがかりさん
    手始めに市役所は新都心に移転が決まった
    県庁は今すぐには難しいとは思うが

    1. GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな大...
  43. 33263 匿名さん

    >>33261
    >>33255の言う通り立川も比較するなら大宮ではなく、さいたま市全体と比較すべきだろ
    本当>>33253といい煽りたいだけのバカしか居ねえな

  44. 33264 匿名さん

    >>33240 マンション検討中さん

    埼玉でも川越や熊谷などは市街地が広い
    市内一の百貨店も駅から離れた場所にある

  45. 33265 匿名さん

    駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
    もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない

  46. 33266 匿名さん

    >>33263 匿名さん

    煽るのはどうかと思うけど、街の比較なら市全体ではなくエリアの比較だよ

  47. 33267 マンション掲示板さん

    >>33262 匿名さん

    大門町2丁目南地区は大宮門街の駅前通り挟んだ南側

    大宮駅西口第3cは正式に準備組合が設立されたそうだ


    東口はパターン的に中地区、南地区、北地区となってるので

    大門町1丁目中地区、南地区、北地区(GCS)

    大門町2丁目中地区(大宮門街)、南地区、北地区

    大門町3丁目中地区(りそな)、南地区(旧大宮区役所)、北地区

    といった感じに将来的にはなっていくんでしょ

  48. 33268 匿名さん

    >>33266 匿名さん
    わざわざ人口の事を頭につけてる時点でそれは違うな
    駅周辺と言えばまだ理解はできるが

  49. 33269 マンション検討中さん

    3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか

  50. 33270 匿名さん

    札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。

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