- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
どんな感じのデザインだったのか、他の似たようなビルの写真で教えて頂けますか?
大門3丁目の低層はりそなじゃないの?知らんけど
21階建てなのに寸胴なの?
武蔵野銀行本店みたいなのを想像しているんだけど
大門町3丁目のところは元々はホテルを建てる予定だったらしい
◆吉田一郎委員 では、大宮駅東口周辺地区まちづくり推進事業で、事業達成度がCなんですね。特にこの氷川緑道西通線の整備、平成30年度までは目標どおり用地買収が進んでいたのが、令和元年度になったら、いきなり目標が36%、実際の買収率が20%ですね、北区間は。要するに1年間で1%しか進まなくなっちゃったと。この理由に関して、この上のほうに、北区間においては国庫補助金の内示減等により計画に遅れが生じたためとあります。では、具体的に聞きます。国庫補助金が幾らぐらい来るはずだったのが幾らに減っちゃったのでしょうか。
○金井康博委員長 大宮駅東口まちづくり事務所長
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 ただいまの御質問にお答えいたします。
令和元年度、要望した額が2億7,680万円、内示が1,970万円でございます。
◆吉田一郎委員 少なくなったのですね。ちなみに、その前の平成30年度とかはどのくらい来たんですか。あと、国から来なくなった理由ですね。これは一体どう言っているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 平成30年度が要望額4億2,482万円に対しまして、内示額が1億9,870万円でございます。減った理由をちょっと詳細には確認してないのですが、一部、実は私どもの事業の都合で減らしている部分もございまして、それが予定していた大口の権利者さんに本来予定していたのですが、それに見合う内示が実はつかなかったということで、中途半端な交付金を頂くわけにもいかない、単費を多く入れるよりは、その分減らしまして、合意ができていた小規模な事業対象に対して事業を進めたということになっています。
◆吉田一郎委員 今の大きな小さなというのは語弊があるのかもしれないですけれども、私もそういったうわさはちょっと耳にしています。要するに、一番この北区間のところで重要なところ、中央通りに面した埼玉りそな銀行とか、その北側の立体駐車場とか、あと大宮製油、油屋さんとか、あの辺の一画なんか、かなりまとまった大口の地権者がいるということですけれども、最初の予定だと、では、道路で拡幅があるのだったら、ホテルでも建てようかみたいなことを事業として考えていたのだけれども、さいたま市がぼこぼこ大宮にホテルを誘致して、ホテルが建ち過ぎちゃって、ちょっと事業の成立というので考え直すみたいなことになっちゃったという話を私も聞いています。
今、一番重要な大口は、ちょうど市民会館の向かい側ですか、まず先に造らなきゃいけない場所なのですけれども、あの大口の地権者さんのほうは、要するに今、白紙状態になったと理解していいんですね。だから国からの補助金も、そこにつくはずだったのが、ちょっとそこは補助金がつけられないよということになったのか。要するにそこの大口の地権者さんの状況は今どうなっているのですか。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 先ほど申しました大口の権利者というのが、まだまだたくさん権利者がいらっしゃいまして、どこの権利者というわけではないのです。そちらについては、ちょっと御了承いただければと思います。
それと、それぞれの権利者の方々の土地利用の計画だとか、そういうものについては、この場でお話しすることは、ちょっと控えさせていただきます。すみません。
◆吉田一郎委員 それはそうでしょうけれどもね。
あと、この整備がほとんど終わった南区間に関しては、以前、どこかの委員会で私が聞いたときに、国からの補助がちょっと内示が悪くなってきたのでメニューを変えましたと。要するに国から出る補助のメニューというのがいろいろあって、例えば災害のときのあれとか、病院なんかに行く緊急自動車の通行路にするためとか、いろんなメニューがあるのだけれども、南区間はそのメニューを変えたというのを前に聞いたことがあるのですよ。それは何から何に変えたのだったっけというのが一つ。
あと、北区間の場合は、現在、どんなメニューで国の補助をお願いしているのか。それをこういうのに変えようということは考えているのか、それもお願いします。
◎大宮駅東口まちづくり事務所長 この西通線事業の交付金のメニューといたしましては、当初は地域に密着した緊急アクセス工事及び安全な道路空間の確保を図る道路整備という、防災安全事業をやってございまして、平成30年度から、活力ある都市活動を支える都市基盤の整備という形のメニューに変えてございます。今後はまだそのつき具合だとかというのが、今後どう変化していくかも分からないのですが、そちらも注視しながら、このメニューで進めるかどうかというのも含めて、今のところは変える予定はないということです。
ホテルよりオフィスの方が利益率良いから良かったんじゃない?
あそこって埼玉りそながあるからそこはオフィスだったろうから、ホテルの計画ってガレージの所か?
埼玉りそなの本店も大宮か新都心に移ったほうがいいと思う
りそな本店いいですね
GCSはウォーカブルな街づくりに拘ってる割には駅前以外の街づくりにあまり言及されてないしビジョンが見えてこないね
駅前の少し先に門街やオフィスビルがあったって人々は街を歩きたくならないでしょ
区役所と小学校跡地の一体開発も何十年かかるか分からない
GCSの成否は結局中地区と南地区に全てかかってるような状況だけどこの二本のビルだけで魅力的な街になれる?
>>33132 通りがかりさん
大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場に関しての話は推進戦略会議の方でやってるよ
こっちも見た方がいい
【第4回】議事資料(PDF形式 8,043キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html
駅前に超高層ビルをポツポツ建てるより天神ビッグバンのように新しい中層ビルをたくさん建てる方が魅力的な街になる
超高層ビルが建つことで周りに中層ビルがポツポツ建つ気がするけどな
西口だってソニックシティが100m以下のビルだったら西口もそこまで発展してないと思う
大宮GCSのウォッカブルとか緑がどうたらとかを抽象的な話を延々と話し聞くのも飽きてきたよ。
JRに委託した新東西通路の設計内容や、新駅ビルの建設プラン等具体的な話を聞きたいよ。
>>33136 匿名さん
そういった話を含めた具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方でやるよ
設計内容とかももうすぐ出るんじゃないの?
さいたま市、大宮GCS駅前広場整備の都市計画へ区域線示す
2023/03/02 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想に関するまちづくり調整会議を大宮区内のソニックシティで開き、同駅東口に再整備する駅前広場(交通・交流広場)の区域検討案を報告した。
都市計画決定手続きに必要な東西南北の区域ラインなどを示した。2023年度に駅前広場についての都市計画手続きを開始する。
駅前広場の整備に当たり、民地側の活用では立体道路制度や立体都市計画制度などの適用を検討する。
駅前の土地を整える基本手法には、土地区画整理事業を用いる案も確認した。23年度に都市計画手続きに着手して、25年度の事業認可を目指す。
23年度はこのほか、新東西通路の整備計画案(24年度に都市計画手続き)も作成する。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/478564
アルディージャ昨日も負けてj3降格濃厚に
いくら街を整備しても中地区と南地区のビルがよほど魅力的でないと大宮に人が遊びに来るようにはならないだろうな
映画館程度では弱い
相当な高いハードルが求められる
>>33139 検討板ユーザーさん
確かにそうですね。
では、羽生にある地味な淡水魚のさいたま水族館なんて誘致しましょうか。地味過ぎて逆に人気出たりして。
あと新しいビルの壁をボルダリングにしていまうとか。駅前広場に出たら目の前でボルダリングしている人がいる。自己顕示欲の強い人は喜んで登りそう。
ダメですかね…。
皆さんの冷たいレスが怖いです。
>>33140 通りがかりさん
そろそろハードやソフトの中身の議論が始まるから具体的な話が出てくるよ。
映画館はマストで水族館や屋内遊園地、展望台なんかも誘致して欲しい。
エンタメ誘致しないとこれ以上商業は活性化しないだろうね。
とにかく大宮に来る目的になる施設と企業を誘致すること。
これをしないと都内には勝てない。
先日久しぶりに大宮行ったけど駅の中すごい人の数ですね。職場は渋谷なんですが渋谷より多いんじゃないかってくらいでした。駅の外は少なくはないけど駅中ほどの混雑じゃないのでやはりどれだけ駅の外に人を引っ張り出せるかが課題だと思いました。
オフィスにしろ商業店舗にしろ高額な賃料を上回る売上なりオフィス移転メリットがないと大宮GCSは成功しない。
駅前が狭くスケールメリットで負けてしまう弱点を地下とデッキで補うとして、
大宮駅と地下と地上とデッキの接続がどうなるかが鍵。
>>33143 匿名さん
そのためには賃料安くするために建物の高さを出して市が補助金を出すことが
大事。あとは魅力的なコンセプトで企業に来たいと思わせることが大事。
コンセプトは抽象的だと意味のないものになるしあんまり偏り過ぎるとバランスの良い街にならない、でも強力なコンセプトを作らないと企業には見向きをしてもらえないので絶妙なさじ加減が必要で本当に難しい作業。
担当者は頑張って欲しい。
>>33141 匿名さん
さいたま新都心にかなり大型シネコンあるしフラグシップのドルビーシネマも設置されているから映画館は厳しくないか?
もし誘致するならまだ日本に2か所しかない1.43:1のアスペクト比が出せるIMAXレーザーGT導入するぐらいしないと厳しいと思う。
>>33140 通りがかりさん
個人的に淡水魚水族館って結構良いと思うんだけどね。
秩父や長瀞の清流の中にいるような雰囲気が味わえるなら普通に行きたい。大宮は海もないし清流もないから癒されるよね。水も見沼代用水から持ってくれば管理コストも安いそう。ウォータークーラーのコストはかかりそうだけど、、、
秩父ゾーンには渓流魚、荒川ゾーンにはすげぇデカいアオウオやコイ、ハクレンとか面白いね。
魚を見せるんじゃなくて、風景と一緒に楽しむような雰囲気なら2000円くらい出しても行きたいな。
淡水魚専門の水族館は3年前に川崎駅前のビルに作られたけど2年くらいで運営会社が撤退した
あんま認知されてなかったのとコロナ禍だったってのもあったみたいだけど
その後運営会社が変わって水族館継続してはいる
>>33147 マンション検討中さん
既に岐阜に世界最大級の淡水魚水族館「アクア・トト ぎふ」があるのですね。でも大宮なら集客力だけなら圧倒的に強そうです。あとは何を展示して見せたいかですかね。
とにかく若者がデートで使えるような、ファミリー層が子供を連れて来たくなるような駅前になって欲しいです。
南地区の核テナントは高島屋で決まり?
ハレザ池袋、東急歌舞伎町タワーみたいに映画館、劇場、ライブハウスさらによしもとの劇場、水族館、屋内遊園地などが集結した複合施設が出来ればいいんだけどな
吉本の劇場が再開発ビルに移転する可能性はあるだろうね
今の大宮劇場は壁とか薄っぺらくてネタにされてるくらいなので
東口のウエストサイドストリート付近の画家の小道の一角が掃き溜めみたいなクズどもがたむろしててほんとうんざりする。駐輪場利用してて邪魔なのと不快なので警察にも何回か電話したが改善しない、、、南銀もそうだけどああ言った輩が蔓延ってるのは大宮の汚点だよな。多分大宮の人間じゃないんだろうけど。
大宮のライバルはある意味池袋なので池袋と差別化を図れなければ県民もあまり来てくれない
水族館も映画館も池袋以上のもの、あるいは方向性が違うものを作れなければ厳しい
>>33154 匿名さん
市民の不安を解消するのも彼らの仕事の一つでしょ。 別に110番してるわけでもない。
放置してると仲間が集まってトー横みたいな場を形成するから早めに対処して欲しいわけ。市民として。
自治体の設備壊され始めてるし、ゴミも散乱してる。
ウエストサイドの鷄焼肉気になります
淡水魚水族館といえば栃木の那珂川水遊園は見ごたえがある。アマゾンの巨大魚が集まった最後の展示は圧巻だった。埼玉にも加須のあたりに淡水魚水族館あるけど大宮あたりに新しく作るなら那珂川水遊園を参考にしてもらいたい。入館料次第だけどファミリー層中心に人気のスポットにはなるだろな。
大宮に水族館ができて観に来る人は県内か北関東からだろうし
既に淡水専門が県内や北関東にあるのならどうかな?
やっぱり集客するなら海水淡水どちらもある本格的なもので
内陸部初みたいなインパクトが必要だろう
あんな駅前で大規模な水族館は無理でしょ
今日も妄想がしゅごい・・・
集客施設は駅前じゃないほうがいいんだよ
駅から街の中へ出てもらって回遊性を持たせないとね
桜木駐車場や区役所跡地が適地
サンシャイン水族館は駅近だけど、充分大きいから、大宮でも大きな水族館をやろうと思えばできるのでは。
これも三井の力か
SMC、グローバルフラッグシップとなる研究開発拠点を柏の葉スマートシティに2025年開設
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000479.000051782.html
SMC株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙田 芳樹)と、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊)は、SMCのグローバルフラッグシップとなる研究開発拠点が、2025年秋、柏の葉スマートシティに開設されることをお知らせします。
SMCは、あらゆる産業の自動化・省力化に貢献する空気圧機器で国内シェア63%、世界シェア39%を占めるトップメーカーです。SMCが柏の葉スマートシティに新たに開設する「(仮称)柏の葉キャンパス新技術センター」は、最新の研究開発設備を備え、世界各国にあるSMCの技術センターの中核をなす、グローバルフラッグシップ拠点となります。
社員が健康で快適に働くことのできる「スマートウェルネスオフィス」をコンセプトとし、創造性と生産性を高める環境を整えるほか、世界中からお客様や研究スタッフが集い、最先端の技術交流や研究開発力の向上、新たなイノベーションの創出に取り組みます。
世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。
>>33164 匿名さん
焼結金属からえらいデカくなったよねSMC
FA機器だと本場ドイツでも存在感がかなり高くなってる。
てかもともと千葉茨城に開発拠点やら工場多かった気がするから三井の力っていうよりSMCの企業力じゃない?
>>33164 匿名さん
マレリが建物を解体し、新都心の研究施設も一向に進まない埼玉とはなにもかも対照的ですね
この画像だけ切り取っても、埼玉のどの新興開発地、武蔵浦和とか浦和美園とかTX・SR沿線とかレイクタウン辺りと比べても断然立派
埼玉みたいに個人地権者と思わしきワンルームアパートや雑居ビル、デカいだけのSCが並ぶだけのシケた街並みじゃない
旧財閥系の力も大きいけど埼玉の場合、従業員の確保が見込め且つ東京にも近い平坦地は
軟弱地盤+浸水リスクが高い低湿地が殆どだから大企業が施設を構えたがらないんだと思う
熊本の半導体工場×2なんて羨ましい
県レベルで見ればこんなのもある
大成建設グループ次世代技術研究所の建設に着手
新設研究管理施設で国内初のゼロカーボンビル実現を目指す
2023年5月8日
大成建設株式会社
大成ロテック株式会社
大成建設株式会社(社長:相川善郎)と大成ロテック株式会社(社長:西田義則)は、カーボンニュートラルの実現に貢献する様々な技術開発や実証試験などに取り組むため、埼玉県幸手市において大成建設グループ次世代技術研究所※1の建設に着手しました。本研究所は、大成建設技術センター(神奈川県横浜市)、大成ロテック技術研究所(埼玉県鴻巣市)に続く第三の研究開発拠点として、2024年10月末までに各施設を完成させて順次運用を開始するとともに、新設の研究管理施設で国内初となる「ゼロカーボンビル※2」の実現を目指します。
次世代技術研究所では、大成建設グループ企業間での連携を図り異分野技術の導入や基礎・応用研究の社会実装を推進します。新設する建築物では省エネ化や木材利用を推進しながら、オフィスビルや生産施設を対象としたエネルギーマネジメントの高度化を図ります。また、道路関連技術を主体とした環境配慮型アスファルト合材・コンクリート製造、水素エネルギー有効利用、道路床版の性能検証および無線給電道路の実用化や舗装工事自動化など、エネルギー、材料技術やインフラ施設に関する様々な新技術開発に総合的に取り組みます。さらに、大成建設グループの既存研究施設との連携によりカーボンニュートラルの実現に向けた技術開発を促進し、グループ全体としての技術情報発信とオープンイノベーション拠点としても整備を進めます。
今後、大成建設グループは、持続可能な環境配慮型社会の実現を目指して、豊かな環境を次世代に引き継いでいくために、各研究拠点間での連携により様々な技術開発を推進し、社会とお客様の環境課題解決に取り組んでまいります。
こういう連携があると今後の企業誘致にも弾みがつくよね
柏の葉に拠点を置けば東大や千葉大とも連携できる
>世界でも先進的な街づくりに取り組む柏の葉スマートシティにSMCのグローバルフラッグシップ拠点が誕生するのを起点に、今後、SMCと三井不動産は柏の葉で進むアカデミアやスタートアップ、大企業とのオープンイノベーションによる街の新産業創造に貢献すべく、共創プログラムを検討してまいります。
門街が残念すぎるな
こんなのも吉川美南に来ます
日本穀物検定協会
3か所に分散している研究施設(千葉県市川市の中央研究所、東京分析センター、神戸分析センター)を集約
https://www.jacom.or.jp/kome/news/2022/06/220622-59737.php
Green Capital と言うなら、アクロス福岡みたいなビルで街を埋め尽くして、大宮公園と一体化させるくらいぱっと見で分かりやすいことをしないと先行きは厳しいんじゃないか。
コンクリートジャングルならぬガチジャングルとは言わないまでも、やり過ぎだろというくらいやらないと、都内は意外と緑が多いから差別化できないと思う。
むしろ都内のほうが緑多い気がする
氷川参道があるからって安易にグリーン言い過ぎちゃうんかと
大宮カンデオホテルズの前の道路に結構黒い服着た人いたけど何かあったんでしょうかね。
一階のレストラン見栄えは良いからそこで撮影じゃないのか?
転職の魔王様ってドラマの撮影みたいです
>>33186 通りがかりさん
2008年に100億円もかけて本社屋を建てたのに15年くらいで壊すって勿体なさすぎる
KKRに買収されたせいかはわかないけど、破産したし何かがおかしかったんだろう
>>33188 匿名さん
クルド人難民は難民なのに改造車乗ったり、仕事もしないで永住権を取るために昼間から日本人女性をナンパしてますね
外国人「そうだ難民申請しよう!生活保護しよう!」
大宮と新都心の話題がなかなか出てきませんね
色々なものが集まる市場的な役割も付加されそう
今でも十分コンコースで様々な地域の物産展やってるけど
JR東、荷物満載の臨時新幹線運行へ 3両に鮮魚やスイーツ600箱
https://news.yahoo.co.jp/articles/f620ad1ba32864597f551fb268635cf0cb34...
【宮城】JR東日本は16日、新青森駅発・大宮駅行きの臨時列車「はやぶさ72号」を運行する。運ぶのは旅客だけではない。10両編成のうち3両に鮮魚やアップルパイなど約600箱の荷物を積む。物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応するための、一風変わった新幹線だ。
【写真】大宮駅で荷下ろしされる鮮魚の入った発泡スチロール箱
同社は2021年10月から、新幹線を活用した物流サービス「はこビュン」を展開している。これまで一度に100~200箱ほどを運んだことはあるというが、約600箱はサービス開始以来、最大規模だ。同社は今回の運行を多量輸送の実験と位置づけており、実用化をめざして今年度、実験を重ねる方針だ。
16日は初めての取り組みとして、青森市にある新幹線の車両基地で荷物の積み込み作業をする。車両基地を使うことで、駅ホームで作業するよりもスペースや時間を確保できる利点があるという。荷主はJA全農あおもりやJF青森漁連、佐川急便などで、鮮魚や清酒、生花、スイーツなどを運ぶ計画だ。
同日午前9時37分に新青森駅を出発し、途中で盛岡駅と仙台駅に停車する。盛岡駅でも荷物を積み込む。大宮駅には午後0時半に到着し、営業列車の発着が少ないホームで荷物の積み下ろし作業をする。降ろした荷物は、ジェイアール東日本物流などが東京都や埼玉県の小売店などに配送するという。
JR東日本は「新幹線を活用した高速で多量の荷物輸送で、物流の2024年問題や二酸化炭素の排出削減といった課題の解決をめざす。地方の魅力を首都圏の巨大マーケットとつなぐことで、新たな価値も生み出したい」としている。
大宮公園もどれかの施設を削って憩いの場のスペースを増やした方がいい
野球場を市営球場と統合かな
バスケアリーナも野球場もサッカー場も競輪場も全部しっくりこない
どれも地元の人気チームの為に待望されて作るものではなく、需要がいまいち見込めないからだろうな
>>33189 検討板ユーザーさん
脳内左巻きに牛耳られた自治の末路かな
共産フェミが炊きつけた水疑問題もメディアがこぞって取り上げネットでは埼玉叩きが横行、
闇雲に再開発に反対する連中もこの手の思想の者が少なくないのでは
不逞外人を擁護デモするような得体の知れない奴らに「では日本人の安全は?」
「法と秩序の維持は?」と問うと、ニヤニヤしてごまかすような気持ち悪い輩が結構いるよな
住みよい環境を保つには、まず県内からこういう人間を排除するべきなんだが
埼玉の土地柄、むしろ寄せ付けてしまうのが厳しい
>>33195 匿名さん
昔県営球場の老朽化のために建て替えか改修かで問題になったときに、1つの案として市営球場にドーム球場として建て替えたいと旧大宮市?に申し出たが試合数の多さから拒否、現在の大宮第3公園に建て替えしようと土地の買収を進めたがなかなか進まず結局建て替えでなく改修にとどまったと何処かで読んだ
土地買収を進めていた所は結局大宮第3公園となったそうだ
市営球場はネーミングライツでレジデンシャルスタジアムとか言うんだっけ?
プールやLGBT用のトイレ設置、外国人による治安悪化の問題で大野知事がツイッターで叩かれまくってる。やばい。
次の選挙は当選するだろうけどだいぶ信用失っちゃったね
でもプールの件は大野知事の判断なのか曖昧だから大野知事が関わってなかったのなら気の毒だ
維新が有名人擁立すればワンチャンありそうだけど。
大野知事は大宮公園のリニューアルにも関わってるから無関係でもない
毎回思うが話題変えたいなら大宮の再開発情報でも持ってきてよ
勿論新しいやつね
>>33211 マンション掲示板さん
その前にスレ違いの書き込みをするなよ定期
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それらが該当してるというならそもそもこのスレ自体がルール違反だな
大宮公園のスーパーボールパーク化構想ってどういう経緯で生まれたのか謎だよね
大野知事の思いつき?
球場ありきよりも公園の魅力アップを第一優先にして欲しい
>>33218 匿名さん
アルディージャはいつかJ1に復帰して強豪になるかもしれない。
野球場は高校野球ファンのために必要。競輪はどっちでもいい。
大宮駅周辺の経済効果につながるしあの場所にあることが大事。
アルディージャはもうNTTもやる気無くしてるみたいだからこの先も厳しいし
高校野球の為なら一等地に球場を置いておく必要もないね
競輪は大野知事が競輪協会の名誉職についてるらしいけどその為に潰せないというなら大野さんを見限るわ