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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>33164 匿名さん
マレリが建物を解体し、新都心の研究施設も一向に進まない埼玉とはなにもかも対照的ですね
この画像だけ切り取っても、埼玉のどの新興開発地、武蔵浦和とか浦和美園とかTX・SR沿線とかレイクタウン辺りと比べても断然立派
埼玉みたいに個人地権者と思わしきワンルームアパートや雑居ビル、デカいだけのSCが並ぶだけのシケた街並みじゃない
旧財閥系の力も大きいけど埼玉の場合、従業員の確保が見込め且つ東京にも近い平坦地は
軟弱地盤+浸水リスクが高い低湿地が殆どだから大企業が施設を構えたがらないんだと思う
熊本の半導体工場×2なんて羨ましい
県レベルで見ればこんなのもある
大成建設グループ次世代技術研究所の建設に着手
新設研究管理施設で国内初のゼロカーボンビル実現を目指す
2023年5月8日
大成建設株式会社
大成ロテック株式会社
大成建設株式会社(社長:相川善郎)と大成ロテック株式会社(社長:西田義則)は、カーボンニュートラルの実現に貢献する様々な技術開発や実証試験などに取り組むため、埼玉県幸手市において大成建設グループ次世代技術研究所※1の建設に着手しました。本研究所は、大成建設技術センター(神奈川県横浜市)、大成ロテック技術研究所(埼玉県鴻巣市)に続く第三の研究開発拠点として、2024年10月末までに各施設を完成させて順次運用を開始するとともに、新設の研究管理施設で国内初となる「ゼロカーボンビル※2」の実現を目指します。
次世代技術研究所では、大成建設グループ企業間での連携を図り異分野技術の導入や基礎・応用研究の社会実装を推進します。新設する建築物では省エネ化や木材利用を推進しながら、オフィスビルや生産施設を対象としたエネルギーマネジメントの高度化を図ります。また、道路関連技術を主体とした環境配慮型アスファルト合材・コンクリート製造、水素エネルギー有効利用、道路床版の性能検証および無線給電道路の実用化や舗装工事自動化など、エネルギー、材料技術やインフラ施設に関する様々な新技術開発に総合的に取り組みます。さらに、大成建設グループの既存研究施設との連携によりカーボンニュートラルの実現に向けた技術開発を促進し、グループ全体としての技術情報発信とオープンイノベーション拠点としても整備を進めます。
今後、大成建設グループは、持続可能な環境配慮型社会の実現を目指して、豊かな環境を次世代に引き継いでいくために、各研究拠点間での連携により様々な技術開発を推進し、社会とお客様の環境課題解決に取り組んでまいります。
こういう連携があると今後の企業誘致にも弾みがつくよね
柏の葉に拠点を置けば東大や千葉大とも連携できる
>世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。
門街が残念すぎるな
こんなのも吉川美南に来ます
日本穀物検定協会
3か所に分散している研究施設(千葉県市川市の中央研究所、東京分析センター、神戸分析センター)を集約
https://www.jacom.or.jp/kome/news/2022/06/220622-59737.php
Green Capital と言うなら、アクロス福岡みたいなビルで街を埋め尽くして、大宮公園と一体化させるくらいぱっと見で分かりやすいことをしないと先行きは厳しいんじゃないか。
コンクリートジャングルならぬガチジャングルとは言わないまでも、やり過ぎだろというくらいやらないと、都内は意外と緑が多いから差別化できないと思う。
むしろ都内のほうが緑多い気がする
氷川参道があるからって安易にグリーン言い過ぎちゃうんかと
大宮カンデオホテルズの前の道路に結構黒い服着た人いたけど何かあったんでしょうかね。
一階のレストラン見栄えは良いからそこで撮影じゃないのか?
転職の魔王様ってドラマの撮影みたいです
>>33186 通りがかりさん
2008年に100億円もかけて本社屋を建てたのに15年くらいで壊すって勿体なさすぎる
KKRに買収されたせいかはわかないけど、破産したし何かがおかしかったんだろう
>>33188 匿名さん
クルド人難民は難民なのに改造車乗ったり、仕事もしないで永住権を取るために昼間から日本人女性をナンパしてますね
外国人「そうだ難民申請しよう!生活保護しよう!」
大宮と新都心の話題がなかなか出てきませんね
色々なものが集まる市場的な役割も付加されそう
今でも十分コンコースで様々な地域の物産展やってるけど
JR東、荷物満載の臨時新幹線運行へ 3両に鮮魚やスイーツ600箱
https://news.yahoo.co.jp/articles/f620ad1ba32864597f551fb268635cf0cb34...
【宮城】JR東日本は16日、新青森駅発・大宮駅行きの臨時列車「はやぶさ72号」を運行する。運ぶのは旅客だけではない。10両編成のうち3両に鮮魚やアップルパイなど約600箱の荷物を積む。物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応するための、一風変わった新幹線だ。
【写真】大宮駅で荷下ろしされる鮮魚の入った発泡スチロール箱
同社は2021年10月から、新幹線を活用した物流サービス「はこビュン」を展開している。これまで一度に100~200箱ほどを運んだことはあるというが、約600箱はサービス開始以来、最大規模だ。同社は今回の運行を多量輸送の実験と位置づけており、実用化をめざして今年度、実験を重ねる方針だ。
16日は初めての取り組みとして、青森市にある新幹線の車両基地で荷物の積み込み作業をする。車両基地を使うことで、駅ホームで作業するよりもスペースや時間を確保できる利点があるという。荷主はJA全農あおもりやJF青森漁連、佐川急便などで、鮮魚や清酒、生花、スイーツなどを運ぶ計画だ。
同日午前9時37分に新青森駅を出発し、途中で盛岡駅と仙台駅に停車する。盛岡駅でも荷物を積み込む。大宮駅には午後0時半に到着し、営業列車の発着が少ないホームで荷物の積み下ろし作業をする。降ろした荷物は、ジェイアール東日本物流などが東京都や埼玉県の小売店などに配送するという。
JR東日本は「新幹線を活用した高速で多量の荷物輸送で、物流の2024年問題や二酸化炭素の排出削減といった課題の解決をめざす。地方の魅力を首都圏の巨大マーケットとつなぐことで、新たな価値も生み出したい」としている。
大宮公園もどれかの施設を削って憩いの場のスペースを増やした方がいい
野球場を市営球場と統合かな
バスケアリーナも野球場もサッカー場も競輪場も全部しっくりこない
どれも地元の人気チームの為に待望されて作るものではなく、需要がいまいち見込めないからだろうな
>>33189 検討板ユーザーさん
脳内左巻きに牛耳られた自治の末路かな
共産フェミが炊きつけた水疑問題もメディアがこぞって取り上げネットでは埼玉叩きが横行、
闇雲に再開発に反対する連中もこの手の思想の者が少なくないのでは
不逞外人を擁護デモするような得体の知れない奴らに「では日本人の安全は?」
「法と秩序の維持は?」と問うと、ニヤニヤしてごまかすような気持ち悪い輩が結構いるよな
住みよい環境を保つには、まず県内からこういう人間を排除するべきなんだが
埼玉の土地柄、むしろ寄せ付けてしまうのが厳しい
>>33195 匿名さん
昔県営球場の老朽化のために建て替えか改修かで問題になったときに、1つの案として市営球場にドーム球場として建て替えたいと旧大宮市?に申し出たが試合数の多さから拒否、現在の大宮第3公園に建て替えしようと土地の買収を進めたがなかなか進まず結局建て替えでなく改修にとどまったと何処かで読んだ
土地買収を進めていた所は結局大宮第3公園となったそうだ
市営球場はネーミングライツでレジデンシャルスタジアムとか言うんだっけ?
プールやLGBT用のトイレ設置、外国人による治安悪化の問題で大野知事がツイッターで叩かれまくってる。やばい。
次の選挙は当選するだろうけどだいぶ信用失っちゃったね
でもプールの件は大野知事の判断なのか曖昧だから大野知事が関わってなかったのなら気の毒だ
維新が有名人擁立すればワンチャンありそうだけど。
大野知事は大宮公園のリニューアルにも関わってるから無関係でもない
毎回思うが話題変えたいなら大宮の再開発情報でも持ってきてよ
勿論新しいやつね
>>33211 マンション掲示板さん
その前にスレ違いの書き込みをするなよ定期
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
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それらが該当してるというならそもそもこのスレ自体がルール違反だな
大宮公園のスーパーボールパーク化構想ってどういう経緯で生まれたのか謎だよね
大野知事の思いつき?
球場ありきよりも公園の魅力アップを第一優先にして欲しい
>>33218 匿名さん
アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。
野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。
大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。
アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね
競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ
>>33187 マンション検討中さん
もったいなかったね
あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに
なんなら市役所に使ってもよかったくらい
データセンターも市内には空いている土地が
いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね
ここに大宮も入りたいね
ビッグバンに大札新、「札仙広福」で再開発が続々 「5%超え」も
https://www.asahi.com/articles/ASR6F56J7R5LPLFA005.html
さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい
北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html
>北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店
>などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。
>その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率
>を大幅に緩和する方針を打ち出しました。
>具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、
>現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。
容積率を緩和してもらった中心部の再開発
・大宮門街
約745% 地上18階 95m
・武蔵野銀行本店
約699% 地上13階 91m
・大宮サクラスクエア(3-B)
A棟 約500% 地上13階 43m
B棟 約645% 地上28階 99m
・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
約650% 地上27階 100m
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf
大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない
駅前が中心地じゃない所ってどこ?
那覇市とか?
>>33183 口コミ知りたいさん
埼玉ってどこも市街地狭すぎ
千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる
地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け
実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど
中心駅と中心市街地が離れている都市
パッと思いつくだけでもかなりあるけど
他にもいくらでもあるとおもうけど
なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。
札幌?大通り
新潟?古町
横浜?関内
宇都宮?東武宇都宮
名古屋?栄
京都?四条大宮
広島?紙屋町八丁堀
福岡?天神
どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ
そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ
コンパクト+ネットワークに向けて
コンパクト+ネットワークとは
「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html
出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)
コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ
>>33242 マンション検討中さん
できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな
GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね
昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。
そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。
大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。
他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。
>>33245 匿名さん
生活者は駅近住民だけではない。
通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。
コンパクトシティを目指すなら、
県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。
>>33233 口コミ知りたいさん
本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?
駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
もっと奥行きのある街にしていかないと
大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
その維持費を抑えようという考え方なのに、
仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね
駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな
札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。
横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。
人口18万人の立川と大差ない大宮
>>33251 匿名さん
GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな
大門町2丁目南地区
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[ 2020-06-02 4面 ]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
大門町3丁目中地区
駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない