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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 06:27:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 33121 匿名さん

    >>33120 匿名さん
    デザイン見たけど何の色気もない
    ただの寸胴ビルでした。

  2. 33122 口コミ知りたいさん

    どんな感じのデザインだったのか、他の似たようなビルの写真で教えて頂けますか?

  3. 33123 マンコミュファンさん

    大門3丁目の低層はりそなじゃないの?知らんけど

  4. 33124 匿名さん

    21階建てなのに寸胴なの?
    武蔵野銀行本店みたいなのを想像しているんだけど

  5. 33125 デベにお勤めさん
  6. 33126 匿名さん

    >>33124 匿名さん
    まだ都市計画すら決定してないのにデザインなんて規模のイメージでしかないよ

  7. 33127 匿名さん

    大門町3丁目のところは元々はホテルを建てる予定だったらしい

    ◆吉田一郎委員 では、大宮駅東口周辺地区まちづくり推進事業で、事業達成度がCなんですね。特にこの氷川緑道西通線の整備、平成30年度までは目標どおり用地買収が進んでいたのが、令和元年度になったら、いきなり目標が36%、実際の買収率が20%ですね、北区間は。要するに1年間で1%しか進まなくなっちゃったと。この理由に関して、この上のほうに、北区間においては国庫補助金の内示減等により計画に遅れが生じたためとあります。では、具体的に聞きます。国庫補助金が幾らぐらい来るはずだったのが幾らに減っちゃったのでしょうか。

    ○金井康博委員長 大宮駅東口まちづくり事務所長

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 ただいまの御質問にお答えいたします。
     令和元年度、要望した額が2億7,680万円、内示が1,970万円でございます。

    ◆吉田一郎委員 少なくなったのですね。ちなみに、その前の平成30年度とかはどのくらい来たんですか。あと、国から来なくなった理由ですね。これは一体どう言っているのですか。

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 平成30年度が要望額4億2,482万円に対しまして、内示額が1億9,870万円でございます。減った理由をちょっと詳細には確認してないのですが、一部、実は私どもの事業の都合で減らしている部分もございまして、それが予定していた大口の権利者さんに本来予定していたのですが、それに見合う内示が実はつかなかったということで、中途半端な交付金を頂くわけにもいかない、単費を多く入れるよりは、その分減らしまして、合意ができていた小規模な事業対象に対して事業を進めたということになっています。


    ◆吉田一郎委員 今の大きな小さなというのは語弊があるのかもしれないですけれども、私もそういったうわさはちょっと耳にしています。要するに、一番この北区間のところで重要なところ、中央通りに面した埼玉りそな銀行とか、その北側の立体駐車場とか、あと大宮製油、油屋さんとか、あの辺の一画なんか、かなりまとまった大口の地権者がいるということですけれども、最初の予定だと、では、道路で拡幅があるのだったら、ホテルでも建てようかみたいなことを事業として考えていたのだけれども、さいたま市がぼこぼこ大宮にホテルを誘致して、ホテルが建ち過ぎちゃって、ちょっと事業の成立というので考え直すみたいなことになっちゃったという話を私も聞いています。
     今、一番重要な大口は、ちょうど市民会館の向かい側ですか、まず先に造らなきゃいけない場所なのですけれども、あの大口の地権者さんのほうは、要するに今、白紙状態になったと理解していいんですね。だから国からの補助金も、そこにつくはずだったのが、ちょっとそこは補助金がつけられないよということになったのか。要するにそこの大口の地権者さんの状況は今どうなっているのですか。

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 先ほど申しました大口の権利者というのが、まだまだたくさん権利者がいらっしゃいまして、どこの権利者というわけではないのです。そちらについては、ちょっと御了承いただければと思います。
     それと、それぞれの権利者の方々の土地利用の計画だとか、そういうものについては、この場でお話しすることは、ちょっと控えさせていただきます。すみません。

    ◆吉田一郎委員 それはそうでしょうけれどもね。
     あと、この整備がほとんど終わった南区間に関しては、以前、どこかの委員会で私が聞いたときに、国からの補助がちょっと内示が悪くなってきたのでメニューを変えましたと。要するに国から出る補助のメニューというのがいろいろあって、例えば災害のときのあれとか、病院なんかに行く緊急自動車の通行路にするためとか、いろんなメニューがあるのだけれども、南区間はそのメニューを変えたというのを前に聞いたことがあるのですよ。それは何から何に変えたのだったっけというのが一つ。
     あと、北区間の場合は、現在、どんなメニューで国の補助をお願いしているのか。それをこういうのに変えようということは考えているのか、それもお願いします。

    ◎大宮駅東口まちづくり事務所長 この西通線事業の交付金のメニューといたしましては、当初は地域に密着した緊急アクセス工事及び安全な道路空間の確保を図る道路整備という、防災安全事業をやってございまして、平成30年度から、活力ある都市活動を支える都市基盤の整備という形のメニューに変えてございます。今後はまだそのつき具合だとかというのが、今後どう変化していくかも分からないのですが、そちらも注視しながら、このメニューで進めるかどうかというのも含めて、今のところは変える予定はないということです。

  8. 33128 検討板ユーザーさん

    ホテルよりオフィスの方が利益率良いから良かったんじゃない?
    あそこって埼玉りそながあるからそこはオフィスだったろうから、ホテルの計画ってガレージの所か?

  9. 33129 匿名さん

    埼玉りそなの本店も大宮か新都心に移ったほうがいいと思う

  10. 33130 匿名さん

    「鉄道のまち大宮」のロゴマーク、決まってたんだね
    https://www.jreast.co.jp/omiya/tetsumachi_omiya/touhyou/

  11. 33131 名無しさん

    りそな本店いいですね

  12. 33132 通りがかりさん

    GCSはウォーカブルな街づくりに拘ってる割には駅前以外の街づくりにあまり言及されてないしビジョンが見えてこないね
    駅前の少し先に門街やオフィスビルがあったって人々は街を歩きたくならないでしょ
    区役所と小学校跡地の一体開発も何十年かかるか分からない
    GCSの成否は結局中地区と南地区に全てかかってるような状況だけどこの二本のビルだけで魅力的な街になれる?

  13. 33133 匿名さん

    >>33132 通りがかりさん
    大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場に関しての話は推進戦略会議の方でやってるよ
    こっちも見た方がいい

    【第4回】議事資料(PDF形式 8,043キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html

  14. 33134 検討板ユーザーさん

    駅前に超高層ビルをポツポツ建てるより天神ビッグバンのように新しい中層ビルをたくさん建てる方が魅力的な街になる

  15. 33135 マンション比較中さん

    超高層ビルが建つことで周りに中層ビルがポツポツ建つ気がするけどな
    西口だってソニックシティが100m以下のビルだったら西口もそこまで発展してないと思う

  16. 33136 匿名さん

    大宮GCSのウォッカブルとか緑がどうたらとかを抽象的な話を延々と話し聞くのも飽きてきたよ。
    JRに委託した新東西通路の設計内容や、新駅ビルの建設プラン等具体的な話を聞きたいよ。

  17. 33137 匿名さん

    >>33136 匿名さん
    そういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
    設計内容とかももうすぐ出るんじゃないの?

    さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
    2023/03/02 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
    都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。

    駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
    駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。

    23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564

  18. 33138 eマンションさん

    アルディージャ昨日も負けてj3降格濃厚に

  19. 33139 検討板ユーザーさん

    いくら街を整備しても中地区と南地区のビルがよほど魅力的でないと大宮に人が遊びに来るようにはならないだろうな
    映画館程度では弱い
    相当な高いハードルが求められる

  20. 33140 通りがかりさん

    >>33139 検討板ユーザーさん
    確かにそうですね。
    では、羽生にある地味な淡水魚のさいたま水族館なんて誘致しましょうか。地味過ぎて逆に人気出たりして。

    あと新しいビルの壁をボルダリングにしていまうとか。駅前広場に出たら目の前でボルダリングしている人がいる。自己顕示欲の強い人は喜んで登りそう。

    ダメですかね…。
    皆さんの冷たいレスが怖いです。

  21. 33141 匿名さん

    >>33140 通りがかりさん
    そろそろハードやソフトの中身の議論が始まるから具体的な話が出てくるよ。
    映画館はマストで水族館や屋内遊園地、展望台なんかも誘致して欲しい。
    エンタメ誘致しないとこれ以上商業は活性化しないだろうね。
    とにかく大宮に来る目的になる施設と企業を誘致すること。
    これをしないと都内には勝てない。

  22. 33142 通りがかりさん

    先日久しぶりに大宮行ったけど駅の中すごい人の数ですね。職場は渋谷なんですが渋谷より多いんじゃないかってくらいでした。駅の外は少なくはないけど駅中ほどの混雑じゃないのでやはりどれだけ駅の外に人を引っ張り出せるかが課題だと思いました。

  23. 33143 匿名さん

    オフィスにしろ商業店舗にしろ高額な賃料を上回る売上なりオフィス移転メリットがないと大宮GCSは成功しない。
    駅前が狭くスケールメリットで負けてしまう弱点を地下とデッキで補うとして、
    大宮駅と地下と地上とデッキの接続がどうなるかが鍵。

  24. 33144 検討板ユーザーさん

    >>33142 通りがかりさん

    乗り換えで駅内の人の数が凄いだけです

  25. 33145 匿名さん

    >>33143 匿名さん
    そのためには賃料安くするために建物の高さを出して市が補助金を出すことが
    大事。あとは魅力的なコンセプトで企業に来たいと思わせることが大事。
    コンセプトは抽象的だと意味のないものになるしあんまり偏り過ぎるとバランスの良い街にならない、でも強力なコンセプトを作らないと企業には見向きをしてもらえないので絶妙なさじ加減が必要で本当に難しい作業。
    担当者は頑張って欲しい。

  26. 33146 匿名さん

    >>33141 匿名さん
    さいたま新都心にかなり大型シネコンあるしフラグシップのドルビーシネマも設置されているから映画館は厳しくないか?
    もし誘致するならまだ日本に2か所しかない1.43:1のアスペクト比が出せるIMAXレーザーGT導入するぐらいしないと厳しいと思う。

  27. 33147 マンション検討中さん

    >>33140 通りがかりさん

    個人的に淡水魚水族館って結構良いと思うんだけどね。

    秩父や長瀞の清流の中にいるような雰囲気が味わえるなら普通に行きたい。大宮は海もないし清流もないから癒されるよね。水も見沼代用水から持ってくれば管理コストも安いそう。ウォータークーラーのコストはかかりそうだけど、、、

    秩父ゾーンには渓流魚、荒川ゾーンにはすげぇデカいアオウオやコイ、ハクレンとか面白いね。

    魚を見せるんじゃなくて、風景と一緒に楽しむような雰囲気なら2000円くらい出しても行きたいな。

  28. 33148 匿名さん

    淡水魚専門の水族館は3年前に川崎駅前のビルに作られたけど2年くらいで運営会社が撤退した
    あんま認知されてなかったのとコロナ禍だったってのもあったみたいだけど
    その後運営会社が変わって水族館継続してはいる

  29. 33149 名無しさん

    >>33147 マンション検討中さん
    既に岐阜に世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」があるのですね。でも大宮なら集客力だけなら圧倒的に強そうです。あとは何を展示して見せたいかですかね。
    とにかく若者がデートで使えるような、ファミリー層が子供を連れて来たくなるような駅前になって欲しいです。

  30. 33150 名無しさん

    南地区の核テナントは高島屋で決まり?

  31. 33151 匿名さん

    ハレザ池袋、東急歌舞伎町タワーみたいに映画館、劇場、ライブハウスさらによしもとの劇場、水族館、屋内遊園地などが集結した複合施設が出来ればいいんだけどな

  32. 33152 マンション検討中さん

    吉本の劇場が再開発ビルに移転する可能性はあるだろうね
    今の大宮劇場は壁とか薄っぺらくてネタにされてるくらいなので

  33. 33153 評判気になるさん

    東口のウエストサイドストリート付近の画家の小道の一角が掃き溜めみたいなクズどもがたむろしててほんとうんざりする。駐輪場利用してて邪魔なのと不快なので警察にも何回か電話したが改善しない、、、南銀もそうだけどああ言った輩が蔓延ってるのは大宮の汚点だよな。多分大宮の人間じゃないんだろうけど。

  34. 33154 匿名さん

    >>33153 評判気になるさん
    警察も忙しいのにそんなどうでもいい通報受けて大変だろうな

  35. 33155 マンション掲示板さん

    大宮のライバルはある意味池袋なので池袋と差別化を図れなければ県民もあまり来てくれない
    水族館も映画館も池袋以上のもの、あるいは方向性が違うものを作れなければ厳しい

  36. 33156 マンション検討中さん

    >>33154 匿名さん
    市民の不安を解消するのも彼らの仕事の一つでしょ。 別に110番してるわけでもない。
    放置してると仲間が集まってトー横みたいな場を形成するから早めに対処して欲しいわけ。市民として。
    自治体の設備壊され始めてるし、ゴミも散乱してる。

  37. 33157 匿名さん

    ウエストサイドの鷄焼肉気になります

  38. 33158 マンション検討中さん

    淡水魚水族館といえば栃木の那珂川水遊園は見ごたえがある。アマゾンの巨大魚が集まった最後の展示は圧巻だった。埼玉にも加須のあたりに淡水魚水族館あるけど大宮あたりに新しく作るなら那珂川水遊園を参考にしてもらいたい。入館料次第だけどファミリー層中心に人気のスポットにはなるだろな。

  39. 33159 匿名さん


    大宮に水族館ができて観に来る人は県内か北関東からだろうし
    既に淡水専門が県内や北関東にあるのならどうかな?

    やっぱり集客するなら海水淡水どちらもある本格的なもので
    内陸部初みたいなインパクトが必要だろう

  40. 33160 匿名さん

    あんな駅前で大規模な水族館は無理でしょ

  41. 33161 検討板ユーザーさん

    今日も妄想がしゅごい・・・

  42. 33162 匿名さん

    集客施設は駅前じゃないほうがいいんだよ
    駅から街の中へ出てもらって回遊性を持たせないとね
    桜木駐車場や区役所跡地が適地

  43. 33163 通りがかりさん

    サンシャイン水族館は駅近だけど、充分大きいから、大宮でも大きな水族館をやろうと思えばできるのでは。

  44. 33164 匿名さん

    これも三井の力か

    SMC、グローバルフラッグシップとなる研究開発拠点を柏の葉スマートシティに2025年開設
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000479.000051782.html

     SMC株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙田 芳樹)と、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊)は、SMCのグローバルフラッグシップとなる研究開発拠点が、2025年秋、柏の葉スマートシティに開設されることをお知らせします。

     SMCは、あらゆる産業の自動化・省力化に貢献する空気圧機器で国内シェア63%、世界シェア39%を占めるトップメーカーです。SMCが柏の葉スマートシティに新たに開設する「(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター」は、最新の研究開発設備を備え、世界各国にあるSMCの技術センターの中核をなす、グローバルフラッグシップ拠点となります。

     社員が健康で快適に働くことのできる「スマートウェルネスオフィス」をコンセプトとし、創造性と生産性を高める環境を整えるほか、世界中からお客様や研究スタッフが集い、最先端の技術交流や研究開発力の向上、新たなイノベーションの創出に取り組みます。

     世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。

    1. これも三井の力かSMC、グローバルフラッ...
  45. 33165 eマンションさん

    >>33164 匿名さん
    焼結金属からえらいデカくなったよねSMC
    FA機器だと本場ドイツでも存在感がかなり高くなってる。
    てかもともと千葉茨城に開発拠点やら工場多かった気がするから三井の力っていうよりSMCの企業力じゃない?

  46. 33166 評判気になるさん

    >>33164 匿名さん
    マレリが建物を解体し、新都心の研究施設も一向に進まない埼玉とはなにもかも対照的ですね
    この画像だけ切り取っても、埼玉のどの新興開発地、武蔵浦和とか浦和美園とかTX・SR沿線とかレイクタウン辺りと比べても断然立派
    埼玉みたいに個人地権者と思わしきワンルームアパートや雑居ビル、デカいだけのSCが並ぶだけのシケた街並みじゃない
    旧財閥系の力も大きいけど埼玉の場合、従業員の確保が見込め且つ東京にも近い平坦地は
    軟弱地盤+浸水リスクが高い低湿地が殆どだから大企業が施設を構えたがらないんだと思う
    熊本の半導体工場×2なんて羨ましい

  47. 33167 検討板ユーザーさん

    県レベルで見ればこんなのもある

    大成建設グループ次世代技術研究所の建設に着手
    新設研究管理施設で国内初のゼロカーボンビル実現を目指す
    2023年5月8日
    大成建設株式会社
    大成ロテック株式会社

     大成建設株式会社(社長:相川善郎)と大成ロテック株式会社(社長:西田義則)は、カーボンニュートラルの実現に貢献する様々な技術開発や実証試験などに取り組むため、埼玉県幸手市において大成建設グループ次世代技術研究所※1の建設に着手しました。本研究所は、大成建設技術センター(神奈川県横浜市)、大成ロテック技術研究所(埼玉県鴻巣市)に続く第三の研究開発拠点として、2024年10月末までに各施設を完成させて順次運用を開始するとともに、新設の研究管理施設で国内初となる「ゼロカーボンビル※2」の実現を目指します。

     次世代技術研究所では、大成建設グループ企業間での連携を図り異分野技術の導入や基礎・応用研究の社会実装を推進します。新設する建築物では省エネ化や木材利用を推進しながら、オフィスビルや生産施設を対象としたエネルギーマネジメントの高度化を図ります。また、道路関連技術を主体とした環境配慮型アスファルト合材・コンクリート製造、水素エネルギー有効利用、道路床版の性能検証および無線給電道路の実用化や舗装工事自動化など、エネルギー、材料技術やインフラ施設に関する様々な新技術開発に総合的に取り組みます。さらに、大成建設グループの既存研究施設との連携によりカーボンニュートラルの実現に向けた技術開発を促進し、グループ全体としての技術情報発信とオープンイノベーション拠点としても整備を進めます。

     今後、大成建設グループは、持続可能な環境配慮型社会の実現を目指して、豊かな環境を次世代に引き継いでいくために、各研究拠点間での連携により様々な技術開発を推進し、社会とお客様の環境課題解決に取り組んでまいります。

    1. 県レベルで見ればこんなのもある大成建設グ...
  48. 33168 マンション検討中さん

    こういう連携があると今後の企業誘致にも弾みがつくよね
    柏の葉に拠点を置けば東大や千葉大とも連携できる

    >世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。

  49. 33169 eマンションさん

    門街が残念すぎるな

  50. 33170 検討板ユーザーさん

    こんなのも吉川美南に来ます

    日本穀物検定協会

    3か所に分散している研究施設(千葉県市川市の中央研究所、東京分析センター、神戸分析センター)を集約

    https://www.jacom.or.jp/kome/news/2022/06/220622-59737.php

  51. 33171 通りがかりさん

    >>33161 検討板ユーザーさん

    32826 名無しさん 2023/05/26 23:10:28
    >>32822 評判気になるさん
    すぐカッとなるタイプでしょ?
    現実でも怒って怒って怒り癖がついてそう
    平常心大事です

    32829 通りがかりさん 2023/05/27 00:30:45
    >>32826 名無しさん
    平常心失ってカッとなりながら書き込んでそう

    こんな感じで論破されたのにこのスレに居座れる恥知らずっぷりの方がしゅごい・・・
    俺だったら恥ずかしくて自◯しちゃう・・・

  52. 33172 口コミ知りたいさん

    Green Capital と言うなら、アクロス福岡みたいなビルで街を埋め尽くして、大宮公園と一体化させるくらいぱっと見で分かりやすいことをしないと先行きは厳しいんじゃないか。
    コンクリートジャングルならぬガチジャングルとは言わないまでも、やり過ぎだろというくらいやらないと、都内は意外と緑が多いから差別化できないと思う。

  53. 33173 口コミ知りたいさん

    むしろ都内のほうが緑多い気がする

  54. 33174 マンション検討中さん

    氷川参道があるからって安易にグリーン言い過ぎちゃうんかと

  55. 33175 匿名さん

    大宮カンデオホテルズの前の道路に結構黒い服着た人いたけど何かあったんでしょうかね。

  56. 33176 口コミ知りたいさん

    >>33166 評判気になるさん
    てかカルソニックカンセイって日産系なのになんで新都心に本社あるの?
    本田やスバル系列ならわかるんだけど

  57. 33177 評判気になるさん

    >>33176 口コミ知りたいさん

    今は宮原の旧しまむら本社跡地に入ってる

  58. 33178 匿名さん

    緑を掲げるならこれくらいやらないとインパクトは無いよね

  59. 33179 匿名さん

    SR岩槻延伸とLRTを両方やるのとSR大宮延伸ならどっちの方がコスパいいんだろ

  60. 33180 匿名さん

    やはり何かやっている。

    1. やはり何かやっている。
  61. 33181 マンション比較中さん

    >>33180
    ドラマの撮影?

  62. 33182 検討板ユーザーさん

    一階のレストラン見栄えは良いからそこで撮影じゃないのか?

  63. 33183 口コミ知りたいさん

    転職の魔王様ってドラマの撮影みたいです

  64. 33184 匿名さん

    >>33176
    新都心じゃなくて宮原
    カルソニックカンセイの前身のひとつである関東精機の本社と工場があったから

  65. 33185 匿名さん

    >>33164 匿名さん
    >>33166 評判気になるさん

    柏の葉は内陸部なのに魅力的な街づくりが出来ているね
    大手がグランドデザインを描いた上で開発しているからだろうね
    いくつも水辺空間を創出しているのはすばらしい

  66. 33186 通りがかりさん

    マレリの跡地にはシンガポール資本のプリンストン・デジタル・グループのデータセンターが年末に完成予定の模様。

  67. 33187 マンション検討中さん

    >>33186 通りがかりさん

    2008年に100億円もかけて本社屋を建てたのに15年くらいで壊すって勿体なさすぎる
    KKRに買収されたせいかはわかないけど、破産したし何かがおかしかったんだろう

  68. 33188 匿名さん

    一方埼玉第二の都市川口は今月自民がこんな陳情をするほどの惨状
    埼玉の行く末が心配です…

    1. 一方埼玉第二の都市川口は今月自民がこんな...
  69. 33189 検討板ユーザーさん

    >>33188 匿名さん

    クルド人難民は難民なのに改造車乗ったり、仕事もしないで永住権を取るために昼間から日本人女性をナンパしてますね

    外国人「そうだ難民申請しよう!生活保護しよう!」

  70. 33190 匿名さん

    大宮と新都心の話題がなかなか出てきませんね

  71. 33191 匿名さん

    与野のアリーナに反対意見もあるんだね


  72. 33192 匿名さん

    >>33188 匿名さん
    いい加減スレ違いですよ川口の話題は

  73. 33193 検討板ユーザーさん

    色々なものが集まる市場的な役割も付加されそう

    今でも十分コンコースで様々な地域の物産展やってるけど

    JR東、荷物満載の臨時新幹線運行へ 3両に鮮魚やスイーツ600箱

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f620ad1ba32864597f551fb268635cf0cb34...

     【宮城】JR東日本は16日、新青森駅発・大宮駅行きの臨時列車「はやぶさ72号」を運行する。運ぶのは旅客だけではない。10両編成のうち3両に鮮魚やアップルパイなど約600箱の荷物を積む。物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応するための、一風変わった新幹線だ。

    【写真】大宮駅で荷下ろしされる鮮魚の入った発泡スチロール箱

     同社は2021年10月から、新幹線を活用した物流サービス「はこビュン」を展開している。これまで一度に100~200箱ほどを運んだことはあるというが、約600箱はサービス開始以来、最大規模だ。同社は今回の運行を多量輸送の実験と位置づけており、実用化をめざして今年度、実験を重ねる方針だ。

     16日は初めての取り組みとして、青森市にある新幹線の車両基地で荷物の積み込み作業をする。車両基地を使うことで、駅ホームで作業するよりもスペースや時間を確保できる利点があるという。荷主はJA全農あおもりやJF青森漁連、佐川急便などで、鮮魚や清酒、生花、スイーツなどを運ぶ計画だ。

     同日午前9時37分に新青森駅を出発し、途中で盛岡駅と仙台駅に停車する。盛岡駅でも荷物を積み込む。大宮駅には午後0時半に到着し、営業列車の発着が少ないホームで荷物の積み下ろし作業をする。降ろした荷物は、ジェイアール東日本物流などが東京都埼玉県の小売店などに配送するという。

     JR東日本は「新幹線を活用した高速で多量の荷物輸送で、物流の2024年問題や二酸化炭素の排出削減といった課題の解決をめざす。地方の魅力を首都圏の巨大マーケットとつなぐことで、新たな価値も生み出したい」としている。

  74. 33194 検討板ユーザーさん

    大宮公園もどれかの施設を削って憩いの場のスペースを増やした方がいい

  75. 33195 匿名さん

    野球場を市営球場と統合かな

  76. 33196 マンション検討中さん

    バスケアリーナも野球場もサッカー場も競輪場も全部しっくりこない
    どれも地元の人気チームの為に待望されて作るものではなく、需要がいまいち見込めないからだろうな

  77. 33197 匿名さん

    >>33196 マンション検討中さん
    それは君がスポーツ自体に興味が無いからじゃないの

  78. 33198 評判気になるさん

    >>33189 検討板ユーザーさん
    脳内左巻きに牛耳られた自治の末路かな
    共産フェミが炊きつけた水疑問題もメディアがこぞって取り上げネットでは埼玉叩きが横行、
    闇雲に再開発に反対する連中もこの手の思想の者が少なくないのでは
    不逞外人を擁護デモするような得体の知れない奴らに「では日本人の安全は?」
    「法と秩序の維持は?」と問うと、ニヤニヤしてごまかすような気持ち悪い輩が結構いるよな
    住みよい環境を保つには、まず県内からこういう人間を排除するべきなんだが
    埼玉の土地柄、むしろ寄せ付けてしまうのが厳しい

  79. 33199 匿名さん

    >>33198 評判気になるさん

    政治の話題がしたい人も他所で頼みます

  80. 33200 通りがかりさん

    >>33195 匿名さん

    昔県営球場の老朽化のために建て替えか改修かで問題になったときに、1つの案として市営球場にドーム球場として建て替えたいと旧大宮市?に申し出たが試合数の多さから拒否、現在の大宮第3公園に建て替えしようと土地の買収を進めたがなかなか進まず結局建て替えでなく改修にとどまったと何処かで読んだ

    土地買収を進めていた所は結局大宮第3公園となったそうだ

    市営球場はネーミングライツでレジデンシャルスタジアムとか言うんだっけ?

  81. 33201 匿名さん

    >>33199 匿名さん
    政治と開発は切り離せないのでそれは難しいでしょう。

  82. 33202 口コミ知りたいさん

    >>33198 評判気になるさん
    何でもかんでも都合の悪いことは左巻きガー
    外国人受け入れ推進したのは自民党だよ
    再開発反対派に関しては同意だけどね

  83. 33203 評判気になるさん

    >>33202 口コミ知りたいさん
    まともな外国人と不逞外人をすり替えてはいけない

  84. 33204 匿名さん

    >>33201 匿名さん
    >>33198は開発とは関係のない個人の主観による書き込みですよ
    場が荒れる原因の1つです

  85. 33205 匿名さん

    プールやLGBT用のトイレ設置、外国人による治安悪化の問題で大野知事がツイッターで叩かれまくってる。やばい。

  86. 33206 匿名さん

    >>33205 匿名さん
    次の選挙は自民も立民も支持してるし安泰です
    普通に2期目行きそうですし何もヤバくないです

  87. 33207 匿名さん

    >>33204 匿名さん
    それなら開発とは関係のない個人の主観による書き込みは他所で頼みますでいいじゃん

  88. 33208 マンション掲示板さん

    次の選挙は当選するだろうけどだいぶ信用失っちゃったね
    でもプールの件は大野知事の判断なのか曖昧だから大野知事が関わってなかったのなら気の毒だ

  89. 33209 口コミ知りたいさん

    維新が有名人擁立すればワンチャンありそうだけど。

  90. 33210 匿名さん

    あのさーここ埼玉県のスレじゃないのよ

  91. 33211 マンション掲示板さん

    大野知事は大宮公園のリニューアルにも関わってるから無関係でもない
    毎回思うが話題変えたいなら大宮の再開発情報でも持ってきてよ
    勿論新しいやつね

  92. 33212 匿名さん

    >>33211 マンション掲示板さん
    その前にスレ違いの書き込みをするなよ定期

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
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    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  93. 33213 匿名さん


    それらが該当してるというならそもそもこのスレ自体がルール違反だな

  94. 33214 匿名さん

    >>33213 匿名さん
    じゃ閉鎖しようぜ
    他でも語れるし

  95. 33215 eマンションさん

    大宮公園のスーパーボールパーク化構想ってどういう経緯で生まれたのか謎だよね
    大野知事の思いつき?
    球場ありきよりも公園の魅力アップを第一優先にして欲しい

  96. 33216 評判気になるさん

    >>33215 eマンションさん

    全くだ

  97. 33217 匿名さん

    >>33215 eマンションさん
    スポーツ見ない人の意見だね

  98. 33218 匿名さん

    >>33217 匿名さん
    J2最下位、所沢が本拠地、B3、競輪の為にどれくらいの規模の施設を建てて公園の面積を削るべきか
    スポーツ大好きなあなたの意見をお願いします

  99. 33219 匿名さん

    >>33218 匿名さん
    アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。
    野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。
    大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。

  100. 33220 匿名さん

    アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
    高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね
    競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ

  101. 33221 マンコミュファンさん

    >>33219 匿名さん
    先週の試合をテレ玉で見たか?酷かったぞ~笑
    J3上がりのチームに惨敗。頑張ってるのは助っ人外人のみ。

  102. 33222 匿名さん

    >>33187 マンション検討中さん

    もったいなかったね
    あの周辺じゃ一番金かかってた建築物だろうに
    なんなら市役所に使ってもよかったくらい

    データセンターも市内には空いている土地が
    いくらでもあるんだからそういう所でいいのにね

  103. 33223 匿名さん

    ここに大宮も入りたいね

    ビッグバンに大札新、「札仙広福」で再開発が続々 「5%超え」も
    https://www.asahi.com/articles/ASR6F56J7R5LPLFA005.html

  104. 33224 匿名さん

    さいたま市も中心部は面倒な手続き無しで最初から引き上げといたほうがいい

    北九州市中心部のビル建設容積率 最大800%に緩和の方針
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230616/5020013562.html
    >北九州市は、中心市街地の活性化に向け、老朽化が進むビルの建て替えや新規出店
    >などを促そうと、補助制度の創設や規制の緩和を進めています。

    >その一環として、ビルを建てる際の敷地面積に対する延べ床面積の割合を示す容積率
    >を大幅に緩和する方針を打ち出しました。

    >具体的には、JR小倉駅と黒崎駅のそれぞれ半径およそ1キロ圏内の幹線道路沿いで、
    >現在、400%から600%となっている容積率を最大800%に緩和するということです。

  105. 33225 匿名さん

    容積率を緩和してもらった中心部の再開発

    ・大宮門街
    約745% 地上18階 95m

    ・武蔵野銀行本店
    約699% 地上13階 91m

    ・大宮サクラスクエア(3-B)
    A棟 約500% 地上13階 43m
    B棟 約645% 地上28階 99m

    ・大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
    約650% 地上27階 100m

    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000852116.pdf

  106. 33226 マンコミュファンさん

    >>33225 匿名さん
    駅前が中心地なのヤバいな
    本当の都会は駅から離れた所にも市街地が形成されてるんだけどな

  107. 33227 マンション検討中さん

    >>33219 匿名さん
    強くなったとしてもレッズほどの知名度は無いし浦和大宮の煽り合いも復活するからいらない
    NTTには西武ライオンズを買収してほしいね

  108. 33228 名無しさん

    >>33226
    大宮の場合は東西に市街地を伸ばすというより線路に沿って南北に広げて新都心と市街地を一体化するという方が現実的でしょ

    >>33227
    そのNTTのフロントがやる気無いのに西武なんて買収できる訳ないでしょ
    もうちょい現状見ろ

  109. 33229 匿名さん

    大宮と新都心の一体化を主張してる人たまにいるけどどういう絵を思い描いてるのかよく分からない

  110. 33230 eマンションさん

    >>33229 匿名さん
    たまにというか市がそういう方針なんじゃないの?

  111. 33231 検討板ユーザーさん

    国の事業の大宮バスタで言われてる

    1. 国の事業の大宮バスタで言われてる
  112. 33232 口コミ知りたいさん

    >>33226 マンコミュファンさん
    地方出身者っぽい

  113. 33233 口コミ知りたいさん

    >>33232 口コミ知りたいさん
    そら東京以外の全ての政令市がそうだからな
    さいたまが足元にも及んでないだけで

  114. 33234 検討板ユーザーさん

    駅前が中心地じゃない所ってどこ?

    那覇市とか?

  115. 33235 マンション比較中さん

    >>33183 口コミ知りたいさん
    埼玉ってどこも市街地狭すぎ
    千葉駅とか駅から離れてても戸数あるタワーマンション売れてる
    地方と比べても空撮だと大宮でさえボロ負け
    実際は駅前商業が充実してる大宮の方が都会だけど

  116. 33236 匿名さん

    >>33234 検討板ユーザーさん
    八戸とか函館とか前橋とか!

  117. 33237 匿名さん

    >>33234 検討板ユーザーさん

    昔から栄えていた街はほとんどそうでしょ
    鉄道を敷く際に中心市街地より郊外に駅を置くケースが多かった
    駅前が中心なのは新興都市

  118. 33238 匿名さん

    >>33230 eマンションさん
    だからどういう感じなの?
    大宮新都心間は既にビルや戸建てが密集してるけど

  119. 33239 匿名さん

    >>33235 マンション比較中さん
    モノレールがあるからね。市街地はその分広がるよ。

  120. 33240 マンション検討中さん

    中心駅と中心市街地が離れている都市
    パッと思いつくだけでもかなりあるけど
    他にもいくらでもあるとおもうけど
    なんにせよ確かに埼玉の都市は市街地が異様に狭いのは感じる。というか道路が狭い。

    札幌?大通り
    新潟?古町
    横浜?関内
    宇都宮?東武宇都宮
    名古屋?栄
    京都?四条大宮
    広島?紙屋町八丁堀
    福岡?天神
    どこもJR代表駅より数km離れた場所に中心市街地があるよ

  121. 33241 匿名さん

    そもそも今の時代はコンパクトなまちづくりを国土交通省が推奨しているわけだし
    必ずしも市街地が広ければ広いほど良いという時代はもう終わったよ

    コンパクト+ネットワークに向けて

    コンパクト+ネットワークとは

    「コンパクト・プラス・ネットワークとは、人口減少・少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、生活に必要なサービスを確保するため、
    人々の居住や必要な都市機能をまちなかなどのいくつかの拠点に誘導し、それぞれの拠点を地域公共交通ネットワークで結ぶ、コンパクトで持続可能なまちづくりの考え方」をさします。(国土交通白書 2022より引用)
    コンパクト+ネットワークの実現のためには福祉や交通なども含めて都市全体の構造を見直し、居住や都市の生活を支える機能の誘導によるコンパクトなまちづくりと地域交通の再編等との連携によるまちづくりを進めていく必要があります。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/002/p089206.html

    出典:「みんなで進める、コンパクトなまちづくり~いつまでも暮らしやすいまちへ~」(国土交通省)

    1. そもそも今の時代はコンパクトなまちづくり...
  122. 33242 マンション検討中さん

    コンパクトシティってベッドタウンを聞こえよく言い換えてるだけだよ
    散策しても狭い繁華街はすぐに飽きる
    大宮のような県下を代表する都市がコンパクトシティとかつまらんこと言ってたらこれからも帰って飲んで寝るだけの街のままよ

  123. 33243 匿名さん

    >>33242 マンション検討中さん
    できもしないことをいつまでもグダグダ言うより現実的な路線を見据えた方がイライラしなくて済むよ
    飽きるって生活者視点じゃなくて余所者視点だよな

  124. 33244 名無しさん

    >>33240 マンション検討中さん

    どれも駅が近い、、、

  125. 33245 匿名さん

    GCSって生活者に便利な街を目指してたの?
    それなら駅前の再開発ビルもマンション+スーパーとかでいいね

  126. 33246 通りがかりさん

    昔から中心市街地があって、後で鉄道が離れたところに開通した都市が多く、人口増加に応じてさらに市街地が拡大していた。

    そういった都市も、今は一部都市以外、市街地をコンパクト化するために苦労している。人口減少するのに市街地が広いままだと財政負担が増すから。

    大宮は鉄道を中心にコンパクトに市街地が形成されている所が、むしろ良いところであり、他市より有利な所でもあると思う。

    他所みたいに地下鉄やLRTなどがあればさらに市街地を広げる余地があるけど、公共交通インフラ整備を伴わない市街地拡大は未来の負の遺産になり兼ねない。

  127. 33247 マンション掲示板さん

    >>33245 匿名さん

    生活者は駅近住民だけではない。
    通勤者、通学者の目線もあるし、大宮以北やバス便エリアに住み、大宮を普段使いする人も立派な生活者だと思う。

  128. 33248 ただの一般人の個人の感想

    コンパクトシティを目指すなら、
    県庁を始めとする行政機関も大宮&新都心エリアに集約しないと。

  129. 33249 匿名さん

    >>33244 名無しさん
    だよね
    >>33240が上げた都市ってどれも駅から近い位置に繁華街があって例になって無いよな

    >>33245 匿名さん
    そんなことは一言も言ってないけど
    市街地を今から東西に広げるのはとてもではないが現実的ではないし困難だから駅周辺に集積するしかないって話

    なんで0か100かの思考しかないだろうかこういう人種って

  130. 33250 口コミ知りたいさん

    >>33233 口コミ知りたいさん
    本当の都会とかいっといて東京は除外するんだ笑
    第二の都市の大阪も中心地は梅田(大阪駅)だからヤバイのかな?
    まあ大宮の市街地が狭いのは否定しないけど新都心と繋がれば言うほど狭くなくなるんじゃない?

  131. 33251 匿名さん

    駅前の2つのビルだけで大宮に人を集めるのは厳しいって話でしょ
    もっと奥行きのある街にしていかないと

  132. 33252 通りがかりさん

    >>33248 ただの一般人の個人の感想さんのいう通りコンパクトシティにするなら都市機能を集積させなきゃだからいまの市街地では狭すぎる。

  133. 33253 評判気になるさん

    大宮はコンパクトシティなんてじゃなくて、
    中核エリアが狭いだけの単なる「ショボい」街でしょう
    コンパクトシティって都市のスプロール化を抑制して無駄な公共投資や
    その維持費を抑えようという考え方なのに、
    仙台ですら5区の区割りを人口約200万の札幌と同じ10区も設けたり、
    それに応じてプラザ何とかみたいな箱物を沢山つくったり、
    あちこちで開発事業を進めて、むしろコンパクトシティに反してるよね

  134. 33254 名無しさん

    駅前だけのコンパクトシティ(笑)といえば大宮西口だけど活気失ってるもんな

  135. 33255 通りがかりさん

    >>33253 評判気になるさん

    仙台と比較するなら大宮ではなく、さいたま市全体と比較すべきなのでは。

  136. 33256 通りがかりさん

    さいたま市ほどコンパクトシティ化が難しいところはないと思う。大宮に集積させたくても浦和の顔色をうかがわなきゃならないからね。

  137. 33257 匿名さん

    札仙広福は政令指定都市や、広域(〇〇地方)の中心都市としての歴史が長い。政令指定都市になって20年くらいしか経っておらず、交通インフラも東京に向いている首都圏郊外の立地という面では、札仙広福と直接比較対象にはなり得ない。

    横浜、町田、立川、柏、津田沼、船橋、千葉の方がまだ状況が似ている。個人的には横浜と新横浜、それぞれの良いところだけ取り入れればいいと考えている。

  138. 33258 eマンションさん

    >>33253 評判気になるさん
    煽るためにこのスレに来ているということ以外何が言いたいのかわからない。

  139. 33259 匿名さん

    >>33256 通りがかりさん

    コンパクトシティ=1つの都心に集約、という意味ではない。交通ネットワークを活かした都市づくりになっているかどうかが焦点となる。さいたま市は大宮、浦和の2大都心が将来都市構造として掲げられており、大宮と浦和は電車でつながっている。全ての都市機能を大宮に集約する必要はない。

  140. 33260 匿名さん

    >>33249 匿名さん

    地方の大都市は玄関駅と旧市街は近くないよ
    それでいて両者はつながっているけどね

  141. 33261 匿名さん

    人口18万人の立川と大差ない大宮

  142. 33262 匿名さん

    >>33251 匿名さん
    GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな

    大門町2丁目南地区

    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [ 2020-06-02 4面 ]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.kensetsunews.com/archives/458404

    大門町3丁目中地区



    大宮駅西口第3-C地区

    (3)3-C準備組合設立の見通し

    都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

    大宮区役所跡地及び大宮小学校等の一体的な土地活用による拠点機能の強化等も

    >>33248 ただの一般人の個人の感想
    >>33252 通りがかりさん
    手始めに市役所は新都心に移転が決まった
    県庁は今すぐには難しいとは思うが

    1. GCS以外にも計画は沢山あるんだけどな大...
  143. 33263 匿名さん

    >>33261
    >>33255の言う通り立川も比較するなら大宮ではなく、さいたま市全体と比較すべきだろ
    本当>>33253といい煽りたいだけのバカしか居ねえな

  144. 33264 匿名さん

    >>33240 マンション検討中さん

    埼玉でも川越や熊谷などは市街地が広い
    市内一の百貨店も駅から離れた場所にある

  145. 33265 匿名さん

    駅前に商業施設がある大宮西口はもはや人が来てくれるほどの街ではなくなった
    もっと広範囲で街の魅力をアップさせないと人は来てくれない

  146. 33266 匿名さん

    >>33263 匿名さん

    煽るのはどうかと思うけど、街の比較なら市全体ではなくエリアの比較だよ

  147. 33267 マンション掲示板さん

    >>33262 匿名さん

    大門町2丁目南地区は大宮門街の駅前通り挟んだ南側

    大宮駅西口第3cは正式に準備組合が設立されたそうだ


    東口はパターン的に中地区、南地区、北地区となってるので

    大門町1丁目中地区、南地区、北地区(GCS)

    大門町2丁目中地区(大宮門街)、南地区、北地区

    大門町3丁目中地区(りそな)、南地区(旧大宮区役所)、北地区

    といった感じに将来的にはなっていくんでしょ

  148. 33268 匿名さん

    >>33266 匿名さん
    わざわざ人口の事を頭につけてる時点でそれは違うな
    駅周辺と言えばまだ理解はできるが

  149. 33269 マンション検討中さん

    3-C準備組合設立したので、ここから10-13年位で完成ってところか

  150. 33270 匿名さん

    札幌は大丸、名古屋は高島屋と駅前百貨店が地域一番店になったし横浜は当然横浜>関内だし広島も駅前再開発すごいし世の中の流れは駅前になってる気がするけど。

  151. 33271 匿名さん

    大宮の市街地を東西方向に広げるのは難しい
    広げるとしたら南北で新都心との一体化

    それには中間点の食肉市場辺りに駅が欲しい
    他の大都市なら地下鉄の駅を置くだろうが
    さいたまの場合どうするか

  152. 33272 匿名さん

    >>33265 匿名さん
    また混雑レーダーの話をさせたいの?

    1. また混雑レーダーの話をさせたいの?
  153. 33273 匿名さん

    >>33270 匿名さん

    市街地の広さを言ってるんでしょ
    名古屋だって栄の再開発とか凄いよ
    GCSが敵うかなってくらいの規模感でやってる

  154. 33274 名無しさん

    >>33273 匿名さん
    市街地の広さどーこーならわかるんだけど駅前に商業施設があるからダメとかわけのわからないこと言ってる輩がいるからさ。

  155. 33275 匿名さん

    >>33271 匿名さん
    新都心との一体化って具体的にどんな感じなのか答えられないの?

  156. 33276 検討板ユーザーさん

    >>33273 匿名さん
    いや名古屋様に敵うわけないじゃんw
    仙台にも敵わないのに

  157. 33277 検討板ユーザーさん

    >>33276 検討板ユーザーさん
    名古屋と比較してるんじゃなくて栄の再開発とGCSを比較してるんでしょ。そのくらい理解しなよ。

  158. 33278 マンコミュファンさん

    >>33272 匿名さん

    人の混雑と市街地の広さは別

  159. 33279 匿名さん

    >>33275 匿名さん

    市街地が一体化することじゃないかな
    間に低層住宅街が広がっている状態だとちょっと違う

  160. 33280 匿名さん

    >>33275 匿名さん

    さいたま新都心将来ビジョン 改訂版 骨子(案)

    第2章 上位計画等におけるさいたま新都心の位置づけ

    さいたま市の都心のまちづくりの方向性(都市計画マスタープラン)

    大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区

    目標像
    氷川の杜や見沼田圃などからなるみどりのシンボル核の育成とあわせて、商業業務施設、公共公益施設、文化交流施設が集積した一体的な都心の形成を目指します。

    まちづくりの方向性

    ○大宮駅周辺地区及びさいたま新都心周辺地区については、土地の高度利用を図り、都市機能の充実・強化を進め、本市の交通、経済の中心地にふさわしい拠点の形成を図ります。

    ○大宮駅周辺地区については、商業・交通・市民サービス機能、広域交流機能、アミューズメント機能や都心居住機能を充実させます。
    また、市街地再開発事業や土地区画整理事業により、道路と歩行者ネットワークを整備するとともに、土地の高度利用を図り、既存の商業業務施設の更新・充実を進めます。

    ○さいたま新都心周辺地区については、官公庁や公共公益施設の集積を進めるとともに、にぎわいの強化を図るため、民間活力を活用した都市開発を促進し、商業施設などの充実を進めます。

    ○回遊動線を確保し、大宮駅周辺地区とさいたま新都心周辺地区のさらなる一体化を図るとともに、商業、業務、行政、文化、防災など都市機能の連携を図ります。

    ○みどりのシンボル核においては、氷川神社や氷川参道、大宮公園などのみどりの拠点をつなぐ道路の緑化推進などを通じて、環境インフラとなる水とみどりのネットワークを形成するとともに、駅周辺にみどり豊かなオープンスペースを確保し、やすらぎとゆとりある都心空間を創出します。

    ○歴史・文化的な資産であり、都心部に残された貴重なみどりの空間である氷川参道の歩行者環境を将来にわたり引き継ぐため、交通問題への対応を図りながら歩行者専用道路化を目指します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358_d/fil/kaitei_visio...
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/014/p085358.html

    (仮称)新都心将来ビジョン【原案】

    (2)上位計画における「さいたま新都心周辺地区」の位置づけ
    ①大宮駅周辺地区との一体的な都心
    ・[総振]大宮駅・さいたま新都心周辺地区並びに浦和駅周辺地区を本市の2つの「都心」と位置づけ
    ・[総振]大宮駅周辺地区では広域的な商業・業務機能や交流機能、さいたま新都心周辺地区では広域行政機能、業務機能、文化機能、交流機能などの機能集積を進め、両地区の連携を深めつつ、一体的な都心として形成を進める

    (2)大宮駅周辺地区との役割分担と連携
    ・国の機関を始めとする広域行政・業務機能が立地するさいたま新都心周辺地区と高い商業集積を有する大宮駅周辺地区は、本市の総合振興計画などの上位計画に一体的都心として位置づけられており、
    高次都市機能の集積により本市の都市活動の基幹的な役割を果たすものであることから、両地区の都市機能の役割分担と連携が必要です。

    一体的都心としての連携
    ・商業・業務地の機能集積と両地区間の都市計画道路等の整備を進め、機能を相互に補完することにより両地区の連携を深め一体的な都心としての形成を図ります
    ・都市計画道路などの緑化推進により両地区を連結し、氷川の杜や見沼田圃などみどりのシンボル核と一体的となった回遊ルートの形成を図ります

    役割分担
    ・大宮駅周辺地区は鉄道交通の結節点という立地特性等を生かし、商業・業務機能や文化・交流機能等の集積を図ります
    ・さいたま新都心周辺地区は広域行政機能の立地を生かし、商業・業務機能の集積を図るとともに、広域防災拠点としての防災機能を強化します

    課題
    ○大宮駅周辺地区と一体的な都心とするため、及び地区内のにぎわい創出のために、回遊動線の確保が必要です

    ・ 新都心地区内は歩行者デッキなどが整備され、回遊性が確保されていますが、大宮駅周辺地区等との十分な回遊性が確保されておらず、一体的都心の形成に向け
    て回遊動線の確保が必要です。
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/002/p019673_d/fil/240904sh...

  161. 33281 匿名さん

    >>33278 マンコミュファンさん
    人が来てくれるほどの街ではないとかアホみたいな事抜かしてたから指摘しただけ
    市街地の話ではない

  162. 33282 匿名さん

    武道の団体戦で言ったらさいたま市の大宮GCSは大将格
    名古屋の栄再開発は副将格、横浜の関内再開発は中堅

    横浜の関内駅前の再開発で出来るツインタワー
    GCSの中地区、南地区でこれに負けないものが出来るかどうか

  163. 33283 匿名さん

    >>33279 匿名さん
    大宮新都心間の現状はマンション、戸建て、低層オフィスが入り混じってて空き地は少ないし歩行者も少ないけど一体化ってどういうことを想像してるの?

  164. 33284 匿名さん

    >>33283 匿名さん

    最終的には商業地域もしくはそれに準じた地域になるのが理想かな
    それは一朝一夕にはできない
    個人的には中間点に駅が必要だと思う

  165. 33285 検討板ユーザーさん

    大野知事も考え直して欲しい

    サッカーJ1湘南ベルマーレが建設を目指す新スタジアム計画を巡り、平塚市は16日、市総合公園(同市大原)に建設する案について「受け入れられない」との見解を示した。

     この日開かれた市議会6月定例会本会議で片倉章博氏(清風クラブ)の総括質問に答えた。

     ベルマーレは5月、新スタジアムを同公園内か、あるいは近くの民有地に建設する2案を市側に提示。検討するかどうか、夏までに回答を求めた。

     この日の答弁で市当局は同公園内に建設する案に「市総合公園は子育て支援のシンボルであり、建設は市民理解を得る上で困難で、受け入れられない」とした一方、民有地への建設案については「課題を検討していく」とした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a57bf82568baeb7366ec2e94447633919d95...

  166. 33286 通りがかりさん

    >>33284 匿名さん
    大宮駅前市街地は吉敷町交差点までだとして新都心駅前市街地がアパホテルまでだとして旧中はほぼ繋がってるといってよくない?

  167. 33287 口コミ知りたいさん

    >>33273 匿名さん

    名古屋には横浜でも敵いません!

  168. 33288 販売関係者さん

    市街地が広い狭いの論争がありますが、見栄え的にはもちろん市街地が大きく広がっていれば見栄えはよくなりますが、実際利用する側にしてみれば市街地なんて狭ければ狭いほど良いというのが現実です

    今大人気の大型SCや大型アウトレットなんかが良い例です、これからの時代はタイパ重視なので、無駄にだだっ広く回遊性の低い広大な市街地は時代遅れとも言えます

  169. 33289 口コミ知りたいさん

    >>33286 通りがかりさん
    マンション建設で、ギリ繋がるかもですね。
    北大宮駅~大宮駅~吉敷ガード~さいたま新都心
    中山道を軸とした細市街地。

  170. 33291 匿名さん

    マンションで繋がったところで何も意味ないけどね

  171. 33292 匿名さん

    商業施設は絶対駅前に集めた方がいいと思うけど俺が言いたいのは駅から5分から10分くらいのとこにタワーマンションなり中高層マンションをたくさん建てて欲しいって話。あと商店街もGCS開発後も元気でいて欲しい。街には色んな要素があった方が楽しい。その点さいたま市は大宮、浦和、新都心で分散されてるのは悪くないことだと思う。

  172. 33293 検討板ユーザーさん

    >>33292 匿名さん

    タワマンのみは北与野、北与野と大宮駅の中間点、武蔵浦和駅、与野駅に任せておけば良い

    大宮はプラスαで
    でもせっかく住みたい街ランキングトップ3だから、オフィスとホテルのみの容積率の緩和だけでなく、建物の1/3までならマンションや商業施設も緩和対象にしても良いのではと思う

  173. 33294 マンション検討中さん

    マンションどこに建てるの?
    駅からちょい離れた所ならもう充分建ってるよね?
    北地区はマンションかもしれないけど

  174. 33295 匿名さん

    >>33286 通りがかりさん
    >>33289 口コミ知りたいさん
    旧中に関しては市街地がほぼ繋がったと見て良いよね
    大宮吉敷町交差点から

    1. 旧中に関しては市街地がほぼ繋がったと見て...
  175. 33296 匿名さん

    中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマンション、店舗が続々建つともっといいよね
    新都心のアパホテルから

    1. 中山道の方や産業道路沿いの方もビルやマン...
  176. 33297 マンコミュファンさん

    区役所周りもマンションばっかでもう少し店があればいいのになと思う
    マンションは街をつまらなくする

  177. 33298 匿名さん

    >>33286 通りがかりさん

    東口は市街地が続いていると思うけど西口だよね
    新都心のメインって西口でしょ

    上落合桜木線が開通し、アンダーパスも開通すれば
    あの辺りも動きが出てくると思う

    中間点の食肉市場跡地は重要になってくる

  178. 33299 匿名さん

    北九州は容積率を800%にするらしいけど大宮も600%にはして欲しいな
    そうすればマンションでも14階建てが20階建てになる
    都市景観の見映えはだいぶ変わってくる

  179. 33300 マンコミュファンさん

    駅前マンション建設中

    1. 駅前マンション建設中
  180. 33301 匿名さん

    ***の駐車場だったところはどうなりましたか?

  181. 33302 匿名さん

    >>33300 マンコミュファンさん

    もう完売間近、すごい売れ行き
    当初の平均坪単価365万
    最終的には380万弱くらいかなと

    GCSのディべへのアンケートに年間200~300戸ならいくらでも売る自信があるって答えてたのは伊達じゃない

  182. 33303 マンコミュファンさん

    次はこれですね
    99mばかりの再開発ビルばかりだけど、止まることなく次々と計画されるのは凄い
    東口の大門3丁目のオフィスビルのパースが早くみたい
    GCSは確実に130m以上の高層ビルが数棟建設されるから、大宮駅周辺は高層ビル群街になる
    あとは道路整備を頑張ってほしい

    1. 次はこれですね99mばかりの再開発ビルば...
  183. 33304 eマンションさん

    西口は基本オフィス街なんだから西口のビルこそ超高層化すれば良かったのにね

  184. 33305 匿名さん

    もっと容積率を緩和すれば100m以上も建つんだよ
    緩和しても600%とか700%くらいで100m未満に誘導しているみたい

  185. 33306 匿名さん

    マンションもオフィスビルも歩行者には関係ないものだからこれらが増えれば増えるほどつまらない街になっていくのは当たり前
    雑居ビルと上手く共存してバランスを取ることが大事

  186. 33307 匿名さん

    オフィスも1階は商業テナントを入れることを義務付ければいいんだよ

  187. 33308 マンコミュファンさん

    整理しますけど、市の都市計画マスタープランでも触れてるように、回遊性を持たせたいんですよね。
    さいたま市の描くゴールとしては、
    大宮⇔新都心
    で回ってほしいということ。
    現状、路面的に一部が繋がってますけど、そこを行き来する人はあまりいないから、どうにかそう言う人を増やそうと。
    ただ、今も鉄道で繋がってるのに、わざわざ徒歩や自転車で行く人がそんなに増えないかも。
    だからバスタを大宮と新都心の中間に置いて、行く目的を作ろうと。

    上のは単なる妄想ですけど、こんな感じですかね。
    ただこれだと
    大宮⇔中間駅、中間駅⇔新都心
    は回遊しますけど、
    大宮→新都心、新都心→大宮
    の流れは期待できないのでは…?

    どういう形で回遊性を持たせる予定なのか、分かる人いましたら教えてください。

  188. 33309 マンション検討中さん

    新都心のことは忘れて、まずは大宮駅前に注力すべき。オフィスと商業施設の複合施設として、一つくらい外資ホテルを呼べないものか。中野はサンプラザ跡に250mのビルが建つ。100m規制なんか止めたほうがいい。

  189. 33310 匿名さん

    >>33308 マンコミュファンさん
    大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ

    >>33309 マンション検討中さん
    100m規制なんてとっくに撤廃している定期

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  190. 33311 匿名さん

    >>33306 匿名さん
    雑居ビルこそイラネ
    個人地権者のヒョロ長雑居ビルこそ淘汰されてほしい

  191. 33312 名無しさん

    >>33297 マンコミュファンさん
    同感です。人口と所得層に見合うだけの飲食店が少なすぎます。いま出店すればよほどのヘマをしなければ儲かる気がします。

  192. 33313 マンション検討中さん

    >>33310 匿名さん
    "大宮と新都心は電車で繋がってるからわざわざ徒歩で回ってくれとも書いてないし電車で行けってことでしょ"
    うーん、それって回遊になるんですかね?寄り道が一切ないですけど。
    確かに徒歩とは書いてませんが...

  193. 33314 マンション検討中さん

    実際の再開発はなぜか100m以下しかないよね

  194. 33315 マンション比較中さん

    電車で繋がってれば一体化とか意味不明でワロタ

  195. 33316 マンション検討中さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/009/006/p097617.html

    回遊性とウォーカブルが一緒かわからないが、少なくとも大宮ウォーカブルシティの構想では、あまり新都心との一体性は意識してなさそう

  196. 33317 検討板ユーザーさん

    >>33300 マンコミュファンさん
    写真ありがとうございます。

  197. 33318 匿名さん

    実際には大宮から新都心までわざわざ歩く人はいないわけで
    その中間に拠点を作って、そことの中間あたりまで回遊させれば
    結果的に大宮から新都心までが連続した市街地となる

  198. 33319 マンション掲示板さん

    大宮駅とさいたま新都心駅の一体化は国の大宮バスタ計画の一部なんだけど、、、

    もう一回貼っとく

    1. 大宮駅とさいたま新都心駅の一体化は国の大...
  199. 33320 マンション比較中さん

    >>33318 匿名さん
    そんな半端な位置にバスタ作っても利用者が少なくなるだけ

  200. 33321 匿名さん

    鮨政は門街に移転した影響で値上げ?
    そこまでして入居する価値あるのかね
    失敗に終わりそう

    1. 鮨政は門街に移転した影響で値上げ?そこま...
  201. 33322 匿名さん

    別に大宮と新都心の間を回遊する価値はないし必要性もないからね
    一体化とか言ってるけどただの隣町に過ぎない

  202. 33323 マンコミュファンさん

    >>33311 匿名さん
    雑居ビルと言っていいのかんからないけど、御堂筋みたいな同じ高さのビルが何キロも続く様なメインストリートがあれば低層ビルでもいいんだけど、それを作るのは新宿レベルの高層ビル街を作るより難しそうだから大宮駅は高度化を進めて欲しい

  203. 33324 評判気になるさん

    >>33301 匿名さん
    一の鳥居の近くの線路沿いの土地のことなんですけど宗教法人は伏字になるんですかね?

  204. 33325 マンション検討中さん

    バスタ新宿もバスタ東京八重洲も駅に隣接してるし、バスタ大宮も大宮駅に隣接かすぐ近くに作らないとダメでしょう

  205. 33326 匿名さん

    >>33321 匿名さん
    今までの鮨政を好んでたような庶民は引き続き東口2号店なり西口店で1200円の握りセットでも1200円の鉄火丼でも食べろってこと
    鮨政庭という違うブランドにしているわけだから門街のオフィスフロアに働く人だったりちょっと贅沢にしたい人向けでしょ
    要は棲み分けだよちっとは考えろ


  206. 33327 通りがかりさん

    >>33324 評判気になるさん

    あそこは大和ハウス工業の賃貸マンションを建設中
    もう落ち目だから大和に売ったんでしょ

  207. 33328 匿名さん

    新都心大宮間けっこう歩く人いると思うけど。旧中もそうだけど参道なんか休日めちゃくちゃ人歩いてるよ。

  208. 33329 マンション検討中さん

    東口は参道ありコクーンもあり、回遊性ままあるよね。問題は西口。新都心的には西口が役所もあるメインエリアだから。

  209. 33330 匿名さん

    西口は新都心というより北与野だからなー。
    そもそも新都心の西口なんてコクーンみたいな集客力ある施設ないし唯一集客力あるアリーナも大宮行くにはほこすぎ橋通って東口から行った方が近い。新都心西口は病院できた時点で賑わいという点では終わったよね。

  210. 33331 匿名さん

    ニューシャトルの大宮駅の構造が残念だったよね
    あれを新都心まで南進できていたら中間駅を造れたのに

  211. 33332 匿名さん

    大宮ー北与野1.8km、大宮ーさいたま新都心1.6km
    食肉市場に埼京線の新駅は難しいかな

    山手線だと上野ー御徒町が0.6kmとかあるから
    地元負担なら不可能ではないかもしれない
    ニューシャトル延伸やLRT新設よりはずっと安上がり

  212. 33333 マンション比較中さん

    SRの岩槻延伸は合併前の約束だから仕方ないとして
    それとは別にSRの分線って形で大宮駅と浦和美園結ぶ地下鉄
    作れないのかな?
    途中に新駅作れば人口増につながるし大宮から埼スタへのアクセスも
    良くなり大宮の拠点性もさらに高まる
    新しい広大な土地が創出されテーマパーク誘致にもつながるかもしれない

  213. 33334 匿名さん

    >>33328 匿名さん
    参道はまた別の話でしょ

  214. 33335 匿名さん

    >>33326 匿名さん
    コープや日高屋の社員ってそんなに高給取りなの?
    ちっとは考えろ

  215. 33336 マンション検討中さん

    >>33327 通りがかりさん
    結構広い土地なのに結局マンションか
    こんなマンションばっかで何が回遊性だよって話だね

  216. 33337 匿名さん

    >>33335 匿名さん
    贅沢な空間で食事したい人も居るだろちゃんとレス読め

  217. 33338 匿名さん

    >>33336 マンション検討中さん
    その場所ならマンションも妥当だろ何も不思議な話じゃねえよ

  218. 33339 マンション比較中さん

    >>33333 マンション比較中さん
    同じこと思ってました。
    横浜や神戸とかなら計画しそうですよね。

    まあ神戸の湾岸線は利用者少なくてちょっと失敗だったかもだけど、大宮にはこのぐらいのワクワクする計画出してほしいです。

  219. 33340 マンション検討中さん

    門街自体に人が入らないから5階に店構えても失敗する確率は高いだろうね
    まぁ我々にはどうでもいいことですが

  220. 33341 匿名さん

    >>33340 マンション検討中さん
    1階の飲食店エリアは人が入ってるよ
    そりゃ5階には叙々苑しかないんだから人が少ないわ

  221. 33342 匿名さん

    SRには東武も出資してるから大宮から岩槻まで東武使わせたい思惑もある

  222. 33343 匿名さん

    マンションを建てる場合、1階を店舗にしたら容積率緩和
    ってやれば一石二鳥

  223. 33344 マンション検討中さん

    千葉市とかは既にそういう条例作ってるみたいね
    並木もある旧中山道を歩いて楽しい道に出来なかったのは勿体ない

  224. 33345 マンション掲示板さん

    >>33342 匿名さん
    大宮から岩槻まで野田線で、
    岩槻からスタジアムまでSRで行けるようになるだけでもかなり便利にはなるよね。

  225. 33346 匿名さん

    山下設計って門街を設計したところじゃん…


    さいたま市新庁舎/基本計画は山下JV/民活調査は日本総研
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市

  226. 33347 検討板ユーザーさん

    さいたま市新市役所

    日建設計に負ける三菱地所

    1. さいたま市新市役所日建設計に負ける三菱地...
  227. 33348 匿名さん

    大宮西口側は桜木駐車場跡に何が出来るかにかかってると思うな、バスタは西口側に建てるのはほぼほぼ確定してるっぽいし

  228. 33349 匿名さん

    豊島園跡地のハリーポッター施設は連日メディアに大きく取り上げられて大人気だね
    やっぱり集客施設ってあれくらい本腰入れたものじゃないとダメなんだろうね

  229. 33350 マンション検討中さん

    ウォーカブルな空間は当然多ければ多い方がいい
    氷川参道と駅前空間以外にも歩いてて楽しくなる通りはいくらでも必要

  230. 33351 匿名さん

    >>33349 匿名さん
    あんなのメディアが騒ぎ立ててるだけですぐに落ち着くよ

    クッソ高い割に大したもんないし、金使わそうとしてくるものばっかだし、1度行ったら2度目はないって人が大半だと思うね、あの天下のディズニーランド様ですら最近客離れが起き始めてるんだから

    そもそもハリポタって大ヒット作ではあるけど、ディズニーみたいな強烈なファンみたいなのあんまり見ないし、今の若いのはそもそもハリポタ見たことないの結構多いしね

    金かけて造った分、メディアで注目集めて、高い入場料や中の飲食グッズなどの売り上げで一気に金回収して5~10年後にはさっさと閉園って感じになるんじゃないかと思っている

    大宮に出来るとしたら、ああいう一過性な施設じゃなく、恒久的に集客できそうな施設がいいよね

  231. 33352 匿名さん

    ウォッカブルなんて口当たりの良いこと言う前に南銀を避ける現実を逃げずに考えることが先なんだよね。

  232. 33353 匿名さん

    西武や東武に東急並のセンスとやる気があれば埼玉の街並みやイメージもだいぶ変わってた

  233. 33354 匿名さん

    大宮桜木駐車場跡地の開発もそうだけど色んな項目があって点数付けて
    優先候補者決めるみたいだけど大丈夫かな?
    その決め方だと本当に良い案があった時に採用に至らない問題が発生しそうなんだけど。

  234. 33355 マンション掲示板さん

    既にさいたま新都心がそのやり方で大失敗したしね

  235. 33356 匿名さん

    老若男女利用する商業だとシネコンなんだよな。
    大宮なら東西両方にシネコンがあってもよいくらいなんだがな。
    GCSではマストのコンテンツ。

  236. 33357 名無しさん

    東武のGCSの参加希望地区は中地区だそうだ

  237. 33358 匿名さん

    公園も立地良くないしどうすんだろうな

    1. 公園も立地良くないしどうすんだろうな_s...
  238. 33359 匿名さん

    桜木駐車場にバスタはあかんの?

  239. 33360 評判気になるさん

    >>33359 匿名さん
    首都高新都心西ICから高速に乗るまでが渋滞しすぎで、肝心のバスの定時運行性が死ぬ。駅前すぎて、拡幅するのに50年掛かる。
    実態として、大宮ソラミチから早稲田アカデミーまで沿いの間か、JRの敷地内に新規に道を作らないと、バス側が定時性的に無理。
    東口案も同様。

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3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸